鳥山絵葉書

長野から野鳥と山歩きをめぐる情景を発信するwebサイトです。最近は諸事情により鳥も山も活動休止中。

晩秋オナガ

「晩秋オナガ」 2017年11月なかごろ →過去の表紙画像

最近の更新過去の更新
2017/11/21/写真倉庫461「足元の錦」
2017/11/21/写真倉庫460「メンクイ22」
2017/11/20/野外手帳「ツグミとシメがやってきた」
2017/11/19/野外手帳「11月中旬の灯台下暗しの森」
2017/11/19/野外手帳「よく晴れた秋の里山で世間の狭さを知る」
2017/11/18/表紙画像「晩秋オナガ」
2017/11/18/写真倉庫459「ホオノキの小径」
2017/11/14/野外手帳「11月初旬の灯台下暗しの森」
2017/11/13/野外手帳「ジョウビタキがやってきた」
2017/11/06/野外手帳「里山逍遥」
2017/11/06/野外手帳「早く来ないかジョウビタキ」
2017/11/04/表紙画像「夕焼けクロス」
2017/10/29/野外手帳「ムギマキを見に行ったらハナタテヤマナメクジもいた」
2017/10/28/野外手帳「ミゾソバの見納め」
2017/10/28/表紙画像「戸隠紅葉」
2017/10/27/写真倉庫458「ノブドウは葉も美しい」
2017/10/23/野外手帳「灯台下暗しの森でぎょっとする」
2017/10/22/野外手帳「アキノウナギツカミが美しかった」
2017/10/22/野外手帳「フタモンアシナガバチの不思議」
2017/10/21/写真倉庫457「定時退勤の空」
2017/10/21/野外手帳「ハグロハバチのイモその3」
2017/10/18/野外手帳「テントウムシとアブラムシとアリとクモ」
2017/10/16/表紙画像「マユミ」
2017/10/09/野外手帳「浅川ダムその後」
2017/10/09/野外手帳「ツマグロヒョウモンのイモ」
2017/10/08/写真倉庫456「まさに金色」
2017/10/08/野外手帳「10月初旬の道ばたの森はトリカブトの咲きはじめ」
2017/10/08/野外手帳「かわいいミゾソバ」
2017/10/08/野外手帳「ハグロハバチのイモその2」
2017/10/07/表紙画像「不帰」
2017/09/30/野外手帳「ハグロハバチのイモ見つけ」
2017/09/30/野外手帳「イカル拾った」
2017/09/30/写真倉庫455「かっこいい桑の木」

最近の覚え書きこれまでの覚え書き
2017/11/22/水
どう森ポケットキャンプをインストールしたのにエラーばっかりで全然遊べないので、もうやる気が失われてきているっ(キレる中高年)

2017/11/21/火
朝は里山が雪をかぶり神々しい美しさでした。

2017/11/20/月
氷点下〜

2017/11/19/日
長野初雪。

2017/11/18/土
ベランダで洗濯物を干していても普通にツグミの声が聞こえてくる季節になりました。

2017/11/14/火
雪かもーって天気予報ですけど、スタッドレスに換装済みなので、この気持ちのゆとりはなんだろーって感じでお酒がおいしい(芋焼酎)

2017/11/13/月
予報通り0.0℃の朝でした。冬が来た。

2017/11/12/日
今日スタッドレスに履き換え作業をしていてて決めたんだけど、来春ノーマルに戻す前には車買う。もう家族がフル乗車することがなくなったミニバンからダウンサイジングする。最近は乗っても2名まで。ほとんど空気を運んでいる感じがしてます。以下メモ。
◯ヴェゼル:そろそろマイナーチェンジらしいのでそれ待ち。でもミスティグリーンパールがなくなってしまうなんて…。デザインは相変わらず好きになれない。
◯XV:だんだん見かけるようになってきていて、やっぱりかっこいい。安全性能も魅力。あとは燃費とディーラーが改善されれば…(望み薄)
◯レヴォーグ:スバルファンとしてはずっと気になっている車。ただちょっと自分には高すぎる。
◯Tjクルーザー:東京モーターショーで発表されて俄然興味が出てきた車。実際に発売はされるのかしらね。

