掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2009年2月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1371
2009/02/28(土) 23:23:19しげ季節感[返信]
待ちきれなくて山へ会いに行ってみました。
ヒとキの混群、約50羽に会えました。

今年は期待できるかな?

No.1372
2009/03/01(日) 07:57:09シューRe:季節感[返信]
しげさん、おはようございます。
連雀ですかー!いいなあー!彼らにはずいぶんと
ご無沙汰です。こちらにも来ているのかしらん。

No.1369
2009/02/23(月) 22:18:54sizuku 森の息吹[返信]
しゅーさん、こんばんわm(__)m
森の息吹や、そこに息づく動物や鳥たちの姿が、目に浮かぶような野外手帳を、いつも楽しみに読ませていただいています。
雪の森でキツネたちに出逢えるなんて、本当に素敵!その足跡や、尾が雪面に触れた後や、鳴き声などを目の当たりに出来るなんて自然が濃いですね。
雪の中のキツネって、その毛並みは金色に見えたりするのでしょうか?
ちょちょちょちょと続いていた足跡って野ネズミですか?
しゅーさんの表現がとっても夢があります。何だか、雪渡りの世界…素敵ですね。
カシラダカの羽の色が変わるということも初めて知りましたし、オオタカの虹彩の黄色って、どんな色なんでしょう?
目の前に、いろんな色彩がキラキラと春の色になって踊っているような気がしました。
しゅーさん、また、いろいろな素敵なお話をお聞かせくださいね。
画像はセツブンソウです。

No.1370
2009/02/28(土) 17:57:52シュー Re:森の息吹[返信]
sizukuさん、返信遅くなってしまってすみません。
セツブンソウ、いいですね!私は昨年初めて見たのですが、
とっても美しく可憐な花だなって思いました。
スプリングエフェメラルにはやっぱり心ひかれます。
いよいよ明日から3月。庭の福寿草は咲きました。
スイセンも芽を出してこれから葉を伸ばさんとしています。
春の野の花との出会いは今からとても楽しみです。

野外でキツネを見たことは何回かあるのですが、
コンコンと鳴かないことは初めて知りました。
やっぱりイヌ科なんだーという感じの声でした。
ちょちょ…はたぶんネズミだと思われます。
春が来るのを雪の下で待っているんでしょうね。

No.1367
2009/02/22(日) 17:34:04かぜくさURLこんばんは♪[返信]
背中が暖かいと幸せですね♪
コタツの上の赤い丸いのは飲み物ですか(^^)?

コゲラを描いてみました。
そろそろ描きたい写真がなくなってきました。

No.1368
2009/02/22(日) 18:28:47シュー Re:こんばんは♪[返信]
かぜくささん、こんばんは!

コゲラいいですねー!背中の模様や丸みが特にいいなあと思いました。
目線もきりっとしていて。

自分で撮った写真で描く…できるだけそうしたいところですが、
そのうち限界も来てしまいますよね。難しいところです。

赤いのはウィスキーのつもりです。最近酒量を少し落とそうかなって
一応気持ちの上では努力しています!

No.1365
2009/02/20(金) 22:02:50エココゲラ[返信]
シューさん、今晩は。
里雪ですが15cmの積雪でした!
でも春の雪あっという間に解けてしまいそうです。
やはり積雪があると鳥たちも身近に近づいてくれますね
コゲラもえさ探しに夢中でした。

息子もシューさんの後輩になる可能性があったのですが
都へ行くことに決めたようです、親もほっと一息です。

No.1366
2009/02/21(土) 07:57:26シュー Re:コゲラ[返信]
エコさん、おはようございます!15cmって結構積もりましたね。
通勤途中のラジオで、この間の暖かさにつられて「もうタイヤはき替えちゃった!」
という方からのメールを紹介しているのを聞きましたが、さすがに早すぎです。
昨日はこちら、なんと雨でした。今朝起きてみたら2,3cmの積雪というところです。

