掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2007年12月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.637 2007/12/31(月) 22:46:25
エコ  
あと少し。 [返信]
シューさん、今晩は。
そちらは雪みたいですね。
積もりそうで積もらない天気が続いています。
今宵はもうだいぶすすんでいるでしょうか。
気持ちの良い年越しをお過ごしください。

今頃は、もうこんな感じかな?ヒク

 
No.638 2007/12/31(月) 23:59:53
シュー website
Re:あと少し。 [返信]
エコさん、こんばんは!30cmほど積もりました。ホワイトお正月です。
今日は真冬日でしたが、風もなく穏やかに雪が降り積もった一日でした。
ご想像通り酔っていますが、これから近所の神社に出かけてきます。
良いお年を、というかあけましておめでとうございますというかですが、
よろしくお願いいたします。
 
No.635 2007/12/31(月) 10:08:36
シゲ  
来年こそは [返信]
おや、いつのまにか画像がアップできるようになりましたね、
これから楽しみです。今年は結局会えませんでしたが来年は
ぜひお会いしましょう。ではよろしく。
 
No.636 2007/12/31(月) 16:56:42
シュー website
Re:来年こそは [返信]
本当にご無沙汰となってしまいました。
ぜひお会いしたいと思います。
来年もよろしくお願いいたします。
今日は雪が降り続き、ホワイト大晦日となりました。
これからビールビールビールの予定です。

No.633 2007/12/30(日) 16:00:57
くまたか  
お世話になりました [返信]
シューさん、お久しぶりです。

年末、お忙しいようで風邪などに気をつけてください。
今年は、戸隠ですれ違ったりしましたが来年もどこかでお会いできればいいなと思ってます。

来年もよろしくお願いします。
それとブログ開設されたようで、そちらにもお邪魔させていただきます。

 
No.634 2007/12/30(日) 17:35:38
シュー website
Re:お世話になりました [返信]
ご無沙汰しております!
ぜひオフラインでもお会いしたいです。その節はよろしくお願いします。
ブログはちょっと鳥からは離れたくだらない内容になりそうですが、
よろしければ遊んでいってください。
来年もよろしくお願いいたします。
 
No.631 2007/12/30(日) 06:00:45
tama  
お世話になりました。 [返信]
シューさん、今年もいっぱい楽しませていただきました。
ありがとうございました。
何時の間にやら、ブログが出現していました。掲示板とは
ちょっと違った面白そうなページになりそうですね。
年末年始は、長野辺りも大寒波に見舞われそうですが、寒波に
負けず、いっぱい酒でも飲んで年を越してください。
また、来る新年も、やっぱりシューさん流視線でのこのページ
楽しみにしています。それでは、良いお年をお迎え下さい。
 
No.632 2007/12/30(日) 08:56:19
シュー website
Re:お世話になりました。 [返信]
こちらこそお世話になりました。
tamaさんといろいろとお話しできてよかったです。
今のところまだ暖かで雨ですが、これから雪になるのかな。
ブログは更新に苦労しそうですが、まあ
ぼちぼちとやっていきたいと思います。
来年もよろしくお願いします!
 
No.629 2007/12/28(金) 20:44:23
よたろう  
ご挨拶。 [返信]
こちらこそいろいろと楽しませていただき、ありがとうございました。
おいらは明日から実家へ帰省です。のんびりして来ようかと思ってますが、どうなりますやら。

それでは、ちょっと早いですが良いお年をお迎えください。
 
No.630 2007/12/28(金) 23:31:46
シュー website
Re:ご挨拶。 [返信]
本当に今年もいろいろとありがとうございました。
ご実家ではゆっくりなさってきてください。
なんだか風が強くて荒れ模様になってきました。
明日はまだ雨のようですが、年末年始は雪プラス氷点下の日々という感じになりそうです。
冬鳥たちの動向や如何に!?

よたろうさんも良いお年を!
 
No.626 2007/12/28(金) 16:26:05
かぜくさ website
こんばんは♪ [返信]
あら-画像掲示板、嬉しいです!
ありがとうございます!

