掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2010年9月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.2255 2010/09/30(木) 10:22:09
ひだだ
鷹 [返信]
少しづつ?寒くなってきてますね^^
周りでは風邪っぴきが急に増えました。それほどひどい人はいないですが、あまり調子が良くない人が多いです。シューさんも気をつけてください
ね。
昨日は空き時間に、少しだけ鷹を探しに行って来ましたが数羽見れただけでした。鷹待ちの間に田んぼで飛んでいたヒバリを見てました。栗が落ち
てたり、本当にすこ-しだけ色づいてきた木もあったりして、ちょっと秋の気配がしてきた三重です。


No.2257 2010/09/30(木) 23:13:00
シュー
Re:鷹 [返信]
ありがとうございます。今のところ大丈夫です。
本当に寒暖の差が激しくて、大変ですよね。
ヒバリの飛び上がりでしょうか、これはやっぱりD300の威力?
タカ見お疲れでした。タカ渡りは天候にも左右されますから難しいですね。
さて10月。秋を探して歩きたいと思っています。

No.2253 2010/09/29(水) 09:27:58
しげ
秋のオリオン [返信]
奥日光・湯元の宿でふと目覚めて夜空を見上げたら
オリオン座が見えました。着実に冬に向かっている
わけですね。コンパクトデジカメの[シーン]モード
[星座]だったかで撮ってみました。意外といける
ものですね。


No.2256 2010/09/30(木) 23:10:02
シュー
Re:秋のオリオン [返信]
オリオンが出てくるとなると冬!って感じがします。
というかオリオンくらいしか星座がまともに分からない…。
コンデジでもこれだけ撮れるのですね。ちょっとびっくり。
機材の進化はすごいなぁ。

No.2249 2010/09/27(月) 14:34:25
ペコム URL
アサギマダラ [返信]
タカの渡りを観察していると、
ふわふわとアサギマダラが渡ってゆきます。
家にも降りてくれないかな、と
思いながら見ていましたが、・・・
来ましたよ、アサギマダラ・・・。(^^)


No.2252 2010/09/28(火) 00:17:46
シュー
Re:アサギマダラ [返信]
アサギマダラも来たんですね!素晴らしいなあ。
我が家にはツマグロヒョウモンはやってきます…。

タカ渡りでアサギマダラの渡りも観察できるとは!
そこまで考えが及びませんでした。


No.2248 2010/09/27(月) 09:29:31
しげ
定番ですが [返信]
奥日光、小田代ヶ原の草紅葉が見頃になっていました。
幸いに好天の週末で本格的な紅葉にはまだ早い秋の緑を
満喫してきました。



No.2251 2010/09/28(火) 00:16:05
シュー
Re:定番ですが [返信]
すごい風景ですね!ここも一度は行ってみなくては。
ノビタキあたりが似合いそうな光景ですけど!^^

今年は紅葉が今ひとつという話もあるのですが、
部分的でもいいのでとびきりの色彩に出会いたいなと思っています。

No.2247 2010/09/26(日) 20:40:32
まんぐーす
秋の到来 [返信]
ぐらぐらに暑かったこちらも一気に冷えました。
もう暑さはたくさん、と思っていたのに、何だか心細い…
この温度の差って、愕然としますね-

こんばんは、シューさん、この酷暑、ご無事でお過ごしになれましたか^^
もうここ数日は鼻グスグスで、一気に秋モードです。

パサッパサと音が聞こえそうな線香花火、とても華やかで可憐な描写ですね。
ジン…夏の終わり、郷愁を誘われました。

先日マイルがたまって、行ったことのなかった北陸(福井)へ。
鳥さんのルーツ(恐竜)博物館へ。
いや-ド迫力でしたよ-これは骨だけでもかなり楽しめます。

画像の上部分は出口でガウガウ行ってたフクイラプトル・キタダニエンシス。
すごくリアルな動きで、瞬きとか…思わず逃げてしまいました。


No.2250 2010/09/28(火) 00:14:02
シュー
Re:秋の到来 [返信]
ほんとに急に寒くなりすぎです。
先日はついに一桁まで落ちてしまい、ついていくのが大変。
最近食欲がある(というか食べ過ぎてしまう)のは、
寒さに対する体の防衛本能かしらん。

