覚え書き

一番新しいものはトップページにあります。

過去の覚え書き

2018/04/07/土
先日twitterのTLに田んぼが失われているという話が流れてきた。水田を維持することはほんとうに辛いと思う。だからどうすれば田んぼを残せるのか全くわからない。
本家は農家で田んぼもリンゴ畑もたくさん持っていた。それを受け継いだいとこは普通のサラリーマンで、東京住まいも長く田んぼもリンゴ畑もアパートにした。自分が小さい頃見ていた風景はこうした兼業農家の選択で失われたと言ってもいい。
でも、自分がその立場だったらきっと同じことをしていた。土日を今か今かと待っている、その土日さえぐったりと過ごしてしまいがちな自分に兼業農家なんて無理無理。田んぼを多様な生き物が暮す環境として残すべきなら個人の努力に依存していては絶対だめで米作の企業化か国策によるしかないのだろうけど、住宅地の中に点在して残る田んぼにその道はないのだから、自分の地域の田んぼはもう残せないのだと思う。
年々住宅化が進む地域で暮らしているものだから、失われていく田んぼとそこの生き物の変化について敏感になり、感傷的になるのかもしれない。すでに都市化された場所では、違いを感じることさえできないのだから。自宅はかつて集落の果て、自宅の先は水田とリンゴ畑と未舗装の農道しかなかった。そんな風景がだんだんと街に変わっていくのを嬉しく思った時期もあったけど、今は失われたものがあまりに多いことの悲しさが勝る。

2018/04/06/金
出勤先を間違えた(今朝の夢)。

2018/04/05/木
原子炉配管点検(今朝の夢)。

2018/04/04/水
セロリといかくんのマリネを帰ってくるパイロットたちのために作りました(今朝の夢)。
咲き始めたサクラの花がみんな持っていかれてしまうのではないかというくらいの強い風が吹き雨が落ちて気温がぐっと下がりました。素人にもわかる寒冷前線の通過。

2018/04/03/火
平安文学の文字列をぐるぐる巻いていくと正四面体になる(今朝の夢)。
ずっとデスクワークで春を感じられない一日でした。サクラも咲いたみたいだけど。

3/31/土
3月も終わるというのにマイナス1℃とは。
来週は4月。もうたぶんスキーには行かない行けない。スキーをしなかったのはたぶん大学受験以来◯十年ぶりです。気持ちも身体も衰えた。このままだとだめになる。半日以上の行動ができない状況はどうしようもなくて、スキーも山も厳しい。唯一の打開策は自転車かも。

3/30/金
13年乗ったミニバンとお別れした。車を買い買えることになった理由は、年数(13年)、走行距離(13万)、燃費(6km/L)、エンジンの不調、そして何より7人乗りなのに、ここ数年1人でしか乗らないことがほとんどという変化など。でも使い慣れた道具を手放すのはなーという寂しさを強く感じた。カメラだと必ずしも手放す必要がないので、金額より寂しさが勝って古いカメラも手元においたままになってしまう。時々手にしただけであの時、あの場面を思い出してしまう。いや正確に言うと思い出せるような気がする。ほんとに非合理的。
そんなわけでRG2からRU4へ乗り換えです。
RU4

2018/03/29/木
夢の中に「風順」という言葉がやたら出てきたので、検索してみたら実在する言葉でした。風向きのことだそうです。

2018/03/28/水
アパートを引き払った息子が次の住まいまでの隙間を埋めるべく帰省中。家が狭いです。ペットボトルウイスキーを飲んでいる父を哀れに思ったのか、息子がウイスキーを買ってくれました。


2018/03/24/土
関東ではサクラが見頃らしいですけどうちのウメはまだ堅いつぼみです。
ウメのつぼみ

2018/03/21/水
今朝の夢は、カスタードクリーム入りコロッケのデミグラスソースがけ丼の開発でした。春分の日ですがみぞれの一日。セツブンソウの某群生地が見頃らしいのですけど、今季はいけないかも(泣)

2018/03/20/火
珍しい車両が通るというので撮り鉄しにいったら、持っていたコンデジではピントが合わず一枚も撮れなかった( 今朝の夢)

2018/03/18/日
13連勤が終わり、今日はほんとに文字通りごろごろして過ごしました。明日は代休。出かけるエネルギーがやっとたまったのに雨マークです。

2018/03/10/土
休出の今日は一日よく働いた。母を寝かせ、そして今日は妻が仙台に行っていて一人の夜なので、借りてきたDVD見るんだ。

2018/03/08/木
エンジン警告灯が最近よく点灯する我がミニバン。今日は点灯するだけではなく明らかに回転数がおかしくなりました。アクセルを踏んでいないのに息継ぎをするように回転数がブオンブオンと上がるのです。納車まであと20日ほどなのでなんとか頑張っておくれ。

