掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2008年11月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1189 2008/11/30(日) 17:33:16
ミチミチバッタ URL
山の雲 [返信]
どうもです。
寒くなりました。初雪もふりました。
少し前の(カメラがまだ調子いいときの・・)写真です。
人間と同じくカメラもガタがきています。
ま、しょうがないですねぇ-。
 
No.1190 2008/11/30(日) 21:42:51
Shu  
Re:山の雲 [返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。
里が近いのに幽玄という言葉がぴったり来る感じです。
いいですねぇ。寒そうですけど。

カメラはやっぱり修理に出さないといけないんでしょうか。
私の場合、修理に出してしまうとその間カメラがないのが
嫌なんですけど。
No.1187 2008/11/29(土) 19:31:15
エコ  
雑木林 [返信]
Shuさん、今晩は。
↓の書き込みすみません、エラーが出たので送れないと思っていました。
今日も、近くの山へ出かけました、日だまりの穏やかな雑木林やっぱ良いですね。緩やかな稜線の一コマです。
 
No.1188 2008/11/29(土) 22:02:29
Shu  
Re:雑木林 [返信]
エコさん、こんばんは。
何でエラーになってしまったのでしょう?
こちらこそすみませんです。
いい感じの山ですねぇ。冬枯れの木々に
ふわふわの落ち葉の道、キノコ。最高です!
 
No.1185 2008/11/24(月) 21:56:09
エコ URL
積雪で困った [返信]
Shuさん外はどう?
雨が雪に変わりました、うっすらと白く-
まだタイヤ交換してないので明日は早起きです。

 
No.1186 2008/11/25(火) 21:54:22
Shu  
Re:積雪で困った [返信]
エコさん、こんばんは。今年は雪が早いですね。
こちら、地熱が伝わらないところがうっすら白く
なった程度で済みまして、路面に雪は残りませんでした。
エコさんは無事雪を乗り切りましたでしょうか。
 
No.1183 2008/11/24(月) 13:06:26
しげ  
庭の実ですが [返信]
鳥が運んできたマンリョウがたくさん実をつけています。

楽しんでいると、ある時、急になくなることがあります。
鳥たちの貯金と思えば、あ、食べられてしまった、と
文句も言えません(^_^;;

 
No.1184 2008/11/24(月) 18:52:20
Shu  
Re:庭の実ですが [返信]
しげさん、こんばんは。
赤い実にしずくが美しいですね。
そちらは雨でしょうか。
こちら夕方から降ってきました。
鳥たちにとっては厳しい冬、
食べられるものはきちんと食べて乗り切ってほしいです。
今年は幸い柿が豊作!
 
No.1175 2008/11/23(日) 08:46:55
だあれ?  
近くの山 [返信]
里山体験、灯台もと暗しの山、、、
里山めぐりを楽しんでいますね。
私はめっきり裏山へ行かなくなりました。
自転車のせいにしていたけれど、その自転車も伊豆以来
あまり乗っていません。
SLなんていいですね。
こちらでは走りませんから、ディーゼル機関車(DD51)の曳く
貨物列車を見かけるだけでラッキーに思ってしまいます。
 
No.1176 2008/11/23(日) 09:42:08
Shu  
Re:近くの山 [返信]
すーやんさん、おはようございます。
絵画風のアオサギですね!

昨日に続きSLを見てきました。帰りに用水路に一輪を突っ込んだ
軽を救出するというハプニングもあり、すっかり目が覚めました。

私は10月の後半から11月の前半にかけては
億劫でほとんど乗りませんでした。
いろいろと波ってものがあるんでしょうね。
山もぼちぼちです。最近はたまたま歩いていますが。

