絵葉書の掲示板 -2006年12月
掲示板過去ログインデックス


6527.   Re: ありがとう    Shu    [url]    2006/12/31 (Sun) 16:25
りいさん、こんにちは。

忘年会、新年会続きでお疲れさまです。いや、お仕事本当にお疲れさまでした、というほうが正確ですよね。
うちは兄弟家族がそろったので、これから大?宴会の予定。今は嵐の前の静けさというところです。

> 写真倉庫見ながら、しゅーさんの撮影姿思い出してました。

(^^;) 腹這いになったり仰向けになったりはしていません。りいさんも忙しくて写真を撮れずに悶々としていた日々だったと思うのですが、このお休みで少しゆっくり出来るのなら、ファインダーのぞいて気持ちよくシャッター切れるといいですね。

弟のデジカメが壊れたというので、カメラのキタムラに行ってきたのですが、D40を結局年内に買うことはありませんでした。とりあえずしばらくは今のコンデジで頑張ってみることにします。

来年もよろしくお願いします-。



6526.   Re: うちのムクドリ    Shu    [url]    2006/12/31 (Sun) 16:25
いちじんさん、ムクドリのお話ありがとうございます。

ムクドリは何でも食べるということですね。ドッグフードを食べるとはかなり意外な感じがします。

> うちのラブはムクドリが食べるのを全く気にしないでのんびり見ています。

キャットフードだったらこうはいきませんよね。



6525.   Re: お世話になりました    Shu    [url]    2006/12/31 (Sun) 16:25
いちじんさん、こんにちは。

12月に長野においでになった頃は少し忙しがっていて、ご案内いただいたのに大変失礼をしました。
免許証は災難でしたね。再発行も結構な金額。その分の運が宝くじに向けばいいんですけど。
3億当たったらビールくらいおごって下さい。

> うちには車椅子のイノシシがいます。

亥年のお生まれということでしょうか。
イノシシがらみでは、8月に長野で市街地を北に向かって一頭のイノシシが逃走するという事件?がありました。私はヌタ場でイノシシの足跡は見たことがありますが、実物は動物園でしか見たことがありません。山では会いたくないです。

今年一年お世話になりました。いちじんさん、けいこさん、来年もよろしくお願いいたします。



6524.   Re: 今年も白い風景になりましたね    Shu    [url]    2006/12/31 (Sun) 16:24
Haruさん、こんにちは。

写真倉庫見て下さってありがとうございます。なかなか雪のある風景が撮れなかったので、雪降りの朝、雪かきが終わったら早速カメラを持って飛び出しました。
でも暗い空の下での撮影は結構難しく、雪の白さも写りませんし、どろんとした絵になってしまいます。きっとカメラが悪いんだ、と思うことにしています。

新年最初に見る鳥はなんだろうって想像しますが、きっとヒヨドリのような気がします。2007年もまた素敵な鳥見ライフをともに送りましょう。
来年もよろしくお願いいたします。




6523.   Re: 今年最後の…    Shu    [url]    2006/12/31 (Sun) 16:24
sizukuさん、こんにちは。

写真倉庫の感想嬉しいです。
雲があることで空の奥行きはより感じられる、その通りかもしれませんね。晴れ渡った空は美しいですが、雲があると頭の中に3次元を描きながら眺めることができるような気がします。
「上空夜風」は、肉眼ではそれほど雲の動きは感じなかったのですが、30秒シャッターを開けたら思いの外に動きが出ていました。カメラならではの表現という意味で、ちょっと面白く感じました。

> 昨日、空色号で出かけて見知らぬ畑の丘の上で、こんな夕暮れに出会いました。

空色号、活躍していますね!
車ではなかなか見えない風景に気付けるのは、ポタリングのよさですよね。そういう私はここ1ヶ月半乗っていません。
それにしても、本当に夕暮れの空のグラデーションっていうのは言葉を失う美しさです。あっという間に色があせていく儚さもいいなあって思っています。

来年もまたよろしくお願いします。




6522.   Re: 今年も    Shu    [url]    2006/12/31 (Sun) 16:23
くまたかさん、こんにちは。

くまたかさん、新年は早速ヒナさんたちとスキーでしょうか。私もさっき物置からスキーとスノーシューと出してきました。
雪が降らなくて雪遊びという感じではなかったのですが、この休み中に一度は行きたいなと思っています。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。



6521.   Re: 撃沈(^^;    Shu    [url]    2006/12/31 (Sun) 16:23
tenra77さん、こんにちは。

無事に長野到着ですね。よかったです。中央道では今年多重衝突の大きな事故もありましたので、お帰りも気をつけて下さい。

臥竜撃沈ですかー!ちょっと責任感じちゃいます。今冬は臥竜に行っていないのですが、どうなんでしょう。
ポイントは私もよくわからないのですが、臥竜山をくまなく歩くというころじゃないでしょうか!ってそれじゃポイントになりませんね。
ミヤマホオジロは山頂付近や西斜面でみたことがあります。

> でも冬の長野は寒いけど眺めがいいですね!!最高の気分でしたよ♪

ここ2,3日は本来の寒さが来ていますので、なかなかつらいです。犀川雑木林ではいい成果があるといいんですけど、粘りすぎて風邪など召さぬよう。よい新年をお迎え下さい。




6520.   Re: 年越し    Shu    [url]    2006/12/31 (Sun) 16:23
シゲさん、こんにちは。

野鳥の森には久しく行っていないのですが、雄大な白い浅間を眺めながら歩くのもいいなあと思っています。
買い物などに動員されてあれこれしているうちに、もうこんな時間です。今日はよく晴れています。標高1000m以上は白く雪化粧していて、志賀の山は特に美しい、そんな大晦日になりました。

来年もよろしくお願いします。



6519.   ありがとう    りい    2006/12/31 (Sun) 12:50
しゅーさん、こんにちは。
こちらへもご無沙汰しちゃってて・・・
でも時々届くしゅーさんの声にずいぶん励まされて日々過ごしてましたよ。
怒涛の2006年もようやく終わろうとしているけど、早くも年明け早々の仕事が頭をよぎって(笑)いかんね(^_^;)
写真倉庫見ながら、しゅーさんの撮影姿思い出してました。
そして素敵に切り取られてる写真見て、やっぱりしゅーさんの世界はいいなって♪
来年も楽しみにしています。
今年もいろいろありがとうございました。来年も仲良くして下さいね(^^)
どうぞよいお年をお迎え下さい。



6518.   うちのムクドリ    いちじん    2006/12/31 (Sun) 04:22
ムクドリは家の周りを飛び回っています。
ラブラドルを息子が世話をしているのですが
そのラブ、あまり犬用の餌に魅力を感じていないようで
よく食べ残します。
でも、皿はいつのまにかきれいになってしまいます。
そうです。食べ残しをみんなムクドリが
食べてしまうのです。
うちのラブはムクドリが食べるのを全く気にしないで
のんびり見ています。
ラブに餌をやる頃、ムクドリたちが数羽電線に
やってきて賑やかに待っています。
うちのムクドリでした。
(先程、このことを書くつもりで書き始めたのに
話がそれて忘れてしまいましたので、追記しました)



6517.   お世話になりました    いちじん    [url]    2006/12/31 (Sun) 04:00
しゅーさん、エコさん、今年はいろいろとお世話になりました。
今年は長野には何度か足を運びました。
12月19日には、夕暮れの長野駅周辺を歩き
しゅーさんの夕暮れ写真の世界に浸りました。
マンホールの図柄がリンゴで、可愛いかったです。
あのデパートの宝くじ売り場ではしばらくぶりに
つい3億円の夢を買ってしまいました。
ところが、家に帰ってきたら免許証(車)がありません。
あの時、財布を出すときに落としてしまったようです。
夢に気を取られて、現実を見失っていました。
免許証の再発行分ぐらい(3200円+α)は当たらないかなと
まだはかない夢の中にいます。
エコさん、イノシシの話は出ませんでしたね。
来年は亥年、出そうですね。
うちには車椅子のイノシシがいます。
来年も元気でいて欲しいものです。
皆さん、来年もよろしくお願いします。



6516.   今年も白い風景になりましたね    Haru    2006/12/30 (Sat) 23:36
シューさん 写真倉庫も雪景色が見られる様になりましたね。
一瞬は降り続く雪が 地面との境を消したものの、又晴れました。再び屋外に干し物が出来ました。
シューさんの時々を捕らえた[写真倉庫]は 良い記念だと思いました。
今年も様々楽しませていただきました。
来年も宜しくお願い致します。



6515.   今年最後の…    sizuku    2006/12/30 (Sat) 22:14
しゅーさん、こんばんわ。
今年最後の写真倉庫になるのでしょうか?拝見してきました。
相変わらずいいお仕事してますね-(^_^)
“上空夜風”いいですね。夜中に空を見上げて、晴れているのに雲がいっぱいってことありますよね。そして、白い(多分?)雲が、かなり早い速度で空をどんどん動いていく。星や月も見え隠れ。。。そしてそんな日は、雲よりもぐーんと深い透明な夜空の広がりがあることに気付かされます。ちょうど山の上で見る宇宙の彼方に沈んでいきそうな空の青、その夜バージョンじゃないかなって思います。透明感のある夜空の藍…いいですね。

溶け合う境界の微妙な色合い、好きです。昨日、空色号で出かけて見知らぬ畑の丘の上で、こんな夕暮れに出会いました。名残りの薄紅とコバルト色の空のグラデーション…美しいですよね。
降り積もる雪と空との境界線は凄く神秘的でした。

しゅーさん、今年も不思議で素敵な世界へいざなってくださってありがとうございました。そして、穏やかだけれどご自分のポリシーをしっかり見つめていらっしゃるしゅーさんの生き方を素晴らしいと思いました。来年もよろしくお願いします。



6514.   今年も    くまたか    [url]    2006/12/30 (Sat) 22:04
しゅーさん、今年はいろいろとお世話になりありがとうございました。
やっと冬らしくなりましたね。
来年も楽しく野遊びに励みようかなと思ってます。



6513.   撃沈(^^;    tenra77    2006/12/30 (Sat) 20:03
Shuさん、こんばんは!
大阪を朝6時半に出発して吹雪の滋賀県を越えたら長野までスイスイで来れました。
臥竜公園には12時ジャストに到着してやる気満々で公園を歩き回りましたがアオゲラに一回遭遇、あとは遠くを移動するカラ類を見ただけで撃沈して15時泣きながら帰りました。
思ってたより大きな公園で歩き回ったのですがポイントを絞れませんでした。
みんなどのあたりで鳥見してるのかな?

でも冬の長野は寒いけど眺めがいいですね!!最高の気分でしたよ♪
明日は実家の近所の犀川の雑木林を歩いて見ますのでまた報告しますね!



