掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2010年5月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.2083 2010/05/30(日) 22:06:36
ひだだ
蛍 [返信]
お疲れ様です-、最近は忙しそうですね。気温差が激しいので風引かないように気をつけてくださいね。
コチラではボチボチ蛍が飛び始めました。まだまだ数は少ないのですが、これから気温が上がってくればもっと見れると思います。昨日今日と連夜の蛍狩りでした。

No.2084 2010/05/30(日) 22:41:36
シュー
Re:蛍 [返信]
どうもー。愚痴っぽくてすみません。
こうやって精神の均衡を保っています。^^
ホタルですか!こっちも早く飛ばないかな。
いい場所があるんです。
No.2088 2010/06/03(木) 22:23:36
すーやん
Re:蛍 [返信]
ひだださん、こんばんわ。
もうホタル出てるんですね。週末、探しに行ってみます。
ひだださんちで見れるなら、この辺でも出てるでしょうから。




No.2081 2010/05/29(土) 08:55:06
すーやん
最近の覚え書き [返信]
おはようございます。
魅力あるコンテンツ揃いですが、実は、私は「最近の覚え書き」大好きです。前にも書いたかな-???
「生シュー」を感じれるので。語感的に敬称略させていただきました。最近、お疲れ気味のようですね。お身体、大事にしてください。もう6月というのに「寒い」という言葉が口をつきますね。
冷夏とかになると困りますね。
青い空、青い海です。

No.2082 2010/05/29(土) 19:09:27
シュー
Re:最近の覚え書き [返信]
楽しんで読んでいただいているのはありがたいのですが、
あまりにも愚痴っぽい内容で申し訳ないです。

すてきな風景ですねー!
そろそろ日本全国、夏らしい青い海、青い空であってほしいです。
今日は晴れましたが、気温は上がらず…。風、爽やかではありました。



No.2078 2010/05/25(火) 17:57:24
ペコム URL
どうも・・ [返信]
お見舞いありがとうございました。
ミズバショウは戸隠だったようですね。

怪我の方は抜糸も済んであとは傷口がふさがるのを待つのみです。
怪我をする前に行った松尾寺のボタンはまだつぼみでしたが、おそらくもう咲いたと思います。見にいってないので想像です。
去年の写真でご勘弁・・・。

No.2080 2010/05/27(木) 21:28:53
シュー
Re:どうも・・ [返信]
縫ったんですか…。聞いただけで痛そうです。
お大事に、そしてお気をつけて!

戸隠でありました。そろそろ変な混み方をするシーズンです。
ボタンきれいですね。我が家のボタンはもうおしまいです。


No.2075 2010/05/24(月) 15:50:53
しげ
つぶやき・その2 [返信]
早くも画像がブログに載るようになってしまいました。

つぶやきとは無関係に、昨年の二の舞、いやそれ以上に
問題が出そうな予感です。具体的に何か手を打つのは
中々難しいですね。


No.2077 2010/05/25(火) 01:46:32
シュー
Re:つぶやき・その2 [返信]
そうですか…。先日行ってみたとき、そんなに待ち構えている
カメラマンが多いとは思わなかったのですが、
それは夕方だったからかな。

またいやーな事態にならないといいんですが。
もっと人の入れない、違う場所で繁殖してほしいとさえ思ってしまいます。



No.2074 2010/05/24(月) 01:07:17
sizuku
戸隠の春 [返信]
シューさん、こんばんは(*^_^*)
戸隠の春は、本当に素晴らしいですね。いつか行って見たいと思いつつ、なかなか機会がありません。
雪解け水のせせらぎや、夏鳥の囀り、残雪の山々に映える新緑のそよぎ…憧れています。

写真倉庫の森の木星に、何だか納得です。落葉松の放射線もいいですね。残雪の森って、良く耳を澄ませば、きっといろんな音に満ちているのでしょうね。

カワセミブルーとウグイスメタリック。数々の新色の命名を楽しませてもらいました。
シューさんの発想の、豊かさと柔軟性に脱帽です。
理屈抜きに面白いです。鳥好きならきっと納得のはず(*^_^*)