一時期は晴れた休日に家にいるなんて考えられなくて、
平日でもうららかないい天気だったりすると
仕事に行くのが悔しいほどだったのですが、
最近はそうでもないです。
No.1177 2008/11/23(日) 19:12:31
ななしのすー  
Re:近くの山 [返信]
すいません。
名前がありませんでしたね。
救出、ご苦労さまでした。
SLって、ず-っと走っているですか???
No.1179 2008/11/23(日) 23:33:49
Shu  
Re*2:近くの山 [返信]
すーやんさん、こんばんは。SLは明日までです。
信越本線開業120周年記念ということだそうです。
14年ぶりに見ました。次はいつになる事やら。
まだ背中が痛い―。やわですよねぇ。^^
No.1181 2008/11/24(月) 07:54:41
ななしのすー  
Re:近くの山 [返信]
そですか-
ずっと蒸気機関車を動かし続けるのも
たいへんですもんね。
「人助け 背筋痛めて 三連休っ」
どこにも出かけず、今日は体を休めてあげてください。
また、車が落ちているといけないので。
No.1182 2008/11/24(月) 08:19:33
Shu  
Re*2:近くの山 [返信]
沿線には洗濯物を干さないようにとのお達しが出たとかでないとか。
今日はもう大丈夫のようです。ありがとうございます。
出かけるのは近間にしておきますけどね。
 
No.1178 2008/11/23(日) 20:15:53
 
秋の森 [返信]
今日はNPOのメンバーで散策道の整備をしました。
色付く森に、チェーンソーや刈払機のエンジン音が響きます。
ルリビタキやウソもやって来ました。森の中で過ごす時間って
やっぱりいいですね。
 
No.1180 2008/11/23(日) 23:34:19
Shu  
Re:秋の森 [返信]
翼さん、こんばんは。
山仕事お疲れ様です!頑張っておられますね。
冬鳥の到来が本格化していますね。
私は今日たくさんのシメを見ました。
そろそろクマさんは寝た頃でしょうか。
こちらは里の紅葉もほぼ終わりです。
これから雪が根雪になるまでが
里山の一番好きな季節です。
No.1173 2008/11/22(土) 23:24:11
tama  
SL撮影 [返信]
こんばんわ。ごぶさたしてます。
長野は雪がきたのですね。先週はいいお天気で小春日和でしたが、今週はブルブルでしたね。
見事なSL撮影いいですね。先週の信毎で試運転の様子が報道されていて知りましたが、本番ですね。
絵葉書風味にあったようなフォークリフトに乗って撮影する人もいるんですね。びっくりです。でも、多くのカメラマンが集まったんでしょうね。

SLの記憶は、子供の頃、冬になると毎年、祖母と東京の親戚へ出かけ、そのときに碓氷峠の長いトンネルを通るとき煙が車内へ入ってきて煙かったことと、中間点の熊の平で小休止して、また走り出す。そして何時間かかったのでしょう。上野と長野の間12時間くらいだったような気がします。SLの写真を見て、ふと思い出しました。
 
No.1174 2008/11/23(日) 08:29:05
Shu  
Re:SL撮影 [返信]
tamaさん、おはようございます。
雪はちらちらうっすら程度で、本格的な雪か…と思った
土曜日は平地では雨でした。山を見ると標高800mくらいから
上は雪だったみたいです。これでしばらく天気いいみたいです。

SLの撮影、本格的な機材で撮っている方は私が行った
辺りではいませんでした。イラストでもかきましたように
携帯で撮っている方も多かったです。
今日もこれから行ってきますっ!^^(自転車で5分ほどなので)

tamaさんはSLに乗られたことがあるんですね!
信越本線開業120周年ということですが、
今新幹線の金沢までの延伸工事が進んでいて、
その高架下を走るというのはとても象徴的な感じがしました。
 
No.1171 2008/11/21(金) 23:40:09
かぜくさ URL
こんばんは♪ [返信]
写真倉庫を見せていただきました♪
虫食いの葉のランプシェード、こんなのが部屋にあったら素敵でしょうね。
気になる階段も上ってみたくなります。
南極大陸山脈鳥瞰図は特に好きでした♪

