掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2010年8月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。


No.2211 2010/08/29(日) 10:08:25
けいこ URL
ムシクイは難しい [返信]
しゅーさん、お久しぶりです。
最近、身近な観察が楽しいです。
近くの川でオシドリ(エクリプス)が1ヵ月ほど滞在したり、
コガモが越夏したのではとワクワクしたり。。。
庭にはムシクイがやってきました。
メボソでは?と思うのですが。
しゅーさん、どうでしょか。
それにしてもこんなに早く山から下りてくるなんて、
まだまだ下界は暑いですよ。


No.2216 2010/08/30(月) 23:18:32
シュー
Re:ムシクイは難しい [返信]
ムシクイはやっぱり鳴いてくれないと分かりません!
メボソっぽい気もしますが、エゾムシクイっぽい気もします。

身近な観察はいいですよね。鳥を追っかけてあちこちもいいのですが、
季節の変化を感じたり、意外な発見を楽しんだり、それが楽しいです。
No.2224 2010/09/05(日) 21:26:47
けいこ
Re*2:ムシクイは難しい [返信]
どうやらエゾムシクイらしいですね。
シューさんの目には狂いがないようです。
ムシクイの次はカワセミが我が家の庭に来てくれました。
次は何?と期待しすぎて、その後は続きませんが・・・
No.2228 2010/09/09(木) 00:36:24
シュー
Re*3:ムシクイは難しい [返信]
カワセミが来る庭ってのは、かなりすごいですね!

No.2219 2010/08/31(火) 07:31:23
yukibee
ごぶさたです [返信]
やっと、行って来ました。
久しぶりに少し筋肉痛になりました(笑)
今度は泊で白馬岳にでもと考えてます(いつになる事やら)


No.2223 2010/09/05(日) 07:55:01
シュー
Re:ごぶさたです [返信]
こちらこそごぶさたです。返信遅くなってしまいすみません。
これは白馬大池ですね!泊まってみたい場所ですが、通過したことしかありません…。
私も泊まりの山からは遠のいています。

No.2214 2010/08/30(月) 23:12:11
作り物かと
エコ [返信]
シューさん、こんばんは。
昨日の朝、田んぼの畦に雉の幼鳥でしょうか集団でいました。
最初見たときは微動だもせず、みんな一点を見つめていました
まったく動かないのでレプリカでも置いてあるのかと。
クルマを降りたらあわてて田んぼに逃げ込みましたが、なんだか狐につままれたようでした。


No.2218 2010/08/30(月) 23:20:49
シュー
Re:エコ [返信]
おー、これはすごいですね!こんなに顔が赤いんだー。
飛ばれる前に見つけたからこそ見られる表情ですね。
私はいつもどどどと飛ばれて初めて気づく有様で、
心臓が止まりそうになります。


No.2213 2010/08/30(月) 20:46:19
ひだだ
まだまだ暑い [返信]
なかなか涼しくなりませんね-。
ここ数日、少しだけ朝夕が涼しくなって寝やすくなりましたけど、昼間はまだまだ暑いです。
そちらはどうですか?こっちよりは涼しいんでしょうね-。
早く鳥見に楽な季節になってほしいもんです。D300もしっかり使ってあげたいし。
いいですよ-D300(悪魔のささやき)


No.2217 2010/08/30(月) 23:18:53
シュー
Re:まだまだ暑い [返信]
そちらよりマシなのかもしれませんが、やっぱり暑いです。
連日34℃です。そろそろ秋の気配を感じたいのですが、
里ではまだまだなかなか。ただ夜の虫の音だけはすっかり秋です。
D300…。この間もカメラ屋さんで連写してしまいました。

No.2210 2010/08/29(日) 08:19:51
しげ
蝶の芸者? [返信]
マツムシソウを見に行った湯の丸でクジャクチョウにも
会えました。学名を見たら Inachis io geisha とありました。
なるほど、あでやかな彩りですね。


No.2215 2010/08/30(月) 23:18:15
シュー
Re:蝶の芸者? [返信]
芸者ですか!そんな学名がついているので、
日本特産種なのかなと思ったらそうではないようです。
この蝶がいると、道端の草むらがとても華やいだ光景になりますね。

No.2207 2010/08/26(木) 22:49:17
すーやん
白馬へ行ってきました [返信]
白馬へ、娘と行ってきました。
長野、白馬のイメージに程遠い暑さでした。
私が講師を務めるような(いい加減な?)観察会と違い
大学のゼミの実習は過酷でした。
炎天下の田んぼを15分に1回、ラインセンサス。
合間に気温、照度、稲の表面温度の測定。
普段、室内で働いている私は倒れそうでした。
しかし、娘は実習で何かを掴んだらしく、
もっといたかった。来年も行きたいと言っています。
大学生、大学院生との交流、研究に取り組む真摯な姿勢、
合宿の雰囲気、、、
親子ともども、いい経験をしてきました。
シューさんちまで行けなかったのが心残りです。


