掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2009年11月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1802
2009/11/29(日) 20:24:33まんぐーす 11月も終わりですね。[返信]
シューさん、お元気ですか?
こちらでは素敵な秋の香りを満喫させてもらってます。
倉庫では芸術的なたくさんの葉っぱたちに出会えました。
これぞ珠玉の『シューコレクション』です^^
堅揚げ、パレット、ユキヒョウの骸、森のジョルジュ・スーラ、焼き色…
ネーミングもとてもナイス!

調べていただいた鳥、 和名シトロンヒワ、形態は凄く似てました。
ただ、実物は全然黄色っぽくなかったんです。
つい周りの葉っぱと合わせて架空の鳥を作ってしまいました。
もっとだいぶ暗いレンガ色のような感じだったんですよ。
このコのいたとこは、スロベニアのブレッド湖あたりです。
この国がまた、ものすごく長野とそっくりなとこなんですよ。
イタリアで乗り継いでそこから国境をバスで越えてヘロヘロになって着いた場所が
まさか、大好きな懐かしい長野だったなんて。
車窓(バスだけど)の景色もなんであれが千曲川じゃないの?ってくらい。
ついた途端、このまま志賀高原で遊んでそのまま帰りたくなった私でした(笑)

No.1803
2009/11/29(日) 21:08:20シュー Re:11月も終わりですね。[返信]
まんぐーすさん、こんばんは。
スロベニアってどこ?という感じなのですが、
長野に似ているというのは面白いです。
もっと暗いレンガ色というとchaffinch(ズアオアトリ)のメスかも
しれないですね。オスは印象かなり違いますが、分布域からしても
こっちかなと思います。
ところで貼っていただいた絵、一羽増えているじゃないですか!^^

No.1804
2009/11/30(月) 20:28:39まんぐーす ズアオちゃんですか![返信]
こんばんは。
たぶん、ズアオアトリ、間違いなさそうです。
頭がそれとわかるほどではないのですが、目で見て少し青かったんです。
ぼけた写真ではほとんどわからなかった…
なので画面がうるさくてボツにしたコを一匹追加で入れてみました。
さすがシューさん、野鳥のプロ!ありがとうございました!!
名前がわかって何かとてもすっきりしました。ヘンですよね。

>スロベニアってどこ?
ですよね-旧ユーゴスラビア。バルカン半島。
つい最近まで民族紛争してた国ってイメージですよね。(って世代にもよるのでしょうけど^^;)
クロアチアとスロベニアに行ったんですが今結構人気なスポットらしいですよ。
世界遺産の街がたくさんあって。
場所によっては、両親くらいの年配の人たちであふれ、日本の観光地かと見まごうばかりでした(笑)
長野に似ていたのは山のあるスロベニア界隈ですが、
クロアチアの港のある町の風景は魔女の宅急便や紅の豚の背景モデルなのだとか…

No.1805
2009/11/30(月) 23:21:31シュー Re:ズアオちゃんですか![返信]
プロでも何でもないですが、すっきりしていただいて
よかったです。というか、自分がすっきりしたかっただけかも…^^

わたしも十数年前、ヨーロッパに行ったとき、現地で見た鳥の名前が
分からず、書店に入って買った図鑑が、今になって役立ちました。

クロアチア、スロベニア、地図で確かめてみました。
紛争のイメージは確かにありますが、今は観光地なんですね。
ジブリも好きなので、気になる場所に昇格?です。
ありがとうございました! 

No.1800
2009/11/29(日) 08:58:17しげ やっと[返信]
記念写真が撮れました。背景はメタセコイアの紅葉(黄葉?)
栃木の公園でまだモミジもきれいでした。ミコアイサも
きていました。

No.1801
2009/11/29(日) 19:59:35シュー Re:やっと[返信]
しげさん、こんばんは。見事な紅葉ジョウビタキですね!
完璧な色合いです。家でコタツムリしていても、窓の外から
時折ジョウビタキの声が聞こえます。はるばる海を渡ってきて、
こうして身近に居着いてくれるのは嬉しいです。

