掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2009年10月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1771
2009/10/31(土) 03:49:26すーやん ジョウビタキ[返信]
こちらには、まだ来ていません。
もう秋も終わりですか?
そんな恐ろしい、、、
いわゆる紅葉は11月下旬から(なんとなく紅葉は真っ盛りです)
なので、こちらではあと一ヶ月は秋が続きます。
日曜から寒くなるようですが、今のところ、暖かい秋が続いています。
例年だと10月末でホットカーペット入れたくなるような日があるのですが。

No.1772
2009/10/31(土) 19:34:24シュー Re:ジョウビタキ[返信]
すーやんさん、こんばんは。
秋も終わりを感じるなんて書いてから、暖かい日が続きます。
今日もいい天気で気温が上がりました。でもジョウビタキは
やっぱり秋の終わりを告げる鳥というイメージがあります。
ツグミがやってくると冬が来たという感じです。

No.1773
2009/11/01(日) 07:22:56すーやん Re:ジョウビタキ[返信]
私にとって冬告鳥はユリカモメです。
11月下旬になると市内の橋にやってきます。
今日あたり、ジョウビタキに会えないかと思っています。

No.1774
2009/11/01(日) 21:23:41シュー Re*2:ジョウビタキ[返信]
なるほど、ユリカモメですか。
ジョウビタキには会えましたか?
私はツグミを見てしまいました。やっぱり冬です。 

No.1767
2009/10/29(木) 17:44:06エコ 冬鳥[返信]
先日からジョウビタキがに庭にやってくるようになりました。
シューさん今晩は。
乾いた鳴き声と、ウソの鳴き声を太くしたような囀り繰り返しながら
野バラの実を食べているようです、到着そうそう2羽が縄張り争いどちらが我が家に定着するのでしょうか、鳥の世界も生存競争の厳しい一面をかいま見ました。
カラ類も庭の白樺の新芽を食べに来るのか集団で巡回しているようでそのときはにぎやかです。
カケスも今年はギャーギャーと柿のみを食べにやってきています。
今年は裏山にはヤマドリも多いと聞いています。
赤い鳥も期待できるかなと再会が待ち遠しいです。
いよいよ冬の鳥の季節到来ですね。

No.1768
2009/10/29(木) 22:26:18シュー Re:冬鳥[返信]
エコさん、こんばんは。私もジョウビタキ初認しました。
でも、ヒッヒッという鳴き声以外は聞いたことないです。
カラもカケスもやってくるというのはいいなあ。
赤い鳥も期待できそうですね。

縄張り確保はジョウビタキにとって
冬を生き抜くためには重要なことなんでしょうが、
海を渡ってきて早々に、こうして争わなければならないのは、
本当に厳しいことですね。

No.1769
2009/10/30(金) 00:08:59shizuku Re:冬鳥[返信]
シューさん、エコさん、こんばんは(*^_^*)
わたしも、土曜日の朝、ジョウビタキの声を聞きました。
慌ててベランダから姿を探したのですが見つけることは出来ませんでした。
でも、確かにジョウビタキの声だったと思いました。やっぱり、もう、来ているんですね♪
エコさんのお庭は、羨ましいですね、きっと今年も赤い鳥がやって来るでしょうね。
そして、シューさんのお庭も凄いです。お庭でキノコ狩りなんて(^^)v
灯台もと暗しの森も良いですね!わたしも久しぶりに週末の森へ行って見ようかなと思いました。

写真倉庫もTOPの秋色も素敵な写真ばかりですね。
特に、黄葉ワインディング、素敵です。高原の白樺やブナでしょうか、燃え立つような黄色の葉の彩りやそよぎ、そして、ハラハラと散り初めし頃の、微かな風に舞う姿がとても好きです。
緩やかにカーブしていく道筋も、好きです。
この写真を見ていると、ビートルズの、ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロードが、流れてきそうな気がします。

今週末は、法事で長野に行きます。どこかによると言うことは出来ないのですが、道中の景色を目に焼き付けておきたいです。
長野の秋は、美しいでしょうね(*^_^*)

No.1770
2009/10/30(金) 22:49:04シュー Re*2:冬鳥[返信]
sizukuさん、こんばんは。ジョウビタキ、そちらにも来ていますか。
南へ飛ぶタカたちを見送ったら、もう北からの鳥たちが到着です。
鳥見は忙しい。そして旅する彼らに接することができるのは素敵なことです。

週末の森、どんな表情でしょうね。
私は鳥しか分かりませんが、きっといろいろな季節の表情が
sizukuさんを迎えてくれることと思います。森歩きって本当に飽きないです。

ご感想ありがとうございます。
黄葉ワインディング、この秋は何度か通った道でした。

長野に来られるのですね!よい週末をお過ごし下さいね。 

No.1763
2009/10/26(月) 21:56:57すーやん 浦の秋[返信]
こちらは週末から冴えない天気続きでしたが、
そちらはどうでしたか?
赤や黄は里にも下りてきたのでしょうか?
浦では一潮ごとに回ってくるアジが大きくなります。
私はアジ釣りしないので、実感はないんですけどね。
こういう風景はシューさんちの周りにはないのでは?

No.1764
2009/10/26(月) 23:25:50シュー Re:浦の秋[返信]
すーやんさん、こんばんは。
昨日まではまあまあ(くもりでしたが)、でも今日は一日よく降りました。
赤や黄色、里でもいい感じです。善光寺境内が今とってもきれいです。

>こういう風景はシューさんちの周りにはないのでは?

