掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2010年4月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.2035 2010/04/30(金) 20:04:08
ひだだ
連休 [返信]こんばんは-、明日からはいよいよ本格的な連休ですね。と言っても僕は日曜と水曜だけは休みの予定ですが、それも怪しい感じです。でも仕事の合間にぶらぶらと里山にでも出掛けようかと思ってる程度です。昨日はまたまたムササ見に行ってきました。ほぼ確実に見れるし、暗くても怖くない場所なので(笑)安心してみる事が出来ます。今度は狐を狙ってみたいと思います。

No.2036 2010/05/01(土) 09:40:00
シュー
Re:連休 [返信] ひだださんは連休じゃないんですかー。 とりあえず初日はのんびりしています。 私も遠出はせず地元徘徊に徹するつもりです。 ムササビいいですね。このあたりにも棲んでいる場所あるのかな?

No.2032 2010/04/29(木) 22:11:51
しげ
近隣にも [返信] 戸隠にはまだまだ雪があるのですね。 こちらの近隣にもオオルリやクロツグミがやって きています。これはオオルリのメス、オスが縄張り 争いをしていました。明日は軽井沢に行ってみます。

No.2034 2010/04/29(木) 22:47:56
シュー
Re:近隣にも [返信] 昨年の同じ時期より雪はずっと多いです。 まもなく5月連休がやってきますが、 夏鳥の本格到来は少し後になりそう。 軽井沢はどうでしょう。 5月連休は戸隠に何回か通う予定です。 日に日に夏鳥が増えていくのを感じられたらいいなと 思っています。

No.2031 2010/04/29(木) 12:45:20
エコ
集団 [返信] シューさん、こんにちは。 WSショックで少し体調を崩してしまいました。 何とか回復です。 今日は種籾撒きです、山は田植えが遅いので今頃です。 初めてメジロの集団を見ました、満開の桜の木々をせわしそうにピーチクパーチクでとても賑やかでした。 メジロを見るたびあの目の周り、アクリル絵の具で誰かが描いたような!本当に愛らしいですね。

No.2033 2010/04/29(木) 22:46:41
シュー
Re:集団 [返信] ワークショップ、お疲れさまでした。 運営する側っていろいろと大変だったのでしょうけど、 とても有意義な集まりになったようですね! エコさんのパワー、すばらしいと思いました。 疲労はためず、ゆっくりして下さい… というわけにはなかなかいかないのでしょうが、まあ無理なさらずに。 中之条は今満開なんですね。 メジロの集団がサクラに群がっていると、ほんとに賑やかですよね。 まさにピーチクパーチクです。私も今日も見てきました。

No.2024 2010/04/24(土) 21:31:35
すーやん
新緑もこもこ [返信] 最近、スケジュール帳に、メモ絵を描いています。多分に手帳的な使い方しているので、後から見たとき、落書き的な絵でもあると、印象がよみがえりやすいので。それと、紙面がカラフルになって楽しいです。上手く描かないとという気負いなく描けるのもいいです。スケジュール帳なんて人に見せませんものね。今日のメモ絵から、新緑もこもこです。

No.2027 2010/04/25(日) 07:47:02
シュー
Re:新緑もこもこ [返信] らくがき的というより素敵なスケッチじゃないですか。 これはマーカーか何かですか?とってもいい感じですね! 春の日射しに山々がモコモコと目を覚ましたことが、 よーくわかりました。 私もつけている野帳にはときどき(それこそらくがき的メモですが)入れますが、 色つけると楽しいかもしれません。

No.2029 2010/04/25(日) 19:31:46
すーやん
Re:新緑もこもこ [返信] 12色(12cm*6cm*1.5cm)固形水彩で描いています。コンパクトで、どこにでももって行きやすいので。シューさんが描いたら、即アートじゃないですか!!今日、オオルリ初見しました。