かわいいコゲラ、ありがとうございます。いつも思うのですが、
木の枝や幹に、そんなに虫が潜んでいるものなんだろうかと。
でもいるんでしょう。

息子さん、進路決まったのですね。おめでとうございます!
ちょっと寂しくはなりますね…。

No.1362
2009/02/17(火) 20:45:18tenra77URLオジロビタキです[返信]
家族旅行の途中に「1時間だけお願い!!」って寄り道。
なんとか時間内にオジロビタキに会えたので幸せでした(^^;
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

デジスコの話ですが、やっぱりシューさんには604をお勧めします。
カメラも僕の使ってるあたりの年代のは中古で5-6千円なんですよ。
あと簡単なアダプターがあれば自転車でGO!できますよ。
高い新型よりも中古でよければ格安で遊べるんですが、いかがですか?
ちなみに僕のSONY W-1は5200円です。でもきっちり撮ればこんな感じですよ。

No.1364
2009/02/17(火) 21:42:53シュー Re:オジロビタキです[返信]
tenra77さん、こんばんは。オジロビタキは見たことがなく、うらやましいかぎりです。
1時間ポッキリで見ることできて、しかもこれだけばっちり撮れちゃうのはすごいことです。

スコープ、今が6cmなのでもうちょっと上をという欲目があります。
こういうのがいけないんでしょうけど、夕暮れ時の観察など
条件の悪いときには明るさがほしいと感じていました。

今のスコープは収差がひどくてなかなかつらいです。
ニコンならED買っていればもう少し長持ちしたんでしょうが、
買い替えたい一番の理由はこれです。でも最初はあまり気にしていなかったのですが。
なのでコーワでは、フローライトとはいかなくてもXDレンズは必須条件です。

カメラ接続は少し経ってからになるかな。その節はまたいろいろ教えてくださいな。

No.1361
2009/02/17(火) 17:15:08yukibee 今晩は[返信]
やっぱり動画のアップは無理でしたね。ファイルが大き過ぎました。多分アリスイだと思うのですが、餌を啄んでいるところを撮ったのですが!HPの方にアップしましたので気が向いたら見てくださいな。

No.1363
2009/02/17(火) 21:42:06シュー Re:今晩は[返信]
yukibeeさん、こんばんは。
この掲示板、動画のサポートはどうだったか
調べてみたけどわかりません。すみません。
ベニマシコ、きれいですねー。いい色だなあ。
アリスイも見に行きますね。

No.1359
2009/02/14(土) 17:54:10まんぐーす 春一番[返信]
「鳩羽色の空」写真も言葉の響きも素敵ですね-
紫がかった灰色のグラデーションが木のシルエットと響き合って…
何とも言えない叙情的な風景。
こちらは昨夜は春一番が吹き荒れ、今日はものすごい暖かさでした。
そんな暖かさに合わせて、春色のふりふりなピンクのカード(笑)を作りましたのでお届けいたします^^

No.1360
2009/02/14(土) 20:34:34シュー Re:春一番[返信]
まんぐーすさん、こんばんは!
こっちもあったかいです。もう異常なほど。
家の庭の福寿草も咲きまして、すっかり春気分ですが、
当然この後の寒の戻りはあるわけで、
すでに今から風邪引きそうな気分です。

素敵なカードとご感想、ありがとうございましたっ!
まんぐーすさんというと「透明感あふれる青の使い手」のイメージですが、
こういう色合いでもさすが素敵です。
よく見たらチョウもいるではないですか。嬉しいなー。

No.1356
2009/02/13(金) 21:33:12すーやんURLURL変更依頼[返信]
元のサーバーに接続できなくなりましたので
suhyangardenのURL変更をお願いします。
たびたびで申し訳ありません。
http://suhyangarden.ame-zaiku.com/

