過去の覚え書き

一番新しいものはトップページにあります。

過去の覚え書きインデックス最近の覚え書き

2016/12/31/土
買い物から帰ってきて一息。まだスーパーはそんなに混んでいませんでした。気温はまだマイナス3℃ですが、日差しがありずいぶん暖かく感じます。

2016/12/30/金
餅つきしました。正確にはモーターによる餅こね。
餅つき

2016/12/29/木
今朝はマンションを買う夢で目が覚めました。駅と一体化したホテルのような造りで、購入前の間取りの見学もしてましたし、住み始めてからはなぜか匿った犯罪者を窓から逃がすこともしていました(3階の部屋でした)。朝はマイナス6℃で、長野市としては一級の冷え込み。散歩に出かけてたくさん写真を撮ってきました。

2016/12/28/水
長いことサラリーマンをしておりますが、初めて職場の忘年会をさぼってしまいました。

2016/12/26/月
ジョージ・マイケルの訃報。

2016/12/25/日
時計を持たずに朝散歩、霜やら氷やら、少しだけ鳥の写真を喜んで撮っていたら、さわやか自然百景に間に合わず。クリスマスの不覚でした。
夕方は北アルプスのシルエットがきれいに見えていました。ベランダから槍常念は周りに家が立ち並んでしまった今でも、2階ベランダからはなんとか見えるのです。アルプス級の山に再び登るのは、諸事情あって、これから先も難しそうですけど、山が見えているから気持ち的になんとかなっている部分があります。平野部に住んでいたら気持ちの持ち方が難しかったかもしれません。もっとも、。長野に住んでいなかったら、山登りは趣味にはなっていなかったけもしれないんですが。自分が山に登るようになったきっかけは、中2の学校登山で登った燕だったので。

2016/12/23/金
昨日は17℃もあって異様な暖かさ。今朝も9℃でした。平年より11℃以上も高いとのこと。今日は年賀状を作りました。ずっとペンタブでイラスト描いて印刷していたのですが、昨年から写真に転向。文字だけはペンタブで手書きしました。

2016/12/22/木
糸魚川大火に言葉を失う夜です。長野は18度にもなって、夜になっても17度台を維持している異様な暖かさでした。フェーン現象が起きていたと思われるんですが、その風が糸魚川で悪さをしたみたいです。
ニュースを見ながらビールを飲んでいると、伯父の葬儀で帰省していた姉が「シメがいた」「茶色だった」「iPhoneで撮った」と言うので、たぶんモズではないかと予想してから画像を見てみたら、ジョウビタキ♂でありました。

2016/12/21/水
個人サイトなんて今や絶滅危惧種的な扱いですけど、しぶとく15年目に突入です。最近は近所の散歩ばかりですが、自分にとっては大事な記録です。14年前にニフティでサイトを開設したときは10メガ(!)しかなくて、写真は小さくリサイズしないといけなくて、画質も落とさないとすぐにいっぱいになってしまいました。古いページの写真が貧弱なままなのは心残りの1つなのですけど、それを直すだけの気力は湧いてきません。
今はさくらのレンタルサーバに一月あたり150円払ってます。お金を払ってまで維持するほどのページビューがあるわけではないですが、なんだか今更やめられない感じがしてます。

2106/12/20/火
伯父の訃報に接ししみじみと飲む夜です。明日は通夜、明後日は告別式に行きます。

2016/12/17/金
書店では米とフマキラーしか買いませんという同僚に「わかるー!」と同意を示したところで目が覚めました。今考えると全くわかりません。
帰宅は20:50。今年の仕事の山は越えているはずなんですが、どうにも早く帰れません。月が煌々と冷たく輝く美しい夜です。
今日のいいニュースは、諏訪湖にオオワシのグルがまたやってきたこと。放鳥から18年連続だそうです。時間を作るのは難しいですけど、この冬はぜひ会いに行きたい。目標です。

2016/12/15/木
久しぶりに家族の夢を見ました。まだ息子が小さい頃の夢でした。清原公園で保護されたから迎えに来いと警察から電話があり、酒飲んじゃたから無理って内容でした。清原公園ってググってみたら宇都宮に実在(清原中央公園)。どうやってそんなところまて行った?

2016/12/14/水
今年最後の満月がやたらに美しい夜です。

2016/12/13/火
ほうろく鍋の材料を買いに行っているところ夢で目が覚めました。なんだか無人販売所みたいなところで、手作り有料トイレがとてもインパクトありました(言葉ではうまく説明できないんですけど)。
目が覚めて、「ほうろく鍋」って自分でもわからなくて、検索してみたら、なんとそういう鍋があるではないですか。もしかしたら、自分には何かすごい力が潜んでいるのかもしれないと思ってしまいそうですが、「ほうろく鍋」は「焙烙鍋」。土鍋の1つみたいです。夢に出てきた「ほうろく鍋」は野菜たっぷりの鍋料理の名前でした。

2016/12/12/月
ラーメン屋の行列に並んだのに、スープ切れで断られた夢で目が覚めました。最近の夢の中では比較的まともで、ちょっとほっとしました。今朝は快晴、グラデーションが美しい東の空。マイナス3℃のきりっとした朝でした。

2016/12/11/日
アパートに男女2人組が転がり込んできて、部屋の中でテント生活をされるという迷惑な夢で目が覚めました。テントはダンロップのつり下げ式テントでした。外は雪が積もって銀世界。今朝の気温は-2℃でした。

2016/12/10/土
Google Earthと連動した物質転送装置の夢で目が覚めました。今日は寝坊…。天気予報に反して晴れてはいましたが、時折小雪が舞う寒い1日でした。
信号待ちで後続のドライバーが、発進してからもスマホに目が落としているのをミラー越しに見ると、おいおいやめてくれよ…って思うんですが、今日は鼻毛カッターを鼻の穴に突っ込んで、ぐりぐりしながら運転しているお兄さんが後ろにいて、こちらが急ブレーキをかけたらどうなるか想像してしまいました。

2016/12/09/金
今朝の夢は和田アキ子がトラロープについて熱く語っている夢でした。

2016/12/08/木
この年末は仕事を追いまくっているので(つまり追われていない)、相変わらずの長時間労働ではありますが、精神的にはきつくないです。でも仕事の山を縦走中でリアルな山歩きからは遠ざかり、鳥をじっくり見ることからも状況的に遠ざかっているから、そういう意味ではかなりつまらないと思う酔眼の夜10時です。

2016/12/07水
今日の夕方、長野市で火球が見られたらしいです。見たかった!

