絵葉書の掲示板 -2006年2月
掲示板過去ログインデックス


5297.   造形    まんぐーす    [url]    2006/02/28 (Tue) 18:18
ねこしゅさん、写真倉庫いつもながら素敵です。
自然のフラクタルな造形の面白さって興味が尽きませんね。
数学的で美しい。。。風が雪の上を渡って作る質感。
美しいと感じるのはすべて理屈なのかもしれませんね。
素敵なシルエットもそのまま宝物にしたい。
なんとも言えない曲線の穴^^
そして動物の足跡。
誰も歩いてない雪原へポンと置かれたら。。。
足跡の模様付けに夢中になりそう。徘徊したい^^


5296.   Re^8: 耐震強度が心配    ねこしゅ    [url]    2006/02/26 (Sun) 23:36
よたろうさん、こんばんは。

> 売り切れというのがちょっと難点ですね(^^;

検索してみたのですが、現在扱っている店はないみたいです。これだったらザックの中に入れておいても負担にならないのにと思っていたのですが、残念。

> 直訳すると「雪爪」ですか?

雪爪ですねぇ。そのまんまというか。あと検索中に使用レポート上げている方のコメントも目にしたのですが、ソリには使えないみたいです。やっぱりソリにはお米か硫安の袋が最強です。


5295.   Re^7: 耐震強度が心配    野原よたろう    [url]    2006/02/26 (Sun) 22:33
たびたび、おばんでやす-(^^)

これ、面白そうですね。値段も手ごろだし。
売り切れというのがちょっと難点ですね(^^;

直訳すると「雪爪」ですか?
どんな意味なんでしょ。


5294.   Re^6: 耐震強度が心配    ねこしゅ    [url]    2006/02/26 (Sun) 21:40
よたろうさん、こんばんは。

> あれだけの雪が四方に落ちてきたら、中に閉じ込められてしまいますね(^^;ゞ

直撃だと命に即かかわりますが、閉じこめられるのもおそろしいですなあ。そんな時のために、やはりスコップを携帯しましょう!(^^)

まじめな話、スノーフィールドに入る機会が増えてきているのでGPSとショベルは買わねばと思っているのです。こんなのならそり遊びにも使えそう??
http://www.parrmark.co.jp/outdoor_shop/shopping/shop_item_2.asp?id=2849&cat=160&make=


5293.   Re^5: 耐震強度が心配    野原よたろう    [url]    2006/02/26 (Sun) 19:19
お晩でやす-(^^)

> > 案外太い柱なんで、おいらはあんまり恐怖を感じたことはありませんです。

よく考えたら、地震よりも屋根に積もった雪の方が怖いかもしれません。
あれだけの雪が四方に落ちてきたら、中に閉じ込められてしまいますね(^^;ゞ
おいらって結構向こう見ずというか大雑把というか……
わがことながらちょっと心配になってしまいました(笑)


5292.   Re^4: 耐震強度が心配    ねこしゅ    [url]    2006/02/25 (Sat) 23:49
よたろうさん、こんばんは。

> 案外太い柱なんで、おいらはあんまり恐怖を感じたことはありませんです。

そうなんですか-!まあ東屋に入っている時に地震が来るなんて、確率的にはものすごく低いことなんでしょうけど。

> 行くたんびに(と言っても今年はまだ1回ですが)ここで休憩を取っています。

私も鏡池方面に行くときにはここのお稲荷さんは外せません。どのくらい鳥居が埋まっているだろうかとか楽しみにしています。

> 今シーズンは稀に見る多雪でしたが、なんだか融けるのもえらい早いような気がします。

そうですね。長野市街には雪は全くありません。うちの畑には積み上げた雪の残骸が数センチだけ残っています。


5291.   Re: リンクさせていただきました    ねこしゅ    [url]    2006/02/25 (Sat) 23:44
久保の家の管理人さん、こんばんは。
リンクありがとうございます。私も同郷ということで気になって、時々こっそりお伺いしていました。高山村からの北信五岳は本当に見事ですよね。

久保地区を地図で見ましたら、明覚山の北側になることがわかりました(山頂は須坂ですけど)。三沢山、中倉山、破風岳と高山の山にも結構登っていることもわかりました。
拙サイトからもぜひリンクさせていただきたく、お願いいたします。


5290.   Re: 写真倉庫♪    ねこしゅ    [url]    2006/02/25 (Sat) 23:44
かぜくささん、こんばんは。

> 写真倉庫が更新されていると、それだけで見る前から嬉しくなります♪

ありがとうございます。写真、最近あまり撮っていないので写真倉庫もちょっと無理してひねり出してきた感じなんですが、楽しんでいただけてよかったです。

明日は、彩雲見てない方の息子(骨折から復活)とスキーの予定なのですが、天気がもう一つの予報。


5289.   Re: 2月も終わり    ねこしゅ    [url]    2006/02/25 (Sat) 23:43
すーやんさん、こんばんは。

> 2月は短すぎますね。もう終わり。

ほんとです。仕事の進行にもこの感覚のずれが少し影響して、忙しくなっちゃっています。

スキー捨てちゃうのはもったいないですけど、いざ行くとなってもレンタルで十分ですしね。
私は最近クロカンか、歩き向き鱗テレがほしくなってきました。(^-^;


5288.   Re^3: 耐震強度が心配    ねこしゅ    [url]    2006/02/25 (Sat) 23:43
エコさん、こんばんは。
やっぱりあの東屋がこわいのは正常な感覚ですよねぇ。

> よたろうさん、ねこしゅさんはフィールドが同じでいいですね

実際フィールドでお会いすることはあまりないのですが、よたろうさんからはいろいろ情報をいただいておいしい思いをさせてもらっています。恩返しをしなくてはと思うのですが、なかなか有益な情報提供はできずじまいでいます。

おひな様イチゴですね。おひな様には無縁で過ごしてきましたので、うまくいくかわかりませんがトライしてみますね。


5287.   Re^3: 耐震強度が心配    野原よたろう    [url]    2006/02/25 (Sat) 23:25
エコファーマーさん、こんばんは。

> なんとアンバランスな怖い休憩所ですね、ここで休憩は勇気がいりそうです

案外太い柱なんで、おいらはあんまり恐怖を感じたことはありませんです。行くたんびに(と言っても今年はまだ1回ですが)ここで休憩を取っています。
今シーズンは稀に見る多雪でしたが、なんだか融けるのもえらい早いような気がします。うちのアパートの回りは雪かきで積み上げたところ以外はみんな融けてしまいました。

> よたろうさん、今年はTori見も鳥見も楽しんでます、ただ同定は四苦八苦していますが

Tori見は今一つです(テレビを見ないもんで(^^;)が、鳥見は毎週欠かさず(笑)やっております。
同定に苦労しているときが一番面白いと思いますよ。
なんか、突拍子もないものを見てしまったのではないかというドキドキ感がたまりません(^^ゞ


5286.   リンクさせていただきました    久保の家    [url]    2006/02/25 (Sat) 21:13
はじめまして。
高山村の久保の家の管理人です。
これまで群馬県の皆さんのサイトでときどきお目にかかっておりました。
お近くにお住まいでいらっしゃるとのことで、勝手にリンクさせていただきましたのでご報告申し上げます。
鳥も山もまったくの門外漢ですが、素敵な絵葉書を楽しませていただきます。
これからよろしくお願いいたします。


5285.   写真倉庫♪    かぜくさ    2006/02/25 (Sat) 20:30
写真倉庫が更新されていると、それだけで見る前から嬉しくなります♪
雪の中の形や影、特に春の大曲線、配置、に興味がありました。
素敵なシルエットはよくあんな面白い葉がありましたね!    
それから、野外手帳の、息子さんが指差した向こうの彩雲・・。
息子さんと一緒のほのぼのした一日、ほほえましかったです。


5284.   2月も終わり    すーやん    2006/02/25 (Sat) 06:36
2月は短すぎますね。もう終わり。
雪が消えたようですが、私には、まだまだ雪だらけに見えますよ。今冬もゲレンデに行くことはありませんでした。もうスキー板捨てちゃおう。


5283.   Re^2: 耐震強度が心配    エコ    [url]    2006/02/24 (Fri) 22:30
よたろうさん、ねこしゅさん、今晩は
なんとアンバランスな怖い休憩所ですね、ここで休憩は勇気がいりそうです
雪の影、白のコントラスト。やっぱり光を捉えるのはねこしゅさんにはかないません
よたろうさん、ねこしゅさんはフィールドが同じでいいですね
私なんかいつも一人で寂しく歩き回っています、と言ってもすぐ裏の山ですからしょうがないですよね
よたろうさん、今年はTori見も鳥見も楽しんでます、ただ同定は四苦八苦していますが

まだ熊も蛇も冬眠中、この輩たちが目覚める前は私の天下です

そう、またお願いなのですがお雛様イチゴのイラストをお願いしたいのですが、いつもわがま言ってすみません
よろしくお願いいたします


5282.   Re: 耐震強度が心配    ねこしゅ    [url]    2006/02/24 (Fri) 00:30
よたろうさん、こんばんは。

> こりはもすかすて、お稲荷さんのところの東屋ですか?

はい-。もしここで震度3が来たらと想像しますと、ちょっと心配になってしまって下に入れませんでした。
ここでたまたま一緒になった方は、私にカメラ渡して「写真撮ってくれ」と中のベンチでポーズとっていましたが、これって結構勇気要りますよ。

> やっぱり、お稲荷さんのご利益でしょうか(笑)

(^-^)そうかもです。
ちょっと前の写真ですので、今頃はどのくらいまで溶けたかな。



5281.   耐震強度が心配    野原よたろう    [url]    2006/02/23 (Thu) 22:06
お晩でやす-(^^)

こりはもすかすて、お稲荷さんのところの東屋ですか?
ここはどんなに大雪の年でもちゃんと使えるのが不思議ですね。
やっぱり、お稲荷さんのご利益でしょうか(笑)

おいらはここでコーヒー飲むのがお決まりのコースです。



5280.   Re: 雪が消え始める    ねこしゅ    [url]    2006/02/22 (Wed) 22:59
Haruさん、こんばんは。

> ねこしゅさん まだまだ雪遊びされてきましたね。

はい。
最近更新が滞っていて、すみません。今日はとても暖かく(なんと14度にもなったようです)、雪遊びシーズンもそろそろお終いです。ちょっとさびしいですけどね。

> 当時はクワットリフトの意味を考えてた事も有りましたが、子供たちとスキーに出かけなくなってから久しいので、忘れてました。

クワッドはQuad、つまり4人乗りですから、これに一人で乗るのはやっぱりさびしいものです。シングルレーンは重宝しますが、これもさびしいです。
スキー場には若い人もいますが、私と同世代、そしてもっと上の方であふれていますよ。Haruさんも復活されては如何?



5279.   雪が消え始める    Haru    [url]    2006/02/22 (Wed) 12:07
ねこしゅさん まだまだ雪遊びされてきましたね。
[春の太陽]この太陽が一部とらえられている雰囲気良いですね。
時には 重く乗っかっていた雪がドサッと落ちてきたりしますが、まだまだ良い感じに木を飾っていますね。
 スキーのシングルレーンを申し訳ないみたいに前に進み、クワットリフトに乗るなんて、とっても懐かしいです。
当時はクワットリフトの意味を考えてた事も有りましたが、子供たちとスキーに出かけなくなってから久しいので、忘れてました。



5278.   Re: 画像BBS更新    ねこしゅ    [url]    2006/02/19 (Sun) 07:00
シゲさん、おはようございます。

> とうとう最新の対策版をアップし、
再スタートになりました。

ごぶさたしててすみません。
それにしても、あちこち巡ってみるとBBSのスパムが多いですね。さいわい私のところはほとんどないのですが、あの削除は大変だと思います。あんなことしたって宣伝になるとは思えないんですが。



5277.   Re: 春の兆し    ねこしゅ    [url]    2006/02/19 (Sun) 07:00
すーやんさん、おはようございます。

> そちらでも、春の兆しが感じられるようになりましたか?

さすがに梅はまだまだ先ですが、気温が上がってきました。朝はきっちり冷えてますけど。昨日はマイナス7度-プラス4度という感じでした。雪もほぼ消えましたよ。

> 私はもう(平地では)平気です。

よかったです。11kmとは、骨折してなくてもすごいですね-。
うちの骨折野郎も、昨日お医者さんが運動してもよろしいと許可して下さったとのことで、先程勇んで大会に出かけていきました。私も午前中は応援に行ってきます。



5274.   画像BBS更新    シゲ    2006/02/18 (Sat) 16:10
ねこしゅさん、こんにちは。気がついていたかも
知れませんが、うちの画像BBSに迷惑貼り付け
が続いていてとうとう最新の対策版をアップし、
再スタートになりました。また寄ってください。
よろしく。



5273.   春の兆し    すーやん    2006/02/18 (Sat) 15:59
そちらでも、春の兆しが感じられるようになりましたか?
梅の開花の頼り、ウグイスのさえずり、、、
今日、フキノトウ、ニオイタチスボスミレの花を見ました。
2月の始まりの頃とは、季節が違ってきているのが
よくわかりました。
骨折くん、お元気ですか?
私はもう(平地では)平気です。11km歩いても
大丈夫だったし♪



5272.   Re: ごぶさたしてます    ねこしゅ    [url]    2006/02/18 (Sat) 07:15
かぜくささん、おはようございます。

> 私の日常の睡眠時間と同じですが。

お恥ずかしい。確かにうたた寝の範疇を超えてますね。
眼鏡は、少し角度がおかしいですが、なんとか使える程度にまでは復元しました。

花粉はまだ飛んでいないみたいですが、私も毎年苦しめられますので、先日予防的な薬を処方してもらいました。
暖かくなってきましたので、そろそろ飲み始めようと思っています。



5271.   Re: ありがとう    ねこしゅ    [url]    2006/02/18 (Sat) 07:14
yukibeeさん、おはようございます。

> 尾羽に特徴がある可愛い鳥ですね!

そうなんですよ。で、囀りも抜群の美しさ、豊かさなんです。いつか出会えると思いますよ。

> 今、北本ではルリビタキとエナガを狙ったカメラマンが一杯きてます。

かわいいですもんね。yukibeeさんもばっちり撮られていましたね!
人が集まるのはいいんですが、餌付けとかそういうことがないといいんですが…と心配してしまいます。



5270.   ごぶさたしてます    かぜくさ    2006/02/17 (Fri) 11:57
こんにちは♪
五時間の転寝でしたか・・。
私の日常の睡眠時間と同じですが。
メガネは修復できたのでしょうか!

光が強くなってきて、春の兆しですね。
これから花粉症の日々ですが、そのあとの春を楽しみにがんばります。



5269.   ありがとう    yukibee    2006/02/17 (Fri) 10:24
早速ネットで調べました。尾羽に特徴がある可愛い鳥ですね!
名前の由来まで調べていただき感謝、感謝です。
これからは注意深く探したいと思います。
今、北本ではルリビタキとエナガを狙ったカメラマンが一杯きてます。



5268.   Re: なんなんですか?    ねこしゅ    [url]    2006/02/16 (Thu) 23:57
yukibeeさん、こんばんは。

> 今日は!まだまだ春は遠いようですね。

それでも随分暖かいこの頃です。

> ミソって正式にはなんという名前なんですか?教えてくださいな!