No.1357
2009/02/13(金) 22:37:00シュー Re:URL変更依頼[返信]
すーやんさん、URL変更しておきました!
地図を見て、瀬戸内の風景と風、ちょっと想像してみました。

No.1358
2009/02/13(金) 23:50:08すーやん Re*2:URL変更依頼[返信]
ありがとうございます♪ 

No.1346
2009/02/09(月) 22:34:53tenra77URLミヤマホオジロ[返信]
昨日は仲間とちょっと遠くまで鳥見にいってきました。
ミヤマホオジロを久しぶりに撮ることができて大満足です。

TOPの画像、STEPWGNのメーター廻りって自分のSTEPWGNに比べると
全く別物近未来的ですね?
うちのはたしかH9年式でドアキーも手動です(^^;
今13万キロ走ってますが調子いいです、またGWに行きますね!!

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1

No.1348
2009/02/11(水) 07:26:44シュー Re:ミヤマホオジロ[返信]
tenra77さん、おはようございます。
ミヤマホオジロ、素晴らしいです!ちょいと見上げた感じが抜群にかわいいです。
今自分の中では新双眼鏡購入モードのスイッチが入っているのですが、
スコープも新しくしたくて。もしもしもしも買えるなら第一候補はプロミナーです。
デジスコはまあいいかなって思っているんですが、こんなシャープな画像を見せていただくと、
77ミリだとデジスコでは被写界深度が浅く案って使いにくいのかしらん…
などといらんことを考えていたりするわけです。^^
でもとりあえずは双眼鏡なので、プロミナーまではまだまだ遠い道のりです。

13万とはよく走っていますねー!すごいなあ。長く乗るのが一番エコですよね。
ステップのデジタルメーターは、往年のソアラとかあの辺のイメージで、
近未来的ではありますが、どこかレトロでもあります。レトロモダンというか。
3年前、箱形ミニバンを買うことになっていろいろ見たのですが、
今のステップの外観デザインは気に入りませんでした(今でもあまり好きじゃないのですが)。
でもこのメーター周りは結構好きです。

No.1352
2009/02/12(木) 20:42:58tenra77URLRe*2:ミヤマホオジロ[返信]
プロミナー大好きです!!
でも購入動機は不純。とにかくニコン買えば間違いないから!って
言われてへそ曲げました(^^;
シューさんのスタイルなら77もいいけど604など小口径がいいのでは?
自転車でデジスコできますよ。それに被写界深度はあるので楽です。
大口径は背中にピント合わせたら目がアウトフォーカスしてしまうのでシビアなピント合わせがいります。

はやく、双眼鏡、デジスコ、水槽リニューアルしてくださいね(^^;

No.1355
2009/02/12(木) 21:49:21シュー Re*3:ミヤマホオジロ[返信]
tenra77さん、どうも!
アドバイスありがとうございます!!とっても参考になりました。
となると、やっぱり小口径ですね。重いのも嫌いだし。
デザインはTSN-770が好きなんですが、値段も倍です。
ニコンは使って長いのですが、フォーカスリングになじめないんです。
コーワのフォーカスノブの方が好み。
双眼鏡もコーワのジェネシス、かなりいいなって思いました。

水槽は…地デジに買い替えたら水槽とテレビの場所を入れ替えることにしているので、
それまでは現状維持です。とはいっても、新しくしても45cm規格水槽ですけど。

No.1351
2009/02/12(木) 01:28:10tama 雪原鳥見[返信]
シューさん、いいですね。天気が良くて手袋もいらないくらいなら
歩いていると汗ばむくらいなんでしょうね。
雪の季節は、どこでも歩けるので、無雪期にはいけなかった場所で
も行ってみることが出来ていいですよね。
それに人気がないところに、雪が音を吸収してくれるので、静かで
鳥の鳴き声も良く聞けて、近づくこともできますよね。
ああ、何か自分が森林公園の中を歩いている気分になってしまい
ます。雪のあるうちに一度行かなければ・・・