2016/12/06/火
今朝の夢はムラサキホウキタケをたくさん採ってきた夢でした。

2016/12/04/日
日曜の朝の定番は「さわやか自然百景」です。今日は鹿児島喜界島のアサギマダラでした。あのアサギマダラは、私が長野の高原で見たアサギマダラなのかもしれないのですよねと思うとロマンです。

2016/12/03/土
流行語大賞騒ぎその後。どっかの誰かが適当に自分たちの観測範囲でいろんな思惑を込めて選んでいる流行語大賞が、こうして社会的影響力を持っていること自体に、みなさんそろそろ気持ち悪さを感じているんではないでしょうか。少なくとも自分はそうで、「死ね」という言葉が物議をかもしている中あえて言うなら、流行語大賞にはそろそろ死んでほしい。

2016/12/02/金
管理施設内にこれまで気付かなかった小部屋があり、ドアを開けてみると中は一面のカビで覆われていました。室内は物品が散乱していましたが、冷蔵庫が4台もあるのが印象的でした。調べてみると駐留米軍関係者が使用していたらしい…そこまでわかったところで残念ながら目が覚めました。冷蔵庫が冷凍庫だったらよりミステリアスでサスペンスな展開になっていたと思いました。そういえばもうひとつ、タロイモサッカーの夢も見ました。今日はいい天気。
twitterのTL では、昨日発表された流行語大賞の話題が盛んに流れていました。今年は「神っている」だそうです。広島カープに関係している言葉らしいですけど、世間の感覚とはかなりずれていることは確かで、みなさんそんな感じで、かなり怒っている方もいました。自分としては腹が立つことはありませんが、あまりのずれっぷりに昨日は流行語大賞ってものが死んだ日だったのだとは思いました。これも野球ネタだったらしい「トリプルスリー」が全く流行したとは思えないのに選ばれた昨年に、すでに死んでいたのかもしれませんが。

2016/11/30/水
塩酸の夢で目が覚めました。詳細は覚えていませんが、ちょっと怖い夢だった気がします。朝は0℃。
帰宅してもなんだか寒かったのでストーブで銀杏焼いてみました。香ばしくて美味してくて、電子レンジよりはるかに美味しい。勢い余ってクルミも焼いてみましたが、クルミは焼くと独特の甘さが失われてしまって今ひとつでした。
焼銀杏

2016/11/29/火
こたつの上においてあったので、一瞬豆菓子かと思いました。酔っていたら危ないかも。
肥料

2016/11/28/月
アイボリーの建物は中庭を囲んで建てられ、その中庭はバスが数台入る広さ。フォーマルに着替えようとスーツバッグを開けると入っていたのはベージュのハイネックセーターとライムグリーンのダウンベスト。参ったなと思ったものの着てみると案外悪くないなと思ったところで目が覚めました。5℃。

2016/11/27/日
夜の飯山市中央通りは白熱電球の温かい色で照らされ、行き交う大勢の人でごった返していました。その中を人混みを避けながらクロスバイクを押して歩きます。路地に入り、少し減った人通りにほっとしながら、夕飯を食べる店を探して歩く夢で目が覚めました。人口減少に悩む現在の飯山ではあり得ない光景なので、目覚めてからしばらくはちょっと切ない気持ちになりました。今朝は5℃、暖かい朝です。雨はやんでいます。(7:30)

2016/11/26/土
溶かすと青い色なのですが味と香りはジンジャエールという飲用可能な入浴剤バブの開発チームの一員となり研究を進めたものの、風呂の水を飲むということの顧客の心理的障壁を取り除くことの困難さに加え、飲用時の炭酸の刺激を維持することの困難さから開発を断念した夢で目が覚めました。今朝はプラスの気温です。

2016/11/24/木
今朝は銀世界。スタッドレスに換えておいて正解でした。11月でこんなに積もったことはちょっと記憶にありません。今季初積雪は長野市街地で12cmだったそうです。
今季初積雪
昨日買った対流型ストーブ。停電時の暖房確保用に買いました。うちは電気が止まると暖房手段がないので。非常用なのですが、とてもきれいなので用もないのに点火しています。
対流型ストーブ

2016/11/23/水
千葉にできた新路線に乗るために父と長野からはるばる出かけたら、駅前の黄色い壁のラーメン屋から、ドアを通るのもやっとの巨漢プロレスラーがゾロゾロ出てきてびっくりした夢で目が覚めました。最近夢のバリエーションが増えて広がって楽しいような心配のような変な気分です。
今夜から明日にかけて積雪の予報なので、頑張って2台のタイヤ交換をしました。今日が休日でよかった。平日だったら帰宅後真っ暗な中での作業でしたから。急な積雪予報だったので、ガソリンスタンドとかカーショップは激混みだろうと思います。次の車はSUVも考えていますけど、こうやって自宅で替えなくてはいけないことはこれからもありうるだろうし、そうするとタイヤが大きくて重い車はちょっと考えものです。(11:00)
夜になって、花火の音が聞こえてきました。今日は長野市の晩秋の風物詩、えびす講煙火大会です。子どもの頃、この日は年に一度のすき焼きの日と決まっていました。我が家のルール?だったと思うのですが、ずっと、すき焼きというやたら美味しいものは、えびす講のときに食べるものだと思いこんでいました。おとなになってずいぶん経ち、今夜は七味をたっぷりふったきのこ蕎麦です。(18:30)
勤労に感謝して、水曜日なのでネコビール。(20:10)
水曜日のネコ