それと、GW の過ごし方。ご家族での繋がりを再確認するっていいですね。
お父様を中心に山頂でのシルエット記念撮影、素敵な1枚だと思いました。

こんな蛇口、お庭に欲しいです♪

No.2076 2010/05/25(火) 01:43:33
シュー
Re:戸隠の春 [返信]
sizukuさん、ご感想ありがとうございます。
戸隠、いつかぜひおいで下さいね。
個人的には真冬がお薦めですが、春にかけての時期もとても素敵です。

息子たちが部活部活でほとんどいっしょに遊べなくなりましたので、
連休に離れた親族が集まって、山に登れたというのはとてもよかったです。

小鳥の蛇口、かわいいですね!長野限定だと思うのですが、
不凍栓のハンドルに小鳥がついているのをコマーシャルで
やっているのを見たことがあります。
http://www.takemura-ss.com/newproducts/sanando.html



No.2061 2010/05/16(日) 21:56:42
ひだだ
ランデブー [返信]
こんばんは-、今日はこっちは暑かったです。日差しがきつくて直ぐに日に焼けてしまう感じでした。夜になってISS(国際宇宙ステーション)とスペースシャトルのランデブー、そして月と金星のランデブーをふたつとも見てきました。ISSとシャトルのとりあえずの記録写真を貼り付けますね-!


No.2065 2010/05/17(月) 23:54:11
シュー
Re:ランデブー [返信]
ひだださんにtwitterで情報を流してもらいながら、見ずじまい。
ちょっと後悔していましたが、写真ありがとうございます。
こんなにはっきり見える(撮れる)んですね!
なんだかとても不思議な感じです。
No.2069 2010/05/19(水) 18:19:22
しげ
つぶやき [返信]
横から失礼!シューさんもつぶやいてますか、

あれって、野鳥情報への影響が心配ですね、
即時性が高すぎる。昨年は敢えて遠慮しましたが、
今年のほうが「つぶやき」のせいでさらにひどくなる
恐れがありますね。
No.2071 2010/05/19(水) 22:21:56
シュー
Re:つぶやき [返信]
おっしゃる通り、今年はより悪い状況になる恐れは十分にありますね…。

でも、あえてtwitterに参加して、ときどき営巣情報の扱いや
撮影観察マナーについて、ちくちくとツイートしてみています。

すでにそのような話題で何回かツイートしてみました。
営巣写真を撮ろうと思っている方にダイレクトメールも送ってみました。
鳥を話題の中心にしている人はまだそれほど多くない感じです。

このサイトのアクセス数より、twitterでフォローしてもらっている
人数の方が多いので、より多くの人に考えを伝えることもできそうです。
そんなわけで、しげさんにもtwitterに参加していただいて、
そんな視点でツイートしてもらえるといいなーと思っていますが
どうでしょう?!
No.2072 2010/05/20(木) 09:16:18
しげ
Re*2:つぶやき [返信]
一応登録はしているのですが、友人のつぶやき
などをフォローしているだけで自分からはまだ
つぶやいていません(^_^;;

そのうちに・・・
No.2073 2010/05/20(木) 23:35:07
シュー
Re*3:つぶやき [返信]
もう登録されていたんですね。
ブログの普及が野鳥撮影人口を増やした面は否めない印象はあります。
twitterは野鳥の世界にどんな影響を与えるのか、
でも結局はシステムじゃなくてヒトの問題なんですけどね…。



No.2068 2010/05/18(火) 21:15:25
yukibee
行って来ました [返信]
今年初の尾瀬行って来ました。
天気が良く暑かった-。
途中で目の前を赤っぽい鳥が!初めて本物を見ました。

No.2070 2010/05/19(水) 22:09:56
シュー
Re:行って来ました [返信]
コマドリおめでとうございます。目の前とはすごいですね!
お疲れさまでした。尾瀬はまだ雪たっぷりなんでしょうか。



No.2063 2010/05/17(月) 06:01:29
久保の家
金星と月 [返信]
つい”金運の尽き”と連想してしまいます(笑い)

No.2067 2010/05/17(月) 23:54:38
シュー
Re:金星と月 [返信]
昨夜はきれいに見えたみたいですねー。見逃してしまいました。金運尽きたかも…^^
きれいに撮れてて、月の暗い部分も写っている!地球照っていいましたっけ?



