掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2010年10月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.2287 2010/10/31(日) 21:37:40
すーやん
よく降ります [返信]
こちらでは、10月下旬に入ってから、雨と曇りばかりの印象です。長野はどうですか? 今日も雨、鳥見なんて、とてもとても、でした。


No.2288 2010/10/31(日) 23:45:00
シュー
Re:よく降ります [返信]
確かに。秋の移動性高気圧に覆われて…って感じにはならないです。
今日も厚い雲。夕方からは降ってきました。今も音を立てて降っています。
紅葉はぼちぼち1000付近まで降りてきているので、天気のいい日に
里山歩きもしたいんですが。

No.2285 2010/10/28(木) 22:02:25
tama
カレー [返信]
よくありますよね。昼にカレーを食べると、夕食もカレーだって
こと。そうでしたか。家はカレーうどんでした。
寒かったから、熱いカレーうどんは美味しくってホッカホカでした。

長野は、周りの山々が白くなり始めましたか。
今年は、紅葉を見る間もなく冬ですかね。でも色づいた木々に
白い雪が着くと綺麗でしょうね。

No.2286 2010/10/30(土) 08:06:25
シュー
Re:カレー [返信]
この時期に熱いカレーうどん!美味しそうです。
あの、すすると服にカレーが飛ぶのだけは勘弁なんですけどねぇ。
この間の雪はとけてしまったようです。
何回山が白くなると里にも雪がやってくるのかな。

No.2282 2010/10/25(月) 18:09:03
久保の家
悪魔の蔓 [返信]
 明治時代に北米に移入されたクズが野生化し、休暇でしばらく留守をしている間に、駐車して置いた乗用車が覆い隠されてしまったという話を思
い出しました。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-27,GGLJ:ja&q=kudzu&oe=UTF-
8&sa=N&tab=wi&biw=796&bih=444

No.2284 2010/10/26(火) 22:32:20
シュー
Re:悪魔の蔓 [返信]
クズって海外ではグリーンモンスターと呼ばれているという話を
聞いたことがあります。日本に限らず外来種というのはやはり驚異的なのですね。

No.2281 2010/10/24(日) 22:51:32
しげ
紅葉もちょっと変? [返信]
見晴台からの山並み、曇り空のおかげか、かえっていい雰囲気でした。
ただ、周辺の紅葉は紅くなるより茶色くなって落ちていくほうが
多いみたいできれいさは今いちでした。猛暑の影響?


No.2283 2010/10/26(火) 22:31:15
シュー
Re:紅葉もちょっと変? [返信]
あんまりよくないようですね。
近所でもソメイヨシノは色づきましたが、里山はまだまだです。
今夜、高原は雪になっているらしいですが、これからどう色づくかな。
見晴台のこの重なる稜線、すごいです。

No.2279 2010/10/23(土) 22:09:08
すーやん
ムクドリ&スカイホーク [返信]
三角翼と、ズングリが、ぜったい似てると思うんですよね-!
なんで、そんな旧型機と思われるかもしれませんが、イメージなので。うちの子、試合になんか絶対に応援なんか行かせてくれませんよ。


No.2280 2010/10/24(日) 00:33:12
シュー
Re:ムクドリ&スカイホーク [返信]
イラストいいですねー! そして似てますね!
スカイホーク、名前は知りませんでしたが写真では見たことのある機体でした。
空飛ぶ三角定規という形容はときどきされるムクドリですが、
これからはスカイホークを連想しそうです!


No.2276 2010/10/19(火) 21:01:39
yukibee
今晩は [返信]
あの写真では判別は無理ですよねm(__)m
戸隠の事はシューさんの覚書で知りました。どうりで奥社の方だけ
一杯だったんですね。今年は白いキノコを沢山見ました。
いつもは、こんなに無かったような気がするんですが。



No.2278 2010/10/23(土) 20:25:59
シュー
Re:今晩は [返信]
はい、奥社はひどい混雑が続いているようです。私が行ったときは
まだましだったようで、30分待ちとか聞きます。これまでは
考えられなかったことです。
キノコは全体的に豊作みたいです。マツタケも豊作みたいです。
たべたいなぁ。

No.2271 2010/10/13(水) 20:42:38
yukibee
もう一枚 [返信]
これは戸隠では無いんですが偶然ホバリングしてた所を
撮りました。なんでしょうか。m(__)m


No.2274 2010/10/17(日) 20:51:32
シュー
Re:もう一枚 [返信]
ちょっとわからないです…。

No.2270 2010/10/13(水) 20:39:39
yukibee
ひさしぶりです! [返信]
今晩は!戸隠に行って来ました。
いや-ビックリ!鏡池、車で一杯でした。こんなのは初めて。
又、奥社の方には大勢の人が行きかっているのに、自然園の方はバーダーの姿も無く、ひっそりとしていました、おかげで静かに散策することが出
来ました。


No.2273 2010/10/17(日) 20:51:05
シュー
Re:ひさしぶりです! [返信]
パワースポットブームで大変混んでいるようです。
鏡池にはもう普通に車では行けませんね。
紅葉シーズンが終われば少しはマシになるでしょうか?

