掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2009年4月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1448
2009/04/30(木) 23:08:45エコ 新緑[返信]
しゅーさん、今晩は。
そろそろ里のスミレも終了です。
また今年も越境が出来ればいいのですが。
遠くの山も残雪が綺麗ですね、淡い緑とのコントラストは一番です。
しゅーさんは毎日見られるんでしょうねうらやましいです。

No.1451
2009/04/30(木) 23:48:15シュー Re:新緑[返信]
エコさん、こんばんは。
志賀や高妻黒姫はまだ白く手前の里山は若葉の色、
おっしゃるとおりいい感じです。
でもエコさんの写真もかなりいい感じ。
ここからの展開はあまりにも早くて毎年目が回ります。

No.1447
2009/04/30(木) 20:21:13ミチミチバッタ 変温[返信]
変態でなくてよかった、ですね。
私は変体ぎみで、やっと腰痛が治まったのにこんどは膝痛で歩くのがやっとです。(--)

ところで、沖縄の盛田さんが亡くなったそうです。ビックリしました。たぶん、私より年下だと思うんですが、年下に亡くなられるとつらい思いがいたします。

写真はこの春安曇野にきた第一号シギチ、アオアシシギです。

No.1450
2009/04/30(木) 23:47:50シュー Re:変温[返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。
盛田さんのお話、とても衝撃を受けています。
意見の食い違いがあってちょっと疎遠になってしまっていたのですが…
そうだったのですか。後悔しています。

どうしましょう。

ミチミチバッタさん、お大事に。
膝は大事にしないといけませんね。

アオアシシギ、美しいです。

No.1446
2009/04/30(木) 12:03:30かぜくさURL里山から[返信]
しゅーさん、こんにちは♪
私も昨日、里山からの風景を見下ろしていました。
里山といっても、車で行ける公園のようなところですが、山はやはり新緑が気持ちよかったです。

No.1449
2009/04/30(木) 23:47:02シュー Re:里山から[返信]
かぜくささん、こんばんは。
若葉の勢いというのはすごいですね。
人にとって緑は大事な色だと思います。
気持ちいいですよね!

開放感のある風景、ありがとうございました!

No.1438
2009/04/25(土) 18:09:46tenra77URLフィールドノート[返信]
いよいよ来週の今頃は長野に向かって高速走ってる頃です(^^)
今回の戸隠行きには楽しみな装備が加わりました。

前にKOKUYO測量野帳を山行記録ノートとして使ってましたが
こんなのが出て今月からフィールドノートを書くことを復活しました。
のんびり歩いて木のテーブルで休憩したときポケットから出して使います!!

シューさんは何か紙に書いて残してるのかな?
お聞きしてみたいです。

No.1439
2009/04/26(日) 01:09:03シュー Re:フィールドノート[返信]
tenra77さん、こんばんは!
青表紙のフィールドノートにオレンジ軸のペン。
きれいですねー!かっこいい。
コクヨからそんな野帳が出ているとも知らず…^^
検索してみましたが使いやすそうですね!

私も野帳は書いています。でも野外ではメモを取らないか、
取っても小さなノートになぐりがき程度です。
家に帰ってから整理して書いています。
システム手帳6穴規格のリフィルに記録してファイリングしています。
見返すことは多くはないんですけど、
この時期どこに行っていたっけ?とか
何時に出て何時に着いたっけ?ということの参考にはなってます。
もちろん拙サイトのネタ元でもあります。

No.1442
2009/04/27(月) 22:13:47tenra77URLRe*2:フィールドノート[返信]
そうなんです。鳥見してからは帰ってからまとめる記録だったのですが
これから現地で走り書きして帰って色をかえたペンで記入しようと企んでます。
このフィールドノートとペンで約500円。チープですが思いっきり気に入ってます。
早く戸隠に行きたいですよ(^^;

No.1445
2009/04/29(水) 08:17:37シュー Re*3:フィールドノート[返信]
tenra77さん、おはようございます。
確かに、帰ってからまとめると整理しては書けるのですが
その時の感動はうまく記せてないかもと感じます。
めんどくさがっていてその日のうちに書けなくて、
思い出し出し書くこともありますし。
色を変えてというのはいいアイディアっすね。

No.1441
2009/04/26(日) 19:49:13しげ 水田にて[返信]
苗床作りの籾蒔きの日、川越の水田に水が入り、
ムナグロの群れが来ていました。

No.1444
2009/04/29(水) 08:17:22シュー Re:水田にて[返信]
しげさん、おはようございます。
ムナグロの群れ、味のあるいい風景ですねー。
人の動きをちゃんと見ていて田圃に入ってくるのが
かわいいというか不思議というか抜け目ないというか。