No.2062 2010/05/16(日) 22:15:07
エコ URL
仕事をしながら [返信]
シューさん、こんばんは。
今日は庭でたくさんの野鳥に出会いました。
まずはコゲラです庭の白樺に時々やってくるのですが
どうもイラガの繭が目当てのようです、コゲラの囀りに呼ばれたようにエナガもやってきました、上空をピロピロピロとカワラヒワも通り過ぎ行きました。ちょうど朝のNHKラジオで野鳥の番組をやっていたので何だか鳥づくしの気分で仕事をしていました。
イチゴのハウスを開けたとたんヒヨドリやムクドリもやってきて
縄張り争いで賑やかでした。なかなか留まらないツバメも朝は電線で日向ぼっこでしょうか、暖かくなるにつれてスズメやホオジロが
草刈をした後の落穂を啄ばみに、もちろんカラスは電柱のてっぺんで餌探しです。締めはトビの旋回といながらにしての鳥見です。

ラジオではカッコウの託卵と餌の芋虫の話でしたが面白かったですよ。
ついカメラを持ち出し仕事放棄です。



No.2066 2010/05/17(月) 23:54:28
シュー
Re:仕事をしながら [返信]
庭にコゲラやエナガが来るなんていいなー。仕草がかわいい写真ですね!
イラガの繭はいろんな鳥に結構狙われているらしいんですが、
あれが食べられると知っているのがまず不思議です。
ムクドリとヒヨドリの賢さというか抜け目なさには
ちょっと笑ってしまいました。

カッコウは初認だそうです。私は聞いていないのですが、
カミ様が聞いたそうで。そろそろ芋虫毛虫の発生時期ということなんでしょうか。



No.2060 2010/05/16(日) 20:40:17
しげ
声はすれども [返信]
小川沿いの崖や梢からさえずりはさかんに聞こえるのですが
姿を見つけるのはなかなか難しい鳥です。例えばこんな隙間
からやっと見えました。本格的な夏鳥シーズンですね。
一度そちらにもお邪魔したいと思ってます。

No.2064 2010/05/17(月) 23:53:57
シュー
Re:声はすれども [返信]
コルリは姿を見るまでに何年もかかってしまった鳥です。
こんな隙間からでピントばっちりなのがすごいです…。
カメラのせいにしてるんですが、こういうシーンでは
後ろや前にピント持って行かれてしまいます。MFではうまく合わないし…。
これからトケンがそろってくると森も賑やかになりますね。
葉も茂りますが…。




No.2057 2010/05/16(日) 08:14:26
すーやん
ヤリヤリ [返信]
寒いですね。
冬の挨拶みたですが。
鳥海山の夏鳥だけでなく、三重の蝶飼育マニアの幼虫たちも、この気候で命を落としているそうです。写真は婚姻色のヤリタナゴです。うちの記事では、わざと載せていませんが、写真が悪く、あまりきれいに見えませんが、とても、きれいでした。

No.2059 2010/05/16(日) 19:05:44
シュー
Re:ヤリヤリ [返信]
寒さの影響は昆虫の方が深刻でしょうね…。
タナゴはペットショップで見たことがありますが、
タイリクバラタナゴだったような。
婚姻色、虹色って感じですね。ぽっと染まったような
雰囲気でかわいいきれいです。しりびれの色もすごい。



No.2055 2010/05/14(金) 19:32:50
エコ
青い鳥 [返信]
シューさんこんばんは。
なんだか寒い日が続きますね。
夏野菜の定植がどんどん遅れて来ています。
おかげで山には出かけられるのですが、そのしわ寄せが
考えたくないです。

やっと青い鳥に出会えました、新緑との取り合わせいいですね。

No.2056 2010/05/14(金) 23:17:56
シュー
Re:青い鳥 [返信]
ほんと、寒いですよね…。こたつがほしいです。
アスパラが全然だめみたいです。心配です。

オオルリいいですね。この鳥の色の選択の不思議を思います。



No.2048 2010/05/07(金) 09:46:48
yukibee
ごぶさたです [返信]
珍しいものに出会いました。
今月末に尾瀬に行って来ます(晴れれば)