ないない。ないです。異国情緒…じゃないな、お国柄を感じます。
こっちだとあてはまるのがリンゴの色づけ作業かな。

No.1765
2009/10/27(火) 07:23:34すーやん Re*2:浦の秋[返信]
>リンゴの色づけ作業

リンゴって、色つけているのですか???

No.1766
2009/10/27(火) 22:00:03シュー Re*3:浦の秋[返信]
あまりくわしくないのですが(久保の家さんよろしく!?)…。
着色料で色をつけるわけじゃなくて、
晩夏の頃、まだ青いリンゴに色をつけて出荷する場合、
太陽に当てて散水する作業を見ることがあります。
そういうリンゴを食べたことはないですけど、
もちろん美味しくないと思います。

No.1720
2009/10/07(水) 22:47:47tama じごぼ[返信]
じごぼうの味噌汁美味かったでしょうね。
何だか食べたくなってきました。
昔は、この季節になるとキノコが入ったぶち込みが、夕飯の食卓
にでてきました。ぶち込みってご存知ですか。煮込みうどんです。
田舎では、じごぼうをじこぼって呼んでいました。
今頃からは、色々なキノコが沢山採れました。ムラサキシメジ、
シモフリ、クリタケなどなど・・・
このお盆に帰った時に、近所の人がそろそろマツタケ山の縄張りに
いくと言ってました。昔は、どこの山も誰でも入れてマツタケや
他のキノコも沢山採れたのに、昨今は山を買い占めておいて、監視
をしていて無断で入ろうものなら罰金を取ったりと大変らしいですね。
シューさんのように、ちょっと山歩きで採れるといいですね。
店先に並んでいるものじゃなく、取立ては風味も、味もいいですからね。

No.1721
2009/10/07(水) 23:23:53シュー Re:じごぼ[返信]
tamaさん、こんばんは。わたしも発音は「じこぼ」なような。
本やwebで見ると「じこぼう」という紹介が多いので
なんだか引きずられてしまった感じです。
野外手帳のタイトル「ジコボ」に変更しておきます。

他のキノコも大好きなんですが、自分で採るにはちょっとリスクがあるので。
マツタケは数えるほどしか食べたことないです。山を持っているというのは
いいですねぇ。この時期、里山歩きも松茸山は遠慮しています。 

No.1718
2009/10/06(火) 19:07:11yukibee 今晩は[返信]
やっぱり今年は、秋が早いですね。
台風のおかけで予定が狂ってしまいました。
遠見尾根の紅葉まだ大丈夫かな。

No.1719
2009/10/06(火) 20:44:43シュー Re:今晩は[返信]
yukibeeさん、こんばんは。

台風ニュース見ながら、そういえば、yukibeeさんは9日に
遠見の計画だったよなあって思っていたのでした。
本州直撃コースで、9日はまだ雨残りそうですね…。
かなり強烈な台風のようですのですので、ちょっと心配です。

でも山は逃げませんって。

No.1715
2009/10/04(日) 20:42:41すーやん 紅葉[返信]
きれいですね。
と言うか、寒そう、、、
ともかく、何事もなくよかったです。
最近、山に入らないのですが、私も自信満々で、
よく道を間違えました。
山ヒヨさんちに行った双子のランタンのタンをお供に
十六夜月のお月見をしました。
山ヒヨさんちのの名前は、もちろんランです。

No.1716
2009/10/04(日) 22:35:00シュー Re:紅葉[返信]
すーやんさん、こんばんは。
そんなに寒くないですよ。歩けば汗をしっかりかきます。
山はやっぱり気をつけないといけないですね。自信満々の時こそ
ミスをしがちってこと、確かにあるかもしれません。

双子だったんですね!ウチのランも一度使いました。

No.1710
2009/10/04(日) 17:06:55ミチミチバッタURLアサギマダラ[返信]
フジバカマの花もそろそろ終わりそう-で、
もう、今年は来ないかなぁ-と思っていたら・・・、
来ましたよ-。(^^)

No.1713
2009/10/04(日) 17:35:06シュー Re:アサギマダラ[返信]
ミチミチバッタさん、こんにちは。
アサギマダラ、いいですね!透明感ある浅葱色が
何と言っても魅力ですが、実はこの胴体の模様も好きです。
見かけると本当におおって思う蝶です。
これからどこまで渡っていくのかな…。

No.1709
2009/10/03(土) 22:45:04しげ 草紅葉[返信]
日光の紅葉はまだいろは坂まで下りてきていませんが、
小田代原の草紅葉を見てきました。なかなか見事です。

ノビタキもたくさんいました。コガラなどのカラ類の
混群は赤い木の実に夢中でした。

No.1712
2009/10/04(日) 17:34:42シュー Re:草紅葉[返信]
しげさん、こんにちは。
草紅葉美しいです。木々の紅葉も派手でいいですけど、
こっちの方が寂しい侘びしい感じで冬が来るって感じがして好きかも。

小田代原って検索してみましたが、とってもよさそうなところ。
行ってみたいところがたくさんあって困ります。

ノビタキ、私も今日見ることができました。秋だなあって感じがしました。

No.1708
2009/10/03(土) 21:33:57ひだだ 復活[返信]
ご心配おかけしました、無事にHP復活しましたよ-!
まさかのPCダブルクラッシュでかなりへこみました。野遊びにしろPCにしろバックアップは大事ですね。
これからも、ぼちぼちUPし続けていきますのでよろしくです-!

No.1711
2009/10/04(日) 17:34:26シュー Re:復活[返信]
ひだださん、こんにちは。復活よかったです。
私も気をつけなければ。データは2ヶ月に1度くらい
外付けHDDに移していますが、そろそろやらなければ。