No.2209 2010/08/28(土) 07:57:19
シュー
Re:白馬へ行ってきました [返信]
お疲れさまでした-。
娘さん、将来は研究者でしょうか?それはともかくも、
目的に向かって努力することのよさを感じられたというのは
とってもいいことだなあと思います。

白馬というので山の上のイメージを勝手に作っていましたが、
ノシメトンボの産卵飛翔高度の観察ですものね。
朝夕は涼しくなりましたが、未だ最高気温は34、5度です。
まだまだ暑い日が続くみたいですね。お互い頑張りましょう-。

No.2203 2010/08/21(土) 11:43:26
tenra77 URL
お盆休みに [返信]
シューさんの地元で遊んできました。
鳥さんはチゴハヤブサに会えたので満足です。
森ではチョウやトンボを観察していました。

それにしても大阪は・・・連日36-37℃参りますよ(^^;

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK


No.2204 2010/08/21(土) 21:06:20
シュー
Re:お盆休みに [返信]
チゴハヤブサ、よいですね。私は今季まだ未確認です。
大阪はやっぱり暑いのだなあ…。長野も暑いですが、
きっと比ではないのだと思います。しばらくまだ注意が必要ですね!

No.2197 2010/08/16(月) 10:09:04
sizuku
羽根を拾いました。 [返信]
シューさん、ご無沙汰しています。
今年は、夏休みがお盆休みをずらして取るということで、13日-22日までとなりました。いつもより遅い夏休み中です(^^)
今年は、来月岩手に行く計画があるので、夏休みは遠出なしです。
岩手と言えば、しゅーさんのヒメボタルの記事から、リンクされている二戸の生息地の記事を読みました。
ブナの森に明滅する無数の光、美しい光景ですね。
わたしもヒメボタルというのを始めて知りましたが、シューさんがおっしゃるように、生活環境が守られる事を願って止みません。
蛍が光や騒音を嫌うということ、清流だけでなく、そう言った生活環境も大切なんですね。
だれもが、美しい光景を見たいけれど、そうして人が殺到する事で、大切な環境が乱されてしまう…複雑ですね。
写真を撮る人のマナーの弊害もあり、それも注意しなければいけないと実感です。
シューさん地方のヒメホタルも大切に環境が守られてほしいですね。
ところで、お尋ねです。奥多摩の森(1200mぐらい)を歩いていて、こんな鳥の羽を見つけました。あたり一面に散乱していて、どうやらここで、
命を落としたようでした。
大体、10センチほどの長さの羽根でしたので、結構、大き目の鳥かな?と思いました。
色目から、アオゲラ?なんて思ったのですが、何の鳥のものかお分かりになりますか?もし、お分かりでしたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m


No.2198 2010/08/16(月) 23:14:49
シュー
Re:羽根を拾いました。 [返信]
こちらこそご無沙汰で…。
サイトの更新もちょっと滞ってまして、すみません。

ヒメボタルの記事、読んでいただいてありがとうございました。
たまたま目にしたヒメボタル、調べてみていろいろなことを知りました。
自然って本当に奥深く豊かで面白いと思います。

岩手に行かれるのですね!行ったことがないのですが、
イメージとするとやっぱりイーハトーブ!
またsizukuさんの視点で切り取った岩手を教えて下さい!

羽根ですが、アオゲラの次列風切のようです。
実物は見たことがありませんが、アオゲラの背中のあの色ですね!

No.2200 2010/08/17(火) 23:55:13
sizuku
Re*2:羽根を拾いました。 [返信]
シューさん、こんばんは(^^)
ありがとうございました。アオゲラでいいんですね♪
あの色から連想したらアオゲラしか思い浮かびませんでしたけど、
自信ありませんでした。
どのようにして命を落としてしまったのか判りませんが、日原の森にはアオゲラも生息している事が判ってうれしいです。
いつか、出逢って見たいものです。

イーハートーブですよね♪
一泊二日と短いですが、賢治のふるさとを見れるのが楽しみです。
お土産話、持って伺いますね(*^_^*)
No.2201 2010/08/18(水) 20:25:17
シュー
Re*3:羽根を拾いました。 [返信]
アオゲラの色って何とも言えないいい色ですよね。
猛禽などに襲われたのかもしれませんね。

岩手の旅、お気をつけて-。


No.2193 2010/08/14(土) 18:21:35
すーやん
ブルースカイの正体 [返信]
お盆は、ゆっくりされているようで、よかったですね。
キャンプは残念でした。
こちらも8月2週目は、台風もあり、夏の勢いが落ちた感じでした。蒸し蒸しさは、さらに強烈になりましたが。
↓の正体と思われるものを3年前に見ました。
この時は、今回より、さらに不思議な青の道が空に伸びていました。西空が開けたところで、種明かしがありました。