No.2050 2010/05/08(土) 05:45:08
シュー
Re:ごぶさたです [返信]
これはなんでしょう?黄色いカタクリにも見えますが
葉っぱが違うような??
No.2053 2010/05/09(日) 20:22:47
名無しさん
Re*2:ごぶさたです [返信]
黄色いカタクリです。西洋カタクリです。

No.2054 2010/05/09(日) 23:08:45
シュー
Re*3:ごぶさたです [返信]
西洋カタクリなんてものがあることを初めて知りました。
黄色いとかなり雰囲気は違いますねー。





No.2051 2010/05/08(土) 08:43:58
すーやん
朝採り富士山 [返信]
今朝、早起きして、富士山狩りに行ってきました。
昨日の雨に洗われ、見えるような気がしたので。
ところで、長野の気温、ちょっと異常じゃないですか!!
0℃と30℃越、数日と標高の差はあるとしても。
砂漠みたいな温度変化ですね。


No.2052 2010/05/08(土) 22:38:41
シュー
Re:朝採り富士山 [返信]
おー素晴らしい!予感があたったのも素晴らしい。
富士山狩りって新しい言葉ですね(朝採り富士山も)。^^

今日はこちらもいい天気でした。
もともと気温差の大きい土地柄ですが、
フリースからTシャツまで、その日の服を
どうするのか天気予報が頼りです。




No.2047 2010/05/06(木) 23:23:18
tenra77 URL
蕎麦処 [返信]
シューさん、こんばんは!
先日は車のワイパーに挟んでいただいたお手紙ありがとう♪
夜明け前から午後1時すぎまで雪の中歩き回ったので疲れました。
でも、最後に会えたんですよ!!腰抜かしそうでした(^^;

場所は数年前シューさん親子にお会いしたポイントから100mほど下った
南向きの斜面でした。ここだけ日当たりがよく土が見えてたのでチェックしたのが当たりでした。

うちのH.Pの「鳥見の結果」に今回の分をアップしましたのでお時間が
あれば覗いてみてくださいね(^^;

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

No.2049 2010/05/08(土) 05:44:54
シュー
Re:蕎麦処 [返信]
ブログを見たら、本当にわずかな差でお会いできなかったのだなあ。残念。またよろしくです。
ブログ見てきました。最後の粘りがすばらしい出会いを生んだのですね!
コマドリはここではあまり多くない(声を聞くこともあまりない)ですから、すごいです。
腰抜かす気持ちも分かります!コルリもばっちりだし。

私はこの日は会えませんでした。連休最終日は、コルリはあちこちで
さえずっていましたから、あれからぞくぞく到着したみたいです。
tenra77さんが撮影された個体はきっと入ったばかりだったのでしょう。強運ですねー。



No.2045 2010/05/05(水) 06:34:00
すーやん
タラの芽にコゴミ [返信]
ステキなGWをお過ごしのようですね。
しかし、氷と26℃、ついていけない世界です。
季節はいつ巻き返すのでしょうか?
こちらは、もう戻ったように思います。
我家には昨晩、お客さんが一人来たのみ。
供されたのは、試作品パエリアでした。
廃線跡、JRとしては来てほしくないみたいです。

No.2046 2010/05/05(水) 21:57:30
シュー
Re:タラの芽にコゴミ [返信]
遊びほうけてしまいました。でも行動範囲は通常の週末通り。
気温差が激しいです。今日は平地で30℃を超えてしまいました。