6512.   年越し    シゲ    2006/12/30 (Sat) 18:04
早々と暮れの挨拶ありがとうございました。うちは
カミさんの実家が農家で今日餅つきでした。
この冬、野鳥も多いようなので何度か野鳥の森にも
行きたいと思っています。ひょっとしたら会えるかも
知れませんね。では来年もよろしくお願いします。



6511.   Re: 白いのが    しゅー    [url]    2006/12/30 (Sat) 09:20
エコさん、こんにちは。餅つきの合間に書いてます。餅つきといっても蒸すのもつくのも機械なので簡単です。

雪、昨日の朝のうちは降っていましたが、あとはパラパラ程度で、太陽が当たりかなり融けてしまいました。今朝残っているのは1-2cm程度です。晴れていますので融けてしまいそう。

> 白の中のアカちょっと期待薄ですが、撮れたまたご報告します

楽しみです。「夏虫冬鳥」というサイトを見たことがありますが、エコさんもそんなパターンで楽しめそうですね。

> このあたりではムクドリは今まで居なかったようです、長老も始めて見る鳥だと言っていました

果実も食べますけど、基本的には地面で虫を食べている鳥です。畑など開けた場所がないといない(山にはいない)ので、エコさんちの周りの環境が少し変わったのかもしれませんし、うまいモノがあると目をつけられた可能性もありますね。(^^)
長野のりんご農家にはヒヨドリ以上に嫌われている鳥だと思います。数が多いのでタチが悪い。



6510.   白いのが    エコ    [url]    2006/12/29 (Fri) 23:42
しゅーさん、今晩は
降りましたか、積もりましたか、まだ降ってますか?こちらは積雪2cmでした、今は月夜です
たぶん裏山はもう少し多いかな、それでもって明日は出かけて見ます
白の中のアカちょっと期待薄ですが、撮れたまたご報告します
紅は違った場所で集団でいました、こちらもまた見るのが楽しみです
不思議とちょっとした標高で棲み分けしているようです
先日ムクドリを自宅近くで見ました、この初夏サクランボを食べた張本鳥です、このあたりではムクドリは今まで居なかったようです、長老も始めて見る鳥だと言っていました、10羽ぐらいの小さい集団ですが鋭い目つきと尖ったくちばしはヒヨドリ以上、また果物の的が増えそうです



6509.   Re: ありがとうございました。    しゅー    2006/12/29 (Fri) 22:55
よたろうさん、こんばんは。
お仕事お疲れ様でした。実家に帰られて、親孝行してきてください。
よたろうさんには何から何までお世話になって、おかげで楽しい鳥見生活を送ることが出来ましたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

> ところで、「ひらがな」バージョンは短命でしたね(笑)
> 個人的には一番気に入ってたんですが(爆)

そうですかー!中年男の苦みばしった魅力みたいなものを表現しようと思ったのですが(?)、悲哀みたいなものしかかもし出せませんでした。(^O^;) 私も自分の来し方を振り返りつつ、ステキな(まじめに書くと生き方が)オジサンになれるようにしたいと思っています。

よいお年をお迎え下さい。



6508.   ありがとうございました。    野原よたろう    2006/12/29 (Fri) 21:38
お晩でやす-(^^)

いやぁ、年も押し詰まってまいりました。今年も一年間、いろいろとありがとうございました。
明日からちょいとばかり帰省してまいります。あとのことはよろしく、ぢゃなくて(^^;ゞ、仕事始めまでには帰還してまいりますので、またよろしくお願いします。

ところで、「ひらがな」バージョンは短命でしたね(笑)
個人的には一番気に入ってたんですが(爆)

それでは、よいお年を-(^o^)丿



6507.   Re: 良い年を    シュー    [url]    2006/12/29 (Fri) 07:43
tamaさん、おはようございます。

> 長野もやっと本格的な雪が降り始めたようですね。

はい、今もしんしんと降っています。家のまわりをざっと雪かきしてきました。まだ5cmには達していないという程度ですが、やっとまともに積もったなあと言う印象です。
そうそううちも餅つきしなくては。

イラストは正直言うとプロフィールページのものが一番似ているかな。結構童顔です。(^^;)

> 来年は、ぜひ本物のシューさんにお会いできることを楽しみにしています。

ぜひ、ですね。私も同じこと思います。来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。



6506.   Re: よいお年を♪    シュー    [url]    2006/12/29 (Fri) 07:43
かぜくささん、おはようございます。

> 私もこたつがなくてはいられません。

こたつ派ですね!ストーブとこたつとどちらかをとるとしたらこたつですよね-。(^^)
掘り炬燵はごろごろできないので、電気のこたつの方が好きなんです。

> 鳥の絵もかわいい♪

ありがとうございます。やっぱり自分の顔かいているより鳥の方がいいですね。
来年もまた遊びに来て下さい。ありがとうございました。



6505.   良い年を    tama    2006/12/29 (Fri) 01:21
シューさん、こんばんわ。
長野もやっと本格的な雪が降り始めたようですね。
夕方、実家からお餅と野沢菜が送られてきたので電話したら、お袋が、さびぃくなって雪が降ってきたといってました。

シューさん、しゅーさん、Shuさん三様のイラストですが、私的には、やっぱりシューさんのイメージですね。あのイラストで眉毛を吊り上げない感じがシューさんの本物ではないかと勝手に想像してます。
今年も、野外手帳など楽しませていただきありがとうございました。来年は、ぜひ本物のシューさんにお会いできることを楽しみにしています。
良い年をお迎えください。



6504.   よいお年を♪    かぜくさ    2006/12/28 (Thu) 23:50
こんばんは。
こたつで暮らす・・の言葉がすごくいいですね(^^)
ほのぼの暖かそうで。
私もこたつがなくてはいられません。
トップの絵が変わるたび、上手いな-って見ています。
鳥の絵もかわいい♪
来年もどうぞよろしくお願いします。



6503.   Re: こんばんは    シュー    [url]    2006/12/28 (Thu) 22:39
yukibeeさん、こんばんは。

> 昨日、今年最後の休みだったのですが、早起きして北本に行ってきました。

ホントに早起きは三文の得ですねー!
アカゲラは基本的に山のキツツキなので、やっぱり今年は山の鳥が平地まで来ている傾向にあるのかな。

> それにしても、ちょい悪親父姿よかったのに、すぐに変わって、残念!今年一年ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。ちょい悪風よかったですか?じゃあまたいつか復活させてみます。



6502.   こんばんは    yukbee    2006/12/28 (Thu) 21:32
シューさん今晩は!
昨日、今年最後の休みだったのですが、早起きして北本に行ってきました。早起きは三文の得といいますが、まさにそのとりで、
エナガ、北本では初のアカゲラに出会いました。又、久しぶりにタヌキとも再会できてとっても良かったです。
それにしても、ちょい悪親父姿よかったのに、すぐに変わって、残念!今年一年ありがとうございました。



6501.   Re: いよいよ!    シュー    [url]    2006/12/28 (Thu) 00:26
tenra77さん、こんばんは。

> 天気予報見てると思いっきり雪になりそうでビビッてます。

そうなんですよ。28日午後から雪だとか。でも今日もすごく暖かいんです。明日もマイナスにはならないみたいだし、融けてべちゃべちゃの雪になるのではと思っています。

今年はオオマシコも当たり年みたいですね。ウソ、うまく行き会えるといいんですが。
道中お気をつけて!



6500.   Re^3: 罪な男さま^^    シュー    [url]    2006/12/28 (Thu) 00:26
sizukuさん、まんぐーすさん、こんばんは。

> やっぱり、わたしも、shuさんと呼ばせていただきます(キッパリ)(^_^;)

いや、特に表記によるイメージの固定化は意図したところではありませんので…。(^^;)
あまり唖然とさせてしまってはいけませんので、またトップ変えておきます。年内はこれで。

>> 私は紳士なので大丈夫です。(爆)
> この会話も、絶妙です!!

実は紳士ではないので、反応に困っています。えーと…。




6499.   いよいよ!    tenra77    [url]    2006/12/27 (Wed) 21:01
土曜の朝、大阪を出発!いよいよ長野行きが近づいてきました(^^)v
しかし天気予報見てると思いっきり雪になりそうでビビッてます。

この前の日曜日に大阪で大間に会うことができました!!
長野ではウソが見れたら最高にうれしいのですが(^^;



6497.   Re^2: 罪な男さま^^    sizuku    2006/12/26 (Tue) 22:40
shuさん、 まんぐーすさん、こんばんは。
> たった今、ニューバージョンアップしてしまいました。

サイトを開いて唖然…でした(笑)
思いがけない展開で、びっくりしてしまいましたよ。
ほんと、似ても似つかないです-
やっぱり、わたしも、shuさんと呼ばせていただきます(キッパリ)(^_^;)


> いや-紳士のねこしゅさんに嫌がられちゃうんじゃないかっていつもドキドキのレスです(笑)
>
> 私は紳士なので大丈夫です。(爆)

この会話も、絶妙です!!



6496.   Re: 罪な男さま^^    Shu    2006/12/26 (Tue) 21:14
まんぐーすさん、こんばんは。
たった今、ニューバージョンアップしてしまいました。ホスト風とか、

> 友達は忘年会でニューハーフの華麗な姿に感動したとか。
> うん、こっち系ではいかがでしょう^^

そんな方面のリクエストもいただきましたが、こんな感じで。あ、これも似てはいないですよ!

> しゅーさまブランドのスパークリングをクリエイトされては?ラベルと一緒に^^

今回のテイストだと、スパークリングワインより焼酎系に適合かなと思います。いや、肌着のパッケージにもよさそうです。

> いや-紳士のねこしゅさんに嫌がられちゃうんじゃないかっていつもドキドキのレスです(笑)

私は紳士なので大丈夫です。(爆)



6495.   罪な男さま^^    まんぐーす    2006/12/26 (Tue) 21:06
こんばんは、しゅーさん。
sizukuさん、こちらこそご無沙汰してしまって。。。
素敵なご感想をううぅ、本当に嬉しかったです。

シャンパーニュ地方で作られるかだけでスパークリングワインも一緒ですものね。
結構いけるのた-っくさんあります!
しゅーさまブランドのスパークリングをクリエイトされては?ラベルと一緒に^^

いや-紳士のねこしゅさんに嫌がられちゃうんじゃないかっていつもドキドキのレスです(笑)
>実物を見たこともないし
アハハ、私もないです。
友達は忘年会でニューハーフの華麗な姿に感動したとか。
うん、こっち系ではいかがでしょう^^



6494.   Re^3: ときめきましたわっ♪    シュー    [url]    2006/12/25 (Mon) 22:45
sizukuさん、まんぐーすさん、こんばんは。

ホストはちょっと…。実物を見たこともないし。
ドンペリももちろん飲んだことがありません。今日はドンペリ以上の味!というPOPが貼られていたスパークリングワイン(1950円)にもひかれましたが、その隣の999円のものを買ってきました。十分美味しかったですが、少しだけ心残りです(ホスト気分を味わい損ねた気がして)。

> 見せていただきました。とても素敵です。何回も見てしまいました(*^_^*)

