掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2010年7月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.2175 2010/07/30(金) 10:09:36
ペコム URL
ひな [返信]
巣箱からシジュウカラのひなが顔をだしましたよ。
そろそろ巣立つかもしれません。(^^)

ヤマガラとシジュウカラではヤマガラのほうが強いのでしょうね。たぶん・・!?。巣箱をのっとられたシジュウカラは、しばらくうろうろしてました。あまりにも不憫に思えたので急遽新しく作った巣箱でしたが、営巣してよかったな・と思います。来年は巣箱の取り合いはないかもしれませんね。

No.2176 2010/07/30(金) 20:20:22
シュー
Re:ひな [返信]
かわいいですねーっ!
確かにヤマガラの方が気が強そうです。巣箱は春になる前にっていいますけど、
直前にかけても効果あるんですね。ペコムさんやさしいなあ。
No.2178 2010/08/04(水) 14:08:10
ペコム URL
Re*2:ひな [返信]
たぶん、時期的に2番子だと思います。

巣立ちの瞬間を見たかったのですが、買い物に出た隙に巣立ったようです。張り付いているわけにもいかず、うまい瞬間をつかれました。彼らのほうが上手ですね。(^^)
No.2179 2010/08/04(水) 20:44:47
シュー
Re*3:ひな [返信]
無事の巣立ちよかったです。
今頃どうしているやら。



No.2159 2010/07/25(日) 07:43:23
しげ
高原へ [返信]
暑いですね、こんなときは涼しい高原が一番!
というわけでもないのですが、コマクサに会いたくて
湯の丸高原まで行ってみました。夏休み期間だけ、
池の平湿原まではシャトルバスになります。
気持ちいい風にあたってきました。

No.2161 2010/07/25(日) 16:20:17
シュー
Re:高原へ [返信]
おー素敵な風景ですね。涼しい風まで感じる画像をありがとうございます。
関東より多少マシなんでしょうけど、長野もそれなりに暑くて、こういう風景には癒されます。
湯ノ丸にコマクサってありましたっけ?と思って調べてみたら、
三方ヶ峰方面ですね。行ったことあるような気がします…。^^

No.2162 2010/07/25(日) 18:20:36
しげ
Re*2:高原へ [返信]
湿原の奥から少し登ったあたりですね、かわいいです。
でもここは少なめで、本白根のほうがたっぷり見られる
と思います。またマツムシソウの頃に行ってみようと
思っています。
No.2164 2010/07/25(日) 23:33:52
シュー
Re*3:高原へ [返信]
マツムシソウもいいですよね。
思い出しました。私、ここでデジカメの充電池落としたこと。
本白根のコマクサは妙に赤いんです。
No.2171 2010/07/29(木) 21:27:26
エコ
Re*4:高原へ [返信]
シゲさん、シューさんこんばんは。
9/11(土) 野反湖の花々知り尽くす中村一雄氏と散策する植物観察ワークショップを開催します。
まるでカナダのようななだらかな野反湖畔、中村氏の案内で
初秋に咲く花はもちろんなかなか見られない高原の花々のレクチャーをしていただくWSもありますのでマツムシソウを見に来てください。
中之条からマイクロバスで楽チンですよ。
http://yamazato.info/taiken/taiken500.html
No.2174 2010/07/29(木) 23:38:45
シュー
Re*5:高原へ [返信]
エコさん、ご案内ありがとうございます。
日程が合えば行ってみたいです!
秋の白砂山には登ったことあるんです。



No.2170 2010/07/28(水) 21:06:56
まんぐーす
あぁ、高原! [返信]
こんばんは、シューさん。
こちらは、33℃でもまだましだ-と体感できるほど、数日前まではものすごい暑さでした。
こちらの掲示板で、高原の空気、スーハー 清々しさを深呼吸!
まだ、蝉は鳴かないですが、先ほど水を撒いていたらジージーっと蝉が顔めがけて突進。
右ほっぺたにドシンとぶつかりました。蝉くん、怪我してないといいけれど…
羽化したてだったのかな-いきなり水をまかれてびっくりしたのかも。でも私もびっくり蝉もびっくり^^