2017/11/11/土
今週末も三連休のような気がしてしまっていて、今日がもう土曜日なのが物足りないというか納得がいかない。そろそろ雪予報が出てきているし、タイヤ換えるか?でも元気がでない…(この心理的葛藤を一言で言い表せるのが代表的な長野方言であるところの「ずくが出ない」だということに異論はないだろう)

2017/11/10/金
今週は疲れた。今日は30分の寝坊で危なかった。TLをゆっくり追いながら焼酎一杯グィ〜、でも解放感はないな。

2017/11/08/水
山は逃げないという言葉がありますが、自分は山も逃げると思うのですよね。正確に言うと届かなくなる。1泊2泊の山はもちろん、いつでも登れると思っていた山さえ。つらい。登れる状況を取り戻せる頃には、技術的体力的な衰えから登れる山は限られてしまっていると予想。山は届かなくなる。

2017/11/07/火
まだ火曜日なの?という週の前半らしからぬ疲労感を芋焼酎のお湯割りで癒やさんとす。それでも若い頃に比べれば難題に対しても淡々と仕事をこなせるようになったような気がしている。芋焼酎甘いー。今日は仕事で県北まで行ってきましたのですけど、火打と焼山はもう真っ白。高妻の北は少し雪がついていたので、妙高も北斜面は見えませんでしたが、おそらく白い状態だと思われます。

2017/11/06/月
長野初氷。

2017/11/05/日
ふらり登った里山で知人に会う。世間は狭い。

2017/11/04/土
お蕎麦を食べに行ったら、俳優さんがいたらしい。もちろん全くわかりませんでした。銀杏買ってきてレンジで加熱して焼酎を飲んでいます。

2017/11/03/金
今朝の北アルプスは霞んでますけど、雪がついているのははっきりわかります。

2017/11/02/木
金曜日が休みの木曜日の夜って本当に幸せ。金曜日の夜みたいな感じなのにまだ木曜日って本当に幸せ。週休三日党とかいう政党が立ち上がらないだろうか。

2017/10/30/月
週のはじめを無事乗り切ったのみならず、インフルエンザの予防接種までしてきてしまいました。ジョウビタキ初認が次々にTLに流れてきて、いいなーうらやましいなーの言葉しかないです。

2017/10/29/日
長野市長選挙の投票に行ってきました。衆院選の翌週、雨降りと投票に行くのが面倒くさくなる条件が重なってまして、案の定投票所はガラガラ。投票率がどこまで落ちることになるのか。

2017/10/28/土
午前中ジョウビタキ探しの散歩をしているときに選挙や政党関係のポスターをたくさん見かけましたが、政治家ってすごいと改めて思いました。メンタル強すぎ。自分の顔がでかく印刷されたポスターが街のあちこちに貼られているなんて、自分ならちょっと耐え難い。

2017/10/27/金
某駅前での路線存続を求める住民集会に参加。演説の中でハプニングプロポーズも飛び出して和やかな雰囲気の集会だった。駅の構内でジョウビタキを初認(今朝の夢)

2017/10/26/木
低い白い雲に覆われている長野市の空ですが、山の上からはきっと見事な雲海が広がる眺めなんだろう…と想像してました。予想通り、飯綱高原に自宅がある同僚は、雲海を眺めながら出勤してきたとのこと。
気になるニュースは「FTPクライアントFFFTPついに開発終了か」というもの。 https://goo.gl/mxz3FM
今でも有益で蓄積された情報はSNSやブログではなく、個人サイトに蓄えられていると思うんですけどね…。例えば、虫とか花とかネット上で同定する時に頼りにしているサイトは、今でも個人サイト。ブログとかじゃない。こことか素晴らしいです。
https://goo.gl/jxG0S