No.1440
2009/04/26(日) 14:10:14sizuku カタクリの尾根[返信]
シューさん、こんにちは(^。^)
今日は良いお天気ですが、家におります^^;
野外手帳、楽しく拝見しております。
シューさんが歩かれたカタクリの尾根、奥多摩のカタクリ咲く尾根道とそっくりなのに驚きました。
カタクリの花って、ちょっと俯いたうなじと反り返った花びらと、その花芯近くにある、もう一つの桜の花模様が愛らしくて、健やかな少女のような花ですね。
やっぱりオオルリはやって来ているのですね。
センダイムシクイは、多分、こちらの山では聞けないのでしょうね?
タチツボスミレもまた、シューさんがおっしゃるように本当に春らしい色ですね。写真を撮りながらシューさんの言葉を思い出していました。
週末の森はタチツボスミレの群落があちこちに出来ていて、この時季の散策の楽しみの一つです。
ハルリンドウも良い色ですね-♪
鶯も上手に囀っていましたし、シジュウカラの囀りも一段と美しくなりました。
シューさんの撮るシメくんは、なんか愛嬌がありますね-(*^_^*)

No.1443
2009/04/29(水) 08:17:07シュー Re:カタクリの尾根[返信]
sizukuさん、おはようございます。
カタクリも素敵ですが、健やかな少女というたとえもいいですね。

鳥にしか目がいかなかったのですが、サイト開設以来、
sizukuさんやほかの方々の影響で、野の花や蝶にも関心が出てきて、
ぐっと世界が広がりました。これはネットをしていてよかったことの
一つだと思っています。

タチツボスミレも普通種ですがとても好きな花になりました。
こんな群落を見つけると「わぁー!」って気持ちになりますよね。
いただいた画像はとても素敵な風景ですね。素晴らしき春の小径。

センダイムシクイの姿を見ることはあまりありませんが、
山歩きの際にはほかの鳥の声に紛れて声が聞かれるかもしれません。
なんだか蒸し暑い山に多いような気がします?

No.1436
2009/04/20(月) 23:05:22tenra77URLオオルリ出た![返信]
シューさん、カタクリの写真ありがとうございました。
もうすぐ戸隠詣で楽しみにしています。カタクリ撮りたいですよ。

昨日地元の公園でオオルリ見ることが出来ました。
通過途中なので強敵!二日かかってなんとか撮れましたよ♪
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

No.1437
2009/04/21(火) 20:54:51シュー Re:オオルリ出た![返信]
tenra77さん、こんばんは!
オオルリいいですねー!!
夏鳥たちの渡来はやっぱりわくわくします。
自然の壮大な営みに触れることのできる喜びであります。

例年戸隠では5月連休にカタクリちょうどいいくらいですが、
今年はどうでしょう? 

No.1434
2009/04/19(日) 21:58:54yukibee 今晩は[返信]
ソースかつ丼お届けにまいりました。
腹いっぱいお食べくださいな。(笑)

No.1435
2009/04/20(月) 00:02:25シュー Re:今晩は[返信]
ありがとうございますっっっっっ!
これ、盛りがすごいですね。うまそう…。 

No.1432
2009/04/19(日) 17:52:31すーやん 小鳥日記引越し[返信]
ご無沙汰しています。こちらでは新緑大爆発ですが、そちらも同じでしょうか? 遅ればせながら、いろいろな思いはあってもトキ見れてよかったですね。こちらではほぼ無理でしょうから。来たら、えらい騒ぎになるだろうな-!小鳥日記なんですが、事情で引越しさせていただきました。毎度、引越しばかりで、すみません。

No.1433
2009/04/19(日) 20:32:10シュー Re:小鳥日記引越し[返信]
すーやんさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰しちゃってます。
引っ越しの件、了解です。サーバの閉鎖、なんですね。
これまでの分はバックアップとれるのでしょうか。
自分の場合、読み返すことはあまりないと思っていても、
書きためたものが消えちゃうのはちょっと切ない気がします。

トキはやっぱり見に行ってよかったと思っています。
こういう行動に批判的な意見もきっとあると思うんですが、
たぶん、地元への迷惑は最小限にできたと思うし。
でもトキへプレッシャーかけたという点は言い訳できません。
無事生きていってほしいと願うばかりです。

イラスト、光があふれてますね-!

