覚え書き

一番新しいものはトップページにあります。

過去の覚え書き

2017/09/16/土
インフルエンザに罹患した夢で目が覚めました。

2017/09/15/金
妻に離婚を切り出された夢で目が覚めました。

2017/09/14/木
容疑者に馬乗りになり、自白を強要する夢で目が覚めました。

2017/09/12/火
氷川きよしのコンサートで人数を数えるバイトをしたものの、途中からわけがわからなくなって適当に報告した夢で目が覚めました。

2017/09/11/月
リストラ部屋の夢を見ました…。

2017/09/09/土
フレア爆発のせいか、飲んだわりには酔いが回らない!

2017/09/08/金
今年も夏山に登らないまま夏が終わった。ほんとつらい。

2017/09/04/月
今朝の夢はチェーンソー事故の夢。グロくはなかったですが…

2017/08/30/水
21時ですでに20℃を切りました。快適快適。

2017/08/29/火
今朝はJアラートに起こされました。すご〜く嫌な感じのサイレン音でした。頑丈な建物や地下に避難と朝6時に言われても何もできないことがよくわかりました。日本に落ちる場合も時間の猶予はほとんどないのでしょう?

2017/08/28/月
クレヨンしんちゃんクイズ大会で予選落ちした夢を見ました。

2017/08/27/日
クモの巣を集めて織物を作る工房を始めた夢で目が覚めました。なかなか事業が軌道にのらずに苦労してました。<自分 今朝は20℃を切って涼しい朝でした。

2017/08/26/土
湯治宿に自炊しながら逗留して、夜は毎日歩いて飲みに行っている夢を見ました。牡蠣を食べたら火が通っていなくてやばいなーというところで目が覚めました。

2017/08/23/水
アメリカでの皆既日食のニュースを見れば見るほど、2032年までは死ねないなと強く思います。

2017/08/22/火
今朝の夢は千万温泉という温泉地が、近年客足を伸ばしているというものでした。※実在せず

2017/08/18/金
数年ぶりにお寿司を食べに行きました(もちろん回転)。
光物三種

2017/08/17/木
今話題の君膵は文庫で読んでみましたが、自分は全く感情移入ができず、ブックオフ行きを決めました。

2017/08/16/水
今朝見た夢の中で「オフィスSS」という言葉が出てきていて、検索してみたらそういう会社が実在していました。今日の最高気温は27℃。現在24℃。窓からの風がとても気持ちよく、このくらいだったら夏が好きになれそうです。

2017/08/15/火
自分の作った中華料理を食べら某有名演歌歌手が亡くなってしまったというかなり重たい夢で目が覚めたので二度寝してリセットしようとしたら、今度はテロリストをかくまった容疑で家宅捜索された夢で目が覚めました。そんなわけで万願寺とうがらしとビール。
万願寺とうがらし

2017/08/14/月
お盆の読書は丸山宗利さんの「昆虫こわい」。昆虫こわい

2017/08/12/土
本日のミッション無事終了なので午後はゆるゆるすごそう。

2017/08/11/金
大雨。戸隠鬼無里には避難勧告。ループ橋の上で土砂崩れもあったみたいです。

2017/08/09/水
今日の東京は37℃で、こんな暑い日にオリンピックの閉会式かよ!という話がTLにちらほら流れてますけど、招致委員会が立候補段階で 「この時期は温暖でアスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候だ」 という大嘘をついていたことは案外知られている。

2017/08/07/月
高校野球は台風で順延になったらしいけど、猛暑日予想の日も順延にしたらいいのに。

2017/08/06/日
TLに、原子力発電に反対する人は勉強が足りないという意見が流れてきてもやもやしました。原子力発電についてそんなに勉強してなくても、放射性廃棄物を10万年以上保管しなくてはいけないって知ることはできます。そしてその時点で、これは人類が扱える範囲のものではない、やめていかなくてはいけないという考えに至るのはあたりまえだと思うのです。10万年保管できると考えられる時点で、原子力発電の勉強は足りていても、歴史の勉強が足りないのだと思います。10万年安全に保管できると考えているのだとしたら、おめでたいと言うしかないです。どんなに安全策を講じても、放射性廃棄物の長期保管が必要な現実は変わらない。今やめても100年後にやめても10万年という保管期間に大差はないのだけど、とんでもない道に足を踏み入れてしまっているのだと思います。原子力発電そのものは比較的安全だと思っていますが、トイレ問題を含めた原発賛成意見はどうにも理解できない。