はい。
ミソはミソサザイの略です。ちょっと調べてみますと、「みそ」は溝、「さざい」は小さい鳥を表す「ささき」から来た言葉で、小さい川にいる小さい鳥という意味だとか。奈良時代に「ささき」、平安時代に「さざい」、室町時代に「みぞさんざい」→「みそさんざい」→「みそさざい」となったそうです。



5267.   なんなんですか?    yukibee    [url]    2006/02/16 (Thu) 12:06
今日は!まだまだ春は遠いようですね。こちらは福寿草やロウバイが見頃になってきてるようです。まだ見に行ってませんが。
先日、鳥見をしに行った時にかぁちゃんが、あそこにミソがいると言われたそうなんですがミソって正式にはなんという名前なんですか?教えてくださいな!
少しづつですが名前を覚えてきたのですが、まだまだど素人の域に居ます。



5266.   Re^3: 古い映像    ねこしゅ    [url]    2006/02/15 (Wed) 06:17
Kanさん、おはようございます。

> 8mmビデオテープもメーカーによって劣化にかなり差があるとのことを読んで、

なんとかしなければという気持ちになってきました。とりあえず8ミリを再生できる機器を借りてこなければ。
うちのPCは2台とも動画編集ができるスペックはないので、どうしたらいいのかよくわからないのですが、なんとかDVDにでも焼ければとは思っています。
と、ここまで書いて、うちのPCはDVDも焼けないと気付きました。^_^;

> ということは、リサイクルショップなどでの古い電化製品の
> 中古販売が一切できない。8mmビデオデッキ、益々入手が困難に。

これは知りませんでした。ちょっとあわててみます。
この法律は消費者保護のためなんでしょうけど、画一的な基準で環境には優しくないですね。例えば、縁はありませんけど高級オーディオとか古くても優れている問題ない機器も多いだろうに。

それにしても2001年製って「古い」のか-。テレビのアナログ地上波の停波も急ぎすぎという感じがしています。まだまだ使えるものが、ある思惑で使えなくなっていくのは何とももったいない。



5265.   Re^2: 古い映像    kan    2006/02/14 (Tue) 19:38
こんばんは

> 8ミリビデオのテープは結構ありますけど、再生できるカメラが
> ないです。8ミリが壊れてしまってDVに乗り変えたので。

やはりそうですか。
ある新聞サイトのコラムで、8mmビデオテープもメーカーによって
劣化にかなり差があるとのことを読んで、今のうちになんとか
しなければと、子供を写したテープと格闘してました。
幸い我が家の8mmビデオはまだ再生可能です。
下取りに出さなくて、本当に良かった・・・。

またそのコラムによると、「電気用品安全法」なるもので
今年の4月から古い(2001年以前)電化製品は全て販売しては
法律違反になるらしいです。
古い電化製品の入手は業務以外の個人取引のみ可能。
ということは、リサイクルショップなどでの古い電化製品の
中古販売が一切できない。8mmビデオデッキ、益々入手が困難に。
そして販売できなくなった、大量の中古電化製品が一斉に
捨てられることになるらしい。使えるか使えないかは関係なく。
コラムでも書いてあったのですが、こんなことが人知れず進行中
とは、なんかそら恐ろしいです。

http://www.gsr.jp/irs_sbiz/special/pse.htm



5264.   Re^3: かんぱ。    ねこしゅ    [url]    2006/02/13 (Mon) 23:38
よたろうさん、こんばんは。

> おいらもプロ見つけました。

学名で来ましたか!ハタオリドリ系なんですね。

> さすが目の付け所が違いますね。

初めて知ったんです。それにしてもペンギンモドキって名前はなんとかならんものかしら。

> それにしても、アカウソですかー。
> 今シーズン、ウソにはふられっぱなしです。

ウソはいいですよね。声も姿も和みます。



5263.   Re: プロトタイプ    ねこしゅ    [url]    2006/02/13 (Mon) 23:38
まんぐーすさん、こんばんは。

> ついこの前、日の丸飛行隊に涙した長野オリンピック。

私も未だにあの映像見るたびにじーんと来てしまいます。今回のノーマルヒルで原田の失格は残念です。

> 何々鳥のプロトタイプって全部くっつけちゃうとか^^;

しょうもない記事読んで下さって恐縮です。「プロ」は恐竜にはたくさんありますね。

> かつて見たこともないものすごいブリザードで。ホワイトアウト。

苗場でブリザードというとユーミンのあのメロディ、♪ブリザードブリザード…。ホワイトアウトっていうと、真保裕一、織田裕二…。失礼しました。
まあそんな気象条件の時は、無理しても楽しくないですしね。



5262.   Re: 寒くても鳥見    ねこしゅ    [url]    2006/02/13 (Mon) 23:37
Haruさん、こんばんは。

本当に昨日は寒かったです。川辺で鳥見なんて酷寒の極み。想像しただけで寒くなってきました。よたろうさんも含めまして、お疲れ様でした。

> 犀川から安曇野市まで

猛禽も出たみたいですね!いいなあ-。私はこういう場所で猛禽になかなか出会えません。運が悪いというか、目が悪いというか。生坂周辺は最近全然行っていません。行きたいところはたくさんあるのになあって思ってしまいます。



5261.   Re^3: かんぱ。    ねこしゅ    [url]    2006/02/13 (Mon) 23:37
エコファーマーさん、こんばんは。

> ジョウビタキかなと思いつつ見ていた鳥ですが、ちょっと胸の赤みのかたちが違うし全体的に黒っぽかったので

なんでしょうね?鳥屋としては気になってしまうシーンですが、まあこうやって迷うのも鳥を見る楽しみです。
ウソ、アカウソは「和菓子」のイメージですので、検討してみて下さい。

> どうも私には鳥は写せそうもありません

これはきっとデジカメが悪いんだと思います。200万画素のせいじゃないでしょうか!(^ー^)



5260.   Re: 古い映像    ねこしゅ    [url]    2006/02/13 (Mon) 23:36
Kanさん、こんばんは。腰、大事にして下さいね。
私はPC環境が貧弱なこともあって、動画については全く疎いです。

> AVI,WMV,MOV,MPG・・・・

名前は聞いたことがある気がしますが

> 編集するためには、無料ソフトなどダウンロードしまくってフォーマット変換ばりばり。

こうなると敷居が高いですね。そういえば動画じゃないですけど、jpeg2000ってありませんでしたっけ。

> ねこしゅさん、古いビデオってどうしてます?

8ミリビデオのテープは結構ありますけど、再生できるカメラがないです。8ミリが壊れてしまってDVに乗り変えたので。よくわからないのですが、DVDとかになんとか焼けないかなあと思いつつ、もう何年も過ぎています。




5259.   Re^2: かんぱ。    野原よたろう    [url]    2006/02/13 (Mon) 22:29
ねこしゅさん、エコファーマーさん、お晩でやす(^^)

>ねこしゅさん
おいらもプロ見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%89%E3%83%AA%E4%BA%9C%E7%A7%91_(Sibley)#Plocepasser
なんて、学名でやるととんでもないことになりそうなのでこのくらいにしておきますが、プロトプテルム方面に目をつけるとは、さすが目の付け所が違いますね。

>エコファーマーさん
鳥は見てるのが一番です。写真なんか撮ろうとするととんでもないことになってしまいますσ(^^;ゞ
それにしても、アカウソですかー。
今シーズン、ウソにはふられっぱなしです。



5258.   プロトタイプ    まんぐーす    [url]    2006/02/13 (Mon) 17:48
ついこの前、日の丸飛行隊に涙した長野オリンピック。
ジャンプって大好きで。もう8年の月日が流れたのですね。
プロとアマですか-。
プロの方はう-ん、すごく難しいですね。
何々鳥のプロトタイプって全部くっつけちゃうとか^^;
反則ですね。
先週苗場に今シーズン初めて行きました。
かつて見たこともないものすごいブリザードで。ホワイトアウト。
ゴンドラも3本乗ったら強風で止まってしまった…。
筋肉痛でうめくことになるので調度良かったかも。



5257.   寒くても鳥見    Haru    [url]    2006/02/13 (Mon) 13:42
ねこしゅさん 昨日はお出かけできましたか? たぶん何処も寒かったのかしら?
犀川から安曇野市まで 欲で鳥見しましたが、昨日はよたろうさんにお世話になりました。
山の鳥も良かったですし、コハクチョウにカモ類も。カワウの白髪も見れました。



5256.   Re^2: かんぱ。    エコファーマー    2006/02/12 (Sun) 23:51
ねこしゅさん、よたろうさん今晩は
20年ぶりですか、特にクリスマス頃の寒波か堪えました

今日は、初めて野鳥図鑑携帯で森へ行ってみました
双眼鏡を眺めながら、あれがカケスだなーなんてやってみました
ジョウビタキかなと思いつつ見ていた鳥ですが、ちょっと胸の赤みのかたちが違うし全体的に黒っぽかったのでもしかしてペラペラページをめくるとアカウソかなー?なんてにらめっこしていました
証拠の写真と3倍ズームで一枚
家に帰って見ると枝しか写っていません、どうも私には鳥は写せそうもありません





5255.   古い映像    kan    [url]    2006/02/12 (Sun) 21:28
腰痛で久々のんびり週末でした。
時間があったので、懸案だった8mmビデオ
ハードディスクにキャプチャ完了しました。
それにしても、動画のフォーマットはまったく
無法地帯で難儀しました。
ソフトによって編集できるフォーマットが
まるで違う。AVI,WMV,MOV,MPG・・・・
編集するためには、無料ソフトなどダウンロード
しまくってフォーマット変換ばりばり。
とにかく疲れたけど、どうせまた新しいフォーマット
が出て変換しなきゃ見れなくなるんだろうな。

ねこしゅさん、古いビデオってどうしてます?



5254.   Re: かんぱ。    ねこしゅ    [url]    2006/02/12 (Sun) 07:36
よたろうさん

> 20年ぶりの寒波というのは、おいらのせいだったのね(^^;ゞ

わかっていただければいいんです。('▽')
ちょっと記事お借りして野外手帳作ってしまいました。ご勘弁を-。




5253.   かんぱ。    野原よたろう    [url]    2006/02/11 (Sat) 21:04
お晩でやす-(^^;

そうかそーだったのか。
20年ぶりの寒波というのは、おいらのせいだったのね(^^;ゞ



5252.   Re: サラミ    ねこしゅ    [url]    2006/02/11 (Sat) 00:07
よたろうさん、こんばんは。

> 最近のサラミって、ちょっと柔らかくありません?
> 昔のような硬くってしょっぱいサラミが食べたいです。

言えてます。確かにもっと固い食い物だったように思います。厚く切っても結構すんなり噛めてしまいますから。

> おいらにはどうしてもあの蒼い感じが出せません。
> 「ねこしゅブルー」と呼んでしまいましょう。

そんなそんな。フルオートですので、たまたまああ写るだけです。露出補正はマイナス1、オートホワイトバランスです。



5251.   サラミ    野原よたろう    [url]    2006/02/10 (Fri) 23:48
お晩でやす-(^^)

> 再びサラミに着手。

最近のサラミって、ちょっと柔らかくありません?
昔のような硬くってしょっぱいサラミが食べたいです。

トップの戸隠、いい感じですねぇ(しみじみ)。
おいらにはどうしてもあの蒼い感じが出せません。
「ねこしゅブルー」と呼んでしまいましょう。



5250.   Re: 日没    ねこしゅ    [url]    2006/02/10 (Fri) 22:15
エコファーマーさん、こんばんは。

> 今夜はまたまた冷えてますね

長野はマイナス9度、予想ほどではありませんでしたが、まあきっちり冷えたというところです。
今日は北アがきれいに見えていました。たおやかな白い志賀の眺めも好きですが、アルプスの厳しい姿は、やはりいいですね。もっとも眺めているだけで、とても足を踏み入れようとは思いませんけど。



5249.   日没    エコファーマー    [url]    2006/02/10 (Fri) 00:28
ねこしゅさん、今晩は
今夜はまたまた冷えてますね
今日の日没は、西の山々の稜線と空のコントラストが綺麗でした
ねこしゅさんも北アルプスや山々を見ていたでしょうか
久しぶりの雲一つ無い冬晴れの夕暮れ張りつめた静かなひとときでした
油断をしてカメラを持っていなかったのが今でも名残惜しいです



5248.   Re^5: 酷税庁    ねこしゅ    [url]    2006/02/07 (Tue) 04:15
よたろうさん、おはようございます。

> 車の温度計はマイナス6度を指してました。

じゃあ、すんごく寒かったわけでもないですね。吹かれればつらいですけど。まだ日射しに春の気配-という感じではないですが、お天道様の偉大さを感じる今日この頃です。

> 春の新緑もこの厳しい冬があってこそのものですよね。

これから春に向かって刻々と表情を変えていく戸隠の風景を、また見ていきたいものですね。
そのまえにレンジャク見たいですけど!



5247.   Re: 約束    ねこしゅ    [url]    2006/02/07 (Tue) 04:15
tamaさん、おはようございます。

> 4年越しの腕時計

高級品でもブランドものでもなく、普段使いの国産クォーツなのです。なんとも恥ずかしいお話で…。
ずっと新調しようという話があったのですが、なかなか店に足が向かず。自分のものならすぐに買いに行くのですが!^_^;
最近、使っていた時計が水没して壊れてしまったので、いい加減買わなくては!と思いつつ、それからも結構経ってしまっていました。



5246.   Re^4: 酷税庁    野原よたろう    [url]    2006/02/06 (Mon) 21:36
お晩でやす-(^^)

昨日の戸隠、奥社の入口にたどり着いたとき、車の温度計はマイナス6度を指してました。
陽射しがあったので風さえなければ結構暖かかったですよ。

> 美しさという点では、やっぱり冬が一番かもって思います。

同感です。春の新緑もこの厳しい冬があってこそのものですよね。



5245.   約束    tama    2006/02/06 (Mon) 04:19
ねこしゅさん、こんばんわ。
4年越しの腕時計うれしかったでしょうね!奥様は・・・



5244.   Re^3: 酷税庁    ねこしゅ    [url]    2006/02/05 (Sun) 23:59
よたろうさん、こんばんは。

> 戻ってくるのは2,060円だそうで(^^;ゞ

微妙な金額ですね-。でもラーメン3杯分か。

> 今日は久しぶりに戸隠でした。
> やっぱ雪の上は面白いですわ。

おつかれさまでした。今日はかなり寒かったのでは!?
戸隠はほんと、楽しめるフィールドですね。四季折々それぞれ素晴らしいのですが、美しさという点では、やっぱり冬が一番かもって思います。



5243.   Re^2: 酷税庁    野原よたろう    [url]    2006/02/05 (Sun) 22:29
お晩でやす-(^^)

今日、中野のぜーむしょに書類を出してきました。酷税庁のHPによれば、戻ってくるのは2,060円だそうで(^^;ゞ
申告書の作成はごく簡単でした。プリントアウトまで10分もかかりませんでしたよ。

今日は久しぶりに戸隠でした。
やっぱ雪の上は面白いですわ。



5242.   Re: 酷税庁    ねこしゅ    2006/02/05 (Sun) 01:02
よたろうさん、こんばんは。
12万、ですか!私も医者通いですが、そこまではいかないかも。で、

> ということで、これから確定申告にチャレンヂしてみよーかと

このあたりにも全く無知なのでした。そんなことより、

> 今日はレンヂャクにも会えたし。

このさり気ない一言に、「おめでとうございます!」です。よかったですね-。私もお目にかかりたいものですが、まあこの土日は我慢です。(--;)



5241.   酷税庁    野原よたろう    [url]    2006/02/04 (Sat) 23:04
お晩でやす-(^^)

いやぁ、驚きました。
何の気なしに溜めておいた、昨年1年の医者のレシート。
薬局のをあわせれば、12万越えてました。
ということで、これから確定申告にチャレンヂしてみよーかと(笑)
実は、一度やってみたかったんです。
簡単だったら、来年もやろうかな。

今日はレンヂャクにも会えたし。
何かいいことありそう?



5240.   Re: あ-寒-!    ねこしゅ    [url]    2006/02/04 (Sat) 20:17
すーやんさん、こんばんは。

> マイナス3℃。たいしたことないですか?日中も2℃、これはこちらではメチャクチャ寒い状態です。

寒さって、ある程度慣れの問題でもあるので、ちょっと暖かだったここ数日に比べると、今日はよけい寒く感じました。
例年ならこちらでもマイナス3℃っていえば、それなりに冷えた朝という感じがしますが、今冬はちょっと特別。長野は最高がマイナス3℃でした。でも太陽が出ていたので、そんなにすごく寒いという感じではありませんでした。

すーやんさんはうちの息子のように若いわけではないのですから、そんな、山登りなんていけませんよ!
息子の骨折は若木骨折というんだそうです。ギプスのままドッジボールをやっていたというんですから、参りました。ギプスとったらまだ若干腫れています。



5239.   Re: 春?なのに寒波    ねこしゅ    [url]    2006/02/04 (Sat) 20:16
Haruさん、こんばんは。寒かったですね。
こちらも晴れていました。小雪は舞いましたけどね。また真冬日が続きそうです。私は仕事がたまり、この土日は資料づくりのためフィールドワーク我慢です。ちょっとストレスたまっていますので、いいお話でも聞かせて下さいな。

> そうそう 昨日[竜○池]に一羽オシドリが居ましたよ。

私もこいつは先週見てきました。カワラヒワが多かったのも同じです。

> 空模様が心配で、飯綱イ○カの遠征は断念しちゃいました。心残りは沢山有ります・・・・

山は雪雲の中でしたね。妙高から先は高速も雪の通行止めでしたから、その判断は正解だったかもしれません。
ああ、でも山に行きたかった。




5238.   あ-寒-!    すーやん    2006/02/04 (Sat) 15:32
立春の今日、この冬一番冷えました。マイナス3℃。たいしたことないですか?日中も2℃、これはこちらではメチャクチャ寒い状態です。骨折19日目、裏山に登ってみました。ちょっと良くなった思っていたのですが、山道は辛かったです。特に下りが。
無理をしませんようにお伝えください。



5237.   春?なのに寒波    Haru    [url]    2006/02/04 (Sat) 09:01
ねこしゅさん おはよう御座います。
今朝は冷えてますが今は良く晴れてます。北部との微妙な違いって有るんですよね。
 シャーベット風でキラキラ輝く[雪のベット]の雰囲気は 丁度今の雰囲気ですね。
そうそう 昨日[竜○池]に一羽オシドリが居ましたよ。でも今年は雌に会えません。石の上でのポーズを撮りました。
目にはすれどエナガ・ヤマガラ・コゲラ・キセキレイ・モズは撮れませんでした。青と黄色には残念ながらお会いできませんでした。
カワラヒワは盛んに飛び交ってました。
雪は消えてきましたので、楽に歩けますが滑りやすい所も有りますね。
空模様が心配で、飯綱イ○カの遠征は断念しちゃいました。心残りは沢山有ります・・・・



5236.   Re: 描くこと    ねこしゅ    [url]    2006/02/04 (Sat) 07:19
エコさん、返信遅くなってしまいました。すみません。

> やっぱアルコールか!

いえいえ、きっとサラミです。??

> 描くこと、デザインすることは楽しいですね

以前は描くことにもデザインするにも、やや特別な技術が必要だったので、絵はちょっと不得手と感じている場合には、その楽しさを味わえなかった部分があったと思います。
でも、PCを使うことで技術的な壁が少し低くなって、その分、その人が本来持っていた感覚とかを表現しやすくなったと思います。
私も上手い人と比べると本当にめげてしまうのですが、PCを使うことで、救われている部分は大きいです。

エコさんのトップ、ポップで楽しいですね!