何回も見てしまいますよね!
あの透明感は、ちょっと他の人は出そうと思っても出せないまんぐーすさんならではの表現だと思います。
オリジナリティがあってステキです。



6493.   Re^6: 次は?    しゅー    [url]    2006/12/25 (Mon) 22:44
sizukuさん、、エコさん、Kanさん、こんばんは。
クロスワード、チャレンジして下さってありがとうございます。1番は簡単?って思ったのですが、図鑑的には難しいかもしれません。

> 翼と尾のくすんだ青色が綺麗ですよね。あの飛び方も魅力的です。

いい色ですよね-。こちらでは普通に見られる鳥ですが、関西方面では見られないということで、始めてみれば感激してしまう色合いだと思います。

> ねこしゅさんはようやく風邪が治りかけたのですね。膝の方も良くなって良かったです。

ありがとうございます。kanさんの様子も気になります。無理がきかない年頃になってきたというのが実感です。




6492.   Re^5: 次は?    Shu    [url]    2006/12/25 (Mon) 22:44
エコさん、こんばんは。
クロスワードは後で答えアップしておきますね。

> 今日は萩、紅、大、本当の反対、それに青いのその他諸々が同じ場所に、一人で見るのはもったいないと思いました

ちょっとすごすぎますよー。
29日から休みなんですけど…実際出動は難しいか、と思うんですが、心はどうしても動いてしまいます。

オナガはそれほど大きな樹を必要としない感じがしまが、実際のところはわかりません。私も見ない日もありますし数キロ移動する中の話なので、エコさんの家のまわりには常駐していると考えていいのだと思います。



6491.   Re^2: ときめきましたわっ♪    sizuku    2006/12/25 (Mon) 21:54
ねこしゅさん、まんぐーすさん、こんばんは。
まんぐーすさん、ご無沙汰していました。こちらの掲示板で時々拝見するマングースさんのコメント、いつもユーモアがあって楽しませていただいてます。ねこしゅさんとの会話も、美的センスがあって最高ですネ。

> まんぐーすさんをときめかせてしまって、私も罪な男だと思いました!

これ、笑えます-♪

ホスト風ですか!思いも寄らなかったけど、楽しみです-!ワクワク
>

> まんぐーすさんのクリスマスカード、超ステキですので是非見て下さいね。

見せていただきました。とても素敵です。何回も見てしまいました(*^_^*)
マングースさんの絵は、透明感があって素敵です。白い少女、真紅の薔薇の花びら、深い海の底のような、宇宙に繋がる青い空の深遠のようなブルーの世界…大空から舞い降りた1枚の白い羽の流れも何ともいえないリズムがありますね。
ほんと、美しいです。



6489.   Re^5: 次は?    sizuku    2006/12/25 (Mon) 21:36
> しゅうさん、エコさん、Kanさん、こんばんわ(*^_^*)
> クロスワードは苦労しましたよ、色々検索して、何とか解けたような気がしますが?

わたしも、今、いろいろ組み合わせていましたが、1番と3番が分かりません。。。エコさんは、分かったんですね!凄い-

5%の確立は儚く散りました(/_;)心は飛んで行きたいです。
オナガは、去年はこちらの里山でたくさん見かけましたが今年はいないような気がします。翼と尾のくすんだ青色が綺麗ですよね。あの飛び方も魅力的です。

ねこしゅさんはようやく風邪が治りかけたのですね。膝の方も良くなって良かったです。でも、不思議ですネ、Kanさんも同じようなアクシデントなんて。。。Kanさんも、早く風邪&膝を治してくださいね。お大事にm(__)m



6488.   Re^4: 次は?    エコ    2006/12/25 (Mon) 18:32
しゅうさん、今晩は
クロスワードは苦労しましたよ、色々検索して、何とか解けたような気がしますが?
答え合わせあとでお願いします!

>近いけど遠いですものね、しゅーさんの分まで観察します!
と言ったものの、今日は萩、紅、大、本当の反対、それに青いのその他諸々が同じ場所に、一人で見るのはもったいないと思いました

オナガは今日はいませんでした、昔見たと記憶では人家回りのケヤキや大木で見たような気がします、最近はそんなケヤキなどの大木は切られてずいぶんとスッキリしています、そんな環境の変化が原因なのでしょうか?




6485.   Re: 冬が来ない    シュー    [url]    2006/12/24 (Sun) 23:30
膝痛@風邪ひきおやじさん、こんばんは。
お互い同じような症状で悩んでいて、いいことなく年末ですね。私の方が一足先に快復しそうですが、もう次は年末年始休みになってしまいます。11月、12月とつまらなかった…。

> 今日タイヤを交換しましたが、まだ本格的な冬はきそうもないですね。

このあたりのスキー場は軒並み営業開始延期です。志賀の山並みは白いですが、一部滑走可能という状態。朝の冷え込みはそれなりになってきたので、年末までには期待しましょう。
運動不足なのでいきなり張り切ると危ないですよね。そーっと始動しようと思っています。

とにかくkanさんも早く治しましょう。お大事に!



6484.   Re: リンクの訂正完了!    Shu    [url]    2006/12/24 (Sun) 23:30
ルリさん、こんばんは。

> こちらからのリンクの訂正が終わりましたのでご報告にあがりました。

お手数おかけしました。ありがとうございました。
辛口レポートと、珍鳥を何気なく見てしまう行動力と眼力、いつも楽しみにしています。またお会いできるといいんですが。機会を見てそちらまで行ってしまおうかな!



6483.   Re^3: 次は?    しゅー    [url]    2006/12/24 (Sun) 23:29
エコさん、こんばんは。
クロスワード、楽しんでいただけてよかったです。難しすぎませんでしたか?

> しゅーさんの分まで観察します!

また写真見に伺います。sizukuさんも出会えるといいんですけどね。

オナガはこちらではほぼ毎日見かける鳥です。分布が局地的とは聞いていましたが、関東には広くいるものだと思っていました。意外です。そんなに移動する鳥じゃないと思うのですが、どうなんでしょう。これまでは眼にしなかったんですよね。

声がなかなか個性的ですけど、見るたびにドキリとする美しさがある鳥だと私も思います。



6482.   Re: ときめきましたわっ♪    シュー    [url]    2006/12/24 (Sun) 23:29
まんぐーすさん、こんばんは。
まんぐーすさんをときめかせてしまって、私も罪な男だと思いました!(^O^)。
クロスワードはそのうち答えを載せておきますね。

> え?ひらがなとカタカナとアルファベットとキャラクターイメージも変えるんですか?

何となくそのような流れになってしまいました。ホスト風かー。バカボンのパパより年上なので似合わなすぎると思いますが、考えてみますねー。

> しゅーさんはアルコール消毒されてご回復ですか。

はい、今夜も先程から消毒を開始しました。まだ頭はしっかりしています。咳はほぼいいのですが、運動は控えた方がいいという感じです。
ご主人もいけませんね。お大事になさって下さい。

まんぐーすさんのクリスマスカード、超ステキですので是非見て下さいね。>ALL



6481.   冬が来ない    膝痛@風邪ひきおやじ    [url]    2006/12/24 (Sun) 22:19
膝のほうは、だいぶ痛み痛みはひきましたが
咳はまだげほげほ、今年の風邪はしつこいです。
このまま正月に突入すると、運動不足とあいまって
せっかく落とした体重が、元のもくあみだあああああ・・・。

今日タイヤを交換しましたが、まだ本格的な冬はきそうもないですね。
移動性の高気圧と低気圧が交互に日本上空を通過しているようじゃ
駄目です。地球温暖化が恨めしい。
早くまともな寒気団が南下しないかなあ。子供共々雪が待ちどおしいです。
もっとも、その前に早く体調をもどさないと。



6480.   リンクの訂正完了!    ルリ    [url]    2006/12/24 (Sun) 22:15
シューさん、久しぶりにお邪魔しま-す♪
こちらからのリンクの訂正が終わりましたので
ご報告にあがりました。これからもよろしくお願いしますね。




6479.   Re^2: 次は?    エコ    2006/12/24 (Sun) 18:58
しゅーさん、sizukuさん、こんばんは。
クロスワード楽しみました
> 今回は見送りかな
それは残念です、近いけど遠いですものね
しゅーさんの分まで観察します!
そう、昨日何十年ぶりにオナガを自宅近くで見ました!
綺麗な鳥ですね、また逢えれば良いのですが見られたと言うことは
この場所に留まっているのでしょうか?

sizukuさんも5%に期待しています!

では素敵なイブをお過ごしください






6478.   ときめきましたわっ♪    まんぐーす    2006/12/24 (Sun) 18:12
トップ絵、プチ怪しげなグラサンのお兄さんから知的な美青年へ^^
え?ひらがなとカタカナとアルファベットとキャラクターイメージも変えるんですか?
クロスワードも難しいけどイラストが可愛い-。
リクエスト。ホスト風はいかがでしょう(笑)キメのポーズで。

うちも主人が毎年なぜかクリスマスにひどい風邪ひいてます。
そしてグスグスしながら一日中ゲームを…
私の苦手系のソフトばかり買い込んで。ちっ。
しゅーさんはアルコール消毒されてご回復ですか。
お大事になさってくださいね。

しゅーさんにはすでに見ていただいてますが、こちらへお越しの皆様へもMerry Christmasです^^
カード↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mayumi-s/Flash/2006xmas.html



6477.   Re: 次は?    Shu    [url]    2006/12/23 (Sat) 22:23
sizukuさん、こんばんは。

> どうぞお大事にしてくださいね。

ありがとうございます。年末年始には体調万全でいたいですから、今日もおとなしくしていました。でも、もうほとんど大丈夫です。

> エコフィールドの赤い鳥、青い鳥報告

本当に素敵な話です。ただやっぱりちょっと遠いので、今回は見送りかな。長野でも赤い鳥の話はぼちぼちありそうですので、こっちに期待することにします。

> 残るは、ひらがなのしゅーさん。

考えてませんでした。今晩考えます。(^^;)




6476.   Re: トップの絵が!    シュー    [url]    2006/12/23 (Sat) 22:22
シゲさん、こんばんは。

> このほうが似てる?

正直言ってどちらも似ていないです!

> *今日はいい事がありました。

なんでしょう!?メール見てみます。



6475.   次は?    sizuku    2006/12/23 (Sat) 19:03
ねこしゅさん、こんばんわ(*^_^*)
膝の故障と、咳に悩まされていたのですね。
お仕事の方も追い込みだった事と思いますから、さぞ大変だった事でしょう。どうぞお大事にしてくださいね。
最近は、風邪を引くと、しつこい咳に悩まされる人が多いように感じます。やはり環境の変化でしょうか。。。咳は、わたしのように喘息に移行する事もありますので、しっかり治してくださいね。
エコフィールドの赤い鳥、青い鳥報告、次に黄色い鳥が加わったら、しゅーさんも待ってはいられなくなりますね。次は、しゅーさんが、峠越えをしちゃいそうですね。

それと、TOP、の紅顔くん(shuさん)かわいいですね-(ハート)
その前の、サングラスのロッカー風の紅顔くんも(シューさん)弾けてて、わたし的には大うけだったんですけどね(笑)
残るは、ひらがなのしゅーさん。次は、どんな紅顔くんが飛び出すのか、密かに楽しみにしているんですけど…



6474.   トップの絵が!    シゲ    2006/12/23 (Sat) 17:54
しゅーさん、かっこよくなりましたね、このほうが似てる?