それに、いろいろな里山の道を発見されて、楽しそうですね!
私も新たな道を見つけたいです。
 
No.1172 2008/11/22(土) 09:55:55
Shu  
Re:こんばんは♪ [返信]
かぜくささん、おはようございます。
写真倉庫のご感想、嬉しく拝読しました!
虫食いの葉と光とのコラボレーションの美しさを
教えてくださったのはかぜくささんです。
また素敵な点景を見つけて切り取ってみたいと思います。
 
No.1169 2008/11/19(水) 22:38:02
sizuku  
秋の色彩 [返信]
shuさん、こんばんわ(*^_^*)
今日、こちらは、一日晴天の良いお天気でしたが木枯らしが吹いて夜は寒くなりました。
shuさん地方は小雪が舞ったのではありませんか?奥多摩も奥地では雪が降っているかもしれません。
先週、奥多摩でも最後の聖域といわれている日原の森を歩きました。
色とりどりの森の佇まい、積もった枯葉のふかふかの道、落ち葉を拾いながら歩きました秋の森ってやっぱり良いですね。

写真倉庫の「ランプシェード」って素敵です。午後2時頃の日差しでしょうか?夕焼けの最後の光だったらどんなだろう?なんて思いながら拝見しました。
南極大陸山脈鳥瞰図は、もうこんなに、雪が積もっているのですか?
ヒメジョオン凛たり…美しいですね。何気ない路傍の花の飾らない美しさを、凛と感じるshuさんの心が素敵ですね。
 
No.1170 2008/11/20(木) 22:25:51
Shu  
Re:秋の色彩 [返信]
sizukuさん、こんばんは。素敵な秋色と
ご感想をありがとうございます!
それにしてもいい色ですねー。
派手な色もあり渋い色もあり、日本の美という感じです。

ランプシェードは午後1時半くらいの写真です。
sizukuさん鋭いです!
夕日はだいぶ弱々しくなってきてしまっていますよね。
今度チャンスがあったら狙って撮ってみようと思います。
南極大陸…はブリキの看板の裏側です。画像を
90度回転させてあるのです。すみません^^

まだこちらは積雪らしい積雪にはなっていません。
おっしゃるとおり里ではまだ小雪が舞う程度ですが、
周囲の山は白く雪をかぶって、神々しい美しさです。
 
No.1167 2008/11/16(日) 01:55:41
しげ  
いつもの森で [返信]
真っ赤なのが近くにピッポと挨拶にきてくれました。
ツグミも多く、ジョウビタキやシメも。冬本番ですね。

他に「いつか会える」と言っていた鳥にも会えました。
よかったらお出かけ下さい。
 
No.1168 2008/11/16(日) 20:22:50
Shu  
Re:いつもの森で [返信]
しげさん、こんばんは。
冬鳥ゾクゾクですね!
赤い鳥がご近所にやってくるのももうすぐでしょう。
冬の楽しみといえばやっぱりこれですよー。

もしかして食い違っている方々でしょうかっ!
そっちは遠いので長野県北部の某所にも行ってみます。
 
No.1161 2008/11/15(土) 19:36:34
エコ  
久しぶりに [返信]
今日はこんな稜線を歩いてきました。
スノーシューが待ち遠しいシューさん今晩は。
天気予報をあてにしたのが当てはずれ、パノラマは望めませんでしたが
気持ちいい汗をかいてきました、静かな山歩きやっぱりいいですね!
 
No.1163 2008/11/15(土) 21:18:23
Shu  
Re:久しぶりに [返信]
エコさん、こんばんは。
気持ちよさそうな、ちょっと寒そうな
この開放感あふれる稜線はどこでしょう?
天気は急に悪くなりましたね。
ちょこっと雨に降られました。
No.1165 2008/11/15(土) 22:19:13
エコ  
Re*2:久しぶりに [返信]
雨は大丈夫でしたよ、この山は裏山の裏山の裏ぐらいでしょうか中之条の稲包山です。
今日は苗場スキー場から登りました、風が無かったので気持ちいい稜線歩きができました、片道2時間いつもの半日登山です。
出会う人も少なく晴れれば360度のパノラマ、憧れの苗場山が目の前に見えるのですが姿現さずでしたが。
今度一緒に登りましょうね、手軽にこんな稜線はいかがですか。

