過去の覚え書き

一番新しいものはトップページにあります。

過去の覚え書きインデックス最近の覚え書き

2015/12/30/水
息子が帰省してきて久しぶりに家族4人状態です(プラス1階に父母)。午前中は餅つき。
餅つき

2015/12/29/火
昨日で無事仕事を納め、夜は楽しく飲んできました。昨日の朝はマイナス5度とこの時季らしい寒さになり、今朝も2,3cmの積雪で一応白い朝です。
2次会

2015/12/27/日
大雪注意報が発令されたにもかかわらず雪ははらはら舞っただけ。でもようやく寒気がやってきたみたいで、夕方には氷点下に落ちました。雲のない空には月がさんさんと輝いていて、明日の朝は放射冷却がききそうです。

2015/12/26/土
スキー場厳しいなぁ…
スキー場だより

2015/12/25/金
朧満月を見上げる空からは小雨が降っていました。その雨は、家に着く頃にはちらちらの雪に変わっていました。この時期に雨が降るってこと自体が違和感ではあるのですけれど。
朧満月

2015/12/24/木
クリスマスイブに買ってきたのは活性生原酒。
どむろく

2015/12/23/水
平成が終わってもこの年末の天皇誕生日は残しておいてほしいと思うのですが、法律的にはそうはなっていないみたいです。せっかくの休みでしたが、ひたすら寝ていました。おかげで風邪の症状はかなりよくなりました。年末まで一日も休めないので、とりあえずよかった。
来た人にだけ出すことにしている年賀状、なので年内はなにもしないつもりでいましたが、デザインだけ作ってみました。これまで○十年、プリントゴッコ時代も含めてずっとイラストでつくっていましたが、初めて写真を使用した年賀状にしてみました。簡単。文字だけペンタブで手書き風にしましたが、あっという間に出来てしまいました。

2015/12/22/火
土日水が休みな週休3日って仕事はないのかと思ってしまう、天皇誕生日を明日に控えた夜の感想。気持ち的にも体力的にも、体感的には金曜日だったので、明日の休みはありがたいです。
帰宅したら、母が熱を出していて全く元気がありませんでした。話しかけても返事をしないし、歩くのは二人がかりで支えても苦しいくらいで、要介護度が上がった感じでした。妻が医者に連れて行ってくれて、とりあえず風邪ということなんですけど、インフルだったら入院騒ぎだったかもしれません。抵抗力がもうあまりないのだろうし、怖い季節がやってきたと言えます。そういう自分も咳ゴホゴホ。

2015/12/21/月
明日は冬至というのにこの暖かさ。楽でいいんですけど。
スマホのケースを今更ながら手帳タイプにしてみました。ワゴンセールのかごの中から探してきた一品。手帳タイプは普通のケースより一手間増える分、面倒くさいと思ってずっと敬遠していました。でも使ってみると、これ、タッチパネル保護効果はもちろんのこと、スマホをいじる回数が減るのもいいかもと思います。やや依存症気味なので。
XperiaZ3C
フラップの開閉留め具はマグネット式がよかったのですが、スナップ式しかなくて、こういうところがXperiaの(古い機種の…とはいってもまだ使って半年弱なんですけど)ウイークポイントです。ケースについては素直にiPhoneがうらやましい。

2015/12/20/日
国立競技場やエンブレムのゴタゴタで話題の絶えない2020年東京オリンピックですけど、最近の話題はこちら。
-----以下引用(NHK NEWSWEB
5年後のオリンピック・パラリンピックに向けて組織委員会が準備や運営に必要な費用を試算したところ、およそ1兆8000億円と当初の見込みの6倍に上り、組織委員会の財源だけでは大幅に不足することが分かりました。不足分は東京都や国が補填(ほてん)することになっていて、今後、公的な財政負担がどこまで膨らむのかが焦点になります。
-----引用ここまで
こんなことがニュースになって問題視されていますけど、2012年8月に下の画像のようなことを堂々と言っているんですから、財政負担によって需要を作り出す当初の目的からは全くずれていないじゃないですかと言いたくなります。もちろん私はこの文を読んだ時、相当にくらくら来ました。オリンピック招致の根っこにスポーツへの敬意なんて全然ないって、ここまで言い切ってしまう感覚に。
2012年8月
オリンピックは手段、景気回復のための財政出動だってはっきり言っています。お金を使うということがそもそもの出発点なんです。
そんなコンセプトが最初から明らかだった東京オリンピック招致に賛成しておいて、なぜ今頃お金がたくさんかかることを批判するのか、意味がわかりません。当初見込みの6倍の財政出動が堂々と行えて、さらなる景気回復が見込めるなんて招致賛成者の望むところじゃないですか。
最初から当初見込みの数倍かかるってことはわかっていて、でもそれでは賛同が得られないから安く見せかけていたと考えることだってできないわけじゃない…と疑いたくもなります。
2012年8月に書いた東京オリンピック招致についての文はこちら。批判にはなっていなくて違和感程度です

2015/12/19/土
朝の積雪は太陽の日差しで溶けてしまいました。北に張り出した雪雲から飛んで来る雪が、午前中ずっと舞っていました。こたつに潜って修理から戻ってきたスマホの設定など。

