掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2008年9月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.1080 2008/09/30(火) 21:50:15
sizuku  
冬ってホントに(*^_^*) [返信]
『冬ってホントに来るのかなぁ』のカエル君、かわいくって(^。^)
何回も見てしまいました。shuさんの捉えた表情がすごくいいです。
ここ数日の寒さは、ホントに秋を通り越してしまった感じですよね。でもまだまだ、秋を楽しみたいですね。
キノコの森も、秋の野の花の森も、錦秋の森も…
「秋色のはじめ」の柿の実の色がいいですね、しっくりと落ち着いた色合いの二つの実が上品にマッチしてとてもうつくしいなぁと思いました。
こういうのを重ね色って言うらしいですよ。やっぱり秋は、色を楽しみたいですね。
それとshuさんの鳥の描写は、さすがだと思いました。
鷹渡りは今年も見れませんでしたが、もうじき、ジョビコたちに逢えると思うと、ワクワクします。
自転車にも最高の季節ですね。日曜日の輪行ポタリングで、自転車を担いだせいか、肩がパンパンでちょっと辛いです-(^_^;)
奥多摩のカツラの巨樹の下で出会ったカエル君です。
 
No.1083 2008/09/30(火) 22:59:15
Shu  
Re:冬ってホントに(*^_^*) [返信]
sizukuさん、こんばんは。
sizukuさんの手に乗っているカエルもかわいいですね!
タゴガエル系かなあ。いつだか書店でふらふらしているうちに
いつの間にか「日本のカエル」図鑑を買ってしまったのですが、
それを見ても正体が分かりません。カエルも深い。

秋はやっぱり色彩の季節ですよね。だからいつも
色彩の鮮やかさにとらわれてやや象徴的にとらえて
しまいがちですけど、今季はもうちょっと丁寧に
見ていきたいなと思っています。

渡りのシーズンですね。こちらはそろそろ旅鳥通過の
シーズンです。追って冬鳥もやってくるでしょう。
自然のスケールの大きさと目の前の鳥たちの小さな姿との
ギャップにぐっときてしまう、そんな季節です。

自転車、乗りましょうー!
 
No.1079 2008/09/30(火) 14:17:34
ミチミチバッタ  
キチョウの羽化 [返信]
今年も我が家の庭にキチョウが卵を産んでいきました。
今朝、気づいたら羽化してました。羽化の瞬間を見てみたいのですが、いつも気づいたときにはこの状態です。
 
No.1082 2008/09/30(火) 22:59:00
Shu  
Re:キチョウの羽化 [返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。
キチョウってあまり注意してみたことがありません。
黄色いとモンキチョウかなって思ってしまいます。
チョウも飛んでいるところとかで識別できるように
なりたいんですけど、独学だとなかなか身に付かないです。

キチョウに限らずですが、私もチョウの羽化は
見たことがありません。でもこの画像はなかなか
貴重な(キチョウな…)一枚ですね!^^;
No.1078 2008/09/30(火) 11:01:46
まい URL
こんにちはー [返信]
しゅーさんこんにちは、お邪魔しております。
トップ画像、冬と錯覚するような静けさを感じます。
水墨画のようでとてもきれいですね!

お仕事中にハヤブサ特攻を目撃とは……
結構町中まで出てくるものなのでしょうか。
かっこいいんだろうなあ。

写真、いいのが無くてすみません;デルフィニウムです。
花屋にはいかにも園芸種!というカラフルな花々が、
ずらっと並んでおります。
 
No.1081 2008/09/30(火) 22:58:44
Shu  
Re:こんにちはー [返信]
まいさん、こんばんは。
トップはほんと、季節外れですよね…。おかげで
少々風邪気味です。秋という季節があるというより、
夏と冬がモザイク状に存在するのが山の秋かもしれません。

猛禽は町中でも割と見かけるチャンスはあると思いますが、
気づけるかどうかは運だと思います。
ハヤブサ系ではチョウゲンボウなんかは割と確率高めかも。
小さいですがかっこいいです。

花は野生種・園芸種に限らず名前が入ってきません。
デルフィニウム、聞いたことがあるようなないような。
でもいい青です。青い花は素敵。
 
No.1075 2008/09/28(日) 16:50:10
かぜくさ URL
こんばんは♪ [返信]
「稲穂とコスモス」はこういうふうに撮ればいいのか-ととても心に残る情景でした。
「モルタルクライマー」の手が好きです♪
「コンクリ緑化計画」「カボチャの馬車のエキゾーストマニホールド」にはさすが!と感心するばかりです!

