過去の覚え書き

一番新しいものはトップページにあります。

過去の覚え書きインデックス最近の覚え書き

2009/12/30/水
昨日伸した餅を包丁でえいえい切っていると、まだ帰ってこない弟から新巻鮭が宅配で届きました。箱を見て「イタリアの鮭なんだー!」と思ったのですが、よく見るとITAYA。板谷商船の箱でした。やっぱりローマ字表記のGPSはだめか。
WiiFit+ではやっぱりスキージャンプとバランススキーが面白いです。ゲームでも後傾気味なのが分かりました。普通に立っていても重心がやや後ろ寄りです。

2009/12/29/火
機械ですけどお餅つき。
餅つき機

2009/12/28/月
最近運動量不足気味の母親のために、寒くても軽く体を動かせるようにと、今更ながらWiiとWiiFit+を導入。思ったより難しく、思ったより面白いです。…って結局自分がはまってる。

2009/12/23/水
最近の飲酒状況/土…飲まず(年賀状用イラスト制作のため)、日…飲まず(大量の持ち帰り仕事のため)、月…缶ビール1本(正確にはその他の雑酒)、火…忘年会(意志弱く午前様)、本日…飲まず(昨晩飲み過ぎた)。

2009/12/19/土
朝起きてみたら約30cmほどの積雪。暗いうちから雪かきです。警報は解除されましたが、まだまだ降ってます。
本日の雪

2009/12/18/金
雪の一日でした。日中でも気温はプラスにならず、寒い日でした。
物欲メモ(5)再考。ルポルドっていうかリューポルドの双眼鏡。ライフルスコープで有名なメーカー。
日本語サイトは「ゴールデンリングシリーズ」のみですが、メーカーサイトで見ると日の出光学6×30はYOSEMITE SERIESの6×30ですね。軽量482g(アメリカでは小中学生向けという位置づけみたい)、アイレリーフ20mm、ポロCFなのに防水、独特の色(Natural)がいいです。6倍なので明るいだろうし(低倍率なのでCoastal Birdingには不適、General Field BirdingやTropical Birdingには適とありました)。双眼鏡の用途の一つにButterfly Watchingというカテゴリーがあって(YOSEMITE SERIESが×なのは合焦至近距離が長めなんでしょう)、日本でも蝶を見て楽しむスタイルが根付いてほしいと思う次第。

2009/12/16/水
物欲メモ(4)再考。
ロードバイクの件ですが、雪模様なので自転車熱がぐっと降下中。要室内保管というのがネックです。理解が得られないというのもありますが、通勤以外にはあまり乗らないと思うので、いちいち部屋に持ち込む手間を考えれば今のクロスバイクでいいか…と思っている今日この頃です。きっと何かどこか勘違いしているんでしょうけど。

2009/12/15/火
物欲メモ(2)(3)再考。
スコープを使うのは水辺(あまり行かない)と戸隠くらい。コストパフォーマンスが悪いと思いつつ、カメラにお金をかけるより長く楽しめるという言い訳。非ED60ミリに物足りなさがあるのも確かです。ピントノブはコーワが好みだし明るさがほしいので、TSN774で決まり!なのですが、やや大きく重く664も気になります。今の観察用三脚では支えきれず、中型三脚の雲台はぎくしゃくしていて取り替え必須。アイピース(TE17Wかな?)も必要だし、スコープ入れ替えは出費がかさみます…。

2009/12/14/月
先週書いた物欲メモ(1)再考。
まずGPSです。道具感あふれるGarmin60CSxだよね!と思っていたのですが、Dakota20もシンプルでかわいいと移り気なボク。…って見た目で選んでいる時点でもう間違いです。日本語版は高すぎて必然的に英語版なのですが、等高線20m刻みが気になるUUDの地図(ローマ字表記)と、紙地図を取り込んだような日本地図25000(スクロール遅?)では、使い勝手どう違うんでしょう。実物で確かめられないのがね。って買うつもりはないんですが…。たぶん…。

2009/12/13/日
昨日の話ですけど、スタッドレスタイヤに交換しようとしたら、思いっきりプラットホームが露出しているではありませんか(4本中2本)。来週は雪マークだし、こればっかりは仕方ないので、近所のお店に行ってブリザックのレボ2を買いました。約8万円の臨時出費でしたが、4シーズン使ったタイヤですから、まあ買い替え時だったんでしょう。↓で書いた8万円の夢はある意味正夢でした。

2009/12/12/土
アマゾンでポチッとしてしまい、届いた本(ボタンを押すと鳥の声が出る図鑑)が8万円もすると気づいて、やっちまったー!という夢で目が覚めました。

2009/12/11/金
本日発売のDVD「劔岳 点の記」を見ながらビール。標高にちなんだ2999円でしたが、Tポイントがたまっていたので実質千円ちょっとでした。映画館に比べて、我が家のテレビではさすがにつらい描写もあります。ブルーレイだったらよかったのか。でも山の情景を存分に味わいました。山に行きたい。全部見る元気はないので、続きは明日。

2009/12/10/木
最近の物欲メモ。ボーナス大幅減の見込みなので、まあ夢の話。
1)私のレベルでは不要ですが、英語版のGPSにUUDの20m等高線地図か地形図25000で楽しそう。
2)あまりスコープは使わないのですが、今の非ED60ミリは暗く色収差も気になるので、…TSN774。
3)セットで、三脚と雲台も買い替え。三脚は研究不足。雲台は701HDVがいいかなって。
4)ロードバイク。でも乗るのかなあ。通勤に使わないとしまいっぱなしになりそう。
5)日の出光学が売ってるルポルド6×30。こういう色もいいなーと思うのはすでに病気ですね。
6)「劔岳点の記」のDVD。これは迷わず買うつもり。明日発売。感動をもう一度。2999円っていいね!
7)画質重視のコンデジ。GRIIIは高すぎ。G11は大きすぎ(でもバリアングルは魅力的)。
8)コンデジ買うくらいならマイクロフォーサーズにいった方が幸せ?。小型軽量システムって素敵。