*今日はいい事がありました。詳しくは別便にて。



6473.   Re: 風邪。    しゅー    [url]    2006/12/23 (Sat) 08:06
よたろうさん、おはようございます。

> 少量のアルコールで咳が止まる。これって気管支炎かも知れませんよ。

えっそうなんですか。やっぱりビールは控えた方がよかったのか。でも、ちょっと腹の立つことがあって思わず買ってきてしまったんですよ。
ちなみに「少量」ではなく愚痴を言いながら2リットルほど飲んでしまいました…。(^^;)

おかげさまで、だいぶよくなりました。今日は家族がらみの用事もあるのでおとなしくしていていようと思います。薬は飲んでおきます-。
よたろうさんもお大事に。



6472.   Re: 群れてました!    Shu    [url]    2006/12/23 (Sat) 08:06
翼さん、おはようございます。

無事のお帰り何より、そしてオオマシコ三昧よかったです。ヤマドリ、カモシカもですか!すばらしい一日になったのですね。後で写真見に伺います。

> まず、人が居ないのがいいです。

私も人が多い環境で鳥を見るのはあまり好きではありません。山もですけど。自然の中に身と心を浸せるから、鳥を見、山を歩いているのだと思います。
オオマシコポイント、情報が広まれば人がわんさか来る可能性がない訳じゃないと思います。エコさんには情報管理をしっかりしてもらいましょう。





6471.   Re: 出会えました    シュー    [url]    2006/12/23 (Sat) 08:05
エコさん、おはようございます。

> お昼も食べず、赤いのを追って行ったり来たりと時間のたつのも忘れてしばし鳥三昧でした

重症というかさすがというか羨ましいというか。いや、すばらしいというべきです。10羽の群れとはいい眺めですね。
ルリビタキの青も加わって、ますます華やかさが潜む冬枯れのエコフィールド、これはやはりいかなければならないのか…。

それにしてもエコさん、こうも鳥見にはまるとはこの上ない喜びです。きっとまだまだいろいろな鳥たちが見られるフィールドだと思います。素敵な出会いと報告をおまちしています。



6470.   風邪。    野原よたろう    2006/12/23 (Sat) 00:34
お晩でやす-(^^)

少量のアルコールで咳が止まる。これって気管支炎かも知れませんよ。
ま、おいらの場合そうなることがあると言うだけですんで、あてにはなりませんぜ。
気管支炎を起こしてのどがゼェゼェいってるときなんかに、少しだけアルコールを摂ったり風呂で温まったりすると、妙にこの「ゼェゼェ」(ラッセル音っちゅーそうです)が治まることがあるんですよ。
ただし、直りかけでない時にこれをやると、後でさらに悪化することになるんですが(^^;ゞ

やっぱりちゃんとクスリのんで直した方がいいっすよ(笑)
なんて言いつつ、おいらの気管支は今夜もゼェゼェいっとります。



6469.   群れてました!    翼    2006/12/23 (Sat) 00:31
Shuさん、やっぱり行ってみて正解でしたよ。
天候は薄曇り、林道の斜面から突然飛び立ったのは
オオマシコの群れでした。成鳥や若鳥、雌も加えて
10羽ほどです。真っ赤な♂は、ゾクっとするほど美
しいですね。林道沿いの餌場(ハギの冬芽)を移動
しているようですが、2グループの群れがいるよう
に感じます。それにしても素晴しいフィールドです
ね。まず、人が居ないのがいいです。ヤマドリやカ
モシカの登場にはビックリしました。



6468.   出会えました    エコ    2006/12/22 (Fri) 22:56
しゅーさん、今晩は
今日、バーボンの旦那と例の場所へ行ってきました
お昼も食べず、赤いのを追って行ったり来たりと時間のたつのも忘れて
しばし鳥三昧でした、ここにきて集団で行動するようになったみたいです10羽ぐらいでハギの木で食事をしていました、今日は始めてルリビタキの雌でしたが見ることも出来まだ裏山がよいが続きそうです



6467.   Re: あれあれ    Shu    [url]    2006/12/22 (Fri) 21:22
yukibeeさん、こんばんは。

> 山遊びしてないんじゃストレス一杯ですね。
> 冬鳥も一杯来てるだろうし、心中お察しいたします。

ありがとうございます。
そうなんですよ。この土日まではおとなしくしておいた方がよさそうです。やっと咳がおさまりつつあります。年末休みには復活する予定です。

> あと、なにかは判らないのですが、鳩ぐらいの大きさで茶色っぽくて綺麗な声で鳴くのが居たんですが、

私は見たことがないのですが、ガビチョウじゃないでしょうか。ハトほど大きくないらしいですけど。

> 早く体調を良くして山遊びAND鳥見を楽しんでください。

重ね重ねありがとうございます。雪が深くなる前に、もう一度里山歩いておきたいです。



6466.   あれあれ    yukbee    2006/12/22 (Fri) 16:27
シューさん、コンニチハ
山遊びしてないんじゃストレス一杯ですね。
冬鳥も一杯来てるだろうし、心中お察しいたします。
今年は、北本でジョウビタキの姿が多く見られますよ!
あと、なにかは判らないのですが、鳩ぐらいの大きさで茶色っぽくて綺麗な声で鳴くのが居たんですが、なかなかゲットできないので又、狙ってきます。
早く体調を良くして山遊びAND鳥見を楽しんでください。



6465.   Re: 祝!! 改名シューさん    Shu    [url]    2006/12/20 (Wed) 22:24
tamaさん、こんばんは。

> リンクページの名前の変更は完了しています。

ありがとうございます。お手数おかけしました。

> イメージが変わりましたね。といっても、トップページの顔イラストが、強面おにいさんになっていたせいでしょうか?

本物はサングラスなどかけたことのない極めて善良そうな青年、いや中年です。(^o^;)

> そう思って、過去を見てみたら、今年11月の「長野の山でこんな人間を見かけたらそれは私です」のあたりから変身し始めていたような・・・

あ、そうかもしれません。あのときは髪型もちょっと凝っていました。

> この夏から来ているシロハラクイナは、ついに埼玉県で越冬しそうです。

シロハラクイナ、まだいるんですか!ちょっと驚きです。サンカノゴイなんて一生見ることはなさそうです。鳥の分布も年々変化してきているのかもしれません。温暖化や気象異変の影響はあるでしょうね。

> そちらには、そろそろ嘴が食い違っている赤い鳥が来る頃でしょうか。

イスカ、今シーズンも是非会いたいと思っています。氷点下の朝が続くようになりまして、やっと赤い鳥の似合う季節らしくなってきました。

> 風邪などひかないようにお過ごしください。今後ともよろしくお願いします。

ありがとございます。こちらこそお願いいたします。



6464.   祝!! 改名シューさん    tama    2006/12/20 (Wed) 15:37
ねこしゅさん改めシューさん、こんにちわ。

わざわざお知らせにHPにおいでいただいたのに返信が遅くなってしまい申し訳ありません。リンクページの名前の変更は完了しています。

改名おめでとうございます。という言い方でいいのかわかりませんが、イメージが変わりましたね。といっても、トップページの顔イラストが、強面おにいさんになっていたせいでしょうか?
そう思って、過去を見てみたら、今年11月の「長野の山でこんな人間を見かけたらそれは私です」のあたりから変身し始めていたような・・・4月頃の「ネコスキー」では、やっぱり、ねこしゅさんがお似合いの名前でした。

話は変わりますが、今年も、あとわずか、少しは冬らしくなってきたようですが、暖かいのでしょうね。
この夏から来ているシロハラクイナは、ついに埼玉県で越冬しそうです。その近くには、これもこのあたりではめずらしいサンカノゴイが来たり、クイナ、バン、カワセミなど水系の鳥が見れます。

そちらには、そろそろ嘴が食い違っている赤い鳥が来る頃でしょうか。今シーズンはぜひ見たいと思っているんですが・・どうなることか。。

風邪などひかないようにお過ごしください。今後ともよろしくお願いします。



6461.   Re: 5年目。    しゅー(nekosh)    [url]    2006/12/19 (Tue) 22:51
よたろうさん、こんばんは。

> いやぁ、4年ですか。そーいや、おいらもネットデビュー4年なんですね。

ネット歴同じくらいの方、結構多いのだなって改めて思います。よたろうさんはもっとずっと前からって気がしてましたので、少し意外です。

> ふぃーるどノートの表紙を見に行ったら、2002年2月14日におっ始めてたんですねぇ。

ネットサーフィン(死語ですね)中、本当に偶然「ふぃーるどノート」に出会って、いやあよかったですよ。よたろうさんと出会えていなかったら、ずいぶん違った4年間になっていたと思います。

> これからもよろしくお願いしますね。

こちらこそよろしくお願いします。またいろいろ教えて下さい-。遊んで下さい-。



6460.   5年目。    野原よたろう    2006/12/19 (Tue) 22:27
シューさん、お晩でやす-(^^)v

いやぁ、4年ですか。そーいや、おいらもネットデビュー4年なんですね。久しぶりにふぃーるどノートの表紙を見に行ったら、2002年2月14日におっ始めてたんですねぇ。

なんだか長かったんだか短かったんだか分からない4年でしたが、これからもよろしくお願いしますね。



6459.   Re: 4周年    しゅー(nekosh)    [url]    2006/12/19 (Tue) 22:05
久保の家さん、こんばんは。

> お正月よりも一足早かったですね。

ありがとうございます。今気付いたことなんですけど、4年前のサイト開設も、1年前のサーバ変更も、今回のハンドル変更も全て12月。なんででしょう。どうも12月というのはいろいろやりたくなってしまう月のようです。リンク変更もありがとうございました。

> 風邪など召されぬよう、お元気で年の瀬をお過ごしください。

ありがとうございます。明日も氷点下の予報です。寒いのは大変ですが、やっぱりこのくらいの方が冬らしくて好きです。



6458.   Re: どうもご無沙汰・・    しゅー(nekosh)    [url]    2006/12/19 (Tue) 22:04
ペコムさん、こんばんは。

> シューというとシュークリームを思い出しました。

スノーシューのシューは靴のshoesだけどシュークリームのシューは、キャベツでしたっけ。なんだか奥の深いハンドルにしてしまったのかも。
ゴマ味のシュークリーム、美味しそうですね。