野外手帳の更新分の秋の森や山からのいろいろ、素敵な秋がいっぱいで、うっとりでした。

目覚ましオナガの口がかわいいです♪
 
No.1077 2008/09/28(日) 18:55:08
Shu  
Re:こんばんは♪ [返信]
かぜくささん、こんばんは。
ご感想ありがとうございます。
カボチャの馬車の…は個人的には気に入っている
タイトルなので、反応していただけて幸せです。
秋が深まってきました。気温が下がってきました。
食欲も出てきました。お酒もおいしいです。

オナガは毎朝起こしに来てくれるわけではないので
目覚まし役としてはやや不十分です!
 
No.1074 2008/09/28(日) 08:47:24
すーやん  
鷹渡り [返信]
昨日、布団を干していると、頭上をサシバが通過していきました。朝、伊良湖を立った一群が通り過ぎていったようです。前日の天候が悪く、在庫はこの群れだけで終わってしまいました。こちらも先週から冷え込み?朝晩20℃を割り、長ズボンをはき始めました。
コタツはまだです。と言うか、今年も出さないでしょう。霧氷は言わずもがなです。気温が下がってくると、遠望シーズンということで、休日の体がムズムズします。わくわくじゃない?
ところで、絵葉書風味いいですね-! こんな感じにイラスト描けるといいな。
 
No.1076 2008/09/28(日) 18:54:54
Shu  
Re:鷹渡り [返信]
すーやんさん、こんばんは。
タカ渡りのシーズンですが、
まだ見ていません、見に行っていません。
時間のとれる日に晴れないのが一番の原因です。
20度割れば立派な冷え込みでしょう。
私も長ズボン、長袖になったのは今週からです。
ただ長野はその進行速度がちょっと速い、
速すぎる感じです。体がついていかないです。

すーやんさんの遠望報告、また楽しみです。
寒くなる楽しみの一つは、見通しが利くことですね。
絵葉書風味見ていただいてありがとうございます。
自己満足の極地でありますが、ちょっと今
やる気の神様が降りてきているので…^^
 
No.1072 2008/09/26(金) 21:23:32
 
田んぼにて [返信]
Shuさん、とっても久々です。
サイトにはちょこちょこっとお邪魔してますが、なかなか
声が掛けられませんでした。でも、お元気そうですね。
時節柄、キノコ、タカの渡りなどを楽しみながら相変わら
ず森づくりに汗を流してます。田んぼや湿地を覗くと、ピ
ンク色の金平糖のようなミゾソバが目立ってきましたね。
マクロでグッと寄ると、ハッとする美しさです。どこにで
もあるタデ科植物です。一度、じっくりご覧になってくだ
さい。
 
No.1073 2008/09/27(土) 10:14:33
Shu  
Re:田んぼにて [返信]
翼さん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまっています。
そちらをBBSも読んではいるのですが、
誰が誰だかよくわかりませんで…^^

森づくり、頑張っておられるのですね。
いつか訪ねてみたいです。
びっしりのタマゴタケも見てみたいし。
ミゾソバ、美しいですね!何とも言えない
色合いだなあ…。遠くに行かなくても
自然の美しさには出会えますね。
今日は都合にて昼まで自宅待機なのですが、
ちょっとだけ歩いてこようかな。
 
No.1069 2008/09/24(水) 00:59:03
tama  
冬ってほんとに来るのかな [返信]
カエルも心配してしまう、地球温暖化。
でも、紅一点、山の宝石、秋色のはじめ・・・はちゃんと冬支度に入っているところが面白いですね。

最近、カエルに凝っているんですか?カエル題材が多いですね。
モルタルクライマーは、ちょっとオデブちゃんで水平クライマーならいけるけれど、垂直クライマーはどうかな?っていう感じ。

カエル目線で見るとやっぱり冬が来るか、心配なんでしょうね?

