掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2008年10月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1128 2008/10/30(木) 23:57:10
sizuku  
頭かくして [返信]
シュレーゲル。
写真倉庫の題名を見て、これはきっと♪と、思って早速拝見いたしました。
思ったとおり、シュレーゲルアマガエルの、かわいらしい写真!
こういうの好きです-♪shuさんの見つける生き物の息吹って、ほんわかと優しくていいですね。
惑星のようなミゾソバの路傍の星座も素敵ですし、赤屋根の物置小屋も、いい味が出てますね。わたしの通う里山にも、こんな風に立派な物置小屋があったりします。
ブドウ畑の風景も、秋が深まるとほんと、こんな感じですよね。
見晴らしの良い場所にある葡萄畑なんですね。

仮面もいいですね。shuさんの目線ってやっぱり素敵です。
わたしも虫食いの葉っぱを撮ったけれど、仮面の発想は出来ませんでした。^^;

 
No.1131 2008/11/01(土) 07:29:38
Shu  
Re:頭かくして [返信]
sizukuさん、おはようございます。
写真倉庫を見てくださってありがとうございます!

カエルを見るとついつい写真に撮ってしまう…。
やっぱりカエル好きなんでしょう。
シュレーゲルはあまり見かけないので、
何枚もシャッターを切ってしまいました。
そろそろ冬眠の季節かな…。

ブドウ畑、北信(長野県北部)にはたくさんあります。
今はちょうど葉っぱが黄色くなってきて、
斜面に畑の形の黄色い絨毯を敷いたような風景が
あちこちにみられます。
 
No.1127 2008/10/30(木) 18:46:52
エコ  
星が綺麗ですね [返信]
Shuさん、今晩は。
夕暮れの標識いですね! アメリカの乾いた夕焼けを連想しました。
ちょっと冷え込んで来ましたね、台風が来ない年は今まで大きな寒波が到来するので豪雪になるとかと昼間の番組でやっていました、燃料高の昨今この冬は暖冬になってほしいです。
暖冬と言えば、一昨日蚊に刺されましたこんな時期に刺されたのははじめてです、何だかなーと微妙です。

追伸、昨日今シーズンはじめてファンヒーター点火しました。
 
No.1130 2008/11/01(土) 07:29:00
Shu  
Re:星が綺麗ですね [返信]
エコさん、おはようございます。
写真倉庫の感想、ありがとうございます!

> 台風が来ない年は今まで大きな寒波が到来するので豪雪になるとかと

そうですか、寒波、豪雪ですか…。
朝は一桁が普通になってきましたよね。
一時期少し暖かだったので余計寒さが応えます。
天気予報でも「雨や雪の確率」という言葉を使い始めました。
この間は志賀が白く見えていました。
うちも暖房入れました。灯油はまだ高いし、頭が痛いです。
 
No.1126 2008/10/27(月) 12:22:24
久保の家  
ツクバネ [返信]
こんにちは。
そろそろ高い山の紅葉は終盤ですね。

裏山で正月に飾る茶花の材料を見つけました。
もうじき冬ですね。

 
No.1129 2008/11/01(土) 07:28:31
Shu  
Re:ツクバネ [返信]

久保の家さん、おはようございます。
返信が大変遅れ申し訳ありません。
寒くなりましたね。紅葉も里に下りてきました。

ツクバネってツクバネソウのことかと思ったら
違うんですね。無知でした。一つ賢くなりました。
衝羽根・突羽根、納得の名前です。
No.1123 2008/10/26(日) 16:10:08
tama  
秋ですね [返信]
長野は紅葉も見ごろなんでしょうね。こちらは、まだまだ先のこと
になりそうですね。
なんといっても暖かいです。でも、知らず知らずのうちに、りんご
が送られてきて、秋だな-って感じてます。