> 急な気温変化で風邪など引かぬよう・・それより今年はノロウィルスにもお気をつけ遊ばせ・・ませませ。

すでに咳げほげほ状態で、昨日はついに医者に行ってきました。咳の薬って麻薬成分が含まれているんですね。その割には?効かない。
ノロは嫌だなあ。手洗いをしっかりやることにします。



6457.   Re: おそまきながら    しゅー(nekosh)    [url]    2006/12/19 (Tue) 22:04
シゲさん、こんばんは。

> シューさんもすこし(4年ほど)歳をとって
なにか感じることがあったのでしょうね

スノーシューは大好きなので、そういう意味でもいいハンドルかもです(言われて気がつきました)。スノーシューのシューって何だろうとふと思ってしまいましたが、靴ですよね。雪靴。

ちなみに実名に近いです。オフラインでは少し違和感があるというのも理由の1つです。
シゲちゃんって全然おかしくないじゃないですかー。

> mixi に登録して遊んでます。

シゲさんもmixiやられているのですね。私ものぞいてみようと思っています。今からはまりそうな気がしているんですけど…。



6456.   4周年    久保の家    2006/12/19 (Tue) 21:19
おめでとうございます。
お正月よりも一足早かったですね。
お名前とともに、リンクさせていただいていたトップページも変えました。

今朝は氷点下5℃まで下がり、いよいよ本格的な冬ですね。
風邪など召されぬよう、お元気で年の瀬をお過ごしください。



6455.   どうもご無沙汰・・    ペコム    [url]    2006/12/19 (Tue) 14:05
相変わらずのズクなしでご無沙汰いたしております。
HNのこと・・了解いたしました。
シューというとシュークリームを思い出しました。
穂高に「ごまシュー」という隠れた名物があるんです。
ゴマ味のシュークリームで・・うまいんです。
ふと、食べたくなりました。(笑)

雪も降ってやっと12月らしくなりましたね。
急な気温変化で風邪など引かぬよう・・それより今年はノロウィルスにもお気をつけ遊ばせ・・ませませ。



6453.   おそまきながら    シゲ    2006/12/19 (Tue) 09:30
ハンドル変更了解です。シューさんもすこし(4年ほど)歳をとって
なにか感じることがあったのでしょうね、でもスノーシューの語感も
あるからいい感じだと思います。
わたしもあるグループではいい年してシゲちゃんと呼ばれていて、
仲間うちはいいけど、人前で呼ばれるとなんかねー(^_^;;
あ、ふつうはシゲさんです。
話題に出ているブログは使ってないけど、最近誘われて流行りの
mixi に登録して遊んでます。おもに仲間うちの連絡用のはずが、
ややはまりつつあるかな?気をつけよう。



6450.   Re: イメージも変わりましたね    シュー(ねこしゅ)    [url]    2006/12/19 (Tue) 01:25
Haruさん、こんばんは。

> 自画像 ずいぶんイメージ変えたんでは有りませんか?

いや、サングラスのせいかと。(^^;) ちゃんと頬も赤くして紅顔の美少年を表現したつもりです???

> ココログだけど、一年半弱のひよっこですので

私もブログにちょっと興味はあるんですけど、なかなか手が出せないでいます。
Haruさんももう1年半更新し続けておられるのですから、もう一人前どころかベテランブロガーですよ。同じ地元同士ですので、またいろいろとお世話になると思います。よろしくお願いいたします。



6449.   Re: シューさん    シュー(ねこしゅ)    [url]    2006/12/19 (Tue) 01:25
すーやんさん、こんばんは。

> 鮮烈なTOPに感激です!!

みーちゃんにうけたんですか!?それこそ感激です。でも誤解されているとイヤだな。サングラスなんてかけたことないです。普通のオジサンですと、みーちゃんに伝えておいて下さい。

> 4周年ですか! おめでとうございます。

ありがとうございます。すーやんさんの小鳥日記、楽しく読ませてもらっています。ものの見方考え方、刺激を受けてます。





6448.   Re: こんばんは♪    シュー(ねこしゅ)    [url]    2006/12/19 (Tue) 01:24
かぜくささん、こんばんは。

> シュウさんが言われるように、実名に近いのもいいですよね。

パソコン通信では「チタンラーメン」というハンドルを使っていたこともありました。すぐにやめましたけど。もちろん実名からはかなり遠いです。

「カゼクサ」という種名は恥ずかしながらカゼクサさんのサイトで初めて知った次第ですけれど、ありふれた草だけどよく見ると魅力的というイメージで、カゼクサさんのサイトのコンセプトにぴったりだと思っていました。ピントはずれでしたらすみません。

> 4周年もおめでとうございます!

ありがとうございます。これからもよきライバルとして、身近な美の発見をしていきましょう。



6447.   Re: 祝?改名(^^;&4周年!!    シュー(ねこしゅ)    [url]    2006/12/19 (Tue) 01:24
tenra77さん、こんばんは。
もちろん、Shuでもシューでもしゅーでも酒でも構いません。改名なんてことが出来るのもネットならではといいますか。

> 実はぼくも2002年11月からH.Pと鳥見をはじめたのです(^_-)-☆

tenra77さんとも“同期の桜”なんですね。サイト運営は本当に楽しいです。タグ打ったりとか、そういう技術的な面はからきしだめですけど、今や鳥見と山歩きに並ぶ趣味の1つとなってしまったかもしれません。
これからもよろしくお願いします。



6446.   Re^3: 祝 ☆改名&4周年☆    シュー(ねこしゅ)    [url]    2006/12/19 (Tue) 01:23
エコさん、こんばんは。
そうか、「しゅ」だと「酒」からは逃れられませんね。早速のリンク変更、ありがとうございます。お手数おかけしました。

> なにはともあれしゅーさんに乾杯です

ありがとうございます。以前はイラストバンバンアップするって勢いでしたが、最近はすっかりマイペースになりました。でも、長く続けていきたいと思っています。ネットの片隅にサイトを構えたことで出会えた大事な方はたくさんいます。この出会いは人生の中で大きな喜びであり刺激でありました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

エコさんのオオマシコが鈴なりの裏庭、うらやましい限り…。本当は見に行きたいです。



6445.   イメージも変わりましたね    Haru    2006/12/18 (Mon) 23:38
今晩は シューさん。
自画像 ずいぶんイメージ変えたんでは有りませんか?
わざとオジサンにしたの?
四年のベテランさん 今後もご指導を宜しくお願いします。
(ココログだけど、一年半弱のひよっこですので)



6444.   シューさん    すーやん    2006/12/18 (Mon) 22:07
こんばんわ。
鮮烈なTOPに感激です!!
うちの娘に受けてました。
4周年ですか! おめでとうございます。
うちもそれくらいかな-
開店休業だけど。



6443.   こんばんは♪    かぜくさ    2006/12/18 (Mon) 22:01
お名前、変えておきました。
私の場合、好きな草の名前がつけられて良かった-と思っていたのですが、名前と本人に隔たりがありすぎて、今頃あわてています。
呼びにくいし・・。
シュウさんが言われるように、実名に近いのもいいですよね。

4周年もおめでとうございます!
これからも楽しませていただきます♪



6442.   祝?改名(^^;&4周年!!    tenra77    [url]    2006/12/18 (Mon) 21:44
Shuさん、こんばんは!ぼくは「Shu」で書きますがよろしいですか?(^^;
改名なんて思いもつかなかった。でもなんか新鮮ですよね?
4周年おめでとうございます。実はぼくも2002年11月からH.Pと鳥見をはじめたのです(^_-)-☆
これからもよろしくお願いいたします!!



6441.   Re^2: 祝 ☆改名&4周年☆    エコ    2006/12/18 (Mon) 21:20
しゅーさん、まんぐーすさん今晩は
まんぐーすさんにぶら下がさてください
改名ですか酒ーさんいやいやしゅーさんでした!
なにはともあれしゅーさんに乾杯です
> もう4年…って感じです。
4周年なんですね、私との出会いは3年ぐらいでしょうか
イチゴのイラストや鳥の同定などいろいろとありがとうございます
今後ともよろしくお願いしますね

まんぐーすさん、最近しゅーさんに影響され、鳥にも感心を持ち始めています、最近は裏山に鳥みにいくのが楽しみで仕方ありません
しゅーさん同様これからもよろしくお願いします。

リンク、変更しておきました。






6440.   Re: 祝 ☆改名&4周年☆    シュー(ねこしゅ)    [url]    2006/12/18 (Mon) 20:25
まんぐーすさん、こんばんは。
> 4周年おめでとうございます!

ありがとうございます!
もう4年…って感じです。本当に早かった。まんぐーすさんとは同期の桜?なんですよね。今後ともよろしくお願いします。

> HNの変更はその節目としてですか?

自分でも「ねこしゅ」はずっと使ってきたので愛着がありました。字面を見ている限りはいいんです。ただ使い始めて4年経ち、40の壁を越えたオジサンには少し可愛すぎる感じがしていました。実際に会って名乗る時に発音しくいこともあって、実名に近いハンドルに思い切って変えてみたというわけです。お手数かけます-。

> ねこしゅさんがいいけど…でもネットですものね。

そうおっしゃって下さるのは嬉しいような複雑な気持ちです。
まんぐーすさんは、ハンドル変えておいて何ですけど、まんぐーすさんでいて下さいませ。

> すごい受けました!12/12 12:12。目撃記事、深いですね-。
> 声出して笑っちゃったけど深い。

どうして一年も前に同じことに着眼してしまったのだろう。自分でも不思議です。それも11月11日とかじゃなくて12月12日だったというのも。



6439.   祝 ☆改名&4周年☆    まんぐーす    2006/12/18 (Mon) 18:24
シューさん、ですか。4周年おめでとうございます!
HNの変更はその節目としてですか?
早かったですね。開設した頃、鳥の検索サイトに登録してそのひとつ前がシューさんでした。
。。。なんか違う。
ねこしゅさんがいいけど…でもネットですものね。
違うイメージを付加してハイパーねこしゅさんになったと思うことに^^
私もHN変えたいけど(もっとしっとりしたのに、わはは^_^;)
人間の都合で駆除対象の生物に指定されてるんで最後の1匹になるまで頑張ります。
80番倉庫。陸橋の線路のきらめき、ロービーム、素敵。キュンとしました。
すごい受けました!12/12 12:12。目撃記事、深いですね-。
声出して笑っちゃったけど深い。



6437.   ハンドル変更    シュー(ねこしゅ)    [url]    2006/12/18 (Mon) 00:55
トップページにも書きましたように、ハンドルを変更させていただきます。これまでの「ねこしゅ」からシンプルに「シュー(またはShuとかしゅー)」とします。
大変お手数ですが、リンク先で名前を書いていただいている場合、直していただければ幸いです(でもそのままでもいいです)。



6435.   Re^7: おお、ゆき。    ねこしゅ    2006/12/17 (Sun) 23:32
よたろうさん、こんばんは。

> とうとうストーブを出しました。灯油も入れて、いま薬缶のお湯が沸いたところですんで、インスタントコーヒーでも入れようかと思ってます。

いい感じですね。外からはちょっと荒れ模様という感じの音がしてきます。これでやっと雪かしら。
気温3.2℃。北の風、風速6mだそうです。もっと寒くならないかなって思っています。
私は相変わらずこたつでネット。飲み物は冷めたお茶。(^^;)

> 今思いついたんですが、魔法瓶に焼酎のお湯割りを作っておいて、それを少しずつ湯呑みに注ぎながら飲む、ってぇのはどうでしょうか(笑)

これが一番いいかもしれません。保温水筒があるので今度やってみます!