2009/12/08/火
久々にキーンと冷えた朝でした。「とりぱん8」買ってきました。コムクドリが腹黒とは知りませんでした。

2009/12/07/月
こしょう、とうがらし、クミン、コリアンダー、クローブなど各種香辛料を机上に用意し、夕食の市販ルー使用のカレーにそれぞれ適宜パパッとかければ、それだけで鮮烈な香りと味になるのねー(配合が極端だと美味しくないですが)。

2009/12/06/日
休日サービス出勤(泣)。昼まで霧のかかる変な天気でした。帰りにカメラやさんに寄って、ビクセンのカタログをもらってきました。特にこれといってほしいものはありませんが、見ていて楽しい。中学生の頃、ニコンは高嶺の花。ビクセンのカタログには可能性があって、穴のあくほど眺めていたものでした。当時と同じく、方位磁石のラインナップが充実しているのが、とても懐かしかったです。

2009/12/05/土
人は老いてくると、ある特定のパターン行動をとるようになります。新社会人のお父さん、お母さんを見ていただくと非常にわかりやすいのですが、「歩く」「山に登る」「絵を描く」「写真を撮る」ことが趣味ではありませんか?
-----以上「日経BPネット:キャリワカ」の記事より引用

かなり当てはまるんですけど。なんだよ、「老いてくると…」って!今日は土曜日でお休みですけど、特定行動パターンのどれも実行しておりません。天気が悪くなってきた。

2009/11/30/月
今朝は路面が濡れていたので車で行ってしまいましたが、明日はジテツーだ!と今から決めております。
で、今夜もお湯割りなわけですが、ロックに比べて香りが立つので、飲み過ぎないのがいいところであります。

2009/11/29/日
先週に引き続き、息子の大会応援。寒い体育館にいたら、なんだか調子悪いです。体温が36℃を欠いているので、インフルエンザじゃなくて、4月に苦しんだ「冷え」のような気がします。なので、とりあえずお湯割りで体を温めて…。^^

2009/11/25/水
今夜はしじみスープ。鳥関係メモ。
安曇野市にコウノトリ飛来のニュース。もう一羽は伊那谷にいるようです。こういうニュースはいいねぇ。トキの時もそうでしたが、飛ぶ生き物のスケールの大きさを感じます。這い回って生きている日々、頭上から光が差した気分。
http://www.shinmai.co.jp/news/20091125/KT091124ATI090021000022.htm
鳳凰三山でライチョウ番撮影成功のニュース。ライチョウに限らず、希少種に関しては暗い話題が多いのですが、久々に希望の持てる話です。鳳凰三山に登ったのは、このサイトを始める前のことです。懐かしい…。
http://mainichi.jp/area/yamanashi/news/20091124ddlk19040052000c.html

2009/11/24/火
HDDに録りためてあった忌野清志郎の特番見ながら、めかぶスープです。今朝の出勤途中の車でもFMで「JUMP」を聴きました。

2009/11/21/土
今朝は雪かな?と思って寝坊して起きた朝ですが、晴れてます。これから息子の大会の応援に行ってきますー。

2009/11/18/水
今週はちょっとハード。帰宅してご飯食べて、ぼーっとしていると日付が変わってしまっています。

2009/11/17/火
連日のニュースを見るにつけ、マニフェストであれもこれもと、ちょっと大きいこと言ってしまい過ぎた感じの民主党。なんだか「エヴァンゲリオン」を連想してしまいます(広げた話を回収しきれなかったから、あの最終話だったわけで)。確かに、八ツ場ダム建設のことも沖縄の普天間基地移設のことも、民主党が言ってきたことにはうなずけるんですが、実際に解決していくのは難しいですよねぇ…。

2009/11/15/日
サザエさん放送40周年ということで、昭和45年モノを再放送していました。タイトルは「サザエ万博に行く」。大阪万博には行きませんでしたが、あ、このパビリオン知っている!と記憶がよみがえりました。その後、実写版のドラマをやっていました。ローラー脱水機の洗濯機、ガチャガチャチャンネルのテレビ、足踏みミシン、柄のポット、三角ペナントなどドラマに出てくる小物や、昭和の家庭風景を再現したセットがとてもよかったです。こういう光景ってあったよねって感じで。

2009/11/14/土
朝はひどい降りでしたが、だんだん小降りになってきました。読みたかった本も読めたし、午後は野暮用をすませに、ちょっと出かけてこようかなという気分になっている午前11時です。
こたつでごろごろしていると、ホンダの営業さんから保険のことで電話がありました。ついでに新型ステップワゴン売れているらしいし、見に行こうかな?と言ったら、「全然変わってないですよ-」と売る気を感じさせないお答え。これも営業トークなんでしょうが、好感度高いです。、この人から次も買おうかなって思ってしまいます。デザインは新型の方が道具っぽくて好きです。もちろん買い替えませんけどね。

2009/11/12/木
久しぶりに早く帰ってきました。こんな時間から飲めるのは楽しいな―。

2009/11/11/水
新型インフルンザに罹って休んでいた息子が、「人生最大の連休だった」との名言を残して、1週間ぶりに登校していきました。幸い家族には感染しないで済んだようです。熱がある時に幻覚を見たらしく、やっぱりインフルエンザは恐いと思いました。家の中でもマスク、外でもマスクだったので、あっという間にお徳用サージカルマスク一箱が終わりました。

2009/11/07/土
休肝日にしました。夕飯も軽めに…なんて慣れないことをするものだから、夜中になってお腹が空いて仕方がないです。これでは寝られない。^^

2009/11/04/水
初雪の後に、初霜、初氷、初氷点下でした。こっちは平年より遅めとのこと。

2009/11/03/火
里でもうっすら積もりました。平年より十数日早い初雪だそうです。標高1000m以上の山は一日中白いままでした。画像は1351mの高社山です。


2009/11/01/日
朝は、「これから天気本当に崩れるの?」というくらいの青空でしたが、天気予報通り午後から雨。明日は「北の風 くもり 昼過ぎから雨か」、明後日は「北の風 後 くもり」だそうです。ここ数日暖かでしたが、いよいよ雪かー。

