掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2008年12月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1248/2008/12/30(火)23:53:41
tama
餅つき

シューさん、こんばんわ。
今日は、餅つきでしたか。お疲れでしょう。
姪御さんもみえて、お正月ですね。我が家も子どもが小さい頃は
実家へ行って、餅つきをして正月を迎えていましたが、最近は
、今年もですが既に餅が田舎から届いて、こちらにいて正月を
迎えます。
私も、子どももいまだに田舎へ行きたい、なんて言うと、奥方
に、何時までたっても…なんて、たしなめられています。

それでは、美味しいお持ちをいっぱい食べて、美味しいお酒を
いっぱい飲んで、よい年をお迎えください。
新年も、またよろしくお願いいたします。
今日、沈む太陽です。ちょうど富士山の向こうへいきました。

No.1253/2008/12/31(水) 10:49:14
Shu
Re:餅つき

tamaさん、こんにちは。
この富士山への落日はすごいですね!
日の出ではこんな写真を見たことがあるような気がしますが。
これって狙わないと撮れない絵のように思いますが、偶然なんです?

我が家の餅つきは、私が物心ついたときからずっと餅つき機です。
子どもの頃は蒸すのはせいろで、こねる機械は本家から借りてきてました。
今自分の家で使っているのも相当年代物ですが、
蒸すのもつくのもこれ一台ですからお手軽で、疲れたなんてことはなくて…^^;スミマセン。
杵と臼での餅つきは、行事としてしか経験がありませんが、
やっぱり餅をついたと実感できるのはこっちですよね。
お酒は飲み過ぎないように気をつけつつ、
家族とのんびり過ごしたいと思っています。

tamaさんにはたくさんお話をしていただき楽しかったです。
ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい!

No.1260
/2009/01/01(木) 01:01:17
tama
Re*2:餅つき

シューさん、新年おめでとうございます。
今年も、山盛りの話題でお願いします。と共に今年もお付き合いの
ほどよろしくお願いします。

我が家は、ずっと杵と臼で餅つきでしたが、最近は餅つき機になったようです。
夕陽は、時間を追って徐々に写していった1枚です。

ゆっくりとしたお正月をお過ごしのようでうらやましい限りです。
私はというと、これから仕事です。今朝のうるう秒対応です。
まあ、何をするという訳ではないのですが、ウォッチするという
ことなんですがね・・・帰ったら正月です。

No.1262/2009/01/01(木) 08:11:02
シュー
Re*3:餅つき

tamaさん、あけましておめでとうございます!
こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。お仕事お疲れ様です。うるう秒の話、どこかで読みました。調整が必要なのですね。
お仕事終わりましたらゆっくりされてください。

夕日の写真、時間を追ってということは、
狙っていたわけではないのですよね。
山好きにはとても心ひかれる一枚だなあと思いました。

長野は雪降りの元旦になりました。でも遠く青空も見えています。

No.1257//2008/12/31(水) 15:27:10
ミチミチバッタ
良いお年を

一年って長いようで短いですね。
年々そう感じます。
今年もあれよあれよというまに大晦日です。
ハァ----。(バッタのためいき)
ということで良いお年をお迎えください。

No.1259//2008/12/31(水) 21:13:09
Shu
Re:良いお年を

ミチミチバッタさん、こんばんは。
いよいよ暮れも押し迫りました。紅白を見ながらPC開いています。
年々一年が早くなってきていることを思います。思い起こせば
いろいろあったはずなんですが、圧縮されてしまうみたいな。

市街地にサルでしょうか。なごむような、でも考えさせられる画像です。
来年もまたよろしくお付き合い下さいませ。

No.1256//2008/12/31(水) 13:03:26
ふわまる
良い新年をお迎え下さい

shu師匠、こんにちは。
いよいよ今年もあとわずかとなりましたね。
埃があっても散らかっていても新年は来るので通常の私です。(??

shuさんの所へ来ると心がほんわかします。来年も本年同様宜しくお願い致します。
shuさんにとって、来年も素晴らしい一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。そして来年もいろいろご教授下さいね。shu師匠♪

No.1258//2008/12/31(水) 21:12:57
Shu
Re:良い新年をお迎え下さい

ふわまる師匠、こんばんは。後数時間で2008年もお終いです。
今日もスーパーに買い出しに行ったとき、車を降りてふと確かめると、
例の窓がまた開いていました。何かの病気でしょうか?^^;
そんな締まらない(閉まらない)大晦日となりました。

ふわまるさんには楽しくお付き合いいただきありがとうございました。
感謝申し上げます。来年もまたよろしくお願いします! 