No.2030 2010/04/25(日) 23:27:07
シュー
Re*2:新緑もこもこ [返信] 固形水彩でしたか! ちょっと検討してみようー。 オオルリいいですねっ。

No.2025 2010/04/24(土) 23:51:45
tenra77 URL
G.W [返信] いよいよ今年も戸隠鳥見の時期になりました。 5/1に大阪を出発して2日夜中にはいつのも駐車場に到着の予定です。 今年はこちらでも寒い日が続いていますが長野はどうでしょうか? 戸隠の雪はまだけっこう残っているのかな? 先週の土曜日に近所の公園でキビタキに会えました。 戸隠でシューさんとコルリを見たいのですが今年はいかがですか? KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK

No.2028 2010/04/25(日) 07:47:24
シュー
Re:G.W [返信] 先週戸隠に行ったときには、まだ60-70cmくらいの積雪で、一面白い世界のまんまです。 木道は一部除雪してありましたが、つぼ足でも園内には入れます。 これから一気にとけてくると思うんですけど。 5月連休はカレンダー通りの休みです。 親戚がらみで予定は未定ですけど、なるべく2日は 行けるように考えてみますね! キビタキ、私も早く見たいです。 それにしてもとってもシャープな画像ですばらしいです。

No.2023 2010/04/22(木) 11:51:30
ひだだ
ムササビ [返信] 昨夜、ムササビに会いに行ってきました。古い神社の境内にある何本かの巨木に住んでいて、けっこういっぱい見れて感激でした。さすがに飛んでいるところは撮れませんでした。

No.2026 2010/04/25(日) 07:46:48
シュー
Re:ムササビ [返信] 返信遅れてすみません。 日記も見てきました。大切に見守られているムササビなんですね。 結構まとまった頭数で暮らしているのにはびっくりです。 うちの近所のどこかにもいるのかしらん。見たいです。 思ったより尾が長いんだなあ。

No.2021 2010/04/18(日) 17:44:13
sizuku
週末の森 [返信] しゅーさん、こんにちは(^^) このところの寒さ、異常でしたね。昨日と一昨日、青梅や奥多摩にも雪が積りましたが、昨日の午後には天候も回復し、畑土から白い靄が立ち上る光景が見られました。 わたしの燕初認は4月6日でした。畑や軒先をかすめ飛ぶ姿や可愛らしい鳴き声を聞くと、「ああ、春なんだね!」と嬉しくなりますね。 さして、昨日、ほんの数時間の散策でしたが“週末の森”周辺を散策してきました。 今まで行ったことの無かった湿地帯(写真)を抜けて行きましたら、チチチ。チチチ。という高く澄んだ声に振り返ると、カワセミが二羽、飛び去っていくところでした。 目の前を横切っていく姿!青い背中の色が美しくて、思わず「カワセミブルーだ!」とつぶやいてしまいました(なんかCMみたい)(笑) まだ苗が植えられたばかりの菖蒲園に入ってみたら、なんと水芭蕉とミツガシワまで見てしまいました。 そして、最後に、胸が鮮やかな山吹色の鳥を見ました。キビタキだと思うのですが、キセキレイの見間違いでしょうか? 菖蒲園の屋根で、キセキレイも見たのですが…? シューさんのノスリの狩りは、凄いですね!わたしもドキドキしました!猛禽たちは、やっぱりカッコいいですが、彼らも生きていくのは楽じゃないんですね(^^)

No.2022 2010/04/18(日) 21:55:52
シュー
Re:週末の森 [返信] 美しい色の風景!春は色が柔らかいです。 "週末の森"もなかなか環境が多様でいいところですね。 カワセミがいるとは。カワセミブルーですが、初めてこの間 その色の車が走っているのを見ました。 キビタキ、長野はまだですがもう来ていると思います。 キセキレイはどちらかというとレモンイエローっぽいです。 最近ノスリづいています。今日も見ました。