2015/12/18/金
零度
00:00に0.0℃。

2015/12/16/水
信濃毎日新聞の12月12日の記事だそうです。
-----以下引用(北陸・信越観光ナビより)
長野市戸隠にある戸隠キャンプ場の利用者数が今季(5月1日-11月3日)、5万7343人で過去最多となった。4万8478人だった昨季に比べ、18・3%の増。市は、天候に恵まれ、秋の大型連休(シルバーウイーク)があったことなどを要因に挙げている。(中略)市は今季の伸びについて、4、5月の善光寺御開帳のほか、3月に指定された妙高戸隠連山国立公園で、知名度が高まった効果もあったとみている。「利用者が順調に伸びており、より一層PRしていく」(観光振興課)と話している。
-----引用ここまで
最近の戸隠は、ハイシーズンの混雑がひどくて、道路は駐車場待ちの車であふれています。連休中やお盆に戸隠に上がった方の中には、渋滞に巻き込まれてうんざりした人も多いのではと思います。
私はひどい渋滞にあったことことはありませんが、それは地元の特権を生かして行動時間をずらしているからです。今年も、早朝からの行動の帰り道、対向車線の戸隠に向かう渋滞の列がこんなところまで伸びている!とびっくりしたことが何度かありました。
中社・奥社に向かうルートは基本的には一本道で、そこにたどり着いても駐車スペースは十分ではありません。車が集中すればどうしても激しい渋滞が起こる条件がそろっています。
戸隠に行くには車を使わざるを得ないので、これ以上観光客を呼びこみ渋滞に拍車をかけるのは、マイナスイメージを植え付けることにしかならないはず。にもかかわらず、「より一層PRをする」というのは、観光客の目線に立っていない発想に思えてしまいます。
もっともこの記事は、戸隠キャンプ場について書かれた記事で、PRというのもキャンプ場のことです。ただ、キャンプ場自体もこれ以上混まないほうがいいと感じています。
戸隠キャンプ場は、戸隠山がドーンと見えて、開放的で、川遊びもでき、すてきなキャンプ場です。私が利用していた頃よりスペースが広がったということですが、戸隠ブームがまだ下火だった頃もキャンプサイトは慢性的に混み合っていて、テントサイトの確保には苦労する状態でした。ロケーションは魅力的ですが、パワースポットブーム以降は近づく気になれません。
以前から戸隠に通っている人は、やっぱり近年の混雑ぶりに足が向かなくなっているのではと想像します。自分がそうですから。

2015/12/15/火
D5の噂が聞こえてきました。一桁機は絶対買えない値段ですけど、長年のニコンユーザーとしてはちょっとわくわくします。カメラを始めた頃、スーパーニコンとして登場したF3も大変高価な機種でしでした。中古の今なら買えます。何十年も経ってまだ値段がつくのがすごいともいえます。

2015/12/14/月
あまりにひどい話で月曜日から痛飲。でも、水尾じゃもったいなかった(空けちゃいましたけど)。ふたご座流星群のピークの夜でしたが空もどんより。

2015/12/13/日
昨日は忘年会で楽しいお酒を飲んできました。

2015/12/12/土
洗濯機が壊れてしまったので家電店へ。値段を見ながら、これならあのレンズが買える…などと換算してしまうくらいのレンズ脳です。思っていたより洗濯機って高い。

2015/12/11/金
今週のくたびれ方が普通でなかったのか、妻が日本酒を買ってきてくれました。こんなことは今までなかった(秋の気配っぽい)。
水尾
ビールもゆっくり飲んでストレスをほぐしました。このビールはこのラベルだけで買いでしょう。
梟の森

2015/12/10/木
今週はトラブルを抱えて沈没中。自分のミスはいつも同じ原因。反省するも繰り返してしまうのは人間的に問題があるのだろうね。

2015/12/06/日
安定の土日出勤。とりあえず積み上がっていた仕事をやっつけました。ストレスが溜まっていたせいかモンベルショップに寄って買い物して帰ってきてしまいました。フリースジャケットと山ズボンと街使いショルダーバッグ。今はモンベルで扱っているアトラスのスノーシューの修理について聞いてみたところ、型番がわからないとなんとも言えないとのこと。そりゃそうですよね。買い換えるとすると2万半ばの出費。

2015/12/03/木
MFTのサンヨンがいよいよ登場するようです。あれだけ騒いでいた新ニコンサンヨンも、その後出てきた200−500ズームも結局買えてない自分なので、こちらもまだ選択肢として残せています。可処分所得が少ないと悩む楽しみは大きいとも言えます。
OM-1、OM-2の頃からオリンパスのカメラはとっても好きでした。結局買ったのはニコン。その後OM マウントは消失したので、結果的には正解でした。ただ、OM-Dが出てからはかなり気になるMFTです。なんといってもシステムが小型軽量に収まるのがいいです。ニコ1の70-300に行く手もありますが(ニコ1マウント持ち)、あのマウントに10万以上出すのは現時点では怖くてできません。
基本、歩きながらの探鳥でメインは双眼鏡なので、三脚はあまり持ちたくない。デジスコに今ひとつ乗りきれないのはここです。山道を登ることもあるので、カメラは速写ストラップでぶら下げておきたい。AF速度と画質はある程度ほしい。そうするとやっぱりニコン新サンヨンかMFTになるのかなと思います。MFTではパナの100−400も計画されているようで、これだと35mm換算800mmがバッグに入ることになります。魅力的です。

2015/12/02/水
二度目の冬日。12月ですねぇ。

2015/11/30/月
今シーズンの初冬日来ました。

2015/11/27/金
天気予報通り、昼頃はかなり大きなぼたん雪が降りました。善光寺平周辺の里山は白く雪化粧して、大変きれいでした。いつも山が見える長野の暮らしがいいなと思うのは、例えばこんな時です。まもなくやってくるひとつ先の景色が山に見える。

2015/11/26/木
いろいろありすぎて、週末まで飲まないつもりだったビールとハイボールぷしゅ。

2015/11/25/水
最低2℃最高6℃の寒い一日でした。夕方からは冷たい雨。戸隠は積もったみたいです。金曜日に雪マークが出ました。

2015/11/23/月
今夜は長野市で一番大きな花火大会(えびす講煙火大会)です。こんなに暖かいえびす講煙火大会は珍しいです。残念ながら家族の送迎が入ってしまったので、ベランダからの遠望でがまんでした(TT)。こどもの頃、この日はすき焼きとなぜか決まっていました。年に一度しか出てこないメニューでした。しかも豚肉ね。

2015/11/22/日
昨日はすごい夕焼けを撮った気がしていたのですが、スマホにはそんな画像は残っていなくて、よく考えれば一日中厚い雲だったし、どうやら夢のなかの出来事だったようです。