2017/10/25/水
今日は仕事した。忘年会の幹事がまわってきているので、会場を予約した。この時間で外気温はもう一桁。少し前ならば寒いーってなってたけど、これがそろそろ当たり前になってきた。

2017/10/24/火
今朝、飯縄山のてっぺんが白かったけれど、車の窓越しには霧氷っぽく見えた。でもやっぱり冠雪だったのかな。

2017/10/23/月
今日は休む気満々だったのですけど、結局踏み切れないまま一日真面目に仕事をしてしまった。明日の朝はまた一桁なのですが、天気予報では「平年並み」との表現。季節は進んでいるのですね。

2017/10/22/日
投票してきました。日本酒を買ってきて今夜の開票速報をのんびり眺める準備は万端です。台風接近中ということで、コロッケコーナーをついつい見てきてしまいました。結構売れているみたいでした。

2017/10/21/土
30年以上会ったことのない、名前さえ忘れていた人から、○○党に入れてくれという電話があって、気持ちいい昼寝から叩き起こされたので、絶対○○党には入れない。

2017/10/18/水
瓶に半分ほど残っていたワインが終わってしまったので、ウイスキー。強いお酒が家にあると心強いと感じるのは依存症ですかそうですか。

2017/10/17/火
福山雅治さんの取材を終えた後の地下の駐車場で、赤い車からおりた女性が何か話しかけてきましたが、よく聞き取れなかったので聞き返すと「23.5」なのだそうです。なぜ靴のサイズを私に告げたのでしょうか(今朝の夢)。出勤中、車の中からアトリっぽい群れを見たのですが、そろそろそんな季節ですよね。

2017/10/16/月
家族に乾杯をなんとなく見てますけど、もしロケに行き合ったとして、鶴瓶さんならともかくも、俳優さんとかがいきなり来たら、だれよ?って言ってしまう自信はかなりあります。

2017/10/15/日
ここ数日、ニュージーランドに現金書留を送る夢を見ているんですが、何かの暗示でしょうか。国際犯罪に巻き込まれつつあるとか。
今日は妻がiPhone8を導入。ちょっと触らせてもらいましたが、ずっとandroidの自分はiOSって無理だわーって思いました。

2017/10/14/土
仕事が終わり、こたつに入って黒ビールを飲みながら先日買ってきた白暮のクロニクルを読む週末。

2017/10/12/木
なんでドリカムの二人は結婚しないんだろうだろうって思っていましたがSONGS見てよくわかりました。中村正人さんは大人だな…っていうか吉田美和さん。

2017/10/10/火
今日の勤務先での会話。
「シューさん髪切ったんですね」
「はい、1500円かけました」
「高っ」
「」
…いくらなら安いの。

2017/10/09/月
夕方から取り組んでた持ち帰り仕事おしまい。三連休最終日の夜まで手をつけないでいる態度は、子どもの頃の夏休みの宿題へのそれと全く変わっていない。さてビール。
3連休が終わってしまうと考えるよりも、今週は火曜日から始まるから4日しかないと考えるべきだ!(と無理やり前向き思考してたら、今週は土曜日が仕事だったことに気づき、慣れないことはするものじゃないという結論)

2017/10/08/日
前日間違って丸ごと飲み込んでしまったペットボトルを、無事排泄できた夢を見ました。どういう口、どういう胃腸なんでしょう?その後ペットボトルをそのまま流してしまい、トイレが詰まったところで目が覚めました。

2017/10/06/金
世界体操見ながら母介護。車椅子から屈伸1/4ひねりD難度!トイレ着地決まったー!とかやっていたら、ちょっとだけ楽しかったです。

2017/10/05/木
明日使うスライドを作ってない…どうするんだ!という夢を、最近何回か見ました。今朝もです。目が覚めて数秒間、そういう仕事はとりあえずないことが理解できず頭の中が混乱します。でも続けて同じ夢を見るので、本当にないのか、何か忘れてないか不安になってきました。