No.1794
2009/11/23(月) 22:38:51kanURLハッピーバースデーのロケ地[返信]
ご無沙汰しています。
先日フジテレビのドラマ、ハッピーバースデーを見ていたら、ドラマの舞台が、上田市の野倉じゃないですか。
ちょうど先週、そのあたりをうろうろしていたんですよね。
ドラマにでてくるとおりの、本当に素敵な場所でした。
そして怪しげな喫茶店、パニを発見、お勧めです。
本当につぼにはまるいい喫茶店でした。ただ12月から冬の間は休業なようですが。

http://www.geocities.jp/saboupani/

事業仕分頑張ってください。私的には冬季以外のガソリン消費量がかなり節約でき、おまけに健康になるということで、我が家の節税にかなり貢献してますよ。ねこさんの活動範囲なら、普段車は要りませんねえ。

No.1797
2009/11/25(水) 00:04:33シュー Re:ハッピーバースデーのロケ地[返信]
kanさん、こんばんは。相変わらず渋い長野通ですねぇ。
野倉…と言われてもピンと来ませんでしたが、夫神岳の麓、
別所温泉の奥なんですね。
すてきな風景です。長野市にもこういう場所はあるけど、
喫茶店はないなー。

事業仕分けは厳しいです。見直しにもあまり期待できません。^^
というか、自分でも今ひとつほしいバイクがつかめていない感じがしてます。
ロードである必要があるかどうかもふくめてですね。

No.1798
2009/11/25(水) 00:30:40kan Re:ハッピーバースデーのロケ地[返信]
ロードバイクは乗ってみないとわかりませんからね。
普通のスポーツバイクは一日70-80kmがせいぜいですが
ロードバイクは軽く100km-150kmは走れます。
これくらい走れると、断然活動範囲が広がりますから車が必要ありません。
中途半端な自転車だと、やはり車と併用ということになり、お財布にあまり貢献しない、かえって散在ということになります。
死ぬ前に一度乗ってみることをお勧めします(笑)

No.1799
2009/11/25(水) 23:19:25シュー Re*2:ハッピーバースデーのロケ地[返信]
思いっきり背中押された気分です…^^
死ぬ前に一度は乗ってみろとのお話、説得力がありすぎです。

No.1793
2009/11/22(日) 21:39:24すーやん ジョウビタキ初認[返信]
まっ 茶な山がきれいです。この風景は伊勢では見ることできません。まばらに紅葉・黄葉・茶葉です。自然のままなら照葉樹の森が基本みたいです。神宮の森がそう なので。今朝、ようやくジョウビタキ♂を見つけました。シューさんちから一ヶ月遅れですね。去年と同じ場所(おじいさんち)で初認です。これも縁でしょう か。うちは有能な経済官僚がおらず、皇帝陛下が直接政務を執り行っているので、事業仕分けはされません。でも、帝国は貧しすぎて、皇帝は今晩もスーパーで 半額になった惣菜を買ってきました。陽光あふれるみかん山に登ってきました。

No.1796
2009/11/25(水) 00:04:20シュー Re:ジョウビタキ初認[返信]
すーやんさん、こんばんは。
ジョウビタキ初認おめでとさんです。
やっぱりこちらは基本が落葉広葉樹やカラマツになるので、
紅葉する木が多いってことなんだと分かりました。
照葉樹の森を、いつかじっくり歩いてみたいものです。
ミカン畑のこんな風景もとっても新鮮です。

すーやんさんはきちんと半額総菜買ってくるタイプだからいいんですよ。
わたしはどちらかというと赤字国債を発行してでも…という行動をとりがちなので、
きちんと事業仕分けしてもらった方がいいみたいです。 

No.1792
2009/11/22(日) 20:45:04久保の家URL[返信]
シューさん、こんにちは

朝起きたら家の前が湖になっていて、向こう岸に北信五岳が浮かんでいました(笑い)

No.1795
2009/11/25(水) 00:04:06シュー Re:湖[返信]
久保の家さん、こんばんは。
これは見事ですね-!!本当に湖です。
高山からは北信の山が本当に美しいですね。
でもとっても寒そうな風景でもあります。

