鳥山絵葉書

長野から野鳥と山歩きをめぐる情景を発信するwebサイトです。最近は諸事情により鳥も山も活動休止中。

スズメの実

「スズメの実」 2016年12月はじめ →過去の表紙画像

最近の更新過去の更新
2016/12/04/野外手帳「オオタカ飛ぶ夕暮れ」
2016/12/03/自由研究「真田丸」
2016/12/02/表紙画像「スズメの実」
2016/11/27/写真倉庫414「水滴」
2016/11/27/野外手帳「11月下旬の灯台もと暗しの森」
2016/11/26/野外手帳「色は失われていくもの」
2016/11/26/表紙画像「光るエノコロ」
2016/11/25/野外手帳「スーパームーン前夜」
2016/11/24/野外手帳「輝くスギナ」
2016/11/23/写真倉庫413「サクラは秋も美しい」
2016/11/18/表紙画像「霜のシーズン」
2016/11/18/写真倉庫412「光る秋の森」
2016/11/17/野外手帳「霜の朝の散歩はモネの眼差し」
2016/11/16/写真倉庫411「送電鉄塔のようなチヂミザサ」
2016/11/15/野外手帳「美しい畦道」
2016/11/14/野外手帳「森 華やぐ」
2016/11/12/表紙画像「いつもの森も錦なりけり」
2016/11/11/写真倉庫410「赤いキノコ 緑の葉」
2016/11/08/野外手帳「地球照」
2016/11/07/野外手帳「ツグミとジョウビタキの初認」
2016/11/06/野外手帳「10月下旬の灯台もと暗しの森」
2016/11/06/表紙画像「アケビの色」
2016/11/05/野外手帳「ミノウスバの産卵」
2016/10/31/野外手帳「モフモフ蛾」
2016/10/30/野外手帳「久しぶりに月を撮る」
2016/10/29/野外手帳「アトリ初認の森歩き」
2016/10/29/野外手帳「キノコウォッチング」
2016/10/25/野外手帳「ドングリとキノコの森」
2016/10/24/野外手帳「晩秋を迎えるオオカマキリ」
2016/10/23/野外手帳「サンコタケ」
2016/10/23/表紙画像「いつもの森の逆光」
2016/10/10/写真倉庫409「理想的な青」
2016/10/09/野外手帳「コカマキリの幸運」
2016/10/08/野外手帳「森で這いつくばる」
2016/10/08/野外手帳「南西に飛ぶヒヨドリを見る」
2016/10/08/表紙画像「赤い屋根のスズメちゅん」

最近の覚え書きこれまでの覚え書き
2016/12/02/金
管理施設内にこれまで気付かなかった小部屋があり、ドアを開けてみると中は一面のカビで覆われていました。室内は物品が散乱していましたが、冷蔵庫が4台もあるのが印象的でした。調べてみると駐留米軍関係者が使用していたらしい…そこまでわかったところで残念ながら目が覚めました。冷蔵庫が冷凍庫だったらよりミステリアスでサスペンスな展開になっていたと思いました。そういえばもうひとつ、タロイモサッカーの夢も見ました。今日はいい天気。
twitterのTL では、昨日発表された流行語大賞の話題が盛んに流れていました。今年は「神っている」だそうです。広島カープに関係している言葉らしいですけど、世間の感覚とはかなりずれていることは確かで、みなさんそんな感じで、かなり怒っている方もいました。自分としては腹が立つことはありませんが、あまりのずれっぷりに昨日は流行語大賞ってものが死んだ日だったのだとは思いました。これも野球ネタだったらしい「トリプルスリー」が全く流行したとは思えないのに選ばれた昨年に、すでに死んでいたのかもしれませんが。

2016/11/30/水
塩酸の夢で目が覚めました。詳細は覚えていませんが、ちょっと怖い夢だった気がします。朝は0℃。
帰宅してもなんだか寒かったのでストーブで銀杏焼いてみました。香ばしくて美味してくて、電子レンジよりはるかに美味しい。勢い余ってクルミも焼いてみましたが、クルミは焼くと独特の甘さが失われてしまって今ひとつでした。
焼銀杏

2016/11/29/火
こたつの上においてあったので、一瞬豆菓子かと思いました。酔っていたら危ないかも。
肥料

2016/11/28/月
アイボリーの建物は中庭を囲んで建てられ、その中庭はバスが数台入る広さ。フォーマルに着替えようとスーツバッグを開けると入っていたのはベージュのハイネックセーターとライムグリーンのダウンベスト。参ったなと思ったものの着てみると案外悪くないなと思ったところで目が覚めました。5℃。

2016/11/27/日
夜の飯山市中央通りは白熱電球の温かい色で照らされ、行き交う大勢の人でごった返していました。その中を人混みを避けながらクロスバイクを押して歩きます。路地に入り、少し減った人通りにほっとしながら、夕飯を食べる店を探して歩く夢で目が覚めました。人口減少に悩む現在の飯山ではあり得ない光景なので、目覚めてからしばらくはちょっと切ない気持ちになりました。今朝は5℃、暖かい朝です。雨はやんでいます。(7:30)

2016/11/26/土
溶かすと青い色なのですが味と香りはジンジャエールという飲用可能な入浴剤バブの開発チームの一員となり研究を進めたものの、風呂の水を飲むということの顧客の心理的障壁を取り除くことの困難さに加え、飲用時の炭酸の刺激を維持することの困難さから開発を断念した夢で目が覚めました。今朝はプラスの気温です。

