掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2009年6月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1542
2009/06/30(火) 10:18:23かぜくさURL銀の龍の卵[返信]
こんにちは♪
粒ぞろいの写真倉庫を拝見しました♪
銀の龍の卵、なんともいえない、いい卵の形ですね!
連凧には感心しました。
いつも見ているのに、並んでいるなぁ・・としか思い浮かばない私でした。
岬もいいですね。
ビオラ祭りも見入ってしまいました。

野外手帳も楽しみです。

No.1544
2009/07/04(土) 11:45:01シュー Re:銀の龍の卵[返信]
かぜくささん、こんにちは。
せっかく感想を頂いたのに
とても遅くなってしまいすみません!
ギンリョウソウは、何度見かけても
その都度「わー」と思ってカメラを向けてしまいます。
新鮮な株に会えると嬉しいです。
今回も何枚もシャッターを切ってしまいました。 

No.1539
2009/06/29(月) 23:28:54yukibee チョ-おひさしぶりです![返信]
今晩は。
銀の龍の卵!ギョリンソウですか?
いや-ここに来る間に、尾瀬2回と日光に行っていたんですが、
アップするのが面倒臭くて、アップしてません、年なのかな!
ようやく重い腰を上げた感じです(笑)

No.1541
2009/06/29(月) 23:37:08シュー Re:チョ-おひさしぶりです![返信]
yukibeeさん、こんばんは!
ご明察っ!ギンリョウソウの芽生え?です。
尾瀬、いい色ですね。2回も行かれたんですか。
ぜひまた写真見せてもらいます。

アップするのが面倒ってよくわかります。
野外手帳と写真倉庫のネタを温めたまま6月が
終わってしまいそうになったので、
とりあえず写真倉庫だけアップしました。 

No.1537
2009/06/29(月) 19:36:08エコ 珍百景 岬[返信]
応募したらどうですか。
家が前からあったのか、後から建てたのかすごく気になります。

歌舞伎役者みたいな蛾もいました。

No.1540
2009/06/29(月) 23:33:29シュー Re:珍百景 岬[返信]
美しいガですねー。
抹茶がマーブル模様に入ったアイスクリームのようです。

珍百景、あの番組ついつい見ちゃいます。
これは仕事途中の通りすがりの一枚なので、
場所が今ひとつはっきり思い出せません。
確かに家は前からあったのかどうか不思議な風景ですよね。
家を建てるのも、壁面の工事をするのもどっちも大変だったことでしょう。
「岬」を貫通して中でつながっていたらすごいんですけど。

No.1533
2009/06/22(月) 21:18:24エコ イラスト[返信]
シューさん、今晩は。
梅雨らしい天気になってきましたね。

よしだ農園も夏に衣替えです。
今年もシューさんのイラスト使わせてもらっています。
今日は午後は雨で一休み、リサイクル箱の小さいチラシを作ってみました、ブランコナスとてもいい感じです。
今度時間がありましたら、ズッキーニも仲間に加えさせてください。

こんな感じです。

No.1534
2009/06/24(水) 00:28:57シュー Re:イラスト[返信]
エコさん、こんばんは。
光栄ですー。とってもうれしいです。
お役に立てて、ほんとうにうれしい。
ズッキーニってしげしげと見たことがあまりがなくて、
見た目はキュウリですよね。ちょっと研究してみます。

昨日はすごい雨でした。今日はムシムシ、
晴れ間がのぞいたとはいえ、つゆですねー。

No.1536
2009/06/29(月) 19:20:18エコ Re:イラスト[返信]
届きましたか、イチゴが?
こんなものですみませんがイラストのお礼です、ありがとうございます。
こんな感じで使用しています。
油と相性抜群ですので酒のつまみに料理してもらってください。

No.1538
2009/06/29(月) 23:27:29シュー Re*2:イラスト[返信]
ありがとうございます!
あんなにいただいてしまって。
あまりに見事でしばらく手に持ってニヤニヤ眺めていました。
ズッキーニを実物見ながらかいてみます! 