2015/11/21/土
1500円の理容にしておいて、節約した気分を作って「日本のカモ識別図鑑」を買いました。出たばっかりで、これはやっぱりほしかったのです。3500円なり。
日本のカモ識別図鑑

2015/11/20/金
今週はなんとかトラブルを乗り切ってようやく週末までたどり着いたので、ささやかな贅沢。いや、このビール3本セットはけっこう贅沢かもしれない。普段飲む中ではよなよなエールが最高峰ですが、それ以上にインドの青鬼がうますぎる。
ヤッホー

2015/11/17/火
週の初めからメンタルをガリガリ削られる仕事つづき。頑張ってはいるものの全く報われない。でもできる限りのことはしている。飲まないとやっていられない気分ですが、今夜はビールを買い忘れました。

2015/11/15/日
木曜日から起動しなくなってしまっていたwin7をリカバリしました。データはDドライブに退避できたのでとりあえずOKです。FTPの設定も済んだのでこうしてサイトの更新も可能になりました。twitterで使っていたクライアントソフトはノートンにブロックされてインストールでませんでした。これを機に別のクライアントに乗り換えました。最近はエラーも時々出ていたのでちょうどよかったのかもしれません。ブラウザのお気に入りも肥大化していたので、整理の良いきっかけになったと考えることにします。

2015/11/14/土
メガネ新調、ニコンレンズ。
だいこっぱ
大根の葉っぱを使った料理というのは、畑で大根を作っていないとなかなか材料の入手が難しく、ある意味贅沢な味だということに今更ながら気づきました。ごま油で炒めたこれは大好物。白いご飯にこれでもか!とたっぷりかけて食べます。

2015/11/11/水
週末まで飲まないつもりでしたが耐えきれずぷしゅ。

2015/11/08/日
雨が降ったりやんだり。午後からは仕事。夜はゆっくりビールを飲む。日曜日だけど水曜日のビール。
水曜日のネコ

2015/11/07/土
昨日も帰りが遅かったので、今日はゆっくり寝坊してゴロゴロして、それからインフル予防接種に行ってきました。今季は4価ワクチンなので高いのですよという説明でした。3000円也。接種してもインフルに罹患してしまったシーズンがあるので、過信は禁物です。

2015/11/03/火
仕事でありました。なのになんだか日曜日の夜のような感じがする文化の日の夜。

2015/11/01/日
長野は初氷でした。冬です冬。

2015/10/31/土
早起きしてまだ東の空に残っている月なんか見てますけど、今日も仕事です。画像は5時の月。東の空は木星と金星が大接近。火星も近くにいます。
5時の月

2015/10/30/金
どう考えても具合が悪いのでビール飲んで寝ます。

2015/10/29/木
月がまだ煌々と輝いている時刻に家を出て仕事に行き、再び月が高く昇って美しく光る夜に仕事を終え、地球の自転を感じる激務なり。

2015/10/27/火
満月を愛でながら帰ってきたら、あっというまに雲が優勢になり雨が落ちてきました。まだ火曜日か。

2015/10/26/月
朝は3℃まで冷え込み長野は初霜を観測。せっかく6時前には目が覚めていたのに布団から這い出ることが難しく、霜の写真を撮ることができませんでした。冬はフォトジェニックな季節で楽しみ。ただ、寒さにもう少し慣れないといけないです。

2015/10/25/日
午前中はいつものように自宅待機。積ん読だった「幸せの条件」を読みました。飯山の話なのに「穂高村」はないでしょと一応突っ込んでおきますが、なかなか楽しく読めました。期待していた「史上最強の内閣」がまったく合わなかったので、今週の読書は一勝一敗。

2015/10/24/土
かなり久しぶりに雨が降りました。

2015/10/22/木
九州でのツキノワグマ目撃か…のニュースは、正体がアナグマだったということになったらしいのですが、アナグマとツキノワグマを間違えるってちょっと考えにくい。

2015/10/21/水
オリオン座流星群の極大ということで、ベランダにしばらく出て空を眺めていました。南の空はもやっとした感じでオリオン座が視認できません。プレアデスをしばらく眺めて今日はおしまいにしました。長袖Tシャツでも平気な15℃の夜。

2015/10/20/火
活躍はしてない。だけど頑張った。だけど報われてもいない。

2015/10/17/土
久しぶりにクロスバイクの整備。チューブ交換、ブレーキとディレイラーの調整。もうワイヤー類がだめなので店に持っていかないと。

2015/10/16/金
今夜はこのエールビール。またしてもデザイン買い(^。^;) 月のでる夜はどんな想像したっていい…ってコピーですけど、三日月はとっくにしずんでいる22時40分。
月面画報
調べてみるとネット限定のビールらしいんですけど、なぜかコンビニにありました。香りがよくて美味しいビールでした。

2015/10/13/火
2012年1月以来のとある病気が再発。簡単には治らないと覚悟していたのですが、3年以上なんともなかったので凹む…。しばらく医者通い。

2015/10/12/月
12日が体育の日ってのはどうもぴんとこない昭和世代。11時現在で18℃を超えたら「今日は暑いね」と言い始める長野県民であります。冬への心の備えが始まりました。

2015/10/11/日
3連休の中日だというのに6時間もただ働きしてしまいました。

2015/10/10/土
昨日は久々の外飲みでした。楽しく過ごせたのですが、やや飲み過ぎました。帰宅してから勢いでペヤングの激辛やきそばを食べてしまいました。自分にはちょっと辛すぎ。今週はくたびれたので今日はゴロゴロです。

2015/10/06/火
長野市にもついに一ケタの朝がやってまいりました。さすがに半袖は無理です。
十六夜の月
今夜はこれで心ほぐしました。ほぼラベル買いでしたけど美味しかったです。