フモトの唐松も良い感じでした。
No.1166 2008/11/15(土) 23:04:04
Shu  
Re*3:久しぶりに [返信]
片道2時間って結構な山です。
私にとってはお手軽コースではありませんが、
ぜひご一緒したいです。

稲包山、どこかで聞いたような名前だと思って
ガイドブックをあたってみたら、
「関東近郊展望を楽しむ100山」の中にありました。

1500m級にしてこの高山的な景観はやっぱり雪深い山が故なのですね。
位置的には白砂の向こうになるのかー。
No.1154 2008/11/12(水) 08:53:41
ふわまる  
手ぶくろを買いに [返信]
寒くなりましたね。私が見かける高校生諸君も薄着+手袋無しです。
先日息子が肉まんを買いに自転車でノー手袋でコンビニに行きました。帰ってきた時、嬉しそうに『手が冷たかったので手袋も買ってきた』と手袋をしていました。
ふと、新美南吉の「手ぶくろを買いに」を思い出しました。
ちなみに私は自転車に乗るときはイボ軍手です。(笑)

そうそう、長野五輪の開会式で編隊はありましたよ。古くは東京オリンピックでもあったようです。その時はスモークで五輪を描いたそうです。
 
No.1155 2008/11/12(水) 21:46:50
Shu  
Re:手ぶくろを買いに [返信]
ふわまるさん、こんばんは。
最近の高校生は雨でも傘差さないし
寒くても生足だし、オジサンには理解できないです。
年代差ってこういうことなんですよね。
ちょっとさびしい。^^)

手ぶくろを買いに、いい話ですよねー。
ああいう人と自然との話はなんだか尊い感じがします。
イボ軍手!さすがふわまるさんです。

東京オリンピックはさすがに覚えていません―^^。
(生まれてはいました)
No.1156 2008/11/13(木) 14:42:43
ふわまる  
Re*2:手ぶくろを買いに [返信]
shuさんも「手ぶくろを買いに」お好きでしたか?
私は本も買ってしまいました。「本を買いに」
最近はシートン動物記を虫食い読書しています。

で、イボ軍手はやはり私らしいですか?
自分でもそう思っていましたが、shuさんに指摘されると・・・
いやぁ、さすがだなんて-なんだかヒジョーに嬉しいです^^!

ところで、トマトジュースにわかめスープ、小腹を満たすにはとってもヘルシーですね。私は小腹がすく前に爆睡です(^^;;。これもヘルシーの部類ですかね-(^^ゞ。
No.1158 2008/11/14(金) 21:01:25
Shu  
Re*3:手ぶくろを買いに [返信]
ふわまるさん、こんばんは。「手袋を買いに」では、
「ほんとうに人間はいいものかしら」と繰り返す
お母さん狐の言葉がとっても印象的です。
絵本系は結構好きなんですよ。
シートン動物記は、小学生の時に読んだかなあ。
椋鳩十の作品と混同しているかもしれません。

軍手は基本でしょう!
最近の外仕事ではラバー軍手を愛用しています。

夜はなんだか妙に目が冴えてしまうことがあるんです。
ネットを徘徊しているうちにだんだん眠くなるんですけどね…。

No.1162 2008/11/15(土) 20:53:59
ふわまる  
Re*4:手ぶくろを買いに [返信]
なんと!椋鳩十の名前が出るとは!実は大好きです。
なんか嬉しいですね-(^^)
No.1164 2008/11/15(土) 21:18:36
Shu  
Re*5:手ぶくろを買いに [返信]
ふわまるさん、こんばんは。
当時何を読んだかはもう忘れてしまいましたけどね。
「大空に生きる」だったか「マヤの一生」だったか。
 