No.1790
2009/11/20(金) 19:56:33かぜくさURLこんばんは♪[返信]
「事業仕分け」には笑わせていただきました(^ ^)!
シューさんの幸せな日常が浮かびます♪

写真倉庫の枯山水畑、冬を迎える田んぼは人の仕事や動きが見えて美しいですね。
黄色い苔の色にも心惹かれました♪

写真は人の姿はあまり見ない集落です。
いつも遠くから犬に鳴かれてしまいます。

No.1791
2009/11/21(土) 10:27:03シュー Re:こんばんは♪[返信]
かぜくささん、こんにちは。
ご感想嬉しく読みました。10月はたくさん写真を撮ったのですが、
11月はあまりたまらず、更新もできずにいます。またそのうち。

山懐に抱かれた感じの集落、すてきな風景だなと思いました。
犬も最近は室内で飼うのがあたりまえのようになってきていますが、
ここではちゃんと「番犬」しているんですね。 

No.1788
2009/11/09(月) 17:53:37ひだだURLこれもペリット[返信]
そちらは、どんどん冬に向けて景色や鳥も変わっているんでしょうね。こちらも、暖かいとは言え少しづつ秋が深まって来ていますよ。
今日は朝の犬の散歩のときに、サギの物と思われるペリットを発見しました。アメリカザリガニをたらふく食べていたようで、いったい何匹いるんだろうってくらいの塊でした。

インフルがだいぶ広がっていますが、お気をつけ下さいね-!
 
No.1789
2009/11/10(火) 21:26:16シュー Re:これもペリット[返信]
ひだださん、こんばんは。
いろいろ見つけますね!食生活が分かるのは面白いです。
ザリガニばっかりじゃいけませんね。魚も食べるように言っておいて下さいな。

インフルエンザは我が家にもやってきまして、ずっと息子が出席停止でした。
明日から復帰です。うつらないように気をつけていましたが、どうでしょう…。 

No.1785
2009/11/07(土) 19:27:15すーやん [返信]
今日はとても暖かで穏やかな一日でした。
シュー家の下の息子さんと同級生の娘を、クラブへ送って
(自分で勝手に行け)いった後、伊勢神宮・外宮(げくう)へ
寄ってきました。菊が奉納されているのを見てきました。
父の数少ない趣味が菊作りでした。当時はなんとも思いません
でしたが、大輪の菊を見ると父と昔を思い出します。

No.1786
2009/11/07(土) 23:57:08シュー Re:菊[返信]
すーやんさん、こんばんは。
こちらも暖かで穏やかないい日でした。
菊の咲く姿は、すーやんさんにとって大事な思い出の風景なのですね。
丹精込めて手間をかけないと、大輪の菊は咲かないですよね。

No.1781
2009/11/05(木) 00:33:03sizuku 冬が来る前に…[返信]
シューさん、こんばんは(*^_^*)
この寒波で、そちらも雪になったでしょうか?
週末に出かけた長野では、ぽかぽか陽気でしたが、日曜日の午後からの急変は凄まじかったです。
行きに、シューさん地方を通過しました。開けた平野部と、なだらかに裾野を広げる山々が美しかったです。
あいにく春のような陽気に、霞がかかったようで遠くの山が望めないのが残念でした。
でも、こんな空と山とをシューさんはみているんだろうなと思いながら目に焼き付けたのでした。良いところですね!

息子さんとの一年ぶりの森歩き、貴重な時間を大切に心に刻みながら歩いているおとーさんの姿が感じられました。
息子さん、大きくなられましたね!子どもの成長する力は素晴らしいです。

ム★○キ狙いのバーダーカメラマン、凄いですね…

エナガの可愛らしい仕草を追いかけていると、わたしも頬が緩んでしまいます(^_^;)

青空の似合うジョウビタキ…本当にそうですね!このイラスト、凄く素敵です♪
わたしは、今朝もジョウビタキの声だけ聞きました。
百舌の高鳴きも聞こえてきて、ああ、里の秋だなって感じでした。

週末の森歩きもしたいのですが、奥多摩の山の紅葉が気になります。
今週末は、尾瀬仲間さん10数名で、奥多摩の山を歩く予定です。
ちょっと紅葉のピークは過ぎたようですが、冬が来る前に、美しい秋の森を満喫したいです。