No.1250//2008/12/31(水) 01:09:36
sizuku
今年も

いよいよ、大晦日になりました。
shuさん、こんばんわ(*^_^*)
shuさんの野外手帳、毎回楽しませていただきました。
青色黄色に、逢えて良かったですね-♪
灯台もと暗しの森ってネーミングも凄く素敵です。
わたしは、結局、大掃除が長引いて、今日やっと終わったところで、週末の森に行きそびれてしまいました。
大晦日は忙しいですが、何とかやりくりして鳥に逢いたいと思っています。
写真倉庫も、いつも新しい驚きや感動をいただいています。
槍と信号機や、落ち葉の煮こごりは、発想が素晴らしいですね。
X染色体とY染色体は、思わず笑ってしまいました。楽しい発想ですね。わたしもいつも木を見るといろんな発想をしますが、X染色体とは、さすがです!
浄化作用は、上手く言葉に出来ませんが、段々と解けて小さくなってスーッと消えてしまう姿…何となくそんな感じ判る気がします。
清らかで真っ白な雪は、空気中の塵を取り込んで土に還しているのかなぁ…

そして、山の有刺鉄線は、たまたま、わたしも同じような写真を撮っていました。
最近は、あまり見かけなくなった有刺鉄線を見ていたら、子どもの頃を思い出しました。
空き地には、必ず、この有刺鉄線が張り巡らされていて、そこをくぐって中に入ると、時々、スカートの裾を引っ掛けて破いてしまったりしました。^^;あの頃は、鉄条網?なんて呼んでましたけど…

shuさん、今年もいろいろお世話になりありがとうございました。来年もまた、変わらずにお付き合いくださいね。
良いお年をお迎えください。m(__)m

No.1255/2008/12/31(水) 10:52:45
Shu
Re:今年も

sizukuさん、こんにちは。大晦日ですね。
何かと用事が出来て身動きがとれないという感じですが、
年の瀬ですから仕方ないですね。
お忙しいと思うのですが、週末の森に行けるといいですね。
そして素敵な出会いのあらんことを。

私は大掃除、自分の分担はやりましたが、自分のスペース(通称タコ部屋)の掃除は
途中で行き詰まり、来年に持ち越しです。
只今大混雑のスーパーから帰ってきたところです。
みなさん買い出しですね。すごい人でした。

有刺鉄線、鉄条網、ばら線とも言いましたっけ、
確かに市街地では見なくなりました。
sizukuさんのわんぱく少女時代?のお話、いいですね。
有刺鉄線の向こうにはなんだか面白いものがあるというか、
有刺鉄線の向こう側だからこそ面白そうというか。
鮮やかな紅葉(ですよね)を背景に彼も役目を果たしつつ少し寂しそう。

sizukuさんにはいつも温かな感想を寄せていただき
ありがとうございました。こちらこそ来年もよろしくお願いいたします!
よいお年をお迎え下さい。

No.1249/2008/12/31(水) 00:25:25
いちじん
通勤途中で

Shuさん今晩は
今日は餅つき器で餅つきでした。
今年もあっと言う間でした。
通勤途中で5分の鳥見タイムを設けました。
ちょっとした発見があります。
良いお年をお迎えください。

No.1254/2008/12/31(水) 10:51:00
Shu
Re:通勤途中で

いちじんさん、こんにちは。うちも餅つきは餅つき機です。
あれは本当にはやいですね。12kgつきましたが、
かかる時間の大半は蒸し上がるのを待つ時間でした。

躍動感あるタゲリの画像ありがとうございました。
飛んでいるときのこの翼の白黒のコントラストは印象的ですよね。
背中の色もとても渋い輝きがあって本当に美しい鳥だなあと思います。
それを毎日見られるなんて、とてもうらやましいです。
今季はまだ出会えていません。ときどきタゲリの可能性のある場所を
わざわざ遠回りして通ってみたりするんですけど。
塒を発見されたんですね。タゲリがどう寝るのかなんて
考えたことはありませんでした。背中に霜が降りるんだなあ。
冬は野に生きるものにとって厳しいですね。
また発見がありましたら教えてください。
よいお年をお迎え下さいー!

No.1247/2008/12/30(火) 21:54:22
しげ
鳥納め

地元のフィールドを歩いて今年の鳥見はしまいです。
あとは庭に来るメジロやシジュウカラを楽しみます。

来年も信州には何度もお邪魔すると思いますので
よろしくお願いします。

No.1252/2008/12/31(水) 10:47:30
Shu
Re:鳥納め

しげさん、こんにちは。
青空バックのカシラダカをありがとうございます。
いいですねー。きりっとした冬の大気を感じました。
そして彼らの声も。

今日は時間があれば近くを一周してこようかなと思っています。
庭にメジロやシジュウカラが来るなんていいですねー。
うちはスズメにヒヨドリ、ときどきモズやオナガくらいです。

だんだん出不精になって鳥見も山歩きも近所で済ませるように
なってきてしまいました。軽井沢なんてもう何年行っていないだろう…。
来年はもう少し出かけてみようかなと思っている次第です。

いろいろとお世話になりました。また来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎え下さい-!