No.1157 2008/11/14(金) 18:51:32
yukibee  
今晩は [返信]
戸隠でのスノーシュー!興味はあるのですが、雪道はチョット苦手ですね。冬はクマさん同様、冬眠状態なので服装もままならないですね。今日は富士山を見に行ってきました。
その帰りに奥多摩(むかし道)をんびり歩いてきました。
紅葉が真っ盛りでした。
 
No.1159 2008/11/14(金) 21:01:39
Shu  
Re:今晩は [返信]
yukibeeさん、こんばんは。

服装は夏山でも使うゴアの雨具の
上下があれば大丈夫ですよ。
まあそういわずっ^^)
ってこれは無理強いですね。^^;)

富士山見事ですね…。
色彩もすばらしい。どうしてこうも
琴線に触れるのでしょう。
 
No.1152 2008/11/09(日) 22:13:24
yukibee  
今晩は [返信]
ムギマギにいる森って戸隠ですか?
先日、行ったのですが霧が凄く、車の中で仮眠をとりながら晴れるのを待っていたのですが、なかなか晴れないので、少しだけ散策してきました。やっぱり鳥影多いですね。ジョウビタキ海を渡って来るのですか?北本にも居ましたがお疲れ様って言ってあげないといけないですね。アリスイ、今年も来てました。
 
No.1153 2008/11/10(月) 23:39:45
Shu  
Re:今晩は [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
はい、戸隠であります。yukibeeさんの行かれたときは
霧の戸隠だったのですね。葉っぱが落ちてしまって
カラ類などしかいませんけど結構鳥見にはいい時期かも
しれません。それにしてもアリスイはうらやましいです。

ジョウビタキ、正確なことは知らないですけど
日本海を渡ってくるらしいですよ。朝鮮半島からひとっ飛び
って感じなのでしょうか。あの小さい体でたいしたものです。
 
No.1150 2008/11/09(日) 19:41:40
tenra77 URL
ジョウビタキ [返信]
近所の公園でこの週末は短時間でしたがジョウビタキを
撮ることができました。
そちらはもう寒いのかな?
大阪は日中気温は16℃くらいでちょうどいい感じでしよ。

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
 
No.1151 2008/11/09(日) 20:24:05
Shu  
Re:ジョウビタキ [返信]
tenra77さん、こんばんは。
ジョウビタキ、いいですねー。すごくシャープ!
トキが本州まで飛んできたとか、なんだか鳥屋的には
わくわくするニュースを見聞きしますけど、
このジョウビタキだって海渡ってきたんですからね!

こちらは最高気温がいよいよ一桁となってきまして、
寒いですけど、まあこんなものです。
 
No.1148 2008/11/07(金) 20:52:14
すーやん  
ジョウビタキ [返信]
そちらにも姿を見せたようですね。
私のこの秋の初認は10月29日でした。
写真を撮ろうと携帯を向けた瞬間に逃げられましたけど。
 
No.1149 2008/11/07(金) 22:22:06
Shu  
Re:ジョウビタキ [返信]
すーやんさん、こんばんは。きっと
もう少し前から来ていたんでしょうけど、
気づきませんでした。なんとなくきつくて
ジテツーをさぼっていたのも要因です。
車だと見えないものが多くなります。

No.1146 2008/11/06(木) 15:28:05
ふわまる  
ハートはハードではない(^^) [返信]
お疲れ様でした。
写真倉庫や野外手帳を見る限り、ハートはやんわりなshuさんですね。ジョウビタキも来たのですね!私はまだ見ていません。(T_T)
ずっと引きこもり生活をしていましたが、3日は頑張って航空祭に行ってきました。たぶんshuさんのBBS初の写真ではないかと・・・(笑)場違いの写真ですみません。長野五輪の開会式を思い出しました。
 
No.1147 2008/11/07(金) 19:59:39
Shu  
Re:ハートはハードではない(^^) [返信]
ふわまるさん、こんばんは。
今週もハードだったんですが、茨木のりこさんの
「自分の感受性くらい」って詩が好きなんですよ。
自分のサイトはそんな位置なのかもしれません。
以前は仕事の愚痴をグチグチ書いてしまいがちでしたけれど。

飛行機は、高いところはあまり好きではないのですがなぜか好きで、
ゲームでも空を飛ぶ系が好きです。
初めて買ったPC(MSDOS時代)でも
フライトシミュレーター買ってしまった記憶が…。
長野五輪の開会式って編隊飛行来ましたっけ(こっちは記憶がない)??
 