2017/10/4/水
半袖シャツで帰宅し、やっぱり寒いと感じて1枚羽織ってアメダス見たら、20時前に10℃を切っていました。

2017/10/03/火
ライバルの喫茶店にコーヒーを飲みに行った夢で目が覚めました。その店のマスターが体調を崩していたので心配です…夢だけど。
帰りがけに同僚が、今日は金曜日かと思ったらまだ火曜日なんだね…って言っていて、ああみんな大体同じなんだなーって思いました。

2017/10/02/月
歌のゴールデンヒット 〜オリコン1位の50年間〜 を見ているんですが、どの曲も30年前の曲とは信じられない21時半。

2017/10/01/日
快晴、ひんやり。今季二度目の一桁、秋って感じの朝でした。8℃

2017/09/30/土
明日は地区の清掃活動があって、朝戸隠に行けないことが先程判明したので、これから軽くやけ酒(ワイン一杯)。

2017/09/29/金
長野市 は気温一桁の朝。オフトンが気持ちいい季節は好きです。

2017/09/28/木
政治がぐちゃぐちゃ。もう政治家は○カとしか言いようがない。選挙で入れる党がない。

2017/09/27/水
今朝の夢は二股かけている夢でした。でも相手ふたりとも自分の今の妻でした。

2017/09/26/火
アルミニウム精錬工場で働く夢で目が覚めました。

2017/09/25/月
ガミラスの遊星爆弾が数キロ先に着弾したのを見たので、衝撃波から身を守るために防御姿勢をとりました(今朝の夢)。週の初めの仕事をなんとか無事に終え帰宅すると野鳥誌が届いていました。メガソーラー問題の特集でした。なんだかよくわからない理由で選挙になるみたいですけど、こういう問題を政策的法律的にちゃんと考えてくれる政党はないもんでしょうか。

2017/09/24/日
今朝の夢は大雪。あいかわらず訳の分からない夢から覚め、ごそごそ起き出してさわやか自然百景を見ていると、最後に波打ち際で採食するシギが登場しました。あ、ミユビシギだ…と思ったら字幕は「トウネン」。シギチは全然見ていないし、やっぱりだめだなぁ…と思っていたら、twitterに、あれはミユビシギの間違いだ!という指摘が流れてきました。なーんだというか、しっかりしてよNHK。

2017/09/23/土
ファミレスでつけ麺食べながら基本政策の打ち合わせ(今朝の夢)。
TLに、ヒタキ類とかがきょとんとした表情を見せている写真が流れてきてとってもいいんですけど、ときどき「あざとい」とキャプションが添えられてます。 あざといって“抜け目なく貪欲。あくらつ。小りこう。思慮が浅い”っていう意味だと思うので、どう受け取ればいいのかよくわからないの(自分が知らない新しい用法が「あざとい」にはあるのかもしらん)。

2017/09/22/金
光GENJI号と名前をつけたママチャリを乗り回していました(今朝の夢)。
スズキがハスラーの小型車版をだすらしい。クロスビー。長く乗った今の車はそろそろ買い替え。ダウンサイジングするつもりなので、これも候補入りです。

2017/09/20/水
漁師の見習いをしながらムーンウォークの練習に励む毎日…という夢を見ていました。今日は新月。

2017/09/18/月
史上初の九州四国本州北海道4島上陸を果たした台風18号ですが、案の定、長野市はなんということもなかったです。やはり山に守られている。今朝の夢は、大学の入学金納入を防災無線で呼びかけているという夢でした。こういう夢ならではの突拍子のなさを、毎朝楽しんでいます(覚えていれば)。

WeatherEye

鳥山絵葉書
絵葉書風味ブログ
  • 「絵葉書風味」
  • 野遊び以外のイラスト・らくがき系ブログです。
  • 気が向いたときに更新しています。