自由研究

自由研究インデックス

ももいろクローバー

巷ではすでに言い古されていることなんでしょうけど、アイドルグループの「ももいろクローバーZ」の「ももいろクローバー」は、カタバミ(アカカタバミ)をツメクサ(クローバー)と間違えたってことですよね?

カタバミ

公式サイトには/以下引用:グループ名は「ピュアな女の子が、幸せを運びたい」という意味を込めて「ももいろクローバー」と命名された。/引用ここまで…とありますが、この説明ははっきり言って意味がよくわかりません。

調べてみると、カタバミの花言葉は「心の輝き」だそうですから、アイドルにはぴったりです。ですから、“カタバミの花言葉から「ももいろクローバ」ーとした”でいいんじゃないかと思うわけです。

カタバミの花言葉にはもう一つあって、それは「嫉喜び」(単に“喜び”としているケースも多い)です。というか、「嫉喜び」の読み方がまずわかりません。あまりいい言葉ではないように思いますけど、ただクローバーの花言葉「復讐」より、だいぶましだとは思います。

ちなみにクローバーではなく、「シロツメクサ」の花言葉だと「約束」「私を思って」だそうです。「アカツメクサ」だと「勤勉」「実直」なんだそうです。ずいぶんよい言葉になってしまうんですが、こんなに違ってしまうと、そもそも花言葉って一体何なのかよくわかりません。

上の画像は家の車庫に生えていたカタバミです。強い草です。

Wikipediaで「ももいろクローバーZ」を検索すると/以下引用: 数人の客を相手にしての路上ライブに始まり、CDの手売り、車中泊をしながらの全国ツアー(家電量販店での無料公演)などの下積みを経ており、大手事務所所属ながらメジャーデビューまでに約2年を費やした。/引用ここまで…とあり、まさにカタバミのような雑草的な強さを感じます。

ですから、ここはもう“カタバミの花言葉から「ももいろクローバー」とした”でいいんじゃないかと改めて思うわけです。

カタバミは結構好きです。コミヤマカタバミなんてもう大好きです(↓)。両方とも花というより葉っぱがかわいいと思います。

コミヤマカタバミ

ちなみに「コミヤマカタバミ」の花言葉をググってみると、「(なし)」となっているところと、カタバミと同じにしてあるところとがありました。

正直言ってどうでもいいんですが、クローバーとシロツメクサ・アカツメクサであんなに違うのですから、カタバミとコミヤマカタバミの花言葉が同じでは納得できません。

2013年10月記

自由研究インデックス

このページのトップ