No.1144 2008/11/04(火) 18:31:34
かぜくさ URL
こんばんは♪ [返信]
写真倉庫を拝見しました♪
信号機もそうですが、物置小屋も雪国仕様なのですね。
樹海の船はどっしりと海に浮いているように見えます。
半月はほんとうの月だと思っていました!
ソーラーパネル、青空バス、とても好きでした♪
 
No.1145 2008/11/05(水) 00:55:34
Shu  
Re:こんばんは♪ [返信]
かぜくささん、こんばんは。
ご感想嬉しく拝読しました!
妻の生まれ育ちは飯山なのですが、
メートルの単位で雪が降るところは
屋根の作りからして違います。
瓦では雪が落ちないので、素材は
やっぱりトタンになりますね。

半月は本物に見えたのならこの上なく
嬉しいですー。

この花はなんですか?アサガオっぽいけど
あまりにも見事な五角形!
 
No.1141 2008/11/02(日) 23:54:09
しげ  
まだ秋色も [返信]
風邪がよくなってきたそうでよかったですね。
いつもは冷たいそばのようだけど、ここは熱いそば
とかうどんで温まったらいかがですか?

関東周辺ではまだまだこれから紅葉のさかりの所も
多いです。都内では11月後半だったりします。
浅草で熱い蕎麦を食べてから駒込の六義園の紅葉の
ライトアップを見に寄ろうと思ってます。
 
No.1143 2008/11/03(月) 20:54:25
Shu  
Re:まだ秋色も [返信]
しげさん、こんばんは。
熱い蕎麦…と思いましたが、やっぱり
冷たい蕎麦にしてしまいました。
戸隠の紅葉はもう終わりでした。
今は手前の飯綱のカラマツが鮮やかでした。

蕎麦に紅葉、しかもライトアップですか。
いいですねぇ。鮮やかな紅葉をありがとうございました。
 
No.1140 2008/11/02(日) 22:40:50
まんぐーす  
頭かくしてアオガエル [返信]
shuさん、こんばんは^^

何てラブリーなカエルのお尻でしょ!!つんつん。
お尻もしっかり隠して休まねば風邪をひく季節となりました。
いつも季節の切なくも鮮やかな移り変わりのエッセンスを
見せていただいてキュンとしています。
10月はじめ記「志賀霧氷」には渡り鳥じゃないけど、
ゾクゾクと冬の訪れに胸ときめいてしまいました。寒いの苦手なのに^^

あれ、脱線しました、カエルの話題でまとめようとしたのですが。
今日ね、別の部屋でダンナが「今すぐ来て!」と緊迫した悲鳴?をあげてるので
(いつもはゴキブリが出たって時だけ呼ばれるのですが)
慌てて行くと座ってるパソコン机の下に何と可愛いカナヘビが!
固まってました。二人とも。(ヒトもトカゲも)
昨日急に木枯らしが吹いて越冬かい?…ってヒトんちの居間に出没とは。
私も長く生きてて部屋の中で見るトカゲは初めてです。
ガバッと両手で捕獲して外に出したけど、かわいそうですね。部屋は暖かいので。
見えないころだったら一冬一緒でも私はかまわないのですけどね-

画像は庭のヒメリンゴと野紺菊です。磨いてぴかぴかにしてみました。
 
No.1142 2008/11/03(月) 20:53:59
Shu  
Re:頭かくしてアオガエル [返信]
まんぐーすさん、こんばんは。シュレーゲルアオガエルに
つんつんしていただいてありがとうございます。

