掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2010年3月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.2005 2010/03/31(水) 20:01:47
ひだだ
春はまだかいな [返信]
早く暖かくなって欲しいですね-、そちらではジテツーはまだけっこう大変みたいですね。でも、自転車だと普段見つけられないものが見つかったり、この路地行ってみよ-って感じで楽しめますよね。
今日、田んぼではヒバリがピーチクパーチクさえずっていました。写真はあっと思ったら通り過ぎていったチョウゲンボウです。

No.2006 2010/04/01(木) 21:52:19
シュー
Re:春はまだかいな [返信]
本当にそうですよね、自転車って発見の多い乗り物だと思います。
知らない道に入ってみるのも大好きです。
今日は暖かくなりました。ヒバリのさえずりは春ですねぇ。

チョウゲンボウ、撮れそうな距離に来たときにカメラなし
という感じで、なかなか写真に撮るのは難しいです。

No.2002 2010/03/30(火) 21:11:46
すーやん
ブルームーン [返信]
今宵は今月2回目の満月(ブルームーン)ですが
そちらでは見えますか?
見ると、幸せになれるとか。
1月、3月は満月が2回、間の2月は満月なしでした。
2月がかわいそう、、、
というわけで、最近、仲良くさせていただいてる妻と
見に行ってきました。
鋼夜バージョンのイラスト、ありがとうございました。

No.2003 2010/03/30(火) 21:24:53
シュー
Re:ブルームーン [返信]
ブルームーンっていうんですね。知りませんでした。
こちらも満月きれいに見えますよ!
お月見に行かれたんですか?いいですねー。

全然関係ないですが、ブルース・ウィリスがまだ若い頃出ていた
テレビドラマ『こちらブルームーン探偵社』はよく見てました。

No.2000 2010/03/30(火) 15:52:12
まい URL
お邪魔します♪ [返信]
シューさんこんにちはっ。
なかなか話のネタやお土産写真を持ち込めなくてすみません、ご無沙汰しています。
何か身近な物を撮ってこちらに貼ろう!と思ったのですが、なかなか……ひとまず、狭いところでおしくらまんじゅうしているスミレを発見したので貼ってみます。上手くいくかな……?こちらの皆さんのような写真の腕がなくてお恥ずかしいですが;

お花で季節を感じるように、鳥を見分けて季節を知るのは、とても素敵ですね。鳥、かわいくて大好きなのに、あまり種類や鳴き声を知らないのです。
次はツバメの飛来ですか。楽しみですね♪

No.2001 2010/03/30(火) 20:49:56
シュー
Re:お邪魔します♪ [返信]
まいさん、こんばんは!
春らしい色のスミレありがとうございます。
かわいいというか、たくましいというか、ですね!
スミレの花の色にもいろいろありますけど、
このくらいの色のが一番好きです。

鳥の種類もいろいろですけど、スミレの種類も実に様々らしいです。
見分けようとすると大変ですよね。

ツバメ早く来ないかな!

No.1997 2010/03/27(土) 22:02:56
エコ URL
カメラを変えました [返信]
シューさん、こんばんは。
いよいよFZ10も動作がおかしくなってしまい、カメラを変えました。
後継機種のFZ38ですがこれももう生産中止の機種です。
型落ちばかりですが私には充分です。
早速光学18倍で一枚です。
これからスミレ本番、早くなれないととちょっとあせっています。
三日坊主だったブログ少し更新しています、お暇なときにでも覗いてください。

No.1999 2010/03/27(土) 22:56:38
シュー
Re:カメラを変えました [返信]
FZシリーズも型番がたくさんになって、もう
どの機種が新しいのかどうかもわかりませんよね。
うちのFZ1は機械的には健在ですが、電池がだめで使えません。
光学18倍はすごいですね。ノスリ、シャープです!

