掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2009年5月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1501
2009/05/24(日) 14:12:50ひだだURLはじめまして[返信]
たまたま、「ウグイスの落とし文」で検索をしていたところ、こちらのサイトにたどり着きました。
三重県津市で外遊びを中心に楽しんでいる“ひだだ”と申します。
そちらは鳥見にはとてもよい環境のようですね。
私もほんの少し鳥を見に行きます。いちおう野鳥の会にも入ってはいるのですがまったく幽霊会員となっています。

外で遊ぶことしか知らないので、季節ごとに遊び場を変えて楽しんでいます。
サイトを見させていただいて、とても共感できるところが多かったのでご挨拶までに書き込みさせていただきました。
またこれからも見に来させていただきます。宜しくお願いします。

それと、私のサイトにリンクをさせていただきたいともいますので宜しくお願いします。

No.1504
2009/05/26(火) 00:06:40シュー Re:はじめまして[返信]
ひだださん、こんばんは。初めまして!
ウグイスの落とし文で来てくださったんですかー!!
書いておいて残しておいてよかったなあと思います。

> とても共感できるところが多かったので

もーこれは大変嬉しく思いました。感激です。
何の情報源にもならず、また何の役にも立たないコンテンツ揃いですが、
野遊び(鳥見が中心なんですけど)の楽しさだけは
自己満足でも何でもいいから表現しようと思って作っているサイトなので、
それに共鳴してくださったことは大きなヨロコビです。

リンクはもうご自由にどうぞ。ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします!

No.1507
2009/05/31(日) 21:49:36ひだだ Re*2:はじめまして[返信]
相互リンクありがとうございます!

ぼちぼちこちらではホタルが飛び始めてまして、夜な夜な自転車でお出掛けする日が続いています。
そう言えば夜外に出てると、変な鳴き声が聞こえますね
あれも魔女?(笑)
よくサギが夜に飛んでる時にあんな声を出してますが、何だか良くわかりません。(謎)

これからもよろしくお願いします。

No.1508
2009/05/31(日) 23:20:24シュー Re*3:はじめまして[返信]
グェッグェッってやつですよね。
あれも魔女です、きっと。^^

私もジテツー通勤路にホタルの発生場所があるので、
この夏も楽しみにしています。

No.1505
2009/05/28(木) 19:55:03すーやん カッコウ[返信]
カッコウ来たんですね。
先の日曜日、トホトトギスが我が裏山に到着しました。
夏が来ました!! 暑い暑い夏がやってくる-♪
うれしいな-うれしいな-!!とホトトギスが歌っています。
庭にトウグミがなりました。
今まで雑木として生えては切られ、生えては切られしていたので
今年初めて我家にグミがなることを知りました。

No.1506
2009/05/28(木) 20:25:51シュー Re:カッコウ[返信]
すーやんさん、こんばんは!
実は昨日の真夜中というか今日の未明というか、
私もホトトギスを聞いたんですよ!
これは完全に通過個体だと思うんですが、いよいよ6月だなあ!
と、そんな感じがしてます。

グミって赤い実?うちにも昔あったような。
花が咲いたり実がならないとさっぱりわからないですよね。
咲いてもなっても難しいですけど。

いよいよすーやんさんの季節ですね!
私も暑さの気持ちよさ、だんだん分かってきた気がします。 

No.1500
2009/05/24(日) 10:19:51sizuku 5月の戸隠[返信]
シューさん、おはようございます。
今日は雨です。昨日は夕方からまるで夏の夕立のような雨でした。
休日出勤だったので、帰りに買い物をしてたらびっしょり(>_<)