> 苺のイラスト評判いいですよ

ありがたいです。またご要望ありましたら何なりとおっしゃって下さい。



5235.   Re: 綺麗!    ねこしゅ    [url]    2006/02/04 (Sat) 07:19
sizukuさん、返信遅くなってごめんなさい。
「雪のベッド」ほめていただいて嬉しいです。
この写真に添えていただいたsizukuさんの言葉で、写真がすてきな輝きを持ったように思います。ありがとうございました。

>そこに散った時の想いや時間までも残しているような気がします。

特にこの表現、感受は素敵すぎ。やはりsizukuさんはすごい人です。

妻も子どももよくなりました。骨折野郎もギプスがとれました。暖かいお言葉、ありがとうございます。

> 彼らにも感傷と言うものがあるのだろうか?そんなことを思ったのでした。

どうなんでしょうね。単なる人間側の勝手な投影なのかもしれませんけど、でも物思うように見えることは、鳥に限らず虫にだって多々あることです。



5234.   描くこと    エコ    [url]    2006/02/02 (Thu) 20:02
ねこしゅさん、今晩は
ちょっと雪もザラメぽっくなってきましたね
このTop画像センス、やはりただ者では無いですね
このセンスはサラミかそれともきのこカレーか・・・
やっぱアルコールか!私も試してみようと

先日久しぶりにTopを全面チエンジしましたが、真っ新な画面に作り上げていくのって気持ちいいですね
何も無い所から想像をかき立てて出来上がる快感は何とも言えません
うまいへたは別として、描くこと、デザインすることは楽しいですね

そう、ねこしゅさんの苺のイラスト評判いいですよ、本物の苺もイラストに負けないぐらい評判が良くなってほしいです



5233.   綺麗!    sizuku    2006/02/02 (Thu) 00:15
ねこしゅさん、こんばんわ。
topの「雪のベット」とっても綺麗です。白い雪の中で見つけた枯れ葉や枯れ花は、美しい色を残していたり、そこに散った時の想いや時間までも残しているような気がします。ある日、ふっと、雪の隙間から顔を覗かせて、雪のベットからお布団をそっとはねのけたように…そして、折りしもそんな姿に目を止める。不思議な偶然ですよね。
野外手帳のキノコカレーに、ねこしゅさんのさり気ない愛情を感じます。息子さんたちも奥様もどうぞお大事にしてください。
あと、違う人たち、ねこしゅさんの気持ち判ります。ひとりだと本当にいろいろなものが見えてきますよね。風の音にも、落ち葉を踏む音にも立ち止まって聞き入る自分がいます。
夕陽の色に染まったコガラ。わたしも先日、夕陽をじっと見つめている、ツグミとモズに逢いました。オレンジ色に染まっていました。彼らにも感傷と言うものがあるのだろうか?そんなことを思ったのでした。



5232.   Re: トップイメージ    ねこしゅ    [url]    2006/02/01 (Wed) 23:30
まんぐーすさん、こんばんは。
雪のベッドを気に入って下さって嬉しいです。

> ねこしゅさん左利きですか?

いえいえ。右利きには描けない絵なので、一度左手に持った別デジカメで写真を撮って、それを見ながら下絵を描きました。
さすがに「なぞり絵」ではないですけどね。

> バッテリーもメモリーカードも共用できないの。

世の中あっという間にSDカードになってしまいましたからね。
奮発?して1ギガ買いました。これまでは、画像を消し消し撮ることもあったのですが、メモリーカードがいっぱいになることはなくなりました(その前に電池が切れる)。
イクシは、電池持ちだけは改良してほしいです。ちょっと悪すぎる。



5231.   Re: キノコカレー    ねこしゅ    [url]    2006/02/01 (Wed) 23:28
かぜくささん、こんばんは。

> ダンコウバイの葉かなぁ・・。

こういうことも分かれば、もっと楽しくなるのでしょうが、どこから手をつけていいやらという感じで、いけません。
ここ連日の暖かさでかなり溶けましたが、これからはまた雪が続きそうなので、雪のベッド的点景にはまだまだ出会えそうです。

> サラミって男の人は好きですね(^^)

食べればそれほど美味しい!というわけではないのですがねぇ。あまり女性って食べないです?

> 今夜はねこしゅさんの真似して、きのこカレーにしました。

お恥ずかしい。私普段はほとんど料理しないのです。妻が具合悪いときくらいです。カレーとか買ってきたソースを使ってのパスタとかくらいしかできません。学生時代も自炊は続かなかった。



5230.   Re: 引越しました    ねこしゅ    [url]    2006/02/01 (Wed) 23:28
けいこさん、こんばんは。

> この冬は井野川以外で鳥見らしいことをあまりしていません。

こういう地に足が着いた鳥見というんでしょうか、が本物だと思います。同じところを見続けることが、本当は一番面白いのだと思います。
珍しい種類を追いかけているのは、真の鳥好きとはちょっとちがうと思っています(私の中にもそういう傾向はありますが)。

スノーシュー、今冬、一度でも履く機会があればいいですね。もっともスノーシュー遊びのシーズンは4月近くまであるわけですから、もう少し暖かくなってから出かけるのも手です。

リンク変更しました。お疲れさまです。結構エネルギー要りますものね。
容量を気にしないで済むというのは本当に安心で、私も引っ越して気楽になりました。過去にアップした画像の画質の悪さがやや気になりますけど(節約しすぎた)。
これまでのペースなら、あと10年は大丈夫という感じなんですが、さてどうでしょう。



5229.   トップイメージ    まんぐーす    2006/02/01 (Wed) 19:33
雪のベッド。きれい!エッセンスですね-ハッとします。
冷たいけれど透明にきれいに寝かせてくれる憧れのベッドです。
一つ前のイラスト、液晶の前の手の表情もとてもお洒落でした。ねこしゅさん左利きですか?
私もイクシ使ってます。小さくて便利ですね。
ixy400から700に変えたらバッテリーもメモリーカードも共用できないの。ガクッです。



5228.   キノコカレー    かぜくさ    2006/02/01 (Wed) 18:52
「雪のベッド」・・いいですね-。
ダンコウバイの葉かなぁ・・。
里山の点景、いろいろみつけたくなりました!

サラミって男の人は好きですね(^^)
それから今夜はねこしゅさんの真似して、きのこカレーにしました。
美味しかったです。
ありがとうございました♪



5227.   引越しました    けいこ    [url]    2006/02/01 (Wed) 07:49
この冬は井野川以外で鳥見らしいことをあまりしていません。それにスノーシューの出番もまだです。そうこうしていると、寒いところへ行くのが億劫になってしまいそうです。でも、楽しいことを思い浮かべれば、まだまだ元気に動けるでしょうか。冬は続きます。まだ、これからです。ね、そうですよね。

ところで、やっと引越しが終わったのでご連絡です。これで容量を気にしないでいられそうです。
http://www.geocities.jp/tisanakagayaki/index.htm




5226.   Re^5: やったね!    ねこしゅ    [url]    2006/01/31 (Tue) 00:33
よたろうさん、こんばんは。

> とっても気さくな方で、懇親会の時には名刺交換までしていただきました(^^ゞ

こういう方が会長になって下さっているというのはいいことですね。マニアックなイメージは百害あって一利なしですから(実際マニアックではないし)。

> やり方が違っていても、ベクトルがおんなじ方向を向いていればいいんでないかと愚考しております。

こう言って下さるとほっとします。探鳥会にも全く出てない不真面目会員ですので…。でも鳥を含めた自然を愛する気持ちは、みなさんと同じでいるつもりです。

> 鳥好きの輪から自然大好きの輪が広がっていけば……。

ここですよね。鳥を見ていれば、自然に虫好き、獣好き、花好き、草好き、魚好き(肴好きじゃないです)になっていく。その逆もまた然り。こんな緩やかな連帯を大事にしたいですね。



5225.   Re: こんばんは^^    ねこしゅ    [url]    2006/01/31 (Tue) 00:33
理衣さん、こんばんは。

> ねこしゅさんも気を付けて下さいね!

ありがとうございます。
年末年始から、我が家は病気に怪我に見舞われていますが、いずれも私は無事乗り切ってきました。運がいいみたいです。イスカも見ちゃったし。宝くじでも買ってみましょう!と思っています。

> モモヒキ、職場の20代半ばの若者、はいてます(爆)

「そんなことだから何もかもがうまくいかないのですよ…!」と長野の某オジサンが静かに怒っていたと、よろしくお伝え下さい。(^w^)
せめて色だけでも若ぶってもらいたいなあ(白とかラクダじゃなくてね)。ちなみに私の冬山インナーはピーコックグリーンです。

> えっと伝言のようなもの、kanさんちに書いたので見て下さい♪

はい、これから見に行ってきます。

> Sagawaさんは何とか元気みたいですよ、さっきメールしたら「♪」マーク入ってました(笑)

よかったよかった。更新されているとほっとします。



5224.   Re^4: やったね!    野原よたろう    [url]    2006/01/30 (Mon) 23:20
お晩でやす-(^^)

生会長、ホントにTVで見るのとおんなじでしたよ。とっても気さくな方で、懇親会の時には名刺交換までしていただきました(^^ゞ

> 野鳥の会にはあまり協力できていないのですが(会費は払ってます)、鳥好きの輪がもっと広がればとは、ずっと思っています。

なんのなんの、イベントに参加するだけが「協力」ぢゃありませんて(^^)
やり方が違っていても、ベクトルがおんなじ方向を向いていればいいんでないかと愚考しております。
鳥好きの輪から自然大好きの輪が広がっていけば……。
この世界は今少し棲み良くなるかも知れませんて。



5223.   こんばんは^^    理衣    [url]    2006/01/30 (Mon) 17:43
ねこしゅさん、こんばんは。
骨折野郎とインフルエンザ野郎・・・大丈夫なんですか!?そう言えばインフルくんはまた流行ってきましたね。ねこしゅさんも気を付けて下さいね!
モモヒキ、職場の20代半ばの若者、はいてます(爆)
うちの上司はモモシキって言ってます、単に訛ってるのかなと思ったら本気でそう思ってるみたいです。逆ギレされました(爆)
えっと伝言のようなもの、kanさんちに書いたので見て下さい♪たれかでごめんなさい^^;
Sagawaさんは何とか元気みたいですよ、さっきメールしたら「♪」マーク入ってました(笑)



5222.   Re: ちょっと興奮    ねこしゅ    [url]    2006/01/30 (Mon) 00:34
翼さん、こんばんは。

> 圧巻はクマタカです。

素晴らしいですね!!彼らの姿を見れば、猛禽が生息できるってことはそれだけ環境が豊かで、生物相も……などと、頭の中で理屈つけなくても、もう純粋に「素晴らしい!!」と実感できますよね。

> 正に羨望の「赤」ですね。

そうですよね。私もその2年前が、初めてのイスカとの対面でした。鳥見歴は長いのですが、イスカには会えないものだと思い始めていた頃に、情報もらって会えたのでした。
一人で鳥見を続けているだけでは、サイトを開いていなければ、会うことはなかっただろう赤い鳥です。



5221.   Re^3: やったね!    ねこしゅ    [url]    2006/01/30 (Mon) 00:34
よたろうさん、こんばんは。
探鳥会、お疲れ様でした。ミヤマホは、そっちに出たのか。(^_^)

生会長、巽池だったんですね-!ちょっとオドロキです。
野外手帳に書いたような状況だったので、外遊びは厳しいし、じゃあ東急ライフにでも行くかなって思っていたのですが(で、結局○竜に行ってしまいました)。

巽池は私、中学生の頃から通っている場所なんです。面積は今の倍はあったと思うんですが、ただの溜池でした。でもヨシゴイとかいたんですよ。

野鳥の会にはあまり協力できていないのですが(会費は払ってます)、鳥好きの輪がもっと広がればとは、ずっと思っています。




5220.   ちょっと興奮    翼    2006/01/29 (Sun) 23:28
今日はポカポカ陽気でしたよ。
ちょっと足を延ばした森、やっぱり冬鳥は空振りでした。
でも、久々にウソとツグミをたくさん見ました。圧巻は
クマタカです。大きいですね。モビングに現れたノスリ
とはまるで風格が違うって感じ。

イスカですか?羨ましいですね。こちらでは到底お目に
かかれない、正に羨望の「赤」ですね。



5219.   Re^2: やったね!    野原よたろう    [url]    2006/01/29 (Sun) 23:08
お晩でやす-(^^)

今日は探鳥会でがんばってまいりました。
ホントは飯綱行きたかったんですけどね。たまにはこういったイベントのお手伝いもしておかないと(^^)

それにしても生柳生会長、TVで見るのと全く同じでした。とても気さくな方で、芸能人というスタンスではなく、同じ自然好きの人間として我々を遇して下さったようです。



5218.   Re: 出会えたことに感謝です    ねこしゅ    [url]    2006/01/29 (Sun) 20:54
くまたかさん、こんばんは。

> 赤いの、よかったですね。

はい、ちょっとすっきりしました。実は今季はベニマシコもまだでして、初赤でした。

> お子さん達、おかげんはどうですか?
> お大事にしてください。

ありがとうございます。インフルエンザはほぼ完治で、明日は久しぶりに登校できそうです。骨折は無論、まだですが、今週中には、ギプスがとれる予定です。

> 我家の雛たちは元気だけがとりえでして、今日も黒姫で遊んでまいりました。

スキーですか!いいですね。今日は本当にいい天気でしたからね。景色もかなりよかったのでは。



5217.   Re: 念願のイスカでしたね    ねこしゅ    [url]    2006/01/29 (Sun) 20:51
Haruさん、こんばんは。

> とうとう飯綱で見ましたね。

ありがとうございます!

> 数が少ないそうなのに 運が良かったのでしょうね。

本当に、会えるか会えないか、こればっかりは運任せなのですが、たまにはいいこともあるってことですね。

実はイスカを見る直前、交差点を左に曲がろうと思ったのですが、除雪機が雪を飛ばしていたので、やめて直進したのです。そしたらばったり遭遇と、これを運と言わずになんと言う!という感じでした。



5216.   出会えたことに感謝です    くまたか    2006/01/29 (Sun) 19:11
赤いの、よかったですね。

お子さん達、おかげんはどうですか?
お大事にしてください。

我家の雛たちは元気だけがとりえでして、今日も黒姫で遊んでまいりました。



5215.   念願のイスカでしたね    Haru    [url]    2006/01/29 (Sun) 08:06
ねこしゅさん おはよう御座います。
とうとう飯綱で見ましたね。ヤッパリ見に行きたいけど、今年の大雪には尻込みしてしまいます。近場歩きしてます。
数が少ないそうなのに 運が良かったのでしょうね。
昨日は雪遊びが 思いっきり出来て、そんな一人の日も良いですね。
ツグミはやっぱり家の周りには まだ居ません。



5214.   Re: やったね!    ねこしゅ    [url]    2006/01/29 (Sun) 01:08
よたろうさん、こんばんは!

> やりましたね。イスカ、おめでとうございます。

ありがとうございます。全てよたろうさんのおかげです。感謝深謝!

> 今年のイスカは数が少ないようです。

ということは、やっぱりラッキーだったのですね。
あとは、アトリ、マヒワがたくさん。ウソ、ツグミ、エナガ、シジュ・ゴジュ・コ・ヒのカラ、コゲラといったところでした。
明日は頑張って下さい!!

> ツグミは大量にウロウロしてました。これぢゃ、下界にはいませんね。

ツグミが少ない少ないと話題になっていますが、このあたりがやっぱり真相なんですかね?



5213.   やったね!    野原よたろう    [url]    2006/01/29 (Sun) 00:19
お晩でやす-(^^)

やりましたね。イスカ、おめでとうございます。
今年のイスカは数が少ないようです。大ベテランの方でも2-3羽の群れを見ただけとか。

今日、午後から飯綱高原を歩いてみましたが、アトリ、マヒワ、ツグミにシメ、カラ類といったところでした。レンヂャクにもイスカにもウソにまでふられちまいました(^^;ゞ
ツグミは大量にウロウロしてました。これぢゃ、下界にはいませんね。



5212.   Re: 真っ赤な鳥    ねこしゅ    [url]    2006/01/28 (Sat) 19:49
tamaさん、こんばんは。

ありがとうございます!
さすがに鈴なりとはいかず、アカマツではなくカラマツなど、夢とは異なることばかり。見ることができたのは1羽だけでしたけど、2年ぶりに雄のイスカを見ることができました。
http://toriyamaehagaki.jpn.org/fnb_html/notepast200401.html#isukaasameshimae
この時と、場所はほぼ同じです。
その場所はメールで。tamaさんにも佳き出会いがあることを願っています。
レンジャクが来ているという話もありますが、私にはそこまでの運はありませんでした。




5211.   Re: モモヒキ的・・・を考える    ねこしゅ    [url]    2006/01/28 (Sat) 19:48
tamaさん、こんばんは。

> 脚に厚ぼったくまとわりつくモモヒキ

えっと、股引ではなくて「インナー」です。インナー。

> 冬鳥ってすごいですよね。

考えてみれば、人間だって暑さ寒さには慣れるわけで、服の枚数だけ見れば気温と正比例しているわけではないのですよね。でも、もう「家」「服」「寝具」なしでは暮らせないですよね。その辺のたくましさとか適応力ってのは、遠い過去に失ってしまったのかなと思います。

今日も着ぶくれて、冬鳥達の姿見てきました。彼らは本当にたくましい。

> 高学年になってからは色気のほうが寒さより勝っていたのでしょうか?それ以来はいていませんね。

私も冬山インナーについては、雪のフィールドに出る以外は、40になるまでは履いたことありませんでした。で、しつこいですが、股引は持っていませんので、未だに履いたことがないというのが正確なので、そのへんよろしくお願いします。



5210.   Re: おはようございます    ねこしゅ    [url]    2006/01/28 (Sat) 19:48
yukibeeさん、こんばんは。

> ジャージの上からズボン

それはかなり強力ですね!股引のようでいて股引ではなく、そして股引より強力という点では、私の冬山インナーといい勝負です。

> 最近癖になってます。

危険ですね-!なんだかyukibeeさんが遠く見えてきました。(^-^;

ルリビタキ、おめでとうございます。大好きな鳥なんです。また春に高い山に帰っていきますので、応援してやって下さい。
カワセミとノスリの緊張関係、なかなかでしたね。
ノスリというとネズミというイメージが強すぎるのですが、小鳥類も狙ってはいるのですね。



5209.   真っ赤な鳥    tama    2006/01/28 (Sat) 13:09
ねこしゅさん、おめでとう!

