掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2009年12月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1859 2009/12/31(木) 09:42:48
ひだだ URL
一足早く [返信]
近所の神社に一足早くジャンボ干支が奉納されたので見に行って来ました。地元の青年会が毎年この神社に奉納して2月には競りで落札されて、縁起物として旅立って行きます。
昨年はいろいろとシューさんのサイトで癒され、共感し、刺激を受けました。これからもよろしくお願いします-。
追伸 昨日NikonF5がお嫁入りしてきました。時代に逆行する今日この頃です(笑)。
No.1861 2009/12/31(木) 11:56:44
シュー
Re:一足早く [返信]
ひだださん、こんにちは。
立派なトラですぇ。競りで落札って、一体どんな方が買うんでしょう。

F5ですか!すばらしいー。いじっているだけで楽しそう。
とりあえずF3HPがほしいなあ。きっと空シャッターしか
切らないでしょうけど、昔憧れた機種ですので、
一台手元に置いておきたい…なんていっていると
お金がいくらあっても足りないですね。

来年もよろしくお願いします。
No.1865 2009/12/31(木) 20:24:51
すーやん
Re*2:一足早く [返信]
美里村のジャンボ干支ですね。
No.1869 2009/12/31(木) 22:50:07
シュー
Re*3:一足早く [返信]
そうですよ。ひだださんとすーやんさん、
同郷じゃないですか。
だんだん三重が射程距離内に入ってきました。

よいお年を-。あと1時間です。

No.1858 2009/12/31(木) 07:14:20
むじな
良いお年を- [返信]
今年も拙掲示板とブログにコメントを頂きありがとうございました。
こちらにはほとんど書き込みをせずに申し訳ありません。

いよいよ大詰めに来て関東地方も冬らしい天気になりそうです。
雪など滅多に降りませんが、エコさんちの方から冷たい風がビュウビュウ。
そんな冬に備えてモズも丸々と。
メタボの心配をしない自然体が羨ましいですね(笑)

No.1860 2009/12/31(木) 11:56:32
シュー
Re:良いお年を- [返信]
むじなさん、こんにちは。
モズ、かわいいですね!

>ほとんど書き込みをせずに申し訳ありません。
お気になさらずに-。書き込んでもすぐ表示しないとか
書いていただく方々には不便な仕様ですんで。

エコさんから北風とは、エコさんが心配です。
風が吹くと体感温度はぐっと下がりますからね。
風邪など引かぬよう、暖かにしてお過ごし下さい。
あるアウトドアメーカーから、
ダウン入りのはんてんが売り出されていました。
値段以外はなかなかよいかも。

来年もよろしくお付き合い下さい。
No.1864 2009/12/31(木) 20:22:58
エコ
Re:良いお年を- [返信]
どうも、こんばんは!
おし迫っての書き込みになってしまいました。
北風、今日は吹雪混じりでしたよ、それでも日差しさえ出れば
ハウスの中は天国です、仕事でなければ。
今年はミツバチも元旦から元気に働いてくれそうですし。

そう、↓の回答はシューさんので正解です。
もう農を仕事としての比率は微々たるものですね。
むじなさんの所は所得保障にひっかかるのかな?
うちは穀物類は販売しないので政策的な恩恵なのかわかりませんが
何も変化がありません、野菜、園芸農家は自助努力でなんとかするしかないようです、田舎の景観も今のままでは荒地と廃屋だらけになりそうです。グローバル化は格差社会の上に成り立つものですから弱い立場はつらいですね。
政策も未来に夢が持てるような2010年であってほしいものです。
最後の最後に愚痴ってしまいそうです。シューさんごめんなさいね!
何はともあれ、よい新年をお迎えください。
ちょっと酒は控えめにでしょうか。




No.1868 2009/12/31(木) 22:49:30
シュー
Re*2:良いお年を- [返信]
正解でしたか。でも喜べない現実ですね。
農村風景というのは、ただ単に見た目だけのことじゃないと思うんですが、
失ってみるまで分かってもらえないものなのでしょうか。
そんなに愚かだとは思っていないのですが、
愚かかもしれないと思ってしまう現実、愚痴りたくもなりますよね。