ジテツーにとっては、春と今頃がいい時でしょうね。一生懸命こげば
うっすら汗をかく。それに季節の変化が見れる時期でもあって、
車よりチャリンコの速度がいいですね。

そろそろ冬鳥が来そうですね。こちらは、キビタキ、オオルリの若
が最近までいました?まだいるかもしれませんが、ジョウビタキや
アリスイが姿を見せ始めシメ、カケス、ヤマガラ、アオジなんかが
見られるようになって来ました。
 
No.1125 2008/10/26(日) 21:25:36
Shu  
Re:秋ですね [返信]
tamaさん、こんばんは。
アリスイなんてもう何年見ていないか…。
少なくともこのサイト立ち上げてからは見てないです。
シメももう来てますか。
律儀だなあって思ってしまいます。
渡りって、本当に不思議ですごいです。

自転車の速度は確かにいい感じです。
でも人間と野生との距離感としては
まだちょっと速すぎるかもしれません。
車よりはずいぶんましですけれど。
 
No.1122 2008/10/26(日) 07:33:54
しげ  
ヒッ、ヒッ、ヒッ、 [返信]
ジョウビタキがやってきました。この場合は
なわばり宣言の鳴き声ですね。姿も確認しました。
ちょっと遠くて画像は不鮮明。
代わりに近くでチッ、チッ、と鳴いていたアオジです。
平地では初認。
 
No.1124 2008/10/26(日) 21:25:20
Shu  
Re:ヒッ、ヒッ、ヒッ、 [返信]
しげさん、こんばんは。
ジョウビタキが来ましたか!
もう冬なんですねぇ。
繁殖に関係ある縄張り宣言が囀りの定義だと思うのですが、主たる目的は縄張りの保持でしょうから、
モズにとっては高鳴きこそ囀りって感じです。
ジョウビタキのヒッヒッも意味合いとしては、囀りですよね。
アオジも低いところに行ったのかな。
気づかないうちにしっかり鳥たちは行動してますね。
 
No.1120 2008/10/25(土) 13:36:45
sizuku  
親子秋志賀 [返信]
しゅうさん、こんにちわ(^。^)
もう、10月最後の週末になりますね。ここ最近、いろんな用事が立て込んでほとんど山に行けません。
今日も、こんな時間なのに家に…(^_^;)
しゅうさんの野外手帳を拝見しながら、楽しませていただきました。
囀りを読んでいたら、せめて、午後から週末の森まで、自転車で行って来ようかな?って思っています。
きっとモズキチやカワセミやセキレイたちが迎えてくれるかも…(*^_^*)
親子秋志賀、いいですね-♪ほのぼの、いい写真です。紅葉も見事ですね。
標高によって、紅葉は随分差がありますよね。秋は山の上からですね。
北八もいいですね。苔の美しい八ヶ岳の針葉樹林帯を、鳥たちの声を聞きながら歩いてみたいものです。

怪鳥…わたしも思わず笑ってしまいました。ツボが同じ(笑)

ふんわりオオタカも羨ましいです。サービス休日出勤、お疲れ様です-m(__)m
 
No.1121 2008/10/25(土) 22:10:49
Shu  
Re:親子秋志賀 [返信]
sizukuさん、こんばんは。
今週末は私も出かけられません。
今日は息子の試合の応援でしたが明日は仕事です。
戸隠はムギマキのシーズン。以前sizukuさんが
残雪の尾瀬で出会ったあのムギマキです。
見に行きたいけれど、また来シーズンかな。
木道はムギマキ目当ての人でごった返しているらしくて、
行く前からちょっとうんざり気味だったので
ちょうどいいのかもしれません。

紅葉はだいぶ山を下りきて近くの神社はもういい色でした。
画像は見事な葉脈レースですね。
 
No.1117 2008/10/22(水) 22:46:59
かぜくさ URL
ごぶさたしてます [返信]
しゅーさん、こんばんは♪
写真倉庫を拝見しました。
夕方用事が終わって帰ろうと外に出ると、こんなふうに西の空が踊っていることってありますね!