2015/10/03/土
今日の飯田の日較差はかなりえぐかったらしいです。最低8℃、最高26℃。服装が難しすぎますね。長野市も再び10℃の朝でした。

2015/10/02/金
帰ってきたらハウルをやっていたので何となく見ていましたが、何度見てもどうもよくわからないというか感情移入できないという個人的感想。ついでに言うとハウルの羽、抜け過ぎって毎回思う。

2015/10/01/木
10月最初の朝は10℃まで下がりました。

2015/09/29/火
活躍しているわけではないのに妙に疲れます。まだ火曜日かとため息。疲労感は木曜日並みって感じです。昨日はスーパームーン、一昨日は中秋の名月でしたが、今夜の月も負けず劣らず美しいです。

2015/09/26/土
今日も特に活躍することなく1日を過ごすことができました。でもこれから安倍さんの方針で「1億総活躍社会」が始まるということなので、油断してはいけませんね。2015年4月現在の人口は1億2693万9千人らしいので、活躍しない残り2693万9千人にどうやって入り込めばいいのか。ちなみに、今日はこの秋初めて長袖で出勤したので長袖記念日でした。

2015/09/25/金
冷凍庫の塩バニラキャラメルソースアイスを食べたら、楽しみにしてたのに!と怒られた。確かに妻のために買ってきたのだけれど、2日間放置してあれば食べてしまいます。

2015/09/22/水
5連休もあっという間に終盤。こんなに天気がよい日が続く連休も珍しいでしょうけど、特に何もしませんでした。あ、フィールドノートの整理はしました。最近は基本的にEvernoteに記録しているのですが、やっぱりアナログで残しておかないとね。
本当はタカの渡りを見にいきたかったです。twitterのTLの、白樺峠をはじめとするタカ見の話がどれだけうらやましかったか。

2015/09/19/土
今日から5連休。でもきっと毎日淡々と過ぎていくでしょう。最近は節酒しているのですが、今日はビールを飲みました。お酒のつまみにはなりませんが、イチジクのコンポート第二弾、楽しみ。
イチジク

2015/09/16/水
上の息子が大学に戻っていきました。だんだん帰省する日数も回数も減っていくのだろうな。

2015/09/15/火
イチジクのコンポート美味です。イチジクも自家製。
イチジク

2015/09/13/日
窓の外からキィキィとギョンギョン。何を持って高鳴きというのかがやや不明確なのですが(キィキィ声は以前から聞かれていました)、この2点を持って本日をモズの高鳴き初認とさせていただきます。

2015/09/12/土
一昨日から上の息子が帰省中。

2015/09/04/金
スマホの時計が約1時間進んでいて、大遅刻ー!と死ぬほど焦りました。自動取得のはずなのに。手動で直したけどTLのタイムスタンプはずれたまま。よく見るとタイムゾーンがずれてオーストラリア時になっていました。

2015/08/29/土
息子がiPhone6 に機種変。

2015/08/27/木
信号待ち街路樹からアオマツムシ。帰宅してもアオマツムシ聞こえるじゃん…ということで初認。

2015/08/25/火
いつも台風が接近しても山に守られているせいか、来てるの?くらいの風しか吹かない当地が何時間も平均10m/sの風。しかも台風からはかなり離れているのに。最大瞬間風速20m弱/s。長野でこんなに強い風が長時間吹くのは珍しい。家がミシミシいってます。これ直撃されらえらいことだと思います。ちなみに気温は20℃を切りました。いつ以来だろう。
携帯画面

2015/08/21/金
人間ドックでした。肺機能年齢がなんと19歳ということでびっくり。何か運動とか楽器の演奏とかしてますか?って言われましたけど、散歩くらいしかしてません。

2015/08/11/火
ものすごく寝坊してもう仕事が始まっている時刻に飛び起きて携帯に着信が何件も入っていて…という夢で目が覚めたのですけど、いつもの時刻でしかも今日から休みでした。

2015/08/06/木
22℃で快適な朝@長野市。ところが、これまではこの気温だと鳴かなかったミンミンゼミがすでに大合唱です。鳴き始めは気温に左右されると思っていたのですが、それだけではなさそう。日射も曇りがちで強くはないのですよね。あと考えられる要因はなんだろう。

2015/08/04/火
うちはキャンプにはさんざん連れて行きましたけど、アルプスのハイキング領域(例えば八方池)以上には行きませんでした。3000m級のいざというときの気象などの厳しさを考えると、アルプスでなくてはだめなんだろうかという思いは、こういう記事に触れたときにぬぐえません。
“北アで増える子連れ登山者 「絆強まる」「安全注意を」” goo.gl/xPSAmh
-----以下引用(信州山小屋ネット
北アルプス・涸沢の山小屋「涸沢ヒュッテ」やテント場に、子ども連れの登山者が増えている。山小屋関係者によると、例年は宿泊者の1割弱だったが、今年は 2割ほどを占めている。家族で同じ体験を共有することで絆が強まるといった登山者の声がある中、関係者は子どもの体力への配慮など安全登山への注意も呼び 掛けている。
-----引用ここまで
難所の通過とかルート的な困難さはとりあえず置いておくにしても、荒天などの予報で登山を中止できるスキルが親にあればいいんですけど「夏休みのイベント」的な感覚になってしまっていると判断が狂いかねません。あとは装備ですよね。ゴアの雨具とかしっかりした靴とか。成長期の子どもにそれだけの装備をそろえることは我が家的には無理でした。
それに、子どもを連れて行くとなると、親には普通のパーティー以上にリーダーとしての力量や判断が求められると思うんです。その自覚というか実力が必要。たまたま好条件に恵まれて無事に帰ってこられるのは、実力ではなく幸運にすぎない。悪条件になってしまっても余力を残して無事に帰ってこられる。それは子連れの場合、絶対条件ですよね。

2015/08/03/月
エリアメールが鳴って、土砂災害警戒情報が発表されたんですけど、パラパラ程度で終わってしまいました。これは一応幸いと考えるべきなのでしょう。でも気温は20時で23℃まで下がってホッと一息。窓の外からはツヅレサセコオロギの声が聞こえてきます。ちょっと秋を感じてしまいます。