みんなほどほどに生きていける、そんな世の中であってほしいです。
お酒は控えめ、今日もキリンフリー飲んでます。
でもやっぱり新年というのは、なんだかわくわくしますね。
No.1863 2009/12/31(木) 20:15:13
すーやん
今年の終わりのご挨拶 [返信]
今頃、雪に囲まれ、熱燗中でしょうか?
お腹もなんともなかったとのこと、お酒もさぞおいしいことでしょう♪ 今年最後の月がまぶしく昇るころ、今年最後の仕事を終え帰ってきました。今年はお会いすることでき、とてもよかったです。来年もよろしくお願いします。
No.1867 2009/12/31(木) 22:48:41
シュー
Re:今年の終わりのご挨拶 [返信]
すーやんさん、こんばんは。
そばを食べ終えて紅白見ています。いい月ですね。
こちらは雪、朝まで起きていても月食は見られそうもありません。
すーやんさんとお会いできたことは今年の一大イベントでした。
三重がとても身近に感じるようになりました。
来年もよろしくです。
No.1862 2009/12/31(木) 16:08:34
ふわまる
本年もあと数時間 [返信]
ですね!
ラジオを聴いていると忌野清志郎の歌がよく流れます。
誰かが、忌野清志郎の歌は日本語が本当にきれいで、歌詞のすべては字幕でなく歌声でわかると言っていました。そのとおりですね。
悲しいことも、うれしいことも、たくさんあった一年でした。
こちらは現在雪が降っています。元旦から雪かきにならない事を願います。
この景色、先日見たのではないでしょうか。
安曇野に来る時は連絡くださいね。
どうぞよい新年をお迎え下さい。
No.1866 2009/12/31(木) 22:48:01
シュー
Re:本年もあと数時間 [返信]
ふわまるさん、こんばんは。
サカツラ情報に急遽訪「安」ということにしてしまったので、、
次の機会は是非連絡したいと思います。
素敵な風景ですよね。このアルプスが目前に迫る風景は
本当に素晴らしい以外の形容ができません。

こちらも雪です。どのくらい積もるかな。
キヨシローの歌はこれからも聴き続けていきたいと思います。
ボーカリストというのは、言葉を伝える力がありますよね。
新年になったら、まずRCのCDを聴こう…。
No.1856 2009/12/30(水) 12:01:47
しげ
来年もよろしく [返信]
冬場だけ活躍する我が家の餌台です。シジュウカラや
メジロが常連、もちろんスズメやヒヨドリもきます。
焼き棒杭では3年で根元が脆くなって倒れました。
暮れの仕事が増えましたが、防腐タイプの杭で立て
直したら早速きたかわいいメジロ、一番身近な鳥見です。
来年もよろしくお願いします。
No.1857 2009/12/30(水) 22:03:56
シュー
Re:来年もよろしく [返信]
しげさん、こんばんは。
庭にメジロが来るなんてうらやましいです。
こちらでは山に行かないとみられないなー。
窓からの鳥見も冬にはいいですね。
ウチにもモズやオナガなんかが来てくれますが、
2階に住んでいるので気づかないことの方が多いです。

いよいよ明日は大晦日ですね。よいお年をお迎えください。
No.1854 2009/12/30(水) 00:49:22
tama
今年もありがとうございました [返信]
今年も、訪問させていただいたり、訪問していただきありがとう
ございました。
犀川べりに、今年もコハクチョウがきているんですね。
最近は、以前のように沢山来ているんでしょうかね。北アルプスを
バックに飛ぶコハクチョウも雄大でしょうね。

胃カメラの結果、胃炎でしたか。大したことなくてよかったです。
これからが本番という時に、ストップじゃあ、年越しの酒も美味く
ありませんからね。
様子が分かったので、思う存分飲めますね。

それじゃあ、いっぱい美味しいお酒で、よい年をお迎えください。

No.1855 2009/12/30(水) 11:33:27
シュー
Re:今年もありがとうございました [返信]
tamaさん、こんにちは。
ご心配いただきありがとうございます。思う存分飲みたい…
ところですが、やっぱりまだ痛みがあるのでセーブしてます。
2週間分も薬が出て、やや憂鬱です。

コハクチョウは数百羽の単位で来ているようです。あちこちに
分散しているので一度に目にすることはないのですが。
餌やりも抑え気味なので、一箇所に集中しにくくなっているのかも
しれません。
北アルプスがどかんと見える風景はやっぱり素晴らしくて、
この景観が安曇野の一番の魅力です。

tamaさんもよいお年をお迎えください。
来年はぜひ(若穂)太郎山に登ろうと思っています。

No.1846 2009/12/26(土) 23:35:47
sizuku
冬の森 [返信]
シューさん、こんばんは(*^_^*)
そちらは、本格的な雪のシーズンですね。
灯台元暗しの森は、冬鳥たちで賑やかなようですね。
雪の付いた枝に鈴なりのカワラヒワ…いい光景ですね。
きりころ…ほんと、カワラヒワってそんな風な鳴き声で、かわいいですね。わたしには、きろろ…って聞こえましたが、今度からはきりころって聞こえそうです。
わたしも週末の森に雪が降った翌朝、行ってみたら、カシラダカや、アオジやカヤクグリたちが、一心に雪の上で餌をついばんでいた事を思い出しました。
雪の上のアオジは、普段より胸の黄色が綺麗に見えました。
雪の中のルリビも美しいでしょうね!

