荷物整理

荷物整理インデックス

リンリンリリン

熊避け鈴

スズメバチの方が危険度高いといわれても、気持ちの上で「山でばったり会いたくないものナンバーワン」はやっぱりクマです。

長野市周辺では、志賀や妙高辺りで山菜採り中に襲われたケースが多いみたいですが、私の住んでいる地区でも、里山近くの畑が荒らされたという話を聞きます。もっともこれは人間側の論理なんですけどね。

お互いにとって不幸な出会い頭の出会い(日本語が変ですが)を避けるためには、やっぱり何か音を立てることが有効みたいです。

もっとも簡単なのは鈴ですが、私にとってクマよけ鈴の一番の問題は、鳥の声が聞こえなくなることです。もっとも鈴にどれだけ効果があるのかはよくわかりません。

私はクマに会ったことはないのですが、少なくとも鈴でカモシカは逃げません。いつもいきなり出会ってびっくりです。クマよけとしても、せいぜいお守り程度かもしれません。

山の本や雑誌をいろいろ読むと、クマよけの鈴の音を毛嫌いする登山家・登山者って結構いるなと感じます。登山者の多いコース・時期にはあてはまる批判でしょうが、鈴を鳴らして歩く人を責める気にはなりません。むしろ、私の分までありがとう〜って感じです。

クマよけ鈴(商品名不明)/購入年不明/2004年8月なかごろ記

荷物整理インデックス

このページのトップ