プロフィール

鳥山シュー(toriyamashu)

生まれも育ちも今も長野県。鳥見にいいし山が四方に美しく見える土地柄で、満足して暮らしてます。

鳥見

「わからなくてもいっか」で万年初心者。好きなのは山の小鳥全般。野帳の記入を始めたのは1978年で、以来細く長く続けています。行動圏は90%が長野県内。そんなわけで水辺の鳥には全く疎く、特にシギチ・カモメはわかりません。

いわゆる山屋ではなくて、だれにでもできる山歩きを楽しんでいます。90%単独。ほめられたハイカーではありません。90%長野県内。ガイドブックに危険とあると、尻込みしてしまいます。でも本当は単独が一番危ないですね。

お絵かき

水彩絵の具は小学生も使うようなもの。紙は小さなスケッチブックがメインです。ペンタブレットはワコムの一番小さいインテュオス(2012年にバンブーに買い換えました)。ソフトはフォトショのエレメンツ。

2002年年12月記/2003年02月追記/2005年07月修正/2006年12月修正/2012年10月修正

自分について

行動:切羽詰まらないと何もできません。なかなか直りません。
言葉:「自己満足」って人生にとって大事ないい言葉だと思っています。
志向:冒険しない性格です。ギャンブル苦手。刺激や変化を求めないタイプ。
自覚:人好きな面と人嫌いな面が同居しています。
目標:歳を取っても野鳥、山、自然、家族と自分を大事に愛していくことです。

これまで

生幼小中

長野県長野市に生まれました。犬を飼っていたらしいですが、覚えていません。忘れ物を取りに走って帰った小学生でした。弟がネコとまちがえて拾った犬を飼い始めました。家の周囲は田んぼと未舗装道路ばかりでした。チラシの裏に鳥や魚の絵を描いていました。中学生になって野帳をつけ始めました。双眼鏡を買いました。鳥見人生の始まりです。北アルプスに登りました。部活もしてましたけど鳥見の方が大事という変な中学生でした。

高浪大就

高校生の頃はいろいろつまらながっていました。一眼レフを買って鳥を撮ってみましたが、うまくいくわけがありませんでした。山は年1度くらい登っていました。浪人中は喫茶店で話し込んでいました。学生時代は学業に興味が持てませんでした。この頃は鳥見にも山登りにもほとんど行きませんでした。絵を描き始めました。社会人になって久しぶりに北アルプスに登り、また油絵を始めました。 初めてパソコンを買いました。エプソンの286ブックです。

前世紀末

鳥見を再開しました。伊那谷に住んでいた頃から山登りにもどんどんはまり始めます。あそこは山が美しすぎました。家族が増えました。ケーキ入刀のスモークは断ったのに「サービスで入れておきましたっ!」と言われました。中古で買ったレガシィツーリングワゴンとマウンテンバイクに乗って野外徘徊にいそしんでいるうちに、男の子2人の父親となりました。プロバイダーに加入し、パソコン通信・そしてネットの世界に足を踏み入れました。

最近数年

長野市に戻ってきて2世帯同居となりました。サイト開設してしまいました。水槽でサカナやエビを飼い始めました。鳥見と山歩きは地元ばかりになりました。クロスバイクを買って自転車生活を再開し、若作りに励んでいます。

2003年08月記/2009年05月追記

このページのトップ