ついに夢に見た、あの「真っ赤な鳥が鈴なりにアカマツの梢にぶら下がっていました」って、あれを見たのですね。じゃあ私も来週辺り行ってみようかな。また、場所などコッソリ?様子教えてください。あ-見てみたくなってきた。



5208.   現地報告    ねこしゅ    2006/01/28 (Sat) 12:33
yukibeeさん、tamaさん、こんにちは。すみません、返信は帰宅してから書きます(携帯からの返信機能がないBBSなので)。

今、飯綱でうどん食べてます(車の中)。報告というのは、赤いイスカを見ることができましたので、つい嬉しくて。
午後は、昼寝後雪原徘徊予定です。



5207.   モモヒキ的・・・を考える    tama    2006/01/28 (Sat) 11:06
ねこしゅさん、こんにちわ。

ねこしゅさんのモモヒキ的考察、なかなかのもんですね。楽しくなってきました。脚に厚ぼったくまとわりつくモモヒキも暖かさには負けてしまい、でも若作り路線は堅持しようとのご努力!!偉い!
この相反する?実態をツグミの羽毛の暖かさにまでおよぶ考察へつなげていく観察眼。冬鳥ってすごいですよね。こんな寒い日本や夏は夏で暖かいとはいえ、北の地で過ごすんですから我々が考えるにはおよばない自然、神が創った?この自然はすごいんですね。

ちなみに私は、ももひきは子どものころ、小学校低学年頃にはいていた記憶がありますが、あの頃のは、本当に厚ぼったく動きにくかった。高学年になってからは色気のほうが寒さより勝っていたのでしょうか?それ以来はいていませんね。もっとも長野の寒さとはこっちの寒さなんて比較にならないですから。
今でも、スキーのときはタイツをはきますが、これはケガや脚をギュッと引き締め常に緊張感を持たせる?そんなためでしょうか、本当はスキーなんかすると暑くてしょうがないんですね。アウトドアでその辺をうろつくときははきませんね。これは、何なんでしょうね?
私もいろいろな角度から自分的モモヒキ考察をしなければいけませんね?・・・そろそろいい年なんだから・・・とほほ・・・



5206.   おはようございます    yukibee    2006/01/28 (Sat) 08:49
モモヒキは持ってないのですが、朝早く出かけるときは、ジャージの上からズボン穿いて行くと、とっても暖かくて最近癖になってます。
昨日、仕事に行く前に北本でルリビタキを見てきました、初めて見たのですが可愛く綺麗な鳥ですね。あとノスリがカワセミを狙っていたのでその様子を暫く見物してました。カワセミは無事逃げる事が出来たのですがノスリの方はまた何かを探すようで木の上でジッ-としてました。ほんの3m位の出来事だったのでビックリしたと同時にこんな光景を生で見れて感動しました。



5205.   Re: いい忘れていましたが    ねこしゅ    [url]    2006/01/28 (Sat) 08:23
すーやんさん、おはようございます。

> デッサン力ないと描けませんよね。

いや、それがその…。今回は右手で持ったデジカメということで、一度それを別のデジカメを左手に持って撮って、その画像を元にかいてます(上からなぞったわけでは決してありませんが)。
さらっとかいてあるように見えますが、あの下には非表示のたくさんの下書きレイヤーもありまして…。ということで、すみません。(^-^;

すーやんさんもお大事に。我が家の骨折野郎ですが、医者によりとまだまだくっついていないということです。スキーにも連れて行けず、すこしつまらんです。



5204.   Re: ももひき    ねこしゅ    [url]    2006/01/28 (Sat) 08:23
むじなさん、おはようございます。

> 昔は穿かなかった。歳を取るにつれ穿き始めが早くなってます。

やっぱりそういうものなんですね-。あ、私も決して股引ではなくて、「インナー」です。インナー。
スノーフィールドに行くときには当然履いていますけど、薄手と中厚の2種類あって、使い分けています。

> オリンパスの新一眼でました。

見てきました。E330。一眼なのにライブビュー可能とは、オリンパスやりますね。確かにローアングルも効いて、キノコにはよさそうです。こうなると、レンズ交換可能なコンパクトデジカメといったおもむきで、コンデジとの境目がなくなった印象です。

この間、お店でE500を見てきたのですが、予想以上に大きい!デジカメ時代になって、カメラの大きさに対する感覚が、ちょっと違ってきてしまいました。



5203.   Re: アルペンスキー    ねこしゅ    [url]    2006/01/28 (Sat) 08:22
Kanさん、おはようございます。

> 娘の言うことには、たいして教えてくれなかったとのこと。

こういうのは難しいですね。でも3泊4日なら、そうとう充実していそうと思ってしまいますが。
あまりの停滞ぶりに、スキー学校で一日くらい指導してもらおうかなと思っていたこともあるのですが、まあそこまでしなくても楽しめればいいかとなってしまっています。もともと運動神経がいい方ではないし、向上心もないし、だからよけいだめなのですが。
息子に対したって指導などできず、先いってろー、ついていくからーという感じです。

娘さん、教えてもらえばどんどん上手くなるのでしょうね。そのうち、なにかの大会でお名前を見かけることがあるのかも!?

> ちなみに私も腕と顔面(頬骨)を骨折、膝の靭帯断裂させて

これまた痛そうなお話です!バイクです?



5202.   いい忘れていましたが    すーやん    2006/01/27 (Fri) 15:21
デジカメを持つ手、すばらしいですね!!
デッサン力ないと描けませんよね。私は「手」描けませんもん。
骨折さまの具合はいかがですか? こちらは年なので最低です。
原因となった階段を登りきれないを、事件以降2回も繰り返ししていまいました。いつになっても治らないのではないじゃないか-!!



5201.   ももひき    むじな    2006/01/27 (Fri) 06:51
ももひきは持ってません。
今風にタイツです。
昔は穿かなかった。歳を取るにつれ穿き始めが早くなってます。
50になるまでは年内は穿かなかった。昨年はついに11月末から・・・
30代の頃に定年間近の大先輩がラクダのももひきの上にジャージを穿き、さらに作業着のズボンを穿いていたのを見て
「暑くない?汗かいちゃうんじゃないの?」と聞いたものです。
先輩曰く「汗をかかないように仕事をするんだ!」
今現在はほとんど似たような格好で夜勤をやってます(><)

オリンパスの新一眼でました。
http://olympus-esystem.jp/products/e330/
キノコ取りには絶好かもしれません。



5200.   アルペンスキー    kan    [url]    2006/01/26 (Thu) 02:21
年末に子供を3泊4日のスキースクールに入れたのですが
全然うまくなってない。
娘の言うことには、たいして教えてくれなかったとのこと。
高い金払ったのにまったくもう(>o<)
というわけで、私がまじめに教えるため、15年ぶりくらいいに
アルペンスキーとブーツを購入してしまいました。
15年前といえば、まだスキー全盛のころ。板だけで10万円くらいの
ものを購入してました。
で今回購入したのが、板、ブーツとも\15000円くらい。
3年落ちのモデルを格安で購入しましたが、一応板はSLモデルです。
テレマークのブーツに比べれば、エントリーモデルとはいえ
充分しっかりしています。
しばらく子供達の前では、テレマークを封印してまじめに教える
つもりです。

息子さんの骨折、残念でしたね。
ちなみに私も腕と顔面(頬骨)を骨折、膝の靭帯断裂させて
入院の経験はありますよ。若いころはやはり怪我が多かったなあ。



5199.   Re^3: イスカが棲む森    ねこしゅ    [url]    2006/01/26 (Thu) 00:21
エコさん、こんばんは。

> そうなんですよね、生き物とその生きている里山の中の自然の姿は魅力的です、標本箱や○○園で見る蝶はあまり魅力を感じません

同感銅管動感です。生きている自然環境とセットで生き物の姿を見たり聞いたりしたいですよね。できればその生き物らしい環境の中に自分の見も置いて。

> 常念、北アルプス身近でいいですね、もっと大きな画像で見たいかな

開設以来サイト容量の倹約に努めてきましたので、野外手帳の画像は150×150ピクセルという基本サイズできました。3年で20メガを使い切り、今度は少し広い庭に来たので、そろそろ贅沢をしてもいいんですが、貧乏性とはこのことでしょう。

> 今日は河原で黄色いと白のセキレイを見ました

白いのはかなり都会適応が進んでいると思いますけど、黄色いのは自然度がやや高くないと見られないので、これはやっぱりエコさんのところの素晴らしさですね。



5198.   Re^2: イスカが棲む森    エコ    2006/01/25 (Wed) 23:57
ねこしゅさん、sizukuさん、こんばんは
ねこしゅさん大分ご無沙汰してしまいました
最近は、どうも早起きが続き夜はすぐにこたつですやすやです
> その鳥たちが生きている環境を感じることが、私の鳥見にとっては大事なことなのかなと、sizukuさんの書き込みを読んで改めて思った次第です。だから鳥見もどうも山に偏ってしまう。(^-^;
そうなんですよね、生き物とその生きている里山の中の自然の姿は魅力的です、標本箱や○○園で見る蝶はあまり魅力を感じません
自然の中の躍動感は素敵ですよね
sizukuさんのように素直にそんな森や生き物と接することが出来ればいいのですが、見習いたいです

常念、北アルプス身近でいいですね、もっと大きな画像で見たいかな
カメラも新調したし(一人200万画素の世界)
今日は河原で黄色いと白のセキレイを見ました、白は氷の上が苦手なのかツルリとしていました、私にとって数少ない近くで見れる鳥です



5197.   Re: イスカが棲む森    ねこしゅ    [url]    2006/01/25 (Wed) 23:03
sizukuさん、こんばんは。
更新の感想、詳しく書いていただいてありがとうございます。励みになります。

> わたしもそんな気持ちで、週末の森や雪の奥多摩路を歩いてみたいです。

「わたしも」なんてsizukuさんはおっしゃいますけど、このことはsizukuさんから改めて教えていただいたことのような気もします。
私は、野鳥そのものが好きなだけではなくて、野鳥を見ることが自然を見たり感じたりする窓口にもなっているので、その生き方に自然や野生を感じない野鳥にはそれほどひかれないのです。都会に住む鳥には興味がないというのとは全然違いますけど。言葉が上手く使えなくてもどかしい…。

その鳥たちが生きている環境を感じることが、私の鳥見にとっては大事なことなのかなと、sizukuさんの書き込みを読んで改めて思った次第です。だから鳥見もどうも山に偏ってしまう。(^-^;

> 常念…いいですね。いい山ですね。sagawaさんの絵にも、良く描かれていますよね。

いつか登ることが出来るといいですね。
私は2回登りましたが、登るとその姿により味わいが増した気がします。Sagawaさん、お忙しいのかなあ。サイトに寄るたびに心配はしているのですが。



5196.   Re^3: ざんねん……    ねこしゅ    [url]    2006/01/25 (Wed) 23:02
野原よたろうさん、こんばんは。

> レンヂャク、緋でも黄でもいいから、久しぶりに会いたいもんですね。

何色でもこい!というところです。本当に久しく見ていません。で、ひょっこり出会う。そんな感じが連雀らしいかも。

> 骨折の原因は柔道です。高校の時は柔道部だったもんで。

そうだったんですか。お話読んでいるだけで痛くなってきました。音まで聞こえたとは…!
高校で柔道の授業があったのですが、柔道部の同級生同士が投げの見本を見せてくれて、その鋭さにかなりびびったことを思い出しました。あんな勢いで投げられちゃ無事ではいられまいと。



5195.   Re: 近くのコハクチョウ    ねこしゅ    [url]    2006/01/25 (Wed) 23:02
Haruさん、こんばんは。

> 常念岳の眺めが綺麗ですね。新カメラですね。

はい、新カメラです(機種的にはもう半世代くらい前になってしまうのですが)。
松本周辺に住んだことのある身としては、やっぱり常念は特別な山になってしまいます。長野でいえば飯綱、中野でいえば高社。千曲ならなんでしょう、冠着?

コハクチョウ、そちらに行くことがあれば寄ってみます。情報ありがとうございます。
息子を連れてといいたいのですが、今度はインフルエンザがやってきてしまいまして…。(--;)
私も気をつけなければ。



5194.   イスカが棲む森    sizuku    2006/01/24 (Tue) 22:29
ねこしゅさん、先日は雪かきと長靴のお届けありがとうございました。ねこしゅさんのユーモアのセンス素敵です♪
野外手帳まとめて拝見いたしました。
>イスカが棲む冷たい森で過ごした時間は、短いながらも素敵な時間でした。
同じ空間にいることこそが大切なこと。胸がきゅんとしてしまいました。ほんと、そうなんですよね。それは、出逢えたらすごく嬉しいし、ときめきますけれど、肝心なのは、鳥たちが憩える森があって、ヒマラヤの雪山を越えてくるほどの長い旅をして、鳥たちが帰ってきてくれる。そんな約束の物語なんですよね。
わたしもそんな気持ちで、週末の森や雪の奥多摩路を歩いてみたいです。梢のどこかに、赤や青や黄色のかわいい鳥たちが息づいていることに心を寄せながら…
そう言えば、昨日、出勤途中でジョビコに逢えました。目の前のお家のピラカンサスにやってきたのでした。時間が無くてよく見れませんでしたが、ちょっとだけ目が合いました。週末の森ではちっとも逢えないのですが、すぐそばにいてくれた事、ねこしゅさんの言葉を借りれば同じ空間にいれた事が、嬉しかったです。

常念…いいですね。いい山ですね。sagawaさんの絵にも、良く描かれていますよね。

そして、スキー場での出来事、「こな-ゆき-♪」笑っちゃいました。楽しく笑える。これ、最高ですよね(*^_^*)

写真倉庫、「野暮用帰り」の明るいオレンジ色と青が沈む雪原の対比が美しくて、夕暮れの切なさも良く出ていて、胸がきゅんとしました。「失ったもの」…何だか深くて上手く言葉に出来ませんが感動しました。わたしたちが失ったものって何だろう…そんな思いが胸の中を締め付けました。

とても楽しめました。ねこしゅさん、いつもありがとう(*^_^*)



5193.   Re^2: ざんねん……    野原よたろう    [url]    2006/01/24 (Tue) 22:16
お晩でやす-(^^)

おいらも飯綱に通ってみようかと思ってます。
レンヂャク、緋でも黄でもいいから、久しぶりに会いたいもんですね。

> 鎖骨は折れやすいと聞きますけど、胸肩ギプス、想像するだけで暑そうです。手術もしたとは大けがだったのですね。もしかしてバイクです?

鎖骨は折れることによって肩の関節にダメージが及ぶのを防いでいるのだと、医者に聞きました。
骨折の原因は柔道です。高校の時は柔道部だったもんで。
その時、右足首をちょっと痛めてまして。そこへまともに体落としをかけられまして、足首をかばったばかりに受身が取れずに右肩から落ちてしまったんです。
落ちた瞬間、耳元で「ぽきん(はぁと)」と音がしました(^^;ゞ



5192.   近くのコハクチョウ    Haru    [url]    2006/01/24 (Tue) 09:43
ねこしゅさん おはよう御座います。
常念岳の眺めが綺麗ですね。新カメラですね。
夢に終わったのは残念ですが、イスカが現われたなんて幸せかも?
ソロリソロリの危険道路では チョット勇気が無くて、そのうちに飯綱に行きたいと思っています。
日曜日の紙面に千曲川のコハクチョウ載ってましたし、其の前に千曲市の方から教えていただいてたので、近くで観てきました。22日に28羽居ました。
プールと土手を挟んだ駐車場で大丈夫でした。ファミリーでどうですか?



5191.   Re: ミノルタ    ねこしゅ    [url]    2006/01/24 (Tue) 01:28
盛田さん、こんばんは。

> 私が初めて手にした一眼はミノルタでした。

盛田さんにとっても、ミノルタは特別なカメラだったんですね。デジタルも含めて、ミノルタのカメラそのものがなくなってしまうというのは、さびしいことです。

> 時々引っ張り出してきて、空でシャッターを作動させてますが
> フィルムを入れなくなって何年になるかわからないくらいです。

私も手許に一眼は2台残っていますが、やっぱり何年もフィルム通していません。コスト的にももう銀塩に戻ることはないと思いますけど、久々にシャッターくらい、切ってみようかなと思いました。

> 慣れることが出来なくて、ファインダー付きに買い換えました。

やっぱり、何かしっくり来ませんよね…。私もいろいろ条件を勘案してファインダーなしに決めましたけど、やっぱりファインダーは大事だろう-と感じてます(などというなら、さっさとデジ一眼にいけばいいんですけど!)。

> 写真倉庫の結晶と繭玉、よかったです。

ありがとうございます。最近撮影枚数が伸びてませんけど、また、寒そうな風景を切り取ってみます。



5190.   ミノルタ    盛田    [url]    2006/01/24 (Tue) 00:13
銀塩は過去の遺物になりつつあるんでしょうか。
私が初めて手にした一眼はミノルタでした。
時々引っ張り出してきて、空でシャッターを作動させてますが
フィルムを入れなくなって何年になるかわからないくらいです。

前に持っていたデジカメはファインダーがありませんでした。
慣れることが出来なくて、ファインダー付きに買い換えました。
液晶モニタは再生チェックに使うくらいです。
老眼で見にくいって事もあるし・・・

写真倉庫の結晶と繭玉、よかったです。



5189.   Re: ざんねん……    ねこしゅ    [url]    2006/01/23 (Mon) 23:40
よたろうさん、こんばんは。
よたろうさんのブログご報告に行こうと思っていたのですが、すいません。

> もう少し長くいられたら、もしかして……、ですね。

15分じゃ、やっぱりだめですよねぇ。でも、いい時間過ごせました。最近、ややささくれ立っていたので、たった15分でもリフレッシュできましたよ。いろいろありがとうございました。

> 今度は飯綱で粘ってみてください(^^)

いつもお世話になりっぱなしで。m(__)m
緋連雀もとなれば、これは行かざるを得ないです!またしばらく雪模様ですが、晴れ間を見つけていってきます。

> 骨折、実はおいらも経験がありまして。

2回もですか!鎖骨は折れやすいと聞きますけど、胸肩ギプス、想像するだけで暑そうです。手術もしたとは大けがだったのですね。もしかしてバイクです?