写真倉庫のゆきどけ水、とても綺麗です。うちの畑のぼこぼこも、ほっこりと柔らかく積もった雪のやさしさが好きです。

フォトショップエレメンツ、スキャナを買った時のがありました。
上手く扱えるかどうか判らないのですが、ぜひ、わたしにも、ヤマガラ枠とゴジュウカラ枠、急ぎませんので、送っていただけますか?
カワアイサ枠も素敵です。ずっと前に、見たカワアイサの髪をなびかせているような姿を思い出しました。水鳥も見てみたいです。

シューさんも胃カメラされたんですね。でも、上手なお医者さんでよかったですね。それに、何より、大変な病気じゃなくて良かったです。お正月が来るけれど、あまり飲みすぎないでくださいね(^^)
どうぞ、お大事になさってください。

23日に、こんな気持ちのいい森を歩いてきました。

No.1849 2009/12/27(日) 18:27:49
シュー
Re:冬の森 [返信]
sizukuさん、こんばんは。
先週は寒かったですが、今週はわりと暖かで、
日陰以外融けてしまいました。

カワラヒワはキロロとも聞こえますよね。
とっても好きな声です。軽やかで明るい声です。
雪の上のアオジの色、想像できます。鮮やかですよね!
週末の森をまた楽しんでください。
出ている鳥がほぼ同じだなあと思いました。

フォトショエレメンツあったのですね。
早速送ります。レイヤーの使い方が分かれば大丈夫です。

胃の件、ご心配いただいてありがとうございます。
大したことなかったのですが、暴飲暴食には注意していこうと思います。

素敵な森ですね。樹の存在感がすごいです。
新サイト立ち上げられたのですよね?
まだよく見ていないのですが、風のような山旅を
楽しみに伺いたいと思います。
No.1851 2009/12/28(月) 18:37:35
sizuku
Re:冬の森 [返信]
シューさん、こんばんは(*^_^*)
ヤマガラ枠など、届きました-♪さっそく送っていただき、詳しい説明も書いていただいて、本当にありがとうございます。
レイヤーも、まだ使った事なくて良く判っていないのですが、シューさんの説明で、何となく判ったような気がしています(笑)
明日から冬休みに入りますので、フォトショップをダウンロードして、頑張ってみます。
写真が入れられたら、わたしの新サイトのまだ、アップしていない写真のページ“風樹の森”のトップに使わせていただきたいと思います。

新サイトといっても、今までのサイトの、Another Way のページを独立させた感じになります。最近の更新はAnother Way ばかりだったので、本家(sizuku
ONLINE)の方はお留守になりそうです(^_^;)
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
No.1853 2009/12/28(月) 21:49:10
シュー
Re*2:冬の森 [返信]
レイヤーは透明シートと思ってもらえばいいです。
あれこれいじってみればわかると思います。
フォトショップエレメンツって本来は写真の加工や補正をする
ソフトなので、またいろいろ試してみて下さい。楽しいと思います。
No.1844 2009/12/26(土) 13:54:40
ミチミチバッタ URL
サカツラガン [返信]
見てきましたよ。
動画にも撮ってきました。
http://ayac.eek.jp/2009/027.html
No.1847 2009/12/27(日) 18:27:12
シュー
Re:サカツラガン [返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。
実は今日見に行ったんです。土曜日の朝刊に載っていたので、
本当は昨日行きたかったのですが、あいにく胃カメラ飲んでいまして…。

で、今日は空振りでした。あちこち回ってみたのですが、残念でした。
でも久しぶりの豊科はよかったです。
No.1850 2009/12/28(月) 12:33:12
ミチミチバッタ URL
Re*2:サカツラガン [返信]
それは残念でしたね。
ウワサによると土曜日に御宝田で火事さわぎがあってコハクチョウととも飛んでいってしまったそうです。
で、その後なのですが、琵琶湖の湖北で発見されたそうですよ。
No.1852 2009/12/28(月) 21:48:53
シュー
Re*3:サカツラガン [返信]
そうだったんですか。珍鳥との縁はあまりない方なので、
こんなものでしょう。いつか会えることを楽しみにすることにします。