2016/11/22/火
明日の休みはほんとに嬉しい。くたびれていたスマホケースを変えてちょっと気分アゲ。
z3c

2016/11/20/日
攻殻機動隊公安9課にクーデターを密かに計画していたという疑念が向けられ、陥れられたメンバーはとりあえず潜伏逃亡、青森での再集結を目指した。しかし執拗な追っ手の策略に一人また一人捕らえられ、辿り着いた青森でもついに…というところで目が覚めました。今朝は8℃。どんより灰色の空なので、散歩はやめて「さわやか自然百景」と「小さな旅」を見ました。「小さな旅」は北ア秋の涸沢。いつかまた行けることはあるのだろうかと思いました。
画像は最近ハマっている深煎七味(礒五郎)。バードアイはまだ開封していません。
八幡屋礒五郎

2016/11/19/土
昨日の未明、埴沙萠さんのNスペの再放送を見ました。亡くなったの今年の春でしたっけ…埴沙萠さんの写真はやはりすばらしいと思いました。畦道散歩カメラマンの私としては目指したい世界ではあります。
今日も探鳥は全くできませんでしたが、洗濯物を干しているときにジョウビタキを見られたのでいいです。今日も山歩きには無縁の一日でしたが、美しい紅葉の里山を眺められていたのでいいです。
ブレンダーズスピリット
ブラックニッカの限定ボトル「ブレンダーズスピリット」がやたらに美味しいので、もう1瓶確保しておこうと思っているのですが、すでに店頭にはない模様。

2016/11/17/木
長野市今季初氷点下だそうです。

2016/11/09/水
最高気温が5℃の寒い一日でした。長野では初雪を観測したらしいです。里での降雪には気づけませんでしたが、標高1000m級の里山は、紅葉に雪化粧でとても美しい日でした。帰ってきて初めてトランプ氏の勝利を知りました。イギリスのEU離脱も、日本の政治リーダー選びも、これとおんなじ流れの上にあるって感じがしています。

2016/11/08/火
長野は冷たい雨。 700円のワイン。安いのにラベルには「鮮烈なブラックベリーやカシスの香りと樽熟成によるスモーキーな味わいが楽しめる力強くてスパイシーなワイン」と書いてあってなんかすごい(よくわからない)。QBBベビーチーズ(期間限定ワインに合うシリーズ)を食べてます。

2016/11/07/月
ガンシューティング日本代表チームのコーチになった夢で目が覚めました。今朝は1℃、初氷。さすがは立冬。

2016/11/06/日
厚さ2cmくらいのサーロインを買ってきて、常温に戻し、筋を切り、少し叩いて塩コショウ。鉄のフライパンで焼きました。ステーキソースは市販のものを使用。盛り付けて、ナイフを入れるととてもジューシーな焼きあがり。美味しそう!と思った所で目が覚めました。6℃@長野市

2016/11/05/土
今朝は1℃でしたが、日中は気温が上がりました。いい天気。でも一日絵を描いて過ごしました。頼まれた絵なので描きたいものを描いたわけじゃなかったのですけど、久しぶりなので楽しかった。写真は今朝の寝癖。
寝癖

2016/11/04/金
朝日がまぶしい朝露に濡れたサツマイモ畑で、学生たちと丘疹の診断と治療について話し合っているという夢で目が覚めました。今日は4℃。来週はいよいよ氷点下みたいです。

2016/11/03/木
昔住んでいた町の町長選挙に、大学時代の友人が3人もそろって立候補したので、それぞれの決起集会に顔を出し、オマエ馬鹿じゃねぇの?と言って回った夢で目が覚めました。昨夜はパラパラ雨が降ったのに、朝からいい天気でさすが文化の日。

2016/10/30/日
息子が一時帰省。夜はお家焼肉でしたが、食後ポンペに陥りました。検索してみると、脂を取りすぎて、消化機能がそれに追いつかないと腹痛が起きるらしいです。これまではこんなことなかったのに。これも加齢現象のひとつですね…。

2016/10/29/土
今週もよく働きました。上を向いて歩いてゆこう。
獺祭

2016/10/23/日
今朝は5時頃に一度目が覚めて、日曜日だし自宅待機だし…ということで二度寝。こういうときに見る夢はよく覚えているもので、今朝のそれは庭に何やらがひっくり返っていてうごめていてる夢でした。仰向けになってもがいていたものはペンギン。フンボルトペンギンでした。ちなみに一番好きなのはアデリー、次点はジェンツー。

2016/10/22/土
今週は忙しかったというか疲れたというかで、帰って飯風呂寝るという日々でした。ようやくまったりの土曜日の朝。

2016/10/17/月
夏からご飯やパンなどの主食は、これまでの半分にするようにしてます。ご飯は茶碗に半盛り、食パンは1/2枚。これで2カ月で3kgぐらい落ちました。ベルトの穴で1つ分。でも麺類は減らせないですね。

2016/10/15/土
今日は半日仕事でした。 明日仕事だよ…と、昨夜妻にぼやいたら、「明日はすごく晴れるよ」とあおられました。以前はこういう日はすごく悔しかったし、明日は移動性高気圧が来てるので休みます!って言ってしまいたい人でした。でも、今は遠出はできないし、今日が休みでも快晴の山頂に立てたわけじゃなかったです。そんなわけで心安らかに(でもないけど)仕事に行けました。

