自由研究

自由研究インデックス

闇夜のカラス

描いてみました。でもこれってって論理的に考えるとおかしいですよね。カラスじゃなくたって闇夜には見えませんから。まあ今回はそんな屁理屈を言うのはやめて、色彩的にカラスと同じくらい闇夜には目立たない鳥もいるよねと考えてみた訳です。

闇夜にマミジロ

真っ先に思いついたのは彼。隠密性が高くなかなかいい感じです。優勝候補。でも雌はこうはいきません。

闇夜にクマゲラ

頭がどうしても目立ってしまいますし、鳥だと分かってしまうのが惜しまれます。

闇夜にセグロセキレイ

一見鳥には見えにくいものを探してみました。確かにすぐに鳥だとは分かりませんが、ちょっと目立ちすぎです。しっぽ振るのも彼らは我慢できないし。

闇夜にオオバン

怖いです。

闇夜にクロサギ

オオバンより怖いかも。真っ黒とは言えない鳥で(クロジ程度かな)くちばしが黄色い個体もいますが、不気味さに免じて許して下さい。

闇夜にビロードキンクロ

これも不気味かなと思ってかいてみたのですが、スタイリッシュ。かっこいいです。

闇夜にイワツバメ

かなりレベル高いです。見えているのは腰の白色部。ただこんなふうに見えにくいのは背面だけで、裏は全面白いのが残念です。

闇夜にクロガモ

優勝はこの辺りでしょうか。本当はヒメウはかなりいい線いっていましたし、ミズナギドリ系・ウミツバメ系にも黒一色に近い種類がいくつかあったのですが、面倒なので割愛してしまいました。

闇夜にクロウタドリ

外国勢にも登場してもらいました。レベル高いですが、クロガモには負けますね。

2007年6月おわり記

自由研究インデックス

このページのトップ