先月新潟某所でサカツラの話があったので、その個体が
安曇野まで来たのでしょうか。それが今は琵琶湖とは
本当にすごい話です。鳥っていいな。
No.1845 2009/12/26(土) 22:44:34
まんぐーす
♪積もる積もる- [返信]
倉庫拝見。何だか全体にストイックな雰囲気で好み。うなりました。
「積もる積もる」は暗い窓に額を押し当てて、じっと外の風景を見ているような気持ちに。
シューさんの胃の検査の結果、ほっとしました。
そんな時の不安なお気持ちが短い文章で、鳥と山のサイトにふさわしく実に見事に、そして繊細に。
今年も、四季折々の素敵な映像と洗練された言葉たち、を堪能させていただきました。
今年もあとわずか、良いお年を!お体大切になさってください。

画像は、先日出かけた外房の白いサギ?です。砂浜に下りるとまるで黄色いハイヒールのような足でした。
No.1848 2009/12/27(日) 18:27:34
シュー
Re:♪積もる積もる- [返信]
まんぐーすさん、こんばんは。
画像はコサギですー。かっこいいアングルですね。
なんで足の指だけ黄色いんでしょうね。
造形というか配色の妙です。

ご心配くださってありがとうございます。
気をつけることありますか?と検査の後聞いたら、
食べ過ぎに注意とだけ言われたので、
昨日は早速飲んでしまいました。

写真倉庫、ストイック…ですか!
最近はあまりばちばち撮っていないせいかもしれません。
積もる積もるは、車の窓を開けて撮りました。
気に入っていただけたようで、嬉しいです。

まんぐーすさんの素敵な作品に触発されつつも
今年は結局作品らしい作品を描かずじまいでした。
来年は少し復活したいです。
よいお年をお迎えください!
No.1830 2009/12/15(火) 00:56:22
sizuku
ヤマガラ枠 [返信]
シューさん、こんばんは(^^)
ゴジュウカラ枠にヤマガラ枠、とってもかわいいです^m^
この中に写真が入れられたら素敵です。出来るのかしら?
お借りしたくなりました♪
しばらく、野鳥枠シリーズで行くのかな?次は何かな?って勝手に期待しています(笑)

野鳥のフラッシュ撮影、判っていて、やってしまうのは困ってしまいますね。
わたしも写真を撮りますから、注意しなければいけないと思いながら読ませていただきました。
先日、山で猛禽に逢いました。あまりに精悍な飛翔に“クマタカ”ではと思い込み、いっぱい写真を撮ってしまいました。
フラッシュこそ焚きませんでしたけれど、鳥にカメラを向けるのって、ストレスをかけないんだろうかと、ふと、われに返って思いました。そして、何となく引っかかっています。
もし、この鷹がクマタカで、わたしたちがその森に足を踏み入れ、写真をいっぱい撮ったことで、ここに営巣しなくなってしまったら…なんて思ったりしました。
結局、画像からはクマタカではなく、トビだったのですが、トビならいいかというとそんなことは無いと思いました。
トビたちは、大きなミズナラの巨木の天辺で、くつろいでいたんです。巣があったのかもしれません。
こんな事を取り止めも無くなく考えて、今度は、写真は数枚で止めておこうと反省したのでした。
話がそれましたが、シューさんが、BBSではっきり自分の意見を伝え判ってもらおうとしたこと、本当に鳥が好きなんだなと思います。勇気を持って意見を伝えるということ、なかなか出来ない事ですから、シューさんは偉いなと思いました。
わたしも、鳥の気持ちになって、考えられるバーダーになりたいと思いました。

No.1834 2009/12/17(木) 00:22:42
シュー
Re*3:ヤマガラ枠 [返信]
私はスキャナか何かに付いてきた古ーいエレメンツを使っています。
sizukuさんも何か周辺機器買ったときに付いてきませんでした?

シャッター音、私は気にしたことないです。
鈴に比べればかわいいものです。^^;
No.1838 2009/12/19(土) 12:03:59
すーやん
Re*3:ヤマガラ枠 [返信]
ヤマガラ枠、私にもくださ-い。
あつかましく作り方も教えてくださ-い。
フラッシュの件は私のスタンスでは
言わずもがななので触れません。
もうひとつ、ヤマガラ枠系の作品群のステキな
ことも言わずもがなで-す・
No.1840 2009/12/19(土) 16:21:58
シュー
Re*4:ヤマガラ枠 [返信]
すーやんさん、気に入っていただきありがとうございます。
結構サイズが大きいのですが、送ってみますね。
今日は大雪でして、雪をかいた後は年賀状のイラストをかいて。
今日はかいてかいて一日終わりです。
No.1842 2009/12/20(日) 21:37:07
すーやん
☆★ヤマガラ枠★☆ [返信]
ヤマガラ枠、ありがとうございました。
けっこうデカイんですね。
私も年賀状と奮闘して出してきました。
これで心の重荷がひとつ減りました。
雪かきはないです。
No.1843 2009/12/20(日) 23:12:52
シュー
Re:☆★ヤマガラ枠★☆ [返信]
無事届きましたか。よかったです。
描くときは大きめ、アップするときはあらが目立たないように
小さめがモットーです。(笑)
年賀状はまだイラスト描いただけで印刷してません。
きっと例年通り休みに入ってからになってしまうと思います。
返信をすべて読む
No.1833 2009/12/16(水) 18:50:44
エコ
講演 [返信]
シューさん、こんばんは。
ゴジュウカラ、裏山の大木をくるくる回りながらせわしなくしていましたよ。