2016/10/14/金
アナホリフクロウという名前は、アメリカのアナホーリ州に生息していることから…という説明が、湯船でうとうとしている時に頭のどこかをかすめていったので、ここに記録しておくものである。

2016/10/13/木
1階親世帯はこたつが出ていました。今、そのこたつに入って日本酒摂取のしあわせ。

2016/10/12/水
岩場を登った先のお寺に忘れた三脚を早朝取りに行ったのですが、朝露に濡れた岩にメ○ルのソールではグリップがよくなく、怖い思いをしたという夢を二度寝で見ました。今朝は8℃まで下がりまして、秋本番という感じがします@長野市。

2016/10/10/月
今日の長野市は20℃に届かず。快適。
最低気温(℃) 11.0 6:17
最高気温(℃) 17.9 11:54

2016/10/08/土
昨日は帰りが遅くなってしまったのですが、母の調子が最近になくよかったので、介助的には問題がありませんでした。良かったり悪かったり、下手すれば10分単位で様子が変わるのがこの病気の不思議なところ。今朝はあまりよくない感じです。

2016/10/07/金
15時間勤務から生還!(手当なし)今夜は飲んでやる!

2016/10/06/水
ガッテンで、加齢によって青が見えにくくなるという話。青い鳥が好きなので微妙にショックです。でもガスの火が見えにくくなるのはそれ以上にこわいですね。

2016/09/29/木
東京から交通費的に遠いとなぜ切ないのか、全く理解できない。@s1513122 さんの「東京までの交通費を基準に作り直した日本地図が完成→「秋田遠すぎて狂ってる」「長崎は遠かった」」をお気に入りにしました

2016/09/27/火
御嶽山噴火からもう2年なのか。

2016/09/25/日
母の本格的介護生活が始まって4年目。父が体調を崩して(といっても単なる風邪でしたが)、先週から自分と妻とでフル稼働でした。これで父が倒れたら仕事をどうするかも考えなくてはいけないな…と思ったここ数日でした。これまで老老介護に甘えていた部分もあるのですよね。

2016/09/24/土
日本の野鳥大鑑鳴き声333(古い方)を持ってますけど、これに更新しましょうか。今日届いた「野鳥」誌に入っていたカタログより「鳴き声ガイド日本の野鳥」。
鳴き声ガイド日本の野鳥

2016/09/22/木
本日の寝癖シリーズ。
寝癖

2016/09/19/月
雨の敬老の日。大雨警報発令中。下の写真は本日の寝癖。
寝癖

2016/09/18/日
12時でも20℃に達しません。涼しい一日。雨の一日。

2016/09/16/金
月曜日が休みで木曜日が休みで、来週は3日しか働かないことがこんなにうれしいなんて、なんて仕事嫌いなんだオレ!と自覚した今日金曜日です(仕事が好きな面もあると思っていた)。

2016/09/11/日
間引いた「だいこっぱ」(大根の葉っぱ)を食べるための下処理。
だいこっぱ

2016/09/03/土
借りてきたオデッセイを見ました。これ映画館で見たかった!

2016/09/02/金
職場でポケモンGOについてしゃべりすぎました。レベル20なんて痛い人認定でした。

2016/09/01/木
さーて9月です。暑いの苦手な自分としては、やや歓迎。8月は何にもしませんでしたが、あっという間でした。9月もきっと…

2016/08/31/水
今日は15℃から31℃。明日は16℃から32℃。周囲には風邪を引いている人も多いけど、朝夕が涼しければやっていける実感もあります。

2016/08/28/日
昨日は母の調子がよくなく一晩付き添い。今日は自分の調子がよくなく一日寝太郎。

2016/08/27/土
毎日暑い暑いと騒いでいたら、今日は最高気温が22℃。昨日より12℃も低く、現在(18時)は20℃を切りました。やや風邪気味です。

2016/08/25/木
またしても猛暑日。明日も猛暑日予報。コンビニでは「秋味」が発売になっていておでんもレジ横にありましたけど、まだまだ秋には程遠い感じです。もっとも朝夕はかなり涼しくなってきました。

2016/08/24/水
広角マクロ機としてのGRD2がごみ問題で使えないでいる私にとって、魅力的な機種が発表されました。ワイド端19ミリの超広角レンズを積んだカシオのエクシリムです(EX-ZR4000)。3cmマクロ、今はやりの1インチより被写界深度の深い1/1.7センサー、明るいレンズ、可動液晶と野外での虫撮り向きだと、スペックを見て思いました。手前の被写体から遠くの背景までくっきり撮れる「全焦点マクロ」ってのもかなりよさげです。超広角の表現にも興味があります。ただ、一眼レフの超広角レンズを中古で買うのと値段はほぼ変わらず。こちらのほうが絶対長く使えるし、迷うところです(とすでに買う気になっていますが)。値段がこなれてきたら考えよう…。

2016/08/21/日
今日も暑くて36度超え。こんなにもエアコンを使った夏はちょっと記憶にないです。

2016/08/19/金
リオデジャネイロオリンピック、毎日楽しく見ています。長野県出身のバドミントンの奥原選手には注目していました。準決で負けてしまいましたが、相手選手の棄権で、3位決定戦を行わずして銅メダル獲得です。続けて女子ダブルスの金メダルもLIVEで見てしまいました。すごい人達です。おかげで今日は眠いです。

2016/08/16/火
発疹続き。体を動かしたり、シャワーを浴びたりすると痒さ倍増。ご飯を食べても、体温がちょっと上がるせいか痒くてたまらない…という状態が続き、睡眠不足もありまして、ベッドで扇風機に吹かれているしかないお盆休みになってしまいました。もちろん、どこにも出かけることができませんでした。
「最強のステロイド剤」のおかげで、昨日あたりからだいぶよくなりました。
デルモベート
この薬がなかったらもっと長い間苦しんだことでしょう。医学の進歩はありがたいことです。チューブを見たら「劇」(劇薬)と書いてあって、今頃になってちょっとびびっています。