写真倉庫の「森の落日」の存在感はすごいですね。
「枯れた体を泳がせて」「夕暮れ用水路」「炎の形」は冷たい夕暮れが目の前に浮かんできます♪
そして「スリップ注意」の連想に拍手です!

トキリマメの殻も夕暮れ近い陽に透けていました。
 
No.628 2007/12/28(金) 19:14:03
シュー website
Re:こんばんは♪ [返信]
かぜくささん、ご感想ありがとうございます!
今夜あたりから寒気が入って天気も荒れ模様らしいので、
また違う風景をおとどけできるかもしれません。
今、雨が降ってきました。
 
No.615 2007/12/24(月) 21:01:30
よたろう  
ありえないタイヤ痕 [返信]
おいらも気になってました、あの標識。実に不思議なタイヤ痕ですね。「滑ってる」って感じがよく出てますよね。
でも、一番インパクトがあるのはビックリマークの標識ではないでしょうか。

「その他の危険」って言われてもねぇ。
あたしゃどーすりいいんでしょうか。(笑)

ということで、おいらも1枚貼ってきます。

 
No.616 2007/12/24(月) 21:08:07
シュー website
Re:ありえないタイヤ痕 [返信]
おーミヤマホだ!ありがとうございます。

あり得ないタイヤ痕、あのデザイナーは相当な腕だと思いますよ。
落石注意の標識も注意しようがないと思っていましたが、
その他の危険ってのも困りますね。
最近政界でも話題のUFOによる拉致の危険かもしれません。

No.618 2007/12/24(月) 21:39:33
よたろう  
Re*2:ありえないタイヤ痕 [返信]
政界には拉致っていって欲しい人がたくさんいるんですが。(爆)

お-いUFO、頼むからみんな連れてってくれやぁ-。(^^ゞ

No.620 2007/12/24(月) 21:56:30
シュー website
Re*3:ありえないタイヤ痕 [返信]
UFOの話している場合じゃないと思うんですけどね。
現実逃避なのかなー。
受験生じゃないんだから。

No.625 2007/12/27(木) 20:12:53
よたろう  
Re*4:ありえないタイヤ痕 [返信]
> 受験生じゃないんだから。

ある意味受験生と同じかもしれませんよ。解散総選挙なんてのが控えてますし。
「また頭下げて歩かにゃならんのか」と、大して重たくもない頭を抱えてるカモ知れませんて。(笑)

No.627 2007/12/28(金) 19:13:43
シュー website
Re*5:ありえないタイヤ痕 [返信]
頭下げて歩くのは結構好きなのかもしれませんよ。
その後ふんぞり返る快感とのギャップがたまらないとかで。^^

No.623 2007/12/26(水) 16:19:59
yukibee  
今晩は! [返信]
クリスマスは楽しめましたか?私は仕事で大忙しでした。
平成夜すすき、満月が2個あるように見えるのが面白いですね。又、茜色が、それぞれ綺麗ですね。
早速、画像貼らさせて頂きます。撮りたてのホヤホヤです。
 
No.624 2007/12/26(水) 21:29:36
シュー website
Re:今晩は! [返信]
yukibeeさん、ご感想ありがとうございます!
夕焼けの色にはついつい心ひかれてしまって、
空でも何でもあかね色に染まったものは
写真に撮りたくなってしまいます。
同じような写真がどれだけHDDの中にあることか。

お仕事お疲れ様でした!年末は少し休めるのでしょうか。
私はあともう少しです。ゼイゼイ。
 
No.621 2007/12/25(火) 20:22:33
sizuku  
わぁ-!! [返信]
しゅーさん、こんばんわ(*^_^*)
クリスマ酒プレゼントなんですかぁ-?久々にお邪魔してびっくりしました(*^_^*)わたしも、待ってましたよ。うれしいです-♪
息子さんとの森歩き、いいですね!
我が家も、やっとアイリスの双眼鏡が買えました。初心者向けと書いてありましたので、いいかなぁと…(笑)
シューさんに教えていただいたような、一生使えるような良いものをと思っていたのですが、リーズナブルなところで手を打ってしまいました。
アイリスの希望は、軽くて、小さいが最優先みたいです(^_^;)
この双眼鏡を携えて二人で週末の森を歩くのが夢です。
ということで、初画像は、コレで決まりです-♪