2015/08/02/日
エヴァンゲリオン展見てきました@水野美術館。戦いたくないというシンジの台詞と今の世の中とがオーバーラップするシュールさ。シンジは議員さんに言わせ ると極端な利己的考えの持ち主なんでしょう。原画から感じるアニメーターのパワーがすごいです。

2015/08/01/土
"「だって戦争に行きたくないじゃん」という自分中心、極端な利己的考え"…っていう某党の議員さんの捉え方・考え方がほんと恐ろしいですな。

2015/07/30/木
今日は定時退勤して眼科受診。持病の定期検査だったのですが、診察後に携帯で呼び出されて結局いろいろあって仕事して、結局いつもより1時間くらい早い程度の帰宅になってしまいました。本日の贅沢は初採りのトウモロコシ。美味!

2015/07/29/水
ライオンのセシルが殺されて非難殺到の記事はなんかもやもやします。非難の声は密猟にではなく、撃ったことそのものに対してのように見えるからです。動物を銃で撃 ちたい気持ちは自分には分からないけど、ハンティングを非難するのはどうかと思います。ハンターを、動物を殺すことを楽しんでいる性格異常者的な扱いで批判する声も見かけるのですが、それはちょっとちがうのではと思うのです。そうなってくると昆虫採集や釣りだって批判されなければならない。
ハンター批判の他にはセシルを殺したことへの非難もあるように見えます。人気者だったセシルを殺したのは許せない。それはハンティング批判よりかなりまともかと思うのですが、ではセシルでなかったらよかったのでしょうか。野生動物のペット化から生まれている感情という感じがして、それももやもやの原因のひとつです。

2015/07/28/火
地響きのような雷のせいで寝不足でした。朝方は雨は上がりましたが、かなり蒸し暑い。気温は22℃だけどアメダス見たらなんと湿度100%でした。

2015/07/27/月
今日も長野は東京都心より暑かったのか…(35.7℃)

2015/07/26/日
朝起きた時点で21℃。今は23℃@長野市。今は大変快適なのですが、34℃まで上がるなんて…。救急車を有料化する話もあるみたいだけど、熱中症の搬送 をためらうケースが出てきそうで怖いです。大半は軽症で済んでいるけれど、死亡例とか見ているとまさか亡くなるとは…って感じだと思いますから。

2015/07/25/土
今日明日は持ち帰り仕事と格闘しなければならない… 山に行きたい天気と気分だけど頑張る(無駄に早起きしてしまいました)。(5:30)
まだ22℃なのでセミが鳴かない。ここ数日でニイニイゼミからミンミン、アブラに主役が移ってきましたね。(5:40)
仕事が進まないのでぼーっと高校野球の県大会など見ていたわけですが、どうして選手がいいプレーをすると「よく鍛えられています」ってアナウンサーは言うんだろう。鍛える監督と鍛えられる選手という上下関係を想起させる表現に違和感があります。(14:00)
まだ22℃なのでセミが鳴かない。ここ数日でニイニイゼミからミンミン、アブラに主役が移ってきましたね。(19:20)

2015/07/24/金
携帯が水没したので機種変してきました。防水機なのに、ちょっと濡れただけでアウトでした。アンドロイドのアドバンテージは防水機が選べることだと思うので、とっても残念。今回はとりあえず水没2回目にもかかわらずまたエクスペリアなんですけど。一番安かったZ3コンパクト。でもiPhoneの方が安いんですよね…。

2015/07/21/火
今日の長野は36.5℃。標高400mあるのにおかしいでしょ!

2015/07/20/月
自分でもここまで右寄りだとは思っていませんでしたw
右脳70%

2015/07/19/日
何日ぶりの連休なのかは定かでないです。関東甲信越は梅雨明けらしいです。

2015/07/18/土
20日ぶりの休日。

2015/07/17/金
最近飲んだ中で印象に残っているのはこの2缶。やはり値段相応?
青鬼

2015/07/14/火
昨日は34℃超えでヒーヒー言っていたのですが、今日は何と36℃超え。

2015/07/06/月
この土日も仕事で、もう約1ヶ月も鳥を見ることや森を歩くことができていません。サイト更新もできずにすみません。表紙画像を更新できないのはちょっと重症です(写真が撮れてません)。SNSもあまりアクセスせずにいて、ちょっと距離感が出てきてしまいました。

2015/06/28/日
部屋の中をアブラコウモリが飛んでいました(午前3時の出来事)。どこから入った?
(23:50)ようやく捕獲し外に逃がしました。飛び回っている部屋の窓を開けておいたので、もうすでに出たかと思っていたら、レースのカーテンにぶら下がっていました。丸一日飲まず食わずで、全然気がつかず悪いことしました。

2015/06/27/土
長い1週間でした。

2015/06/21/日
メンタル絶不調、明日からも憂鬱です。

2015/06/09/火
週の中日だし黒ビール飲もう!って思って飲んだら、まだ火曜日だった。今週はだめっぽい。週末に若手と飲みに行って3次会のカラオケで3時半まで歌っちゃったツケが回ってます。

2015/06/04/木
なんともストレスフルな一日。今日も休肝日ならず。

2015/06/03/水
毎日のようにお酒の写真を撮ってSNSにアップする変な人(自分のことです)。

2015/06/01/月
休日のない6月がスタート。普通の人が普通の山を楽しむ(山に親しむ)のが趣旨なら、やはり山の日は6月がよかった。8月は2000m以上の適期。

2015/05/30/土
小笠原付近で深発地震としては世界最大級の地震。M8.5!長野もミシッときました。北海道から沖縄まで日本全国で地震を観測って初めて見た気がします。震源が590kmととても深かったので大きな被害は起きなかった模様ですけど、火山の噴火が相次ぎ、地震も頻発している気がしてちょっと怖いですね。
震度分布