2016/08/13/土
発疹は最初右腕だけだったのですが、左腕、そして体幹にまで広がり、夜中に何度も目が覚める痒さ。お盆前で病院は休診のところがほとんどでしたが、やっている皮膚科を探して行ってきました。診断は「接触性皮膚炎」「虫刺性皮膚炎」の疑いとのこと。でも心当たりがない…。とりあえずデルモベート軟膏を出してもらいました。調べてみたら最強クラスのステロイド剤。それだけ症状としてはひどいということなんですよね。

2016/08/12/金
発疹が急に出て、痒くて悶絶しています。冴えないお盆になりそうです。

2016/08/11/木
初めての「山の日」。晴天にめぐまれた絶好の山日和。ツイッターには山の写真がどんどん流れていました。私は代わりに「八月の六日間」を読みました。
八月の六日間
まずは「九月の五日間」、そして「二月の三日間」「十月の五日間」「五月の三日間」、そして「八月の六日間」と山の話が続いていきます。歩いたことのあるコースが多くて、山の風を感じながら読み進めることができました。でも驚いたのは、読後に解説を読んで、筆者が実際に山を歩くことなく、取材だけでこの本を書いたということでした。

2016/08/10/水
休みを取りましたが、写真整理と諸手続きと買い物と少々のポケゴーでおしまい。今日の長野市はまあまあ爽やかでした。最高気温は30℃を超えたものの、23時現在で22℃まで落ちて、いい風が吹いてます。今夜はエアコン・扇風機いらず。
12年12万kmの今の車、9月の車検は通すことにしたのですけれど、次の車を考え始めました。ネット上で見積もりをとってみたりしてます。最近の車は高いですね。もっとも自動ブレーキとか、LEDライトとか、今時の装備をつけてみたりしているからですけど…。

2016/08/07/日
気温の話ばっかりでなんですけど、今日はついに36℃。猛暑日でした。

2016/08/06/土
広島の日、そしてリオデジャネイロオリンピック開会式。気温は34.9℃だったようです。
36℃

2016/08/05/金
予想最高気温34℃に対して、実際には33.8℃でした。明日は36℃予想…。

2016/8/04/木
ミツカドコオロギ初聴@長野市。

2016/07/29/金
今朝はミンミンゼミに起こされました。4時台に枕の近くの網戸で鳴かれ…。こんなに早く鳴くこともあるんですね。辛うじて25℃を切った暑い朝だったせいかもしれません。そんな朝で嫌な予感がしましたが、気温は33.9℃まで上がりました!暑すぎ-。今シーズン一番の暑さだそうです。
信濃美術館
今日は半休取って、モネとか見てきました。

2016/07/28/木
長野もようやく梅雨明け。33℃までぐんぐん上がり暑かった…。

2016/07/25/月
「現実の楽しさを知るべきだ」…とお考えの、ポケモンGOに否定的なバーダーさんからリムられてしまいました。^^; メンションを交わしたこともある方だったのでちょっと残念。
ただ思うのは、現実の楽しさを知るべきだって言うけど、このゲームは実際の風景を借りているだけのこと。ただのゲームなのです。現実の楽しさとゲームの楽しさはそもそも別のものです。バーチャルだから楽しい部分がある。
現実こそ楽しむ価値があるなんて言ったら、映画も小説も全て否定してしまうことになるんではないかと思います。どちらが価値があるかなんて、比べることなんかできないのにね。

2016/07/23/土
朝ニュース系の番組を見ていたら、「高値続くウナギ 代わりにナマズ」というテロップが出ていたので、 「高値続く」じゃなくて「絶滅危機のウナギ」だろ!ってひとりでつっこんでいました。ところが、続くテロップが「国産ウナギをお得に その方法とは」で、こりゃだめだと思いました。

2016/07/22/金
ポケモンGOの配信開始。早速インストールしてみました。TLを見ると、オレのフォローにはポケモンGOなんてやってる意識低いヤツなんていないってツイートが散見されるのですけど、これは何のアピールでしょうか。

2016/07/18/月
特にどこにも出かけない3連休でした。いつものことでありますが。

2016/07/17/日
息子二人が揃って帰省。うれしいです。キュウリとホワイトベルグ
夕飯は、息子たちがいなければ食べない焼き肉でした。まずは畑で採れたキュウリをつまんでホワイトベルグで乾杯。

2016/07/14/木
昨日、天皇が生前退位の意向というニュースが流れて、びっくりしていたら、宮内庁からはそうした事実は一切ないというコメントが出ているのですね。これは、ひょっとするとあれですよね?と思ってしまいます。天皇制とか皇室にはあまり興味がありませんが、今の天皇陛下は尊敬できる方だと思います。
これで元号が変わるとなると、明治生まれで大正、昭和と三つの激動の時代を生き抜いてきた人…って感じに自分がなってしまうことに、ちょっと困惑。

2016/07/13/水
ここ数日、たいへん蒸し暑くて参っています。我が家としては珍しく連日エアコンを入れている夜です。帰ってきて、エアコンの風を浴びながら、ぼんやり「ドクターG」を見ていました。膝が痛い女の子、まさかの急性白血病の診断でした。告知場面を再現ドラマでやっていて、あまりにも切なくて泣けました。ドラマではあるけど、実話なのですよね。