ブログ、見に行きますね!スミレに関しては進歩がないのですが、
春らしいあの色を目にするのは楽しいです。

No.1996 2010/03/27(土) 20:49:21
まんぐーす
春寒 [返信]
こちらは桜の季節となりましたが、まだうちのそばはちらほら。
先々週、ものすご-く久しぶりに長野駅に降りました。
なぜ「ものすごく」だと気が付いたかと言えば…
新幹線で長野駅にいったのが始めてだった!と言うことは…
12年間、車以外で訪れてないということですよね。
赤倉へスキーに行きました。1日は良い天気で大パノラマを満喫しました。
自由研究拝見。「ヤイロチョウラッピングアレンジ」、うわっ、セレクトすごい!と^^
「ハクチョウホワイトパール」「シラサギピュアホワイト」この微妙なネーミングにも感動いたしました。
車のラインも色と鳥の名にふさわしい柔らかさで素敵です。
今日、「眠気の固まり」のせいか半分居眠りしながらケーブルテレビでWATARIDORIを見ました。
映画は2回目だったけどカナダガンって改めてお洒落な配色だなぁ-と。
と言うわけでリクエストさせていただきます!結構難しそう-^m^

画像は、先週の大嵐で近くの桜並木に落ちた桜の小枝を拾って、コップに生けたもの。2日ほど前に満開に。
一足早く小さなお花見です。

No.1998 2010/03/27(土) 22:56:21
シュー
Re:春寒 [返信]
長野は公共交通機関では不便ですから、
どうしても車になりますよね。赤倉、いいなあ。
あの斜面を遠望する機会は多いのです。
スキーには今年ほとんど行ってません。

WATARIDORI、私も映画館で見たときは途中眠くなってしまいました。
家ではときどき環境映像的に流してます。
カナダガン…難しそう。あの顔の模様をどうしよう。また考えまーす。

サクラ、本物もいいんでしょうけど、この写真はすごいですね。
ノスタルジックな色彩も、光に透けた花弁も。

No.1992 2010/03/25(木) 16:47:52
ペコム URL
シメ [返信]
餌台に来たシメ、連日やって来ます。
シメが来ると餌台を占領してしまいヤマガラやシジュウカラは遠慮してしまいます。シメは占めですね。

No.1995 2010/03/26(金) 21:37:43
シュー
Re:シメ [返信]
シメは占めですか!^^ 座布団1枚!
シメって見るからに気が強そうですものね。
あのクチバシも威圧感十分って感じです。

No.1991 2010/03/25(木) 07:32:24
すーやん
同じ本 [返信]
同じ本を買ったり、借りてきたり、、、
あります。あります。
つまるところ、自分のひきつけられる分野、タイトルって
限られていて、ついそこへ手が伸びるんですよね。
私のサイクルコンピューターは時々、昼寝します。
何かの拍子に元に戻りますが。
ジテツーの季節になりましたか?

No.1994 2010/03/26(金) 21:36:51
シュー
Re:同じ本 [返信]
すーやんさんもありますか。
ちょっと安心しました。

>つまるところ、自分のひきつけられる分野、タイトルって
限られていて、ついそこへ手が伸びるんですよね。

そうかもしれません。でもいかにしっかり読んでいないか
ということでもあります…。

サイコンがないと物足りないです。
3月はちょっとだけジテツーしてます。
そろそろ復活しないと鈍る一方です。

No.1989 2010/03/23(火) 06:08:28
久保の家
太陽の季節 [返信]
先日は素敵なイラストをありがとうございました。

枯葉を突き破って花が咲き出しました。

障子を突き破ったなんて、若い方はご存知ないでしょうね。

No.1990 2010/03/24(水) 00:11:18
シュー
Re:太陽の季節 [返信]
植物の力を感じますね!
今住んでいる家には和室は一部屋しかありません。
なので障子もそこだけ。障子紙をはり替える仕事も
しなくなりました。

No.1985 2010/03/19(金) 20:47:21
ひだだ URL
ミヤコドリ [返信]
ご無沙汰しております-。
ここのところ、色々とありまして遊びにほとんど出掛けられていません。でも毎朝の犬の散歩の時に少しでも外の空気を感じれればとおもって出掛けています。
さてさて私も車の色参加させてください、もうそろそろくどいですかね(笑)
わが町で有名な鳥のミヤコドリです。しかし、これってたぶんタンチョウとほとんど変わらない事になるような気がしました、ボツですね(笑)。
そちらはボチボチ暖かい日も増えてきましたか?コチラはそろそろ花見の企画の話が聞けるようになってきました。