5188.   Re^3: 今日のは、大雪?    ねこしゅ    [url]    2006/01/23 (Mon) 23:40
tamaさん、こんばんは。

> おかげさまで事故などはありませんでした。ありがとうございます。

よかったです。けが人の数も相当のようで、えらいことだなあと思っていました。長野でも、シーズンはじめは物損多発しますからね。

> イスカといえば、よたろうさんのブログ見たら

そうなんです。よたろうさんの鳥情報には、いつも大変お世話になっているのですが、今回もまた心かき乱されるようなお話で、いつ行こうかなと臨戦態勢です。
tamaさんもこちらに来られたとき、遭遇できるといいですね。



5187.   ざんねん……    野原よたろう    [url]    2006/01/23 (Mon) 21:24
お晩でやす-(^^)

イスカ、残念でしたね。もう少し長くいられたら、もしかして……、ですね。

飯綱ではイスカのほかにもヒレンジャクの目撃情報が入ってきています。今度は飯綱で粘ってみてください(^^)

骨折、実はおいらも経験がありまして。
右の鎖骨を2回も折ってるんです。しかも、2回目には手術までしてしまいました(^^;ゞ
胸から右肩にかけてぎっちりとギプスで固められてしまい、かいーわ臭ぇわで大変でした。何しろ1回目の骨折が5月。2回目は6月で、これから暑くなろうという季節でしたんで。
実は手術したときにも面白い話があるんですが、それはまたということで。

イスカ&ヒレンジャク、がんばってください(^^)v



5186.   Re^2: 今日のは、大雪?    tama    2006/01/23 (Mon) 18:12
ねこしゅさん、こんにちわ。

>私も基本的には雪は好きなんですけど、雪かきと渋滞がなければですね…(--;)

雪かきは、自宅のと奥方の実家のをやったのですけど、今回は気温が低かったせいか、この辺りにしては雪が軽くて雪かきもラクでした。まだまだ私も健在?かな。でも長野などの雪かきには比べものにはならないけれど・・・
おかげさまで事故などはありませでした。ありがとうございます。でも今日も天気はいいけれど気温が低いので、東西の通りはテカテカに氷ったままでした。

常念とイスカ、常念はいつもいい恰好ですね。いつもったって山だから変わらないのですが…イスカといえば、よたろうさんのブログ見たら一の鳥居辺りに出没とか…なんとか見たいもんですね。…アカマツの梢に鈴なりぶら下がっている真っ赤な鳥を…。



5185.   Re: エレガンスは今頃…    ねこしゅ    [url]    2006/01/23 (Mon) 01:04
翼さん、こんばんは。

> 今日の成果は20種ほど。

鳥影が少ないということですが、「いつもの森」の実力はなかなかですね。
私もまだミヤマホオジロには会えていません。例年、皆さんよりミヤマホ初認はいつも出遅れるのですけど。
今冬は、結構多いという話も聞きます。こまめに山に入ってみるしかないですね。お互い頑張りましょう-。

> そういえばシジュウカラガン、埼玉では77年ぶりの確認だ
> そうですね。

私は見たことありません。なんか日本の鳥っていう感じがしません。でも見てみたいなあ。

>> 「あの鳥、家の前の川で見たよ」って

これってちょっとすごい話じゃないです?!



5183.   エレガンスは今頃…    翼    2006/01/22 (Sun) 22:31
今日の成果は20種ほど。
いつもの森、鳥影は少なかったです。でも、ルリビタキが
じっくり見れたのが収穫かな。この時季、ヌルデの実がお
気に入りなのかメジロやジョウビタキで賑わっていました。

未だに会えません、ミヤマホオジロに。
情報はあるのですが、レモンイエローのエレガンス君は今
頃どこに…

そういえばシジュウカラガン、埼玉では77年ぶりの確認だ
そうですね。でも、意外と近場でも遊んでいたようです。
「あの鳥、家の前の川で見たよ」って、職場の同僚が言っ
てました。



5182.   Re: 良い天気に成りました。    ねこしゅ    [url]    2006/01/22 (Sun) 21:50
Haruさん、こんばんは。

> 時間と共に晴れて暖かな午前中でしたので、千曲川の川風も無く、鳥見は盛況でしたよ。

よかったですね-。私、松本にいましたが、晴れ渡っていたものの寒かったです。

> 早く善くなります様、そしてご一緒にアウトドアを楽しめますように。

暖かいお言葉、ありがとうございます。息子はギプス巻いてますので、取りあえず後は放っておくだけ。確かに、親としてもつまんないですね。

> 今日の朝刊にも載りましたが、千曲川のコハクチョウは28羽居ましたよ。

今年はコハクチョウの南進著しいですね。鳥たちにとって、一段と厳しい冬なのかな。




5181.   Re: 骨折嫌ね-    ねこしゅ    [url]    2006/01/22 (Sun) 21:50
すーやんさん、こんばんは。

> お気持ちよくわかります(笑)お大事にしてください。

ありがとうございます。骨折仲間のすーやんさんもお大事に!



5180.   Re: 今日のは、大雪?    ねこしゅ    [url]    2006/01/22 (Sun) 21:50
tamaさん、こんばんは。

> でも、子どものようにウキウキそわそわ。外ばかり眺めているので奥方に見破られ、子どもみたいに・・・・なんてね。

やっぱりtamaさんは永遠の少年ですね-。私も基本的には雪は好きなんですけど、雪かきと渋滞がなければですね…(--;)

15cmとは結構積もりましたね。事故のニュースも結構聞こえてきましたが、tamaさんとその周辺はご無事でしたか?




5179.   良い天気に成りました。    Haru    [url]    2006/01/22 (Sun) 15:19
時間と共に晴れて暖かな午前中でしたので、千曲川の川風も無く、鳥見は盛況でしたよ。
ねこしゅさん 息子さんのお付き合いですか?早く善くなります様、そしてご一緒にアウトドアを楽しめますように。
 今日の朝刊にも載りましたが、千曲川のコハクチョウは28羽居ましたよ。近いので息子さんとお出かけ下さい。



5178.   骨折嫌ね-    すーやん    2006/01/22 (Sun) 08:44
息子さん、だいじょうぶですか? お気持ちよくわかります(笑)お大事にしてください。



5177.   今日のは、大雪?    tama    2006/01/22 (Sun) 01:18
ねこしゅさん、こんばんわ。
今日は、大雪?でした。長野に比べりゃほんのちょっとの雪ですけどね。
でも、子どものようにウキウキそわそわ。外ばかり眺めているので奥方に見破られ、子どもみたいに・・・・なんてね。でも、車の雪を落しておかないと・・・なんて口実をつくり外へ。雪が降りしきる中、雪と遊びました。3時頃で10cmくらいその後5cmくらいは積もりました。
でも、後始末がた-いへん。夜、外へ出たら道路はシャーベット状車が撥ね飛ばしていくし、滑るし、明日の朝は皆さんスッテンコロリンしなければいいんですけどね。



5176.   Re: 雪ゆき-♪    ねこしゅ    [url]    2006/01/21 (Sat) 21:07
まいさん、こんばんはー!

> 昨晩遅くから降り出した雪が、もっくもっくと15cm近く積もっています。

それはえらいことですね!15cm積もれば騒ぎですよね。
よく雪道の歩き方に慣れているとかいないとか言いますけど、一番は靴だと思います。こちらでは恥ずかしからず長靴履きますので。(^^)
くれぐれも気をつけて下さいね!

> 常に危険と隣り合わせで暮らす野生の生き物であることを再認識させられます。

そうなんですよね。人間をそれほど怖がっているわけでもないのですが、決して人間に心許しているわけじゃない。それが、野生の魅力でもあると思います。
カラスなんて、目を合わせるのをわざと避けていれば案外平気なのに、いきなり視線を向けるととたんに飛びますよ。敏感ですよねー。



5175.   雪ゆき-♪    まい    [url]    2006/01/21 (Sat) 19:10
こんばんは、ねこしゅさん!
昨晩遅くから降り出した雪が、もっくもっくと15cm近く積もっています。うちの近辺にしては大雪です。下の記事拝見したところ、ねこしゅさんのほうはいいお天気とのことですが……日本列島、今がいちばん寒い時期でしょうか。

野外手帳のムクドリ+雪かきの記事で思いましたが、動物は「視線」に敏感ですね。街中の鳥とはいえ、常に危険と隣り合わせで暮らす野生の生き物であることを再認識させられます。目をそらしていれば横を通り過ぎても逃げないのに、好奇心に負けてちょっと眺めてると途端にキョドり始める……確かに可笑しく、そしてかわいい(笑)。

自宅が小高い土地にあり、どこへ行くにも坂を避けて通れません。明日どれくらいつもっているかが楽しみでもあり、凍結が怖くもあり。それではまた!



5174.   Re: 明日は    ねこしゅ    [url]    2006/01/21 (Sat) 08:19
すーやんさん、おはようございます。

> こちらでも積雪が心配されています。

どうでしょうか?こちらいい天気!(さぶいですが)
雪、お気をつけて。我が家は息子が骨折してしまいましたから。今日は彼につきあって、一日インドアです。

> ところで、検証の結果、大和の傾斜の原因は浸水ではなく、バランスの悪さにありました。

今その息子と、年末に録っておいたドラえもんスペシャル見てますが、そこにもラジコンの大和が出てきます(タイトルは「ラジコン大海戦」で、最後は沈んじゃいます)。



5173.   明日は    すーやん    2006/01/20 (Fri) 20:53
こちらでも積雪が心配されています。寒気の中、太平洋を低気圧が通るのが、こちらでは普通の積雪です。私をはじめ、こちらは雪に慣れてないから、さあ、たいへん! ところで、検証の結果、大和の傾斜の原因は浸水ではなく、バランスの悪さにありました。



5172.   Re^5: 振り剣記念日    ねこしゅ    [url]    2006/01/20 (Fri) 05:39
tamaさん、おはようございます。

> 私なんか子どものころは、剣玉のことすら知らなかったような気がします。

そうですよね-?伝統的な遊びとはいえ、回りでも誰もやっていなかったような。でも意外に面白いです。

> お見舞い申し上げます。早く治って、剣玉もスキーも張り合って、ますます磨きがかかるといいですね

ありがとうございます。帰ってきてはランドセルを投げ置いてすぐに遊びに飛び出していってしまう息子だったので、「暇だ暇だ-」と嘆いています。



5171.   Re: じだい。    ねこしゅ    [url]    2006/01/20 (Fri) 05:39
よたろうさん、おはようございます。

> 時代の流れってやつですかねぇ。

やっぱりちょっとさびしいです。父の古ーいRF以外は使ったことも買ったこともないのですが、高い技術を誇ったブランドが消えていくのはね。ミノルタだけでなく、世界初のオートフォーカスカメラを開発したのはコニカですし。

> 写真の世界をぐっと身近なものにしてくれたことだけは確かですね。

本当にそう思います。フィルムカメラの頃は鳥と山はともかく記念写真程度しか撮りませんでした。これはひとえにランニングコストの面からかもしれませんが、デジタルになって精神的にも自由になったと感じてます。



5170.   Re^4: 振り剣記念日    tama    2006/01/19 (Thu) 23:13
ねこしゅさん、こんばんわ。

>結構はまっています。

そうですね、私なんか子どものころは、剣玉のことすら知らなかったような気がします。上達中なんて面白いでしょうね。スキーも同じですけど何でもハマルことが肝心なんでしょうね。

>その張り合っていた息子が雪の階段で転んでしまい右手骨折。

それはいけませんね。張り合っていた相手が休業では、張り合いがなくなってしまいますね。お見舞い申し上げます。早く治って、剣玉もスキーも張り合って、ますます磨きがかかるといいですね。



5169.   じだい。    野原よたろう    [url]    2006/01/19 (Thu) 21:30
お晩でやす-(^^)

アナログからデジタルへ……。
時代の流れってやつですかねぇ。

デジタルが万能だとはこれっぽっちも思いませんが、写真の世界をぐっと身近なものにしてくれたことだけは確かですね。
ランニングコストの面を含めて(笑)



5168.   Re: リュウキュウアカショウビン    ねこしゅ    [url]    2006/01/19 (Thu) 19:37

iwwachiさん、こんばんは。

黒糖焼酎!またまた素晴らしいものを見つけてきますね。
いつか是非ご一緒しましょう。私酒癖悪いですが(爆!)

「山原くいな」っていう泡盛は飲んだことがあります。もちろん実物を見たことはありません。




5167.   Re^3: 振り剣記念日    ねこしゅ    [url]    2006/01/19 (Thu) 19:36
tamaさん、こんばんは。

> 剣玉道ですか。

いや、それほど大したものではないのですが…。
子供の頃剣玉ではあそんだ記憶がほとんどないので、なかなか新鮮です。で、結構はまっています。練習すれば必ず上達するというのがいいですね(スキーに行き詰まっています…(^=^;)。

> 息子さんと張り合いながら…

ところが、その張り合っていた息子が雪の階段で転んでしまい右手骨折。スキーにも一緒に行けなくなってしまい、とっても残念です。



5166.   Re: ビックリ    ねこしゅ    [url]    2006/01/19 (Thu) 19:36
ペコムさん、こんばんは。

> おかげさまにて風邪もだいぶ良くなって

なによりです。また寒さが戻ってきましたね。明日はかなり寒そう。お互い気をつけましょう。

> 家の近くまでやってきました。

それはまた!2000羽ってのもオドロキです。
寒波大雪の影響ってこういう形で出るんですね。やっぱり自然ってすごいです(語彙力不明で、うまく書けませんが)。



5165.   リュウキュウアカショウビン    iwwachi    [url]    2006/01/19 (Thu) 11:18
ねこしゅさん、此れ飲んでみたら美味しいかったですよ♪
ホンモノは未だ見た事無いです。
試してみて下さい↓
http://8525.teacup.com/iwwachi/bbs



5164.   Re^2: 振り剣記念日    tama    2006/01/19 (Thu) 00:23
ねこしゅさん、こんばんわ。

> ついに振り剣(玉を前に降り出し、戻ってきた玉を剣先で受ける)成功。20回やれば1回は入る程度なんですけどね。


わぁ-、知らなかった、剣玉の技のひとつなんですね。剣玉道ですか。何でも道をきわめるということはすごいですね。いいですね、息子さんと張り合いながら…なんて。剣玉道五段とかいうと、すごい!恰好がいいですね。体全体でタイミングをとって、フィールドへ出る前の準備運動にもよさそうですね。レベルアップを祈ってます。さて次は・・・記念日になるんでしょうか?



5163.   ビックリ    ペコム    2006/01/18 (Wed) 16:13
ねこしゅさん、こんにちは。
おかげさまにて風邪もだいぶ良くなって(たぶん)ぼちぼちと出歩くようになりました。
安曇野の今年のコハクチョウは、2000羽を越えていっぱいで、あちこちに出現していますが、なんとなんと・・家の近くまでやってきました。ビックリです。こんなことは2度とないでしょうね、きっと。



5162.   Re: 振り剣記念日    ねこしゅ    [url]    2006/01/18 (Wed) 04:31
tamaさん、おはようございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
振り剣って、あれですよ、剣玉。息子と張り合っているので…(^^;)
止め剣(玉を静止状態から引き上げて剣先に入れる)、飛行機(玉を持って剣を振り出し、戻ってきた剣先を玉で受ける)とレベルアップしてきて、ついに振り剣(玉を前に降り出し、戻ってきた玉を剣先で受ける)成功。20回やれば1回は入る程度なんですけどね。
http://www.ne.jp/asahi/touch/family/kendama/lets_play/100sen/028furiken/index.html



5161.   Re: 敏感な鳥たち    ねこしゅ    [url]    2006/01/18 (Wed) 04:31
かぜくささん、おはようございます。

> そういわれれば、鳥は、目を向けるとそわそわしだす感じ、ありますね-。

農作業のトラクターの後についていく鳥たちなんて、随分人との距離が近くても平気ですものね。トラクターのオジサンは危害を加えない安全な対象としての認識が確立?しているのでしょう。
やっぱり鳥は人の視線を感じちゃうのだと思います。写真を撮るっていうことは、鳥にとって殺気に近いものを感じることなのかも-。



5160.   振り剣記念日    tama    2006/01/17 (Tue) 21:55
ねこしゅさんこんばんわ。
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします。
本年もねこしゅワールド楽しみにしています。
ところで、さっそく”生まれて初めてできたので今日は振り剣記念日。”
何でしょうか、この振り剣って??生まれて初めての・・・う-ん?