2017/08/04/金
今朝のはダイヤル錠のデザイナーとして働いている夢でした。液晶画面に情報が表示される製品もあってなかなかだったと思います。

2017/08/02/水
本日ツクツクボウシ初鳴です。

2017/08/01/火
ユニクロで若冲ステテコ買ってきました。

2017/07/31/月
朝昼と糖質控え目だった分、今ビールと柿の種大量摂取してバランスをとってます。

2017/07/29/土
大学に入り直した夢を見ました。妻が逮捕されたと連絡を受けた夢を見ました。路線バスを運転する夢を見ました。これらが全て夢の中ではつながっていたのに残念ながらそこは思い出せません。

2017/07/28/金
ラジオ体操帰りの小学生の声が、窓の外から聞こえてきました。話題はなんと「外来生物」らしい。すごいな。

2017/07/27/木
ヒグラシ初鳴23℃朝4:30。自宅周辺でヒグラシが鳴くのは珍しいから、もっと早くから鳴いていたのかもしれません。

2017/07/26/水
朝は20℃まで下がり、窓からの風が寒くて目が覚めました。

2017/07/22/土
昨日は体調が悪くて、定時退勤で医者へ行きました。つまり、今日は仕事がたまっているので休出の憂き目です。その体調不良というのは胸痛。朝運転中に締め付けるような痛みが来て、これまずいな…狭心症?って思いました。あまりに急に胸痛が来たものだから、ああこうやってドライバーが意識を失って車が暴走する事故が起こるのか…と思ってしまいました。ついでにこのまま死んでしまったら息子の学費とか仕送りとかどうなってしまうんだろうとか、仕事の引き継ぎどうしようとか、いろんなこと一瞬で考えましたね。
その後痛みは弱まったのですけど、それなりに痛くて、念のため医者へ行ってみたというわけです。心電図は異常なし。念のためニトロ舌下錠を出してもらいましたが効果なし。ということは心臓由来の痛みではなさそうということです。検索してみると、胸痛ってストレスからのものも多いのですね。
心電図的には全く問題がないと言われるまでは不安感が消えませんでした。そういう意味で仕事に集中できず。もうこれで山登りどころか、一人で鳥を見に行くことさえ自重しなきゃな…とか。ちなみに今朝も痛みはゼロではありませんが、昨日よりはかなりましです。

2017/07/21/金
今日はきっちり35℃を超えた長野市で、ミンミンゼミを初めて聞きました。昨日はアブラゼミの初認でした。

2017/07/17/月
インスタ見てて、皆さん連休らしい楽しそうな写真をアップしてるのに、自分ときたら缶ビールの画像しか上げてない…

2017/07/16/日
世間的には3連休の中日ですけど、仕事の山を大縦走中。でも明日は休みます。
夜、NHKのディープオーシャンって番組を見ながら南極行ってみたいなーってつぶやいていたら、妻から「全部氷だよ」と諭されました。でも行ってみたいです。あと、オーロラも見たいんですよね。
海外で行きたいと思うのはあとせいぜいヨーロッパアルプスくらいで、あとは日本国内でいいやと思います。もう何年もまともに山を歩いていなくて、おっかないところは自信がないどころじゃないのでそこはパスでいいから、北アとか南アを縦走したいです。
この夏は有休と夏休みとを組み合わせて、結構まとまった休みが取れそうなのですけど、山に行けないのがなんとも辛いです。せめてキャンプくらい行きたいけど無理かな。親の介護を抱えて改めて思いを致すはこうした自分の精神的な支柱です。外に出ないと死んでしまうクラスタであることは確かですけど、長野住みが幸いして、まだまだ頑張れるというところに踏みとどまれています。

2017/07/11/火
連日の35℃超え、そして今日はとつぜんの大雨で避難勧告。自宅の近くはなんともなかったのですが、道路や線路が冠水したり、アンダーパスが通行止めになったりと、といろいろあったみたいです。
今日の朝、ニイニイゼミの声を初めて聞きました。

2017/07/08/土
4月は4時、5月は5時には目が覚めていたのに、6月は6時、7月に入ってからは7時になっている。この調子だとまずい。
8時過ぎに息子から電話がかかってきて、「パワポ詳しい?」。そんなに詳しいわけではないけどわかる範囲のことだったのでなんとか対応。