6434.   Re^6: おお、ゆき。    野原よたろう    2006/12/17 (Sun) 21:28
お晩でやす-(^^)

とうとうストーブを出しました。灯油も入れて、いま薬缶のお湯が沸いたところですんで、インスタントコーヒーでも入れようかと思ってます。

さぁ、これでいつ寒波が来てもダイヂョーブさっ!(^^;ゞ

今思いついたんですが、魔法瓶に焼酎のお湯割りを作っておいて、それを少しずつ湯呑みに注ぎながら飲む、ってぇのはどうでしょうか(笑)



6432.   Re^5: おお、ゆき。    ねこしゅ    2006/12/16 (Sat) 22:56
よたろうさん、こんばんは。

> 明日からは本格的な寒波が来るそうですが……。

今日は来ませんでしたね…。朝も暖かでした。

> 厚手の湯呑みに少しずつ作って飲めば、そんなにぬるくならなくて済むかもしれませんね。

こう書いていただいてはたと思いつきました。登山用具店に売っている2重底?の保温マグみたいのを買ってくればいいんだと。
でも焼酎飲むために買うのもなあってところです。(^^;)

今夜は素面です。



6431.   Re^4: おお、ゆき。    野原よたろう    2006/12/16 (Sat) 21:40
お晩でやす-(^^)

明日からは本格的な寒波が来るそうですが……。
そろそろ灯油を買って来なけりゃいけませんな(^^;ゞ

熱々の焼酎のお湯割り。
ん-難しいですねぇ。
冷たい焼酎を割ればぬるくなっちゃうし、梅干とか入れればなおさらですよねぇ。
まさか、焼酎を燗してからお湯割にするなんてのもなんですしねぇ(笑)

厚手の湯呑みに少しずつ作って飲めば、そんなにぬるくならなくて済むかもしれませんね。
ちょっとめんどくさいですが。



6428.   Re^3: モズカップ    ねこしゅ    2006/12/16 (Sat) 01:15
sizukuさん、こんばんは。

> 翼の白い斑点を見て、モズだと思い込んでしまいましたが

こういうポイントに眼がいくあたりは、すっかりsizukuさんもバードウォッチャーです。

> 自分の中のバランス…大切ですネ。わたしも考えてみます。

なんだか自分でも訳わかんないんですけど、一番気持ちがいいってことが大事なのだろうと思います。





6427.   Re^3: おお、ゆき。    ねこしゅ    2006/12/16 (Sat) 01:15
よたろうさん、こんばんは。
明朝はやっと氷点下のようですが。ホントに暖かい。それにしても雪、なかなか来ませんね。
今こたつでPC開いていますが、こたつのスイッチは入っていません。でも十分過ごせます。

> フリースのジャケット着て靴下はいてればそんなに寒くないですし。

温暖化対策にはこれが一番。



6425.   Re^2: モズカップ    sizuku    2006/12/15 (Fri) 22:31
> ちなみに今の表紙のマグカップはモズじゃなくてジョウビタキ雌のつもりです…。^^;)

きゃぁ!また、やってしまいました(^_^;)
ほんと、天然ボケですみませんm(__)m翼の白い斑点を見て、モズだと思い込んでしまいましたが、よく見たら、可愛いジョビちゃんでした-(^^ゞジョビコにやっぱり逢いたくなりました。

自分の中のバランス…大切ですネ。わたしも考えてみます。



6424.   Re^2: おお、ゆき。    野原よたろう    2006/12/15 (Fri) 22:30
お晩でやす-(^^)

いやホント、今年は妙に暖かいですよねぇ。実は、まだストーブも出してないんですよ。
フリースのジャケット着て靴下はいてればそんなに寒くないですし。
こうなるといつまでストーブなしで持つか……。
う-む、チャレンヂしてみるかなぁ(笑)



6421.   Re: 雨ですね?    ねこしゅ    2006/12/15 (Fri) 00:35
tenra77さん、こんばんは。

> 質問ばっかりで掲示板を使うのが申し訳ないので

いえいえ。あまり人の来ない掲示板ですので、楽しいです。ありがとうございます。あまりお役に立てませんが、メールします。



6420.   雨ですね?    tenra77    [url]    2006/12/14 (Thu) 22:55
ねこしゅさん、こんばんは!大阪は冷たい雨の日が続いてます。
質問ばっかりで掲示板を使うのが申し訳ないのでサイト情報にあったアドレスにメールさせてもらいました。
時間に余裕のある時でけっこうですので見てくださいね?

あと約2週間で長野行き!楽しみです(^_-)-☆



6419.   Re: モズカップ    ねこしゅ    2006/12/14 (Thu) 21:06
sizukuさん、こんばんは。

> この冬はまだ、ゆっくりと週末の森を歩いていないんです。

私もここんとこ外歩きができていません。体の中にもやもやしたものが溜まっていくのがわかります。でも家族と過ごす時間は大事ですものね。
小さいうちにもっと一緒に過ごす時間を大切に考えればよかったという後悔のようなものがちょっとありますんで、sizukuさんの書かれたこと、私も自分の中のバランスを大事にしながら考えていきたいと思っています。

> そちらは、もう、雪でしょうか?

長野は雪まともに降らないんですよ。それほど冷えませんし。寒いのは辛いですが、こういうのも気持ち悪い。
ちなみに今の表紙のマグカップはモズじゃなくてジョウビタキ雌のつもりです…。^^;)



6418.   Re: おお、ゆき。    ねこしゅ    2006/12/14 (Thu) 21:06
野原よたろうさん、こんばんは。

> なんだか、嬉しいような鬱陶しいような……(^^;ゞ

そうですね。降れば降ったで結構大変だし。
この暖冬予想の中でカマキリ卵塊予想が当たれば、やっぱりカマキリはすごい!ということになります。雪がやっぱり結構楽しみ。
今夜も雨で雪にはなりそうもない。




6417.   Re^9: 冬の長野で    ねこしゅ    2006/12/14 (Thu) 21:06
tenra77さん、こんばんは。

> ウソも見たいなあ!

ウソを見に行くってことはあまりなくて、たまたまウソがいたということがほとんどなのですが、今年はウソの当たり年らしいし、臥竜でも見られるかもしれませんね。
過去にもウソの記録はあるようですが、私はここではたぶん見たことありません。飯綱に行けば会えると思います。



6413.   モズカップ    sizuku    2006/12/13 (Wed) 21:37
ねこしゅさん、こんばんわ(*^_^*)
鳥のマグ、かわいくて素敵です。
特に、モズカップが、欲しくなっちゃいました(笑)
今朝、モズの高鳴きを聞いたんですよ。通勤前で忙しかったにも関わらずキョロキョロ探してしまいました。
そしたら屋根の一番高いところで鳴いていました。
この冬はまだ、ゆっくりと週末の森を歩いていないんです。
いつもの仲間と心ゆくまで話してみたいのですが、なかなか時間がとれません。というのは、空色号に乗りたいというのもありますが、最近は買い物に行ったり食事に行ったり、写真を撮りにいったりと、娘と過す時間が多くなったからなんです。鳥たちには逢いたいのですが、娘との時間も大切したいですものね。
こちらの紅葉もそろそろ散り始めました。そちらは、もう、雪でしょうか?風邪には気をつけてくださいね。
明日の晩はふたご座流星群が見れるそうです。長野は、きっと美しい星空が見えることでしょうね。



6412.   おお、ゆき。    野原よたろう    2006/12/13 (Wed) 19:59
お晩でやす-(^^)

いやぁ、すんごいニュースめっけてしまいやした(^^ゞ

「場所によって積雪は多く カマキリの卵で独自予想」
http://www.shinmai.co.jp/news/20061213/KT061212FSI090010000022.htm

この会長、専用の測定器まで開発してしまったんですね。
なんだか、嬉しいような鬱陶しいような……(^^;ゞ



6409.   Re^8: 冬の長野で    tenra77    [url]    2006/12/13 (Wed) 00:50
ねこしゅさん、こんばんは!
だんだん年末が近づいてきてワクワクしています(^^;
ウソも見たいなあ!近くで見れるところがあったら教えてくださいね?

大阪もこの週末はこの冬一番の冷え込みになるそうで、日曜日に山にいって赤いの青いの黄色いの探してきます(^_-)-☆



6405.   Re^14: Snow goose    ねこしゅ    2006/12/11 (Mon) 22:05
よたろうさん、こんばんは。

> でも、なぜか今シーズンはまだ「赤いヤツ」を見てませんです、ハイ。

私も全く会えてません。ベニマシコも声のみ。もっとも最近野歩きしていないので、無理もないのですが。

> 木の実が不作のようで、そのせいで人目につくところへ出てきているのではないかいな、そんな気がしてなりません。

ウソがやたら平地で見られるのも少し気になりますね。クマと同じで、いつもと違って人目につくということは自然界のどこかがいつもと違うということなんでしょうから。
生きていくのに必死の鳥たちを、温かく見守りたいと思います。



6404.   Re: 素敵なマグカップ    ねこしゅ    2006/12/11 (Mon) 22:01
nanaさん、こんばんは。

> 今夜も寒いですね。こんな夜は絶対にチャイですね!!

普段甘いのは飲まないのですが、やっぱり暖まるのはしっかり味が付いたものだなあって思います。今夜は炭酸飲んでますけど!(^^)

> コーヒーブレイクのカップもチャイのカップも素敵ですね!!