お祭りの様子が電球だけでわかります。
枝先クリスタルも見てみたいです。
チマキも食べたくなりそう♪

里山開拓も楽しそうです。
 
No.1119 2008/10/23(木) 21:45:50
Shu  
Re:ごぶさたしてます [返信]
かぜくささん、こんばんは。
ご感想ありがとうございます!
電球のご感想、特に嬉しく思いました。^^
「チマキ」なんですが、そっと葉を開いてみると、
中には何かムシ(クモかも)がいたんですが、
さっと逃げられてしまいよく分からずじまいでした。
 
No.1113 2008/10/20(月) 19:15:37
しげ  
日本野鳥の会 [返信]
わたしも名ばかりの会員ですが、夏休みに行って挨拶してきた
現会長のお庭にまた行ってきました。八ヶ岳倶楽部です。

紅葉の盛りで雑木林もいい感じなのに、大渋滞の清里の清泉寮
ほどの賑わいではなく、大人の遊び場といった趣でした。
また冬に行ってみようかな。
 
No.1116 2008/10/20(月) 23:11:50
Shu  
Re:日本野鳥の会 [返信]
しげさん、こんばんは。
日本野鳥の会についてほんとにしょうもない
記事を書いてしまいましたが、会費払っているだけで
何もしていない割にはなぜか愛着もあって。

貼っていただいた写真、好きな構図です。
いい光、いい色、いい葉っぱ、いい枝振りですねー。
No.1112 2008/10/20(月) 18:56:26
エコ  
野鳥の会 [返信]
会員だったんですね。
shuさん、今晩は。
日が短くなって5時には仕事が終了です、秋の夜長にどっぷりつかってます。
低地では紅葉はどうなのでしょうか冷え込みが弱いので色づく前に散りそうです。
まだ日だまりにアサギマダラがいました、こんな取り合わせはなかなか珍しいです。

 
No.1115 2008/10/20(月) 23:10:58
Shu  
Re:野鳥の会 [返信]
エコさん、こんばんは。
そうなんです、会員なんです。もちろん
紅白に出たことはないですけどね。

日が短くなりました。こちらでは紅葉は
まだ1000-1300mくらいが見頃
という感じでしょうか。確かに最近妙に
暖かいので、これからどうなるか…。

アサギマダラと赤い実とは意外な組み合わせ
です。旅の途中なんでしょうね。どこまで
いくのか…。
 
No.1111 2008/10/19(日) 22:36:16
sizuku  
ミズヒキ曲線 [返信]
shuさん、こんばんわ(*^_^*)
この週末は涼やかで最高のお天気でしたね。
わたしは、いろいろな用事が重なり、野遊びが出来なくてちょっと寂しい週末でした。
shuさんも凹むことがあったのですね。凹み寝が一番ですか?わたしも凹み寝してみようかな(笑)
TOPの紅葉綺麗です!北八でしょうか?
写真倉庫も素敵な写真ばかりでした。わたしはやっぱり、可愛いアマガエルの背中の写真が好きです。タイトルもいいですね。
ノコンギクの花に埋もれて、じっと餌を待ってる姿がファンタジックで素敵な写真です。
モノトーンの霧に閉ざされていく風景や、生き物のような霧の姿が目に浮かびます。
お祭りの裸電球のほの白い灯りが温もりを醸し出していますね。
ずーっと昔に見たモノクロ写真家の、イカ釣り漁船の灯りを思い出しました。
水中ナナカマドのとろりとした水の質感も共感できますし、ミズヒキ曲線も、同じような感覚で見てました。(*^_^*)

 
No.1114 2008/10/20(月) 23:10:32
Shu  
Re:ミズヒキ曲線 [返信]
sizukuさん、こんばんは。
凹み寝、見てくださったんですね。
そんなにいつも凹んでいるわけではないのですが、
まあいろいろありまして。

TOPは北八ツで正解です!
写真倉庫の感想もありがとうございます。
ミズヒキはホントに同じような感じで撮ってますね。
こういうのはなんだか嬉しいです。
水中ナナカマドのとろりとした水の質感…というのは
自分ではあまり気づいていませんでした。
とろりとしてますねぇ。
 
No.1109 2008/10/18(土) 19:12:42
すーやん  
神さまからメール [返信]
カミさんからメール、、、
神さまからメール
と勘違いしてしまいました。
すっげーインスピレーションがあったのかと。
でも、マツタケもすごいです。
うちには届きませんもん。
絵葉書風味、最高です!