5月の戸隠…美しいですね。響きも素敵!本当に爽やかな空気や森の匂いを感じました。やっぱり鳥を見るには早起きをしないとだめですね。キビタキのオレンジがかった黄色、ミズバショウの花影を歩くコルリのブルー、綺麗です。コサメビタキって、見たことないけれどかわいいですよね。逢ってみたいです。30種もの野鳥に逢え、カタクリやミズバショウやたくさんの野草や、木々の新緑と、戸隠の素晴らしさが伝わってきます。わたしもシャアになれるでしょうか?(笑)であった人たちの描写も面白かったです。
写真倉庫も楽しませていただきました。寄るんじゃないのヒキガエルくん、わたしも何度か山道であったことありますが、近寄っても動きませんよね^^;水面ガエルのピョン吉ならぬアカ吉でしょうか、こちらも目だけ出して様子を伺っているつもりなんでしょうけれど…全部見えてるところ、かわいいですね。
バルタン星人と、春の小舟は、同じ樹ですか?かぜくささんの投稿でムシカリの新芽だと知ることが出来て嬉しいです。
わたしもこんな春の小舟、見つけてみたいです。
カキドオシもタイトルで一面に咲き乱れている様子が判る気がします。小さな野草も一面に咲いていると綺麗ですよね(^^♪
去年の写真ですけれど、こちらの5月の森です。

No.1503
2009/05/26(火) 00:06:24シュー Re:5月の戸隠[返信]
sizukuさん、こんばんは。
雨だったのですね。長野も雨だったようですが、
仕事でちょっと遠くに出かけていまして、行いもよく、
雨にはあわずじまいの週末でした。

戸隠、本当にいいですよー。
いつかぜひぜひsizukuさんもお出かけ下さい。
鳥的には5月中旬が特にいいと思います。
できれば平日。でもシャアになるには土日です。^^

コサメビタキはちょっと顔つきが独特で、囀りも複雑で、
地味ではあるけど、味のある鳥です。名脇役って感じです。

それにしてもsizukuさんの戸隠紀行を読んでみたいなあと思います。
戸隠がどう描かれるんだろう…。絶対読んでみたい!

sizukuさんの5月の森も素敵です。滝の音が聞こえてきそう。
そして瑞々しい緑がなんとも魅力的です。

写真倉庫のご感想もありがとうございました。
同じムシカリだと思います。
かぜくささんは本当にくわしい。尊敬。 

No.1499
2009/05/23(土) 18:19:41しげ かわいいシマリス[返信]
山での出会いって、ほんとうにいいですね、
ふと見るとこちらを向いていて、一度巣穴に
入ってから出てきたところです。

No.1502
2009/05/26(火) 00:06:07シュー Re:かわいいシマリス[返信]
しげさん、こんばんは。
ニホンリスは結構見かけるのですけど。
山でシマリスは見たことないです。

北海道のシマリス以外はペットが野生化したものだと
聞いたことがありますけど、ドバトやガビチョウのように
受け入れざるを得ないんでしょうね。
かわいい姿を見れば、生態系への影響は少なからずあっても
動物に罪はないと思う訳です。

ただ、最近のシカ問題は、シカもかわいいんだけど…。
生態系を脅かしてしまうほどの事態は、
彼らに責任はないとはいえ、複雑な気持ちです。 

No.1497
2009/05/20(水) 12:00:04かぜくさURL写真倉庫[返信]
写真倉庫145、バルタン星人から始まって、おもしろい写真が多かったです。
シロクマさんたち、二人で遊んでいるようですね!
そして、くまんばち後ろ姿のかわいらしさ!
春の小舟はムシカリでしょうか、何かを乗せたくなりますね♪

前回の、森のAは最初分からなかったのですが、感心しました!
ぞろ目もすばらしい♪

No.1498
2009/05/23(土) 04:22:25シュー Re:写真倉庫[返信]
かぜくささん、遅くなってしまい申し訳ありません!
ご感想嬉しいです。ありがとうございます。

ムシカリなんですねー。あちこちにこうした小舟が浮かんでいました。
かわいらしい物語が出来そうです。

No.1494
2009/05/19(火) 20:07:11エコ 誰かに覗かれていたような[返信]
バルタン星人には出会いませんでしたが。
地面を這いつくばっていたら、殺気が。
正体はこいつでした。森の番人でしょうか。
シューさん、今晩は。
黄色いスミレを撮影に出かけ、林道に入ったらすぐキビタキを見ました!初めてかもしれません。
先日は黄色尽くしでした。