No.1986 2010/03/20(土) 08:39:47
シュー
Re:ミヤコドリ [返信]
ひだださんが遊びに行けないなんて、かなりお忙しいのかな?
そういう私も最近は遊べてません。
ミヤコドリ、ちょっと遊んでラリー仕様にしてみました。ご笑覧下さい!
氷点下の朝が続きましたが、今日は暖かくなりそうです。花粉も飛び始めです…。

No.1987 2010/03/20(土) 16:16:32
ひだだ
Re*2:ミヤコドリ [返信]
見ましたよ-!
なかなか懐かしくてかっこいいです!!
母が体調を崩して入院したりなんだりと、仕事以外のことが忙しくて遊べませんでした。その分一月に遊んでたので、ちゃらですね(~_~)
花粉早く飛び去って欲しいです。ボチボチ黄砂も飛んでくるみたいだし、嫌ですね-。

No.1988 2010/03/20(土) 21:12:24
シュー
Re*3:ミヤコドリ [返信]
見ていただいてありがとー!です。ミヤコドリ的には
もっと緑が多くないと…なんですがね。
いろいろ大変だったのですね。お大事にして下さい。
今年の花粉は多くはなさそうなのがせめて救いです。

No.1983 2010/03/18(木) 09:32:05
しげ
コルリマイカも [返信]
ぜひ追加して下さい。実車は日なたでは
オオルリマイカにも見えてきれいですが(^_^)

No.1984 2010/03/18(木) 23:26:34
シュー
Re:コルリマイカも [返信]
はい、追加しておきます。
しげさんのお車はオオルリマイカのプリウスなのですね!
ハイブリッド車は静かすぎるので、擬似的な走行音を出させることが
検討されているみたいですが、鳥の鳴き声ってわけには…
いかないですね。

深くて鮮やかなオオルリの色はすばらしいですが、
塗装であの色を出すのはちょっと無理だと思います。
というか、カワセミブルーもかなり無理があるわけですが。

No.1977 2010/03/15(月) 20:53:32
すーやん
ヒヨドリ・メタリック [返信]
自由研究のカワセミブルーとウグイスメタリック 楽しく見せていただきました。 ダイダイサギに続き、カラフルな話題、最高です。 しかし、ヒヨラーとしては「ヒヨドリ・メタリック」がないのは ちょっとちょっと!です。 ということで、作らせていただきました。 ホトトギスとどこが違うかって? 名前です。

No.1980 2010/03/16(火) 00:13:36
シュー
Re:ヒヨドリ・メタリック [返信]
すーやんさん、こんばんは。そうですね、 ヒヨドリメタリック、いいかもしれないです。 名前もいいです。ウグイスメタより語感もいいです。 今度追加しておきます。画像、ちょっと加工してますよね。 なんか陰が入ってかっこいい。 「ヒヨラー」も気に入りました!

No.1981 2010/03/16(火) 20:16:31
すーやん
Re:ヒヨドリ・メタリック [返信]
追加登録とは、主張してみるものですね-! ありがとうございます。 ヒヨラーを代表して、お礼申し上げます。 この「ヒヨラー」ですが、カタカナで書くと「ヒトラー」に見えて ちょっと、ひかかっているんですけどね。 ヒヨドリメタの特徴はウインカーにヒヨドリ・オレンジ、 全体的に重みのあるヒヨドリ・グラデーションの採用です。

No.1982 2010/03/16(火) 23:57:47
シュー Re*2:ヒヨドリ・メタリック [返信]
ウィンカーにも変更を加えてあったとは! 「ヒヨラー」ですが、わたしは一瞬 「マヨラー」に読めました。

No.1976 2010/03/14(日) 20:43:18

麗か… [返信]
こんばんは。 早春のドカ雪、こちらではちょっとした予想外でした。 で、その後はポカポカ陽気。田んぼの畦を歩けばナズナ やタネツケバナがいっぱいです。こうして、春は深まっ ていくんですね。信州の春、足音は聞こえてますか? 彼の地に思いを馳せ、今宵もお酒がすすみます。

No.1979 2010/03/16(火) 00:13:22
シュー
Re:麗か… [返信]
翼さん、こんばんは。こちらも春到来です。 今日は雨ですけど、生暖かな風が吹いています。 田んぼは歩いていないんですが、 道端のオオイヌノフグリくらいは見つけました。 春らしい光あふれる素敵な写真ですね!