 
No.1110 2008/10/19(日) 21:47:10
Shu  
Re:神さまからメール [返信]
すーやんさん、こんばんは。
そうなんです、神は神でも山の神。
松茸の香りっていいですよね。これぞ「和」という感じです。
でも今日焼いて食べたエリンギも食感はなかなかでした。
個人的に一番好きなのはナメコです。
 
No.1104 2008/10/13(月) 19:45:16
tenra77 URL
キビタキ [返信]
家から5分の公園にキビタキが滞在中です!!
この連休は暇さえあれば通いました(^^)

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
 
No.1108 2008/10/13(月) 22:23:35
Shu  
Re:キビタキ [返信]
tenra77さん、こんばんは。
家から5分とはまた素晴らしいお話ではありませんか!
5分だったら、そりゃ通いますよね。
とっても鮮やかで、新緑の頃のキビタキのようです。
これからの長旅、がんばってほしいです。
 
No.1103 2008/10/13(月) 08:32:50
しげ  
やっぱいいな戸隠 [返信]
奥社前食堂の女将のブログで鏡池の紅葉が見頃と知り、
予定を変えて走ってきました。
さざ波が何とか静まるのを待って撮った画像がこれ。
奥社も参拝し、蕎麦、そばだんごも堪能して帰ってきました。
やっぱいいですね、戸隠。

 
No.1107 2008/10/13(月) 22:23:07
Shu  
Re:やっぱいいな戸隠 [返信]
しげさん、こんばんは。
戸隠まで来られていたんですか!
私はこの日、逆に南に出かけてました(長野県内ですけど)。
戸隠も頭の片隅をよぎったんですが…。
ムギマキはまだかもねなんて見切りをつけてしまったもので。

鏡池、何度みてもこの景色はいいです。
来週あたりには行ってみようかなって思っています。
No.1102 2008/10/13(月) 05:40:09
すーやん  
伊豆一周 [返信]
してきました-!
shuさんは、秋の連休いかがお過ごしですか?
自宅-最寄駅の間は、行き帰りとも、雨に降られました。
ただ、遠征崎では降られず、雨と雨の間に走る抜けることが
できました。
里山でのラーメンいいですね。
私は子どもを連れて行ったとき、水やら、マッチやら
ないないづくしで、食べられずに下山したことがありました。
イラストも絶好調ですね。
お気に入りです。
プロになっちゃえば-
 
No.1106 2008/10/13(月) 22:22:32
Shu  
Re:伊豆一周 [返信]
すーやんさん、こんばんは。
伊豆一周ですか!なんとも素晴らしい実行力、行動力です。
写真は伊豆からですよね?
志摩からこんなに高く富士山は見えないよなあって。^^

地図で自走したルートを確認するのは楽しいことですけど、
それが伊豆半島の形になるっていうのは
達成感、充実感のあることでしょうね…。
紀伊半島、志摩半島、知多半島、渥美半島、
そして伊豆半島とつないでつないでだんだんに日本の形に
なっていくんですね。壮大な目標です。一生楽しめますねー。

イラストそろそろネタ切れです。また長期休業かも…^^
 
No.1101 2008/10/12(日) 21:57:45
yukibee  
今晩は! [返信]
木曜日に、遠見尾根に行ってきました。
寒いのかな思い、フリースを持っていったのですが、暖かったので
車の中に置いって正解でした。
西遠見まで3時間あまり、五竜まで行けるかなとも思ったのですが、下調べをしていなかったのと日帰りでは無理と諦めました。
行きはガスがかかり、見晴らしは全く無かったのですが、登山道は
紅葉がとっても綺麗でした。帰りはガスが無くなるかなと臣、ノンビリと下山したのが正解で、見晴らしが少し開け大変良い景色が見れました。来年再チャレンジします。
 