2009/10/25/日
本日の散財その1:エコポイントがつくうちにと、2階子世帯も地デジ化。1階と同じビエラとディーガにしました。引き取ってもらったテレビは13年間使いましたが、特に不調もなかったのでもったいない気がします。
本日の散財その2:眼鏡を新調しました。これまでの細身のフレームでしたが、今回はちょい太。見た目がよりカクカクシカジカに近くなりました。
本日の散財その3:懸案だったこたつのヒーターを交換しました。メーカーが違うのに、寸法もねじ穴位置もぴったり合うのはいいことです。一眼レフメーカーにも見習ってもらいたいです。今日からこたつ生活です。快適快適。
本日の散財その4:書店で「野鳥の羽ハンドブック」を見つけたのですが、レジで1400円と言われてびっくり。値段も見ずに買ったのがいけないんですけど。でも薄くて持ち歩きにはよさそうだし、内容も面白そうです。

2009/10/24/土
中1の息子が初の公式試合だったので見に行きたかったんですけど、仕事で叶わずです。一緒にサービス出勤した同僚と楽しく愚痴り合いしてました。
今日は久々のウィスキーが美味しいです(このごろは専ら紙パック入りの焼酎でした)。
最近野球には興味なかったんですが、クライマックスシリーズで敗れ、これが最後の試合となった楽天の野村監督を胴上げしたシーンはじーんときてしまいました。勝った日ハムの選手も一緒だったのが、すっごくよかったです。

2009/10/22/木
昨夜風呂上がりに、オリオン座流星群を見ようとベランダに出ていて風邪引きました(流星は見られませんでした)。

2009/10/17/土
明科御宝田にコハクチョウ飛来のニュース。

2009/10/12/月
10月10日じゃなくなっても、体育の日は晴れるんだなあと思った、気持ちのいい1日でした。遠望がききました。垣間見えた白馬連峰は真っ白でした。もう冬山です。

2009/10/09/金
長野市では、雨風ともたいしたことなく台風は過ぎていきました。進路が東にずれたのがよかったんでしょうか。下の息子は中学校の定期テストが休校で来週に延期になり、テスト勉強をまたしなくてはいけないのか…とぼやいています(気持ちはよく分かります)。
台風一過の青空にはなりませんでした。冷え込んで、1階親世帯ではこたつを出しました。私も焼酎で体を暖めつつ、ユニクロフリースを着てPCに向かっています。北アと志賀で初冠雪。あっという間に秋が終わっていきます。

2009/10/07/水
今週もジテツーは今のところゼロ。もう半月近く乗っていないので、体重が戻ってきてしまいました。今週は雨が降る降るという予報でしたがなかなか降りませんでした。でも、さすがに猛烈台風18号の接近に伴って、午後から降っています。
中部山岳に守られている長野県人の常として、台風に対する態度や心構えはどうも甘くなりがちのようですけど、高校生の息子には、早々に休校の連絡網が回ってきてました。電車が始発から動かないからということのようです。

2009/10/03/土
結局今週はジテツーゼロでありました。運動不足ではありますが、今日は夕方6時からビールと決めていたので、そろそろ実行したいと思います。

2009/10/01/木
今日医者に行って、血液検査の結果を見せてもらいました。なんとオールクリア(一部薬の力を借りていますが)。結果を気にするようになってから初めてかも。やっぱり適度な運動(ジテツー)は何よりかもって思いました。でも今週はいまのところ、オール自動車通勤なのよね。明日も雨だし。

2009/09/22/火
今日はお祭り。ちょっと飲み過ぎました。お囃子の音色が心地いいです。明日もお休みって気持ちいい-。

2009/09/20/日
山がらみのニュースが続きますね。11日にはジャンダルムで岐阜県の救助ヘリが墜落。19日には乗鞍畳平でクマが9人を襲撃。そして荒船山に向かった臼井さん(クレヨンしんちゃん作者)が行方不明になったニュース。
クマが馬乗りになって登山者を噛んでいる映像は衝撃的でした。次々に人が襲われたのは、クマが相当のパニック状態に陥っていたからなのでしょうけど、こちらが音などで存在を知らせればクマの方から避けてくれるものだというセオリーが、自分の中で崩れてしまった感じがしてます。
もっとも音を立てること以外にリスクを下げる方法はないんですけど。山でクマに出会ったことはありませんが、本当に気をつけなければと思います。そんなわけで、今ほしいのは犬笛なのでした。

2009/09/18/金
ジテツー強化月間の副産物?で、体重は2kg減、体脂肪率も2%減です。運動不足解消が目的なので、特にダイエットしようと思っているわけではないのですが、ほぼ毎日乗るとやっぱり違います。

2009/09/17/木
8月18日から勝手に始めたジテツー強化月間、今日でちょうど1ヶ月経過です。ジテツー率は天候に恵まれ87%、走行距離は494kmでした(内、ジテツー以外のポタが50km弱)。7時前には家を出るのですが、今朝6時の気温は10.5度。体が温まるまではブルブルです。

2009/09/13/日
中1の息子が「白いタイヤキ」を買ってきてくれました。かなり並んで待って買ったのだとか。ちゃんと親の分まで買ってきてくれた、その気持ちが嬉しいです。全国展開しているチェーン店みたいで、長野店は8月末にできたばかり。連日混んでいるようです。

2009/09/12/土
すーやんさんとのオフ会でありました。大盛り蕎麦と雨の森とポタリング、終日雨模様でしたが楽しく過ごせました。レポートはまた後日、野外手帳にて。

2009/09/10/木
半袖Tシャツでジテツーしていましたが、今朝は長袖Tシャツを重ね着しました。アメダスによれば最低気温は10.9度。家を出た時点でも13度ほどと推測され、寒いわけです。

2009/09/09/水
ダイハツのコマーシャルに出てくるカクカクシカジカに似ていると言われました。態度が、でしょうか。

2009/09/08/火
帰り道の8時頃、ゆっくり走っているママチャリを何気なく抜いたら、彼に1kmほどにわたって追われました。結構複雑なオリジナリティあふれる(笑)ルートを通勤しているのですが、ついてくるのです。何か気に障ったのかな。25km/hほどの速度故、煌々と明るいママチャリライトに背中を照らされて落ち着きませんでした。

2009/09/05/土
午前中は残暑の中の外仕事、午後は昼寝、夕方になって風呂とビール(「秋味」!)と、ある意味理想的な展開になっております。風呂に入った後、パジャマ代わりにしているようなよれよれの服装で近くのスーパーに買い物に行ったのですが、こういう格好をしているときに限って、知っている人に会う会う。