でも、人間だけじゃなく、カエルも良く見ると表情が変わっているんですね。
ハンター表情をしてみたり、季節が替わるのかなぁ-なんて心配顔をしてみたりと・・・。
 
No.1071 2008/09/24(水) 20:51:05
Shu  
Re:冬ってほんとに来るのかな [返信]
tamaさん、こんばんは。
確かにカエルばっかりになってしまいました。
もともとカエルは好きな動物なので
レンズを向けることが多いです。
モルタルクライマーはきちんと
垂直の壁を登っていきましたよ。
何かを求めて…?
No.1061 2008/09/17(水) 23:40:43
かぜくさ URL
こんばんは♪ [返信]
山の薄紫の花のいろいろ、素敵ですね!
みそラーメンもおいしそう!
写真倉庫のモルタルクライマーは手の感じがいいですね-。
稲穂とコスモスもこんな風に撮るのか・・・と感心しました。
白熱電球灯街灯もポッと点る光が印象的です。
ゴゴノアサガオもドキっとしました♪
 
No.1070 2008/09/24(水) 20:48:12
Shu  
Re:こんばんは♪ [返信]
かぜくささん、こんばんは。
すみません、承認ミスでした。表示させるのが
遅くなってしまい申し訳なかったです。
ご感想ありがとうございます!
稲穂とコスモスは、田圃の土手に
コスモスを植えた農家の方のセンスにつきます。
自転車でふらふらしていると、いろいろな花を
土手に咲かしている田圃があって、なかなか楽しい。
かの宮沢賢治は、田圃のど真ん中にヒマワリを
咲かせたとか。見事な風景だっただろうと思います。
 
No.1067 2008/09/22(月) 22:04:41
tenra77 URL
ヨシゴイです [返信]
昨日は大雨洪水警報が出る中こんなの撮ってました。
帰り道は土砂降りに(^^;
おかげで帰りは車から出れませんでした。

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
 
No.1068 2008/09/23(火) 17:42:47
Shu  
Re:ヨシゴイです [返信]
tenra77さん、こんにちは。
ヨシゴイは見事魚をゲット。そして
tenra77さんも見事にヨシゴイをゲットですね。
それにしても素晴らしい瞬間ですっ!
あとヨシゴイの足ってこんなに
立派だったのかと思いました。

> おかげで帰りは車から出れませんでした。

相当な降りだったんですね。
この夏は車の水没事故をニュースで見て
怖いなあと思いました。ガラス叩き割る
緊急脱出用ハンマーを買っておこうかなと
考えています。
 
No.1063 2008/09/19(金) 14:46:41
しげ  
仕事ですが [返信]
昨日、松本から安曇野を抜けて大町まで走りました。

降られはしなかったのですが、あいにくの天気で山々は
あまりよく見えませんでしたが、稲穂の海にところどころ
真っ白な蕎麦畑もあって、雰囲気は楽しめました。
で、松本での昼はやはり蕎麦、帰りは駅弁を買ってスーパー
あずさの車内で夕食、塩尻名物「岩魚ずし」にしました。

ゆっくり遊びに行きたいところですね。
 
No.1064 2008/09/20(土) 01:17:17
Shu  
Re:仕事ですが [返信]
しげさん、こんばんは。
大町にいらしていたんですか!
蕎麦の花はちょうどシーズンですよねぇ。
私も写真撮りに行こうかな。
最近蕎麦食べていません。7月に食べたくらいかな。
コレステロールが高めと言われてしまったので、
麺類だったらラーメンより蕎麦にしようと思っている
今日この頃です。

No.1065 2008/09/20(土) 08:29:04
しげ  
Re*2:仕事ですが [返信]
蕎麦は駅そばも含めて年中食べているのですが、
最近言われる悪玉コレステロールがほんの少し高め
と出たので、緑黄色野菜と青み魚を増やしています。
それと運動、遅まきながらここ2週間くらい万歩計を
つけて毎日1万歩以上歩くようにしています。