2016/07/12/火
母を寝かしたあとの夕飯は笹寿司でした。
笹寿司
「プロフェッショナル仕事の流儀」、今夜の放送はデジタルクリエイターの方についてでした。デジタルアートはなかなか興味深い表現で、見ていても楽しかったです。ただ、「生態系を表現する」「森の中にいる実感を持たせる」というようなことを言いながら、ワニがチョウを捕食するって、一体何の生態系の表現だよ?と思ってしまいました。議論に議論を重ねてチームで表現していくというスタイルから生まれた作品にしては、あまりに底が浅すぎませんか。


2016/07/10/日
投票に行ってきました。投票所ではオナガがたくさん鳴いてました。20時からの選挙特番で、それまでほとんど報道されていなかった改憲について取り上げていました。今頃話題にしたって、投票の参考になるわけがないのに、こういう報じ方しかしないマスコミに絶大なる不信感を抱いています。
そんな悶々たる思いを抱きながらお風呂に入って、ほんの出来心でハッカ油を湯船にたらしたら効きすぎて寒。

2016/07/09/土
投票に行きたくない人の気持ちはよくわかります。面倒だし、自分の一票でなにかが変わるという実感はまるでもてないのです。なにより投票したい政党がないというのが一番。ここだけは嫌だという、「×」をつける投票ができるのならありがたいのですが。

2016/07/07/木
今日はクレーマーにやられました。結果的にはすべて相手側の勘違いと確認ミス。それを全部自分のせいにされ、大きな話にもされ、謝罪もなく、ほんとに腹が立ちました。理不尽なとんだ七夕。

2016/07/04/月
朝方まで結構降っていたと思ったのですが、結局雨量は大したことがなく、今年はほんとに空梅雨です。

2016/07/01/金
蒸し暑い日でした。最高気温は31℃だったらしいです。

2016/06/26/日
息子からカードが届いていました。
カード

2016/06/25/土
映画館で見たかったけど見られなかった映画を、DVDで借りてきました。きょうはのんびりそれを見てます。
正方形フォーマットの写真倉庫、本日をもって400ページ?に到達。13年半かかったことになります。サイトを始めた頃は容量が10メガしかなかったので、写真倉庫の画像サイズも画質も落としまくっていました。もっといい画像で載せておけば…という後悔もちょっとあるけど、仕方ない。タイル状に敷き詰めるのが当時のコンセプトでもありましたしね。

2016/06/20/月
「自由研究」を1年3ヶ月ぶりに更新しました。

2016/06/19/日
twitterのアイコンを3年ぶりに変えました。twitterアイコン
構図とかはほとんどおんなじ。ちょっと色と線をシャープな感じにしてみました。

2016/06/17/金
ニイニイゼミ初聴です。昨年は6/30、一昨年は6/28でした。それしか比べるデータはないのですけど、例年よりちょっと早めと言ってよろしいか。

2016/06/13/月
久しぶりに少しまとまった雨が降りました。ちょっと涼しくて、梅雨寒っぽい感じの日でした。

2016/06/12/日
ごろごろ。

2016/06/08/水
蒸し暑い日になりました。

2016/06/05/日
関東甲信梅雨入りのニュース。今日の長野は晴れています。
午後は久しぶりにイラスト制作。久しぶりにペンタブを使いました。やっぱり楽しい。

2016/06/03/金
今日は最低6℃、最高26℃というえげつない日でした。一日中ずっとビールが飲みたいと考えていて、これは依存症かもって自覚しました。

2016/06/02/木
6月とは思えない冷え込み。今朝は9℃。明日朝は7℃で霜注意報が出ています。こたつがほしい…。

2016/05/28/土
午前中はリビングで寝ている親の様子を見ながらペーパークラフト。午後も自宅待機は続くよ。

2016/05/27/金
今週より車いす導入。介助がかなり楽になりました。メカニカルでなかなかかっこいい。
車いす
夜、蛙の声が聞こえてくるいい季節になりました。近所で米を作っている田んぼはだいぶ減ってしまっているので、まだ水を入れてくれている農家に感謝ですね。

2016/05/24/火
ついに30度超えの真夏日。5月とは思えない気温になりました。湿度が低いので、そんなに過ごしにくくないのが初夏のいいところ。21時でまだ25度もあって生暖かい風が吹いています。

2016/05/21/土
午前中は仕事、午後は自宅待機。今朝の寝癖はやや猫耳的でした。寝癖

2016/05/20/金
平地でのカッコウ初聴です。家でも仕事中も聞きました。里のカッコウのシーズン。

2016/05/18/水
先日のTLでウイスキーが話題になっていて、久々に買いに行ったら、「富士山麓」1300円台。あれは1000円しなくてあの味だったから価値があったのに。余市も手の届かないウイスキーになってしまったし、これもみんなマッサンがいけない?

2016/05/17/火
本日の買い物は弱点補強。山渓ハンディ樹木の葉にしたかったけど、価格が手頃なこちらで。
図鑑

2016/05/15/日
やっぱり森はよいね!と、今日のさわやか自然百景を見ながら思いました。鳥が好きというより、森が好きなのかもしれない。だから、森を歩くうちに鳥だけではなく花や虫のことももっと知りたくなって、図鑑の数もどんどん増えていった…w
ラディッシュ

2016/05/12/木
燃費不正の三菱を日産が子会社化のニュース。今の車は10年10万kmオーバーなのでそろそろ次の車を考え始めているのですけど、具合悪くないし、今はこれといってほしい車はないし。三菱もだけど日産もあまり魅力ない。選ぶとすればやっぱりスバルなんだけど、なんといってもディーラーがネックです。

2016/05/09/火
今週はさすがに長く感じます。まだ火曜日とは。クランキーのチョコミント。

2016/05/09/月
昨日は早めに寝たせいか、今日は連休ボケもなく頑張れました。やはり日頃の生活を改善しなければ(一番は節酒か)。

2016/05/08/日
夕食前にちょっとおかずの調達。
コシアブラ

2016/05/05/木
午後の用事を済ませて帰宅。明日の仕事は憂鬱ですけど、連休中の画像整理でもして夜を過ごそう。
首相公選制っていいなと思っていたけど、知事選とか見てると日本はトランプみたいなタイプが勝ってしまいがちな国だから、やっぱり今のままがいい。

