掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2009年8月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1631
2009/08/31(月) 19:55:59かぜくさ こんばんは♪[返信]
バードテーブル錯視、ほんとに不思議です。
人の目はだまされやすいものなんですね!
教えていただいた錯視のサイトも面白く見せていただいています。

写真倉庫の果樹園の旗は、旗も木も空も皆良くて、とっても好きな作品でした!

No.1633
2009/08/31(月) 21:00:31シューRe:こんばんは♪[返信]
かぜくささん、こんばんは!
バードテーブル錯視の元ねたは「テーブルの錯視」なのですが、
これはなかなか強力な錯視ですよね。
もっとも絵を描くことからすれば、違って見えてあたりまえなのですが。

写真は最近あまり撮っていないのですが、
やっぱり車ではだめで、歩きか自転車でないと
いい発見はありませんね。

No.1629
2009/08/30(日) 15:02:28ひだだ 秋-[返信]
ご無沙汰しております-!
随分と秋の気配がしてきましたね。こちらはほぼ稲刈りが終わって田んぼが犬の遊び場になってます。
そうそう、今朝もうヌカゴ(自然薯のつるに出来る豆みたいなの)を見ました。まだまだ本格的に採れるには早いんですが、早くヌカゴご飯が食べたくなってきました。春と秋は身近なところで自然の食材がいっぱい取れるので好きです。
刈り入れ前の田んぼでかかしがじっと耐えてました。

No.1632
2009/08/31(月) 21:00:07シュー Re:秋-[返信]
ひだださん、こんばんは!
もう稲刈り終わりとは、早いっ。
こちらは確かに田植えも遅いんですが、まだ田んぼは青々としています。
ぬかごって聞いたことはあるんですが、食べたことがないです。うまそうですね。
秋と言えば個人的にはキノコなんですが、
身近に採っていい場所がなくなってきてしまって難しくなってきています。

本格的に秋の気配ですね。私もひだださんと同じく秋が一番好きです。

No.1625
2009/08/23(日) 16:48:05すーやん 海から[返信]
海の話、冷たい川の話、キャンプ場の話、モズの高鳴き、、、
いい生活されてますね-♪
先週に引き続き、今朝も真っ暗なうちに家を出て、
海に日の出を見に行きました。
薄明3分前(要するに真っ暗)-日の出3分後(太陽が本気になるまで)の全てが淡色の時間と世界が大好きです。
戸隠(あるいは、もうひとつのキャンプ場)に泊まってみたい
ですが、長野市内からは遠いのでしょうか-???

No.1627
2009/08/25(火) 22:52:33シュー Re:海から[返信]
すーやんさん、こんばんは。
野外手帳を読んでいただいてありがとうございます。
戸隠キャンプ場は長野市街から車で1時間弱です。
空いていれば某キャンプ場よりおすすめです。
森って感じはありませんがなんといっても戸隠山がすばらしい。

朝の色、私は寝坊なのであまり見ていないです。
すーやんさんの文を読んでいるとなんだか
人生損したような気持ちになってきました。^^

No.16232009/08/17(月) 20:05:47すーやん こんばんわ[返信]
セタカシギが英語の勉強してるのかと思いました-
相変わらず、ステキなイラストでございます♪
遅れましたが、メールありがとうございました。
楽しみにしています。
昨日、娘と離島を歩いてきました。
蝶がヒラヒラたくさん飛んでいました。
太陽ギラギラ、熱帯で蝶探している気分でした。
行ったこともないし、したこともありませんが。

No.1624
2009/08/19(水) 00:41:09シュー Re:こんばんわ[返信]
すーやんさん、こんばんは。離島を縦走なんですね。
港の感じ、いいですねー!そしてこうしてお父さんに付き合ってくれる娘さんもいいですねぇ。
海もないし娘もいないし、無い物ねだりかなあ。

セイタカシギのイラスト、そろそろネタ切れにて少々苦しかったのですが、
ほめていただけて嬉しいです。

No.1619
2009/08/14(金) 04:46:36yukibee おはよう[返信]
八方に行ってきました。
天気予報通りの曇り空、でも午後から晴れるというう事だったのでですが、山はガスが立ち込め眺望は得られず、おまけに小雨が降ってくる始末でした。最近、休みで出かけると雨が降ってばかりで、
雨男のあだ名が付いてしまいました(笑)でも、本当に雨多いですよね。下山したら天気が良かったので戸隠に行って蕎麦を食べ、小散歩してきました。
環水平アーク始めてみました、凄いですね。
今日は休みなのですが、何処も混雑しているので家でゆっくりします。早く普通の日に戻らないかな!
八方はこんな感じでした。