No.1530
2009/06/17(水) 20:56:47ミチミチバッタURLあやめ[返信]
「あやめ祭り」の看板を見て寄ってみました。
20日かららしいのですが結構咲いていました。

No.1531
2009/06/20(土) 21:27:54シュー Re:あやめ[返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。
返信遅くなってしまいました。m(^)m

あやめ祭りって明科ですよね?
合併で安曇野市になったのでしょうか。
どうも平成大合併で地理がよく分からなくなりました。
旧市町村名の方がしっくりきます。 

No.1527
2009/06/16(火) 10:23:10いちじん ケニアの夕暮れ[返信]
この構図でキリンかゾウを
想定していたのですが
ダチョウになってしまいました。
サバンナの草原をサファリカーで疾走、
爽快でした。

No.1529
2009/06/17(水) 00:07:43シュー Re:ケニアの夕暮れ[返信]
いちじさんさん、こんばんは。お帰りなさい。
すごい風景、
ありがとうございます。
キリンじゃなくてダチョウでも絵になりますね。
本物のサバンナ、そこに吹く風の中におられたなんて
本当にうらやましい…。
子どもの頃、「野生の王国」という番組、大好きでした。 

No.1524
2009/06/15(月) 06:23:17すーやん だまし絵シリーズ[返信]
topのだまし絵シリーズ?
いいですね。
小鳥とセットというのが、シューさんを感じさせてくれます。
うちの子も珍しい鳥がいると、ばあちゃんのデジカメを借りて
撮って見せてくれたことがあります。
私も実物を見たことがないホシゴイでした。

No.1525
2009/06/15(月) 22:24:38シュー Re:だまし絵シリーズ[返信]
すーやんさん、ありがとうございます。
エッシャーとか福田繁雄さんとか大好きでして。

家族が生き物に興味持ってくれていると、
こういうときは楽しいというか助かるというか。
それにしてもホシゴイが家に来るんです?

No.1526
2009/06/16(火) 05:41:41すーやん Re*2:だまし絵シリーズ[返信]
残念ながら、自宅にではありません。
小鳥日記に時々出てくる清川に来ました。
おばあさんちの家の前になります。

No.1528
2009/06/17(水) 00:07:28シュー Re*3:だまし絵シリーズ[返信]
ご自宅じゃなくて川ですね。そうですよねー。
何か餌になるようなものがあるのかな?と
妙な想像してしまいました。 

No.1521
2009/06/13(土) 16:20:09sizuku 青葉の頃[返信]
シューさん、こんにちは(^。^)
青葉の頃、アオバズクに逢えたんですね-♪
息子さんが教えてくれなかったら、気付かなかったんですから嬉しいですね。
“息子よ今夜はありがとう”と言うところで、思わず笑ってしまいました。(笑うところじゃなかったら、ゴメンなさい)(^_^;)
しかも携帯で教えてくれるところがニクイですね。
うちも、たまに、娘からメールが入ります。
「今、月が綺麗だよ♪」とか、「アオスジアゲハを見たよ♪」だったりしますけど(笑)
一緒に歩くと、娘のほうが目ざとく鳥を見つけてくれたりするので、ありがたいです。
娘たちが小学生と中学生の頃、秩父の両神山へアオバズクの声を聞きに登った事があります。
夜、小屋の外の闇の中で、鳴く声だけ聞きました。姿は見れなかったです。
でも、耳を澄ますと夜のしじまに、低くて心地よい声が、森の中から聞こえてきて、何だか物語の世界に迷い込んだようでした。
フクロウって、どことなく神聖な感じがしますね。

No.1522
2009/06/13(土) 20:16:17シュー Re:青葉の頃[返信]
sizukuさん、こんばんは!
「息子よ今夜は…」のところは笑っていただいて嬉しいです-。
石原裕次郎さんをちょっと意識してみました。

娘さんのメール、素敵ですね。自然の営みを感じる心は
ずっと持っていてもらいたいなあと思います。
アオスジアゲハはここらでは見られないのでうらやましい。

両神山の思い出も素敵です。山の闇は豊かな世界ですね。
物語と言えば、絵本の“OWL MOON(月夜のみみずく)”
大好きです。

花と虫と水滴、美しいですね!