言い訳スキー・・・これもいいですね。
「スムーズな安定した滑りを見ているとやっぱりうまくなりたい
なと思ってしまいます。」
こういう気持ちがあるうちに、1級の人と一緒に何回も滑りましょう。
そうすれば1級くらいすぐに取れますよ。
私なんか、まだ昔のスキーはいて滑ってます。同じ幅のやつで、
でもそろそろ最近のをはいてみたいです。何でも曲りやすいんだ
そうで、上達も早いとか・・・
こんど、言い訳スキーをしている人を見かけたら、声をかけて
みましょうかね。

No.1354
2009/02/12(木) 21:49:04シュー Re:雪原鳥見[返信]
tamaさん、こんばんは。
一応ゴアの雨具は着て歩きましたが、もう完全に春気分でした。
スノーシューは混んでいる場所では魅力半減、おっしゃるとおり、
音のない世界がとても魅力的です。自分の息の音さえリアル(ってなんだか表現は変ですが)。

私は6年ほど前初めてカービングをはいて、情けない話ですけど
スキーってこんなに楽しいって初めて思ったんです。
技術がなくてもそれなりに滑れる板だなあってつくづく思います。
ほんと、曲がりやすいですよ。でも技術があればもっと楽しめるんですよね。
もともと運動神経がいい方ではないので、一度きちんと教わった方がいいのかもしれませんー。

No.1350
2009/02/11(水) 23:12:00かぜくさURLこんばんは♪[返信]
写真倉庫を拝見しました。
人工林ストライプの題名を見たとき、雪がついたストライプとは想像できませんでした。
アーチ橋は心憎いです!
パウダースノーコーティングは粉雪の感触が伝わります♪

鳩羽色の空は、鳩の羽の色を改めて認識しました。
スノーグラデーション、畑の薄雪は不思議に心に残りました。

うさぎちゃんの写真も好きでした♪

オオマシコですが、写真を見たままにしか描けません。
シューさんの前回のトップのスズメのように描けるようになりたいです。

No.1353
2009/02/12(木) 21:48:48シュー Re:こんばんは♪[返信]
かぜくささん、こんばんは。
かぜくささんに「心憎い」なんて言わせてしまうのは、ちょっと気持ちいいかな!^^
鳩羽色というのは本を見ていて知った言葉です。日本語って深くていいですね。
また気に入った言葉があれば使ってみたいと思います。

わたしもイラストは写真を元にしています。
ただ、著作権の関係があるので、そのままというわけにはいきませんし、
実際に見たことのないものはやはりかけないので。
オオマシコは雰囲気よーく出ていると思いますよ!
色の選択なんてちょっとまねできないなーと思いました。
背景色が残っているのがちょうどいいんですよね。
私は塗っちゃうので…。勉強になります。

No.1347
2009/02/09(月) 23:11:54sizuku いいなぁ^^[返信]
しゅーさん、こんばんわ(^。^)
日々凡々、いいなぁとほのぼのでした。
>ペットショップで、2人しておさかななど眺めて
なんだか親子の姿が目に浮かんで、じわーっと暖かくなりました。
うちもたまに、ペットショップで小動物を眺めて帰ることがあります。子犬たちの無防備な寝姿は文句無くかわいいです。
それに、熱帯魚はいくら見ても飽きないし、カメレオンとかは、興味津々です(笑)
お庭のシメの顔がまた楽しいですね-♪
「うん?オレ?ずっとここにいたんよ」なんて言ってそうです。
それと、わたしはどこかで読み飛ばしていたようですが、息子さんギブスをするような怪我をされたのですか?遅ればせながらお大事にしてくださいm(__)m

そして、「雪渡り」いいですね。あの冬の田畑や森の表現は素晴らしいですね。雪が日に当たって白百合のように光るって所には、思わず脱帽です。賢治の世界はとても好きです。