福井にこんな素晴らしい博物館があるのですね!
さすがフクイサウルス出生?の地。

恐竜の名前って子どもの頃図鑑で見たのと今とでは
なんだかずいぶんちがってしまっている感じがして
どうも覚えられません。

No.2242 2010/09/23(木) 18:20:08
すーやん
丹後半島 [返信]
今日は、こちらも寒冷前線通過により一時的に激しい雨が降り、その後、いつ以来?という涼しい空気に包まれています。先の連休に、鋼夜で丹後
半島一周してきました。久々に日本一周を進めることができました。写真は天橋立の付け根の海岸ですが、ここで少し潜ってみました。何か目の前
に、白いひも状のものが、、、よく見ると、あっちにもこっちにも、四角い本体のクラゲがいっぱい!ぎゃ-!やはり秋の海にはいたか-!緊急退
避!緊急退避!あせる心を抑え、隙間を縫って、海岸に上陸しました。幸い、体に異常はありませんでした。いるかな-とは思っていたのですが、
水中を見たい興味が先行してしまいました。


No.2245 2010/09/24(金) 23:58:41
シュー
Re:丹後半島 [返信]
おお!日本一周の続きですね。お疲れさまでした!!
クラゲからの無事の生還、よかったです。
お盆過ぎるといるとはよく聞きますけど、その通りなんですね。
四角い本体のクラゲってアンドンクラゲでしょうか。
潜っちゃうところがすーやんさんだなぁ。^^

No.2239 2010/09/22(水) 18:16:46
ペコム URL
オオウラギンヒョウモン [返信]
最近、大町に大規模なフジバカマ畑ができたせいか、我が家に寄ってくれなくなったアサギマダラです。悲しい・・。

でも、その他いろいろと来てくれるので気がまぎれます。
今日は「オオウラギンヒョウモン」が来ていました。


No.2240 2010/09/23(木) 11:50:21
シュー
Re:オオウラギンヒョウモン [返信]
フジバカマ畑なんてあるんです?
こちらでは平地ではなかなかアサギマダラもヒョウモン系も見かけないです(ツマグロのぞいて)。

オオウラギンヒョウモンは長野ではほぼ絶滅状態と聞きます。
近くに生息地があるのかな。
No.2243 2010/09/23(木) 19:35:30
ペコム URL
Re*2:ウラギンヒョウモン [返信]
間違えました。
写真はウラギンヒョウモンです。

大町のフジバカマ畑は去年ニュースで報道されていました。
多数のアサギマダラが飛んできたらしいですよ。
No.2244 2010/09/24(金) 23:55:25
シュー
Re*3:ウラギンヒョウモン [返信]
フジバカマって調べてみたら秋の七草のひとつなんですね。
それで栽培なのかな。アサギマダラも目ざといこと。匂うのでしょうか。

No.2234 2010/09/14(火) 22:09:48
tenra77 URL
デジスコマクロ [返信]
やっと大阪にも秋の気配が感じられるようになりましたよ♪
今夜はクーラー無しでの就寝にチャレンジします(^^;

最近は鳥さんがなかなか遊んでくれないので山ではこんなのを撮ってます。
デジスコを使い超望遠で近寄ることができない被写体を撮るのも面白いですよ。

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK


No.2237 2010/09/16(木) 00:04:28
シュー
Re:デジスコマクロ [返信]
背景幻想的ですね。超望遠ならではの画像ですね。
大阪もやっと涼しくなりましたか。よかったです。
気象情報見ていて、大阪はいくらなんでも暑すぎるって思っていました。


No.2233 2010/09/14(火) 07:35:56
ペコム URL
シギチ [返信]
この秋はもうダメかな?と思っていたシギチ。
一番手はオグロシギでした。
あきらめかけていただけにうれしかったですね。(^^)



No.2236 2010/09/16(木) 00:03:17
シュー
Re:シギチ [返信]
いいですねー。シギチなんて何年見ていないやら(チドリは見たか…^^)
暑すぎて山以外に出かける気になれないでいましたが、
一気に涼しくなって、少し出歩いてみようかという気になっています。

No.2226 2010/09/07(火) 00:51:12
masa
ご無沙汰してます。 [返信]
先週は蕎麦を食べに北信、戸隠周辺をうろうろしましたよ!
近々また、富倉、木島平、この辺りの蕎麦を食べに出没する予定です^^
やっぱりいいですね、長野って。空気が違います。
またゆっくりおじゃまいたします^^


No.2229 2010/09/09(木) 00:37:55
シュー
Re:ご無沙汰してます。 [返信]
こちらこそご無沙汰です。
お店、頑張っておられますね。夏のうちに行こう!と思っていて果たせず。
時間できたら伺います。