2009/09/04/金
夕方は雷雨になり、さてどうしたものか…と思っていたのですが、帰る頃にはすっかり上がっていました。今週もジテツーが気持ちいい毎日でした。

2009/08/30/日
朝ご飯を食べた後、投票に行ってきました。近くの小学校が投票所なのですが、とても混んでいました。駐車スペースが足りなくて順番待ちや路駐が出るほどでした。私はもちろん?歩いていきました。これまでになく混んでいたので、投票率は高そうです。まだ午前10時ですが、昨日夜更かし、今日早起きだったので、これからちょっと昼寝します。

2009/08/29/土
ジテツー強化月間が半分過ぎました。先週と今週のジテツー率は8割、天候にも恵まれ、ジテツー距離170kmと自分としては頑張りました。夜はすぐ眠くなってしまい、おかげでwebからはちょっと疎遠になっています。

2009/08/22/土
現在の表紙イラストのセイタカシギ、マウスオーバー時、Firefox(3.5)だと画像の下に白線が出てしまうんです。IE6,7やChrome,Safariでは正常なんですが。

2009/08/19/水
今日買ってきた本。
「日本人の知らない日本語」:すごく面白いです。勉強にもなります。
「やめられない心理学」:面白そうだけど身につまされそう。
「海獣の子供」第4集:もう少し寝かしておいてから読みます。

2009/08/18/火
朝晩のジテツーが快適な時期となりました。風を切るのは爽快。気持ちよすぎて少し回り道して帰ってきました。本日の走行距離30km、平均時速20km、最高時速33kmでした。
天気予報で雨マークがあれば乗らず(雪マークの日も乗らず)、泥よけがないので路面が濡れていれば乗らず、家を出るのが遅くなると乗らず、少しかったるいと乗らず(暑さ寒さにめげた日も乗らず)、スーツの日は乗らずと、乗らない理由ばかりあって、ジテツー4年目なのになかなか走行距離が伸びませんが、運動不足の解消も目論み、これからしばらくジテツー強化月間としたいと思います。

2009/08/16/日
帰省していた姉弟がUターンしてしまい、お盆の終わりは一気に寂しくなりました。虫の音と相まって、この感じも秋の気配です。

2009/08/13/木
熊田千佳慕さんが亡くなってしまいました。

2009/08/10/月
ここ2,3日は雨模様で沈殿中です。今朝も激しい雨。息子を部活に送ってきたところです。恒例戸隠キャンプを計画しているのですが、台風の接近はこれからで雨が続きそう。戸隠への道は通れるようになったみたいですが、天気がこれではね。
昨日の夜はDVDを見ながら沈没してしまいました。今日も何か借りてこようかな。

2009/08/07/金
今日からしばらくお休みです。息子と姪っ子連れて戸隠の川遊び…と思ったのですが、やはり昨日からの雨の影響で水量が多くてあきらめました。いつもは透明な流れも若干濁っていました。そのうち雨も大降りに。仕方がないので、忍者からくり屋敷で遊んできました。
戸隠道路情報。大雨の影響で、宝光社近くで道路が陥没、長野市街からは中・大型車は路線バスを含めて通行止めです。小型車はそば博物館から北へ向かう迂回路に回れますが、狭くてすれ違いに気を遣います。これから車が多くなる時期なので影響が出そう。奥社入り口のもう少し北でも陥没があって片側交互通行になっていました。戸隠、高妻、黒姫は当分入山禁止とのことです。

2009/08/03/月
朝はしとしと降っていましたがからりと晴れて夏空になりました。暑かったけど、やっぱりこのくらいがいいです。明日は休みがとれました。6時半には帰宅できたので、夕飯前にビールとハイボールですでにできあがっています。
 
2009/08/01/土
自転車乗ろうと思ったら、前からやばいなーと思っていたシューのゴム?部分がパッカリ割れて脱落してしまったので、ブレーキシューを交換しました。そんなことをしているうちに雨が降ってきてしまい、出鼻をくじかれてしまいました。
そういえば、グリップが妙にねばねばしてきて嫌だなーと思っていたので、新しいグリップに交換することにしました。ついでに、ずっと前からほしかったエンドバーも買ってきてしまいました。雨のせいで出費がかさみます。

2009/07/31/金
夕方から雨の予報が当たりました。かなり激しい降りで、ジテツーだったらびしょ濡れでした。梅雨明け宣言は出ましたが、結局梅雨空のまま7月はお終いです。
今日のお買い物。
日替わりランチ:どうしてこの店はやっていけるのかと思うほど空いている店に入ってみました。
グレンフィディック12年:久しぶりのウィスキーなので、ちょっと贅沢。やっと土日だ。

2009/07/30/木
天気予報に雨マークなかったので久々にジテツー。出発したらいきなりパンク。チューブを交換してリスタート。どんよりした一日でしたが、天気は持ちました。行き帰りは風が涼しくて、虫の音聞こえて秋の雰囲気。長野は30度に届かず、快適ですが寂しい感じもします。
今日のお買い物。
塩らーめん:昼食はラーメンばかりのこの頃。

2009/07/29/水
今日のお買い物。
コカコーラカテキンプラス:てっきり渋いのかと思ってました。
中華そば:昼食ですが夜鳴きそば。
たまごアイス:あまりの懐かしさに息子と姪っ子用に3つ。昔、食べた後に水入れて投げて遊びました。
とろとろホワイトプリン:ちゃんこダイニング若監修だそうです。若貴好きだったカミ様用。
コクの時間:いわゆる第3のビールなんですが、このネーミングは??って感じです。

2009/07/28/火
今日のお買い物。
三ツ矢サイダーオールゼロ:最近お気に入り。
サマーシーフードヌードル:新発売に弱い。帰りが遅くなるかもと夜食用に。でもそうでもなかったので未食。
担々麺:食堂で昼食。麺はもう少し固いほうがよかったです(って何の情報にもなってませんね)。
「見つけよう信州の昆虫たち」:長野県限定の昆虫図鑑。今夜はこれで楽しみます。2625円なり。