Flash、見てくださって本当に嬉しかったです。
お持ちしようと思ってタイミングを計っておりました-
すでに見ていただいてるのに申し訳ありませんがいつも楽しませていただいてるこちらのサイトへ起こしの皆様へも、拙いものですがご挨拶カードをm(__)m
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mayumi-s/Flash/10summer.html

画像は、先日の八重山の海の中。
観光ポイントなのか人馴れしてる手乗り熱帯魚?
二時間くらい水に浸かって指がふやけてる(笑)

No.2173 2010/07/29(木) 23:38:33
シュー
Re:あぁ、高原! [返信]
海の中のほんわかした光景をありがとうございます!
微妙に目つきが悪いのもかわいいです。
2時間も潜っているんです?海と一体化したような感覚になるんでしょうね。
とても素敵なことだなって思います。

今日は涼しくなって一息つきました。明日は再び暑くなるようですが、
暑さに慣れてきていたので、涼しさを通り越して「寒さ」にも感じてしまいました。

ここを読んで下さっている方々、ぜひまんぐーすさんのカードをご覧になって下さい。
エリグロアジサシのお出迎えです!

No.2169 2010/07/28(水) 08:43:49
ひだだ
暑い [返信]
ジテツーは暑かったでしょ-、暑さに弱い僕にはむ-り-(笑)
今朝少し涼しくなって散歩も楽チンでしたが、午後は夕立が来るかな?
セミもボチボチ寿命を迎えるのが出てきて、うちのマック(犬)
の大好物がいっぱい転がってます。でも完全に死んでしまった
やつには興味が無くて、まだジジジジッってばたついているの
を美味しそうに食べてしまいます(笑)。
あの、外のパリパリ感と中のしっとりがいいんでしょうか?
お食事中の方、想像力豊かな方ごめんなさい。m(__)m

とにかく、夏バテしないように気を付けて下さいね-!


No.2172 2010/07/29(木) 23:38:19
シュー
Re:暑い [返信]
それでも真っ昼間に乗るわけじゃないので、まだましなんでしょうけど。
今日は一転、涼しい日でした。やっぱり30℃こえないと楽!

セミ、今年はあんまり鳴いてないように思います。でも
家のまわりの木が少なくなったのかも。唯一残っていた
リンゴ畑もこの冬に切られてしまったし。
で、セミなんですが、沖縄では食べるらしいですよね?



No.2166 2010/07/25(日) 23:46:15
しげ
花で羽化 [返信]
エコさんのユリにヒグラシもめずらしいですが、
うちの庭の花で羽化したアブラゼミの抜け殻です。
ヒグラシやニイニイも羽化して飛んでいきます。
どんだけ田舎だ、と言われそうですが(^_^;;

No.2168 2010/07/26(月) 23:56:41
シュー
Re:花で羽化 [返信]
自然豊かなことはいいことですよ!
ウチでも抜け殻を見かけますが、花はないですねぇ-。
関東のセミは風流であります。



No.2163 2010/07/25(日) 19:19:24
エコ
やっぱり話さないと [返信]
シューさん、こんばんは。
今、空全体がオレンジ色キーボードも朱色に染まってます。
早朝と今ヒグラシが賑やかです。こんなにも季節感と夏の夕暮れを
演出してくれています。
先日、ビエンナーレの主催者と作家を交えて我が家に実家でソーメンを食べました、アートのこと田舎のことお互い言いたいことが言えて有意義な時間を過ごしました、雑音の入らない場所で腹を割って話して良かったです、里山と芸術の共存少し明かりが見えてきました。野反湖にオブジェが立つことはないと思います。
ヤマユリニにヒグラシです。

No.2165 2010/07/25(日) 23:34:32
シュー
Re:やっぱり話さないと [返信]
エコさん、いい方向が見えてきたのですね。
私なんかついつい愚痴って終わりになってしまうのですが、
やっぱり話し合うことは大事か。
ヒグラシ、こんなところにもとまるんですね。
とっても絵になります。というか意外性。



No.2158 2010/07/24(土) 23:38:49
tenra77 URL
アオバズク [返信]
夜間にライトを当てる輩にもめげず、今週4羽の雛が出てきました。
会社の帰りに見にいきましたが可愛かったです。