2017/07/07/金
災害報道、明日は我が身だって毎回思います。
髪が伸びすぎたので切ってきました。過去最高レベルの坊ちゃん刈り。
自撮り

2017/07/05/水
帰ってきたら大雨で九州がえらいことになってた。

2017/06/25/日
木曽で大きな地震。北部はちょっと揺れただけ、名古屋とかのほうが震度が大きかったみたいです。長野県は広い。

2017/06/24/土
野鳥誌届いていました。小笠原特集。死ぬまでに一度は見たいメグロです。一緒に入っていたバードカタログに、Kowaの小口径プロミナーが早くも載っていました。ズームアイピース付きで19万弱。高すぎる…。

2017/06/20/火
今日の長野市は全国一暑かったそうじゃないですか(34℃)。そして日較差22℃とは。風邪っぽいわけです。明日の最高気温は今日より14℃低いって、人間も大変だけど野の生き物もきっと辛かろう。

2017/06/18/日
初めてホールスパイスからカレーを作りまして、その美味しさに驚愕しております!
カレー

2017/06/17/土
できたばかりのお店に久しぶりに妻とラーメンを食べに行きました。だいたいどんなお店のラーメンでも美味しく食べられる自分なのですが、このお店のはちょっと…(妻も同意見)。完食はしましたけど2回目はないと思ってしまいました。土曜の夜でしたけどお客はほかにだれもいなくて。資金を用意して、頑張って開店したんでしょうけど、商売ってのは厳しく難しいと思いながら店を出ました。若き店主の健闘を祈ります。

2017/06/15/木
自分も政治的なツイート、RTをすることがあるので、TLをそういう場所にしたくないというのはわがままなのですけど、政治的な価値観が違う人と話すのが辛くなることがある。自分のTLは政治的なツイートは左右半々で、いろんな考え方を聞けて「そういう見方もあるのか…」と新たな視点をもらえることもある。だから自分と違う考え方をTLから排除したいというのとは違う。よくないたとえですけど、江戸しぐさを信じていたりEM菌をありがたがってしまったり、そういう人とはあまり話したくないという感じが近い。

2017/06/12/月
今朝も外は一桁。もう6月も半ばなんですが@長野市。

2017/06/11/日
ツイッターアイコン画像
twitterのプロフィール画像変更。これまでは双眼鏡を構えていたのですけど、もう鳥を見ているアカウントでもないなと思って。


2017/06/05/月
開田は今朝氷点下だったとか!さすがは長野のエース(3大エースは開田、菅平、野辺山です).
明日朝は8℃最高27℃ってどうすればいいの。
月

2017/06/04/日
連日最低気温が8℃まで下がり、6月とは思えない陽気です。でも涼しくて快適。5月から休日は早朝探鳥に充てていたのですが、今日は久しぶりにゆっくり寝ていました。さわやか自然百景の時間に家にいたのは久しぶり。カンムリウミスズメがとってもよかったです。

2017/06/03/土
今日は仕事。気温一桁ですが半袖ワイシャツを選択。

2017/05/31/水
ものすごい雷雨。雹も降りました。こんなにすごい雷は久しぶりでした。
今日で5月もおしまい。祝日のない6月に突入していく気分はなんともいえない感じです。太平洋に出たはいいものの島に巡り会えずに苦しんだマゼランの気持ちもわかる(違

2017/05/29/火
改善に向けての提言をしたものの、言い出しっぺがやれとのことで、毎日3時間のサビ残。

2017/05/29/月
朝は一桁まで下がりました。

2017/05/28/日
母を車椅子で外に連れ出した。こんな天気のいい休日に展望のいい山頂に立てないなんて、以前なら気が狂いそうになっていたと思うけど、もうこの生活に慣れてしまった気がする。朝3時間ほど森を歩いて鳥の声を聞き花を見て、残りの時間は家で母と過ごした。今日は少し調子がよくて、天気も穏やかだったので、車椅子を庭まで出して、今ちょうど咲いているバラを見せてあげることができた。モズが電線でツバメの鳴きまねをしていた。問題はもうビール(リキュール類)を飲んでしまっているのだけれど、持ち帰った書類の作成が残っていることだけ。あとフィールドノートもずいぶん溜まってしまっていて、暇な午後にやろうと思っていたのだけれど、また後回しにしてしまった。