No.1246/2008/12/30(火) 21:43:38
まんぐーす
良いお年を!

今年も残すところあと一日ですね。
写真倉庫、散策いたしました。
煮凝り、私大好きなので(←酒飲み)思わずおおっ。
琥珀のようにも見えますね。とても美しいです。
鬼系、恐竜系にも針が(何の?)大きく振れておりました。
鬼系はふと唐突に牛鬼を連想しました。(ゲゲゲの鬼太郎?怖かった。。。)
額縁の風景、綺麗でお洒落なシーンですね。

フローズンツリー見てくださって嬉しかったです。
shuさんにこの画像を一番見てもらいたい気持ちと、見てもらうのが怖い気持ちがありました。
どれも頭の中にある「あの景色」にならなくて。
頭が「何か違う」って言うので長いこと挫折していました。
温かいご感想をありがとうございました!

shuさんが編み出す美しい長野のエッセンスと冴え渡るエスプリ!
1年を通して本当に楽しませていただきました。
来年もこちらへお伺いするのを楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。

画像は先日房総へドライブした時のもの。
水仙が良い香りで路地にもたくさん咲いていました。

No.1251/2008/12/31(水) 10:46:11
Shu
Re:良いお年を!

まんぐーすさん、こんにちは。
写真倉庫を歩いてくださったんですね。共感してくださり、
嬉しいです。ありがとうございましたっ!
エスプリなんてものではなくて親父ギャグの一種なんですけど、
楽しんでいただけてよかったです。
煮こごりより琥珀の方がよかったかなー!^^

全然イラストを作っていない(らくがきブログでさえ更新停止中…^^;)
のですが、まんぐーすさんの世界を見るたびに、
やっぱり絵を描くっていいなあと思うのでした。
寝正月のつもりですが、ちょっとイラストはかいてみようと思っています。

今回のFrozen Tree,本当に素晴らしいです。大好きです。
無音の白と青の世界の中、小さな鳥の声がして、
その1羽の鳥の命が光って見える、心震える感動を思い出しました。
近々またスノーシューつけて歩いてみるつもりです。

ここにおいでの皆さんで、雪の野を歩いたり滑ったりしたことのある方、
まんぐーすさんの作品、是非ご覧下さい!
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mayumi-s/
です。

もうスイセンなんですね。長野だと3月、4月なのでえーって感じです。
でも春遠からじという気持ちになれました。ありがとうございました。

また来年もまんぐーすさんの作品楽しみにしています。
よいお年をー!

No.1244/2008/12/29(月) 22:41:21
かぜくさURL
こんばんは♪

写真倉庫を拝見しました。
槍も信号機もどちらも同じくらいに心に迫ってきます。
落ち葉の煮こごりはおいしそうに見えてしまいます。
すべすべ感がいいです。
家並みは不思議な光景です。
夕焼け空も暖かい色ですが、冬の寒さが伝わってきます。
最初から最後までドキドキするほど素敵な冬風景でした!

前回の「水色と茶色と薄茶色」は冬の優しい色合いでしたね。

今年もたくさんのよい刺激をいただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

それから、しゅーさんは野鳥の会に入られたのが早いですね。
家も23年くらい入っていますが進歩のない会員でした(^^)

写真は谷川岳方面だと思いますが、見ているとヘリコプターが飛んできました。

No.1245/2008/12/30(火) 07:26:19
Shu
Re:こんばんは♪

かぜくささん、おはようございます。
写真倉庫の感想、嬉しく読ませていただきました!

谷川連峰ですか!真っ白ですね。美しい。
ヘリコプターとは遭難?そんな話ではないといいんですが。
北アルプスでは連日遭難事件がニュースになっていて、
やりきれない気持ちでいます。

野鳥の会は本当に名ばかり会員で、進歩どころか退歩…^^;
何の活動もしていないのですが、会費納入や少額の寄付というか募金で、
自然保護に少しでも貢献できればという気持ちで続けてきています。
かぜくささんも23年にもなるんですか!

かぜくささんの切り取る風景には私も共感したり刺激されたりと
いろいろなことを学びました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!よいお年をお迎え下さい。

No.1240/2008/12/28(日) 21:59:22
yukibee
今晩は

写真倉庫見ました。いつも感じるんだけど、ねぇ-シューさんそういう発想どこから出て来るの?羨ましい。
あと、夕暮れでなく朝焼けだったのですが!↓
えらいすんません!
本年はありがとうございました、来年も宜しくお願いします。
スーパーマンなもんで年内の休みは無く1日から出勤です。(ー_ー)!!いいお年を

No.1243/2008/12/28(日) 22:56:07
Shu
Re:今晩は

yukibeeさん、失礼しました!
朝焼けでしたか。そう言われればそうみえます。^^;
元日からは大変でしょうが、頑張ってください!
写真倉庫ですが、撮るときにタイトルがすでに
頭の中にある場合と、後で考える場合とがあって、
今回は全て後で考えたものです。
ほめていただいて嬉しいです。ありがとうございます。
yukibeeさんもよいお年をお迎え下さい!