No.2019 2010/04/17(土) 20:03:55
しげ
寒くても [返信] しっかりと地元に夏鳥がやってきていました。 でも、ツグミやカシラダカは残ってます。 雪が降ったり、よくわからない気候ですね。

No.2020 2010/04/18(日) 08:02:26
シュー
Re:寒くても [返信] 菜の花とノビタキの組み合わせ、いいですね! 私もまだ冬鳥の姿を見かけますが、 確かに冬なのか春なのか最近ですから、鳥たちも迷うかも?? 昨日と打って変わって、今日は非常に春らしい、 おだやかーないい天気です。

No.2017 2010/04/17(土) 10:47:19
すーやん
やっぱり [返信] テレビの気象情報を見て、シューさんちは積雪かと思っていたのですが、やはり、積もったのですね。いくら雪国でも4月半ばに積もらなくてもね- こちらも寒いですが、雪は積もりません。真冬でもチラついただけですから。スイセンは倒れて残念です。桜やツバメはどうですか? こちらは、先の月曜日の雨で桜は終わり、新緑モザイク大爆発のシーズンになりました。

No.2018 2010/04/17(土) 11:31:22
シュー
Re:やっぱり [返信] 雪は嫌いじゃないですが、やっぱりもう暖かくなってもらいたいです。 雪に桜の写真を撮りに行こうと思ったのですが、 そんなにきれいじゃないかもな…と思って、未だこたつにいます。^^ ツバメたちはどうしているでしょう。ヒナに餌を運んでいる姿も 先日通勤路で見かけたのですが。 空はようやく明るくなってきました。 新緑、美しいですね。この時期の山の色には本当にひかれます。

No.2013 2010/04/12(月) 10:02:02
ペコム URL
なんとビックリ!! [返信] ヤツガシラが現れました。 動画もどうぞ。「野鳥デジスコ動画(http://ayac.eek.jp/)

No.2016 2010/04/14(水) 21:09:21
シュー
Re:なんとビックリ!! [返信] 遅くなってしまいすみません。ヤツガシラ、いいですねー! いつかは見たい鳥だけど、かなうかな…。

No.2012 2010/04/12(月) 04:48:51
yukibee
ごぶさたです [返信] 長野もそろそろ桜が開花ですか。こちらはそろそろ終わりになりそうですが、暖かったり、寒かったりで咲いているのが長かったですね。先日しだれ桜を見に行って来ました。時間が余ったので西沢渓谷に行ったのですが、そこは春まだ遠しという感じでした。 去年に続き、今年も鹿の死骸がありました。日本鹿とカモシカの二体も。ようやくいい季節になって来ましたね。今年も山遊び一杯しまししょうね。(笑)

No.2015 2010/04/14(水) 21:08:38
シュー
Re:ごぶさたです [返信] 三寒四温というにはちょっと極端な気温変動です。 昨日の暖かさで一気に満開になりました。 梅と桜の競演です。

No.2010 2010/04/09(金) 23:10:54
すーやん
私も [返信] 今宵、飲みました。久しぶりに♪ 歓送迎会という、この時期のイベントで。 フクロウのラベルはありませんでした。

No.2011 2010/04/10(土) 08:54:49
シュー
Re:私も [返信] ちょっと飲み過ぎたのですが、今朝は何とか普通の時間に 起きました。二日酔いはないですが、やっぱりちょっと 体は重め。天気いいし、朝から行動しようと思っていたのですが、 やっぱり午前中はのんびりしようかなって思っています。 3月は酒量かなり落としたのですが、4月は戻ってしまいました…。

No.2008 2010/04/05(月) 18:38:54
ペコム URL
梅が咲きました [返信] やっと、やっと、やっと・・・、 梅が咲きました。 春来たる、待っていました。

No.2009 2010/04/05(月) 22:36:15
シュー
Re:梅が咲きました [返信] やっぱりそちらの方が寒いのだなー。 こちらは5分咲きくらいです。 これから花の信濃路の季節ですね。