今日は地元の中学校の一年生125人の前で30分農業の話をしてきました、慣れないことは引き受けるものではないですね。
大恥をかいてきました。
ちょっと受けを狙ったのが仇になりました。

ここにきてノスリの定点観測です、お気に入りの木の上でジーと
獲物を狙っていました、何時間でしょうか忍耐強さに感服です。
冷蔵庫を開けてプッシュなんて申し訳ないでしょうか。
No.1835 2009/12/17(木) 00:22:54
シュー
Re:講演 [返信]
エコさん、こんばんは。
講師ですか!お疲れさまでした。30分話すって大変なことですよね。
どんなウケ狙いだったのかちょっと興味アリですけど、^^
エコさんのこだわりや思いを話されたのかな。伝わっているといいですね。

ノスリはじーっとネズミが出てくるのを待っているんでしょうね。
これから雪のシーズンになると、生き物の暮らしは厳しくなります。
ノスリもネズミも頑張れ。
No.1839 2009/12/19(土) 15:13:59
エコ
Re*2:講演 [返信]
30分は長いですね。
たわいのない親父がギャグですよ。

農家と言うよりは農業の事がメインでした。
たとえばの125人(中学一年生の数)人中日本では農家で食べている人は何人?
答えA1人B10人C25人
食べないで捨てられている給食は125人分中何人でしょうかなど
A8人B25人C55人
身近なたとえを交えてです。
シューさんも答えられるかな?生徒ははずれが多かったです。
自分で日本の農業の事を調べられ勉強になりました。
いかに身近な食べ物のことに自分も含めて無知だったことに今の飽食が
感覚を鈍らせているんだなーと思った次第です。



No.1841 2009/12/19(土) 16:22:32
シュー
Re:講演 [返信]
エコさん、こんにちは。
1問目はA、2問目はCと予想してみました。
どうでしょう?
食糧自給率が低いのに相当捨てているっていう話は
聞いたことあります。

そちらも積もりました?まともな積雪は今季初めてでした。

No.1836 2009/12/18(金) 06:54:35
yukibee
ごぶさたです [返信]
昨日から、大雪みたいですね。スキー場も一安心!
いつもはこの時期は、冬眠しているのですが、茨城の龍神大吊橋と袋田の滝に行って来ました。今年はこれで旅収めです。(笑)
これからは、例年通り、北本へ鳥見かな。
寒くなってきたので、風邪ひかないように御気お付けください。
うまく撮れてませんが袋田の滝です。

No.1837 2009/12/18(金) 21:48:24
シュー
Re:ごぶさたです [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
初めて知りましたが、見事な滝ですね!
北本の鳥見も楽しんで下さい。

大雪というほどではないですが、警報出てます。
今日は一日中ずっと降っていました。
寒さにはだいぶ体が慣れてきた感じです。
No.1827 2009/12/14(月) 23:31:59
tenra77 URL
中古カメラウィルス [返信]
何故か再発してしまいました。
「偽ライカウィルス旧ソ連型」に感染!こいつはかなり強力で一ヶ月の間に
50年前のzorkiとFEDが数台わが家に揃いました(^^;
このウィルスの症状として毎晩フィルムが入ってないのにファインダーを覗いて
空シャッターを切ってはニヤリを笑うという家族にバカにされるヤバイものです。

画像は旧ソ連製FED-2です。
シューさんも一機どうですか?ヤフオクでお待ちしています♪

No.1829 2009/12/15(火) 00:03:37
シュー
Re:中古カメラウィルス [返信]
「旧ソ連型」!
なかなか強烈な感染力を持ったウィルスのようです。
しかも症状が重いと来てますね。一度かかると免疫ができる
というわけでもなさそうなのが怖いです。
ワクチンを打って(売って?)くれるお店を探そう…。

空シャッターを切る気持ちはよく分かります。
私は買えるならニコン一桁機がほしいかなー。
No.1826 2009/12/14(月) 23:18:32
tenra77 URL
今季初ルリビタキ♂ [返信]
いよいよ地元の公園にもルリビタキがやってきました。
昨日の日曜日、家族が寝ている間に出撃して朝ご飯の前に撮ってきました(^^;

長野はもうそろそろ雪ですね?
年末年始は長男の高校受験の前なので久しぶりに帰省は無しになりそうです。
犀川のベニマシコやノスリに会いたかったのですが・・・(^^;

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1BK
No.1828 2009/12/14(月) 23:59:31
シュー
Re:今季初ルリビタキ♂ [返信]
tenra77さん、こんばんは。
ルリビタキ、立ち姿、目線、背景…完璧ですね。
素晴らしいー。これぞまさに朝飯前!