このあたりを気にするようになると歳を感じますね(^_^;;
No.1066 2008/09/21(日) 00:37:10
Shu  
Re*3:仕事ですが [返信]
私も運動はしているつもりなんですけどね…。
野菜がちょっと足りないかな。
 
No.1060 2008/09/17(水) 22:06:00
まんぐーす  
写真倉庫、拝見! [返信]
いつもながら「ツボ」を刺激です^^
心地よくて「もっと-っ♪」って感じです!
特に「ユウノアサガオ」が ドキュン でした。

青大将ってこんな姿なのですね。綺麗な模様。。。
私も特に好きってほどじゃないけど八重山で先日、鉢合わせした
ウミヘビは全然平気になりました。
結構大きかったんですよ。
数年前に、息継ぎのため海面に顔を出したウミヘビと
1メートルくらいで偶然海面でご対面した時はかなりびっくりしたけど。
ふたり(私とヘビ)で「ヲヲ-ッ」ってのけぞった(笑)
でも私より「きゃ-っ」って姿勢の彼か彼女の姿がとても可愛くて。
それからは、お互い怖いんだなぁ-と割と平気になりました。

それにしても ハリガネムシ!
哀れなカマキリのダイブ。ものすごーくそそられます。
攻殻機動隊のイノセンス?連想したり^^;
画像は数日前に咲いた月下美人です。
 
No.1062 2008/09/17(水) 23:43:28
Shu  
Re:写真倉庫、拝見! [返信]
まんぐーすさん、こんばんは。
月下美人豪勢ですね。そしてウミヘビとの遭遇いいですねー!!
しかも心通い合ったようで。とてもうらやましい状況です。
「きゃーっ」て、やっぱり彼(彼女)の体はくねっていたのかな。

ハリガネムシの話はほんと怖いです。
根拠ない話だろうと思っていたのですが、
エコさんの写真はものすごく説得力があります。

イノセンスは映画でもDVDでも見たのですが
やっぱり草薙素子があの顔で出てこないと…。
スカイクロラは原作読みましたが見てません。
レンタル待ちであります。

写真倉庫の感想、ありがとうございます。
朽ちていくものに関心があるのかなあ。
そんなものにレンズを向けがちな自分に気付きます。
 
No.1058 2008/09/17(水) 06:16:59
すーやん  
お山のテッペン [返信]
きれいな青い花咲くお山のテッペン、いいですね。私は山に最近登っていません。自転車に気が向いているせいでしょうか。まあ、夏は水面下に向かうのが、いつものことですし。鳥もあまり見ていません。トラクターの後について歩くサギたちは、よく見かけますが。タカ渡りのシーズンですね。こちらでは半月ほど後になります。司令官席ですが、三代目の親子にもらわれていきました。
 
No.1059 2008/09/17(水) 22:04:42
Shu  
Re:お山のテッペン [返信]
すーやんさん、こんばんは。
私には水面下の選択肢はないので、その分高い方へ
って感じです。でも最近自転車が入ってきたせいか、
山にはだんだん登らなくなってきています。
その山もほんとに地元中の地元ばかり。
アルプスからも八ヶ岳からも遠のいてしまっています。
No.1056 2008/09/16(火) 19:48:00
yukibee  
ご無沙汰です。 [返信]
最近、歳のせいか何事にも億劫というか不精というかやる気が起こらなくなってました。んなぁもんで、お久しぶりです。
9月に入り栂池、伊豆、富士山に行ってきました。
富士山とはいっても、車で五合目まで行っただけですが、初めての富士でした。写真倉庫の、あさがお綺麗ですね。青大将もビックリ!いじったと書いてありましたが触れるんのですか?私はチョット触れませんが!五合目からの富士山です。
又、チョクチョクお邪魔しますね。sizukuさんの所もかなりのご無沙汰してますね。
 