No.1349
2009/02/11(水) 07:27:10シュー Re:いいなぁ^^[返信]
sizukuさん、おはようございます。
ペットショップからすると迷惑な話なんでしょうけど、専ら「見てるだけ」です。
我が家の水槽もリニューアルしたいんですが、最近新しい生体は入れてません。
でも水槽はいいですよねぇ。和みます。

勝手なもんで、熱帯魚にも採集されたものは多いんでしょうが
それは気にならないくせに(というか詳しく知らないが故の幸せなんですけど)、
野鳥系がかごの中に入っているととても嫌なので、
そういうショップには行かないことにしています。
飼い鳥として一般的な鳥だと気にならないのに、普段野で見る鳥が
入っているとだめですね。

シメはどこか人間くさいですよね。sizukuさんのつけてくれた台詞を
写真に追加したいー!と思いました。あとで変更するかもしれません!
「雪渡り」の描写、本当に素敵です。キックキックトントンも好き。

息子ですが、捻挫でそれほどたいしたことありません。
ご心配ありがとうございます。今はもうテーピングだけになりました。

No.1344
2009/02/08(日) 21:03:58すーやん 行ってきました[返信]
長野では初詣と言えば、善光寺なんですか?
伊勢神宮も、まだまだ初詣?で大賑わいですよ。おかげで渋滞して迷惑ですけど。すでにご存知の通り、播磨・吉備路を走ってきました。一口に海沿いを走ると言っても、海の表情が場所によって、ずいぶん違います。今回は海がやさしく、生活の場という感じが漂っていました。街、港、造船所、浜、小島、、、が繰り返し、繰り返し現れる。瀬戸内海って、そんなイメージです。写真は自転車通行禁止の片上大橋からの写真です。

No.1345
2009/02/08(日) 21:37:06シュー Re:行ってきました[返信]
こんばんはー!
播磨・吉備というと兵庫・岡山あたりですよね。とてもいい風景だなあー。
自分が持っていた自転車で海沿いを走るイメージは海岸線をクルージング…なんですが、
海と山の間を走るという感じを写真から受けます。
どんどん目標を形にしていくパワー、刺激的です!

初詣は近所の寺社でという方も多いと思いますが、個人的にはやっぱり善光寺です。
それほど遠くないので自転車で…と思ったんですが、
今朝は雪が降って凍結もあったので車で行ってしまいました。
日中は穏やかに晴れて暖かな一日でした。 

No.1342
2009/02/08(日) 10:38:23tama 日々凡々[返信]
庭にひょっこりシメですか。いい景色ですね。
先日、浅間山が噴火したときは、運良く?たまたま出かけた先で
直後の浅間山が見えました。穏やかな姿で噴火??でも斜面の雪が
灰色(ねずみ色)に染まっていたので、ああやっぱり。
写真倉庫の「ねずみ」は18号線の坂城辺りでしたっけ?高速が
出来る前は良く通り、何でねずみ?と不思議でした。未だに分かりません。

この頃は、すずめが少ないんですか?それほど少ないとは思えない
ですが、良く行く荒川の河川敷の枯れたセイタカアワダチソウに
群がって居るのを見たり、家の隣家がすずめのお宿みたいに、いつも
チュンチュクチュンチュクうるさいほど鳴いているので気にもして
いなかったんですけど。そう言われれば、昔は瓦屋根の軒先は、いつも
巣作りの枯れ草みたいなものが垂れ下がっていたけれど、最近の
家屋はそんなスペースが無いんですかね。

「堅雪かんこ、凍み雪しんこ」そういえば、子供の頃は、学校へ
行くとき「堅雪や凍み雪」の上を渡るように歩いて行き、時々ガバッと
めり込んで長靴の中に雪が入って冷たい思いをしたこと思い出し
ます。
こんな日常がいいんですね。

