荷物整理

荷物整理インデックス

海の時計で山歩き

アナログのプロトレックを使っていました。

プロトレックは山屋御用達。高度計もついていて、使いこなせないなりに楽しんでいたのですが、泊まりの山でELバックライトがつきっぱなしになるトラブルにあいました。
どのボタンを押しても青い光は消えず、ただ電池が終わっていくのを見ているしかありませんでした。

ライトが消えても針はしばらく動き続け、実際に支障はなかったのですが、電池切れの心配がない時計に思い切って変えることにしました。

ダイバーズ

機械式は信じられないくらい高価なので、日本製の発電式クォーツから探すことにしました。
その他の条件は、防水、アナログ、回転ベゼル付き。回転ベゼル付きタイプは少なくて、どうしてもダイバーズになってしまいます。重くてごついのですが、例えば、さっきの休憩地点から40分歩いたなと一目でわかるので、回るベゼルは重宝します。

今使っているこの時計に、一つだけ不満があります。それは、2年半の間に2回も金属バンドが切れたこと。海用の時計は、こういうこと(腐食?)には強いと思っていたので意外でした。山中でバンドが切れる確率はとても低いとは思うのですが、気持ちいいものではありません。

シチズン・エコドライブ・ダイバーズウォッチ(商品名不明)/2002年購入/2005年2月記

荷物整理インデックス

このページのトップ