No.1621
2009/08/17(月) 00:39:44シュー Re:おはよう[返信]
yukibeeさん、こんばんは。八方、天気は残念でしたね。
でもyukibeeさんだけでなく、どーも相当たくさんの雨男、雨女がおられたようです。^^;
昨日あたりからやっと夏らしい空ですが、もう夏は終わりというところ、
今年は短い夏だったとまとめてしまいそうです。

戸隠にも寄られたのですね。私も行きましたが大混雑でした。
人気の蕎麦屋さんはもう10時から行列ができていました。

No.1618
2009/08/12(水) 18:20:16しげ 立山へ[返信]
長野から富山側へちょっと入って、剱岳が見える、はずの
室堂まで行ってきました。じつは黒部ダムも機会がなく、
初めてで、ちょうど観光放水もあり、虹がかかるのを
見られラッキーでした。室堂では晴れ間も出ましたが、
剱御前がたまに顔を出すだけで、剱岳は見えず、でも
素晴らしい山の雰囲気を味わってきました。
前日の安曇野では定休日のはずの「翁」がやっていて
美味しい蕎麦も食べられ、ちょっと遠くて疲れたけれど、
いい休みになりました。

No.1620
2009/08/17(月) 00:39:20シュー Re:立山へ[返信]
しげさん、こんばんは。
アルペンルートですねー。いいなあ。高いところにいきたいです。
壮大な風景ありがとうございます。天気まあまあでよかったですね。
夏山はガスが湧きやすいので、これだけ見えればラッキーですよね。

剱は映画を見ると登りたくなりますが、
やっぱり登れそうもない(前述と矛盾しますが、高いところは苦手)ので、
私も見るだけにしておくつもりです。

No.1614
2009/08/10(月) 20:54:12tenra77URLお盆休み[返信]
いよいよ、お盆休みです!!
明日の夜に大阪を出発します。
でも戸隠ダメみたいですね。僕はラグビーの丘を予定してます。
お天気が心配ですが長野を楽しみにいきたいと思ってます。

No.1616
2009/08/11(火) 06:54:16シュー Re:お盆休み[返信]
tenra77さん、おはようございます。
長野に来られるんですね。
戸隠の道路は通れるようになっているみたいです。
天気は今日明日はまあまあのようですが、長続きしませんね。
お気を付けて-。

No.1613
2009/08/10(月) 10:59:23エコ 土砂降り[返信]
シューさん、こんにちは。
皆さん休みなのにこんな天気ではインドアですね。
こちらも朝は土砂降り、カッパを着てのナスの収穫です。
今終わった所ですが、終わったとたん小降りになりました。
家もナスは実割れや花の落下と影響がじわじわ出始めました
お米は今穂が出始めたところ、ここで晴れないと実が結実しません(穂が膨らまない)明日からの天気に期待すりしかない所です。

先日環水平ではありませんが夕焼けに虹が出ていました、朝焼けや夕焼けがめったに見られないですね、先日ツクツクが鳴きだし夏が終わる物寂しさ感をもう感じてしまいました、盆前なのに。

自転車ならず私はトラクターです、この速度は虫探しには最適です。
カメラをぶら下げてトラクターに乗っている人はさすがに少ないでしょうね。

おせっかいメール前に送りましたが届きましたでしょうか?

No.1615
2009/08/11(火) 06:53:46シュー Re:土砂降り[返信]
エコさん、おはようございます。
夕焼けの虹、幻想的です。色がすごいですね。

地震で目が覚めました。長野県北部は震度3程度だったみたいです。
6弱の静岡は地震に台風にと重なっているので心配です。
今ニュースでは駅で電車を待つ人の様子が流れています。
帰省の方、通勤の方、大変です。

天気は本当に不純ですね。
今日もそれほどいい天気にはなりそうにありません。
エコさんのところでも影響出ているんですね。
十数年前の冷夏をやっぱり連想してしまいます。
米不足とかになってしまうのかな…。