今日の帰り道はヘッドライトの光の中に白いものが
ちらちら舞っていました。ようやく寒さが来た感じです。

高校受験なんですね。今シーズンはインフルエンザもあって
気を遣いますね。なにも今年流行しなくたっていいだろう…とお思いなのでは。
無事乗り切られんことを祈っています。
No.1823 2009/12/14(月) 22:01:50
まんぐーす
今年の雪は? [返信]
こんばんは、しゅーさん
今年は、雪が少ないような気配ですね?
春スキーは肩にひびが入って志賀までまで行ってお預けだったので
何だかシーズンが待ち遠しい感じです。まだ寒いとシクシクと痛いんですけどね-
実はそのお預け中の暇にまかせてアウトレットで新しいウェアーを買ったのでそれで滑りたいだけだったり^_^;
ゆきんこを見てくださってありがとうございました。
雪虫って長野でも飛びますか?こちらではあまり見ません。
だいぶ昔、京都の渡月橋の上で初めて見て、何やら風流な気持ちになったのを覚えております。
ゆきんこのイラストを使ったクリスマスのFlashをお届けいたします。
シューさん、こちらへいらっしゃる皆様、楽しいクリスマスを、そしてよい年末をお迎えください。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mayumi-s/Flash/09Xmas_yukinko.html

画像は先日の旅行のクロアチアの街のイメージです。ガス燈は本当のガスで灯ってるのだとか。
No.1825 2009/12/14(月) 22:56:11
シュー
Re:今年の雪は? [返信]
まんぐーすさん、こんばんは。
けがされたことは覚えていましたが(確かお風呂で…)、
ひびが入っていたんですね。いやいや。
寒いと痛むっていうのはいけないですね。

体をいたわりつつ、今シーズンは新しいウェアで気持ちよく滑って下さい。
今夜から明朝まで里でも雪ですから、これでスキー場も一息つけるでしょう。
雪虫はよく見ました。というか、最近は見てないかなあ。
正体は確かアブラムシか何かなんですよね。

素敵なフラッシュありがとうございました!
感激しました。うさぎの夢をかなえたやさしいゆきんこの
お話だったのですね。とってもいいお話。よかったです。

クロアチアの風景ありがとうございます。
ガス灯が雰囲気出していますね。
ヨーロッパの街並みには、やっぱり憧れるな。
No.1822 2009/12/14(月) 09:20:05
ひだだ URL
朝の散歩 [返信]
段々と寒くなって来ましたね。
こっち(三重)では年内に雪は降らないんじゃないかな-?

最近は朝の犬の散歩の時に里山を歩く事が増えてきました。でも土日はハンターがいるので通りませんけどね。
朝のキンと冷えた空気の中を、サクサクと落ち葉を踏みしめて歩くと山陰から日が昇ってきて最高な気分になります。
周りの鳥も、ありきたりな鳥ばかりですけど、心を和ませてくれます。
そちらは冬の準備ですね。僕はもう10年以上スタッドレスをはいた事がありませ-ん。
サンタさんは何を持ってきてくれるんでしょうかね。今年は僕のところには来そうに無いです(涙)。
No.1824 2009/12/14(月) 22:56:00
シュー
Re:朝の散歩 [返信]
ひだださん、こんばんは。
今夜は帰り道、もうちらちら舞っていました。今はやんでいます。

日の出前の里山歩き、いいですね。黒い獣…?一瞬クマかと思いました(失礼!)。
冷えた空気の中の落ち葉の音。とってもいい感じです。
自宅周辺からは東に2000m級の山があるので、日の出はだいぶ遅くなるんでしょうか。
ちょうど出勤の頃(東に向かうのですが)、フロントガラスに太陽直撃です。

ありきたりの鳥がいいのかなって思います。
珍しい鳥にももちろん興味はあって、ときどき出かけますけど、
心を和ませてくれるのはやっぱりいつものメンバーです。

サンタは、そうですね…。
あそこに書いたものは持ってきてくれそうもないです。

No.1820 2009/12/13(日) 18:10:31
すーやん
ハクガン [返信]
見てきました。
野鳥の会の県外探鳥会に参加して湖北へ行ってきました。
これが初めての県外探鳥でした。