No.1496
2009/05/20(水) 00:13:22シュー Re:誰かに覗かれていたような[返信]
エコさん、これは怖いなあ。
ものすごい低周波の声が聞こえるような気さえします。
オオオオオォォォォォッッッッッっ感じ。

キビタキおめでとうございました!
黄色いスミレってオオバとかナエバとかでしたっけ。
あー山に行きたいな。

No.1493
2009/05/19(火) 18:52:48しげ 招かれざる客[返信]
これが落とした巣です。底が開いているので
コガタスズメバチのようです。
中にはアシナガの巣のようなハニカムがあって、
回りをきれいにカバーしているのですね。
よく作るものです。芸術品ではありますね。

No.1495
2009/05/20(水) 00:12:59シュー Re:招かれざる客[返信]
しげさん、画像ありがとうございます。
スズメバチは部屋の周りに雨風、外敵から
卵や幼虫などを防ぐ防護壁を作っているってことですよね。
もうこれは一種の建築物ですね。ハチの巣って本当にすごい。

こういうのを作るっていう設計図は
遺伝子に組み込まれているのかしらん。 

No.1489
2009/05/17(日) 21:37:47翼 旬の味[返信]
シューさん、どうもです。
相変わらず写真倉庫は楽しいですね。「我が家のシロクマたち」
は当家のベランダの光景と良く似てて、思わず笑っちゃいまし
たよ。
今日は森の定例調査会でした。キビタキ、ヤブサメの囀りを聞
きながら、季節の花々を調べてきました。画像はマツオウジと
いうキノコです。系統的にはマツタケの元祖ということらしい
のですが、早速食してみると歯ごたえのある美味しいキノコで
した。図鑑によっては「毒キノコ」として紹介されてますので
お勧めはできませんが、ま、とりあえず旬の味ということで。

No.1492
2009/05/18(月) 22:35:14シュー Re:旬の味[返信]
翼さん、こんばんは。ご感想嬉しく読ませてもらいました。
翼さんのお宅にもシロクマいるんです?^^

マツオウジって松王子なのかな?と思って
検索してみたら松旺子なんですね。
松ヤニのにおいがするというので、
思わずジンを連想してしまいました。のんべえは困ります。
初めて聞く名前でした。

キノコも花ももっと名前が分かるようになると
楽しいだろうなと思います。
翼さんのお話を聞いていると世界が広がりますー。 

No.1488
2009/05/17(日) 20:58:15まんぐーす あううっ[返信] 
カエルくんの目線、もう悩殺です。
「寄るんじゃないぜ」、ってせりふがこれほど似合うキャラクター。何とか賞を進呈したい感です。
今時の「ヒト」には太刀打ちできないほどセクシィなニュアンスが、すんばらしい!!!

思わずチュッチュクして無断DLさせていただきましたっ。
シューさんの画像をはじめ、こちらの掲示板へいらっしゃるたくさんの野鳥たちのシーン…
本当に素敵でイトオシイです。
私も「目を盗んで」リアルに見たい感じです。攻殻機動隊ネタ(笑)
画像は庭の芍薬です。
イラスト、見てくださってありがとうございました-
実は、先月お風呂の天井のカビをお風呂の小さなイスに乗って掃除してて
勢いアマってイス蹴っ飛ばして…
体を真横で支えた結果、一ヶ月経っても腕が痛くて全くあがらず。
やっとこ更新。
いくら病院が嫌いでも何だか、ちと不安になってるこの頃です-

No.1491
2009/05/18(月) 22:34:58シュー Re:あううっ[返信]
まんぐーすさん、こんばんは。
ヒキガエルお持ち帰りありがとうございますっ!
眼に力がありますよね…。かなり近寄ったのですが、
全く動じませんでした。なにか考え事でもしているかのようでした。

> 私も「目を盗んで」リアルに見たい感じです。

攻殻だー^^。
みちみちばったさんが鳥の動画サイトを始められたのですが、
記憶を持って帰るにはやっぱり動画かな?と思い始めています。
そして印象を記すにはやっぱり絵が一番か。ちょっと格好良すぎるかな。