でも、もう1カ所のアオバは若者(馬鹿者)の爆竹花火とカメラマンの
ストロボが原因みたいで放棄・・・残念です。

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

No.2160 2010/07/25(日) 16:20:04
シュー
Re:アオバズク [返信]
すんごいかわいい!いい表情ですね。
それにしてもライトにストロボ、爆竹とはアオバズクにとって受難の夏です。
爆竹も迷惑ですが、アオバズクがいるってわかっていてストロボ焚く自称愛鳥家にも困ったものです。営巣放棄はとても残念です。



No.2155 2010/07/23(金) 08:27:03
ひだだ
大暑ですね [返信]
いや-毎日暑いですね-!ビールが旨い^^
あまりの暑さに、自宅近くの沢に少しだけ遊びに行っちゃいました。子供は少し夏バテ気味なので、しっかり食べて大人しくさせてます。もうすぐ土用の丑の日ですね!うなぎ食べて頑張らないとって言っても、一年中津の人間はうなぎを食べてますけどね(笑)。なんてったって人口あたりのうなぎの消費量日本一ですから^^

No.2157 2010/07/24(土) 07:35:41
シュー
Re:大暑ですね [返信]
気持ちよさそう!涼しげな流れですねー。
こんなところがご自宅の近くにあるんですか!それもすごいことです。
結構速い流れに見えますが、これは低速シャッターでぶらした写真なんでしょうか。

それにしてもほんとに暑いです。昨日も長野は34℃、今日も34℃だそうです。
昨日はちょっと飲み過ぎてしまいました。
でも久々に生ビールをジョッキで飲んで、うまかった。

津のウナギ消費量が日本一ってのは知りませんでした。
我が家では確かにこの時期にちょっと食べるくらいです。



No.2152 2010/07/22(木) 13:34:04
ペコム URL
一気に夏 [返信]
暑いですね、夏だもの、しょうがないか。
ベッドの母親が熱中症にならないか心配している毎日です。

3月にシジュウカラがヤマガラに巣箱をのっとられました。
急遽巣箱を作って木にかけておいたのですがシジュウカラが来ていました。良かった、良かった。2番子でしょうね。


No.2154 2010/07/23(金) 01:55:40
シュー
Re:一気に夏 [返信]
熱中症、心配ですよね。両親に「暑かったらエアコン入れなよ」って
毎朝言って出かけるのですが、どうも使っていないようで。
変なところで勿体ながりですが、そういう世代ですよね。
かく言う私もほとんど使っていません。
お母様、この夏お大事に過ごされるといいですね。

シジュウカラとヤマガラだとヤマガラの方が強いんですか。
でもシジュウカラも子育てできたようで、よかったです。




No.2150 2010/07/20(火) 20:13:21
まんぐーす
この暑さ! [返信]
シューさん、こんばんは。
いやもう、ものすごい暑さです。長野はいかがですか?
topの深い緑の映りこんだ水面、心も涼しく清らかになりそうです^^
さっさかと夏の旅行で恒例の八重山へ出かけてしまったので、楽しみがなくなっちゃいました。
毎朝、リュウキュウアカショウビンのドシラソファミレドの鳴き声が聞こえました。
どこにいるのだろうと目をこらしても全然わからず。
後はお魚と戯れたり、巨大オカガニに指を挟まれて、だらだらと流血したりと、いつもの夏を過ごしてまいりました。
あ-でもこんなに暑いと標高の高い長野の高原へ遊びに行きたくなってしまいますね-
いつも、サイト見てくださってありがとうございます!
今年は本当に暑そうなので、シューさんもどうぞご体大切に、楽しい夏をお過ごしくださいね^^
画像は八重山の夕日です。

No.2153 2010/07/23(金) 01:51:33
シュー
Re:この暑さ! [返信]
本当に暑いです!長野も連日33℃、34℃です。
暑いのはあまり好きじゃないので毎日めげてます。

八重山行かれたんですね!素敵な夕焼け、ありがとうございます。
流血のいつもの夏ってのがすごいです。未知の世界です。
まんぐーすさんの行動力いいな。
なんだかどんどん出不精になっています。