2018/02/25/日
4年後に北京冬季オリンピック…4年後とか、自分や家族がどうなっているのか想像がつかないな。

2018/02/24/土
妻が通勤中にマガンらしい群れを見かけたという場所を探索しましたが空振りに終わりました土曜日であります。

2018/02/21/水
昨日妻が見かけたV字編隊はやはりマガンらしい。妻の通勤ルート近くにマガン500の情報あり。
今日の母のベットへの寝かしつけは、団体パシュート・金のリズムでやったらうまくいきました(中黒大事)

2018/02/20/火
今日、妻が出勤時にガンカモっぽいV字の飛翔を見たそうな。長野まで南下しているマガンかカワウのどちらかかな。妻は鳥には全く興味がなかったのですが、スーパーの近くの水路で戸隠にいるっぽい鳥の囀りを聞いたというLINEを送ってくるくらいになっています(たぶんミソサザイ)

2018/02/19/月
日曜日にシジュウカラで充電して、今週のライフは大丈夫だったはずなのに、初日にしてだいぶ削られてしまった。

2018/02/18/日
日曜日の夜9時を前にして持ち帰り仕事が終わり風呂に入れてウイスキーを飲めていいるなど(ささやかな幸せ)。安ウイスキーなんだけどしみじみおいしい。今日は鳥を見ることもできたので言うことがない。

2018/02/17/土
車契約。納車は3月下旬。13万乗ったステップワゴンともいよいよお別れ。

2018/02/13/火
今日は仕事でミス。とりあえず事なきを得たけど、今夜はぼんやりお酒とtwiter。

2018/02/09/金
平昌オリンピック開会式。普段スポーツ観戦にあまり関心のない私ですが、20年前に冬季大会を開催した都市の住民としては、オリンピックという名前にはココロざわめくものがあります。高揚感ってあの時やっぱりありましたから。

2018/02/04/日
今日はスズキ、トヨタ、マツダとディーラー巡りをしてきました。どこの営業さんもとてもていねいで感じがよくて、お仕事とはいえみなさん大変だなと思いました。

2018/02/03/土
XVの試乗をしてきました。全車速対応のACCを初めて体験して、自動運転が実現するのも間もなくだなって感じました。ただ、自分が安全と感じる車間より詰める感じがして怖かったです。これでも車間設定は最大だと言われて余計に。ブレーキを踏まずに止まるのも気持ち悪うございました。

2018/01/31/水
8割方あきらめていた皆既月食を見ることができて、気温もマイナス1℃程度と寒くなく風もなく、今こたつに入ってストロングゼロをひとくち、幸せとはこのことかな。

2018/01/27/土
今日はマイナス11℃。二桁は久しぶりかも。
先日妻にMarmotのフリースをプレゼントしたんですけど、毛が抜ける抜ける(フリースの)。洗っても改善しない。もうMarmot買わないぞ…って思ってしまっている。

2018/01/26/金
今日の最高はマイナス2.8℃。いつまで続くマイナス街道。

2018/01/25/木
今日も真冬日。

2018/01/23/火
今日の衝撃は草津白根の噴火。しかも湯釜ではなくまさかの鏡池。やる気満々に見える湯釜があるのですから、鏡池が噴火する可能性は低いってそりゃ思いますよ。噴火の予知がいかに難しいというか、人間が理解できる時間の感覚と火山とではスケールが違いすぎるというか。本白根方面には何度も登っているから、噴火に合わなかったのは偶然と言うか誤差の範囲。

2018/01/21/日
家が火事になった時に持ち出したいものはフィールドノートと外付けHDD。余裕があれば双眼鏡とカメラ、レンズ。特にフィールドノートには自分の思い出がたくさんつまっている。あと写真はやっぱり大事。職場にもデータをコピーした外付けHDDを一個置いておこうかと思ってしまう。写真は大事だと思う。機材はあとでお金を出せば買えるけど、でもなけなしのお金を工面して揃えたものばかりなので、思い入れが深い。

2018/01/19/金
テレビでカリオストロの城をやっていました。ストーリーがわかっているので安心して見られます。やっぱり宮ア駿はすごいです。で、カリオストロの城はもちろんよかったのですが、先日DVDで借りてみたラ・ラ・ランドが個人的にすごくよかったのです。まだ余韻に浸っている…