2015/05/27/水
5月で真夏日って、もう真夏日の概念が間違っているとしか思えない。ついでに言うと、限られた地域でしか記録できない真冬日も間違っている。
幻舞
週の中日ですがもうだめっぽいので幻舞純米吟醸無濾過生原酒を注入。

2015/05/24/日
夕方少し時間があったので、長野在住ウン十年にして初の善光寺御開帳に行ってきました。夕方だったので回向柱に触るための待ちは10分ほど。御開帳

2015/05/22/金
大雪渓
おつまみは家採りのラディッシュにスナップエンドウ。この上ない贅沢。

2015/05/21/木
最近なぜかコンビニでエールビールが充実してます。今週はこれだけ飲んでみたけど、でもやっぱりよなよなエールにはかなわない。
エールビール

2015/05/17/日
大阪都構想の賛否を問う住民投票は本当に僅差。こんなに住民を分断してしまう結果になって、これからのしこりが心配になってしまいます。「老害に都構想がつぶされた」なんてツイートがRTでまわってきましたけど、それを言うなら「投票に行かなかった若い(現役)世代が都構想をつぶした」でしょ!と思いました。投票に行った人のせいにするなんて。それより維新の会はこれまでもその若い世代が行かなかった「選挙」で勢力を伸ばしてきたのに、自分たちの思うような結果が出なかったときだけ高齢者世代の責任にするって、あさましすぎませんか。

2015/05/16/土
1リットルも飲んでしまいました。
ビール各種

2015/05/12/火
今日ね…と妻がなにやら深刻そうな顔で携帯を差し出すので、おずおずと画面を見たら、虫画像。なんていう虫かな?と思ってとのこと。ヨコヅナサシガメでした。

2015/05/10/日
明日の最低4℃で霜注意報、最高25℃で夏日( ̄∇ ̄)@長野市

2015/05/09/土
双眼鏡を持って、速写ストラップのD7000には60マイクロ、仮称D9000にPFサンヨンをバッグにってのが理想の散歩装備(重そうだけど)。

それにしても参りました。部品を引きずっていたときはすごい音がして、ガソリンスタンドに入るまでめちゃくちゃ恥ずかしかったです。

2015/05/07/木
これから75日間祝日がないというのに、なんで山の日はあんな時期にしてしまったんだろう。この連休中にじいちゃん(父)を山歩きに連れて行ったんですけ ど、普通の人が普通に楽しめる里山歩きはせいぜい6月までですよ。8月は高山限定でしょ。いきなり行ったら危ないでしょ。

2015/05/06/水
この5連休はかなり歩いたつもりなのですが、2kg増えたってことはどういうことだ。(食べ過ぎた飲みすぎたってことだけど)
製麺
戸隠に行ってきたのにうどん製麺。

2015/05/05/火
朝は雲が広がって寒いくらいだったのに、何この快晴!爽やかな風は!ということで、午後の計画を立ててます。車で数十分で探鳥ができたり軽い山歩きができたりと、恵まれていると思います。フィールドが遠かったらこの趣味を続いていたかどうか。

2015/05/04/月
明治日本の産業革命遺産って、申し訳ないけど(情けないけどかな?)ほとんど知らないです。ニュース速報も流れたけど。

2015/05/03/日
家のアスパラはすごく美味しい。5時になってビールぷしゅ。餃子の皮包みを並行作業。連休

2015/05/02/土
異常な暑さ。車外温度計が32℃。でアメダスでもなんと真夏日を記録です。今日はサンダルで行動していました。
真夏日

2015/05/01/金
明日からの連休を祝って…
よなよな

2015/04/29/水
昭和の日。でもみどりの日という名前の方がしっくり来るおじさんです。午前中は鳥を見たりそこらを歩いたりしたのですが、午後は爆睡してしまいました。今週は暑い日が続いていて、昨日は27℃、今日も26℃超えです。湿度が低いので数字ほどの暑さは感じませんけど、日較差が大きいので体力が削られていく感じです。この眠気もたぶんそのせいだと。

2015/04/28/火
明日は祝日。若手から「これから飯食ってレイトショーです。シューさんも行きますか?」と義理なんでしょうけど誘ってもらいました。でももちろんそんな元気はなく、家に帰っておとなしくご飯を食べました。あのパワーはうらやましい。

2015/04/26/日
今夜はちょっといいお酒。
渓流

2015/04/21/火
ニュースでここのお酒が日本一になったと聞いてすぐ買ってみてしまったのですが、どうも辛口は好みに合わず失敗です。
澤の花

2015/04/20/月
今日は雨と強風。かなり散ってしまって、昨日のサクラが見納めになりました。写真は家の近所の公園の昨日のサクラ。結構立派なんですけど、だれもいない。長野の人の少なさを改めて感じる光景でありました。子育てをしても、高校を出るとみんな長野を出て行ってしまって、仕事もないないから戻らないんだよね…という個人的な心境の反映の独り言の戯れ言。長野好きの親としては寂しいもんなのです。
サクラ
昨日は長野マラソンでしたが、前日に42km以上走ったのに、翌日平然と出勤してくる同僚がすごすぎると思います。

2015/04/19/日
今夜の読書。
船を編む

2015/04/17/金
週末までサクラが持ちました。サクラ好きとしてはウレシイ冷え。
夕暮れサクラ
この写真を撮った後は仕事の飲み。最後までつきあってしまって飲み過ぎました。でも、今回の場合、酒席にいるってのも仕事のうちでしたから、そういう意味では仕事を全くしないで帰った上司に、それでいいのかと言いたい(言えない)。

2015/04/15/水
天候不順な日が続いて今日も雨。でもサクラは何とか持ちこたえています。今週末まで持つかしら。

2015/04/12/日
昨夜はインターステラーに続けてゼロ・グラビティも見てしまいました。映画館では3Dで見たので、家ではどうかと思いましたが、2Dでも十分楽しめました。実際の宇宙開発とはかけ離れた設定や描写で、リアリティが全くないとつっこみどころ満載らしいこの映画ですけど、あの映像はやっぱり魅力的です。