ありがとうございます。鳥の絵柄のカップは実は1つもないし、あまりこだわりもないのですけど、ちょこんとかわいいイラスト入りのものがあればほしくなるかもしれません。

ねこしゅブランド、仮想商品をサイト内で展開してみましょうか。



6403.   Re^13: Snow goose    ねこしゅ    2006/12/11 (Mon) 22:01
エコさん、こんばんは。

> 裏庭は大間ばかりです

すごいですねー!雪が降れば赤がさらに鮮やかに見えて美しいことでしょう。そんな写真も撮れるんじゃないでしょうか。
長野にもたくさん来てくれるといいのですが。期待してしまいます。

> 毎日松林を見上げているのですがやはりいないみたいですね

オオマシコだけでもすごいのに、イスカが出ればそれはそれはもうすごいことです。ペンションやればほんとに客来ますよ。民宿でも可かな。(^^;)




6402.   Re^13: Snow goose    野原よたろう    2006/12/11 (Mon) 22:00
お晩でやす-(^^)

エコさん、こんばんは。
今年は長野県内でもあちこちから「赤いヤツ」の情報が聞こえてきてます。どうも山の木の実が不作のようで、そのせいで人目につくところへ出てきているのではないかいな、そんな気がしてなりません。
まぁ、見てる方にしてみれば、大変ありがたい現象なんですが(^^;ゞ

でも、なぜか今シーズンはまだ「赤いヤツ」を見てませんです、ハイ。
相性悪いのかなぁ……(笑)



6398.   素敵なマグカップ    nana    [url]    2006/12/10 (Sun) 21:38
ねこしゅさん、こんばんは。
今夜も寒いですね。こんな夜は絶対にチャイですね!!
私も濃く煮出した紅茶にミルクをたっぷり入れて
飲むのが大好きです。今から私も作ろうかなと思います。
ところでコーヒーブレイクのカップもチャイのカップも
素敵ですね!!こんなのがあったら、欲しいです。
ねこしゅブランドを作ってみたらどうかしら?
なんて思ってしまいました。




6397.   Re^12: Snow goose    エコ    2006/12/10 (Sun) 21:31
ねこしゅさん、よたろうさん、こんばんは。
> > 大間は他でも出ているようですね。今年はホントに当たり年かもしれませんよ(^^)v
私の場合ことししか知らないのですが、裏庭は大間ばかりです
ウソやホオジロの方が数が少ない感じですよ
先日ゴジュウカラも始めて見ました、コゲラと行動を共にしていましたがコゲラよりキツツキらしい動きをしていました。
大間も移動してもうすぐいなくなるのでしょうか?

ねこしゅさん、毎日松林を見上げているのですがやはりいないみたいですね、その代わりリスが沢山いるのを発見です。

はぎさんはその後姿を現しません





6394.   Re^11: Snow goose    ねこしゅ    2006/12/09 (Sat) 22:56
よたろうさん、こんばんは。

> 大間は他でも出ているようですね。今年はホントに当たり年かもしれませんよ(^^)v

雪景色の中で映える鳥ですからね-。素敵な出会いを目論んでしまいます。
最近鳥見には出かけられていないのですが、ハギマシコやミヤマホオジロとの巡り会いを期待しつつ、今年の冬は出歩いてみることにします。

> ところでトップのマグカップ、あれはハクガンですね(^^)

風切の黒がないですけど、イメージとしてはスノーグースです。さすが-。



6393.   Re^10: Snow goose    野原よたろう    2006/12/09 (Sat) 22:50
お晩でやす-(^^)

大間は他でも出ているようですね。今年はホントに当たり年かもしれませんよ(^^)v
ハギマシコなんてのは典型的な草の実食いですんで、木の実の不作とは裏腹に草の実は豊作なのかもしれませんね。ミヤマホオジロが多いような気がするのも、そのせいかもしれません。

ところでトップのマグカップ、あれはハクガンですね(^^)



6392.   Re: 父のヤーコン    ねこしゅ    2006/12/09 (Sat) 22:42
sizukuさん、こんばんは。
夜更かしいけませんね!私は今日は芋焼酎のお湯割り効果でそろそろ寝る予定です。
初輪行なのに乗り継ぎまでしちゃったんですね。さすが行動派です。わたしは基本的に家からの自走ですので、輪行の魅力を味わったことがありません。電車での旅に機動力が加わって、心解き放たれた感じですね。またsizukuさんのレポに、新たな魅力が加わりそうです。

ヤーコンは
http://www.daichi.nu/naehanbai/yaakonnae/yakonbanasi.htm
な感じです。うちの畑でも最近導入したらしいです(私は畑仕事をしないだめ息子なので)。生で食べるんですがシャキシャキで結構美味しいです。




6391.   Re^7: 冬の長野で    ねこしゅ    2006/12/09 (Sat) 22:42
tenra77さん、こんばんは。

> 一人で探せるかな?

鳥見している人には会わないかも。(^^;)
私は博物館側ではなくて、こっち
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E138.19.5.9N36.38.18.0&ZM=11&CI=R
に車を停めて山(丘)越えで池まで行って戻って来るという感じです。臥竜山の道をくまなく歩いて、ここはよさそうと感じる場所でちょっとのんびりというパターンです。
飯綱は場所によりけりですけど、わかりやすいのは大座法師周辺でしょうか。アトリやマヒワにはもれなく会えると思います。寒いですけど。




6387.   父のヤーコン    sizuku    2006/12/09 (Sat) 02:45
ねこしゅさん、今日は夜更かしのsizukuです。
ねこしゅさんに、初輪行のご報告に伺おうと思っていたのに出遅れました。最初は高野倉にお邪魔しようかと迷っていたのですが、空色号を電車に乗せたとたん、知らない町へと、どこか遠くへと行きたくなってしまいました。それで、八高線、西武線、秩父線と乗り継いで終点の三峰口という駅まで行ってしまいました。秩父線はとっても長閑な単線で、踏み切りも駅舎も、改札口もとっても長閑なんです。そんな里山をのんびりポタリングしていたらSLやサルにも出逢ってしまいました。
素敵な旅でした。やっとねこしゅさんのお仲間になれました。

写真倉庫、またまた素敵な作品ばかりですが、“父のヤーコン”に想いを寄せてしまいました。素朴な父の背中、実直な父の手、そんな父親の生き様みたいなのを感じてしまいました。ヤーコンって、どんなものなのかも判らなかったのですけれど。。。サツマイモに似ていますね。
それと、ジョウビタキの鳴く道…この画像、好きです。いまにも、あの声が聞こえてきそうで、胸がキュンとなりました。



6386.   Re^6: 冬の長野で    tenra77    [url]    2006/12/08 (Fri) 20:50
まいどです(^^)v
スノーシューのレンタルがあるんですか?いいですね!いつか是非教えてくださいね。

公園を検索してマップなんかも見ましたがけっこう大きな感じがしましたよ。
一人で探せるかな?視力0.6程度なんでいつも苦戦してます(^^;

飯綱山まであしをのばせばいろいろ鳥さんみれるのですか?
親父さんの車借りて行こうかな?(^_-)-☆



6380.   Re^5: 冬の長野で    ねこしゅ    2006/12/07 (Thu) 00:17
tenra77さん、再びこんばんは。

> ルリビ、トラ、ミヤマホが見れるだけでも盆と正月がいっぺんに来たようで最高ですよ!!

この3種同時出現なんてことは、私の眼力では無理なんですが、tenra77さんなら可能かもしれません。
その他の小鳥類やキツツキ系もいますし、山がだめなら池のカモを眺めるという手もあります。

> スノーシューの戸隠も魅力的なんですが僕は雪山の経験が無いし

森林植物園を歩く分には危険はほとんどないですよ。靴は長靴でOKですし、スノーシューはレンタルがあります。またいつか。(^^)
河川敷の鳥見についてはわかんないです。車や自転車で堤防道路を走ったり橋を渡ったりするくらいなので。お役に立てずすみません。

イスカ、今冬はどうでしょう。私も期待しているんですが、来てるとしても山に入らないと難しいかもしれません。




6379.   Re^9: Snow goose    ねこしゅ    2006/12/07 (Thu) 00:16
よたろうさん、再びこんばんは。

> いや、秘話でわなくて、大間の方だそうで。

大間ですか。でもこっちもいいですね-。

リンク先のエコファーマーさんちの裏庭(裏山か?)ではオオマシコがしばらく滞在中らしく、鳥は全然わかんないですよなんておっしゃりながら、12倍ズームデジカメでばっちり撮られていました。

ここではハギマシコも見られているそうで、今冬はほんと当たり年かもしれません。



6378.   Re^4: 冬の長野で    tenra77    [url]    2006/12/06 (Wed) 23:34
ねこしゅさん、ルリビ、トラ、ミヤマホが見れるだけでも盆と正月がいっぺんに来たようで最高ですよ!!
僕のホームグランドの公園は長野でいうと善光寺通りのオリンピックの時、表彰式?をやった駐車場くらいの大きさなんです(^^;
スノーシューの戸隠も魅力的なんですが僕は雪山の経験が無いし車も今回の長野帰省の帰りに祝10万・を迎えるオンボロSTEPWGNなんでチェーン持参のノーマルタイヤでは・・・(^^;
川合新田から歩いて犀川の河原にあるゴルフ練習場付近の雑木林にも行きますが、このあたりの川沿いでも皆さんは鳥見するんですか?けっこう面白そうな感じなんですがポイントがつかめなくて(^^;

でもくちばしの食い違ったヤツや別の赤いのも見てみたいもんですね(^_-)-☆



6377.   Re^8: Snow goose    野原よたろう    2006/12/06 (Wed) 22:47
再び、お晩でやす-(^^)

いや、秘話でわなくて、大間の方だそうで。
秘話もまだ1回きりなんで、ぜひ見たいです。
そういえば、初めて秘話を見た春は、やたらと寒い春でしたねぇ。

今冬はホントに暖冬なのか?
暖冬だと石油代が浮いて助かるんでいいんですが(^^;ゞ、鳥的には寒い冬を希望してしまいます。



6376.   Re^7: Snow goose    ねこしゅ    2006/12/06 (Wed) 22:35
よたろうさん、こんばんは。

> だって、ファンヒーターぢゃお湯は沸かせませんもんね。

そうですねぇ。
うちには今、反射式も対流式も石油ストーブがないので、あのカーッと来る輻射熱がやっぱりいいよなって思ったところです。

> 八ツでは別の赤いのも出たそうで。

これはもしかして秘話のことでしょうか!?
そいつはまだ未見です。よたろうさんはいつか飯綱でご覧になってますよね。今年は冬鳥、期待しちゃうんですけど。



6375.   Re^3: 冬の長野で    ねこしゅ    2006/12/06 (Wed) 22:35
tenra77さん、こんばんは。

> この年末年始は朝からここに決まりです!!

ちょちょっと待った…です。(^^;)
推測ですが、tenra77さんの普段行かれている公園よりはスケールが小さくて夜明け過ぎからという感じではないかもです。ルリビ、トラ、ミヤマホあたりが期待は出来る場所なんですが。小さな山というか丘があって、私はひたすらその斜面につけられた道を歩くパターンです。

個人的にはスノーシューの戸隠の方がずっとオススメですけどどうです?
こういう時はよたろうさんやharuさん、nagayaさんほか長野在住の方々が頼りです。私は臥竜を思いついたくらいなんですけど、みなさん、tenra77さんにオススメのいい場所ないでしょうか。

> 一応31日と2日は夜明けすぎから出撃するつもりですので善光寺参りの前に遊びませんか?

ありがとうございます。帰省中の親戚一同・家族との予定が入ってくることになるので、ちょっと難しいかもしれません。



6374.   Re: こんばんは♪    ねこしゅ    2006/12/06 (Wed) 22:34
かぜくささん、こんばんは。

空がきれいな日にカメラを持っていることが多かったので、そんな写真が多くなりました。そろそろ雪景色を撮りたいのですが、まだ積もりません。

> トップのコーヒーカップがまた素敵です♪

ありがとうございます。最近我が家のミニブームは抹茶葛湯なんですけどね!