No.2264 2010/10/11(月) 18:49:47
sizuku
JRのCM [返信]
しゅーさん、こんばんは(*^_^*)
JRのCMは、戸隠だったのですね。わたしは、てっきり平泉だとばかり思ってました(笑)JRのCMって、旅心を誘われて個人的には好きなんですが…
最近のパワースポット流行りって、なんなのでしょうね。
わたしは、そう言うのは全く興味はないのですが、パワースポットと言えば人が集まるのは、やはり、現代人はいろいろストレスが多くて何とか運
気をあげたいという心境なのかもとも思ったり複雑ですね。
こちらでも御岳山や高尾山がパワースポットだと聞いてびっくり!
何だか、その裏に商魂が見え隠れと言う気がしてしまいます。
人が集まり過ぎて自然が壊れるのだけは防いで欲しいです。

話は変わりますが、クマもスズメバチも怖いですね。
今年の異常気象で、山のドングリがあまりならなくてクマが民家周辺に出没しているとも聞きました。スズメバチが多いのも猛暑の影響なのでしょ
うか?
先日、午前中だけ時間が出来たので、鷹見に行ってきました。
短い時間でしたが、今年もサシバとノスリの渡りを見ることが出来て、心がすーっと大きくなれた気がしました。


No.2268 2010/10/11(月) 21:46:45
シュー
Re:JRのCM [返信]
戸隠は信仰の地であることは確かですけどね。
パワースポットって誰がどう決めたのか知りませんが、
戸隠神社への畏敬の念など全く感じられない行為も
見られて、底の浅さがよく見えます。
ブームってのは怖いなと改めて思う次第です。

タカ渡り見られてよかったです。
心がすーっと大きくなる感じ、よくわかります。
パワースポット巡りなどしなくても、パワーもらえますよね。

No.2262 2010/10/11(月) 08:58:22
tama
戸隠異変? [返信]
パワースポットなんですか?
いつも普通に行って、鳥や植物樹木を見て、いい空気を吸い、あの男性的な岩肌の戸隠山を眺め、なだらかなスロープの高妻山を見て、心安らかな
時を過ごしてきた戸隠だったのに、ちょっと残念です。
宝光社の境内にまで駐車していたのには、本当に驚きでした。
地元にとっては、潤って良いことでしょうが、戸隠が好きな私は複雑です。静かな時が来たら、また戸隠を歩きます。


No.2267 2010/10/11(月) 21:46:31
シュー
Re:戸隠異変? [返信]
はい、パワースポットらしいです。
検索してみると昔の人がパワースポットを自然に見出してそこに神社を建てたのだとか。
それはまあ百歩譲って分かるとしても(戸隠の景観・雰囲気は素晴らしいですから)、
地磁気や電磁波、放射線がパワースポットの根拠となってくるという
いかにも科学の皮を被せようとする説には笑ってしまいます。

人が集まることは観光としては成功なのでしょうが、
はやく正常な状態に戻ってほしいです。

いい写真ですね-。


No.2261 2010/10/10(日) 19:19:23
ペコム URL
天の岩戸伝説 [返信]
戸隠も大変みたいですね。
大勢の人が来れば良しとみえて負もまたやむなし、
というところでしょうか。
上高地が松本市というのと同じで、
戸隠が長野市というのが、どうもしっくりこないのです。
慣れてないせいかな?。
戸隠神社は手力雄命が祭神でしたよね。
手力雄命のあるところ天の岩戸伝説があるんですが、
安曇野の有明山神社も同じ祭神で同じ伝説があるんですよ。
たしか・・・。(^^)



No.2266 2010/10/11(月) 21:46:13
シュー
Re:天の岩戸伝説 [返信]
地元としては歓迎しつつも困惑しているというのが
正直なところのようです。パワースポットとかではなくて
戸隠いいところ、ということでお客が増えてほしいです。

戸隠が長野市というのはピンと来ませんが鬼無里も長野市ですからね…。
平成の大合併は、市町村名と実際の場所とが感覚として合いませんね。

有明山も手力雄命が祭神なんですか。荘厳な境内ですね。
確かにあの山も壁のように見えます。

No.2260 2010/10/09(土) 18:51:41
すーやん
パワースポット [返信]
 アホらしいですよね。
 伊勢神宮も、パワースポットとして、改めて人気があるようです。でも、当然と言えば、当然じゃない?と思えます。神様がおわしますところな
のですから。それはともかく、手つかず(本当は、ついているけど)の神宮の森の生命の息吹だけで、十分、ひきつけられる何かは感じます。流行
やマスコミに乗せられて、群がってもな-? 信じれば、イワシの頭も神様ですから、何でもありなのでしょうが。そんなに人が押しかけるところ
より、夜明けの人気のない裏山の神社の方が、よほど何かを授かるように思えます。
 テーマと関係なく、航路が存続した伊勢湾フェリーです。日が暮れるのが早くなって、帰宅時、真っ暗な海にフェリーの窓明かりが流れていくの
にすれ違います。


No.2265 2010/10/11(月) 21:45:55
シュー
Re:パワースポット [返信]
本当にあほらしいです。
自分がいいなと思ったり感じたりする場所を自分なりに
大事にすればいいのになって思います。
スピリチュアルカウンセラー(???)の某氏が紹介したから…
というのが、なんだかね。
なんでも放射線がパワースポットの根拠という人もいるそうで、
原発は人工的なパワースポットなんだそうです。

山もそうです。深田百名山には確かにいい山が多いですが、
それは他人の感じ方。百山きっちりなぞる必要も意味も全然ないのに。
自分でこの山はいいなって思っていればいいんです。

すてきな景観ですね。夜汽車ならぬ夜汽船ですね。
本当に日が暮れるのが早くなりました。