No.1057 2008/09/16(火) 23:46:16
Shu  
Re:ご無沙汰です。 [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
通勤に時間を取られるってのは大変ですね。
お忙しそうで…と思っていたら元気よく野山を
歩き回っているようで、少し安心しました。
富士山は遠くからと裾野から眺めたことしか
ありませんが、本当にでっかい山だなあって思います。
画像を見るとかなり秋が進んでいる感じですね。

ヘビは好きというほどではありませんが、
アオダイショウはおとなしいし、
今回は小さい幼体だったので、割と平気でした。
 
No.1054 2008/09/14(日) 17:31:39
sizuku  
モズ [返信]
shuさん、こんにちわ(*^_^*)
先日はブログにコメントありがとうございます。
トップのハンターの表情、いいですね。
写真倉庫のモルタルクライマーも、面白いです。
カエルって、ひょうきんで何となく人ぽいと思うんですけど、そう思うのはわたしだけでしょうか-(^。^)
それと、アサノアサガオ、わたしも好きです。特にあのブルーの花が好きなんです。清々しい朝顔を見せていただいて嬉しいです。
そして、段々しぼんでゆく様も、shuさん流のものの見方は素晴らしいです。

夜はめっきり涼しくなりましたよね。虫の音は夜道に響き渡っています。明け方に目覚めると、一晩中、秋の虫って鳴いてるんだなぁと思ったりします。
昨日、森へ向かう時、畑を低空飛行してゆくモズとその高鳴きを聞きました。
朝晩、決まって上空を飛んでいく青サギの姿を見ます。
家の垣根や電線に、毎朝シジュウカラの親子が来るようになりました。
でもいつの間にか燕の姿が消えていました。渡りの季節なんですね。
今年は翼さんの森で、鷹渡りが見れるかもしれないというので、何度かお邪魔してみたいと思っています。
先日、むじなさんに連れて行っていただいたのですが、翼さんたちNPOの方々の努力の跡が伺えるほど、素晴らしい豊潤の森でした。
あんなふうに打ち込めるものがあるって素晴らしいなぁと感動しました。身近な自然があるのは素晴らしいし、積極的にそれに関わって守っていくって凄い事ですね。

そうそう、姿はどうしても見れませんでしたが、オオタカの声を、昨日森で聞きましたよ(*^_^*)
山はススキの季節ですね。ちょっと疲れて今日は家でぼんやりでした。
 
No.1055 2008/09/14(日) 21:36:39
Shu  
Re:モズ [返信]
sizukuさん、こんばんは。
ご感想ありがとうございます!

> カエルって、ひょうきんで何となく人ぽいと思うんですけど

カミさんはカエルが苦手なんですけど、
わたしはカエルがいない人生なんて…っていう感じです。
もちろん、鳥がいなくなっても果てしなくつまらない
世の中になってしまうと思うんですけど。

翼さんの森、いつか訪ねてみたいと思います。
タカ渡り見られるといいですね。
今日は某山頂で空を見上げてみましたが、
時折青空は見えたもののガスが濃くてだめでした。
 
No.1052 2008/09/13(土) 18:18:23
tenra77 URL
キビタキ [返信]
いよいよ秋の渡りのシーズンになってきました。
地元関西でもやっとこの子たちがやってきてくれました(^^)

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
 
No.1053 2008/09/13(土) 20:23:08
Shu  
Re:キビタキ [返信]
tenra77さん、こんばんは。
美しいキビタキをありがとうございます。
この小さな体で海を越えてゆく。
すごいことだなと改めて思う次第です。
またすばらしい画像を見せてください!

渡りの季節、なんだかさびしい感じがしています。
ツバメもめっきり減ってしまいました。
 
No.1050 2008/09/10(水) 21:25:51
エコ  
相変わらず [返信]
網焼きは苦手なようですね!
shuさん、こんばんわ。
だいぶ秋めいて、朝の仕事は長袖になりました。
今日は夕方こんな場面に遭遇です。
話には聞いていたカマキリの飛び込みを目撃です。
ハリガネムシの誘導なのでしょうが不思議な光景ですね。
何度か助けましたが、最後は川の流れに身を任せてしまいました。
 
No.1051 2008/09/11(木) 20:48:28
Shu  
Re:相変わらず [返信]
> 網焼きは苦手なようですね!