No.1231/2008/12/27(土) 11:32:48
すーやん
そちらでは

積雪でしょうか? こちらは寒いけれど晴れ、時々、雪雲の帯が通り過ぎるという、こちらの冬らしい天気です。今朝も聖岳はきれいでした。団地の崖から見てみました。うちからはちょうど山陰になって見えないんですよ。上は雪雲の帯、伊勢湾上空を流れていきます。

No.1234/2008/12/27(土) 11:40:52
ShuRe:そちらでは

すーやんさん、こんにちは。積もりました。
ようやくという感じでした。冷え込みもなかなか厳しいです。
昨日は一日中マイナスでした。

伊勢から南アルプス、中央アルプスが見えちゃうんですから
すごいです。とはいっても見ようとしなければ見えないものですよね。
それにしても本当にいい色だなあ。

No.1235/2008/12/27(土) 19:55:56
すーやん
Re*2:そちらでは

やはり積雪でしたか。しかも一日中マイナスとは、さすがは北信ですね。そちらに積雪をもたらした寒気は、木曽の山々にも、たっぷり雪を降らせたようです。その雲が吹き払われ、午後、我家のベランダから白く輝く姿を、またもや見せてくれました。

気づく、気づかないという事かもしれません。
見えるということに気づかないと、見ようという気も
起こらないでしょうから。
私も自宅から富士山が見えるかもしれないと思ったときは、
初めて見つけることができるまで、半信半疑でした。

No.1237/2008/12/28(日) 09:10:12
ShuRe*3:そちらでは

すーやんさん、おはようございます。
また中央アルプスが見えたんですか!
素晴らしいなあー!!

> 気づく、気づかないという事かもしれません。

そうですね。長野市街は南部からはきれいに北アルプスが
見えますが、北部からもかなりの範囲で、それも槍ヶ岳が
見えることに気づいている人はあまり多くはないかもしれません。
写真倉庫137の「槍と信号機」は通勤途中の信号待ちで
撮ったものですが、まさかここで見えるとは思わなかった場所です。

No.1239/2008/12/28(日) 12:11:02
すーやん
Re*4:そちらでは

>写真倉庫137の「槍と信号機」

この切り取り方はshuさんのセンスの良さが光ります。
(どの写真もそうですけどね)
槍に気づかず、見えてない人も多いことでしょう。
私の目には見えないものが、この世の中にあふれているのでしょう。

No.1241/2008/12/28(日) 22:55:12
Shu
Re*5:そちらでは

すーやんさんありがとうございます。

> 私の目には見えないものが、この世の中にあふれているのでしょう。

素敵な言葉です。だからこの世は面白いのかもしれませんね。
いろいろなものに気づいて見つけていきましょう-!

No.1236/2008/12/27(土) 21:08:56
久保の家
夕日

Shuさん、こんにちは。
寒くなりましたね。
ずくをやんで一日延ばしにしていたタイヤの履き替えが、ぎりぎりセーフで間に合いました。

きょうはきれいな夕日が大天井のあたりに沈んで行きました。
あと数日で槍の穂先に突き刺さりますね。

どうぞよいお年をお迎えください。

No.1238/2008/12/28(日) 09:10:29
Shu
Re:夕日

久保の家さん、おはようございます。
タイヤ、本当にぎりぎりでしたね。今日は再び雪の朝となりました。
こちらはしんしんと降っています。カミさんの出身が飯山なのですが、
あっちは今頃たぶん「どかどか」という感じです。
高山は「ずんずん」という感じでしょうか?

きれいな夕日ですね。北ア稜線との取り合わせが美しい。
こんな風景と生活の中で出会えるのはとても贅沢なことですね。
久保の家さんもよいお年をお迎え下さい!