No.1105 2008/10/13(月) 22:21:20
Shu  
Re:今晩は! [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
遠見尾根、いい景色です!!
いやあ素晴らしい。ありがとうございます。
写真でさえこれだけですから、
実際の色彩、そして尾根に立つ開放感、
すごく気持ちよかったでしょうね。

五竜までとなると日帰りは大変かもしれません。
泊まりの方が体力的にも気力的にも楽ですし、
秋だと行動時間も短くなりますので。
でも西遠見まで3時間あまりとはいいペースです。
フットワークの軽いyukibeeさんならでは。
 
No.1098 2008/10/10(金) 01:47:07
だあれ?  
リンドウ咲く [返信]
登山道、素敵です。山の朝は本当に寒くなりましたね。
色づいた木々の葉を縁取る微かな霧氷も見られる季節になって行きますね。
10月末に行った奥日光湯の湖は、とても寒かったです。
青空に映えるナナカマドの真っ赤な実と、朝の光が射す森の小道に零れるほどに咲いた薄紫のノコンギクが綺麗だったです。
どこかに、リンドウは咲いていないかと、車窓から一生懸命探しましたが、見つけられませんでした。ひと目だけでも見たかったです。
ショートポタリングのアレチウリの緑の絨毯?緑のカーテン?すごいですね。何だか、ラピュタの一場面を連想しました。

写真倉庫のつやつやトチノミ、かわいいです。葉脈も、こんな風な葉っぱを山を歩いているとよく見つけますよね。
オクラの造形も面白いです。お花のほうの、クリーム色の花びらと、こっくりしたワインレッド花芯には目を向けますが、後姿は見たことありませんでした。しゅうさんの目線、さすがです!

 
No.1099 2008/10/10(金) 22:07:03
sizuku  
Re:リンドウ咲く [返信]
すいません、名前を忘れてましたm(__)m
上の記事、sizukuです^^;
No.1100 2008/10/10(金) 22:28:51
Shu  
Re*2:リンドウ咲く [返信]
やっぱりsizukuさんでしたか!^^
長野はリンドウ、多いのかな?
私の歩く範囲では割と見かける花です。
長野県の県花はリンドウですしね。

アレチウリの繁茂ぶりは本当にすごくて、
河川敷は幽霊屋敷みたいでした。
とりつかれた木は光を遮られて枯れてしまうかも。
あちこちに入り込んで問題になっているようです。
里山でも見かけます。

写真倉庫のご感想、ありがとうございます。
オクラの背後はこんな造形だったのかと
新鮮な印象でした。共感していただけて嬉しいですー!
 
No.1092 2008/10/07(火) 11:27:33
ミチミチバッタ URL
コブシとヒヨドリ [返信]
コブシの実にヒヨドリが集まって・・、
ピーッ、ピーッとうるさいことうるさいこと。

「ヒヨドリの、実りの秋かな、騒がしき」

おそまつ!。
 
No.1094 2008/10/07(火) 23:06:26
Shu  
Re:コブシとヒヨドリ [返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。
ヒヨドリが目立つようになってきました。
あの騒がしさも季節感かもしれません。
ふと気になって検索してみたら
やっぱり「ひよどり」は秋の季語なんですね。
身を啄む姿は渡り途中の栄養補給でもあるんでしょうか。
夜更かしで朝が弱い私も一句。

ヒヨドリが鳴いても鳴いても夢の中^^;
No.1096 2008/10/09(木) 10:53:44
ミチミチバッタ URL
Re*2:コブシとヒヨドリ [返信]
へぇえ--、ヒヨドリは秋の季語なんですか。
ひとつ勉強しました。
考えてみればヒヨドリは渡りをしますし、昔は秋の風物史だったのかもしれませんね。