5159.   敏感な鳥たち    かぜくさ    2006/01/17 (Tue) 21:10
そういわれれば、鳥は、目を向けるとそわそわしだす感じ、ありますね-。
さすがねこしゅさん、鳥の行動に詳しいですね。
アオサギなどサギ類も敏感で、橋の上で見ていても、少し動いただけなのに逃げてしまって、写すときはいつも遠くなった姿が多いです・・・。



5158.   Re: 雨で暖かかったから    ねこしゅ    [url]    2006/01/16 (Mon) 23:43
Haruさん、こんばんは。

> ルリビちゃんと見れて 良かったですね。らしきミヤマは再挑戦という楽しみが・・・・

そういう考え方もあります!今度は地味目の服でこっそり行きたいと思っています。
オシドリは全然いなかったんですよ。池にはマガモとカルガモだけでした。オシドリを撮ることも目的の一つだったので、あれ-という感じでしたが、一体どこに行ってしまったやら、です。

> 足元は雨の為に 雪が大分沈んだのでしょうか?

わたしンちの回りよりは随分少ない感じで、10cm程度だったような。所々地面も見えていました。
今週はこれからまた雪の日々のようですね。家でも職場でも雪片付け&氷砕きで、肩腰重い今日この頃です。



5157.   雨で暖かかったから    Haru    [url]    2006/01/16 (Mon) 23:37
ねこしゅさん 「野外手帳」の話題が豊富ですね。
ルリビちゃんと見れて 良かったですね。らしきミヤマは再挑戦という楽しみが・・・・
Haruもミヤマは又行きたいですよ。オシドリ雌は居ましたか? やっぱりペアが楽しみです。
足元は雨の為に 雪が大分沈んだのでしょうか?



5156.   Re: 暖かい○○○から    ねこしゅ    [url]    2006/01/16 (Mon) 21:44
くまたかさん、こんばんは。

> リンクありがとうございます。

そちらにリンク報告に伺うつもりだったのですが、遅くなってしまい、すみません。これから行きますー。

> 夕べT○Rより帰ってきました。土曜は豪雨(風も強く服はびしょびしょ)で早めにホテルへ引き上げました。

それはちょっと残念でしたね。豪雨では楽しめるところほんとに限られてしまいますものね。TDRといえば、やたらなぜかカルガモが目立つなあという印象があります。なんででしょう。

> 今日は代休ゆえ某公園にでもお出かけかな?

どうでしたか?ミヤマホ目当てに、私もまた行こうと思っています。



5155.   暖かい○○○から    くまたか    2006/01/16 (Mon) 07:59
ねこしゅさん、リンクありがとうございます。

夕べT○Rより帰ってきました。土曜は豪雨(風も強く服はびしょびしょ)で早めにホテルへ引き上げました。
日曜は上着が要らないほど暖かく、奥信濃の雪が信じられないほどでした。

今日は代休ゆえ某公園にでもお出かけかな?



5154.   Re^3: あたたか-    ねこしゅ    [url]    2006/01/15 (Sun) 22:26
よたろうさん、こんばんは。

> あまり大きな声ではいえませんが、

ええっ!そうなんですか。それは行かなくては-。
去年は遠かったのですが、それでも大興奮でした。
ありがとうございます!!




5153.   Re: ナベヅル    ねこしゅ    [url]    2006/01/15 (Sun) 22:26
すーやんさん、こんばんは。

> 今日、ナベヅルを見てきました。暮れから迷子さんが一羽、伊勢にいると聞いていたのですが、初めて見ました。

おお-ナベヅルかあ!いいですね。迷ってしまったのはかわいそうですが、特定の場所に行かなければ見ることのできない鳥が見られるってのは嬉しいことですよね。
長野でも昨々シーズンはカナダヅルがやって来まして、興奮してしまったことを思い出しました。

> 今日は、そちらでも暖かでしたか?

今日はマイナスになっていません。善光寺に行きましたが、私はコート・ジャンバーなしで大丈夫でした。しかし溶けた雪で道路が悲惨なことに…。野外手帳にちょっと愚痴ってしまいました。



5152.   Re^2: あたたか-    野原よたろう    [url]    2006/01/15 (Sun) 22:01
お晩でやす-(^^)

あまり大きな声ではいえませんが、オオワシ来てるらしいですよ>諏○湖



5151.   ナベヅル    すーやん    2006/01/15 (Sun) 21:15
今日、ナベヅルを見てきました。暮れから迷子さんが一羽、伊勢にいると聞いていたのですが、初めて見ました。10mくらいまで近寄っても、全然、平気でした。からからの田んぼで、しきりについばんでいました。今日は、そちらでも暖かでしたか? 我家はストーブのいらない晩を迎えています。



5150.   Re: 大変そうですね    ねこしゅ    [url]    2006/01/15 (Sun) 20:31
是結宝元さん、こんばんは。

>  今回の雪は各地で犠牲者も出て、たいへんですね。

こんなに亡くなる方が多いなんて、悲しい冬です。かといって雪をいじらないわけにはいかない。雪国は住みにくいと言わざるを得ません。

>  これとは、また別ですが諏訪湖の御神渡りも
> テレビでやってました、あれは壮観でしょうね。

私は実物?を見たことがないので、一度みたいなとは思いつつ、諏訪はとても寒いところですので、計画実行はこれまで一度もなし。諏訪にオオワシがまた来てくれれば行っちゃうのですが。




5149.   大変そうですね    是結宝元    2006/01/14 (Sat) 23:48
 今回の雪は各地で犠牲者も出て、たいへんですね。
しかも、今度は3,4月並みの気温になるとかで、
雪崩や落雪だそうで。
 これとは、また別ですが諏訪湖の御神渡りも
テレビでやってました、あれは壮観でしょうね。
こちらでは明日あたりが少し持ち直すので、
ちょと歩いてみようかと思います。



5148.   Re: あたたか-    ねこしゅ    [url]    2006/01/14 (Sat) 23:05
よたろうさん、こんばんは。ミヤマホに会えなかったねこしゅです。(-.-;)

> 22時現在、長野は5.2度か。
> ん? 5の前に横棒が足りないような気が……

暖かいですよね-。太陽が出ていれば氷点下でもなま暖かく感じていた今日この頃。

> おかげで道路はぐちゃぐちゃっす。深さ30センチのシャーベットと化してます(^^;

うちの前のアパートの駐車場で、一台スタックしていました。ワタシもこの間緩んだ雪の中にはまってしまい、かろうじて脱出。こういうときは「なんちゃって四駆」でもそれなりに役に立ちます。よたろうさんもお気をつけて。

> 月曜がコワイです。

凍りますよね、確実に。考えただけで憂鬱。



5147.   あたたか-    野原よたろう    [url]    2006/01/14 (Sat) 22:18
お晩でやす-(^^)

22時現在、長野は5.2度か。
ん? 5の前に横棒が足りないような気が……

ってゆーか、ここまで暖かいと異様ですね。
おかげで道路はぐちゃぐちゃっす。深さ30センチのシャーベットと化してます(^^;
月曜がコワイです。



5146.   Re: お引越し    ねこしゅ    [url]    2006/01/14 (Sat) 22:01
むじなさん、こんばんは。

> YahooBBに乗り換えたのでHPもお引越しです。

実はもうこっそり?リンクURL変更済みです。

> 内容はまったく変わっておりません。

プロフィールは変わったはずでしょう!(爆)

> 表紙とブログ以外の記事の更新は何時のことだったでしょう(汗)

D50使用記楽しみにしています-。この間店でいじってきてしまいました。
成人式おめでとうございました。我が家も8年後ですが、男の子だから、写真は撮らないかも。

> こちらは久方ぶりの雨にほっとしていますが、雪国では雪崩や建物倒壊が心配ですね。

ワタシんちの回りではただ溶けているだけですけど、豪雪地帯の暮らしは厳しいなあと改めて思います。飯山はカミさんの出身地なのですが、やっぱり住むのは大変です。



5145.   お引越し    むじな    [url]    2006/01/14 (Sat) 21:37
YahooBBに乗り換えたのでHPもお引越しです。
内容はまったく変わっておりません。
表紙とブログ以外の記事の更新は何時のことだったでしょう(汗)

こちらは久方ぶりの雨にほっとしていますが、雪国では雪崩や建物倒壊が心配ですね。
雪解け水で河川が溢れる心配もあるとか。
解けた雪がまた凍って事故なんてのも有りそうだしまだまだ気が抜けませんね。



5144.   Re: ハクセキレイのチョコチョコ    ねこしゅ    [url]    2006/01/12 (Thu) 23:44
Haruさん、こんばんは。

> 今晩は。やっぱり近くでチョコチョコされると やっぱり可愛いですよね。

あの高速移動がなんともほほえましく!セキレイはかわいいです。
車の助手席側にお出ましあそばされたので、運転席側から身を乗り出して撮りました。姿勢が低くなったので彼からはこちらがよく見えなかったのかもしれません。

> このごろハクセキレイには頻繁に出会えるのですが、他の冬の来客はどうしたのでしょうか? ツグミもはつきりとは見ていないです。高い梢で鳴く声位なんです。

ツグミは、12月のおわりには戸隠にいっぱいいましたけど、まだそっち方面なんでしょうか。
私も時々声を聞く程度です。いつもの冬といろいろがいろいろと違うので、何かと心配してしまいます。



5143.   ハクセキレイのチョコチョコ    Haru    [url]    2006/01/12 (Thu) 23:17
今晩は。やっぱり近くでチョコチョコされると やっぱり可愛いですよね。まして車のすぐ近くに御出ましって 良く遭遇しますが、そこを撮れてしまうのはなんと良いタイミングですね。
このごろハクセキレイには頻繁に出会えるのですが、他の冬の来客はどうしたのでしょうか? ツグミもはつきりとは見ていないです。高い梢で鳴く声位なんです。



5142.   Re: こんにちは    ねこしゅ    [url]    2006/01/12 (Thu) 22:32
ペコムさん、こんばんは。

風邪いけませんね。お大事にして下さい。オイルヒーターは電気代が怖そうですけど、寒いよりはましですね。

> こんな時、コタツでノート・・がいいな、とつくづく思いました。

今冬はこたつが壊れまして、買い換えました。我が家は皆コタツ派なので、必需品です。私のノートは古いですが、小さなB5ノートなので、天板にのせてもさほど家族のじゃまにはなりません。



5141.   Re^3: パウダー三昧    ねこしゅ    [url]    2006/01/12 (Thu) 22:32
Kanさん、こんばんは。
動画の感想、KanさんのBBSにも書きたかったのですが、なぜか入れず、ブラウザの設定がおかしかったのか-。

> 特に牧ノ入ゲレンデは人影まばら状態。しかし、上部は適度の斜度とパウダー天国。

一度しか行ったことがないのでよく覚えていないのですが、なんにせよ、すいているということは、滑る側にとっては大歓迎ですね。昔のリフト待ちなんて今は考えられない。

> 不思議なのは、ロープが一切無い。

雪崩は大丈夫なのか?とやや不安になってしまいます。もちろんKanさんはそのあたり判断できるのでしょうけど。
それにしても娘さんの生き生きとした姿、とてもよかったです。一緒に楽しんでいるKanさんの姿も想像しました。

> 15℃まで対応するシュラフにもぐれば、エンジン停止でも熟睡です。

なるほど-。でも、慣れということも大きいのでは。遊びにどんどん連れて行くことは精神的にも一回り子供を大きくしますよね。



5140.   こんにちは    ペコム    2006/01/12 (Thu) 17:19
ねこしゅさん、どうも、こんにちは。
正月から風邪をひいてしまいました。
寒い寒い、寒気がするぞと思っていたら、風邪でした。
やせがまんせず部屋にはオイルヒーターをいれました。
こんな時、コタツでノート・・がいいな、とつくづく思いました。
が、無職の身ではぜいたく、ぜいたく、がまん、我慢、ですね。(笑)



5139.   Re^2: パウダー三昧    kan    2006/01/12 (Thu) 16:03
戸狩は空いていると思ったんですが、団体さんが多くて混み混み。15年くらい前のリフト待ち状態でうんざりでした。
木島平は気の毒なくらいガラガラ。特に牧ノ入ゲレンデは人影まばら状態。しかし、上部は適度の斜度とパウダー天国。
滑る人も少ないので、午後になってもパウダー楽しめました。子供とパウダー楽しむには、最高です。
不思議なのは、ロープが一切無い。リフト下や林の中に自由にアクセスしほうだい。いいのかなあと思いつつ、林の中へ。
もっとも、もともと人が少ないので、誰も滑っていませんでしたが。
木島平の一番上は当然のごとく閉鎖中でした。まだパウダーは滑ったことがないので、新雪のときぜひ滑りたいです。

パウダー、子供にしたら単なるフカフカで楽しい斜面なんでしょうね。トランポリンみたいに、ボヨンボヨンしながら滑ってました。子供にとっては、パラレルよりも簡単なことみたいです。

>> 車内温度-10度の車中泊にも平気のようだし、

>ここはかなり驚愕です。たくましいなー。

宿は直前にとるのはめんどくさいし、何よりお金がかかりますから。PM 10:00まで、須坂の湯っ蔵んどで過ごし小布施の道の駅で車中泊。-15℃まで対応するシュラフにもぐれば、エンジン停止でも熟睡です。冬用シュラフはテントの中より、もっぱら車の中で大活躍です。



5138.   Re^3: 3連休    ねこしゅ    [url]    2006/01/11 (Wed) 21:36
よたろうさん、こんばんは。

> そういや、おいらも今シーズン、ベニマシコはまだ見てませんです。

お、そうなんですか。少し安心しました。でもイスカを見られたのだからいいじゃないですか!(ややひがみ気味?)(^_^)
この冬はまだあまり鳥見モードに入っていないので、やっぱりフィールドをきちんと歩かないとだめですね。
今度の週末、雨って信じられません。本当にこの寒いのに「雨」なんでしょうか???

> トップのハクセキレイ、いい瞬間を切り取りましたね。
なんかおもちゃみたいでカワイイです(^^)

ありがとうございます。車の中からなのです。写っていませんが、もう1羽とペタペタペタペタペタペタペタペタ歩きながら張り合っていました。




5137.   Re: パウダー三昧    ねこしゅ    [url]    2006/01/11 (Wed) 21:36
Kanさん、こんばんは。

> 3連休の土日、戸狩と木島平で長女と二人スキーしてきました。
Kanさんは木島平の一番上滑ってたっておっしゃってましたよね。私なんて下から見るだけで勘弁!という感じです。戸狩はもう15年ほど行っていないなあ…。

> 娘と二人、粉雪の快楽に浸っていました。

動画見てきました!カッコイイですね。そして何より楽しそう!
私はついつい自分の腕のなさを気にしてしまって、本当に滑ることを楽しんでいないのかもしれません。
うまくなろうという気持ちを捨てたはずだったのですが、やっぱりそこまで人間が出来ていないようです。
それにしても

> 車内温度-10度の車中泊にも平気のようだし、

ここはかなり驚愕です。たくましいなー。




5136.   Re^2: 3連休    野原よたろう    [url]    2006/01/11 (Wed) 21:19
お晩でやす-(^^)

そういや、おいらも今シーズン、ベニマシコはまだ見てませんです。

トップのハクセキレイ、いい瞬間を切り取りましたね。
なんかおもちゃみたいでカワイイです(^^)



5135.   パウダー三昧    kan    [url]    2006/01/11 (Wed) 01:08
3連休の土日、戸狩と木島平で長女と二人スキーしてきました。
それにしても凄い雪ですねえ。
長野に住んでいた頃、ちょくちょく2つのスキー場へは行き
ましたがまるで別世界のようです。
とはいいつつ、皆さんの苦労を尻目にパウダー三昧
娘と二人、粉雪の快楽に浸っていました。
娘も無事にパウダーデビューできたし、車内温度-10度の
車中泊にも平気のようだし、言うことなしです。

レポートに初めて動画もアップ。
この楽しさ、伝わるでしょうか?



5134.   Re: 3連休    ねこしゅ    [url]    2006/01/11 (Wed) 00:53
よたろうさん、こんばんは。

> 久しぶりに「赤いやつ」に会うことができました。

イスカですかーっ!!(少し興奮してしまいました)

今よたろうさんの画像見て参りしました。ばっちりではないですか。いやいや。いやはや。なんとも。言葉が出ませんです。おめでとうございます!
私なんかルリビもミヤマホも、なんとベニマシコもまだ今冬は見ていないです。かなり出遅れてしまいました。




5133.   Re: 芸術    ねこしゅ    [url]    2006/01/11 (Wed) 00:53
理衣さん、こんばんは。

> しかし大変なお正月でしたね、もう皆さん大丈夫なのかな?

はい、大丈夫です。私は症状がなかったので気楽なものでしたが、感染力って強いものだと改めて感心してしまいました。
お酒は車での送迎が入る関係上、控えめでしたよ。でも2kg太ってしまいました。

写真倉庫見て下さったのですね。芸術なんてとんでもない、私の場合、度胸で?トリミング!…これに尽きます。フォトショの切り抜きツールさまさまです。

> サイトでまた写真お借りしました、いつもありがとう(*^▽^*)

どうぞどうぞ。またこれは理衣さんにというのが撮れたら持っていきますね。



5132.   Re: 白いオーム貝    ねこしゅ    [url]    2006/01/11 (Wed) 00:52
まんぐーすさん、こんばんは。
いつも感想ありがとうございます。励みになります。

> 陰影美、何となく色ッポイ感じがして素敵ですね^^

「陰影美」、曲線美ということで色っぽいと私も感じましたが、女性でもそう感じるものなんです?