No.1230/2008/12/26(金) 22:07:56
エコ
どうもです。

shuさん、今晩は。
やっと冬らしくなりましたね、雪解けの畦や道路脇がこれからは目が離せませんね、裏山も積雪20cm、日当たりの雪が早くとける場所もワクワクです。

shuさんチョウゲンボウでしたかどちらにしても初見です!どうもでした。身近な里山どの辺を散策しているのでしょうか、タカの気分で遊んでみました。

No.1233/2008/12/27(土) 11:34:51
Shu 
Re:どうもです。

エコさん、こんにちは。
昨日はよく降りました。冷え込みも十分。昨夜は
忘年会だったのですが、足下つるつる、縮こまって
帰ってきました。

識別についてはしげさん、ルリさんにお世話になりました。
チョウゲンボウの視点の画像ありがとうございます。
カシミールですよね?善光寺平を見下ろす視点は
ちょっと新鮮でした。この画像にちゃあんと歩いた山が
入っています。盆地と山地の境目の里山です。 

No.1229/2008/12/26(金) 17:58:56
yukibee
今晩は

今日はアリスイを見れましたが、
いまだに、赤いのには出会えていません。
シメは相変わらず沢山います。
違う赤いのをどうぞ!

No.1232/2008/12/27(土) 11:34:24
Shu
Re:今晩は

yukibeeさん、こんにちは。昨夜はへべれけで帰宅し、
今日はこれから年賀状です。
アリスイが見られるなんて、すごくうらやましいですよ。
そちらも赤はいなくてしめしめ、なんですね。

飛行船、実際に見たことはありません。
気球も見たことないし。こっちもうらやましい。
夕暮れの色がとってもいいですね! 

No.1227/2008/12/25(木) 00:36:14
sizuku
Merry christmas

shuさん、こんばんわ(*^_^*)
しめしめに続き、うそうそとは、いいですね-♪
わたしも数週間前に、5-6羽ぐらいのウソに出逢いました。
ほんの一瞬でしたけれど、あのほんのりとした胸の色、口笛のような鳴き声が柔らかでした。暖かな午後の日差しの中でしばらくは枯れ葉に埋もれてぼんやりと幸せな気持ちになりましたよ。
小さな山で満ち足りるって気持ち、凄く良く判ります。きっと、同じですよね(*^_^*)
写真倉庫の“一番好きな空の色”も、同感です!
今頃や、もう少し春が近づいた頃の暮れなずむ空の色ですよね。
澄んだコバルトブルーから深い藍色の空のグラデーションの中に、暖かな暮れ色の暮色がまるで、灯火が灯るように、そして消え残る残り火のようにいつまでも燃えている夜空。そして、夜空の高いところでは、瞬きだした一番星が煌いている。わたしも大好きな空の色です。

水色と茶色と薄茶色も暖かくて好きな色合いです。

No.1228/2008/12/25(木) 21:51:46
Shu
Re:Merry christmas

sizukuさん、素敵なカードをありがとうございます!

> 暖かな午後の日差しの中でしばらくは枯れ葉に埋もれてぼんやりと幸せな気持ちになりましたよ

ここがsizukuさんと周波数が合うところですよね。
これで幸せになれるってところが似ています。
だから小さな山でも名もなき小径でも幸せ。

写真倉庫の一番好きな空の色、なんだか画像が荒れちゃって
もう少しきれいに撮りたかったなと思います。
これはコンデジなのですが、こういうシーンはやはり一眼かな。
kissは修理されるのですか?見習わなければと思います。


No.1225/2008/12/23(火) 18:13:03
エコ
これは?

見づらい写真ですみません。
この鳥は何でしょう?
ノスリよりやや小さめで、飛ぶ姿は尾が細くカモメのような感じでした。広々した荒れた標高1000mの牧場で見かけました。
オオタカや大小の小鳥がたくさんいましたよ、双眼鏡を忘れたのが悔やまれました。

No.1226/2008/12/23(火) 23:03:07
Shu
Re:これは?

エコさん、こんばんは。
これは私には難しいです。
チョウゲンボウ系?コチョウゲンボウかもしれません。
忘れちゃいけない双眼鏡、ですね!^^

No.1222/2008/12/22(月) 21:10:14
ふわまる
ほ-らね♪

この時期の全開ジッパーはさぞかし寒かったことでしょう。
なんか、やっぱりshuさんはお仲間、というより師匠です。参りました。

No.1224/2008/12/23(火) 09:28:54
shu
Re:ほ-らね♪

ふわまる師匠、おはようございます。
はい、なんだかスースーすr(以下略)…
師匠も全開経験あるんですか?^^

それにしてもはずかしかったです。

No.1221/2008/12/22(月) 19:42:56
エコ
赤いの

shuさん、今晩は。
今シーズンは赤いのが順調ですよ、紅も大も居座っているようです。
ただウソやシメは全く姿を見せませんが。
雪でも積もれば出てくるのでしょうか。
でも、降らないですね。
苗場もまだゴルフが出来る状態とのこと、水上近辺のスキー場は雪すらありません、もうすぐ稼ぎ時なのに関係者はやきもきしているでしょうね。
小豆の様な写真ですが、大ちゃんです