No.1519
2009/06/12(金) 09:27:15まいURLかっこー♪[返信]
シューさんこんにちは!
カッコウの声っていいですよね。それで目が覚めるなんて、素敵な生活だなあとうらやましく思います。
「格段に爽やか」という一文に、まさにその通り!と頷いてしまいました。なんとなく山の中とか高原の朝のイメージが。
そういえば、どうやらうちの近所にもカッコウがいるようですよ。
最初はどこかのうちの時計か何かかな??と思っていたのですが、時計にしては時間的に半端・「カッコウ♪」の回数も半端……町中にも普通にいる鳥なんですかね?でもやっぱり、「爽やか」なイメージです。

普通の住宅地なのに(緑は多めですが)、意外と生き物がいるものですね。雨の多くなった最近では、水辺でもないのに蛙の声が聞こえてきて、嬉しくなったりしています。
「生き物がいるらしい」と思っても、なかなか姿まではとらえられないことが多いです。こちらでいろんな写真を拝見しては、心和ませていただいております。

No.1520
2009/06/13(土) 08:32:59シュー Re:かっこー♪[返信]
まいさん、おはようございますー!
近所にカッコウいますか!それはよいことです。
ケムシ大好きなようなので、そういう餌がある程度あって
卵を預ける相手がいれば町でも生きていけるのかな。
高原のイメージソングのような声ですから、町中で聞くと
とても得した気分ですよね。

カエルもいいですよねー。大好きです。
声聞こえてくると、あ、雨かななんて思ったりして。 

No.1517
2009/06/10(水) 18:55:47エコ 電波届きましたか[返信]
シューさん、今晩は。
昨日は誘惑に負けてしまい出かけてきました。
現地着が2時過ぎでしたが運良く目当てのスミレを見ることが出来ました。
教育植物園では初老の男性がオオルリを撮影できたとと喜んでいましたよ。
平日の午後、団塊世代のカメラマンや釣り人が多いですね。

今回は北ドブまで足を伸ばしました、こんなに遠いとは思いませんでした、さすが誰もいない夕暮れちょっと怖かったですがこんなこんな森を
歩いて来ました。
今度はご一緒したいですね!

No.1518
2009/06/11(木) 00:01:52シュー Re:電波届きましたか[返信]
エコさん、こんばんは。スミレおめでとうございます。
どうも勝手知ったる場所を歩かれたようで!
教育植物園、カヤノ平から北ドブは
6月にはよく行く場所なんですよ。
あのブナ林はいいですよね。クマもいそうですけど。

電波は曇りだったせいでしょうか-
受信状況あまりよくなくてですね^^;

No.1515
2009/06/08(月) 21:24:50すーやん カッコウ♪[返信]
アオバズク、カッコウ、オナガ、、、
我家の周りにはいない鳥たちばかりです。
電線にカッコウが特にうらやましい気がします。
うちのホトトギスは夜中から鳴きながら飛び回っています。
「夏だ!起きろ!寝ている暇はない!」と
夜中に私を起こします。
家族はそんな鳴声に起きたりしませんけど。
写真は越前ガニ作戦のお土産、越前ウミネコです。

No.1516
2009/06/09(火) 00:06:05シュー Re:カッコウ♪[返信]
すーやんさん、こんばんは。
私は逆にホトトギスがうらやましいです。
夜中に起こされるのはちょっと…ですが。
でも夜中に鳴かれると逆によく寝付けるかも?!
カエルの声は全然苦になりませんし。

アオバズクはその後声を聞かないので、
たまたま来ていただけかもしれません。

越前ガニ作戦、本当にお疲れ様でした!
長野の人間には海は非日常なので、
ウミネコ舞う風景はとっても新鮮です。
ありがとー。 

No.1512
2009/06/04(木) 19:07:04エコ よたよた逃げる[返信]
危なっかしく飛んでいました。
いよいよ巣立ちですね。
草むしりのしていたハウス枠で飛翔の練習でしょうか。
昨日からカッコウも鳴き始め今日も仕事のBGMです。
こんな光景の中淡々と仕事をしているとちょっぴり自分も自然の一部なのかなーと思った次第です。

No.1513
2009/06/05(金) 20:23:07シュー Re:よたよた逃げる[返信]
エコさん、こんばんは。
もうどうしようもないくらいかわいいですね!
イヌもネコもヒトも子どもはかわいいですが、
この子ツバメにはやられちゃうなあ。

> 自分も自然の一部なのかなー

大変だとは思うんですが、ある意味、うらやましいです。