No.2148 2010/07/19(月) 12:45:05
しげ
冨士ライブ [返信]
梅雨明けの土曜日、さだまさしの3776回記念コンサートが
冨士・山中湖であり、野外ライブでしたが行ってみました。
事前には天気の心配がありましたが、良すぎる天気でかなり
消耗しました。でも、帰り道でこんな光景を見られて疲れも
吹き飛びました。と言いたかったですが、昨日はほぼダウン
状態、年ですかねー(^_^;;

No.2149 2010/07/19(月) 19:06:30
シュー
Re:冨士ライブ [返信]
すごい景色ですね!さだまさしさんも3776回ってすごい。
だから富士山麓でのコンサートだったんですね。
今日は長野の山から富士山を望みました。



No.2146 2010/07/19(月) 05:26:38
tama
反薄明光線 [返信]
シューさん、ありがとうございました。
おっしゃるとおりのようです。薄明光線まではたどり着いたんです
が、反薄明光線という反があったんですね。
いろいろな条件が重なって発生する現象なんですね。
いや-あ、良かった。何だか不気味な現象?で・・・それに、少し前
の早朝、太陽柱を見たりしたもので、毎日空を見ていると、いろいろ
な現象が見れるものですね。
シューさん、今日はお休みだそうで、いっぱい遊んでください。

No.2147 2010/07/19(月) 06:57:26
シュー
Re:反薄明光線 [返信]
「天使の梯子」「日没」で検索してみたらそれらしき語句に行き当たったのですが、
かなり珍しい現象のようで、やっぱり普段から関心を持って空を見ていると、
こういういいこともあるんだなあって。私も見てみたいです。太陽柱もうらやましい。

>シューさん、今日はお休みだそうで、いっぱい遊んでください。

ありがとうございます。今日はすんごく晴れています。
混んでいるところに行くのはいやだし、暑いのもいやだから
景色のいい山選んで、軽く歩いてこようかなと思っています。



No.2144 2010/07/18(日) 14:39:34
tama
変な現象 [返信]
シューさんはお忙しそうですね。このところ毎週のように休出を
されているようですね。
昨日の夕暮れ時の変な現象を見てください。
陽が沈んでいく真反対の方向から、光線が空に向かって広がって
いく光景です。太陽がある方向から雲間から光が漏れだして、光線
が伸びて行く光景は時々見ますが、夕暮れ時に太陽が出てくる方向
から光線が見えるなんて、びっくりでした。
気づいてから数分で、徐々に薄くなって消えていきましたが、不気味
でした。連続写真はHP MURMURに掲載しておきました。
虹に関係する現象かと思ったりもするのですが、分かりません。
こういうの見たことありますか。

No.2145 2010/07/18(日) 22:43:23
シュー
Re:変な現象 [返信]
反対方向からですか?不思議ですね!理屈からしてもおかしいような…。
もちろん見たことありません。いろいろな語句で検索かけてみましたら、
反薄明光線ってのがこれに当たるんでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/反薄明光線


No.2142 2010/07/18(日) 07:56:41
すーやん
梅雨明け [返信]
目覚ましカッコウいいですね。近くに止まってくれて。
我家の目覚ましホトトギスは近くに来てくれません。たまに来てもフライ・バイで一瞬です。
早朝ライド時、もう夏の空だと思っていたら、梅雨明けの発表がありました。カニ、ザワザワしてきました。花火大会で夜空に大輪が開きました。静かになると、天の川が静かに流れていました。こちらに気づいている方は少ないのでしょうが。


No.2143 2010/07/18(日) 08:09:43
シュー
Re:梅雨明け [返信]
何とも夏らしい、いい風景ですね。やっぱり里山と田んぼの
組み合わせは心和みます。梅雨明け、こちらも朝からいい天気です。

ホトトギスって私も飛んでいるところしか見たことがないような。
カニのざわざわっていい表現ですね。昔、捕まえてきたサワガニを
たらいに入れて縁側に置いておいたのですが、夜、不気味な音が。
正体がサワガニと気づいても、まだ気味が悪かったです。