No.1223/2008/12/23(火) 09:26:59
shu
Re:赤いの

エコさん、おはようございます。
どうも私の行動範囲とは逆の傾向にあるようで、
ウソやシメは見られています。オオマシコいいなあ。

昨日は少し降りましたが、スキー場の雪不足解消とまでは
いかなかったみたいです。標高の高いところは
一部滑走できるようですが、長野市近郊は同じく
数センチ程度みたいです。
正月休みには積もっていないと厳しいですよね。
ただでさえ景気が悪いのに。 

No.1218/2008/12/17(水) 00:35:05
sizuku
冬の森

shuさん、こんばんわm(__)m
しめしめ、思わず笑ってしまいました。でも、いいなぁ…そんなにシメが見れたなんて。
あのシックな色合いと理知的な面差しが何ともかっこいいですよね。
ミヤマさんは、何となく歌舞伎役者みたいな気がします。^^;
こちらの森にも来ているのかもしれませんが、先週も今週も家族サービスで終わってしまいそうです。
落ち葉をサクサク、させながら、冬鳥の姿を求めて歩いてみたいです。
写真倉庫も、拝見しました。山のお堂は、わたしも同じような光景を撮りましたが、shuさんの切り取り方が素敵だなぁとおもいました。
夜空を掴むも、新しいイメージで新鮮でした。
用水端の木、欅でしょうか?身近にある最も里山らしい木の姿が、温かく感じます。
擬木曲線 は、不思議な感じ…これは、花壇か何かの杭なのでしょうか?shuさんの目の付け所に関心です。

もうひとつの写真倉庫、月と木星と金星の通勤ルート。もう、すっかり帰り道は夜の帳ですよね。先日は大きな満月を眺めつつ帰りました。
外灯は裸電球に見えますがそうですか?何だか懐かしい感じの写真ですね。
にんじんではない。(さるぼぼでもない)っていったいなんでしょう?額の下についてる小さい座布団?見たいなのでしょうか?ちなみにわたしは、パッと見たとき、さるぼぼだと思いました。(^_^;)
午前10時の写真も好きな光の具合です。ああ、こんな感じ!なんて頷きました。

TOPの槍と落日も素敵ですね。

No.1219/2008/12/17(水) 21:28:27
Shu
Re:冬の森

sizukuさん、こんばんは。
そうなんです、シメが見られてなんら不足はないんですけどね!
アトリ系はたとえありふれたカワラヒワだって大好きです。
というか、sizukuさんのおっしゃるとおり、サクサク歩ければ
それでよいのです。^^

写真倉庫も見てくださってありがとうございます。
元画像から正方形にトリミングしてアップしてますので、
ファインダーでのぞいたときより意図的というか
作為的な構図になるんだと思います。
擬木は遊歩道沿いの杭です。望遠レンズの効果に頼った
感じですけど、自分では色が気に入っています。

外灯は残念ながら蛍光灯です。消費電力では白熱灯は分が悪いので
消える運命なんでしょうけど、それはそれで少し寂しいですね。
さるぼぼの正体はご明察、額の下の座布団?です。
私は表に回ってみるまでその場にいながら分かりませんでした。

葉っぱ、見事な塗り分けですね!

No.1215/2008/12/14(日) 20:32:45
yukibee
今晩は

木星と金星と月だったのですね。月のすぐ側に2つ並んで綺麗ですよね。シメ北本も多いように思われます。もうすっかり冬ですね。
この頃、出かけていないのでストレス一杯です。

No.1217/2008/12/15(月) 21:40:05
Shu
Re:今晩は

yukibeeさん、こんばんは。
月は行ってしまいましたが、まだ木星と金星は
割と近くに見えていますね。今日もオレンジから紺に
変わっていく空がきれいでした。
シメ、そちらでも多いですか!ほんとにシメだらけなんです。

> この頃、出かけていないのでストレス一杯です。

お忙しいのでしょうか。yukibeeさんはやっぱりフットワーク
軽くあちこちお出かけになることが一番なんですね。
年末で何かとあわただしいですが、一息ついてください。

No.1214/2008/12/14(日) 17:52:07
まんぐーす
少し早いですけど…

師走も半ばですね。雪はもう時々降ったりしますか?
写真倉庫いつも楽しみにお伺いしてます。
今日もキンと冷たい冬の空気と香りを堪能させてもらいました。
木星と金星、並んでますね。3日くらいの写真でしょうか。
私も先月ネットオークションで天体望遠鏡買って随分眺めました。
…と言っても使い方がわからなくて1ヶ月も見えなかったんですよ。
望遠鏡が安いからか、私がヘボなのか?とむしゃくしゃしながらいじってました。
ところがつい先日唐突に月のクレーターを見ることが出来て大感動。
まだ感動することできるんだなぁ、とびっくり(笑)