雨の中のお仕事大変だと思います。
遊びに行くのに天気の心配しているんですが、気楽な話です。

> カメラをぶら下げてトラクターに乗っている人はさすがに少ないでしょうね。

少ないというか、エコさんと久保の家さんくらいかもしれません!^^
自転車では虫の発見はなかなか難しいです。
いずれにしてもよそ見に注意、安全運転でいきましょう。

メールありがとうございました。 

No.1611
2009/08/09(日) 18:09:00sizuku 寒い夏に…[返信]
シューさん、こんにちは(*^_^*)
写真倉庫、拝見しました。“寒い夏に生まれた”は、儚いセミの生涯がなお更、儚く感じてしまいました。
今年は、からっと晴れた夏らしい日があまりありません。
時折、晴れ間が覗くと、いっせいにセミたちが鳴いているので、雨の時にはどこにいるのだろう?なんて思ってしまいます。
まぶしい夏が、戻ってきてほしいですね(*^_^*)
“秘密の水滴”は、いいですね-♪こんなに小さな宝物を見つけて、綺麗だなと思ってカメラを向けるシューさんって素敵です。
そして、「未知の道」で、笑いましたよ(*^_^*)
自転車で走ってると、この道を行ってみようって気持ちになりますよね。そんな時、いろんな発見があって、たぶん、気づかない人が多いかもですが、なんでもない小さな自然の営みみたいなのを見つけると、胸がじーんとしたりします。
それに、知らない道を行くわくわく感も、新しい道が思いもかけず、見慣れた道に飛び出した時の喜びも、かぜくささんと同じで良く分かります。
考えてみたら、こういう事に喜びを感じられるお友達がいるってしあわせなことだなぁって、また嬉しくなりました。
わたしは、13日-16日で、主人の実家(北安曇郡)に帰省します。
シューさんのところに少し近づきますね。
高速は、一番、混みそうで憂鬱ですが、大町あたりから見る北アルプスの景色を楽しみにしています。本当は、トレッキングしたいんですけれど、出来そうもないです(^_^;)
奥多摩の雨の森で出逢った、カツラの巨樹です。

No.1612
2009/08/10(月) 08:45:31シュー Re:寒い夏に…[返信]
sizukuさn、おはようございます。
本当に晴れないですね…。昨日も降ったりやんだり、
自転車に乗ろうと思っていたのですが、見送り。
今日は朝から激しく降っています。全国的にも雨雨雨。
外遊びしたいと思っていたのですが、今日明日はちょっと無理かな。

ご感想ありがとうございます。笑っていただいて嬉しいです。

> こういう事に喜びを感じられるお友達がいるってしあわせなことだなぁって

これはそのまま私もsizukuさんやかぜくささんに対して感じていることです。^^
「感じ」を共有できることは素敵です。
自転車って発見の多い乗り物ですよね。徒歩より行動範囲が広がり、
車より移動速度が遅くて(速い人もいますけど)細かなところまで見える、
人間の感覚にぴったりの乗り物なのかもしれません。

カツラ、すごいですね。うねるような幹に生命のたくましさを感じます。
長野で素敵な風景に出会えるといいですね。気をつけていらして下さい。

No.1609
2009/08/08(土) 10:26:39tama 戸隠集中豪雨[返信]
シューさん、こんにちわ。
戸隠集中豪雨ですごいらしいですね。昨日戸隠観光協会のHPを見て
びっくりしました。今までにあまり聞いたことがない被害なので
驚きです。鬼無里への道路も通行止め、戸隠、黒姫は入山禁止だ
なんて、あまり聞いたことがありませんね。
これだったら、アカショウビンの所へだって立ち入り禁止をすれば
良かったにと思いました。
長野市内もあまり良い天気が続かないようですね。
夏休みですか。でも、もう立秋。なんだか夏はどこへ行ってしまっ
たのだろうと、長野だと、もうお盆を過ぎれば秋風が吹いてきて
今年は、そんな感じなんでしょうかね。
まあ、これも人間様の行為に対する自然からのお返しかもしれません。
自然には立ち向かえないって言うことを、今、謙虚に受け止めて
いかなければならない時なんでしょう。

でも、夏休み。息子さんや姪っ子さんたちをいっぱい外へ連れ出して
遊んでください。
でも本当は、シューさんが一番外へ行きたいんでしょうがね???