PS.写真倉庫、冬の畑…すごく、胸に響きました。あの曇り空の空間が、なんとも言えず素敵です。

 
No.622 2007/12/25(火) 21:10:28
シュー website
Re:わぁ-!! [返信]
8×32ってのはいい感じです。私も新しく買うとしても
やっぱり8×30前後を選ぶことになると思います。
明るさや重さなどのバランスがいいと思います。
双眼鏡と並んだ鳥の羽もいいですねー。

この双眼鏡を通してアイリスさんとの思い出がたくさんできることでしょう。
またそんなお話を聞かせてください。楽しみにしています。
 
No.612 2007/12/24(月) 20:44:27
むじな  
祝・掲示板新装開店 [返信]
お祝いに40度の強いやつを持ってきました。
わが町でしか手に入りません。
 
No.614 2007/12/24(月) 20:58:45
シュー website
Re:祝・掲示板新装開店 [返信]
ありがとうございます。
鳩豆本格大豆焼酎…って
主語は鳩豆なんでしょうか、大豆なんでしょうか。
いずれにしても豆原料の焼酎ってのは
見たことも飲んだこともありません。
ネーミングもすばらしいです。
今のワタクシにぴったりのお言葉、
痛み入ります!

No.617 2007/12/24(月) 21:23:19
むじな  
Re*2:祝・掲示板新装開店 [返信]
鳩豆というのは「鳩が豆鉄砲をくらう」と言うのに引っ掛けたわが町の大豆製品のキャッチコピーみたいなものです。

>豆原料の焼酎ってのは
見たことも飲んだこともありません。

当然のことながらアルコールを作るのにはデンプン質の穀類を使うか糖分の多い果実を使うわけです。
ところが大豆の主な成分はタンパク質でアルコールを作るには無理がある・・・
そんな訳で主原料は米で、大豆は風味付けぐらいではないでしょうか。
大豆を町の特産品にしたいがために無理矢理つくったような気も(爆)

ネーミングは素晴らしいですよね。
実は、公募で採用されたら町長から金一封のはずだったのですが、町の職員だったが為に反故にされたとか・・・
命名者さんにもドンピシャリの名前でした(笑)

No.619 2007/12/24(月) 21:54:03
シュー website
Re*3:祝・掲示板新装開店 [返信]
鳩豆、了解です。
大豆風味ってのは美味しそうです。
国産大豆ってもうなかなか貴重な存在でしょうから、
頑張ってほしいなーと思います。
先ほど鳩山町松ヶ丘の田島屋さんのサイトhttp://www.tajimaya-sake.jp/index.html
であれこれ見てきました。

----------以下引用----------
[呑舞]とは、(Don't mind.から「気にするな」「心配するな」の意)失敗して気落ちしている人を励ます掛け声、
人生の応援歌又呑むほどに舞い上がる夢心地のうまさを意味しました。
----------ここまで----------

これ読むとますます「うまい!」って思ってしまいます(特に最後)。
職員の方の話は、なんだか青色発光ダイオードの話にかぶりますね??^^

 
No.611 2007/12/24(月) 18:26:05
エコ  
待ってました。 [返信]
シューさん、今晩は。
メリークリスマ酒ですね、やってますか。
今日は法事で昼間はお坊さんのお経、その後、山の神の神事の打ち合わせそして夜はメリークリスマスと何だかなーの一日です。
クリスマスの食卓に長野からのおみやげの野沢菜漬けが妙に浮いています、娘もなんで漬け物なの?です。

皆さんへのクリスマスプレゼントありがとう。
私も正方形で!