2017/05/25/木
今日は泣ける手紙が届いたので飲む(毎日飲んでいる)

2017/05/23/火
田んぼに水が入り、カエルの声が響く夜となりました。水が入るまでじっと耐えていたのかと思うと胸が熱くなってウイスキーおかわり。

2017/05/21/日
今日は30.8℃@長野市。丸氷ロックで冷却。

2017/05/20/土
有害鳥獣駆除でサギを撃っていたハンターが、コウノトリを誤射してしまった件について、twitterで狩猟者の方と意見交換をしました。
鳥を見ている立場からすると、アオサギとコウノトリの識別ができないってのは、一体どういうことなの?という感じです。また、自分の中のイメージとして、狩猟ってのは自然との向き合い方のひとつだから、魚を釣る人は魚好きであるように、鳥を撃つ人も、自分には理解はできないけど、別の形で鳥が好きな人だと思っていました。
ところが狩猟者からすると、狩猟対象種以外は覚えていないのが普通とのこと。同定能力に期待するほうが間違いというようなニュアンスの返事をいただきました。狩猟鳥獣しか知らないってのは、自分のイメージしている狩猟者とはちょっと違いました。アオサギは狩猟対象種ではないけれど、例えばカモを撃ちに行くことがあればサギ類を見る機会は多いだろうし、そのくらいの知識があるのが当然だと思いこんでいました。
ある狩猟者の方は、“識別について勉強する理由は「足枷となる法律をパスするため」”と本音を語ってくれました。狩猟者ってのは生き物が好き(別の言い方をすれば生き物に関心がある)ではないのか?なのにどうしてアオサギとコウノトリを見分けられない?それが今回の件に関する一番の違和感でしたが、それは私の思い込みだったようです。
また、有害鳥獣駆除の依頼は、例えば今回の駆除対象は「アオサギ」とただ字面だけで行われるということで、知識のない人が知識を持っていることを期待されて駆除にあたっているという残念な現状だということもわかりました。
したがって今回のは事故。コウノトリとサギ類の区別ができないハンターが駆除にあたり、誤射したということで、残念だけど仕方がありません。そして、狩猟者ってのは自然に対する知識関心がないのがデフォルトであることがわかって、とてもがっかりしました。

2017/05/17/金
明日30℃!?@長野市

2017/05/13/土
昨日自宅にて妻がカッコウ初認。

2017/05/12/金
今日は環水平アークが最高でした!

2017/05/11/木
うちの畑のラディッシュを味噌マヨで。最高すぎる。
ラディッシュ

2017/05/10/水
今日は水曜日。
ビール
愛鳥週間らしいのですが、愛鳥週間って語感があまり好きではなくて、バードウィークの方が好みです。野鳥愛好家と言われるよりバードウォッチャーの方がまだましみたいな。もっともバードウォッチャーでもなくなっていますが…。

2017/05/08/月
連休明け初日の割にはダメージ少なく美味しく日本酒を飲んでおります。やっぱり連休最終日の夕方、時間を無理して作って某スミレを見に行ったのがよかったと思われます。
ところで気になったのは、昨日の信濃毎日新聞の投書欄にある記事。「何でもネーチャー」という囲みで、今回はミソサザイの紹介でした。文と写真は田口哲氏。
----------以下引用
地味な茶褐色なので明るい場所で撮らないと見栄えがしない。が、巣は暗い場所にあるからうまく撮れない。そこで、毎朝ヒゲをそるときの鏡を持参し、巣の入り口を反射光でそっと照らしておいて、撮影した。
----------引用ここまで
集光しているわけではないのでそんなに悪い影響はないのでしょうが、こういうの好きじゃないです。別に写真なんて撮れなくたっていいじゃん?って思うんです。自分は写真好きですが、自分の行いが被写体に悪い影響を与えてしまう可能性があるのなら撮るのは控えておくってものじゃないですか。
たかが自分の趣味の写真のために、野に生きるものをないがしろにするのはどうかと思います。自分にとって、写真は野に生きるものを記録するための手段だからそう言えるのかもしれないけど、カメラや写真好きから自然にレンズをむけるようになった人にもお願いしたいことです。