> 長野の大雪、お見舞い申し上げます。

「一里一尺」という言葉がありますけど、ほんの数キロ北へ行くだけでずいぶん積雪が違います。我が家のまわりは、それほど問題ではありませんが、飯山、新潟はえらいことになってます。飯山線の森宮野原駅では最高積雪7m85cmというのがありますが、冬に人が住むには限界に近い土地なのかもしれません。



5131.   Re^3: ちょっとした成果。    ねこしゅ    [url]    2006/01/11 (Wed) 00:52
翼さん、こんばんは。

> ヤマシギは実際に何度も出現してるようですが、

そうなんですか。見たことがないので、とってもうらやましいです。きっと一生見ることはないだろうな、なんて思っていた鳥の一つなのですが、あきらめてはいけませんね。
それにしても

> それと、ヤマシギって意外と美味しいんですよ。

とは、なんとも仰天発言。笑われるかもしれませんが、私は鶏がせいぜいで、カモでさえダメです(なんだかね)。





5130.   Re: 雪景色    ねこしゅ    [url]    2006/01/11 (Wed) 00:51
yukibeeさん、こんばんは。

>雪の様々な表情を上手く捉えているのは流石ですね。

ありがとうございます。嬉しいです。もっとも雪しか見えないので、ここで頑張らないと!という感じですが、

> 変質変幻なんですか?

これは雪ではないのですよ。素敵な感じ方をしてもらっていてすごく感激しています。
ネタをあかしてしまうと、yukibeeさんががっくりきてしまいそうなので、やめておきます。まさか、これはたぶん物置の壁だったであろう鉄板が、畦で野ざらしにされて、塗装の色が変わってしまったものだなんて言えません。



5129.   Re: ご無沙汰してますが、本年も宜しくお願いいたします。    ねこしゅ    [url]    2006/01/11 (Wed) 00:51
すねこさん、こんばんは。
私の方こそ、御無沙汰でした。すねこさん、お忙しそうだなあ-ってずっと思っていました。
体に気をつけて下さいね。

「今年一年もまた忙しいのかっっ!!」って思わせるような1週間でした。

仕事も大事ですが鳥撮りも大事です!なんて言ってしまっていいのか。でも、ちょっと本音です。無理しないで下さい。
野外手帳、ぼちぼちがんばります。




5128.   3連休    野原よたろう    [url]    2006/01/10 (Tue) 22:12
お晩でやす-(^^)v

正月早々の3連休、はじめの2日はパッとしなかったのですが、最終日はなかなか楽しませていただきました。
メーリングリストの情報で、ダメモトで行ってみたらばっちり。
久しぶりに「赤いやつ」に会うことができました。

イスカのくちばしって、左右に食い違っているだけでなく、上下の長さも大分違うんですね。
今まで、気付きませんでした。



5127.   芸術    理衣    [url]    2006/01/10 (Tue) 21:10
ねこしゅさん、こんばんは。
今頃年始の挨拶に伺って、ごめんなさ-い><
今年もどうぞよろしくお願いします♪
しかし大変なお正月でしたね、もう皆さん大丈夫なのかな?
ねこしゅさんも控えてたんでしょ?あれ(爆)まぁ、体にはいいんだろうけど-(^^;)
長野もすごい雪でしょう!?今年のは重いって言うけど、そうそう奥様の雪下ろしの光景、今年は登場するかな?
写真倉庫見ました!芸術ですね、すごいです。こういうのって撮る側のセンスも要ると思うな。
雪でもいろんなもの撮れるんだなって思い直しました(笑)
サイトでまた写真お借りしました、いつもありがとう(*^▽^*)



5126.   白いオーム貝    まんぐーす    2006/01/10 (Tue) 19:28
ホントに!不思議な雪の造形を楽しませていただきました。
長野の大雪、お見舞い申し上げます。
いつもながらのスパイスの効いたお写真拝見。
陰影美、何となく色ッポイ感じがして素敵ですね^^
「繭玉」そんな感じの見たことあります。
自然のオブジェ、どうしてこうなるのか神秘です。
お風邪気をつけてくださいね。



5125.   Re^2: ちょっとした成果。    翼    2006/01/10 (Tue) 19:10

> 鳥の出もなかなかですね。うらやましい限りです。ルリビタキ見たいな。ヤマシギの可能性もあるとは、すごいところです。

ヤマシギは実際に何度も出現してるようですが、この日は現れてくれませんでした。いつも通ってる森では、それとなく行動パターンも掴めてきましたので次回に期待です。
それと、ヤマシギって意外と美味しいんですよ。ま、これは番外編ですけどね(笑)



5124.   雪景色    yukibee    2006/01/10 (Tue) 09:42
雪の様々な表情を上手く捉えているのは流石ですね。
変質変幻なんですか?水に映った雪山ですか?でもあの青いのはなんだろう!空かな?な-んて悩んでいます!
雪国は何処も記録的な大雪で大変ですね。お体にきおつけて。



5123.   ご無沙汰してますが、本年も宜しくお願いいたします。    すねこ    [url]    2006/01/09 (Mon) 22:48
すっかりご無沙汰してます&新年の挨拶が遅れまして申し訳ないです。

ねこしゅさん程大変な事はなかったんですが
タヌキさんほど仕事に追われてまして
「今年一年もまた忙しいのかっっ!!」って思わせるような1週間でした。

本年も野外手帳楽しみにしております。



5122.   Re: ちょっとした成果。    ねこしゅ    [url]    2006/01/09 (Mon) 21:19
翼さん、こんばんは。

> 昨年の11月以来、久々の訪問です。
お元気ですか?

はい、元気にしておりますよ!翼さんもお元気そうで何より。山仕事、精を出しておられますね。
鳥の出もなかなかですね。うらやましい限りです。ルリビタキ見たいな。ヤマシギの可能性もあるとは、すごいところです。



5121.   Re: なんか    ねこしゅ    [url]    2006/01/09 (Mon) 21:19
すーやんさん、こんばんは。

> たいへんなお正月だったようで、、、

はい、そうなんですよ。家族揃って出かけるということができませんでした。これから寒い時期ですので、すーやん家もお気をつけて。

雪、長野市はそうでもないのですが、とにかく溶けません。真冬日が当たり前になってしまいました。この1週間、一度もプラスの気温になっていません。




5120.   Re: 今頃ですが・・    ねこしゅ    [url]    2006/01/09 (Mon) 21:18
かぜくささん、こんばんは。返事が遅くなってしまってすみません。今年もよろしくお願いします。

写真倉庫見て下さってありがとうございます。今回は「かぜくさ風」にちょっと影を意識してみましたよ。テーマは確かに雪でありますけどね。



5119.   ちょっとした成果。    翼    2006/01/09 (Mon) 16:08
昨年の11月以来、久々の訪問です。
お元気ですか?

連休の3日間も終りですね。今日は朝から山仕事です。50年生のアカマツの立ち枯れを2本処理(伐倒・除去)しました。10人がかりでしたが、結構気を使う作業です。休みがてらにちょっとした探鳥会。それでもアオジ、ベニマシコ、ミヤマホオジロ、ミソサザイ、ルリビタキ、オオタカなど20種を数えました。今年初のルリビタキは、スコープでじっくり観察です。ブルーと緋色の色合い、やっぱり嬉しい再会ですね。密かに期待してたヤマシギは残念ながら空振りでしたけど、山仕事の合い間にしては、ちょっとした成果です。



5118.   なんか    すーやん    2006/01/09 (Mon) 10:43
たいへんなお正月だったようで、、、
おかげさまで、我家は一人の病人も出ていません。大雪も深刻になってきましたね。長野市はだいじょうぶですか? 写真倉庫も雪ばっかりになりましたね。今朝、御岳山の積雪を遠望しました。



5117.   今頃ですが・・    かぜくさ    2006/01/07 (Sat) 18:15
ねこしゅさん、去年はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
写真倉庫、嬉しく拝見しました♪ 
陰影をつくり、模様を映し、結晶を輝かす雪に魅了されているねこしゆさんですね!
柿の色って深いですね、はっとしました。
青空の映った水玉、羨ましいです!
オーム貝、私もいつか軽井沢で見ました。また見たくなりました。
あの形、なんとも言えず好きです。
野暮用帰り、なんとなくねこしゅさんのその一日が見えるような、面白いものですね。
ありがとうございました♪



5116.   Re: 今年も、よろしくお願いします    ねこしゅ    [url]    2006/01/06 (Fri) 23:21
エコファーマーさん、こんばんは。

みなかみの雪はひどいみたいですね。ニュースで見ました。ここまで降って寒いと、地球温暖化という現実を忘れてしまいそうです(なかなか肌で感じられない分)。

> 最近、子供のお年玉の使い道で株を買いたい、吉野家がねらい目何て言っている子供のコメント

そんなことを子供が言っているんですか。つまらない話です。
これはきっと偏見ですが、株取引で富を得た実業家を、マスコミも政治家も持ちあげすぎだと感じます。
もっときちんと働いている人の感覚を大事にしなくちゃ、失うものは大きいと思うのですが。

私も「妹よ」を歌える時点で、アダルト組編入が決まりました(監修:sizukuさん)。(^w^)
今年もよろしくお願いします。




5115.   Re: 寒いですね-    ねこしゅ    [url]    2006/01/06 (Fri) 23:19
haruさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。

いくら寒いと言ってもharuさんのところとは比べものにならないのですが、ときおり天気予報でそちらの最低最高気温と比べては、やはり!とか、こっちも!とか、変なライバル心を燃やしております!?

写真倉庫、フロントガラスをほめていただいてうれしいです。いろんな照明バックに(止まるたびに)相当撮ったんですよ-。しかも霜が溶けきる前に撮らなくてはいけなかったので時間との戦いでした。

雪下ろし気をつけて下さいね。ずいぶん事故も起きているようです。



5114.   今年も、よろしくお願いします    エコファーマー    [url]    2006/01/06 (Fri) 20:39
ねこしゅさん、今晩は
もう大分過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます
こちらは、オウム貝までは行きませんが白いテントウムシたちはたくさんいますよ
今日は、配達でみなかみ町の手前まで行きましたがそれでも積雪1m位
雪の重さで障子や引き戸が開かなくて困っていました
雪下ろしも3回もしたそうです
この4倍も積持ってる場所なんて想像も出来ないですね

最近、子供のお年玉の使い道で株を買いたい、吉野家がねらい目何て言っている子供のコメントや
くだらない(私の私感)お笑いやバブリーな正月特番の華やかさについていけなくどんどん取り残されていくような空しい気分になることがしばしばどうもヤン組から偏屈アダルトに変体しているのでしょうか
今年はもやもやしたスタートから始まりそうです






5113.   寒いですね-    haru    [url]    2006/01/06 (Fri) 20:17
ねこしゅさん、あらためまして、新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

写真の「結晶」で思い出したのですが、今朝降った雪は寒かったせいか大きな結晶が積もっていて、朝日にきらきらととても綺麗でした。
「フロントガラス」ねこしゅさん的目線というか、目の付け所がさすがですね-!素敵です。

長野も雪が多くて大変みたいですね。私も今日は今年初の雪下ろしをしました。
玄関の屋根だけですけど、いちばん雪が溜まりやすい所なので、毎年何度か降ろすのですけど、まだ年があけたばかりなのに結構な積雪だったので、この先が思いやられます(>_<)。




5112.   Re: 遅くなりましたが    ねこしゅ    [url]    2006/01/06 (Fri) 19:49
Kanさん、あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

> 私も新年早々うっかりウイルスに感染。
> もっとも体ではなく、コンピュータですが。

いや、それは大変でしたね!
FireFox、私も使っていたのですが、自分の書き方が悪いのか、ちょこっとだけ使っているスタイルシートが反映せず、結局IEに戻っています。でも、タブブラウザの方が使いやすいかも、です。

> それにしてもこの雪凄いですねえ。

ほんとですよ。良く降ります。家のまわりは50cmほどですが、カミさんの出身地では240cmと、それこそケタが違います。秋田がちょっとえらいことになっていますね。

> 一応白馬か野沢方面を徘徊予定です。

野沢はアメダスで3mオーバーですから、どんな感じでしょう。道路事情が心配ですね。白馬でもこの間深雪に埋まってスキーヤーが亡くなっていますから、くれぐれもお気をつけて。



5111.   遅くなりましたが    kan    [url]    2006/01/06 (Fri) 01:16
あけまして、おめでとうございます。

昨日私だけ早めに帰宅したのですが
私も新年早々うっかりウイルスに感染。
もっとも体ではなく、コンピュータですが。
結局IEの調子がおかしくなり、復旧すべく
悪戦苦闘するものの、どうもIEの再インストール
ができず、結局FireFoxに乗り換えることで
その場しのぎ的対応、情けな・・・。

それにしてもこの雪凄いですねえ。
昨年末スキーキャンプの子供を迎えに、雪崩のあった
ルーデンス湯沢スキー場へ行ったのですが
雪好きな私でも、これは住めんな・・・と唖然です。

この3連休嫁さんから自由行動の許可をもらった
のですが、これだけ雪が多いとさてどうしたものか。
一応白馬か野沢方面を徘徊予定です。



5110.   Re: おめでとうございます!    ねこしゅ    [url]    2006/01/06 (Fri) 00:07
fukinoさん、今年もよろしくお願いします。

> 今年もねこしゅさんにとって良い年でありますように♪

ありがとうございます。取りあえず家族親族が巻き込まれたゲロウィスルには罹りませんでしたし、良いスタートです!?(^^)

fukinoさんのシャープな鳥写真を今年も楽しみにしています。



5109.   Re: 迎春    ねこしゅ    [url]    2006/01/06 (Fri) 00:06
HOZさん、今年もよろしくお願いします。

> こちらにおじゃまする時は掲示板を素通りしてしまいますが

素通りで構いませんよ!投稿後すぐ表示されないなど、書き込みにくい仕様でもありますし、見て下さるだけで十分嬉しいです。

HOZさんの暖かく季節感あふれる写真、また見に伺いますね。




5108.   Re: 初撮りしました    ねこしゅ    [url]    2006/01/06 (Fri) 00:06
Haruさん、こんばんは。今年もよろしくお願いします。

> この大雪は嫌になりますが、

本当に良く降りますね。今日も午前中はよかったと思ったのに、またこの降りでしょう-!
真冬日ももう普通のこととなってしまい、だんだん感覚がおかしくなってきました。

> よたろうさんは必ず見れているのに・・・ Haruにとっては初撮りしました。

おめでとうございます!私も見に行かなくては。土日のどちらかには行きたいですね(雪の様子見て、ですけど)。



5107.   Re: 遅くなりましたが、    ねこしゅ    [url]    2006/01/06 (Fri) 00:05
Jihiroさん、今年もよろしくお願いします。

御見舞いありがとうございます。これほどまで家庭内で広がるのか!と感染力の強さに驚きました。

> やっぱり、家族が元気であってこそ好きなことに熱中できるのでしょうから。

そうかもしれませんね。今回の年末年始は痛感しました。遊びに行けませんでしたから。今度の3連休で挽回します。

Jihiroワールドのますますの充実楽しみにしています。




5106.   おめでとうございます!    fukino    2006/01/05 (Thu) 23:10
素敵なベニマシコのイラストをありがとうございます!
ご無沙汰ばかりですいません^^;

今年もねこしゅ産にとって良い年でありますように♪



5105.   迎春    HOZ    [url]    2006/01/05 (Thu) 17:54
ねこしゅさん、こんばんは。挨拶がおそくなってしまいすみません。
こちらにおじゃまする時は掲示板を素通りしてしまいますが、ねこしゅさんの写真やイラスト・エッセイにいつも心洗われる思いをしながら帰っていきます。
そういう意味では、こちらは貴重なリフレッシュの場でもあります。
そういうわけで、本年もどうぞよろしくお願いしたいと思います。



5104.   初撮りしました    Haru    [url]    2006/01/05 (Thu) 00:56
もう仕事が始まりましたか?
今年も宜しくお願いします。 御家族他 体調を崩されて大変なようですね。それでも子供さんは元気な様で良かったですね。そろそろ休みが終わるのでは?
この大雪は嫌になりますが、今日の天気に誘われて長靴で雪を掻き分けてきましたよ。
よたろうさんは必ず見れているのに・・・ Haruにとっては初撮りしました。○竜山です。



5103.   遅くなりましたが、    Jihiro    [url]    2006/01/04 (Wed) 23:50
新年あけましておめでとうございます。
新年からウィルスが猛威をふるったようで、大変でしたね。お見舞い申し上げます。

今年もねこしゅさんとご家族皆様方のご多幸とご健康をお祈り申し上げます。一人身の私が言うのもなんなのですが、やっぱり、家族が元気であってこそ好きなことに熱中できるのでしょうから。

まだまだ寒い日が続きそうですが、どうぞご自愛下さいませ。



5102.   Re: 謹賀新年    ねこしゅ    [url]    2006/01/04 (Wed) 21:25
よたろうさん、お帰りなさい。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

> 今年もよろしくお願いします。

そちらはどえらく積もっているのではないでしょうか。こちらも今朝は、新たに20cmほど積もってまして、雪かきが大変でした。

> 変なバイキンが流行ってるようですね。
> 鶏肉を食べるときはアルコール消毒を忘れずに(笑)

ご心配ありがとうございます。おかげさんで、私自身は無事です。アルコール消毒を欠かさなかったからでしょうか。



5101.   謹賀新年    野原よたろう    [url]    2006/01/04 (Wed) 20:45
今年もよろしくお願いします。

先ほど実家より生還してまいりました。東京は暖かくて別の国のようでした。
もっとも、現地人ども(ウチの家族)は寒い寒いの連発でしたが。

変なバイキンが流行ってるようですね。
鶏肉を食べるときはアルコール消毒を忘れずに(笑)



5100.   Re: おめでとうございます。    ねこしゅ    [url]    2006/01/03 (Tue) 21:08
meaさん、こんばんは。

> スキーからおかえりなさい。厳しい降りでしたね。

いや、参りました。無料休憩所は避難してきた人達でいっぱいでした。ゲレンデなので、そんなに緊張はしませんでしたが、これがいわゆる冬山だったら怖いだろうな、という感じでした。

> *粉雪*わたしも思わず歌ってしまいそうですよ-♪

そこしか歌えないのですが!(爆)今度CD買ってこようと思っています。

> 風邪、お大事になさって下さいね。

私は無事なんですが、我が家の罹患率45%ですからね-。明日は自分かと戦々恐々です。



5099.   おめでとうございます。    mea    2006/01/03 (Tue) 20:01
スキーからおかえりなさい。厳しい降りでしたね。
今日は、こちらの山々の麓も、真っ白な雪雲でしたよ。
寒い一日になりました。

*粉雪*わたしも思わず歌ってしまいそうですよ-♪
風邪、お大事になさって下さいね。



5098.   Re: おめでとうございます    ねこしゅ    [url]    2006/01/03 (Tue) 17:57
すーやんさん、あけましておめでとうございます。

> そちらは雪に埋もれて?、楽しそうですね?