天の川、本当にうらやましいです。天の川が見える空ってのも
財産ですよね。



No.2135 2010/07/12(月) 11:36:12
しげ
ところ変われば [返信]
先月末、台湾に行ってきました。鳥見というわけでなかったので
野鳥の話題は少ないのですが、台北市内でキジバトだと見過ごす
ところだった鳩がカノコバトという当地やタイなどでよく見られる
ものだったり、シロガシラが普通にさえずっていたり、クマゼミ
が暑そうに鳴いていたり、市内だけでも興味深いものでした。
そうそう、なすびさんのおもしろ図鑑の台湾版が出版されたばかり
だったので手に入れてきました。漢字で意味がわかるのでさらに
おもしろくなってます(^_^)

No.2138 2010/07/13(火) 00:13:02
シュー
Re:ところ変われば [返信]
台湾はやっぱりかなり鳥相が違うのですね。
シロガシラ、見たいです。カノコバトは初めて聞く名前です。
首の模様が、ちょっと違いますね。

なすびさん、海外進出、やりますなー。
No.2139 2010/07/13(火) 08:26:17
しげ
Re*2:ところ変われば [返信]
> 首の模様が、ちょっと違いますね。

まさにそこですね、台湾図鑑では「珠頸斑鳩」
Spotted-necked Dove とあります。

なすび図鑑、台湾でも飛ぶように売れてます(^_^)
No.2140 2010/07/15(木) 19:05:39
シュー
Re*3:ところ変われば [返信]
英名も台湾名もわかりやすいですね。
なすびさんの図鑑、あの笑える感覚は台湾でも通じるんですね。
なんか嬉しくなります。



No.2134 2010/07/11(日) 18:59:40
エコ
サシバの話 [返信]
シューさん、今晩は。
先日TVでサシバと里山の関係を報道していました。
サシバ、数が減っているのですね。
要因に里山の荒廃が関わっているようです、刈り取られた畝や草地が餌場なんですね。
スズメといい森と人間との境目は生き物にとって重要なエリアだと再認識です。
今度来る体験の参加者にも話したいと思います。
我が町はアートで町づくりを中心に盛り上げて行くようです。
山里体験は町の活性化とはほど遠い活動ですからどうも蚊帳の外で
山里の風景にネジのオブジェ、摩訶不思議なアートが乱立
凡人の私には理解できないものがたくさん。
私にとっては里山の景観そのものがアートなんですが。
鴨も首をかしげてます。

No.2137 2010/07/13(火) 00:12:44
シュー
Re:サシバの話 [返信]
見たかった。見逃しました。サシバの動向については詳しくないのですが、
カエルとか食ってるイメージがあります。里山と水田がつながっている場所って
減ってきてるでしょうから、厳しいですよね。
林縁部というのは植生も環境も複雑なので、住める種類も多様になると、
どこかで読んだ記憶があります。

それにしても、カルガモかわいい。素敵な瞬間です。
野外アートですか。長野にもいろいろありますが、
成功しているとは言いがたいものが多いと感じています。



No.2130 2010/07/10(土) 19:47:24
すーやん
初キュロロロ [返信]
お仕事、忙しそうですね。
梅雨の晴れ間となった休日の朝、早朝ライドしていると、山の方からキュロロロロ-ンが聞こえてきました。今年の初聴です。自宅からではありませんが嬉しい限りです。水田の向こうの山からでした。身近にいることが嬉しいです。カナカナも合唱になってきて、すでに夏は来ているようです。

No.2131 2010/07/10(土) 20:32:36
シュー
Re:初キュロロロ [返信]
わたしも嬉しいです。数少ない夏鳥がこうしてやってきてくれるのは、
まだ身近な自然にもそれだけの余力があるってことですもんね。
しつこいカメラマンやバーダーに邪魔されず、無事日本の夏を過ごしてほしいです。
ヒグラシはまだ聞いてないです。というか、自宅周辺にはいないのかな。