6373.   Re^6: Snow goose    野原よたろう    2006/12/06 (Wed) 22:12
お晩でやす-(^^)

おいらんとこ(実家)も、おいらがガキの頃には断然炬燵派だったんですがねぇ。
いつの間にかストーブ派になってました。
それも、反射式の石油ストーブしか使いません。だって、ファンヒーターぢゃお湯は沸かせませんもんね。
ストーブガンガン焚いてバンバンお湯沸かして烏龍茶をがぶ飲みする。これがおいらの冬の過ごし方です(笑)

八ツでは別の赤いのも出たそうで。
おいらも久しぶりに見たいっす。
今年は飯綱高原に期待してるんですが。



6372.   Re^2: 冬の長野で    tenra77@会社    2006/12/06 (Wed) 20:05
ねこしゅさん、ありがとうございます!!
「須坂の臥竜公園」この年末年始は朝からここに決まりです!!
冬の小鳥を見て撮る事ができれば、いいお正月になりそうです。
たしかここなら川井新田からでも車ですぐですもんね?
公園内ではひたすら探鳥状態でしょうか?ここがいいよ!というポイントがあるのかな?
一応31日と2日は夜明けすぎから出撃するつもりですので善光寺参りの前に遊びませんか?



6371.   こんばんは♪    かぜくさ    2006/12/06 (Wed) 19:38
写真倉庫、拝見しました。
I can go across the wire、西へ飛べ、ロービームの向こう側、など、空や雲や電線や光、ちょっと刺激的で、こころに残りました。
電線の月もいいですね。
ニンジン色の葉も。

トップのコーヒーカップがまた素敵です♪
描かれた水鳥の絵も。



6367.   Re^5: Snow goose    ねこしゅ    [url]    2006/12/06 (Wed) 02:55
よたろうさん、こんばんは。

> おいらンちは、まだストーブも出してません(^^;ゞ

そりゃまた強いっすね!
私はストーブより断然炬燵派ですけど、炬燵も出してないです? 炬燵もないとしたら、信じられないなあ。(^-^)

> 冬鳥の出具合が何となく寒い冬を連想させるのはなぜでしょう(笑)

確かにそんな感じです。これで寒い冬になったら、やっぱり野生の感覚はすごいということになります。今後の気象動向に注目しましょう。
八ヶ岳ですか。ちょっと遠すぎます。近くに来てくれないかな。




6366.   Re: 冬の長野で    ねこしゅ    [url]    2006/12/06 (Wed) 02:55
tenra77さん、こんばんは。

> 長野はかなり寒くなったようですね?

はい、もう昨日になってしまいますけど朝は氷点下でした。でも体が慣れてきたので、それほど寒くは感じないです。

冬鳥の件なんですけど、私あまりよく知らないんですよ。なのでメールじゃなくてここに書いてしまいますけど、基本的にスノーシューかスキーになってしまって、鳥見は情報をいただいて出かけることの方が多いです。
スノーシューもスキーもほとんど戸隠ですが、ここは積雪が多いので、アトリやマヒワはいますけど、冬鳥というより留鳥中心という感じです(それで結構満足してしまっています)。
冬の小鳥を見たい時は須坂の臥竜公園か、雪がなければ近所の1000m以下の里山。水鳥だったら安曇野まで行っちゃうかな。軽井沢まで行ってた時期もありました。そんなわけであまりお役に立てません。すみません。http://www.valley.ne.jp/~goshawk/wbsj/WBSJ.html
あたりを参考になさって下さい。



6365.   Re^4: Snow goose    野原よたろう    2006/12/05 (Tue) 22:45
お晩でやす-(^^)

今朝は久しぶりにガビっと車のフロントガラスが凍ってました。
でも、こんなにしっかりと凍ったのは、今冬まだ2回目ではないかと?
おいらンちは、まだストーブも出してません(^^;ゞ
寒いには寒いですが、何となく厚着でごまかせてしまうのと、あとはめんどくさいから(爆)
某気象庁の暖冬予想は今のところ当たりそうな雰囲気ですが、冬鳥の出具合が何となく寒い冬を連想させるのはなぜでしょう(笑)
八ヶ岳方面ではくちばしの食い違ったヤツが出てるそうですし。



6364.   冬の長野で    tenra77    2006/12/05 (Tue) 21:23
ねこしゅさん、こんばんは!長野はかなり寒くなったようですね?
じつは年末年始に奥さん実家に行くことになりそうで長野での鳥見を予定しています(^^)
いままで冬にいったとき犀川の雑木林でシメやカワラヒワ、赤ゲラなどを見てましたが、近くで冬鳥のいるところってないですか?
奥さんの実家なもんで一日中遊びまわるわけには行かないのですが朝一番から午前中くらいで行けるところを教えてもらえませんか?
掲示板ポイントの書き込みはできないでしょうからメールいただければありがたいのですが(^^;
勝手なお願いですがお正月にちょっと鳥見がしたいもんでよろしくです!!




6361.   Re: 今晩は    ねこしゅ    [url]    2006/12/04 (Mon) 21:44
yukibeeさん、こんばんは。

> なんとお初のウソでした。

おめでとうございます。今冬はウソが各地でウソのように出ているという話ですが、yukibeeさんのところにも来たんですね。いやいや。
写真より実物の方がずっとよかったでしょう-!

> 早起きは三文の徳といいますが、早く来て良かったです。

ご自分の行動範囲の中で自然を見つめてきた成果ですよね。情報を得て遠くまで見に行くのもアリですけど、いつもの場所でいつもと違うものに出会うってのは素敵なことだと思います。



6360.   Re^3: Snow goose    ねこしゅ    [url]    2006/12/04 (Mon) 21:44
よたろうさん、こんばんは。

> おいら飛行機が苦手で、海外旅行ダメだったんだ(笑)

船で行きましょう、船で。航路ですごいもの出るかもしれませんよ!飛行機が信用できないというのはなんとなくわかります。ジェットコースターも信用できませんから。

> 大雪にならなくて一安心でした。反面、ちょとさびし。

同感です。身構えていました。野沢温泉あたりはそれなりに降ったみたいですが、まあ降ったら降ったで大変です。
明日はマイナス4℃かー。いよいよ冬って感じがしてきました。




6357.   今晩は    yukbee    2006/12/03 (Sun) 23:24
昨日の早朝、北本に行ってみたら何か聞きなれない鳥の声がしたので、そばに行ってみると木に6.7羽の見慣れない鳥が!
レンズ越しに見てみると写真では見ていたけどなんとお初のウソでした。早起きは三文の徳といいますが、早く来て良かったです。



6356.   Re^2: Snow goose    野原よたろう    2006/12/03 (Sun) 23:03
お晩でやす-(^^)

し、しまった。
おいら飛行機が苦手で、海外旅行ダメだったんだ(笑)

でも、数万羽のハクガンのためならなんのその、あとは資金の問題だけですな(爆)

> ヒシクイの方が苦労がにじみ出ている気がします。

ヒシクイは苦労人って感じですよね。妙な比喩ですが(^^;ゞ

話は変わりますが、大雪にならなくて一安心でした。反面、ちょとさびし。



6353.   Re: Snow goose    ねこしゅ    [url]    2006/12/03 (Sun) 10:06
よたろうさん、こんにちは。

> って、複数(8羽)だから“Snow geese”になるんでしょうか(^^ゞ

んですね。[gi':s]ですね。(^^

> なんだか澄ました顔して北極圏から渡ってくるんですものねぇ。

このすました顔というのが、ハクガンの場合「顕著」?ですよね。ヒシクイの方が苦労がにじみ出ている気がします。

> 一生に一度でいいから、数万羽という大群を見てみたいです。

プラネットアースでやっていたのはアメリカ東海岸のデラウェア湾だということです。40万羽だって。想像できません。
検索してみたら
http://member.kwangaku.net/vancouver/info_01_01.html
http://treemoss.seesaa.net/
http://www.hellobc.jp/theme/nature.html
ほかにもあちこち、北米では越冬地があるみたいですね。



6351.   Snow goose    野原よたろう    2006/12/02 (Sat) 23:18
お晩でやす-(^^)

って、複数(8羽)だから“Snow geese”になるんでしょうか(^^ゞ

なんだか澄ました顔して北極圏から渡ってくるんですものねぇ。大したもんです。
一生に一度でいいから、数万羽という大群を見てみたいです。それにはやっぱりカナダあたりまで行かないとダメなのかなぁ。



6350.   Re: お久しぶりです    ねこしゅ    [url]    2006/12/02 (Sat) 22:40
nanaさん、こんばんは。

> ここは相変わらず自然がいっぱいで嬉しくなります。

何よりのほめ言葉です。嬉しいです。街の生活の快適さも捨てがたく、都合のいい時だけ自然に関わっているんですけど、そんな意味で長野は住みやすい土地なのかもしれません。

> で、最近のトップページを飾った、「文字の鳥」
> あれは、最高ですね!!すごく気に入りました。

ありがとうございます。
ペンタブでいたずら書きをするのはとても楽しいのですが、画像ソフトを扱うには現PCはちょっと非力で、最近は新しいPCがほしいと思っています。

> あんなふうにいつも、かぶりものをしているのですか??

はい、でも普通の人には見えないかもしれません。(^ー^)



6349.   お久しぶりです    nana    [url]    2006/12/02 (Sat) 21:42
ねこしゅさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しております。
先日は早々と訪ねてくださってありがとう。
HP再開を発見してもらえて嬉しかったですぅ。
ここは相変わらず自然がいっぱいで嬉しくなります。
先日はモズの絵をありがとう。
最近はすっかり鳥見から離れていたので懐かしくなって
「鳥の記憶」のページを見て楽しみました。
で、最近のトップページを飾った、「文字の鳥」
あれは、最高ですね!!すごく気に入りました。
ところで質問なのですが、ねこしゅさんが山に入る時は
あんなふうにいつも、かぶりものをしているのですか??
想像して可笑しかったです。(笑)



6346.   Re: 最近は    ねこしゅ    [url]    2006/12/02 (Sat) 00:52
yukibeeさん、こんばんは。

> ゆっくりと時間が動いている様で憧れます。
> あまりにもセカセカした生活に、うんざりしてきました。

きっと誰もが同じ思いじゃないでしょうか。地方で暮らしていますが、都会に比べてもそんなに変わるわけでもないと思います。ただ、ちょいと足をのばせばこんな風景に出会えるのは、何にも代え難いよさだと思いますけどね!



6344.   最近は    yukbee    [url]    2006/12/01 (Fri) 21:56
素朴な風景いいなぁ-。
ゆっくりと時間が動いている様で憧れます。
あまりにもセカセカした生活に、うんざりしてきました。
老後は、のんびりと田舎暮らしをしてみたいです。