2018/01/17/水
人間ドックの結果が郵送されてきました。これまでにない好成績で驚愕しています。だって最近は近年になく飲んだくれていたからです。もしかして飲んだくれることは健康にいいのではないかと思ってしまいます。これまで引っかかることの多かった血液検査もほぼオールAでございますから。
人間ドックのたびに疑問なのは、肺機能がいいことです。スポーツをしていたのは中学までだったし、楽器も吹いたことないのに、20代前半の値だそう。山も最近は全然登っていないけど、どこかで貯金があったのでしょうか。
今回の結果はそりゃちょっと嬉しかったですけど、ただ、長生きしたいとはあまり思わないです。これは介護に携わっている方の共通認識ではないかなって思うのですけど。そんなことしていると長生きできないよーという言い回しにはまったく共感できないです。

2018/01/14/日
午後1時で母の介助が一段落して、あとは夕飯時までとりあえず大丈夫という状況で、まあ遊んでおいでよとフィールドに送り出してくれる妻に感謝です。

2018/01/12/金
今日は残業してはいけないと言われそれでも1時間。結局持ち帰り仕事を抱えて車に乗りました。どう考えてもおかしい。家に帰れば新潟の大雪でJRが立ち往生、15時間も閉じ込められてしまったというニュース。その車内には明日センター試験を控えた受験生もいたということですが、雪で交通障害が起きかねないこんな時期にセンター試験を組んでいることも、どう考えてもおかしい。

2018/01/11/木
家事しないで会社の仕事だけしているのは簡単ってtweetがTLに流れてきた。絶望的だと思った。家事どころか寝る暇さえないほどの仕事で鬱になったり死んでいった人がいる。ついでに振り袖の着付けが自分でできないのはおかしいとか言った男についてのtweetも。そういう事を言った男は大バカだけど、自炊もできないやつが何言っているんだって返しが痛快と笑っている人もどうかと思う。自炊ができないくらい仕事で時間的に追い込まれているのは男も女も関係ないはず。仕事も大変、家事も大変。みんな大変なんだ。それをなんとかいい方向にしたいよね…って話ならばいいけれど自分のほうが大変だった頑張ったんだよとマウンティングする人に学ぶことはなんにもない。介護の件もあって自分はtwitterで愚痴ってはいるけど、辛いって言っている人にお前なんてまだマシだなんて言いたくない。

2018/01/10/水
カメラって、写欲にまみれた人が持つことに起こる問題は数知れず、時には社会的な問題にもなるのだけれど、人知れず埋もれている美を見出し記録固定したり、極私的な価値の創造を行えたり、対象の素晴らしさを自分以外の人と共有できたりする道具として大変に魅力的。そういう使い方をしていきたい。

2018/01/09/火
冬になって望遠レンズの稼働率が上がっているけど、暖かくなればまたマクロがメインになる。となれば今年の課題はやはりリングフラッシュの導入。でも魚眼もほしいし超広角のほうがいいのかなとか毎日こういうことを考えている。
今日年賀状を出してない方から年賀状が届いて、年賀状として返事を書いたほうがいいのか寒中見舞いにしたほうがいいのかほっといたほうがいいのか考えるのもめんどくさくなったので、今夜は黒糖焼酎。

2018/01/08/月
成人式の当日に行方をくらましてたくさんの方が晴れ着を着られなくなってしまったという「はれのひ」の話はほんとにひどいと思うけど、ニュースで一生に一度の、一生に一度のって繰り返されるたびに、そんな大事な式に出なかったのか自分は…という気分になる(今更)。特に後悔はしていませんけど。

2018/01/06/土
安定の自宅待機の土曜日。天気はいいけどまだマイナスです。午後は少し出かけられるかな。そんなわけで写真整理とか野帳記入とかしてます。野帳はEvernoteに入力してあるものをもとに、アナログで詳しく書き起こす(書き直す)作業。

2018/01/05/金
そんなパフォーマンスをとりいれたってお客さんに気持ちは伝えられないよ。やっぱり原点に戻って俺達自身が演奏に真摯に向き合うことが大切じゃね?(今朝の夢)

2018/01/03/水
息子たちは新幹線で戻っていきまして、また日常の生活になりました。彼らを送っていった駅前はいつもより車が混んでいて、変なところで車線変更をする車も多くて気をつかいました。

2018/01/02/火
レストランで怒声。見ると男性客がウエイターの胸ぐらを掴んでいる。やめとけと声をかけると男はやんのかてめえと挑発してきた。カチンと来たのでグラスのビールを顔面にぶっかけてやる。やつは激昂しいつの間にか取り出したナイフを突き出してきた。服が赤く染まる。警察を…と声を出そうとして…(今年の初夢)

2018/01/01/月
昨日に引き続き穏やかな日です。あけましておめでとうございます。今年も「鳥と山の絵葉書」をよろしくお願いいたします。

過去の覚え書き

このページのトップ