2017/05/06/土
天気予報通り雨模様。この連休はよく遊んでいるので、まあ休めってことですね。

2017/05/03/水
ニュースで大型連休後半スタートなんていう表現を聞くとちょっとイラッとします。だって今日が自分にとっての大型連休スタートなのですから。

昨日、帰りに寄った某電器店の駐車場で、大学の先輩からメールが入っていることに気づきました。開いてみると、大学生の時にとても世話になった飲み屋のおばちゃんがなくなったという知らせでした。
飲み屋といっても小さな民家を改造したような造りで、4人位が座れるカウンターがひとつ。それより大人数だったら、一人暮らしのおばちゃんの生活の場でもある茶の間に上がり込んで、座卓で食べたり飲んだりするというスタイルでした。所属していたサークルが代々懇意にしていたお店で、おばちゃんのざっくばらんな人柄に誰もが惚れ込んでいました。もつ煮やニラ玉、チーズ巻きなどおばちゃんのつくる飾らない料理の味も絶品でした。
自分が学生だった頃、今になって計算してみるとおばちゃんは65くらいだったのでしょうか。スクーターに乗ってどこまでも出かけてしまう元気な姿が今でもありありと思い出されます。就職して長野市を離れている間も、時々おばちゃんに会いに行きました。自分の結婚式の二次会では無理を言って小さな店に大勢の客を入れてもらいました。
このように、自分にとって大事なお店だったのですが、公私共に忙しくなってきて、長野市に戻ってきたからは店に顔を出さなくなっていました。そのうち、おばちゃんが店を閉めたという話を聞き、またそれからしばらくして、施設に入ったという話も聞きました。気が付かないうちに、ずいぶん不義理を重ねてしまっていました。
通夜の会場は幸いにして自宅近くのホールだったので、家に帰ってすぐ着替え、数珠を持って会場に駆けつけました。ずいぶん痩せてしまっていて、自分の記憶に残るおばちゃんの面影はなかなか見出すことができませんでしたが、それでも最後に顔を見ることができてよかったと思いました。

2017/05/01/月
カレンダー通りの仕事が辛い月曜日でした。息子が買ってきてくれたこのお酒を飲みます。
南

2017/04/30/日
昨日は急に息子が帰省してきて、ちょっと嬉しい大型連休初日となりました。
今朝は5℃まで下がり、高原での鳥見は手袋にフリースの完全装備でしたが、日中は25℃を超える予報で、長野の春は過酷です。

2017/04/29/土
やっぱり嫌疑かけられそう<自分
----------以下引用(朝日新聞Digital
ビールと弁当を持っていたら「花見」、地図と双眼鏡を持っていたら「犯行現場の下見」――。「共謀罪」の成立に必要な「準備行為」の判断基準について、金田勝年法相は28日の衆院法務委員会でこんな例示で説明した。
----------引用ここまで
ビールと弁当と地図と双眼鏡を持っていたらどう判断されるのでしょうね(笑)。こんなフィールドワーク的な装備をテロ準備行為と判断するって、いったいこの法律が目指しているところは何なのでしょうね。

2017/04/28/金
プレミアムフライデー、こんなにも寿命の短い言葉もなかったのではないか(お酒グビグビ)。

2017/04/26/水
今日はアニバーサリー。
花束

2017/04/23/日
母の見舞いに来客3名。お昼前にお帰りいただいた。「早くよくなってね」と言っていただいたことはありがたいけど、よくなる病気じゃないんです。
さて午後はタイヤを替えようと思っていたんですがめんどくさくなってきたぞ。

2017/04/22/土
スーパーの駐車場で、小さい子どもがぐんぐんのびていく飛行機雲に向かって「ひこうきバイバーイ!」って叫んでいたのにつられて、部活帰りっぽい中学生の集団が思わず空を見上げたのを目撃したのが、本日のハイライト。

2017/04/20/木
小腹が減ったのでカシグルミを2,3個割って食べる。金槌で。クルミを割る度に、この殻をスタッドレスタイヤに利用しようと発想したトーヨータイヤの技術者はすごいと思う。
※タイヤに配合しているのはカシグルミではなくオニグルミらしいです。
※うちのスタッドレスはヨコハマです。すみません。