2009/07/26/日
自宅庭にてツマグロヒョウモンの♀飛翔確認。息子が脱ぎたてのヘビの抜け殻採取およびルリボシカミキリ捕獲。夏休み襲来中の姪っ子がアマガエル幼体捕獲。昼食は妻と母が作ってくれたナスと切り干し大根とあんこの各種おやき。

2009/07/25/土
昨日はやたら蒸し暑くて、エアコンと扇風機をつけたままリビングで沈没してしまいました。今日も蒸し暑いです。

2009/07/21/火
一日雨。明日は日食ですが、長野の予報は「曇り」であまり期待できませんけど、やっぱりわくわくします。皆既日食見に海を渡って出かけた方々、天気いいといいんですけど。いつだったか、イースター島の皆既日食だよという写真が印刷された年賀状を友人からもらったことがあります。彼は熱烈な天文ファンなので、今回も行っているに違いない。
前回、日本での皆既日食は46年前の今日(7/21)だったのですね。まだ生まれていませんでした。次は2035年9月2日。26年後。富山から茨城を結んだ地域で見られるようなので、早くも、それまでは元気でいなくっちゃという気持ちになってます。金環食だと3年後、2012年5月12日。これはどのくらい暗くなるんでしょう。
ところで、「日食」ってもともとは「日蝕」って書くのですね。こっちの方が、じわじわ太陽が欠けていく不気味さがあります。

2009/07/20/月
ADSLモデムが不調です。つながらない…と思ってみてみるとアラートランプが赤く点滅。リセットしたり、電源再投入すると、数分はつながるのですがその後また切れてしまいます。そろそろ光にしろってことでしょうか(でも、あまり必要性を感じないのです)。2年くらい前も似たような症状が出たのですが、その後何故か復活。今回も少し待ってみます。つながっているわずかな隙を縫って更新いたしました。^^

2009/07/18/土
一日中降ったりやんだり。2週間ぶりの休日で、ごろごろごろごろしていました。唯一やったのは水槽の水替えとこのサイトの更新くらい。明日は再び仕事に復帰なので、第三のビールを飲んで英気を養っています。

2009/07/12/日
帰ってくると「ふたつのスピカ」というドラマが流れていることが何回かありました。ご飯食べながら横目で「こんなに冷静じゃない人たちが宇宙飛行士って現実味ないよ…」なんて思っていたのです(前にNHKスペシャルで、JAXAの宇宙飛行士選抜を取材した番組見て、その時、ああすごい人たちが選ばれているんだって思ったから余計に)。
でも、宇宙ものってことで何となく原作を買ってみたらなかなか面白い。実写だとリアルに感じないのに、どうしてマンガだと受け入れちゃうんでしょう。マンガ脳か?「土星マンション」と「プラネテス」を足して√した感じ。

2009/07/08/水
よく降って蒸し暑くて、梅雨らしい天気が続きます。以前なら憂鬱この上なかったのですが、最近はそうでもないです。昨夜は今季初めてエアコンを入れてみたのですが、高1の息子に「要らないんじゃね?」とすぐ消されてしまいました。エコロジカルに育ったというか、高温多湿に適応して育ったというか。

2009/07/06/月
少し時間が空いたので紳士服量販店に寄って、15,6年使ってきたぼろぼろのスーツバッグを新調しました。レジで、「出張ですか?」と聞かれ、そういう訳じゃなかったんですが「え、ええ」。「1泊ですか?」と聞かれ、「ま、まあ」。「どちらに?」と聞かれ、「と、東京…」と、今日は三回も嘘をついてしまいました。
書店にも寄りまして、買ってきたのは「信州登山口情報400」。こういうマニアックな本は買っておかないと!と思う次第です(2,000円は高かったけど)。

2009/06/28/日
6月は諸事情でほとんど自転車に乗れ(ジテツーでき)ませんでした。運動不足もいいところです。久しぶりに乗ったら、1分もしないうちに足が怠くなりました。これはかなり深刻です。

2009/06/27/土
↓この「居酒屋大全」ですが、ずっと前に人に貸して返してもらうの忘れてて、もう誰に貸したかもよく覚えてなくて。久しぶりに無性に読みたくなったのでアマゾンをのぞいてみたのですが、角川文庫版は絶版のようす。代わりに小学館文庫から「完本」として出ていました。アマゾンにはなかったので、セブンアンドワイトで注文してしまいました。

2009/06/26/金
文庫本コーナーで太田和彦さんの「超・居酒屋入門」を見つけて買ってきて、お酒を飲みながら楽しく読んでいます。「居酒屋大全」は傑作だったけど、この本も楽しい。飲みに行きたくなります。家では2日か3日に1回のペースで飲んでいますが、外へはずいぶん飲みに行っていません。

2009/06/02/火
ジテツー初ホタル。今夜、2匹見ました。

2009/05/30/土
今日もお仕事です。なぜか早く起きてしまいました。山に行きたいなー。

2009/05/28/木
最近アルコールが0.00%のキリンフリーを愛飲しています。結構ビール感(?)があって、割と満足できちゃって、ノンアルコール生活でも大きな不満なしでした。でも、久しぶり(と言っても4日空いただけ^^;)に飲んだ本物のビールはやっぱりおいしい。

2009/05/26/火
とりぱん7を買ってきました。相変わらずいい感じ。シメの下着が黒いというのには笑ってしまいました(104ページ)。ちなみに表紙もシメです。このマンガ、基本的はギャグなんですが、それと時折現れるちょっと感傷的な描写とのバランスがキモだなあって思います。
今夜は走ろう!と固く心に決めていたのに、ぱらぱらページをめくっているうちに襲ってきた眠気に負けました。明日は走ります。

2009/05/18/月
父親が再びタラノメをたくさん採ってきて、今夜は豪勢なタラノメの天ぷらでした。長野では家でのごちそうといえば、野菜や山菜の天ぷらなのです(精進揚げというのかな)。うちでもお盆やお祭り、あと家族が帰省すると、必ずと言っていいほど天ぷらです。

2009/05/17/日
朝からの雨でごろごろしています。新型インフルエンザのニュースなど見てます。感染の広がりが速いですね。スーパーから「備蓄はお済みですか?」と食料品リスト入りの広告が入っていました。
昨日一日寝て過ごしてしまったのがいけないのですが、来週の土日は仕事なので、しばらく戸隠に行けないのがちょっと残念。