No.2196 2010/08/15(日) 22:35:57
シュー
Re:ブルースカイの正体 [返信]
はっきり積乱雲が見えますね!でも青い道が見えるのは、
かなり限られた条件なんでしょうね。普段から空を見ていないと
気づけないと思います。

日中は暑くなりますが、夜はひんやりした空気が網戸から入るようになりました。
今夜はコオロギが鳴いてます。

結局キャンプは行けずじまい。姪には悪いことしましたが、
息子2人は行く気に全くならず(仕方ないですが)、
来年以降の実施もやや雲行き怪しいです。

娘さんとの白馬、よい体験ができるといいですね。
お気をつけて-。^^

No.2189 2010/08/09(月) 07:54:54
しげ
お久しぶり [返信]
考えてみたらいつぞやの軽井沢以来でしたか、
やっと会えましたね。
野鳥は声ばかりでしたが、野蝶が多く楽しめました。
またお邪魔します。


No.2190 2010/08/09(月) 21:31:50
シュー
Re:お久しぶり [返信]
どうもありがとうございました。
本当にお久しぶりでした。蝶を見るのも楽しかったです。


No.2185 2010/08/08(日) 08:19:53
すーやん
夕暮れ [返信]
それほど不思議な夕暮れでもないのですが、
赤み差す日没後の空に、一部途切れて青いと
それはそれなりに現場では不思議です。
遠くで入道雲が太陽光を遮っているのでしょう。

うちもFTPうまく動かなくなったのが
HP未更新の原因です。
最初のうちは、いろいろ努力?したのですが、
今では、やる気をなくして、、、ほおったらかしです。

信州って、花火解禁の日があるんですよね。
「今日から花火していい」
はじめて知ったとき、意味がわかりませんでした。

21、22日、娘と自由研究大旅行?で
白馬まで行きます。


No.2188 2010/08/08(日) 21:58:53
シュー
Re:夕暮れ [返信]
すーやんさんもFTP不調ですか。更新ないなって思っていたんです。
皆さん、ブログに移行していくのわかります。
私もサイトの目論みが最初はギャラリー的な内容だったので、
ブログは不向きかなって思うんですが、今の更新頻度なら
ブログでもいいかなって思い始めています。

不思議な西の空ですね。
確かに背のたかーい積乱雲のせいかもしれません。

白馬に行けるといいなー。ちょっと未定です。

No.2184 2010/08/07(土) 23:55:04
tenra77 URL
カワセミ [返信]
今日は午後から隣町の公園にいってカワセミを撮ってました。
久しぶりのカワセミ、やっぱりきれいな鳥だなあと再確認。

いよいよ来週にはシューさんの近所にお邪魔します。
なんか天気がちょっと悪いような予報なんですが楽しみたいです。

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK


No.2187 2010/08/08(日) 21:58:42
シュー
Re:カワセミ [返信]
やっぱりカワセミは何度見ても心ときめく鳥ですよね。
そういえば、最近見ていません。
某所ではミヤマカラスが群舞しています。壮観でした!

天気、今週も今ひとつですよね。あの梅雨明けの快晴は
外遊び用にとっておいてほしかった!

No.2183 2010/08/07(土) 21:23:56
久保の家
残暑お見舞い [返信]
まだまだ暑いですね



No.2186 2010/08/08(日) 21:57:50
シュー
Re:残暑お見舞い [返信]
久保の家さん、きれいなこれはミヤマかな、
カラスアゲハありがとうございます。
今日は暑いことは暑いのですが、ここ数日よりましな暑さでした。
やはり立秋のせいでしょうか。


No.2181 2010/08/07(土) 07:55:12
ひだだ
パスワード [返信]
そちらは暑かったんですね-!コチラは相変わらず暑いですが、朝夕が少し涼しくなってきたように感じます。ビヤガーデン行きたい・・・・・
FTPの転送設定のパスワード、僕もたまにおかしくなる時があります。つい最近も転送できなくなってしまったので、今のURLに引っ越したんですよ
。僕の使っているサーバーでは何者かがパスワードを盗んでHPの書き換えとかをしてしまう被害が出ているようです。しかし僕のような超ローカル
な個人的サイトの情報盗んでど-すんだろって思いますが。


No.2182 2010/08/07(土) 19:22:22
シュー
Re:パスワード [返信]
ビアガーデンよかったです。30℃はあったのですが、
それでもなんだか気持ちよく…。^^
FTPのパスワード、トラブルあるんですね。ひだださんのお引っ越しも
それが原因でしたか。
なにかよからぬことではないといいのですが。