2017/04/19/水
帰ってきたらこたつが壊されていて愕然としています。ちなみに「こたつを壊す」はたぶん方言で、こたつを片付けて普通のテーブルに置き換えるという意味です@長野。こたつがやっぱり恋しいなあと思いながら、まだ水曜日だ!今週は長い!とぼやきのバーボンを飲んでます。メーカーズマークもそろそろ空になる。
2017/04/15/土
朝から用水路の泥揚げ作業。農家でもなんでもないのに用水の保守を行うってのは納得出来ないけど、いい運動にはなりました。

2017/04/14/金
長野市でもサクラ開花だそうです。

2017/04/12/水
仕事は好きだけどけっこうぎりぎりな世界でメンタルを削られることも多い。平日はお酒に逃げているけど、週末は野山に出る。それは決して逃げではなくて、自分の本来の居場所。そういう世界を持っていたからこそ、潰れずにやってこられたのかもしれない。家族の介護が必要になっている今、外に出られる時間がかなり制限されている現状は結構辛い。高い山には登れない。遠くに鳥を見に行くこともできない。外で遊べるのは往復所要時間を含めてせいぜい半日。その中で幸せを見つけなくては。1時間、2時間程度の外歩きの中で、いろんなことに気づけて楽しめる感性みたいなものは育ってきているのかも。

2017/04/10/月
予報通り1℃まで下がった朝、無線操縦グライダーを飛ばしながら全国を旅する夢を見ていました。清水寺に着いたところで目が覚めました。

2017/04/09/日
ネコは飼ったことがないですけど、この本は泣けました。
旅猫レポート
2017/04/08/土
ツバメ初認!遅かったかな?と思ったら気象台と同日でした。モンシロチョウも飛んだとか。

2017/04/05/水
庭のウメが開き始めました。

2017/04/02/日
実質的には明日から新年度開始ということで、不安しかないわけですけど、とりあえずお酒を飲んでそんな気持ちはごまかしてます。
鎌倉
この年度末のトピックといえば本当に久しぶりに泊まりの旅行に出たこと。たぶん5年ぶりくらい。姉夫婦に母の介助を頼んで実現。旅行とは言っても所用のついでではあったのですが、いいリフレッシュにはなりました。空いた時間は鎌倉に行ってみました。鶴岡八幡宮にしか行けなかったのですけど、江ノ電が面白かったのでよしです。
中華
旅先で家族4人が集結して外食しました。これも5年ぶりかな。

2017/03/30/木
致死性の伝染病が感染爆発し人間社会が崩落していく中をさまよい歩く悪夢を見た。映像的にはゾンビ映画みたいで、絶望感がすごかった。

2017/03/28/月
高校生の雪崩遭難のニュースには涙しかない。ほんと辛い。

2017/03/25/土
雪景色、気温はマイナス。3月下旬なんですけど!@長野市
北朝鮮のアナウンサーがチマ・チョゴリを着ているのはそれが『我が国や郷土の文化と生活に親しみ、愛着をもつ』上で洋服よりふさわしいという判断からなのだろう。それと今回のパン屋を和菓子屋への変更はつながっている感じがする。

2017/03/24/金
パン屋を和菓子屋に変えろって道徳教科書の検定意見に大笑いしているけど、数年後には笑えなくなっているのかもと思うと、怖くて酔いが覚める。国や郷土を愛する態度を育てるのに、洋式トイレは不適切!ワードより一太郎が道徳的!エクセルより三四郎が道徳的!ウインドウズよりトロンが道徳的!そのうち、ウイスキーなんぞ飲んでいると非国民って言われる時代が来るのかも。とりあえず今は、みんなでばかじゃないの!って笑っておくのがとりあえずいいんじゃないかと思います。

2017/03/20/月
最近は毎朝タイムマシンに乗ってる夢を見る。筐体はデロリアンではなくてプリウスだけれど。正確に言うとタイムマシンではなく、ウラシマ効果によって未来に向かっている「トップをねらえ!」的な絶望に満ちた旅だ。昨日は5ヶ月ぶりに外飲み。母の食事と就寝介助があるから、どんなに遅くとも夜9時には帰宅していたいので、普段はなかなか飲みに行けない。3次会でウイスキーとビールのお店に連れて行ってもらって、タリスカーとラフロイグとフルーツビール。美味しかった。

