鳥と山の絵葉書

プロフィール

鳥山シュー(Toriyama Shu)

0

生まれも育ちも今も長野県。鳥見にいいし山が四方に美しく見える土地柄で、満足して暮らしてます。

鳥見

万年初心者。好きなのは山の小鳥全般。野帳の記入を始めたのは中学生からで、以来細く長く続けています。

山歩き

いわゆる山屋ではなくて、ゆるゆる山歩きです。最近は山頂を目指さないことも増えました。

お絵かき

水彩絵の具は小学生も使うようなもの。紙は小さなスケッチブックです。ペンタブレットはワコムの一番小さいインテュオス。ソフトはフォトショエレメンツを使っていましたが、脱AdobeでAffinityに乗り換えました。

2002年年12月記/2003年02月追記/2005年07月修正/2006年12月修正/2012年10月修正/2025年7月修正

自分について

行動:切羽詰まってから動き出すタイプで、これは短所だと思っていますがなかなか直りません。

言葉:自己満足は人生で大事ないい言葉だと思っています。

志向:冒険しない性格です。ギャンブル苦手。刺激や変化を求めないタイプ。

自覚:人好きな面と人嫌いな面が同居しています。

目標:歳を取っても野鳥、山、自然、自分を大事に愛していくことです。

これまで

高校まで

長野県長野市生まれ。小さい頃、家の周囲は田んぼばかりでした。中学生で野帳をつけ始め双眼鏡も買いました。鳥見人生の始まりです。初めて北アルプスに登って感動しました。高校生の頃、一眼レフで鳥を撮りはじめましたが、うまくいくわけがありませんでした。

大学就職

学生時代はずっと学業に興味が持てませんでした。絵を描き始めました。社会人になり、伊那谷で暮らしていた頃に山登りにはまりました。鳥見を再開しました。家族が増えました。中古で買ったレガシィツーリングワゴンとマウンテンバイクに乗って野外徘徊にいそしんでいました。

帰郷して

長野市に戻り二世帯同居となりました。山には結構登っていました。お酒が飲めて山を歩ければそれでいいと思っていました。このサイトを開設してしばらくたった頃から、だんだんと外遊びの時間の確保が難しくなってきました。

最近

山からは遠ざかってしまい、せいぜい里山歩き程度。鳥見も近くばかりになりましたが、虫や花に興味が出てきたのでそちらの知識を蓄積中です。お酒をやめて、若作りに励んでいます。

2003年08月記/2009年05月追記/2025年7月大幅書き換え/2025年12月更新