楽しいの楽しくないのって!ちょっと降りすぎ。今日もすごい勢いで降ってます。雪遊びにはもってこいですが、やや降りすぎ。

> こちらは雪はありませんが、伊勢神宮に人があふれてます。

今年はまだ初詣にも行ってないんですよ。家族全員もう少し元気になったら言ってきます。

> 今年は新年に貼ってもらった写真にの場所を目指すぞ-!行けたらいいな。

写真撮った場所は長野市じゃないんですけどね。でも大好きな風景です。
冬は雪も多くて大変ですけど、素敵な風景が見られて大好きな季節です。



5097.   おめでとうございます    すーやん    2006/01/03 (Tue) 10:47
もう3日も経ってしまいましたが、新年、おめでとうございます。そちらは雪に埋もれて?、楽しそうですね? こちらは雪はありませんが、伊勢神宮に人があふれてます。今年は新年に貼ってもらった写真にの場所を目指すぞ-!行けたらいいな。



5096.   Re: 賀正    ねこしゅ    [url]    2006/01/03 (Tue) 08:37
いちじんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

> 周りの山は白くなているのに、当地には雪も雨さえもありません。今日辺り、降りそうですが・・・

そうなんですねー。山を越えると気候もずいぶん違うのだと改めて感じます。お隣なんですけどね。
今日はこちら、朝からどかどか降っています。1時間で5cmは積もりそうな降り方です。ややめげそうな感じ。

スノーシュー、楽しめるといいですね。十分気をつけられて、素敵な風景見てきて下さい。

ハシビロガモは、私の行動範囲ではあまり見ることのないカモです。こういう違いも楽しいですね。




5095.   賀正    いちじん    2006/01/03 (Tue) 05:39
今年も宜しくお願いします。この冬、周りの山は白くなているのに、当地には雪も雨さえもありません。今日辺り、降りそうですが・・・
ねこしゅさんの画像で雪景色を楽しんでいます。
スノーシューの初歩きは赤城山にと考えていますが
いつになるかまだ決めていません。
2日、井野川を歩いてきましたが、ハシビロガモのつがいが逆さまになってなかよく水草を啄んでいました。マイフィールド初認のカモでした。



5094.   Re: 迎春    ねこしゅ    [url]    2006/01/02 (Mon) 21:33
iwwachiさん、あけましておめでとうございます。

> ところで、ねこしゅさんも飲むほうなんですか?

ぼちぼちです。量はたいしたことありませんけど、お酒は好きです。で、iwwachiさんと同じく、何でもOKですよ-!いつか実現させたいです。




5093.   Re: 初春    ねこしゅ    [url]    2006/01/02 (Mon) 21:32
yukibeeさん、あけましておめでとうございます。

私は今のところ無事でして、家族内の感染爆発??もどうやら収まったようです。ご心配、ありがとうございました。

> 今年も謎めいた写真や季節感のある写真を楽しみにしてます。

「謎めいた写真」、いい言葉ですね!
膨大な無駄の中から光る一枚を見つけてアップできるようにがんばります。また見てくださいませ。
今年もよろしくお願いします。



5092.   迎春    iwwachi    2006/01/02 (Mon) 19:19
ねこしゅさん、おめでとうございます♪
本年も宜しくお願いします。
ところで、ねこしゅさんも飲むほうなんですか?
シゲさんのカキコ見たんですが。
だったら何時かシゲさん含め飲みたいですね♪
私は何でも飲みますから、ねこしゅさんのお好みに合わせます♪



5091.   初春    yukibee    2006/01/02 (Mon) 19:01
今年もよろしくお願いいたします。新年早々大変でしたね!
今年も謎めいた写真や季節感のある写真を楽しみにしてます。
お体をお大事に!



5090.   Re: 初春    ねこしゅ    [url]    2006/01/02 (Mon) 09:13
盛田さん、あけましておめでとうございます。

> 今年も、寒い写真はじめ、おもわず郷愁に浸ってしまうような数々の写真と話題をたのしみに

寒そうな写真には今年は事欠かないため、いろいろお届けできると思います。
盛田さんの南国風景、素敵な動物たちの姿も楽しみにしています。

私はまだ沖縄に行ったことがないので、いつか…とは思っているのですが。今の時期なら、暑がりの私にも大丈夫そうですが、帰ってきたとたんに風邪引きそうです。

今年もよろしくお願いいたします。



5089.   Re: 新年のお喜びを    ねこしゅ    [url]    2006/01/02 (Mon) 09:13
Haruさん、あけましておめでとうございます。

またどこかでお会いできるといいなと思っております。今年もよろしくお願いいたします。
同じ地元派として、またいろいろ情報交換できればと思います。Haruさんの切り取る長野の風景も楽しみにしています。

紅白、確かに長すぎますよね。2時間くらいでいいのになと思います。

> 野外手帳 なかなか観察の目の行き所が専門的だね。

今回の野外手帳ネタですが、アオフウチョウ以外は、見た瞬間あのように感じてしまいました。ややマニアックでしたね。



5088.   Re: 明けましておめでとうございます    ねこしゅ    [url]    2006/01/02 (Mon) 09:12
是結宝元さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> なんだか新年早々大変そうですね、お気をつけ下さい。
ゲロウィルスの被害ですが、とりあえず4人で終息しそうです。てなわけで、まとまった時間をとれず、なかなか出かけられません。お散歩程度です。是結宝元さんが、ちょっとうらやましい。

> 今年も和み系のイラストと、ぐっとくる写真を

このイラストがさぼりにさぼっていまして、鳥なんてもう半年もアップしてません。出かけられない分、ちょっとペンタブ握ってみます。



5087.   Re: 新年おめでとうございます    ねこしゅ    [url]    2006/01/02 (Mon) 09:12
まんぐーすさん、あけましておめでとうございます。
まんぐーすさんの透明感あふれる現実と幻想との境目をさまようかのような素敵な世界、楽しみにしています。今年もよろしくお願いします。

> 庭の姫林檎は小学校の卒業記念樹で買ったもので
結婚する時に持って来て植え替えたものですが…

私は小学校入学記念に植樹をした覚えがあります。たぶん梅だと思うのですが、今うちにある梅がその梅かは記憶が怪しい。
植え替えられたというのは、ちょっといい話ですね。

> ふと朝カーテンを開けるとメジロの大群がイモムシのように抹茶色の姿で真っ赤な木にたかっていました-。

メジロがたかる図、想像してしまいました。色彩がなかなか鮮烈。イモムシのようにという形容がなかなか強烈。(^=^;
よく分かるような気がします。



5086.   Re^3: 今年もよろしく    ねこしゅ    [url]    2006/01/02 (Mon) 09:11
シゲさん、おはようございます。

> 寝子酒さんて、寝るだけじゃなかったのか(^_^;;
マイクを離さないとか、そんなのかな?興味あるな、

そんな興味本位の態度ではいけませんよ!(爆)
冗談はさておき、でも最近はおとなしく飲むようになりましたけどね。
昨日は結局、ビール各種、チューハイ各種、日本酒ちょっとくらいでした。



5085.   初春    盛田    [url]    2006/01/01 (Sun) 23:17
ねこしゅさん
あけましておめでとうございます。

今年も、寒い写真はじめ、おもわず郷愁に浸ってしまうような
数々の写真と話題をたのしみに伺います。

今年もよろしくお願いします。



5084.   新年のお喜びを    Haru    [url]    2006/01/01 (Sun) 20:35
ねこしゅさん 今年も「絵葉書」楽しみにしています。どうぞ宜しくお願いします。
野外手帳 なかなか観察の目の行き所が専門的だね。
Haruは毎年途中が跳んでしまいます。紅白は出だしは見ているのですが・・・・ 結局再放送を見る次第です。総合司会はカットしたい気分。長すぎるし。



5083.   明けましておめでとうございます    是結宝元    2006/01/01 (Sun) 19:27
 なんだか新年早々大変そうですね、お気をつけ下さい。
こちらのほうは暮れに寒かった反動か、元日から
穏やかな天候に恵まれ、さっそくバッグを背負って
歩いてきました。心地よかったです。
 今年も和み系のイラストと、ぐっとくる写真を
楽しみにしてます。



5082.   新年おめでとうございます    まんぐーす    2006/01/01 (Sun) 18:40
ねこしゅさん、よい新年をお迎えのことと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
庭の姫林檎は小学校の卒業記念樹で買ったもので
結婚する時に持って来て植え替えたものですが…
今シーズンはバカみたいに何千(多少誇張)と実がなりました。
未だに落ちない実が赤い木のようになっています。
ふと朝カーテンを開けるとメジロの大群がイモムシのように抹茶色の姿で真っ赤な木にたかっていました-。
ちょっと抽象画でした^^;



5081.   Re^2: 今年もよろしく    シゲ    2006/01/01 (Sun) 17:29
寝子酒さんて、寝るだけじゃなかったのか(^_^;;
マイクを離さないとか、そんなのかな?興味あるな、
ぜひぜひご一緒に(^_^)/

> 昨夜は訳あって飲めませんでしたのが、今夜は飲めそうです。蕎麦焼酎、買ってこようかな!(^ー^)
>
> シゲさんと飲むのはとてもいいお話なのですが、私、酔うと暴れますので、その点だけ承知しておいて下さい。



5080.   Re: あっというま新年    ねこしゅ    [url]    2006/01/01 (Sun) 15:27
まいさん、あけましておめでとうございます。
PCつながったということは、お引っ越しも一段落ですね。お疲れ様でした!

> 倖田來未の衣装はふんどしだったなぁとか思っている情緒のない まいでございます。

青ふんでした(激同)。蛾とミツカドコオロギだけでは、拙サイトの名折れ??ですので、あえて鳥ネタを突っ込んでみました。カミさんはあれ(長いぴらぴら)を切ってしまいたいと言っておりました。

> 野外手帳、見事なまでの雪景色ですね!

「雪の積もっていない正月」という年もあるんですが、今年はちょっと多すぎです。というか、全然溶けないので積もる一方。
でも、そちらも風が冷たいのではありませんか。今神奈川から帰省している私の姉弟も、関東もそれなりに寒いと言っておりました。


> なかなか都会の生活から離れられません。今年もねこしゅさんのお写真を通じて、四季折々の自然の姿を楽しみたいと思っております。

ありがとうございます。何より励みになります。
ゲロウィルスですが、4人ダウンの後新たな感染者は出ていません。私も今のところ無事です。ご心配ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。



5079.   Re: 謹賀新年    ねこしゅ    [url]    2006/01/01 (Sun) 15:18
YaYa!さん、あけましておめでとうございます。

こちらこそずいぶん御無沙汰してしまって、大変申し訳なかったです。
いろいろなことがあった2005年ですが、今年は少しでもよいことが多いといいですね。
YaYa!さん、お忙しそうですが、お体に気をつけて頑張って下さい。今年もよろしくお願いします。




5078.   Re: 今年もよろしく    ねこしゅ    [url]    2006/01/01 (Sun) 15:18
シゲさん、あけましておめでとうございます。

自家製手打ちの年越しそば、すばらしいですね。
そして蕎麦づくしですか!
昨夜は訳あって飲めませんでしたのが、今夜は飲めそうです。蕎麦焼酎、買ってこようかな!(^ー^)

シゲさんと飲むのはとてもいいお話なのですが、私、酔うと暴れますので、その点だけ承知しておいて下さい。
今年もよろしくお願いします



5077.   あっというま新年    まい    [url]    2006/01/01 (Sun) 15:14
ねこしゅさん、明けましておめでとうございます!
倖田來未の衣装はふんどしだったなぁとか思っている情緒のない まいでございます。

野外手帳、見事なまでの雪景色ですね!
私の住んでいる土地(年末また引っ越して横浜から実家千葉に戻って参りました)はカラカラ天気で、今シーズン雪を見ておりません。積もったら積もったで大変なのでしょうけれど、お写真にあるような大量の雪に、ぼすっと埋まってみたいです。うーん、憧れの銀世界。今日は少々雲行きがあやしい感じですが、さて。

なかなか都会の生活から離れられません。今年もねこしゅさんのお写真を通じて、四季折々の自然の姿を楽しみたいと思っております。
ねこしゅさんのお宅でも病気が猛威をふるっているご様子、どうぞお大事になさってくださいね。それではまた!



5076.   謹賀新年    YaYa!    2006/01/01 (Sun) 15:02
新年明けましておめでとうございます。ねこしゅさん。
昨年中は色々とお世話頂きながら、失礼致しておりましたことお詫び致します。m(__)m
冬の森林は如何でしょうか。きっと素敵な佇まいでねこしゅさんをはじめ、訪れる人々をもてなしてくれることでしょう。
変わらぬ、ご様子少しだけ窺えましたこと嬉しく思えております。
今年がねこしゅさんにとりまして更なる良いものとなりますこと遠い空からですが、心よりお祈り申し上げます。



5075.   今年もよろしく    シゲ    2006/01/01 (Sun) 08:35
明けましておめでとうございます。

例年通り年越し蕎麦打ちました。近隣の美味しい
店でわけてもらった粉で太めに打ち、熱い鴨そば、
大好評でした。そして蕎麦焼酎の蕎麦湯割り、
ちと飲みすぎました(^_^;;
いつかぜひ一緒に蕎麦湯割り飲みましょう!



5074.   Re: あけましておめでとうございます(*^_^*)    ねこしゅ    [url]    2006/01/01 (Sun) 08:18
sizukuさん、あけましておめでとうございます。
私こそ、昨年は大変お世話になりました。すてきなお人柄に実際に触れることが出来たこと、とてもよい思い出になりました。

暖かく優しい眼差しを感じるsizukuさんの言葉と写真、ただただ感じ入るばかりで、なかなかコメントをつけられずにいるのですが、いつも心動かされながら拝見しています。
今年も楽しみにしています。

またノスリと一緒に森歩きが出来たのですね。素敵なことです。ミヤマホオジロは、今冬まだ見ていません。ちょっと元気を出して行ってくるとしましょう!

今年もよろしくお願いします!



5073.   Re: 良いお年を--    ねこしゅ    [url]    2006/01/01 (Sun) 08:17
むじなさん、お返事遅くなり、日付がかわってしまいました。あけましておめでとうございます。

オフ会では大変お世話になりました。2日目はほとんどお話できず、ちょっと悔いが残ってしまいましたが、反省を生かし次は真人間になるつもりです。
今年もよろしくお願いします。

お母様のこと、案じていました。ブログにはむじなさんの近況が綴られていたものの、どうやって書けばいいのかわからず、失礼とは思いつつ御無沙汰をしてしまいました。最近は落ち着いておられるようで、ちょっと安心しています。

カメラは電池持ちが極端に悪いコンパクトデジを換えましたが、むじなさんのFZ10の弟分(FZ1)は健在です。うちもHDDレコーダーほしいなあ…。



5072.   Re: 良いお年を・・    ねこしゅ    [url]    2006/01/01 (Sun) 08:17
ペコムさん、お返事遅くなり、日付がかわってしまいました。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

計画性がないことにかけては、私も自信があります。夏休みの宿題は最終日に切ない思いしながらやっつけるタイプ。大人になっても期限ぎりぎり綱渡り状態です。
まあ、やり残したことが多いほど夢や希望が多いということにしませんか。(^_^)

今冬はまだ安曇野に行っていません。時間がとれたら行きたいなと思っています。コチョウゲンが見たくて仕方がない。



5071.   あけましておめでとうございます(*^_^*)    sizuku    2006/01/01 (Sun) 04:11
ねこしゅさん、あけましておめでとうございます。
とうとう、年末のご挨拶が間に合いませんでしたが、昨年は大変お世話になりました。オフ会で、ねこしゅさんやエコさん、Kanさん、けいこさんいちじんさんに初めてお逢いできたことは、忘れられない思い出です。初めてなのに初めてじゃなかった!そんな感じでした(笑)いつもねこしゅさんのサイトからは、自然を愛する心、お子さんたちを見つめる優しい眼差し、さりげなくて、ちょっぴり悪戯っぽくて、どこか熱くて、時々冷静で、思わず笑えて、なぜか胸にじーんとくる…そんな不思議な感動を貰っています。いつまでも、空をゆく鳥のように自由なこころを聞かせてくださいね(*^_^*)お子さんたちとの雪遊び、かわいいなぁと思いました。いいお父さんですね。わたしは、31日に、ちょっとの暇を見つけて、森歩きをしてきました。そしたら、里では悠々と空をゆくノスリとかわいいモズリン、森ではミヤマホウジロのメスとカシラタカたちに逢えました。昨年最後のプレゼントを貰えた気がしました。ねこしゅさん、今年もよろしくお願いします。