2009/05/16/土
先週10日にもよく寝たということを書いたのですが(↓)、今日もよく寝ました。午前中は11時まで寝ていて、午後も5時間昼寝です。さすがに夜は起きてますけど、寝ようと思えば寝られます…。

2009/05/10/日
家族を誘って戸隠に行こうと早起きしてみたものの、いかなーいとのことで、まあいっかと気持ちよく二度寝。昼近くまで寝てしまったのに、午後には再び昼寝。きょうは29℃まで上がったそうですが、家の中は涼しくて快適でした。それにしても、まだ眠いってどういうことでしょうか。そんなに疲れている訳でもないのですが…。
あまりにも怠惰な自分にカツを入れようと、夜は走りに行きました。いつも走るのは往復5kmのコースなのですが、ジョグ程度のゆっくりペースでも、途中歩いてしまう有様。連休中の不摂生のツケですね。

2009/05/06/水
連休最終日、一応まだ暗い時間に起きてみたのですが雨降りでした。野菜にはいいんですが鳥見にはね…。戸隠に行く元気はなく、再び布団の中へ。二度寝したらかえって眠い。

2009/05/05/火
長野県泰阜(やすおか)村特産の柚餅子(ゆべし)を買ってきました。1個700円はちょっと高かったですが、個人的には大変気に入りました。かんずりも好きだし、柚子の風味にはひかれるものがあります。

2009/05/03/日
忌野清志郎さん、亡くなっちゃったんですね。闘病生活を続けておられて、一度は完全復活宣言をされていたのですが。とても残念です。姉の影響で聞き始めたRCですが、高校生の頃からずっと好きでした。開放感のある「トランジスタラジオ」が一番お気に入りでした。
3月に「沖縄生き物ウォッチング」の盛田さんが亡くなられていたことを知りました。びっくりしました。悲しいです。意見の食い違いから疎遠になってしまったことを悔やんでいます。不慮の事故、現場にはカメラも残されていたということでショックです。
お二人とも同世代なんですよね。若すぎます。ご冥福をお祈りいたします…

2009/05/02/土
およそ3ヶ月ぶりに写真倉庫を更新しました。季節が合ってなくてすみません。この手のやつは、自分の中に余裕がないとだめですね…。写真を撮ろうにも撮りたいものを見つけられずにいました。さてと今日もいい天気です。

2009/04/29/水
最近体温が上がりません。日曜日、ちょっと寒気がすると思って熱を測ってみたら、34.8℃しかなくてびっくりしてしまいました。少し経ってはかり直してみても35.1℃とか。熱があるどころか、冷えすぎでした。
これまでずっと36℃を切ることなんてことはなかったので、基本的な生命力が衰えてきているのか、はたまた変温動物になりつつあるのか…と少々不安になっています。確かに最近はかなりハードな日々で、この土日は活動限界を超えてかなりへろへろでした。今日は久しぶりの休みです(昭和の日、ありがとー!)。

それにしても不安といえば新型インフルエンザ。今年の1月にパンデミックの本を読んで、怖いなあ、なんとかしておかなくてはなあって思っていたのですが、現実になってしまいつつあります。本の中に、新型インフルエンザの発生は春頃に…という記述があったのですが、それが当たっているのも怖い(医学的には当たり前なのかな?)。
スペイン風邪はアメリカの豚インフルエンザからだったということも書いてあって、今回の状況によく似ているのがまた怖い。食糧備蓄も考えないといけないのでしょうか?

2009/04/19/日
今日は長野マラソンでした。もう11回目。親戚知人が結構出場しているんですが、出ようと思うだけでもすごいことです。

2009/04/18/土
夕方、もうそろそろ空いている時間帯だろうと善光寺御開帳に行ってみました。長野在住は計ウン十年になるのに、一度も行ったことがなかったのです。でも、回向柱には5時を過ぎても長い列。結局見ただけで、柱には触らずそのまま帰ってきました。自転車だったので、善光寺周辺の細い道もふらふら走ってみたのですが、普段人気のない通りにも参拝客の姿。いつもとは桁がちがう人出のようです。御開帳ってすごかったんだと、今更ながら思った次第です。

2009/04/17/金
サクラはそろそろ散り始め。代わってモモが咲き始め。

2009/04/14/火
NHK「プロフェッショナル−仕事の流儀」で血管外科医大木先生の放送を見て、ボロ泣きしてしまいました。

2009/04/13/月
さくら
金曜日に咲き始めたばかりなのに、あっという間に満開。明日は雨だそうです。

2009/04/12/日
いくらお酒が好きでも、取っ手付きの焼酎やウィスキーは買うまいと思っていたのですが、紙パックのワイン買うのも似たようなもんですよね?1.8リットルで900円でした。

2009/04/11/土
さくら
サクラが咲き始めました。まだ2,3分咲きってところですけど、ここのところ25度近くまで上がっているので、一気に満開になりそうです。

2009/04/06/月
近況メモ。
・近所のスーパーで懐かしい人にばったり。びっくりしすぎてぎこちなく話してしまって、別れてからもっときちんと素直に話しておけばよかったと後悔。いつもそう。
入学式・なかなか仕事を休めないので小中と出たことがなかった入学式ですが、高校のには出てみました。なかなかよかったです。右は息子とのツーショット(ネクタイマスクがワタクシです)。
・息子の買い物に付き合いました。合うサイズの靴がなかなかありません。28.5から29cmの靴を探します。実寸はそんなに大きくないのですが、幅が入らないのだそうです。値段やデザインで選ぶのではなく、まずはサイズがあるかどうかを探しました。不経済な足です。
・W進学のお祝いということで、近くの店にレアハンバーグを食べに行きました。美味しかった。トイレに水槽が置いてあって、どんな魚がいるかなとか、えっそんなのいたっけ?とか言いながら入れ替わり立ち替わり見に行っていた変な家族でした。
・内祝いを配りに親戚を回りました。千曲川を渡る橋でツバメを初認です。
・新年度初めの会はいわゆる飲み過ぎってやつでした。寝不足だったのでぐるんぐるん。家に帰ってきてカレーを食っていたらしい。