けが、災難でしたね。骨折とか脱臼ではなかったようで、
不幸中の幸いですけど、長引いているのがよくないですね。
やっぱり一度お医者さんに行かれた方がいいんでは…。
私も医者嫌いでしたが、最近は齢重ねてきてガタがあちこち出ているので、
努めて早めに行くようにしています。お大事にしてください。 

No.1485
2009/05/17(日) 08:28:20しげ きてました[返信]
遠出ばかりしていて近所の葦原のチェックが
遅くなりました。もう、ギョギョシとさかんに
さえずっていました。小雨が降り出したところで
じっくりとは撮れず、とりあえず。

No.1486
2009/05/17(日) 12:00:42シュー Re:きてました[返信]
しげさん、こんにちは。
雨粒が写ってますねー!
うちの近所にもオオヨシキリご到着です。

No.1487
2009/05/17(日) 12:16:19しげ Re*2:きてました[返信]
今朝はうちの裏の軒下に招かれざる客、スズメバチが
きているのを見つけ、一騒ぎでした。
あとで写真を貼りますが、もう卵を産み付けていて、
なんとかお引取り願いました。

あちこちで子育ての時期ですね(^_^;;

No.1490
2009/05/18(月) 22:34:35シュー Re*3:きてました[返信]
しげさん、スズメバチですか!
ハチとも本当は共存すべきなんでしょうが、ちょっと手強すぎますね。
山でもやっぱりスズメバチが一番怖いです。
今Wikipediaのスズメバチの項目をじっくり読んできてしまいました。
ミツバチとの攻防あたりは自然の妙だなあと思いました。 

No.1482
2009/05/14(木) 05:34:42yukibee おはようさんです![返信]
尾瀬行って来ました。
山の鼻までは、まだ雪が残ってましたが、例年ほどではありませんでした。湿原に出てビックリ!殆ど雪が無く木道が8割方、う-ん9割位出てましたかね。この日も曇ってはいましたがかなり暑く、下着と長袖のTシャツで大丈夫でした。水芭蕉はまだ早かったのですが、見れました。ほぼ貸し切りの尾瀬ケ原でした。
戸隠の水芭蕉綺麗ですね。行きたいけど少し遠いんだよな。
キビタキの飛んでいる所いいですね。
鳴き声で分かるの羨ましいです。

No.1484
2009/05/16(土) 23:53:18シュー Re:おはようさんです![返信]
yukibeeさん、こんにちは。
尾瀬からお帰りなさい。
いい雰囲気ですねー!残雪の至仏も美しい。
でも雪が少なすぎというのは気になります。
人が少ないというのはいいんですけど。
いつかこの時期の尾瀬にも行ってみたいものです。

キビタキ画像はシャッターを押した瞬間に飛んだので
偶然の産物です。^^;

No.1479
2009/05/12(火) 10:51:04ミチミチバッタURLデジスコ動画[返信]
ひょんな間違いから(コンデジのSWがたまたま動画になっていた)最近興味を持ちました。試しに初めてみましたが、サイトも作ってしまったので、もしかすると、はまってしまうかも??しれません。(^^)URLも入れておきましたので、時間がありましたら見てください。
写真は、動画とはまったく関係ないツツドリです。

No.1480
2009/05/13(水) 21:27:54シュー Re:デジスコ動画[返信]
見てきました!いいですねー!
全部は見てないですけど、写真とは違った面白さがありますね。
写真では肉眼では見えない瞬間をとらえることも出来て、
すごく印象的ですけど、実際に見ているのは「動画」ですから、
鳥の特徴とか雰囲気が動画ではより伝わると思いました。

じっくり構えて撮られていて、鳥の動作が生き生きしているのが
いいですね。サンショウクイの巣作りは初めて見ました。

ツツドリ、しかも赤色型。うらやましい!