部屋の中にカナヘビとはなかなかすごい状況でしたね!
暖かさに誘われて入ってしまったんでしょうか。
野外でまだがさごそしているのを見かけるので、
今なら大丈夫でしょうか。
きっと無事冬を越せることと思います。

ヒメリンゴ、かわいいですねー。
宝石のようです。お庭にあるってのはいいなあ。
 
No.1134 2008/11/02(日) 16:23:54
写真倉庫  
tama [返信]
えーにもかけないうつくーしさー  まさにそのとおり!写真だからできる芸当??
半月が沈む   ムム夢???はて何でしょう?
冷たい風に背中を丸めて写真を撮る  枯れ草さえ波を打つほどの強い吹きっさらしの風が背中を押して・・・オオ寒い!!
 
No.1137 2008/11/02(日) 16:55:03
Shu  
Re:tama [返信]
tamaさん、こんにちは。
ご感想ありがとうございます!

♪えーにもかけない―ですが、
絵にしちゃうとちょっと陳腐かもしれません。
色彩的に鮮やかで美しい風景を感動をもって
伝えられるのは写真じゃないかって思います。
逆に写真ではあまり冴えない感じの場所、構図でも
絵だとすごくよかったり。

紅葉の山並みに沈む白い半月状の物体は
電波望遠鏡だと思います。
No.1138 2008/11/02(日) 17:54:26
tama  
Re*2:tama [返信]
いやぁ シューさんの写真倉庫は、いつも楽しませてもらっています。
ネーミングはもちろんですが、発想がユニークですよね。
笑っちゃうのもあり、えっ?なんてーのもありで、写真てこういう
風に撮るんだなって、撮りたいなって思います。

>紅葉の山並みに沈む白い半月状の物体は
電波望遠鏡だと思います。
ひょっとして、JAXA臼田の64mパラボラですかね?
No.1139 2008/11/02(日) 19:57:35
Shu  
Re*3:tama [返信]
tamaさん、どうもです。
> ひょっとして、JAXA臼田の64mパラボラですかね?

調べてみたらそのようです!さすがtamaさん。
日本最大なんですね。知らなかった。
http://www.jaxa.jp/pr/brochure/pdf/06/centers12.pdf
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=138%2F21%2F56.958&nl=36%2F7%2F42.956&size=500%2C500
No.1133 2008/11/02(日) 04:33:18
yukibee  
ひさしぶりです! [返信]
絵にもかけない美しさ。本当にありますよね!
特に今年は、紅葉が綺麗ですね。
先日、今年最後の尾瀬に行ってきました。
あいにく、雨だったのですが(天気予報は晴れ)ノンビリと8時間余り散策してきました。その中でも、一瞬(5分位かな)太陽が顔を出しこのような風景に出会えました。又、下界は晴れていて紅葉もまだ見れました。
風邪気味みたいですねお大事に!
 
No.1136 2008/11/02(日) 16:54:40
Shu  
Re:ひさしぶりです! [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
尾瀬は雨ではかなり寒かったのではないでしょうか。
もう晩秋というより初冬の雰囲気ですね。
8時間も歩けば心も尾瀬の色にすっかり染まって、
下界の生活でたまった毒もずいぶん消え去ったのでは!?

それにしても虹の湿原風景はとても幻想的で
渋い美しさ、すごいです。ありがとうございました。

風邪は一日ごろごろしていたらだいぶよくなりました。
ありがとうございました。
 
No.1132 2008/11/01(土) 19:12:33
ミチミチバッタ URL
こんばんは [返信]
急に寒くなりましたね。
カエルさんのように冬眠したいです。
 
No.1135 2008/11/02(日) 16:54:10
Shu  
Re:こんばんは [返信]
ミチミチバッタさん、こんにちは。
本当に寒くなりました。
そろそろ高い山は雪が根雪になってきそうですね。
アルプスは最近見えていないのですが、
もう真っ白でしょうか。

紅葉バックのカケスをありがとうございます。
貯食に忙しいみたいですね。
カケスも冬到来に一生懸命備えているのだなあ。