タラの芽は別のところでまあまあのものが採れました。
標高が高すぎたみたいです。コゴミは自分では採ったことがありませんが、
かなり好きな山菜です。

パエリア、好評だったみたいですね!
シシャモが合うというのが、意外のような、でも納得のようなです。

廃線トレッキングは禁じられた遊びなのですね。
まあ責任問題にしたくないというのは分かりますが…。



No.2043 2010/05/03(月) 17:21:50
まんぐーす
菜の花カエル [返信]
今年もGW前半で恒例の奥志賀の春スキー、行ってきました。風がとっても冷たかったです。
途中の景色も花が少し遅い感じですね?いつもと違う花景色が楽しめました^^
野外手帳を拝見して、あっ、これこれ、このコだった!と思ったのがサンショウクイ。始めて名前を知りました。
ゲレンデの木の上の方で何やら枝にかぶりつくような仕草をした頭の黒いコ。何か嬉しいです^^
それにしても、奥志賀のスキー場、空いてましたよ-つぶれちゃうんじゃないかと思うくらい。
画像は、行く途中で寄った(去年も行ったんですけど)飯山の菜の花公園。
何でか菜の花畑に小さな可愛いカエルがたくさん。思わず捕まえるのに夢中になりました。
親指と人差し指の真ん中に収まるくらい小さいです。どうして畑にカエルがいるんだろう?
今年はコシアブラ、売り切れて買えませんでした。残念です-
いつも、温かいご感想ありがとうございます^^

No.2044 2010/05/04(火) 07:45:03
シュー
Re:菜の花カエル [返信]
春スキーいいですねー。今年はスキーにあまり行かずじまいでした。
長野的に言うと「ずくが出なかった」わけで、板も物置に入れてしまいました。
もう少し遊んで地元経済に貢献しなくては…。

サンショウクイ、もっと大きな画像を載せられればよかったのですが、
ピントが甘く縮小してごまかしてあります。
でもお役に立てて良かったです。

昨日から急に暖かくなり、今日は27℃の予想だそうです。
戸隠ではまだコシアブラやタラノメは店頭に並んでいませんでした。

菜の花背景のかわいいカエル!そのあたりの土の中で冬眠していたのかな?
まんぐーすさん、カエルは平気なんですね。^^



No.2041 2010/05/03(月) 08:57:19
すーやん
風薫る5月1日 [返信]
新芽が遠慮しがちに顔を出している感じで、鳥がよく見えそうでいいですね。こちらでは、この季節、若葉で鳥の姿は見えません。夏鳥飛来の観察会は探声会です。私はそんな若葉が輝く福知山線の廃線区間を鋼夜で走って(引いて)きました。鋼夜はともかく同走車が走れないため、ほぼ自走荷物とお供にハイキングでした。大阪空港で飛行機を見て帰りました。見ていて飽きません。鳥でも飛行機でも。また、メモ絵より。

No.2042 2010/05/03(月) 13:11:57
シュー
Re:風薫る5月1日 [返信]
長野でも昨年ならもう葉が茂って鳥が見えない時期なんです。
今年はやっぱり寒い4月でした。両親はアスパラが出てこないと
嘆いていますし、こたつはまだ活躍中です。今日は暖かいですけどね!

「福知山廃線ライド」お疲れさまでした。廃線って興味あります。
今ブログちょっと見てきましたけど、橋にもトンネルにも趣がありますね。
それにしても歩きを含めて56kmとは!



No.2038 2010/05/01(土) 23:11:35

風薫る森 [返信]
こんばんは。
今日は素晴しい天気でした。アオバトがあちこちで鳴いている森
はスミレの宝庫です。不思議ですね、ここへ来ると何気ないタチ
ツボスミレでさえ、ついカメラを向けてしまいます。そんな雰囲
気、伝わりますか?

No.2040 2010/05/01(土) 23:41:07
シュー
Re:風薫る森 [返信]
美しいですねー。こういうふうに撮りたいです。
背景が新緑に彩られているのもすごくいいです。
アオバトがあちこちで鳴いているというのもうらやましい。
こちらもとっても爽やかな一日でした。



No.2037 2010/05/01(土) 22:46:17
しげ
野鳥の森 [返信]
いつもの森にて。新緑は遅いですが、夏鳥たちの
季節がきていました。オオルリはなわばり争い、
キビタキはメスを追っていました。他の小鳥たちも
巣作りなどに忙しくしていました。

No.2039 2010/05/01(土) 23:40:59
シュー
Re:野鳥の森 [返信]
軽井沢情報ありがとうございます。一気に夏鳥たちやってきた感じですね。
近くの雑木林でも2日前にはいなかったセンダイムシクイが見られました。
鮮やかなキビタキ、ありがとうございます!