 
No.613 2007/12/24(月) 20:55:37
シュー website
Re:待ってました。 [返信]
はい、ハッピークリ酒マ酒です。
スパークリングワイン、赤ワイン、ビールと
ほんの少量ずつたしなんだ程度です。
結局今日という日は飲むための理由づけになっているみたいなもんです。
野沢菜とはまたクリスマスに非常に似合わないですが、
これから年末年始にはぴったりですね。

早速のノスリ画像、ありがとうございました。
正方形モードを持ったカメラも出ているみたいで、
ちょっとほしいです。

 
No.610 2007/12/24(月) 15:05:13
シュー  
お知らせ [返信]
ご訪問ありがとうございます。
12月24日よりこの掲示板の設定を
画像ファイルがアップロードできるように変更しました。
もちろんこれまで通り画像なしの投稿も引き続き大歓迎です。
なお、お借りしている掲示板の仕様として、
画像のアップロードはスレッドを立てた場合のみ可能で、
返信では従来通りテキストのみとなります。
No.606 2007/12/19(水) 21:55:19
sizuku  
同感です [返信]
しゅうさん、こんばんわ。野外手帳を読ませていただいて、なんだか「そうそう…!」って思うことが多くて嬉しいです。
>落葉松の梢を渡る葡萄色のエナガと黒ベレーのコガラ、藪に潜むレモンイエローのミヤマホオジロ、青い青いルリビタキが先へ先へと私を誘います
この言葉が、とっても素敵だなぁって思っています。
鳥たちの表現がとってもいいですね。しゅうさんの鳥への愛情が感じられます。

それと、怖いのとは、違うどきどきする感覚って、すごく良くわかります。

秘密基地感覚も…(*^_^*)
子供の頃、近所の男の子たちに混じって崖の上の雑木林の中に作った秘密基地を思い出します。赤土の崖に階段を刻んで…合言葉は『山』と『川』でした(笑)けっこう、気の強いお転婆娘でしたヨ(^_^;)
 
No.609 2007/12/20(木) 00:17:11
シュー  
Re:同感です [返信]
sizuzkuさん、ご感想とても嬉しいです。
ミヤマホオジロは、やっぱりあの黄色が素敵です。
ちょっと透明な感じのする色で、
レモンイエローと表現しましたけど、
もっといい言い方はないかなー。

秘密基地、わたしは小さな川のちょっとした岸辺が記憶にあります。
今はどこも3面コンクリート張りの水路で、そんな風景はもう見ることができません。
 
No.600 2007/12/17(月) 20:02:12
エコ website
露天風呂 [返信]
番頭さん、今晩は。
写真倉庫、ますます芸術性に磨きがかかりましたね。
杉森隧道、あの難しいコントラストが柔らかく捉えていて見とれてしまいました、欲をいえばもっと大画面で拝見したいです。

そうそう、この間蒔きでお湯を沸かすボイラーが手に入りました。
春になったらこのボイラーを利用して家の近くに露天風呂を作ろうかななんて考えています、温泉じゃ無いけど湯につかりながら鳥見、蛍鑑賞なんて番頭さんどうでしょうか、スコップ片手に風呂づくりお願いしますね。

 
No.601 2007/12/17(月) 20:38:37
シュー  
Re:露天風呂 [返信]
エコさん、こんばんは。
写真倉庫の画像は大きいとあらが出るので、あのくらいが限界かと…。
以前は200×200だけでしたけど、現在は400×400中心に提供しております。

我が家も自分が小学生の頃までは薪でお風呂を沸かしていました。
五右衛門風呂で、板を沈めて入っていました。
灯油のボイラーが入ってシャワーも使えるようになったときは、
なんて便利なんだ!と感動したものです。

露天風呂とは贅沢!
都会ではなかなか実現できないことでしょうから、
まさに田舎暮らしの贅沢です。

双眼鏡より重いものを持ったことがないのですが、
お手伝いできることはありますでしょうか。
写真くらいは撮りますよ。^^
湯に入りながら自然の息づかいを感じるのは素晴らしいでしょうね-!