No.1975 2010/03/13(土) 18:36:32
ペコム URL
ドカ雪 [返信]
先日の雪は湿っていて重かったですね。 ドカ雪は春が近い証拠ですかね-。 その雪で餌場に困ったんでしょうか、ツグミが庭に来ていました。

No.1978 2010/03/16(火) 00:13:08
シュー
Re:ドカ雪 [返信]
ペコムさん、こんばんは。 こちらはあまり積もらなかったんですよ。 もう一度くらい、雪来ますかね? ツグミの正面顔、とてもきりっとしてますね。 なんか男らしい感じです。

No.1968 2010/03/07(日) 23:43:52
しげ
早咲きの桜 [返信]
土曜日、前橋の河津桜です。ソメイヨシノも早そうですね。 新宿ではもうツバメを見かけた人がいます。

No.1970 2010/03/08(月) 20:33:07
すーやん
Re:早咲きの桜 [返信]
しげさん、はじめまして。こんばんわ。 前橋に河津桜(の名所?)なんてあったのですね。 知りませんでした。どの辺りなのでしょうか?

No.1971 2010/03/10(水) 19:34:44
しげ
Re*2:早咲きの桜 [返信]
すーやんさん、こんにちは! 前橋IC近くの小さな公園です。きれいに手入れ された遊歩道沿いに50本くらいが並んでました。 近所だったら毎日散歩したいくらいです。

No.1972 2010/03/10(水) 19:39:34
しげ
Re*2:早咲きの桜 [返信]
シューさん、秋葉で毎日待ってますがまだきません(^_^;; 明日から暖かくなると見かけるかな? ところで桜の下の車、我が家のエコカーです。 気がつきましたか?そのうち戸隠あたりで出会うかも。

No.1973 2010/03/10(水) 23:14:20
シュー
Re*3:早咲きの桜 [返信]
そうかなーって思っていたんです。 プリウスですね!遠くに出かけても ガス代が気にならないのはいいですねぇ。

No.1974 2010/03/11(木) 07:35:04
すーやん
Re*4:早咲きの桜 [返信]
前橋インターの近くにあったんですね- 近くに住んでいましたが、まったく知りませんでした。 当時は桜に興味を持っていませんでしたから。 若かったので「花より女の子」でした(笑)

No.1964 2010/03/07(日) 19:08:25
すーやん
うちも [返信]
こんなのが生えてきました- 妻が絵のモチーフに机の上に置いていたニンニクから 芽が生えてきました。 水もないし、光も足りないような気がするのに、、、 生命の力強さを感じます。

No.1967 2010/03/07(日) 22:25:25
シュー
Re:うちも [返信] すーやんさん、こんばんは。 ニンニクの生命力、すごいです。 水があれば芽が出ても分かるのですが。 これも春が近づいてきたということなんでしょうか。 畑での植え付けは秋らしいですが。 春らしいイラスト、楽しく拝見しました!

No.1963 2010/03/07(日) 15:50:22
かぜくさ URL
こんにちは♪ [返信]
写真倉庫のスノーコロネと昇竜伝が特に面白かったです!

No.1966 2010/03/07(日) 22:25:14
シュー
Re:こんにちは♪ [返信]
かぜくささん、こんばんは。 ご感想ありがとうございます。 雪の造形はもう撮れそうにないですが、 春を撮るにはまだ早い長野です。

No.1962 2010/03/07(日) 07:45:34
しげ
春を感じるもの [返信]
鳥ではなぜかこの時期に姿を見せるレンジャクなのですが、 今季は少ないのかな、なかなかうわさも聞きません。 お山へ探しにいってみたら、霧(雲?)の中、ヤドリギには たくさんの実が残っていて、ヒヨドリがさかんに食べて 納豆状のものを出していました(^_^;;

No.1965 2010/03/07(日) 22:25:02
シュー
Re:春を感じるもの [返信]
しげさん、こんばんは。 レンジャク情報ないのですか。今冬の冬鳥はもうひとつですね。 ヒヨドリもヤドリギの実、食べるんですね。フンも同じになるとは!