2016/11/24/木
今朝は銀世界。スタッドレスに換えておいて正解でした。11月でこんなに積もったことはちょっと記憶にありません。今季初積雪は長野市街地で12cmだったそうです。
今季初積雪
昨日買った対流型ストーブ。停電時の暖房確保用に買いました。うちは電気が止まると暖房手段がないので。非常用なのですが、とてもきれいなので用もないのに点火しています。
対流型ストーブ

2016/11/23/水
千葉にできた新路線に乗るために父と長野からはるばる出かけたら、駅前の黄色い壁のラーメン屋から、ドアを通るのもやっとの巨漢プロレスラーがゾロゾロ出てきてびっくりした夢で目が覚めました。最近夢のバリエーションが増えて広がって楽しいような心配のような変な気分です。
今夜から明日にかけて積雪の予報なので、頑張って2台のタイヤ交換をしました。今日が休日でよかった。平日だったら帰宅後真っ暗な中での作業でしたから。急な積雪予報だったので、ガソリンスタンドとかカーショップは激混みだろうと思います。次の車はSUVも考えていますけど、こうやって自宅で替えなくてはいけないことはこれからもありうるだろうし、そうするとタイヤが大きくて重い車はちょっと考えものです。(11:00)
夜になって、花火の音が聞こえてきました。今日は長野市の晩秋の風物詩、えびす講煙火大会です。子どもの頃、この日は年に一度のすき焼きの日と決まっていました。我が家のルール?だったと思うのですが、ずっと、すき焼きというやたら美味しいものは、えびす講のときに食べるものだと思いこんでいました。おとなになってずいぶん経ち、今夜は七味をたっぷりふったきのこ蕎麦です。(18:30)
勤労に感謝して、水曜日なのでネコビール。(20:10)
水曜日のネコ

2016/11/22/火
明日の休みはほんとに嬉しい。くたびれていたスマホケースを変えてちょっと気分アゲ。
z3c

2016/11/20/日
攻殻機動隊公安9課にクーデターを密かに計画していたという疑念が向けられ、陥れられたメンバーはとりあえず潜伏逃亡、青森での再集結を目指した。しかし執拗な追っ手の策略に一人また一人捕らえられ、辿り着いた青森でもついに…というところで目が覚めました。今朝は8℃。どんより灰色の空なので、散歩はやめて「さわやか自然百景」と「小さな旅」を見ました。「小さな旅」は北ア秋の涸沢。いつかまた行けることはあるのだろうかと思いました。
画像は最近ハマっている深煎七味(礒五郎)。バードアイはまだ開封していません。
八幡屋礒五郎

2016/11/19/土
昨日の未明、埴沙萠さんのNスペの再放送を見ました。亡くなったの今年の春でしたっけ…埴沙萠さんの写真はやはりすばらしいと思いました。畦道散歩カメラマンの私としては目指したい世界ではあります。
今日も探鳥は全くできませんでしたが、洗濯物を干しているときにジョウビタキを見られたのでいいです。今日も山歩きには無縁の一日でしたが、美しい紅葉の里山を眺められていたのでいいです。
ブレンダーズスピリット
ブラックニッカの限定ボトル「ブレンダーズスピリット」がやたらに美味しいので、もう1瓶確保しておこうと思っているのですが、すでに店頭にはない模様。

2016/11/17/木
長野市今季初氷点下だそうです。

2016/11/09/水
最高気温が5℃の寒い一日でした。長野では初雪を観測したらしいです。里での降雪には気づけませんでしたが、標高1000m級の里山は、紅葉に雪化粧でとても美しい日でした。帰ってきて初めてトランプ氏の勝利を知りました。イギリスのEU離脱も、日本の政治リーダー選びも、これとおんなじ流れの上にあるって感じがしています。

2016/11/08/火
長野は冷たい雨。 700円のワイン。安いのにラベルには「鮮烈なブラックベリーやカシスの香りと樽熟成によるスモーキーな味わいが楽しめる力強くてスパイシーなワイン」と書いてあってなんかすごい(よくわからない)。QBBベビーチーズ(期間限定ワインに合うシリーズ)を食べてます。

2016/11/07/月
ガンシューティング日本代表チームのコーチになった夢で目が覚めました。今朝は1℃、初氷。さすがは立冬。

2016/11/06/日
厚さ2cmくらいのサーロインを買ってきて、常温に戻し、筋を切り、少し叩いて塩コショウ。鉄のフライパンで焼きました。ステーキソースは市販のものを使用。盛り付けて、ナイフを入れるととてもジューシーな焼きあがり。美味しそう!と思った所で目が覚めました。6℃@長野市

2016/11/05/土
今朝は1℃でしたが、日中は気温が上がりました。いい天気。でも一日絵を描いて過ごしました。頼まれた絵なので描きたいものを描いたわけじゃなかったのですけど、久しぶりなので楽しかった。写真は今朝の寝癖。
寝癖

2016/11/04/金
朝日がまぶしい朝露に濡れたサツマイモ畑で、学生たちと丘疹の診断と治療について話し合っているという夢で目が覚めました。今日は4℃。来週はいよいよ氷点下みたいです。

2016/11/03/木
昔住んでいた町の町長選挙に、大学時代の友人が3人もそろって立候補したので、それぞれの決起集会に顔を出し、オマエ馬鹿じゃねぇの?と言って回った夢で目が覚めました。昨夜はパラパラ雨が降ったのに、朝からいい天気でさすが文化の日。

WeatherEye

鳥山絵葉書
絵葉書風味ブログ
  • 「絵葉書風味」
  • 野遊び以外のイラスト・らくがき系ブログです。
  • 気が向いたときに更新しています。