お手紙ありがとうございました。

No.1821 2009/12/13(日) 22:20:44
シュー
Re:ハクガン [返信]
すーやんさん、こんばんは。
奇遇です。私も見てきました。もちろん場所は湖北ではないですけど!^^
北極圏からの使者だと思うと感激もひとしおです。
No.1818 2009/12/09(水) 16:00:25
ミチミチバッタ URL
冬? [返信]
お寒うございます。
といっても暖かめです。さぼっててまだ冬タイヤはいてません。
覗き込んでいるゴジュウカラ、かわいいですね。(^^)
安曇野のコハクチョウは、100羽ほどになりました。
No.1819 2009/12/11(金) 00:17:58
シュー
Re:冬? [返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。私もタイヤまだです。
でも来週は寒波が来そうなので、この土日はいよいよ換えないと…。

コハクチョウ、増えてきましたね。
No.1816 2009/12/07(月) 00:37:54
かぜくさ URL
写真倉庫 [返信]
こんばんは♪
やまのべの畑がとても好きでした。
畑においてあるものを見ると写したくなります(^ ^)

メールをしてみました。
届いているでしょうか。
No.1817 2009/12/08(火) 00:46:08
シュー
Re:写真倉庫 [返信]
かぜくささん、こんばんは。
私が撮った風景に通じるものがありますね。というか、
かぜくささんと言ったら「畑写真」ですよね!?
メールありがとうございました。ご心配をおかけしました。

No.1814 2009/12/06(日) 20:57:21
まい URL
こにちは- [返信]
野鳥フラッシュ撮影の文章、拝読いたしました。
うちの鳩ぽっぽさんを撮る時に誤ってフラッシュをたいてしまうと、やっぱり目をつぶるんですよね。吃驚させちゃったなと反省するけれど、鳥の気持ちまではさすがに推し量る程度しかできないわけで。
フィクションとのことですが、写真が好きな人と被写体の鳥が好きな人とで、完成させたいもの(鳥の写真)は同じなのに、決定的に立場が違ってしまうことが、なんだか悲しい気がします。

「白きジテツー」を拝見すると、寒そう!冬だ!って感じるのですが、こちらは寒いといってもまだまだ余裕があります。
明日は暦の上では大雪ですが、実感が全然ないですよ。
No.1815 2009/12/06(日) 21:34:06
シュー
Re:こにちは- [返信]
まいさん、こんばんはー!読んでいただいてありがとうございます。
まあ、フラッシュが嫌かどうかは、ほんとに聞いてみないと分からないんですけど。
いのりぽっぽも目、つぶるんですね。

結局、撮る側の気持ち次第なんだと思います。
たぶん、営巣時を除いてはそれほど負担じゃないとは思うんですが、
フラッシュを焚くのはよくないですよね!と、
鳥の気持ちになっているふりしているカメラマンが嫌なんです。

時々霜はおりますけど、霜で真っ白!というほどまだ冷え切らないです。
今冬は暖冬っていう予報が当たるのかなー。


No.1812 2009/12/06(日) 20:12:44
すーやん
白きジテツー [返信]
寒そうなイメージですが、そちらの感覚ではまだまだなのでしょうね。こちらでは霜の気配すらありません。この冬は暖かいです。一部国民の反発はありますが、暖房器具なしに過ごせる状況です。
トップの「「歩く」「山に登る」「絵を描く」「写真を撮る」ことが趣味ではありませんか?」なるほど、的確な指摘ですね。子育てが終わり、時間とお金に多少余裕があって、最大の関心事が健康な世代ってことでしょう。問題は「老いてくると」いうフレーズですよね。自分のやっていることにかぶる4行動と「老い」をくっつけられると、年をとってきたこと自覚してるのに、あえて指摘されると、、、みたいな。以上、老いてきた者の感想でした。今日は第5の行動「自転車」してきました。写真も撮りましたが。

No.1813 2009/12/06(日) 20:25:04
シュー
Re:白きジテツー [返信]
すーやんさん、こんばんは。
いやそれなりに寒いですよ!もちろん暖房器具は使っていますが、
30代までは絶対にはくことのなかった(はこうとさえ思わなかった)
タイツ(いちおうユニクロなのでモモヒキではありません)が
寒さ対策には大変有効です。

「老い」という言葉はまだちょっと抵抗ありますけど、
「若い」ということはないし、客観的にはそうなのかな。
工藤選手も頑張っているので、励みにはなっています。

自転車、昨日は延々とネットでいろいろ見てしまいました。
ドロップハンドルのクロスバイクというのが、
どうも自分の求めているスタイルのような気がします。
輪行袋に入れて家の中に持ち込むのはありですけど、
構えないと乗れないですね。