2017/03/04/土
覚書以外、久しぶりの更新。

2017/02/25/土
浦霞
帰省中の息子たちと飲む。

2017/02/24/金
うちの畑
うちの畑。雪はここまで減りました。

2017/02/22/水
タンポポハンドブック
先日、お酒に化けてしまったタンポポハンドブックはアマゾンで買いました。

2017/02/19/日
昨日は所用で東京往復。ウメが咲いててびっくり。東京駅を出るとき9℃、長野に帰ってきたらマイナス1℃でした。
今日のさわやか自然百景は、死に対して、それを「かわいそう」なものとしてではなく、他の生き物の命をつなぐものとして真正面から向き合った、心打たれる内容でした。
北陸新幹線

2017/02/18/土
ルマンド
話題のルマンドアイスを買ってきました。美味しいけどオジサンには量が多すぎ。

2017/02/12/日
今長野に来てる義兄が鳥を見ることに興味が出てきたということで、双眼鏡選びの相談を受けたのですが、ニコンモナークかプロスタッフ、コーワBDかSVの8×30前後を勧めておくのがいいですよね?とtwitterでつぶやいたら、KOWAのYF押しの声。KOWAのYF6×30と日の出の6×30、ルポルド6×30はたぶん同じ双眼鏡だから、デザイン的には一番良かった以前日の出が扱っていたルポルドのナチュラル(今は廃番)を買っておけばよかった。

2017/02/11/土
昨日はちょっといいことがあったのでスパークリングワインなんて飲んでしまいましたが、今日はビールにします。

2017/02/07/火
先日もこんな日がありましたが、朧月夜で細かな雪の降る美しい夜でしたので、少しいい日本酒を買ってきましたよ。タンポポハンドブックを買うはずが、こっちに化けました。
うすにごり

2017/02/05/日
風邪引いて1日寝ていました。インフルじゃなくてよかった。

2017/02/01/水
吹雪いているんですが、細い月(月齢4)が西の空に見えているちょっと素敵な夜。なんとなく日本酒を買ってきました。こうやって毎日のように酒を飲まなければ、今頃あそこに止まっているようなベンツくらい買えたかもしれないのに…と言う人がいたら、ベンツを乗り回すより豊かな時間を過ごしてきましたよとでも言おう(ベンツに乗ったことはありませんし、ベンツの運転も楽しそうなんですけど)。

2017/01/30/月
濃い目のハイボール4杯目。なぜこんなに飲まないと落ち着かないんだろう。まずいまずい。この間買ってきたウイスキーがもう終わってしまう。

2017/01/29日
スノーシューが修理から戻ってきました。2003年購入のアトラスの製品、ゴム素材のパーツが劣化して使えなくなっていましたが、これで復活です。まだ修理ができることがすばらしい。費用14000円なり。安いスノーシューなら買える値段ですけど、直して使えるのは嬉しいことです。
アトラス

2017/01/28/土
スノーシューの修理が完了したらしい。明日取りに行く。

2017/01/27/金
朝は冷えたものの、9℃まで上がり暖かい日でした。凸凹轍路もだんだんに解消の方向。帰ってきてからは、グーグル翻訳でずっと遊んでます。まだおもちゃっぽい感じで、リアルタイムカメラ翻訳をすげーすげーって楽しんでいる段階ですけど、これ近い将来、すごいことになりますね。

2017/01/26/木
今日も昨日と全く同じマイナス9.6℃。北海道より低い気温だと嬉しいのはなんででしょう。
今日はちょっといいことがあったので、木曜日ではありますが明日にさしつかえない程度にじっくり飲みたい。

2017/01/25/水
昨日の帰り道は極悪路面。ちょっとした下りでは、10km/hでも軽くブレーキを踏めばすぐABSが作動。発進でも、そーっとアクセルを踏むだけでコントロールを失う有様。そして今朝もつるつるアスファルトで、たいへん怖い思いの通勤でした。今朝はマイナス9.6℃と、長野市としてはそうない厳しい冷え込みでした。

2017/01/22/日
久しぶりに朝日を見ました。積雪は40cmまで減少。日中も暖かくなってさらに雪解けが進みそうです。

2017/01/21/土
本日2度目の雪かき。先週に引き続き雪かき三昧の週末であります。

2017/01/19/木
若いふりしてコークハイ飲んでます。体内年齢は今日も27だったしまあいいか(タニタ調べ)。これは雪かき効果なのかもしれないけど、でもタニタの推計はどう考えても間違っていると思います。