No.1343
2009/02/08(日) 18:38:50シュー Re:日々凡々[返信]
tamaさん、こんばんは。
浅間はこのまま終息してくれるといいんですけどね。
おっしゃるとおり、ねずみは坂城です。地名の由来は
寝ずに見張りをした「寝ず見」説と大鼠の民話説とあるみたいですけど、
はっきりしたことは分かっていないみたいです。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~togura/D510_03.html
全国に鼠がつく地名って結構あるようです。

家の近所はめっきり田圃が減ってしまったので
確かにスズメは以前より減ったと思うのですが(それなりにいますけど)
場所によってはまだまだたくさんいますよね。
ただ、2割3割減ったという話でも大きいと思うのに8割9割減ですからね…。
我が家の瓦も平たいタイプで、スズメが入り込めるスペースがありません。
巣箱を掛けないといけなくなってしまうんでしょうか。

雪渡りってのは一般名詞ではないのかな。
そうそう、雪が入ってしまったぐちゃぐちゃの長靴で帰宅して、
それをストーブの前で乾かしてもらった、そんな記憶があります。

No.1338
2009/02/05(木) 23:22:57sizuku すずめのお宿[返信]
しゅーさん、こんばんわ(*^_^*)
すずめがそんなに激減していたなんて、はじめて知りました。
そう言えば、家の周りで、あまり目にしなくなっていたことに気が付きました。
最近は、シジュウカラや、ジョウビタキが良く庭に来ています。
近くの畑では、ムクドリ、セキレイが多いです。
一昨年の冬には、週末の森近くの竹やぶがすずめのお宿で、夕暮れ時など、それは賑やかでしたが、最近はどうなのだろうかと確かめたくなりました。
原因はなんなのでしょう?この数字は、雀たちが、どこかに移動したのではなくて、死んでしまったということなんですよね?('_')
ごく身近にいて、いつもいるのが当たり前だと思っていた野鳥…。
いままで、気に留めていなかった事に、自分自身の矛盾を感じてしまいました。
それと、今日、職場の窓から燕を見たように思ったのですが、いくらなんでも早すぎますよね?

写真倉庫、拝見しました。「林道の夕方カーブ」素敵な写真ですね!
とっても、柔らかな光りに満ちた、あのカーブの向こう側を見てみたくなります。
林道のカーブミラーも何だか好きなんですよね。わたしも、いつも撮ってしまいます。

「森の波濤」も「パウダースノーコーティング」も、雪の質感がとってもいいですね。シューさんらしい写真だと思いました。(*^_^*)
先日のオフ会の薪ストーブです-♪

No.1339
2009/02/06(金) 21:36:00シュー Re:すずめのお宿[返信]
sizukuさん、こんばんは。ツバメには早いですが、
越冬ツバメという例もあるらしいし…。
静岡でという話は聞いたことがありますが、
最近の温暖化でいろいろありますから、そちらでもということが
あり得ないことはないかもしれません。

スズメの減少は大きな環境変化の影響ではないかと、
少し不気味に思うんですが、営巣環境の悪化が大きいのかもとも感じます。
我が家の屋根もスズメが入り込めない構造ですし。

写真倉庫のご感想ありがとうございました。
sizukuさんもカーブミラーを撮るんですか。
私もしょっちゅう撮っています!

No.1340
2009/02/07(土) 07:41:14すーやん Re*2:すずめのお宿[返信]
私も新聞で読みました。
そんなに減っている実感はありませんでした。
以前は、すごい大群でいたのでしょうね。
我家で、一番見かける鳥はすずめです。
自転車に乗っていて、バッと藪から飛び出す群れもすずめたち、
当たり前のように、すずめがいる風景って、
実はとてもありがたいことなんですね。
ぶらさがり失礼しました。

No.1341
2009/02/07(土) 08:23:30シュー Re*3:すずめのお宿[返信]
すーやんさん、おはようございます。
絶対数とするとまだ多いといえるんでしょうが、
減り方が8割、9割ってのが恐ろしさを感じてしまうところです。
ヨーロッパでもイエスズメという種が大きく数を減らしているのですが、
原因ははっきりしていないとか。

> 当たり前のように、すずめがいる風景って
> 実はとてもありがたいことなんですね。

本当にそう思いました。今回の記事を読むまではなかった視点です。
スズメもきちんと見ようと思った次第。

No.1336
2009/02/05(木) 18:19:51ミチミチバッタ レンジャク[返信]
わ--い、わい、
朝、灯油の補給に出たら、裏手にレンジャクがいました。
今年は、当たり年になるのかしらん。
どうかな??