No.1808 2009/12/04(金) 19:56:50
エコ
高速回線 [返信]
シューさん、こんばんは。
今年も雪不足のシーズンインみたいですね。
タイヤ交換をいつしようかと思案しています。

ミニチュア写真もちょっと飽きてきて、最近は回線速度向上の恩恵を受け動画やgoogleの StreetViewで楽しんでいます。
カナダやアルプス、ニュージーランドなどの山岳道路や田舎をドライブ気分でViewしています、意外とリアル感がありますね。
シューさんも試してみては。

赤い鳥はまだ現れないようです、今年は見られるかちょっと心配です。



No.1811 2009/12/04(金) 22:13:30
シュー
Re:高速回線 [返信]
エコさん、こんばんは。雪不足、スキー場開きも軒並み延期です。
暖冬ですよね。初雪は早かったのですが、きりっとした寒さがやってきません。

高速回線、いいですね!うちはadslでもかなり遅い回線なので、
容量の大きいコンテンツはややストレスがたまりますが、
馴染みのwebサイトを回る分には今のままでも十分なので、
光の勧誘が来る度に迷いつつ、断ってます。でもそろそろかな…。

赤い鳥、来るといいですね。
タイヤはどうしよう。この土日に換えるのが無難かな。
No.1807 2009/12/03(木) 19:44:02

酔って候 [返信]
予想通りでしたね。
畢竟の宿、楽しい語らいの宵でしたよ。今度は、ぜひご一緒
しましょう。
高ジョッキ(高突起)はこんな山でした。登りは1時間強。
手頃な山歩きって感じです。噂の「八ツ場ダム」が良く見え
ました。
No.1810 2009/12/04(金) 22:12:17
シュー
Re:酔って候 [返信]
翼さん、こんばんは。
結構な急登ですね。いい感じの山の道。名前にもひかれます。

また懲りずに声かけていただければうれしいです。
No.1806 2009/12/03(木) 01:28:56
sizuku
小さなしあわせ [返信]
シューさん、こんばんは(*^_^*)
いつも野外手帳やTOPの写真を楽しませていただいています。
「円い透孔」タイトルも素敵だし、あの葉の丸い穴も素敵です。
虫食いでもないみたいだし…どうやって開いたのだろう?なんて考えてしましました。
そして、枯れ葉の色のグラデーションがとても綺麗ですね♪

野外手帳の美しい冬枯れの森と言うところ、いいですね。
錦秋の森も息を呑むほど美しいけれど、その後にやってくる静寂で落ち着いた温もりの色合いの世界もまた素晴らしいですよね。

ミヤマさんに逢えたのですね。わたしもこの所週末の森が気になっています。そうそう、先日山を歩いていたら、30羽ぐらいのアトリの群れに遭遇しました。あと、クロツグミを見れました。

エナガの小さなしあわせ…とっても判る気がします。
愛らしいあの姿を見たら、誰もが癒されてしまいますよね。
大きなしあわせにも憧れたりもしますが、心の引き出しに、いくつもの小さなしあわせを持っている人は、心が豊かな気がします。

わたしも、こんな小さなしあわせを大切にしたいです。

写真倉庫、今回の写真は、みんな不思議な感じがしてドキッとしました。「なぜ緑色にならない」のカエルくん、本当になぜ?って思いました。
ホコリタケの幼菌でしょうか?それとも食べられるキノコ(マツタケ?)でしょうか?朽ち葉の中から生まれてくるのですね…
一番、ドキっとしたのは「ユキヒョウの骸」でした。
そして、「やまのべの畑」紅葉した木々と薄と、何となく心地よい風が吹いていそうで、午後の陽射しが暖かく降り注ぐ丘の上を連想します。あの、箱の中身は何が入っているのでしょう?
No.1809 2009/12/04(金) 22:11:15
シュー
Re:小さなしあわせ [返信]
sizukuさん、こんばんは。
考えてみれば、最近のテーマはずっと小さなしあわせだったのかもしれません。
エナガに囲まれる感じをsizukuさんと共有できたこと、すごく嬉しいです。

大量の二酸化炭素を出さなくても鳥見はできます(しちゃうこともあるけど)。
遠くに出かけなくても、週末の森はすてきな発見にあふれているでしょう。
きっとミヤマホオジロも来てくれますよ。

ご感想ありがとうございます。
ユキヒョウに反応して下さって嬉しいです。ちょっと幼稚かもなあって思っていたので。
円い透孔も、タイトルには迷ったので嬉しいです。
箱の中身は水か消毒か。最後だけロマンがなくてすみません。