写真は、奥多摩日原にあるブナの巨樹です。今、この樹は、黄色い炎のように黄葉しているそうです。見てみたいです。

No.1784
2009/11/07(土) 07:50:43シュー Re:冬が来る前に…[返信]
sizukuさん、おはようございます。遅くなってしまいごめんなさい。
ブナの巨木、うねるような姿がすごいです。
圧倒的な存在感です。これはぜひ実物を見てみたいと思いました。
奥多摩の山歩きを楽しんできて下さい。

sizukuさんと長野の風景を共有できてうれしいです。
今週は寒かったですが、今日からは暖かくなりそうです。
今日もいい天気。これからどこかにふらりと出かけてきます。

ジョウビタキのイラスト、ほめていただいてうれしいです。
イラストというにはあまりにも手抜きですが…^^
部屋にいても時々声が聞こえてくるようになりました。

息子とはなかなか歩けなくなりましたが、
sizukuさんと娘さんのお話を読ませていただきながら、
彼が大人になってからも、一緒に歩けることがあればいいな
なんて時々思うのです。 

No.1778
2009/11/03(火) 10:56:56ミチミチバッタURL冬将軍[返信]
今朝は寒かったですね。
ふと目にした裏山は白くなっていました。
冬将軍はすぐそこまで来ています。
今年はタイヤ交換を早めにした方がいいかもネ。

No.1780
2009/11/03(火) 14:33:27シュー Re:冬将軍[返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。
白い山に紅葉にと贅沢な眺めですね!

こちらも山は白くなりました。里でもうっすら積もりました。
例年より17日くらい早いらしいです。
タイヤ交換、おっしゃるとおりです。
夏タイヤの溝がなくなりつつあるので、
早めに交換してしまおうと思っています。

No.1777
2009/11/03(火) 09:45:55すーやん 第一陣寒波[返信]
昨 晩から一気に冷え込みました。今朝の最低気温6℃、この秋最低です。そちらではもっと低いのでしょうが。冬告鳥たちは、いっこうに見かけないのですが、山 岳超遠望の季節がやってきました。前回のは台風18号の置き土産的遠望でしたので。気温、空の感じ、来た来た-!という感じで、久しぶりに裏の崖に登り、 パノラマを楽しんできました。メガネ新調おめでとうございます。私はメガネをかけないので、わからないのですが、メガネってコーティングはがし器でもある のですね。カラフルワールドに戻れて、よかったです。灯台下暗しの森の話題が、身近に感じられて、喜んでいます。ヒヨドリたちには伊勢に行くよう伝言して おいてください。

No.1779
2009/11/03(火) 14:32:57シュー Re:第一陣寒波[返信]
すーやんさん、こんにちは。
寒くなりましたね。こちらはついに初雪となりました。
朝は1℃ちょうど。最高はきっと7℃くらい?
でも、また暖かくなるようですね。

超遠望の世界、すばらしいですね。
中央アルプス、南アルプスの真ん中をこの間は走ってきて、
それが伊勢から見えるってのはすごいことです。

眼鏡はだんだんレンズの品質が落ちてきているような。
値段も値段ですから仕方ないのかもしれません。
プラスチックレンズは割れず、軽く、ありがたいのですが、
きずには滅法弱いです。

灯台もと暗しは今日も行ってきました。ヒヨドリには
伝えそびれちゃいましたので、また言っておきます。 

No.1775
2009/11/02(月) 08:27:50しげ 冬鳥続々と[返信]
ジョウビタキは10月18日に箱根で声を聞き、
最近は日高の自宅近くで姿も見るようになりました。
秋葉原近くの神田川にユリカモメが来るようになったのも
その頃から、昼休みには餌待ちでずらっと並んでます。
昨日は旧軽井沢の街中でツグミの声を聞きました。
本格的な冬鳥シーズン到来で楽しみです。

No.1776
2009/11/02(月) 22:02:33シュー Re:冬鳥続々と[返信]
しげさん、こんばんは。私もツグミ見ました。
シメも見ました。旅鳥を見ないまま、冬鳥のシーズンです。
冬ですねぇ。