2009/03/29/日
氷点下の朝が続き、梅の花もなかなか開き切りません。例年咲くのは4月になってからなので、比較すると今年は暖かいということになるのですが、やっぱり寒いです。
うめ
さっき庭に出て梅を一枚撮ってきましたが、早速鼻がぐずぐず。

2009/03/28/土
久しぶりに完全フリーの休日、家でのんびり過ごしました。イラストもずいぶん描いてないよなとペンタブを持ち出してみたのですが、調子が悪い。ペンとタブレットを離しても1秒くらいドラッグ状態になってしまうんです。ペンを持ち上げても余計な線が引かれちゃうし、余計なところまで消しちゃうし、使い物になりません。
ドライバを新しくしたり、FAQに出ていることを試したりしたのですが改善されません。だましだましようやく描いたトップイラスト、こんな単純なものでもかなり時間がかかってしまいました。
ワコムのサイトに行ったら、くしくもインテュオス4の発売がアナウンスされていました。ってことはインテュオス3が安くなるってことかな…。^^

2009/03/27/金
目が覚めたら一面の銀世界。でも花粉は飛んでいるのねー。

2009/03/24/火
梅が咲き始めた長野ですが、ここんとこちょっと寒い。
それにしてもWBCですね!やっぱり野球は面白い。あの重圧の中で最高のパフォーマンスを見せる選手の精神力、度胸、素晴らしいと思いました。最近いろいろあったのですが、ちょっと勇気をもらった感じがします。
「土星マンション」は4巻を買ってきました。はまっています。

2009/03/11/水
夜になると雪が降る寒い日が続きます。気になっていた本を2冊買いました。熊田千佳慕さんの絵本、「ファーブル昆虫記の虫たち」。オオクジャクサンにはやられました。それからやっぱり結局買ってしまったマンガの「土星マンション」。こちらも自分の好きな感じのお話で、購入正解でした。

2009/03/08/日
「岳」第9集を買ってきました。登場人物の台詞が心に染みます。買ってみようかなと思っていつもやめてしまっている「土星マンション」。読んでみてから買いたいんですけど、近所のブックオフにはなくてですね。

2009/03/07/土
今日は眼がかゆい。いよいよ飛び始めました。
高速道路、28日から本当に1000円になっちゃうんですね。ハイカの頃は5万円券を愛用していたのですが、ETCを付けたとたんに鳥も山も地元志向になって、あまり乗らなくなりました。そんなわけで個人的にはあまりメリットがなく、地球にも優しくない政策だなあとは思うのですが、久々に遠出をしてみようかなという気分にはなっています。2年間限定ということですが、元の料金に戻すことはできないですよね?

2009/03/02/月
いろいろごたごたがあったり忙しがっていたりで、全然野遊びができず、更新も出来てません。今日は3月になったというのに、ユキユキブルブルの一日でした。
そんなことより、トキが長野市に来ているそうじゃないですか。先日のニュースで上越市に飛来したって聞いたのですが、びっくりです。以下時事ドットコムから引用です。------------

放鳥トキ、長野へ飛来=新潟・佐渡から約350キロ

 新潟県佐渡市で昨年9月25日、試験放鳥されたトキ10羽のうち1羽が、放鳥地点から約350キロ離れた長野市に飛来しているのが、2日までに確認された。環境省によると、3歳の雌とみられるという。
このトキは昨年11月8日、佐渡市から約100キロ離れた同県関川村に飛来。その後、新潟市や十日町市などを経て、先月28日に上越市で確認されていた。
同省関東地方環境事務所の見上敏一野生生物課長は「餌場を求めて移動したのではないか」と話している。(2009/03/02-22:12)

------------引用ここまで
自宅からそれほど遠くない場所のようですが、そこに居着くわけではないでしょうし、見には行かないつもりです。
こういう記事を読むと、飛ぶ鳥の移動能力の高さに改めて驚かされるというか、畏敬の念を抱かされます。種として、例えばジョウビタキが海を越えてやってくるということとちょっと違って、今回は個体として特定されているわけなので、飛んで移動してきたことがとてもリアルに感じられます。普段見ている鳥も、種類こそ同じでも個体はどんどんと入れ替わっているのでしょうね。

2009/02/28/土
それこそ2月は逃げていったのでありました。

2009/02/22/日
XPからVistaへのデータ移行に苦戦。LANで移そうとしたのですが、VistaやXPノートから入ろうとすると、「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と拒否されてしまい、古いXPデスクトップの共有フォルダにアクセスできません。ワークグループのコンピュータでは見えてるんですけど。
ついこの間までは出来たのに…といろいろ調べてみましたが私の手には負えそうもなく、手持ちの外付けHDDで移すことにしました。これがまたUSBの1.1で吸い出しにまあ時間のかかること。もっといい方法はなかったのか…と思いつつ、間もなく移行終了です。

2009/02/21/土
1階親世帯は電気製品更新ラッシュです。テレビを昨年末地デジに替えたのは予定通りだったのですが、この1週間で10年ものの冷蔵庫と8年ものの洗濯機が壊れ、買い換えを余儀なくされました。ヤマダ電機の売り場にはちょっと詳しくなりました。ついでに20年ものの掃除機も昨日更新。
そして起動に5分以上かかっていた7年もののXPパソコンもそろそろ…と思っていたのですが、あまりにかったるいので、思い切って本日Vistaにしちゃいました。
2階子世帯のテレビは近々地デジにしたいのですが、白物家電はまだまだ元気。XPも快調なので(2台目ですけど)しばらくこのままです。でもVista、思っていたよりずっといいですね…。

2009/02/18/水

夜明けの月が南の空に浮かんでいました。その姿に空の広がりと奥行きを感じた次第。マイナス6℃と2月らしい朝が戻ってきました。電線ではシメが鳴いています。

2009/02/17/火
まだ火曜日ですけど、嬉しいことがあったので一人飲んだくれています。お酒ってこういう時のためのものだよなあって感じ。

2009/02/14/土
今日もあったかすぎ。昨日は15度、今日は14度。4月の気温です。エルタテハも飛ぶわけです

2009/02/13/金
あったかすぎ。2月半ばの雨なんて。

2009/02/12/木
週の真ん中が休みだととても楽だけど気も抜けますね。
八幡屋礒五郎の「キットカット一味」に気をよくして「暴君ハバネロチョコ貴族」を買ってきました。これがなかなかウィスキーに合いますです。