No.602 2007/12/17(月) 21:20:18
エコ  
Re*2:露天風呂 [返信]
うちも小さい頃は蒔きでした、確かかまどでお米も炊いもいました。
かまどで火を燃やすのが小さいときのあそびだったのかも、私が生まれた頃は家の中で牛も飼っていたようです、あの頃は家畜も家族並みに大事にしていたようです。養蚕をしていた頃は家中おかいこだらけ、集団で桑を食べる音で眠れないぐらいでした。あの頃は自然と共存した生活が苦痛でもありましたが今思うとあの頃が妙に懐かしいです。二酸化炭素削減もマネーゲーム化の疑念もある昨今、環境もビジネスの一端として経済発展の一翼を担うなんてなんだかおかしい世の中になりそうですね。

露天風呂造りお願いしますね
>双眼鏡より重いものを持ったことがないのですが
それでしたらお餅でもお昼ご飯に焼いてもらおうかな!!



No.603 2007/12/17(月) 22:03:43
シュー  
Re*3:露天風呂 [返信]
> それでしたらお餅でもお昼ご飯に焼いてもらおうかな!!

あ、それ得意です。個人的には少々焦げたのが好きですけど。

> 環境もビジネスの一端として経済発展の一翼を担うなんて

こういう話をよく聞きますよね。
風力発電のこともそうなんですが、なんだかお話がおかしい。
結局二酸化炭素排出を削減するということは、
不便な生活に戻る面があるということなんですよね。

コンビニが24時間営業をやめても二酸化炭素排出量は
3-4%しか削減できないというニュースを見ましたが、
3-4%ならやったほうがいいと個人的には思います。
それによって不便にはなりますし、コンビニ業界はマイナス成長になるでしょうけど、
エネルギー削減ってそういうことのはず。
今のエネルギー消費をそのままに、
じゃあ風力だったら二酸化炭素でないでしょう!という論理にはやっぱり納得できないです。

No.605 2007/12/19(水) 21:44:16
sizuku  
Re*2:露天風呂 [返信]
えこさん、しゅうさん、こんばんわm(__)m
露天風呂計画ですか-♪エコさん、素敵なアイディアですね。
わたしもお手伝いしたいです。
わたしも、子供の頃、祖母の家のお風呂がマキのお風呂でしたよ。
あのマキの燃える匂い、煙突から立ち上る透明な薄紫の煙…
なぜか、よく覚えています。

No.608 2007/12/20(木) 00:16:45
シュー  
Re*3:露天風呂 [返信]
sizuzkuさん、エコさん、こんばんは。
正確に書くとウチは薪ではなく
オガライトというおがくずを固めたような
木質の固形燃料が中心でした。
検索してみたら今でも売っているのでびっくり。
ごみもよく燃やしていました。
ビニールコートの紙はいろいろときれいな色で燃えるなー
なんて見ていましたが、今思えば
ダイオキシン出まくりだったかもしれません。
 
No.594 2007/12/16(日) 17:30:41
まんぐーす  
もう12月も半ば過ぎ [返信]
今年もシューさんワールド本当に楽しませていただきました!
それぞれの季節や空気、心の深いところへ呼びかけるような風景と言葉の調和。
杉森隧道、印象的!!トンネルじゃなくて「隧道」の響きがとても合う。
何となく滅びとか記憶とか、そんなニュアンスのある美しさですね。
イエロー方眼紙、障子に木の影が映ってもそうですけどなぜが脳が喜んでます^^

話題変わりますがゴンドラリフト、11時間閉じ込められるのって恐ろしいですね-
あのくらいの高さだったら外へダイブしちゃいそう。

少し早いですけどこちらへお越しの皆様とシューさんへ
フラッシュのクリスマスカード↓のお届けです。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mayumi-s/Flash/07winter.html
 
No.596 2007/12/16(日) 19:46:35
シュー  
Re:もう12月も半ば過ぎ [返信]
まんぐーすさん、こんばんは。
感想とても嬉しいです。
それに素敵なクリスマスカードもありがとうございました。
しっとりしていてクール。部屋に飾っておきたいです。
ハリーポッターの新聞のように、
壁に貼ることができて、その絵が変わっていくというような
ものは将来的にはできないんでしょうかー。