No.1337
2009/02/05(木) 22:54:50シュー Re:レンジャク[返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。
すごいです。灯油補給でとは一体とーゆーことですか!(寒)
レンジャクって、会おうと思うと会えなくて、
ひょんなところで会える代表格という感じがします。

> 今年は、当たり年になるのかしらん。

2月3月、期待がふくらんできました。

No.1333
2009/02/04(水) 21:54:36翼 山仕事[返信]
クリックしたとたん、ギョッとしました。スズメがいっぱい。
チョット愛らしくって、シューさんらしいなぁって思いまし
た。そう言えば、森の中ではスズメ、ムクドリ、ブト、ボソ
ほとんど見ません。鳥が専門のリーダーの呟きに、ふと、そ
んなことに気付いた次第です。彼らは私たちの生活にぴった
りとくっついた野生なんでしょうね。
土日は専ら「山仕事」です。枯損木を倒し、下刈りをし、何
十年もの先の姿に耽って、一日があっという間に終わります。
できることなら、生業として森に浸っていたい… そんな思
いに駆られる、今日この頃なのです。

 No.1335
2009/02/04(水) 22:04:02シュー Re:山仕事[返信]
翼さん、こんばんは。
デジタルならではのスズメの大群です。^^
人ともに生きてきたスズメですから、人の暮らしの変化に
影響を受けるのは当然といえば当然なのでしょうが、
でもちょっとこの数字には不安めいたものを感じます。

未曾有の不況、雇用情勢が厳しくなる中で林業への就労が
注目されているらしいです。私には山仕事の経験がなく、
とっても甘ーい物言いなのだとは思うのですが、自然の中で
仕事が出来るってことは、ちょっと魅力的ではあります。 

No.1332
2009/02/04(水) 19:05:41エコ スズメ[返信]
シューさん、今晩は。
スズメが減っているようですね、 原因はまだわからないらしいですが50年前の1割という数は凄い減り方ですね。
この辺でも確かに大群は見ていないような気がします。
ヘビも少なくなったし、どんどん食物連鎖が崩れて行くのが怖いですね。

No.1334
2009/02/04(水) 21:56:03シュー Re:スズメ[返信]
エコさん、こんばんは。右端のスズメがすんごくかわいい!

スズメを見る機会は、確かに減ったなあとは思っていたのですが、
それは自分の周りの環境が田圃が宅地化されていったからだろう…
ってそう思っていたので、この数字はとてもショッキングです。
50年前はまだこの世にいませんでしたが、20年前からも8割減ですからね。
その頃は鳥見を始めていました。

何かが大きく崩れてきている。そんな思いを強くしました。
ヘビもほんとに減りました。 

No.1330
2009/02/01(日) 21:24:17yukibee 今晩は[返信]
ねずみ!すごい地名ですね。白馬に赤鬼?青鬼?だったかな、昨年行った時にあったと思うのですが。岩手にも人首?だったかないずれもうろ覚えで御免なさい。いろんな地名があるもんですね。
素敵なシルエット本当に素敵ですね!

No.1331
2009/02/02(月) 21:27:28シュー Re:今晩は[返信]
yukibeeさん、こんばんは!
青鬼(あおに)ってあります。行ったことないし詳しくは知らないんですけど。
まあ鬼無里ってのもある意味意味深な地名ではあります。人首はすごいですね。

写真倉庫のご感想、ありがとうございます!励みになります。