No.1481
2009/05/13(水) 22:08:23ミチミチバッタURLRe*2:デジスコ動画[返信]
じっくり構えているように見えましたか?
実は、シギチの調査の合間にゆきずりに撮ったものばっかりです。実質5分とその場にはいませんのです。(笑)

No.1483
2009/05/16(土) 23:53:04シュー Re*3:デジスコ動画[返信]
そうだったんですか…!
遠くからそっと撮っているのがいいのかな。
じりじり近寄ったらこうは撮れないんじゃないかって
思いました。 

No.1471
2009/05/07(木) 06:24:16すーやん タラの芽うどん[返信]
タラの芽の天ぷらで、釜揚げうどん!!
最高です。うらやましいです!!
群馬にいた頃、先輩に何度も食べさせてもらいました。
こちらでは、山菜採りというのが、全然人気なく、
気分が盛り上がらず、行くことがありません。
あと、コゴミをゆでてマヨネーズも食べたいです。
高速1000円になったし、食べさせてもらいに行こうかしら♪

No.1473
2009/05/08(金) 23:14:49シュー Re:タラの芽うどん[返信]
すーやんさん、こんばんは。

タラの芽、スーパーで栽培ものというのかな、それを買った方が
本当は自然には優しいのだと思います。
必要以上に採らないことは心がけないといけないです。
コゴミはいいですね!大好きです。でも買ったりもらったりしたことしかありません。
今日はコシアブラの天ぷらでしたが、これも買いました…。^^

こちらで人気のある山菜採りといったらやっぱりネマガリダケです。
でもこれも行ったことありません。面白いらしいですけどね!

No.1476
2009/05/11(月) 20:59:09すーやん Re*2:タラの芽うどん[返信]
ネマガリタケ。
初めて聞きました。もちろん、食べたこともありません。
ネットで調べてみたら、おいしそうですね。
破竹とかみたいな味なのでしょうか???

No.1478
2009/05/12(火) 00:42:26シュー Re*3:タラの芽うどん[返信]
ネマガリダケは、そうですね、タケノコとは
食感が違いますし、味も素材で勝負という感じです。
こちらではなぜかサバ缶と一緒にみそ汁仕立てにします。

でもさんめばる丸でキス釣りというのも憧れます。
酔いそうですけど…(船には弱いです)

No.1475
2009/05/11(月) 15:51:15ふわまる シューさーん・・・[返信]
GWも終わりましたが、我が家は何処にも出掛けず通常通りでした。

何となく悲しくて、ずーっと書き込みできなかったのですが、
盛田さん、忌野清志郎さん・・・ショックでした。
盛田さんとは一度だけ掲示板でお話したことがありますが、
とても優しい方でした。残念でなりません。
暗い書き込みになってしまいごめんなさい。
清志郎さんのニュースをちらっと見た息子が、すぐに歌を覚えたようで、さかんに歌っていました。やはりインパクト大なのですね。

何となく、悶々とした日々が続いていましたが、シューさんの所へ書き込みしたら元気が出ました。

愛し合ってるか-い!

No.1477
2009/05/12(火) 00:42:12シュー Re:シューさーん・・・[返信]
ふわまるさん、こんばんは。
本当に悲しい知らせです。特に盛田さんのことは、
言葉でうまく気持ちを表すことはできないんですけどね。
自分が誠実に接しなかった面もあって、余計いけません。

RCサクセション、清志郎さんの歌も、
過激な面はあったりしましたが、優しい歌でした。
息子さんが歌われていたのは、やっぱり雨上がり…かな。
愛し合ってるかーい!っていい言葉ですね。

No.1472
2009/05/07(木) 22:22:56tenra77URL蕎麦処遠征[返信]
3日のみで、あとは家族で長野市内をウロウロしてました(^^;
山に入ってすぐアカゲラが白樺に穴を開けているところに会えました。
これだけでも来た甲斐がありましたよ♪
来年は是非一緒に歩きたいですね。

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

No.1474
2009/05/08(金) 23:15:02シュー Re:蕎麦処遠征[返信]
tenra77さん、こんばんは。
長距離の運転、お疲れ様でした!

アカゲラって鮮やかで森の中でもよく映えますよね。
尾羽でがしっと体を支えているのがよく分かります。
またいつかご一緒したく思います! 