ゴンドラ、恐ろしいですね。
エレベーター閉じこめ事故でもゴンドラでも
トイレはどうしたんだろうっていつも思ってしまいます。

No.604 2007/12/19(水) 21:36:53
sizuku  
Re:もう12月も半ば過ぎ [返信]
しゅうさん、まんぐーすさん、こんばんわ(*^_^*)
まんぐーすさん、ご無沙汰しています(^_^;)
「隧道」のまんぐーすさんの感想、「何となく滅びとか記憶とか、そんなニュアンスのある美しさ」という言葉に、なるほどと思いました。うまく言葉にできなかった想いを表現してもらったようで感激です。
そして、クリスマスカード、本当に素敵ですね-♪何度も見てしまいました。少し憂いを含んだ少女の眼差しがなんともいえない美しさですね。マングースさんのセンスあふれる才能がうらやましいです。楽しませていただいてありがとうございましたm(__)m

ゴンドラ、11時間は怖いですね。しゅうさん、わたしも、いつもトイレは…って思ってしまう一人です(^_^;)

No.607 2007/12/20(木) 00:16:26
シュー  
Re*2:もう12月も半ば過ぎ [返信]
sizuzkuさん、まんぐーすさん、こんばんは。
まんぐーすさんの世界は本当に魅力的だと思います。

> 何となく滅びとか記憶とか、そんなニュアンス

2、3年前に開通した道に鉄道をくぐる箇所があるんですが、
そこには「○○隧道」って名前が付いていて、
なんだか似合わないって思っていたのはこのせいかって思ったんですけど、
でも、よく考えると立体交差って隧道ではないです。
そっちか。

 
No.595 2007/12/16(日) 18:36:39
よたろう  
ライチョウ [返信]
というと、つい北アを思い浮かべてしまいますが、南アにもいるんですよね。しかも激減しているとは露知らず。このままでは八ヶ岳の二の舞になってしまいますね。
温暖化のせいかどうかは今後の研究に待つほかないようですが、とかく先の話のように感じてしまう温暖化問題、身近なところに犠牲者がいるのかと思うと他人事ではなくなってしまいますね。
 
No.597 2007/12/16(日) 19:46:58
シュー  
Re:ライチョウ [返信]
よたろうさん、こんばんは。
南アルプスでは一度だけ見たことがあります。
減っているのはどうしてなんでしょう。
北アより人の入り込みは少ないと思うんですが。

北アルプスでは、登山客や観光客の入り込みの影響が大きいでしょうね。
結果的に出る残飯やごみが天敵を呼び寄せている面もあると思います。
何でもかんでも温暖化のせいっていうのもなんですけど、
それにしても世界最大の二酸化炭素排出国の某国の態度は
なんとかならないものかと思ってしまいます。

No.598 2007/12/16(日) 21:52:26
よたろう  
Re*2:ライチョウ [返信]
来年には某国の頭がすげ替えられるので、態度に変化が出ることを期待してるんですが、ちょっと望み薄かもしれません。
なにしろ、徹底的に「エゴ」な国ですから。(苦笑)

No.599 2007/12/16(日) 22:32:55
シュー  
Re*3:ライチョウ [返信]
基本生活スタイルが、エネルギーを消費するようにできているんでしょうね。
そうでなければあんなに二酸化炭素出さないです。
トップが変わってもこのあたりを変えることはできないんだろうなと。
でもそのトップもああ言えばこう言うって感じで、だだっ子みたいです。
 
No.590 2007/12/14(金) 20:10:28
かぜくさ website
こんばんは♪ [返信]
写真倉庫の、杉の森は確かに隧道のようですね。
明るい向こう側が見えるとほっとしそうです。
アーチェリーはよくみつけましたね!
タタタンは確かにそんな雰囲気で、楽しいです♪
十一月の小径はまだ枯れきっていない葉たちがいいですね。

タゲリは見たことないですが、飛んだとき翼が丸いのですね。
 
No.593 2007/12/15(土) 19:30:00
シュー  
Re:こんばんは♪ [返信]
かぜくささん、こんばんは。
いつも感想ありがとうございます。励みになりますー!