No.1610
2009/08/09(日) 07:51:14シュー Re:戸隠集中豪雨[返信]
tamaさん、おはようございます。
天気よくないです。今日も曇り。いつ雨が降っても…という空です。
そうなんです、もう立秋すぎちゃいました。
それなりに蒸し暑いんですが、いわゆる夏らしい日はわずか。
天気よければ山へ…と思っていたのですが、
どうもこちらの都合とは合いそうにありません。
それに、

> でも、夏休み。息子さんや姪っ子さんたちをいっぱい外へ連れ出して
> 遊んでください。

ですよね。息子達が遊んでくれるうちは、自分の遊びより優先したいと思っています。
でも外遊びばかりとはいかないですね。
今日はすでに上も下も友達と遊びに行ってしまいました。
とーさんだけで行動も可能な本日ですけど、天気がね―ってところです。

> 自然には立ち向かえないって言うことを、今、謙虚に受け止めて
> いかなければならない時なんでしょう。

同感です。自然に合わせて生きていくしかないんですよね。
戸隠の災害ですが、通行止めの場所は見られませんでした。
交互通行の場所は通りまして、川でも何でもない場所でしたが、
雨でできた流れがアスファルトの下をざっくりえぐり取っていました。
雨の降り方は、ここ何年かやっぱり異常なんでしょうか。
東京とかでもゲリラ豪雨、すごいじゃないですか。

No.1602
2009/08/07(金) 04:34:09yukibee 至仏山[返信]
おはようございます。
水 曜日に尾瀬に行ってきました。途中、高速道路で雨が降り出してきたので、今日も、雨なのかなと心配しましたが、(一応予報は曇りでした)雨に当たらずに至 仏山登山を楽しむことができました。快晴とはいかず、山頂からの展望は写真の通りです。しかし蒸し暑い事、蒸し暑い事!登りの途中でタオルが汗でビショリ になってしまいました。その上、ブヨが煩くて大変でした。
来週は、いよいよ八方です。天気良ければいいのですが。

No.1607
2009/08/08(土) 00:42:34シュー Re:至仏山[返信]
yukibeeさん、こんばんは。尾瀬に行かれたのですね!
しかも天候にもまあまあ恵まれたとのこと、よかったです。
雄大な風景をありがとうございました。尾瀬の規模の大きさ、感じますね!
燧ヶ岳、高いですねー。至仏山にも登りたいです。

ブヨは参りますよね。顔が変形したことがあります。

金曜日は長野も大降りでした。市内でも床下床上浸水が出てますし、
土砂崩れで通れない道路も出てます。
でも来週は天気、回復するようです。
気をつけていってらしてください。

No.1601
2009/08/06(木) 21:42:20すーやん topのイラスト♪[返信]
topの小鳥さんイラストいいですね-!!
シューさんワールドに浸れて最高です。
種類も場所もわからないように記事にすることに賛成です。
見えない誰かが、鵜の目、鷹の目で情報を得ようとしています。
私は魚類ネタの場合、特に気をつけているつもりです。
捕獲目的で探られていますから。
義母から4年ものの梅酒をいただきました。
こちらかのメールも無事、届いたでしょうか?

No.1606
2009/08/08(土) 00:41:34シュー Re:topのイラスト♪[返信]
すーやんさん、こんばんは。
イラスト見て下さってありがとうございます。
錯視シリーズはそろそろネタ切れです。楽しんで描いています。

> 捕獲目的で探られていますから。

そうなんですね。ネットの情報量の多さには助けられていますが、
発信する側は心していかないといけないですね。
これまでは場所は地名は戸隠を除いて曖昧にして、
種名は原則として書くようにしてきたのですが、
これからはもっと曖昧にしていかないと…と思っています。

メール、これから見てみます。すみません。
迷惑メール以外、メールは滅多に来ないので、
週1回くらいしかメールソフト起動させていないのです。^^;

涼しげな梅酒、4年ものですか。
とろり-としていそう。

No.1600
2009/08/06(木) 21:11:21かぜくさURLこんばんは♪[返信]
写真倉庫を拝見しました♪
波トタン板上の柿にはびっくり!
こんなふうになるのですね-。
秘密の水滴のタイトルが羨ましいです!
スミレにもアブラムシがつくのですね。
種に乗って、パチッと飛んでいきそう!