少し早いのですが今年のクリスマスのFlashカードお届けしますね。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mayumi-s/Flash/08Xmas-swing.html

No.1216/2008/12/15(月) 21:39:52
Shu
Re:少し早いですけど…

まんぐーすさん、素敵なカードをありがとうございました。
リースがぐるぐるっと回転してふっと戻るところ、
ブランコの場面が特に気に入りました。クリスマス、
早く来ないかな―っ!(笑)雪は最近全然です。

月木金は3日の写真です。「スマイル」を逃してしまいました。

月っていいですよねー。私も時々望遠鏡(天体ではなく
鳥用の望遠鏡ですが)をベランダに立てて見てます。
クレーターが本当に生々しい。
昨日はこれで木星の衛星を見てみました。
20倍ちょっとですが4つのガリレオ衛星のうち
3つまでは見えました。
もう一つは木星の陰だったのかどうか?
天体望遠鏡ならもっとよく見えるのではと思います。
是非チャレンジしてみてください。

No.1212/2008/12/13(土) 22:16:51
かぜくさURL
こんばんは♪

写真倉庫の山のお堂は、芳しい落ち葉をたくさん受け止めて幸せそうですね!
小春日和も雰囲気がでていますね♪

No.1213/2008/12/14(日) 07:37:23
Shu
Re:こんばんは♪

かぜくささん、おはようございます。
ご感想ありがとうございます。
幸せそう…この発想はありませんでした!

No.1209/2008/12/12(金) 19:07:35
むじな
つぐみん

風邪で鼻水垂らして仕事してます。
故に外回りは自粛中。
家の中からバードウウォッチングです。
70-300にTCON-17を付けて撮ってます。
いつもながら甘い画ですがお値段相当というところで・・・

No.1211/2008/12/13(土) 21:12:26
Shu
Re:つぐみん

むじなさん、こんばんは。
TCON-17ってことは70-300の先につけてるんです?
換算で700mm以上になりますね。すごい。
画質はこれで十分ではないでしょうか。
スポットライトがあたっているようで
なかなかよい感じです。

風邪早くよくなるといいですね。お大事に。

No.1205/2008/12/09(火) 10:17:56
yukibee
今日は

ミヤホは、本当に偶然に見れました。冬桜見物の時に何か鳥の姿が見えたのでジッと見てみたら頭が黄色い鳥が!あ、ミヤマホオジロだ、お初でで-す。とシャッタを切りました。ちょっと枝が邪魔でしたがまぁまぁうまく撮れたかなと自己満足してます。
写真は近くの公園です。

No.1207/2008/12/11(木) 23:36:26
Shu
Re:今日は

yukibeeさん、こんばんは。返信遅くなり申し訳ないです。
お初のミヤマホオジロ、よかったですね!
私は探しても探しても今のところ会えずじまいですので、
うらやましいです。あの黄色はとっても素敵な色だと思います。

そちらもそろそろ紅葉は終わりという感じですね。
最近また暖かくて調子狂うんですけど―!

No.1208/2008/12/12(金) 17:06:21
エコ
Re:今日は

yukibeeさん、今晩は。
お邪魔します!
黄色いのいいですよね、私も去年裏山で見ましたがかっこよかったです。おめでとうございます。

Shuさん、今年もクリスマス用あきひめイラスト使わせていただいています、どうもです。
それと今日は裏山にて今シーズンはじめて紅と大を初見です、大はこれで3年連続確認できました定期便なのかな?、今日は5から6羽ぐらいの群で見られましたのでこれからが楽しみです。

No.1210/2008/12/13(土) 21:12:08
Shu Re*2:今日は

エコさん、こんばんは。
赤いの来てますねぇ。私は行いが悪いのでしょうか。^^
黄色も赤もまだです。紅くらい見たいな。
ヘボイラスト使っていただいて嬉しいです。

No.1204/2008/12/08(月) 22:34:15
久保の家 Shuさんのお宅は

こっちの方角かな?

槍ヶ岳の真下にホワイトリングが光っていました。

No.1206/2008/12/11(木) 23:36:08
Shu
Re:Shuさんのお宅は

久保の家さん、こんばんは。
返信とっても遅くなってしまってすみません。
方角は大体合ってますけどちょっと違います。^^
そんなことより、北ア連山、素晴らしいですね。
家からはこれほどきれいに見えなくて、
槍の穂先がちょっとという程度ですので、
こんな白い屏風が見える場所に出ると見とれてしまいます。
高山からは北信から頸城の山も素晴らしいですよね! 