アーチェリーとタタタンは
かなり独りよがりな題名かなと思っていたので、
賛同いただけて、少し安心しました。

タゲリは翼も声もまあるい感じです。
かぜくささんもいつか出会えるといいんですけど。

No.589 2007/12/13(木) 20:58:52
よたろう  
ジテツー [返信]
楽しんでおられるようで、うらやましい限りです。

ところで、シューさんは「じてんしゃ」派ですか「じでんしゃ」派ですか?
おいらの育った武蔵の国の多摩地区では「じでんしゃ」でした。
読み方としては圧倒的に「じてんしゃ」の方が正しいので、どうやらこれは方言、あるいは訛りに分類されそうですね。今でもしゃべるときは「じでんしゃ」になってしまいます。
信州ではどっちなのかなぁ。(笑)

支離滅裂ですいません。(^^;ゞ
 
No.592 2007/12/15(土) 19:29:37
シュー  
Re:ジテツー [返信]
よたろうさん、返信遅くなってしまいすみません。
「じてんしゃ」と読んでいるように思います。
カミさんに聞いてみたら「じてんしゃ」でした(北信濃生まれ)。
息子に「自転車のこと何て呼んでいる」って今聞いてみたら
「チャリ」という答えが返ってきました。^^;

ちょこっと検索してみたら、
東京では「じでんしゃ」もあるみたいですね。
でも特に関東というわけではなく
全国的にそういう読み方はあるようなので、
方言ではないかもしれません。

今書きながら思ったんですが、
「じでんしゃ」の方が言いやすいなー。
 
No.588 2007/12/13(木) 01:10:40
tama  
自転車 [返信]
こんばんは。
ジテツーがんばってるんですね。もうずいぶん寒いんじゃないですか。
それも、夜の道草を食いながらなんて、なんかアヤシイ人に見えるんじゃないでしょうかね。
でも、自分で自転車の整備をして乗るのは気持ちいいでしょうね。
ギアに油をさすとこぐ足が軽くなった気がするのもいいですね。ブレーキの調整は微妙なところがありますよね。ちょっと握ったらガクッと効いて転びそうになるとか、そんなのは素人かな?

でも、自転車は小回りがきくから便利だし、やっぱりエコっぽいとこがいいですね。
私もこんど鳥見に行く時は自転車で行ってみようっと。
 
No.591 2007/12/15(土) 19:28:41
シュー  
Re:自転車 [返信]
tamaさん、返信が遅くなってしまいすみません。

> 夜の道草を食いながらなんて、なんかアヤシイ人に見えるんじゃないでしょうかね。

自転車に乗っている限りは大丈夫でしょうけど、
写真撮っているのは変に見えるでしょうねー。
気をつけなければ。^^

ブレーキはワイヤーの伸びを調整しただけなんですよ。
そろそろブレーキシューも換え時なんですけど、
それは自分ではできそうもないです。

ガソリンの使用量はわずかですが減りますので、
気持ちの上ではエコですね。
これからも天候と路面状況が許せばできるだけ
乗るようにしていきたいと思っています。
 
No.586 2007/12/06(木) 00:50:37
tama  
冬ですね [返信]
こんばんは。
長野は、すっかり冬ですね。午前中は小春日和(とは、もう言わないですね)で午後は時雨て来るような天気が続くのでしょうね。
こちらは、やっと晩秋といった感じで、ちょっとの間に紅葉がきれいになって、気がつけば紅葉が終わりかけて、木枯らしに枯れ葉が舞う季節になっていました。

今年のインフルエンザ予報は、ずいぶん流行るようなことを言ってますね。予防接種ですか、痛そうです。
注射、医者大嫌いな私はどうすればいいんでしょう。でも、毎年風邪だインフルエンザが流行するといってもあまり身近で感染した人に会わないので実感がわきません。
それにしても3,000円ですか、高いですね!それなりに効くということですかね。

年末で忙しいんですね。ジテツーで風を切って風邪など吹き飛ばしてください。
 
No.587 2007/12/07(金) 21:07:51
シュー  
Re:冬ですね [返信]
思ったほどの冬型にならずあまり天気は悪くないんですよ。
昨日はマイナス3度ほどになりましたが、日が出ればまあまあ暖かです。
インフルエンザは、数年前夫婦そろってダウンして悲惨な目にあったので、
努めて予防接種を受けるようにしています。
3000円は確かに高いです。注射したところもまだ痛がゆい。
やたら眠いのも予防接種のせいか?などと思っています。