野外手帳、未知の道開拓の楽しさがよーく分かります。
知らなかったいろいろな道が、いつも通っている道とだんだん繋がっていくのですよね!
私も高いところから見下ろした道を行ってみたことがあります。

それから、目の錯覚ってすごいですね!
アカショウビン、オオルリ、センダイムシクイと、色、明るさ、大きさが違って見えるのに驚きました。

No.1605
2009/08/08(土) 00:41:20シュー Re:こんばんは♪[返信]
かぜくささん、こんばんは。
写真倉庫のご感想、ありがとうございます。
柿はだんだんに変形していくようで、まだ丸い形を保ったままのものもありました。

未知の道開拓はかぜくささんの得意分野ですよね。
ずっと住んでいる場所ですが、知らないことは多いです。
徒歩や自転車のスピードでは車では気づけないものにも
目がいきますよね。

錯覚シリーズも楽しんでいただけてよかったです。
このページはちょっとすごいです。気持ち悪いですけど。ttp://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html

水滴、美しいですね!自然の造形は本当に素敵です。

No.1599
2009/08/06(木) 20:20:57久保の家 スリー?ショット[返信]
シューさん、こんにちは。
先日は素敵な模様の傘をありがとうございました。
毎日役立っております(笑い)。

10年10万キロの愛車のバンパーに止まったエルタテハをパチリ。
家に帰って見たら、シューさん的なショット!と思いましたが、いかがでしょうか。

No.1604
2009/08/08(土) 00:40:09シュー Re:スリー?ショット[返信]
久保の家さん、こんばんは。よく降りますねー。
飯山線がとまったり、国道も通行止めになったり、浸水もあったりで、
そろそろやんでほしいです。

エルタテハの分身の術ですね!すばらしいです。
ウチに来たのは、記事にあるようにツマグロヒョウモン。
見られなかったチョウが来るのは嬉しい反面、困ったものだと思います。

No.1596
2009/08/03(月) 22:28:33翼 高原の風[返信]
シューさん、こんばんは。
先日は当サイトへご訪問いただき、ありがとうございました。
ま、いろんな考えがありますよ。突き詰めると、自暴自棄に
なったりします。小さくても、些細でも「まず、自分ができ
ること」からですね。森の生き物たちのことを考えた時、私
たちはまず、人が捨てたゴミを拾い、適度に草を刈ることか
始めました。

先日、姫木平に行ってきました。ほとんど人と会うこともな
く、のんびりと4時間半のトレッキング。いいですね、高原
の風って。

 No.1597
2009/08/04(火) 22:56:33シュー Re:高原の風[返信]
翼さん、こんばんは。
姫木平?と思って調べてみたら、白樺湖周辺なんですね。
コロボックルヒュッテから北の耳、男女倉山を通って
八島湿原、そして蝶々深山を通って車山に戻るルートや、
八子ヶ峰周辺を歩いたことがあります。その辺りでしょうか。
穏やかないいコースですよね。

いろいろとアドバイスありがとうございます。
私以外にも多くの方が問題提起をしているのですが、
写真を撮る側の反論みたいのを読むと、
分かってもらうのはちょっと不可能かなと感じてしまっています。

No.1593
2009/08/02(日) 19:39:12すーやん 大木[返信]
クロベの大木は何を語りかけてきたのでしょうか?
最近、私は職場の駐車場入り口にあるタブノキの大木の幹に
手をあて挨拶しています。母なる何かを感じるような気がして。
今日も梅雨空、真夏は来るのでしょうか???

No.1595
2009/08/03(月) 18:59:15シュー Re:大木[返信]
いい絵ですねー。柔らかいし、あったかいし。
大木には畏敬の念みたいのを感じます。
人間の時間の過ごし方とは全く違う世界にいる。
人間って小さく儚いものだなあって思います。
大きな木に出会うといつもそんなことを思います。

今日は朝は降っていましたが、晴れて夏らしい一日になりました。
これなら梅雨明けって言える感じでした。 No.15912009/08/01(土) 18:52:15ミチミチバッタ 子ツバメ[返信]こんなの見つけました。
http://doga.nhk.or.jp/doga/viewvideo.jspx?Movie=48411824/48411824peevee267493.flv
シューさんのお知り合いではないですか??
(爆)
No.1592
2009/08/01(土) 22:25:25シュー Re:子ツバメ[返信]放送見ましたよ!
そちらに伺おうと思っていたのですが先を越されてしまいました。
何度見てもかわいいです。