No.1200/2008/12/07(日) 18:37:26
むじな
取り残した柿は・・・

今年はいつになく柿が豊作で食べ切れませんでした。
昔なら渋柿も干し柿にして食べたのですが最近は近所でも作ってないようです。
先月末頃から取り残しの柿をメジロやヒヨドリがつついてます。
時にはカラスが丸ごと咥えて飛んでたりします。
柿がなくなると次は南天の実が標的です。
例年なら年末までに赤い実ははほとんどなくなるのですが・・・
さて今年はどうでしょう?

No.1203/2008/12/07(日) 21:55:28
Shu
Re:取り残した柿は・・・

むじなさん、こんばんは。柿は今年いいみたいですね。
うちもたくさん採れました。私はあまり食べないのですが、
息子たちは割と食べています。干し柿は両親が作っています。
木になりっぱなしの柿もよく見かけますね。まだ鳥たちは
手をつけていないみたいですけど、これから先はきっと
貴重な食料源となることでしょう。

メジロかわいいですね!

No.1199/2008/12/07(日) 08:26:47
すーやん 
冷え冷え

冷え込みましたね。そちらとは比較にならないでしょうけれど、
こちらも今朝、この冬初めての零下となりました。真っ暗な
夜明け前、いそいそと富士山を見に行ってきました。鳥羽の牡蠣イカダ越しの富士山、いつもと違った味わいでした。今朝も裏山をパスしてしまい、山と縁遠くなっています。裏山でもミヤマホオジロが待っているかもしれないのに、、、私は見たことがありませんが、以前はいたそうです。灯台もと暗しの山、オオタカ公園、、、いい所をお持ちですね-たまに汽車も走るし。

No.1202/2008/12/07(日) 21:55:01
Shu
Re:冷え冷え

すーやんさん、こんばんは。
寒かったですね。でもいい天気で気持ちのいい一日でした。
富士山、素晴らしい!伊勢らしい風景と富士山と、
取り合わせも空と山と海の色もとてもいい感じです。

ミヤマホオジロは西日本の方が多いらしいですから、
こちらより見やすいかもしれませんよ。
灯台もと暗しは、今シーズンは今ひとつです。
汽車は十数年ぶり、次はいつの事やら。

No.1191/2008/12/03(水) 09:40:01
しげ
安曇野から

昨日、仕事で出かけた松本から大町へ向かう途中「安曇野・翁」
で美味しい蕎麦を食べました。店内からの北アルプスの素晴らしい
眺望です。ケイタイカメラです。

No.1192/2008/12/04(木) 21:50:00
Shu
Re:安曇野から

しげさん、こんばんは。しげさんの方が
私よりずっと長野県内を動いているかもしれません。
素晴らしい風景です。
さぞかし蕎麦も美味しかったことでしょう―!

No.1193/2008/12/06(土) 10:45:52
ミチミチバッタURL
Re:安曇野から

こんにちは、安曇野住人のミチミチバッタです。
この景色は、池田町立美術館あたりからの風景?ですか。
空がすっきりとしてよかったですね。

No.1198/2008/12/07(日) 00:21:36
しげ
Re*2:安曇野から

ミチミチバッタさん、安曇野の方でしたか、いいところに
お住まいですね、うらやましい。これはお蕎麦屋さんの
店内からガラス越しで、池田町立美術館のすぐ近くですね。

下の葡萄畑の葡萄で作ったというソーヴィニヨン・ブラン
2005も土産にして賞味しました。とても美味しかったです。

No.1201/2008/12/07(日) 21:54:01
Shu
Re*3:安曇野から

私も検索してみました。かなり評判のお店みたいですね。
ワインもいいなあ。

No.1196/2008/12/06(土) 18:51:10
週末 


仲間と歩く週末の森です。
ミヤマにルリビ、そしてウソ、花々が終われば今度は
鳥たちです。結局、四季折々の出会い。それがまた楽
しいんですよね。

No.1197/2008/12/06(土) 19:11:44
Shu
Re:翼

翼さん、こんばんは。
鳥が出ていいですねー!^^; 
ミヤマにもルリビにもウソにも会えてません。
どうもついていません。
まあ野の径を歩ければいいんですけどね。
お仲間との時間というのはちょっとうらやましい気がしますが、
一人で歩くのに慣れすぎてしまったかも。

No.1194/2008/12/06(土) 10:49:07
ミチミチバッタURL
冬はそこまで・・

カメラの故障ではなくレンズの故障でした。
まだまだ使いたいので修理してもらうことにしました。

今朝の裏山です。
冬はそこまで来ていました。

No.1195/2008/12/06(土) 17:05:40
Shu
Re:冬はそこまで・・

ミチミチバッタさん、こんにちは。
もう外は暗いですけど5時になったばかり。冷えてきました。
明日はそちら、マイナス5℃くらいまでいきそうですね。
ここのところ暖かでしたので、ちょっと凍えそう。

レンズも故障するんですね。でもレンズといえども
考えてみれば電気製品みたいなものか。