No.1430
2009/04/18(土) 19:56:03エコ 曖昧[返信]
シューさん今晩は、ご無沙汰しています。
毎日仕事とスミレ三昧でへとへとです。
もうたらの芽が庭先では食べごろになってきました。
いつもでしたらゴールデンなのに春なんだか初夏なのか曖昧な四季ですね、オオルリも見られたらなーと欲張り散策です。

No.1431
2009/04/18(土) 22:38:55シュー Re:曖昧[返信]
エコさん、こちらこそご無沙汰です。
スミレ三昧、いいですね!
お忙しいのも考えようによってはいいことです。

タラノメはこの間天ぷら食べました。
もらいものなので、山での様子はわからないのですが
どうなのかな。
最近は特に寒いのか暑いのかよくわかりません。
今日も朝はひんやりしましたが、日中は汗ばむほどでした。

No.1428
2009/04/17(金) 17:30:10yukibee 今晩は[返信]
シューさん今晩は。
一度は行ってみたかった高遠の桜を見に行ってきました。
いや-綺麗でした。お見事の一言です。
駒ヶ根が意外と近かったので、こちらも、もう一度食べたかった名物のソースかつ丼を食べに行ってきました。雨に降られましたが、満足満足の一日でした。

No.1429
2009/04/17(金) 22:30:48シュー Re:今晩は[返信]
yukibeeさん、こんばんは。高遠、いいですね!
私は伊那に住んでいたことがありながら、
高遠のサクラを見に行ったことないんですよ。
混むという先入観があって…。
でもやっぱり見に行くべきですね!

今年は善光寺の御開帳ですが、これも同じ理由で
実は行ったことがありません。もう何十年も住んでいるのに…。
でも今年こそは行ってみようと思っています。

ソースカツ丼が食べたくなってきた! 

No.1426
2009/04/14(火) 00:32:24tama さくら[返信]
シューさん、ご無沙汰です。
長野も桜が咲き始めたようですね。先日、ちょっと実家へ
行ったのですが、雪が降ってびっくりしました。
子どもの頃は、5月連休頃に降った覚えはありますが・・・
こちらは、すっかり桜は終わりました。咲き初めから満開まで
は、ずいぶん時間がかかりましたが、入学式などにちょうど
良かったみたいですね。
鳥もレンジャクが1週間ほど前に姿を消して、今は、ウグイス
が歌いまくっています。ちょっと前までは、下手な歌い手も
いましたが、今は皆上手に歌っていました。

No.1427
2009/04/14(火) 21:08:23シュー Re:さくら[返信]
tamaさん、こちらこそご無沙汰しております。
サクラは満開です。今日は雨でしたが散る気配はなく、
しっとりとしたいい感じでした。長持ちするといいなあー。
国際化となると入学式も9月になるんでしょうか。
でもサクラの花に重なるイメージは、やっぱり別れと出会い。
レンジャクには会えずじまいでしたが、ウグイスは聞きました。
ツバメが増えてきました。

No.1424
2009/04/08(水) 21:59:50tenra77URL桜満開![返信]
いよいよ大阪では桜が満開です!!
この前の土曜日「こんな雨の日は花見人が居なくてチャンス!」
と、かなりの雨の中行ってきました(^^;

でも初めて桜カワセミが撮れたので大満足でしたよ。

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

No.1425
2009/04/11(土) 10:07:09シュー Re:桜満開![返信]
tenra77さん、こんにちは。
サクラカワセミ、すばらしいですね!
狙って撮れるものじゃないと思うんですが、
でももしかして狙い通り!?

サクラはこちらでも咲き始めです。
昨日は初夏のような陽気でした。 

No.1419
2009/04/01(水) 05:11:08yukibee おはようさんです。[返信]
イワウチワ見に行ってきました。
とっても綺麗な可愛い花でした。
のんびり過ごせた一日でした。

No.1421
2009/04/01(水) 21:18:52シュー Re:おはようさんです。[返信]
yukibeeさん、お帰りなさい!
行ってこられたのですね。無事のお帰り何よりです。
のんびりすごせたというのもよかったですね-。
やっぱりそういう時間はとても大事です。
イワウチワって見たことないのですが、すてきな花ですね!

No.1422
2009/04/06(月) 04:49:46yukibee Re*2:おはようさんです。[返信]
トキ見に行ったんですね。
良かったですね見れて!!
今、福島?宮城?あたりに来ているみたいですね。
一度、実物を見てみたいです。

No.1423
2009/04/08(水) 00:26:01シュー Re*3:おはようさんです。[返信]
はい、行ってしまいました。トキを是非みたいと思っていたら
佐渡の保護センターに行っていたはずですが、
そちらにはあまり興味がありませんでした。
自分のことながら感覚って面白いもんですね。