2015/04/11/土
雨はそんなに降らなくて、夕方花見ができました(昼間は寝ていました)。夜はインターステラーを見て、とにかく一日中だらだら。予定通りです。

2015/04/10/金
サクラ満開宣言が出た長野ですが、雨の週末になってしまいそうです。ウメもまだまだこんもり咲いているのに残念。雨対策でインターステラ-借りてきました。

2015/04/09/木
サクラが咲いてから雪が降ったり0℃まで下がったりと寒の戻り。おかげで週末までサクラが持ちそうです。

2015/04/07/火
久しぶりに7時前に帰ってきたら、「どうしたの?具合悪いの?」と言われてしまいました。レモンジーナは販売休止にもかかわらずスーパーにどっさり置いてあるので、これはやられたなという感じです。今日はバーボンをこれで割って飲んでみます。

2015/04/03/金
あっという間に今週が終わりました。年度末進行と年度初め進行にやられっぱなしです。暖かくなってウメが咲き、サクラも一気に開花の勢いですが、ろくに花も愛でていません。今週楽しかったことと言えば、土臭いと評判で、売れすぎのため販売休止になったレモンジーナがまだコンビニに売っていたので飲んだことくらい。何かいいことないでしょうか。ちなみにそんなに土臭くは感じなかったです。
レモンジーナ

2015/03/29/日
13連勤を終えて久しぶりの休み。午前中に散歩に行きましたが、体調不良のため戻ってきました。汚い話ですけど下痢がとまりません。最近は本当に忙しかったのでストレス性のものだと思うんですが、今日が一番ひどくて何度トイレに行ったか。午後はおとなしく布団の中でずっと本を読んでいました。明日の仕事が少し不安です。

2015/03/28/土
今朝の家のウメ。昨日はマイナス2℃まで下がりましたが、今日は氷点下は免れました。昨日は確認できなかったピンク色を見つけました。サクラの開花は例年より一週間早まるとニュースが伝えているので、完全に花期が重なるかも。
ウメ
午前中はのんびりして午後は仕事に行きます。やっつけに。

2015/03/27/金
仕事に追われてしまっています。明らかに働き過ぎで体調も悪いですけど、終わらないものは仕方がない。

2015/03/26/木
ものすごく忙しいのに飲み会が入ると、もうっ!って気持ちになります。お世話になった方との大事な送別の会なんですけれども。新しくなってから行ったことのなかった長野駅を短時間ぶらぶらできたのはよかったけれど。なんか駅ビルっぽくなりました。

2015/03/22/日
久しぶりのお酒。ブラックニッカ復刻版です。
ブラックニッカ復刻版

2015/03/19/木
「shuさんは今でも奥さんのところ好きですか。結婚って何なんでしょうね」なんて話になったのは昨年の忘年会の時。実はそのあとすぐに離婚したと聞いたのは先日の送別会、今はすっきりです!と笑顔で話す彼女でした。人の家庭のことだからよくわからないけれど、死ねと言われたり手を上げられることもあったというので正しい選択だったのだろうと思います。ほんとにそういうことする人がいるんですね…。

2015/03/17/火
しばらく帰って来なかった息子が、自転車で直江津まで魚釣りに出かけていたという事案が発生。大学から自転車で帰省してくる上の息子に続いて、おまえもか!という感じですが、道中の話を聞くのはやはり面白い。
今日は急に20℃を超える暖かさで、目がかゆいかゆい、くしゃみは出る出る。

2015/03/14/土
久しぶりに姪っ子が来ました。プロミナーを出してガレリオ衛星を見せました。

2015/03/11/水
最近仕事で使うボールペンをエナージェルに全面的に変更しました。これまでユニボールから始まり、モノボール、ハイブリッド、シグノ、ジェットストリームと使ってきましたが、これが一番書きやすいです。
エナージェル
今週の読書はこれ。まだ全然進んでいませんけど。クライマーズ・ハイも半落ちも面白かったので期待です。
横山秀夫64

2015/03/10/火
雪降り。
雪
結構いい降りっぷり。
雪

2015/03/08/日
ゴーグル
夜はこれ読んでました。読ませる短編集です。表題作は切ない。

2015/03/07/土
週6くらいで飲んでいたのですが、最近は週2くらい。だんだんがまんできるようになってきました。
御開帳どん兵衛
つい買ってしまった御開帳のどん兵衛。

2015/03/04/水
月と木星が接近。駐車場でスマホ撮影。
月と木星
代車のN-BOXに喜んで乗っています。広いしパワーも案外あるし取り回しは楽だし、売れるわけだと思いました。
N-BOX

2015/03/02/月
今朝は長野県内で大規模な停電が起きました。自宅は30分ほどで復旧したものの、早朝から最大4時間、停電戸数は県内契約戸数の半数の38万戸にのぼったそうです。電気がない生活というのは本当にもろいもので、快適な生活のための電気ということではないのだなと改めて感じた次第でした。

2015/03/01/日
高校の卒業式に出席。
いなばストック
お昼は家に帰って「いなばストック」の中からトムヤムチキンを。

2015/02/27/金
息子が帰省してきてしばらく親子4人の生活です。

2015/02/22/日
ようやく風邪が治ってきた感じです。とにかく咳がしつこいのです。今日はフェーンで非常に暖かい一日でした。最高気温は何と16℃!二桁に気温が上がったのは調べてみると昨年の12/1以来でした。

2015/02/14/土
風邪をひいて一日中寝ていました。あまりよくはなりませんでしたが、慢性的な睡眠不足は解消された感じ。

2015/02/13/金
雪
よい降りっぷり。

2015/02/11/水
子どもはわかってあげない
最近はマンガばかり。

2015/02/08/日
初めて長野灯明祭りに行ってみました。日曜の終了間際だったので、それほど混んではいませんでした。
長野灯明まつり
中央通りは一部歩行者天国となっていて、切り絵がたくさん置かれていました。長野灯明まつり山門は青、本堂は赤のライトアップ。