この花はなんです?
No.2132 2010/07/11(日) 09:55:08
すーやん
Re:初キュロロロ [返信]
「アガバンサス」と言う名前だそうです。
私も知りませんでした。
No.2136 2010/07/13(火) 00:12:24
シュー
Re*2:初キュロロロ [返信]
いい青ですねー。
検索してみました。結構大きな花なのですね。
最初見たときには、畑の作物かと思ってしまいました。



No.2126 2010/07/05(月) 23:44:20
sizuku
虹 [返信]
しゅーさん、こんばんは(*^_^*)
topの虹、素敵だなぁといつも拝見してました。
雨上がりの虹って良いですよね。昨日、こちらでも架かったようでしたが、わたしはPCに向かっていて気づかずでした。
息子が仕事から帰ってきて、珍しく『お母さん、見た?』と聞いてきました。「全然知らなかった、メールしてくれれば良かったのに』と言いましたが、息子も虹に気が付く事があるのだと、内心嬉しかったです(笑)でも、娘ならすぐ、電話かメールで教えてくれた事でしょう。

雨乞いの鳥、アカショウビンは雨乞いの鳥なんですね。
何だか、なおさら神秘的に感じます。
森の中の「キロロロロ」いつか聞いてみたいです。
フクロウの鳴き声もしばらく聞いていませんでした。
あの、くぐもるような温か味のある声が、闇夜から聞こえてくる様子を想像したら、しかもお家で耳を澄ませているってところが、何だかすごくいいなぁって思いました。
ねむの木の花が咲く季節になりました。

No.2127 2010/07/06(火) 00:18:50
シュー
Re:虹 [返信]
虹って本当にいいですよね。ほら虹だよ!って人にも教えたくなりますよね。
私もメールは苦手なので、息子さんの気持ちは何となく分かりますす。
でも虹はやっぱり、人をつなぐ架け橋なのだなって思いました。
ネムノキの花も、ちょっと虹っぽいですね。ほら咲いているよ!と言いたくなる。


アカショウビン、姿を見たり写真に撮ったりしたいとなるから
いろいろひずみがでてきてますけど、声だけなら彼らの生活を
脅かさずにおつきあいできるのではって思います。
個人的にはあの声こそがアカショウビンの神髄という感じなんですが。
いつか北信の森にいらして下さい。




No.2123 2010/07/04(日) 21:51:53
tenra77 URL
7月のキビタキ [返信]
昼前から昆虫狙いでひさしぶりに山にいってきました。
トンボや虫にフラれてポイントを移動しようと歩いていたときにキビタキの声を聞いて
2時間粘った結果、なんとか数回の出会いに恵まれました!!
一人っきりの山もいいもんだ♪

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

No.2125 2010/07/04(日) 22:44:26
シュー
Re:7月のキビタキ [返信]
キビタキいい感じですね!葉っぱが茂っている時期なので、
姿を見るだけでもなかなかチャンスがないのに。2時間粘ったという
根気がすばらしい-。

今日は雨の予報でしたが、さほど降らず、こんなことなら出かければよかったと思ってます。



No.2122 2010/07/04(日) 21:41:11
ひだだ URL
カメラ [返信]
ボチボチ新しいカメラかレンズが欲しいな-って思い始めてしばらく経ってしまいました。今欲しいのはD300SかVR80-400と先日ツイートしましたけど、やはり先立つものがね-・・・・。なので今、使わなくなったシーカヤックを一艇売りに出して、そのお金でどちらかを買おうかなって思ってます。今使っているデジ一はD70なのでさすがに最近古さを感じてきました。やっぱりAiレンズが普通に使えるボディーが欲しいな-。
あれやこれや考えている時って楽しいですよね^^

No.2124 2010/07/04(日) 22:41:35
シュー
Re:カメラ [返信]
ひだださんと欲しいものがほとんどかぶっているというのがなんとも面白いです。
D300sは体育館でのスポーツ撮影で連写速度がほしいからですが、
鳥撮りでも連写は生きますので、まあ一石二鳥かと。
D40も小さくていいカメラですが、ピント合わせがつらいことも。
あと80-400VRだとMFになってしまうんですよね…。
あのファインダーでMFは無理です。

先立つものがないのは同じですが、3カ月後に請求が来るという
魔法のカード(クレジットですけど^^)を使えば、とりあえず入手はできます…。