夢の中、イイヨと鳴かれて、目がさめる
No.1097 2008/10/09(木) 20:28:43
Shu  
Re*3:コブシとヒヨドリ [返信]
モズとヒヨドリはやっぱり秋のイメージ。
で今検索してみたらモズもやっぱり秋の季語でした。

寝坊してモズ鳴く下を急ぎけり
 
No.1088 2008/10/03(金) 19:54:24
yukibee  
行ってきました。 [返信]
今日、尾瀬沼に行ってきました。当初、一週の予定でしたが
時間が余り過ぎると思い、燧ケ岳でもと思ったのですが、流石に今、そこまでの体力ないと判断し尾瀬ヶ原に抜け鳩待峠経由で帰ってきました。尾瀬沼で初めてオコジョを見ることができ感激でした。
 
No.1089 2008/10/04(土) 00:28:03
Shu  
Re:行ってきました。 [返信]
yukibeeさん、早速のご報告ありがとうございます。
やっぱりフットワーク軽いじゃないですか!
オコジョ、よかったですね。くわえているのはなんでしょう?
もしかしてモグラ系?
No.1093 2008/10/07(火) 19:09:55
だあれ?  
Re*2:行ってきました。 [返信]
モグラみたいでしたね。
凄いですね、50kmも自転車に乗るなんて!とても真似できません。写真倉庫小さな紅葉綺麗ですね。
No.1095 2008/10/07(火) 23:06:42
Shu  
Re*3:行ってきました。 [返信]
yukibeeさん、やっぱりモグラなんですね。
オコジョは見た目かわいいけど、
モグラをくわえる姿はやっぱり肉食獣なんだと
改めて感じます。

いわゆるママチャリでは50kmは
それなりの距離かもしれませんけど、
そうでもないんです。
No.1090 2008/10/06(月) 16:06:34
しげ  
あっという間に [返信]
まったく時の経つのが早くて・・・歳かな(^_^;;

彼岸花が満開と思ったらもう終わり、早めに咲いたコスモスも
そろそろ、今年は蕎麦の作付けが少なくてこれはいまひとつ。
でもノビタキはきてくれました。

新蕎麦の季節ですね、戸隠の蕎麦が食べたい!
 
No.1091 2008/10/06(月) 21:55:24
Shu  
Re:あっという間に [返信]
しげさん、こんばんは。
ヒガンバナのシーズンは短いですね…。
今はキンモクセイの香る季節。
戸隠の蕎麦、ムギマキ経由で行ってきます!
 
No.1085 2008/10/01(水) 19:00:24
yukibee  
ご無沙汰です。 [返信]
どうも、どうも大変ご無沙汰してしまいました。
最近は、何故か家でゴロゴロしている時が多くなってきました。
が、今月は明後日は尾瀬沼に、又、来週は長野に(大遠見)辺りに行こうかと思ってます。又、最後の尾瀬ヶ原は何時にしょうかな等と考えてます。
北本に咲いていたツリフネソウです。
 
No.1087 2008/10/01(水) 23:12:17
Shu  
Re:ご無沙汰です。 [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
ごろごろとはyukibeeさんらしくないですけど、
きっとお疲れもたまっておられるのでしょう。

ツリフネソウは分かりやすくて
見分けやすいので好きです。^^;
ああ秋だなあって思うし。
晩秋の尾瀬、いいでしょうね…。
北アルプスは天候によってはそろそろ雪山なので
お気を付けて!
 
No.1084 2008/10/01(水) 11:25:22
ミチミチバッタ  
続いて [返信]
今朝は下のサナギが羽化してました。
またまた、瞬間は見られませんでした。
多分、夜中なのでしょうね。明るくなってから見たのではその瞬間は永遠に見られないのでしょう。ま、いいさ・・・。
 
No.1086 2008/10/01(水) 23:12:01
Shu  
Re:続いて [返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。
先日投稿していただいた画像、下のサナギが
気になっていたのですが…。2つ並んだ空のサナギが
かわいいです。キチョウの脚もかわいいな。
外敵の目につきにくいとか、きっと夜に羽化する
理由があるんでしょうね。