痛み入ります…ってそういう返しで来るとは思いませんでした!
エコさん、こんばんは。ハリガネムシの誘導って、
都市伝説…じゃないな、でもそんな類の話かと思っていましたが、
この写真はどう見ても何かに支配されているカマキリっぽいですね。
恐ろしいというか、不思議きわまりない話です。

涼しくなってジテツー、最初の5分は震えてます。
その後体は温まるんですけどね。
 
No.1048 2008/09/07(日) 16:22:44
ミチミチバッタ  
双眼鏡 [返信]
どうも-こんにちは--。
私もニコン8×30をず-っと使っていましたよ。
視野が広くて見やすいですね。今でも現役です。
でも、現在はライカ8×42がメインです。
私はめがねをしているので普通の人よりどうしても視野が狭くなってしまうので双眼鏡を押し付けて見るクセがあります。ライカはメガネをしていても視野が広いので目が疲れません。ちょっと重いのが難点で、あと値段も高かったですが、明るいし見やすいので高いとは思いませんでした。
でも、試しになんて見ない方がいいですよ。きっと欲しくなってしまいますから--。(笑)
トウネンです。
 
No.1049 2008/09/07(日) 22:55:10
Shu  
Re:双眼鏡 [返信]
ミチミチバッタさん、こんばんは。
主力双眼鏡第三世代、どうしようか迷っています。
ニコン8×30でもそんなに不満はないのですが
鳥見は一番の趣味なので、もうちょっといいものを
買っても許されるんじゃないかって思っているのです。
いろいろ見比べてみたいのですが、現物を見る機会が
全くないので、今回のお話はとても参考になりました。
私も眼鏡使用なので、そこらの使い勝手は気になります。

シギチシーズンですね。自転車で休耕田を探してみましたが、
なぜか今年はいい田圃がない…。
No.1046 2008/09/04(木) 22:35:32
まんぐーす  
こんばんは [返信]
もう、そちらは暑さが「遠い思い出」くらい涼しくなったのしょうか?
こちらは蒸し暑さ倍増、な感じです。
かわいい人魚の王子さまたちのお写真拝見しました。
あの南の島の体温のような海水に浸かってると…
一瞬だけ年を忘れちゃったりします^^
今年2度目!の八重山に先週行って来ました。困ったことにこの場所から逃れられない感じです。
白孔雀に温かいご感想、とても嬉しかったです。
「燃えるバラ肉」に思わず声出して笑っちゃったワタシでした。
画像は八重山の夕日です。うろこ雲が秋を感じますね。
 
No.1047 2008/09/05(金) 22:04:27
Shu  
Re:こんばんは [返信]
まんぐーすさん、こんばんは。
いえいえ暑いです。また盛り返してきました。
蒸し暑いです。今日も32度です。
朝晩は下がるのでなんとかしのいでいますが。

まんぐーすさんはよく八重山まで行かれていますけど、
そのお気持ちが何となく分かってきた気がします。
また行きたいーと思いつつ今夜は泡盛なのです。
なんだかはまってしまったかも。
すてきな空ですねー!
 
No.1044 2008/09/03(水) 20:56:30
かぜくさ URL
こんばんは♪ [返信]
「ビーチコーミング」は子供さんたちですよね?
お兄さんは大きくなって、弟さんはシルエットでなんとなく弟さんだ・・とわかるようになりました♪
かわいいですね-。
いい思い出と経験ができましたね!

写真倉庫の「青と青の境界」どんな写真かな・・と想像しながらクリックしましたが、こんなに海水に迫っているとは!
水の中なんでしょうか・・。
きれいですね-!

今、東海林さだおの「パンの耳の丸かじり」という本を読んでいるのですが、「完璧なタマネギ」とそっくりな絵が載っているので、今、見比べていました♪
たまねぎを輪切りにすれば似ているのは当たり前なんですが、面白かったので!