ジテツーは今週はあまりできませんでした。
泥よけをつければもっっと稼働率が上がるんですけどね。
 
No.584 2007/12/03(月) 19:01:37
エコ  
赤い鳥は見られなかったけど [返信]
shuさん、今晩は。
明日からは自転車通勤も厳しそうですね。
昨日は紫式部を啄んでいる目白を見ました、私的にはめづらしいメジロ
カラマツの黄色を背景に鮮やかな紫、そしてあの何とも言えない緑、そして青空と、こんなコントラストの風景は息をのむようなシーンでしたよ思わず撮影も忘れてしまいました。

景観と言えば、我が家の周りは鉄塔だらけちょうど柏崎と東京のラインに位置して鉄塔銀座です、さらにそれに付随した取り付け道路は山菜、野草、そして貴重な蝶も採り放題、あの尾瀬で環境イメージをPRしている某電力会社もこの場所で一つの種が絶滅の危機に瀕していることなんて感心無いのでしょうね、何か矛盾を感じてしまいます。
景観も大事ですが、shuさんの懸念している取り付け道路が心配です。
マニアの行動力は半端じゃありませんから。


 
No.585 2007/12/03(月) 22:33:43
シュー  
Re:赤い鳥は見られなかったけど [返信]
明日からは雪みたいです。
今日は雨の予報だったので車で行ってしまったんですが、
大して降らず。自転車で行けばよかったです。

エコさんの見られたメジロのシーンを想像しました。
いい色彩ですね!写真もいいですけど、肉眼で見るのが
一番だったかもしれません。

> 付随した取り付け道路は山菜、野草、そして貴重な蝶も採り放題

乱獲を助けていたのは取り付け道路だったんですね…。
根子岳で広い斜面に高さ100m超の十数基の風車を並べるということは、
道路建設と敷地造成をかなり面的にやっちゃうと思うんですよ。
高山蝶も猛禽も飛ぶこの自然豊かな地をそんなふうに壊さないでほしいんです。
ましてや地球温暖化防止というのは表向き。
本当のところは銭勘定の話なんですから。
 
No.581 2007/12/01(土) 00:54:41
sizuku  
林道の点景 [返信]
shuさん、ちょっとご無沙汰でした。
先週はkanさんとmasaさんと、奥多摩マイナールート探索をして来ました(^^ゞとても楽しいまったり登山でした。
shuさんにも逢いたいねなんてみんなで話していたんですよ。
写真倉庫も二ついっぺんに拝見しました。「ナトリウム灯」には、さすが!と思いました。そして、「林道の点景」わたしもいつもこんな輝きを見ると立ち止まってしまいます。夕陽の光も名残惜しそうに枯れ草の上にしばし留まっているような気がしますね。

野外手帳のクロスジフユエダシャクは、本当に不思議な生き物ですネ。わたしも冬の雑木林の枯葉の上をひらひら、チラチラ舞う姿を何度も見かけて、いつもそう思っていました。
儚げで、蝶の綺麗さとは違った美しさがあるような気がします。
ブルーハーツじゃないけど、「写真には写らない、美しさがあるから-」というところかなぁなんて(^^ゞ
そして、美名のもとに…とても考えさせられましたm(__)m
 
No.583 2007/12/01(土) 08:09:00
シュー  
Re:林道の点景 [返信]
こちらこそご無沙汰していてすみません。
sizukuさんはこのごろ山歩きが充実していますね。
アイリスさん、そしてkanさんやmasaさんと。
奥多摩方面もいつかは行ってみたいなと思います。

写真倉庫のご感想、嬉しいです。

> 夕陽の光も名残惜しそうに枯れ草の上にしばし留まっているような

この表現、さすがだなあって思います。
クロスジフユエダシャクはよく見かけていたと思うのですが、
写真に撮ったことで同定してみようという気になって、
今回初めて名前を知りました。
写真にはあの森の雰囲気は写せないけど、絵には描けそう。
でも最近全然描いていません…。(^^;)

このページのトップ