No.1464
2009/05/06(水) 17:50:02エコ 鳥も撮りました[返信]
シューさん、こんにちは。
萌えの画像倉庫いいですね、光と影新緑の輝き良い写真を見させていただきました。
私といえばあいかわらず地べたを徘徊です、それでもじっと寝そべっていたらツツドリ2羽が頭の上で遊んでいました、オオルリにも会え
先日はマクロに望遠にと電池の消耗が激しい日でした。

No.1466
2009/05/06(水) 22:07:40シュー Re:鳥も撮りました[返信]
エコさん、こんばんは。
写真倉庫のご感想ありがとうございます!
リューイーソーでまとめてみました。

ツツドリ2羽ってのはすごいですね!
私は鳥見人生それなりに長いんですが、
ツツドリはこれまでに2回しか見たことがありません。
それぞれ1羽ずつだったので計2羽。エコさんと同じです。
声はよく聞くんですけどね。

No.1470
2009/05/06(水) 22:31:46シュー Re*2:鳥も撮りました[返信]
エコさん、認証が遅れ申し訳なかったです。
カッコウ、ホトトギス、ツツドリの見分けは
外見だけではなかなか難しいです。全然自信ありません。
鳴いてくれないと!^^;

No.1465
2009/05/06(水) 17:51:55しげ あいにくの[返信]
天気でしたね、でもこれからが本格的にいい季節だと
思います。またゆっくりとお出かけください。
先日たくさん見かけたキクザキイチゲです。

No.1467
2009/05/06(水) 22:07:57シュー Re:あいにくの[返信]
しげさん、こんばんは。
鳥は庭に来ていたムクドリを見たくらいで、
したことと言えば、昼にカレーを作り、
夜は餃子を包んだことくらいです。
この連休で1kgほど太ってしまいました。

今日は一日雨であきらめもつきました。
今度の週末にまた考えてみます。
キクザキイチゲ大好きです。ありがとうございます。 

No.1461
2009/05/05(火) 18:11:40まんぐーす こんばんは[返信]
今日は久しぶりの雨です。
写真倉庫、雪のシーンから若葉へと、鮮烈な季節の移り変わりを楽しませていただきました。
輝く若さ…本当にぺリドット色の透きとおるような若葉ですね。
見てると最近は、私もいとおしい感じで切なくなります(笑)
1.2.3でロータスですか!
うーん、何やらとても懐かしい何かの物質?が脳の中でぐりぐりしました。
ふとマルチプランという言葉も浮かんで、過ぎた日々がはるか彼方に。

今年も小布施のふれあい公園で満開の八重桜の並木を歩きました。
奥志賀は思ったより雪が残っていました。
今年は志賀に行く前にはじめて飯山の菜の花畑を見てきました。
すごーく美しい風景でした。空気が柔らかい感じがして、なのに色が鮮やかで。
長野県は本当に美しい。うらやましいです!

No.1463
2009/05/05(火) 22:22:58シュー Re:こんばんは[返信]
まんぐーすさん、こんばんは。
ペリドット…知らなかったので検索してみました。なるほど!
美しい石なんですね。新しい言葉とモノを知りました。

123はロータスですよー。
マルチプランは使ったことありませんが懐かしいですね。
プロンプトとか、MS-DOSの頃にはもう戻れないな。

志賀、飯山、小布施に行かれたのですね。
今年はなんと2回しかスキーに行きませんでした。過去最小記録かも。
長野は一気に花が咲くので、より華やかなのかもしれません。
貼って頂いた画像、対岸も黄色くてすごいですね!

