荷物整理
コンパクトフラット
キヤノンの双眼鏡、7×17FCです。小さく安いわりには見え味がいいという評判を聞いて買いました。
値段を気にしなければドイツ製やニコンHG…でしたが、その頃はまだ家族で鳥見に行くこともあり、その時に使うのが購入の目的でした。なので、何かの拍子で落としたりぶつけたりして壊れても、気持ちの面であまりダメージが大きくなさそうなものとしてこれを選びました。そのあたりのことはこちらでも書いています。
今は息子たちが大きくなってしまい、もう家族で鳥見に行くことはないので、自分専用機になっています。
何台かある双眼鏡のうち、出張などに出かけるときに「一応持っていこう…」と選ぶのはこれです。コンパクト・フラットで携帯性は抜群。手に触れる部分は金属製で質感が高く(上のイラストではその質感が出せずじまい…)、見え味もホームセンターで売られているような格安の双眼鏡とは全く違います。
アイカップがなく、また視度調整がなかったり、左右に引っ張っての目幅調節がちょっとやりにくかったり(勝手に縮まったり)、ピントリングのピッチが大きすぎてピント合わせが難しかったり、そのピントリングを無限遠方向に回しきらないとケースに入らなかったり、といろいろ突っ込みどころはあってメインで使うのはつらいですが、この小ささは1つの性能です。
ケースに入れるとこんな感じ。デジカメみたいです。
(↓こっちは写真です)
キヤノン7×17FC/2006年購入/2013年1月記