荷物整理

荷物整理インデックス

楽しいFZ1

野鳥を撮りたい。そんな思いから私のカメラ好きはスタートしました。

しかし、一眼レフと望遠レンズを手に入れて、鳥を撮っては見たものの、本当に小さくしか写らない。それに36枚のうち見られるコマは1枚か2枚がいいところ。まともに撮るにはさらに相当の投資が必要でしたし、腕もありませんでした。

そんな中で気付いたのは、写真を撮ることばかりにとらわれて、鳥たちの姿を見ようとしなくなっていた自分でした。それからは望遠レンズを手にすることは少なくなりました。

時は流れ、現れた高倍率ズームデジカメ。中でも全域f2.8、35ミリフィルムカメラ換算420ミリ、手ぶれ防止と、魅力的なスペックを並べたパナソニックFZ1を買いました。

FZ1

420ミリ換算といっても鳥撮りには広角レンズ。テレコンをつけて650ミリ換算ということもやってみましたが、なんだかやっぱり億劫でした。鳥ににじり寄っていた昔を思い出し始めていました。

そのうち、このカメラの良さは常時携帯にあると気づきました。野を歩く中で、鳥との思いがけない出会いがあった時、そっと思い出を持って帰ることが出来る。このカメラはそんなふうに使えるカメラです。新機種FZ2が出たらしいですが壊れるまで使いたいと思います。

パナソニックルミックスFZ1/2002年購入/2003年8月おわり記/2010年1月イラスト入れ替え

荷物整理インデックス

このページのトップ