2015/02/07/土
昨日は昼飯を食べる暇もなく22時半まで働きづめで、今日までダメージが残っています。これはそんな自分への昨夜のご褒美。

amazonから届いたマンガで今日はのんびり。
アンダーカレント
未だに売っていたことに驚きました。
Mウェーブ

2015/02/01/日
読書
本日の読書。

2015/01/31/土
週末にしかPCを開かなくなってきた…

2015/01/25/日
昨日は駅前でのみ。2次会でイナゴと水尾。
イナゴ

2015/01/18/日
Origaさんが亡くなったそうです。inner universe大好きでした。ショックです。

2015/01/17/土
20年前、阪神淡路大震災が起きたときには伊那に住んでいました。地震で目覚めた記憶がないのでそれほど揺れなかったんでしょうが、テレビをつけたときの衝撃は忘れられません。

2014/01/16/金
ツイッターで珍鳥を見にいくことを否定する人がいるという話題が出ていました。でも珍鳥否定派なんていないと思います。私は珍鳥派ではなく同じ場所を繰り返し歩くタイプだけど。否定派に見える人は、たぶん集まる人の多さとか、その鳥を撮るためになりふり構わない人とか、周辺住民の迷惑をかえりみない言動とかにうんざりしてるだけで。
鳥と山と似てると思いました。百名山に対しても否定派っぽく見える人がいますけど、山そのものを悪くいう人はいないです。これまで登った百名山はみんな素晴らしかったです。
個人的には人が集中するのが嫌だし、百名山以外に価値を認めない人とは話が合わないです。誰にも会わないような里山もまた素晴らしいのです。
地元の平凡な里山を登るとしてもそれを素敵な山歩きに変えることができる方法は、鳥や花や虫に関心を持つことだと思います。評価の軸をたくさん持った方が、山は輝きを増して見える。

2014/01/14/木
ニッコールサンヨンVR、国内発表来ました。問題は、我が家的にこれから非常にお金がかかる時期を迎えるということです。^^;

2015/01/12/月
今日懐かしい車を見ました。レックスです。それも2代目。調べてみると1986年までの製造だから、少なくとも28年前の車。高齢者運転マークが貼ってありました。丁寧に大事に乗ってきたんですね。

2015/01/10/土
今日、書店のポップで 昨年末に香月日輪さんが亡くなったことを知ってショックでした。まだ51歳だったそうです。妖怪アパートの文庫版の表紙が変なのになってしまっていて悲しい。まだ全巻買ってないのに。

2015/01/09/金
昨日見つけたラブジョイ彗星を今夜は774にコリメートで撮ってみました。10秒だとかなり流れてしまうので5秒で。ISO1600、f2です。ピントが来ないですけど、色が出てとっても嬉しかったです。
ラブジョイ彗星

2015/01/08/木
スマホアプリを頼りにオリオン座の左側を双眼鏡で探索すると、なんとかラブジョイ彗星を見ることができました。昨日は見られなかったのでよかった。次に地球に近づくのは8000年後だそうです。

2015/01/06/火
ニコンから待ちに待っていたサンヨン(300mmF4)の発表がありました。VR(手ぶれ防止)がメインかと思っていたのですが、なんとPFレンズという位相フレネルレンズをニッコールとしては初採用。その結果サンヨンとは思えない小型軽量化を果たした、とても魅力的なレンズになっています。重さは800gを切るのだからすごいです。長さが短いのは自分のスタイルとしては嬉しいです。
位相フレネルレンズはニコンではこれまでクールピクス用のフロントテレコンだけでしか採用していないこと、キヤノンの同じく回折素子を利用したDOレンズは描写にくせがあるという話も聞いていたので、そこがちょっとだけ心配です。あとは値段ですよね…。

2015/01/05/月
昨日の遅くから今日の未明にかけてサイトのメンテをしました。特に「野外手帳」のページが長ーくなっていて画像の読み込みが重くなってしまっていたので、記事を移動させたり、昨年末の鳥見のことをアップしたりしました。htmlをいじりながら作っている個人サイトというのは現在ではほぼ絶滅状態で、主流はブログやツイッター、フェイスブックです。自分も普段の野遊びではまずそのことをツイッターにアップしてしまうので、それを改めてここに載せるのはちょっと面倒になりつつあるのですが、ブログやツイッターと違って記事の一つ一つにURLがついていない分、だーっとスクロールできる一覧性や動作の軽さは比べものにならないし、自分の記録としてこれからも維持していくつもりです。

2015/01/04/日
大学へ戻る息子を駅まで送っていきました。その時、白いCX-5が人の車の後ろにはりついて煽ってきました。その車は荒い車線変更を繰り返してどんどん先に行ったのですが、結局車の流れに乗り切れなくて隣りの車線で詰まっている状態に。それを置き去りにする爽快感を味わってきました。

2015/01/02/金
今日の寝癖はヤツガシラ風でした。このままスプレーで固めてもいいくらいの出来でしたが、きちんと直して仕事初め。 
寝癖
夜はうどん。製麺して茹で上げて。うどんを食べたあと、今日は休肝にしたので、ごろごろ寝転んでニュース見ていたのですが、長野市鬼無里の成人式報道(NHKローカル)に複雑な気持ちになりました。…進学や就職で地元を離れた新成人に対して「復興の担い手となることが期待されています」ってナレーション。そりゃそうかもしれないけど、その期待って言葉になんかもやもやしました。すでに就職した人にどうやって戻ってこいと言うの?進学して卒業したらここで働ける仕事先はあるの?ってことですよね…なんかずるい原稿だと思いました。
うどんうどん

2015/01/01/木
曜日感覚が全くないですけど、あけましておめでとうございます。朝から結構な降り方。寒い新年のスタートです。

過去の覚え書き

このページのトップ