2016/05/04/水
父姉弟姪との三世代登山を終え、明るいうち(15時台)からビールクズと化しました。昼ビール
登山のことは、また後日「野外手帳」に。
その後ウドとタラの芽を天ぷらにして、天ぷら要員
自家製麺釜揚げうどんで贅沢な夕食にしました。うどん

2016/05/03/火
憲法記念日。憲法改正論議でよくわからないのは、立憲主義を捨てようとする人々のこと。時代の流れに合わせて憲法を変えようとか、いや第9条は絶対に守らなければならないとかいう論議と、立憲主義ではない憲法と制定しようという話は全くかけ離れたところにあると思うんです。

2016/05/02/月
9時頃帰宅したのですが、母の夕食がまだ。介助を妻と一緒にしましたが、嚥下障害がひどくて1時間半くらいかかりました。このまま食べられなくなってしまったらと思うとつらいです。今日は極端に悪く、いつもこうであるわけではないですが、これが続くとなるともう家庭では限界です。

2016/05/01/日
朝から明日の仕事が憂鬱で仕方がありませんでした。ニュースは山の遭難の多発を伝えていました。山菜採りの事故も多く、北アルプスでは降雪による遭難も。立山連峰の遭難は、季節は違えど1989年の大量遭難を思い起こさせました。

2016/04/30/土
オイル交換終わってビール買って帰って北インド風ほうれん草カレー(レトルト)

2016/04/28/木
木曜日なのに金曜日気分で、しかも明日は休みだなんてすばらしい。
そして買ってきましたカエルビールの新作「よりみち」!
よりみち

2016/04/26/火
帰りにモンベルストアによってダイトウコノハズクTシャツを買いました。
ダイトウコノハズクTシャツ

2016/04/25/月
金土と連続の飲み会で、今日はややダルです。

2016/04/24/土
一緒に戦っている仲間といいお酒が飲めました。これで木曜日まで頑張れる。

2016/04/17/日
風の大変強い日でした。

2016/04/16/土
熊本の地震が止まらない。昨日は帰ってきてそのまま寝てしまい、目が覚めたらさらなる地震の被害のニュース。あまりの惨状に言葉がない。

2016/03/27/日
2ヶ月ぶりに写真倉庫を更新しました。更新中断の後遺症で、まだ1月の写真が残っていました…。

2016/03/21/月
twitter10周年だそうです。自分の初Tweetを検索してみました。
初Tweet
ほぼ6年前でした。

2016/03/20/日
浦沢直樹の漫勉「五十嵐大介」さんを前回見逃したので、25:10からの再放送まで頑張って起きている。

2016/03/19/土
本日も華麗なる休出。書いていることが先週とほぼ同じです。目がかゆいです。

2016/03/13/日
本日も絶賛休出。そろそろ花粉の感じ始めです。久しぶりに家族4人の生活。

2016/03/12/土
某所でセツブンソウが見頃らしいです。今季は見に行けるでしょうか(昨季も見に行けませんでした)。今季はスノーシュー(クロカンスキー)もできずじまいになりそうです。

2016/03/09/水
今日は部分日食でとっても楽しみにしていました。でも長野は晴れ間がのぞくどころか、あいにくの雪模様で日食観測はなりませんでした。前回の日食は4年前の金環日食だということです(長野では完全な金環にはなりませんでした)。えっもう4年も前のことなの?と時の流れのスピードにおののくのでありました。
あれこれ調べていたら、なんと19年後には長野市で皆既日食とのこと!それまでは頑張って生きていたい。

2016/03/01/火
1ヶ月もサイトを更新をしないでいたのは初めてかもしれないし、久しぶりかもしれないです。
わかったことは、オフラインでいると(正確に言うと、時々はROMしていました)、本がたくさん読めます。睡眠が十分に取れます。下画像は先週土日で読んだ本です。全て数年ぶりの再読。覚えていないことが多くて、新鮮な気持ちで楽しめました。
週末読書
インドア生活、ここに極まれり。外遊びが本サイトのメインコンテンツなのに、ほとんど外で遊べていないのが現状です。母の動きはますます悪くなり、反応はますます乏しくなり、放って遊びに行くことはやっぱりできにくいです。なので更新もままならず。
気軽につぶやいていたはずのtwitterも、7年目にしてやや疲れを感じ始めました。やっぱり本当は鳥とか山とかのことを読んだり書いたりしたいのです。でも、自分には発信する材料が何もない。初めて、アカウントを消したりツイートを途絶させたりした人の気持ちがわかった気がします。
なーにが一億総活躍だ!と言いつつ、だんだんとフェイドアウトしていくのが身の丈かもしれません。このサイトは自分が野で遊んできた証として、細々と残していきたいけど。

2016/01/31/日
今日で1月が終わり。早いものです。毎年そう思うけど、今年は特に早かった。ダーウィンを見て真田丸を見ると、月曜日がやって来るというイヤーな感覚に襲われます。目覚ましが壊れてしまったので新しいのを買ってきました。
昨日テレビを見ていたら、長野県飯田が日本一のコタツ王国だと言っていました。長野は全国で一番室温が低いのだそうです。夏はそれなりに暑いので開放的な家の造りになる分、断熱は不利で、それを補うのがコタツということ。確かに他の県の方からはコタツがないという話をよく聞いて、とても不思議に思っていました。コタツのない冬なんて考えられないですから。