2009/02/08/日
やっと行ってきました、初詣(2月じゃ初詣とは言わないかー)。
昨日から長野灯明祭りでライトアップされている善光寺ですが、昼間も結構混んでいました。
で、買ってきました、信州限定八幡屋礒五郎キットカット(そんなに辛くありません)。
善光寺キットカット一味

2009/02/07/土
ホタテの貝柱の干物を一粒ずつほおばって、ホタテってスゲーッ!と家族全員感動中。加えているのは塩だけなのにこの旨味ですよ。でもスルメも値段の割にはなかなかすごい…ってあたりめをつまむ手もとまらない。家族でつまみばかり食べててどうする。

2009/02/03/火
泡盛とチョコレートが意外に合うことを発見しました。
表紙イラストは、このニュースにちょっとびっくりしたので。

2009/02/02/月
1月あたりから噴煙が多いという話だったのですが、やはり小規模噴火来ました。房総半島まで降灰だそうです。改めて浅間山のパワーのすさまじさを感じました。
サイト内検索をしてみたら、2004年9月にも噴火があって拙BBSで話題になっていました。その時も東京都心で灰が降っているんですね。地球の歴史からすると、関東沿岸部まで灰が飛ぶのは日常茶飯事ってことになるんでしょうか。

2009/01/28/水
野外手帳で少し新型インフルエンザについて触れたのですが、ほとんど何も知らないことにも気づいたので、書店にて適当に新書を買ってきてみました。まだぱらぱらっとめくってみただけですが、やっぱり怖いです。でも、少なくとも新型インフル発生時には避けるべきは鳥ではなく人混みですね。
一方、ワクチンや抗ウイルス薬の開発が進められているという希望が持てる内容もありました。開発がパンデミックまでに間に合うといいんですけど。定額給付金に2兆円使うらしいですが、こういうところにこそお金は使ってもらいたいと思う次第です。

2009/01/27/火
だいぶ久しぶりの休肝日。

2009/01/26/月
やっぱり月曜日は重たいッスね。
ちなみにジテツーはもちろんめげましたとも。せめて明日はエアロバイクを回してこよう。

2009/01/25/日
自宅待機を命ぜられていたのですが、天気のよさに誘われて、ちょっとだけ自転車に乗ってでかけました。1ヶ月半ぶりくらい?チェーンの油は切れているし、息も切れるし。明日は晴れなのでジテツーでもいいんだけど、予報はマイナス5℃。やっぱりめげそう。

2009/01/23/金
ようやく週末。強いお酒が飲みたくて、早速ウィスキーです。明日は息子の大会応援で松本行きですので、飲み過ぎないようにします。

2009/01/18/日
スキー帰りにコンビニによってモナカのアイスを食べたら450kcalもありました。

2009/01/17/土
もう1ヶ月自転車に乗っていません。気力がないし寒いし…っていうのが言い訳その1。
あと、やっぱりここ最近は路面の凍結が危ないです。この間もジテツーのサラリーマンがブレーキングミス、前輪からするっと滑って大転倒するのを見てしまいました。その方は転び方が上手でけがはなさそうでしたが、自分だったら危ない。高校生の時は雪が降ろうが積もろうが、フェンダーに雪が詰まって動かなくなるまで自転車に乗ってましたけど、もうオジサン中級なので無理はやめておきます…っていうのが言い訳その2。
でも、確実に運動不足の1月もすでに半ばすぎ。少し心配になって、先日エアロバイクを久々に回してみました。その器具には簡易体力診断がついているので、それもやってみました。負荷と心拍数の関係から診断するようなんですが、夏にやってみたときと体力のレベルはほぼ同じで、ちょっとほっとしました。とりあえず体力は落ちていないみたいだし…っていうのが言い訳その3。

2009/01/16/金
今朝はマイナス9℃と、長野市としてはかなり厳しい冷え込みでした。外を歩いたのは車と建物との間の往復だけでしたが、それでも背中を丸めて寒い…寒い…とぼやきっぱなし。こういう日はやる気とか気力とかが、どこかに消えていってしまいます。

2009/01/13/火

大雪、真冬日。明日は早起きしなくては。
昨日の夜はカレー。今夜もカレー。今日のお昼もカレー。なので帰宅渋滞中に撮った写真も少しターメリック色。

2009/01/12/月

先週、携帯の週間天気予報の画面があまりにもかわいかったので、写真を撮っておいたのですが、昨日の予報は外れで曇り時々晴れ。今朝もよく晴れています。その分さびーですけど。

2009/01/10/土
雪の一日。PCの空き容量が心許なくなってきていたので、外付けHDDにバックアップをとりました。画像のバックアップはHDD以外にCDRにもしてきましたが、枚数が多くなってきてしまったのでこれまでのものを含めてDVD化。かなり時間がかかりましたが、焼けるのを待つ間、久しぶりに読書をしました。買ったまま読んでいなかった本を4冊ほど。伊坂光太郎さん、重松清さんなど。

2009/01/04/日
曜日感覚が薄れていましたが、今日はもう日曜日。小6の息子は2泊でスキー合宿に行ってしまい、姉・弟家族もUターン。一気に寂しくなりました。

2009/01/02/金
初夢は個人装備のヘリコプターを背負って(実際にはこんなものありませんが)空を飛ぶ夢でした。この夢、何回か見てます。爽快でしたが怖かった。雪の一日でした。北の山は雪に霞んで見えないし、里でこれだけ降っているのだから…と早々に予定していたスキーにめげてしまい、代替案の映画に切り替え。妻、息子、弟、姪との5人で出かけてきました。映画館とその後のガストと夕飯とでやや食べ過ぎ。

2009/01/01/木
あけましておめでとうございます。新年だからといって特に何か目標や展望とかはないんですけど、自分のペースで鳥見と山歩きを楽しめたらとは思います。そのためにもまずは健康第一、安全第一ですね。皆様にとっても素敵な一年となりますよう。今年もよろしくお願いいたします。

過去の覚え書き

このページのトップ