荷物整理

荷物整理インデックス

ディカパック

ディカパック

沖縄にスノーケリングと海水浴に行こうと決めて、ホテル選びや日程にも迷いましたが、カメラをどうするかも悩みの種でした。せっかく透明度の高い海で遊ぶのですから、曲がりなりにも水中写真を撮りたいと思いました。

選択肢の1つはペンタックスのOptio W60新規購入です。換算28mm、1cmマクロ、水深4m防水と十分のスペックで、普段使いのデジカメをこれに切り替えてしまうのもアリだなあと思いました。オリンパスのμ1030SWも水深10m防水はオーバースペックにしても、なかなか魅力的でした。
でも今使っているパナソニックのLUMIXは買ったばかりだし、出費もいろいろかさむし…ということで、結論はこの汎用防水ケースのディカパック購入でした。購入価格は3000円ちょっと。

実際海で使ってみると、マスク越しには液晶画面がほとんど見えず、撮影はほぼノーファインダーを強いられました。また注意していないとレンズカバー部が写り込みます(レンズカバー部のプロテクターゴムを外せば多少改善されます)。乾燥剤が動いてきてレンズの前に来てしまったのを直すのはかなり難儀でした。これは前もって両面テープなどで仮止めしておけばよかったです。
でも、年に一度するかしないかの水遊び。その思い出を持ち帰るという目的にはこれで十分でした。カメラがケースごと浮くというのもぷかぷかスノーケリング用としては安心感がありました。

次に海に持ち出すのはいつになることやらですが、会社のサイトを見るとスキーにもとあります。スノーシューの時はカメラに雪が付いてしまうことも多かったので、それもありかな。

ディカパックα wp410/2008年購入/2008年9月記

荷物整理インデックス

このページのトップ