2017/01/18/水
大雪に悩まされていた長野市、今日はついに太陽が出まして、一息つきました。道路状況はひどいですけど…積まれた雪で幅員が狭くなっていて裏道は離合が大変。 凸凹の圧雪路もまだ多く、同僚の車は何台も駐車場や通勤途中でスタック。幹線路を走るだけならまだしも、いざというときのために、やっぱり長野は四駆必須ですよ。

2017/01/17/火
昨日は朝イチで雪かき。実測45cm。職場では先行車両がいたのでなんとか駐車スペースまで車を持っていけましたが、案の定朝一番の車はスタックしたそうです。長い長い1日で、帰ってきて夕飯を食べたら風呂にも入らず寝てしまいました。
そして今日。もう降らないだろうと思っていたら、新たに40cmの積雪。昨日少し気温が上がったので雪が沈み、トータルでは60cm弱でした。再びカーポートの雪を下ろして汗をシャワーで流して出勤。職場でもせっせと雪かき。さすがにうんざりしてきました。帰りの路面は、通行車の少ない道が特にひどく、凸凹と轍でハンドルを取られる場所もあり、かなり劣悪でした。明日の朝はマイナス9℃予報なので広い道メインで行きます。

2017/01/15/日
最高気温は-3℃に届かず。一日中雪。朝暗いうちから雪をかいてこたつで休んで…の繰り返しで終わってしまいました。明日の職場の雪かきが憂鬱です。というか、これからもまだまだ降るらしいし、まずは車が駐車場所まで入れるかどうかですが、実測で30cm、どう考えても無理なんですけど…。

2017/01/14/土
大雪警報が出て雪が降り続く長野です。今日の最高気温は-2℃で、真冬日でした。
先日のツイートは 604RT 953いいねで収束した模様。

2017/01/13/金
車が戻ってきました。やっぱりやっぱり長年乗り慣れた車は落ち着きます。

2017/01/11/水
昨日、スノーシューの修理見積もりの連絡を受けました。13000円くらいだとのこと。安いスノーシューなら買えてしまう金額ですが、修理をお願いすることにしました。数えてみると13年目。まだ修理がきくことがすばらしいです。ちなみにアトラスです。

2017/01/08/日
初めてひっきりなしにtwitterの通知が来る経験をしました。こんなメンションは自分には縁のないものだと思っていたのでびっくり。
ふぁぼすたー
今のところ400RT・700いいねです。夜になってすこし落ち着きました。
ネタ元は古い写真倉庫

2017/01/05/木
新年早々車をぶつけまして、昨日入庫。今日から代車生活です。車だけではなく気持ちも相当凹んだのですが、代車が来たら鬱々が少し晴れました。12年目13万キロで、車買い替えたい欲が高まってしまっていますけど、直してもう少し乗ります。
【現在買い替え候補の車/迷う要素】
◯ヴェゼル:買うならミスティグリーン/リアデザインが好みじゃない
◯C-HR:買うならメタルストリームメタリック/後方視界が悪すぎでしょう
◯CX-3:買うならセラミックメタリック/もう少し後席が広ければ
◯インプレッサ(次期XV):買うならクォーツブルー/燃費とディーラー
◯フォレスター:買うならジャスミングリーンメタリック/同上

2017/01/04/水
今日も休みで嬉しいはずなのに気持ちが何となく晴れない。昨日、帰省していた姉と弟の家族、息子がそれぞれ帰り、一気にがらんとした我が家。妻と父と3人でまた介護に向き合わなければならないという気持ちがじわじわこみ上げてきた。比較的若くして要介護になった母なので、これがこの先どのくらい続くのだろう…という罰当たりな思いから逃れられない。

2017/01/03/火
朝、息子を駅まで送っていきました。正月にまさかの雨。普段は霜が降りてビシっとした感じの風景が、今日はしっとりとしていました。

2017/01/02/月
初夢は裁判所へ行く夢でした。自分がどのような立場かは忘れてしまいましたが、これはどうなんでしょう…。今日は仕事始めでしたが、昼に彩雲を見て、夜は月と金星の接近を見て、よい日でした。

2017/01/01/日
今年も「鳥山絵葉書」をよろしくお願いします。

過去の覚え書き

このページのトップ