2016/01/30/土
今日は6時間ほどタダ働き。帰り道はブラックアイスバーンでABS効きまくりでした。目の前で自転車が転倒してひやっとしました。狭い道でスピードを出していなかったのが幸いしました。
昨日の続き。東京に積雪か!とトップニュースで報じたのに、雪は1ミリも積もらなかったというオチがついて、なおさら笑える結果になりました。ちなみに東京に住んでいる人をdisっているわけじゃなくて、毎回のマスコミの騒ぎすぎを笑っています。住んでいる方は雪に不慣れなので降れば大変、交通大混乱になって気の毒なのはわかっています。

2016/01/29/金
19時のNHKニュースはトップで「東京で積雪の恐れ」。積もったのならわかるけど、「降るかも…」って全国ニュースのトップで中継までして扱うのは変じゃない?関東甲信越ローカルか気象情報で伝えればいいことでしょう…と思っていました。追い打ちをかけるように、21時のニュースではトップで長野市の雪降りを中継していてかなり笑えました。長野市でこのくらいの雪は普通のことで、全国トップ扱いにはかなりの違和感がありますよ。どうしても雪が降っている映像がほしかったのでしょうか。東京目線に長野を巻き込まないでくれ-。

2016/01/26/火
今朝は-10℃。長野市平地としては一級の冷え方でした。

2016/01/24/日
俺の金土日を返せーっっ!って感じの3日間でした。やられた。

2016/01/20/水
今季初の圧雪路通勤。
1/20

2016/01/17/日
土日は疲労回復に当てる予定でしたが、そううまくはいきませんでした。明日は雪予報です。夜からうっすら積もり始めてます。今冬はまだ一度も雪をかいてないです。

2016/01/15/金
だめだ今週はつかれた。軽井沢のスキーバス転落事故のニュースに、言葉を失う夜であります。

2016/01/14/木
次に飲むのは金曜日のつもりだったのに、体感的に金曜日なので飲んじゃってます。だめだめ。

2016/01/11/月
成人の日だったらしいです。◯十年前、自分はこたつで寝ていて行きませんでした。そういう式に興味はなかったし、今二十歳だとしてもきっと同じ選択をすると思います。
そんなことより、今日はデビッド・ボウイの訃報に驚きました。昔はニュースで訃報が流れても、「この人だれ?」という感じでした。でも最近の訃報は、思い入れの強かった方も多くて悲しい(年をとったということも)。妻がLet's Danceを聴いたことがないというのはちょっと驚愕しました。

2016/01/10/日
野帳の整理。普段はいつも持ち歩いているスマホでEvernoteに記録。それを紙に転記しました。スマホは必ず持っているのであとで記憶をたどって書くということはなくなり、確実に書くことができるようになりました。一方、やっぱり細かなことはスマホでは書けないので、アナログで記録しておくことも必要です。何より図や絵をかくのは紙とペンに限ります。3ヶ月分たまっていたので、けっこう大変でした。日付別に管理している写真やtwitterを照らし合わせれば、その時の記憶はかなり鮮明に蘇ってきます。

2016/01/09/土
今季はまだ数えるほどしかない雪化粧の朝だったのに、布団からなかなか出られず、写真を撮りに行く元気がでませんでした。今日は寝て曜日にします。

2016/01/08/金
週末は、お正月にお迎えしたものの、自分ではまだ飲んでいなかった余市をトゥワイスアップで。すんごく美味しいです。これを飲むために今週は頑張ってきました。

2016/01/06/水
D5と同時にD500発表。もう出ないのではないかと言われていたDXの最上位機はやっぱり魅力的です。高速連写はそんなにいらないにしても、ファインダーとAFがかなりよさそう。加えて高感度性能がすさまじくて、まさにすごいの一言。その前にまずサンヨンVRではあります…。

2016/01/05/火
今日も暖か。昨日は125個の餃子を包んでビールで流し込んで英気を養ったつもりでしたが、仕事はやっぱり疲れました。姉弟家族が帰ってしまってお正月はおしまい。日常が戻ってきました。

2016/01/03/日
春のようなお正月です。今日の最低気温は-1.7℃( 6:34)、 最高気温は12.1℃(14:52)。ナナホシテントウも見ました。飯綱スキー場のゲレンデは、朝と比べて昼は明らかに雪がとけて地肌の面積が広がったのがわかりました。暖かいのは楽だけど、スキー場は本当に厳しいし、なにより気味が悪いです。
善光寺
今日は姉と弟と歩いて善光寺に行ってみました。参拝者の長い列を見てお参りはあきらめました。^^;
参道
で、八幡屋礒五郎の本店に行って、ほしかったイヤーモデル缶と終わってしまっていたガラムマサラの詰替えを購入。
八幡屋礒五郎

2016/01/02/土
今日の午前は初仕事。帰ってきて鶏白湯のカップラで遅い昼ごはんにしました。年賀状が届いていたので返事書き。こちらからは出さずに来た年賀状にだけ返信をかくという無礼な減量作戦をとっていますが、結局50枚位は書く羽目になっています。中学校時代の鳥友から、バードウォッチングを再開したいという文面。彼は埼玉在住なのでもうずっと会っていないけど、いつか一緒に鳥を見たい。
余市
NHKの朝ドラの影響で原酒不足になり、安いバージョンがなくなってしまって買えなくなっていた「余市」。お正月ということで特別にお迎えしました。でもまだ一口も飲んでいません。

2016/01/01/金
このサイトも14年目に入りました。今はSNSが中心で、サイトの更新は二の次という面がありますけれど、観察や野遊びの記録として、これまでと同様細く長く続けていきたいと思っています。今年もよろしくお願いします。お神酒の酔いが抜けるまで、サイトのメンテをしました。2015年分をまとめて過去ログへぶち込むなどが主な作業です。デザインを少し弄りたい気がしてますが、そこまでの気力はないかな。

過去の覚え書き

このページのトップ