No.1460
2009/05/05(火) 17:25:20sizuku ショックで…[返信]
しゅーさん、こんにちわ。
久しぶりの写真倉庫の若い緑の瑞々しい写真や、冬薔薇の、柔らかく深みのある優しいピンク色に感動しました。
そして、野外手帳の灯台もと暗しの森のお話も楽しく拝見いたしました。キビタキやサンショウクイなども、羨ましいなぁ-と…
でも、最近の覚え書きを読ませていただいて、忌野清志郎さんの死を残念だと思った後、盛田さんの訃報に接し、愕然としました…
たった今、盛田さんのサイトに伺い、文字化けしてしまっている事を知って、ブログの方へ伺い、3月5日で、更新が止まっていることに、多少の不安を覚えながらコメントを入れたばかりでした。
そして、その後うかがったしゅーさんのサイトで、訃報を知ることになりました。わたしも最近はご無沙汰してしまっていた事を悔やんでいます。優しい方でした…最後の記事も、やさしくて…(涙)
ご冥福をお祈りしたいですm(__)m
しゅーさん、暗い投稿になってしまいました。すみません。

No.1462
2009/05/05(火) 22:22:40シュー Re:ショックで…[返信]
sizukuさん、こんばんは。

盛田さんのこと、本当に悲しく残念に思いました。
沖縄に行く機会があれば連絡を取ってお会いするつもりでした。
ところがちょっとした意見の食い違いから、それまで仲良くして
いただいたことも全部無に帰してしまったようなところがあって。
そのあと実際に沖縄に行くことがあったのですが、どこかで
盛田さんのことは考えていました。ここに住んでおられるのかって。

つまらないことで大事なものを失ってしまったと本当に後悔しています。
ブログの最後の記事にはわたしも心打たれました。
小さな命を本当に大切にしておられた方でした…。

No.1458
2009/05/04(月) 22:09:50しげ お邪魔しました[返信]
渋滞を気にしながらも結局走ってみました。
結果は、早起きの得だけで、お蕎麦屋さんも
帰り道も大渋滞(^_^;;

でも、水芭蕉やかわいい花々、キビタキ、コルリ、
アカハラ、クロツグミ、キバシリ、などに会え、
美味しい蕎麦も食べて大満足でした。

No.1459
2009/05/04(月) 22:30:57シュー Re:お邪魔しました[返信]
コルリ来てましたか!
やっぱり日に日に変わっていきますね!
お疲れ様でしたー!
我が家はミニバンフル乗車で手前の飯綱で遊んでいました。
明日は…?!

No.1452
2009/05/02(土) 23:40:50しげ いつもの森へ[返信]
連休前半、まずはいつもの森へ行って
たっぷりとさえずりを楽しんできました。
オオルリはサービスがよく、何度も近くに
きてくれました。
コルリにも会えたのですが、写真は無理。
クロツグミも姿を見ただけでした。

No.1453
2009/05/03(日) 10:37:33シュー Re:いつもの森へ[返信]
しげさん、こんにちは。
オオルリ、ばっちりですね。それにしても美しい鳥です。
もうコルリが入っていましたか。戸隠のコルリは
一昨日はまだでした。そろそろ到着かなと思います。

昨日は朝一で出かけようと思って早く寝たのに
少し寝坊してしまい、やらなければならない用事もあって
今ようやく時間が空いたところです。
これからじゃ戸隠は駐車場がちょっと厳しいと思うので、
近くで鳥見してきます。

No.1455
2009/05/03(日) 20:16:32しげ Re*2:いつもの森へ[返信]
コルリはまだですか、明日、そちらまで走ろうか、
考え中です。水芭蕉も見たいし、霧下蕎麦も食べたいし、
でも渋滞も避けたいし・・・(^_^;;

No.1457
2009/05/04(月) 08:22:25シュー Re*3:いつもの森へ[返信]
この3日でどうなったかですね、コルリ。
この連休中は一族集結中にてそちらのスケジュール優先、
戸隠は明日か明後日に短時間かなと思います。
もう今頃は歩いておられる頃でしょうか?

No.1456
2009/05/04(月) 08:22:11シュー Re:写真倉庫[返信]
かぜくささん、おはようございます。
なかなかネタが貯まらないこともありまして
ほんとに久しぶりになってしまいました。

野外手帳も含めてご感想ありがとうございます。
励みになりますー!

ツリフネソウの芽生え、美しい点景ですね。
これだけで見当がつくというのはすごいです。
私なら「ただの草」です。見える世界が違ってきますね。

水面にかぜくささん写り込んでいません?