写真はバラギ湖です。
 
No.1045 2008/09/03(水) 22:25:00
Shu  
Re:こんばんは♪ [返信]
かぜくささん、こんばんは。
バラギ湖、行ったことないです。遠景は四阿山かなー。
ビーチコーミングは、はい、息子たちです。
中3と小6になりました。サイトを立ち上げたときは
小3と年長でしたから、大きくなるわけですよね…。
中3にはそろそろ身長抜かれたかも。

青と青の境界は、デジカメを簡易防水ケースに入れて
撮ったら、たまたま水面が画角に入ったものです。
東海林さだおさんは大好きです。文章ホントにうまいですよねえ。
が、『パンの耳の丸かじり』は持ってないです。
 
No.1042 2008/09/02(火) 22:30:55
sizuku  
ビーチコーミング [返信]
shuさん、こんばんわm(__)m
TOPのビーチコーミング、素敵な写真ですね。
わたしも山派ですが、こういう写真を見ると、渚を伝い歩いてみたくなります。
沖縄の海と、利尻の海は、憧れです。いつか行って見たいです。

戸隠のムシメンは、楽しかったです。shuさんの造語はセンスいいです(*^_^*)わたしもナナフシくんは、奥多摩でよく見かけています。先日も体調8センチ近いのがいて、さすがにちょっとおどろきましたけれど。。。
夏が往く、もう、すっかり秋の空ですね。あの暑かった日々が遠い思い出みたい。わたしもそんな気がしてます。今年は山歩きはちょっぴりしかできませんでした。
写真倉庫もいいですね。怪鳥は、ホントぴったりです。猛禽類に見えますね。
ギンリョウソウはあんな形で土に還っていくのですね。驚きました。
夕暮れの配置は、何だか心がさわさわと波立つような気がしました。静かな夕暮れの時がしーんと心に染みてくるみたいで素敵でした。
青と青の境界線、ペパーミント色とアイスブルーと大好きなブルーには、こんな色合いもあったのだなぁと思いました。
沖縄の夕日も素敵ですね。マングローブの木陰に沈み行く姿でしょうか…素敵な写真をありがとうございました。

日曜日、久々の里山歩きは、秋の気配でした。日向ぼっこのカナヘビ君?です。
 
No.1043 2008/09/02(火) 22:58:38
Shu  
Re:ビーチコーミング [返信]
sizukuさん、こんばんは。
利尻ですかー。山はそれなりに知っているというか
行ったことはないですけどイメージは何となく湧きます。
でも海は…。利尻といえば昆布?豊かな海なのでしょうか。

やはりナナフシは普通種なんですね…。
でも虫好きの息子も初めて。南方系の虫らしいし、
長野には少ないのかなと希望的観測を元に
少し検索してみましたが、そうでもなさそうです。

sizukuさんは山歩きそれなりにしたのでは…
と思いましたが、物足りなかったのですね。
私もかなり不満足な夏になってしまいました。
秋は里山を存分に歩きたいと思っていますが、
どうなることやら。

写真倉庫の感想をたくさんありがとうございます。
画像はカナヘビではなくニホントカゲに見えますが、
実物をあまりしっかり見たことがなく。
どうでしょう?
 
No.1040 2008/09/01(月) 23:12:32
tama  
ビーチコーミング [返信]
沖縄の海でビーチコーミングは良かったでしょうね。
数年前私たちのグループが、鎌倉の由比ガ浜で行ったビーチコーミングでは、
もうゴミに埋もれた宝探しってな感じでした。でも、そんな中からきれいな
貝殻を拾ってスケッチし遊んだ記憶があります。

沖縄は良かったですか。沖縄はずっと行った事がなかったのですが、仕事で
数ヶ月間滞在し、その間に石垣島、西表島、竹富島、与那国島、渡嘉敷島それと
久高島などの島巡りをしましたが、どこも海岸が綺麗でした。やっぱり珊瑚の砂
がいっぱいだからなのでしょうね。

何か、良い拾い物をしましたか。それよりも長野だと、たぶん新潟の海が海だと
思っていた、お子さんたちにとっては、南国の海はまた違ったすばらしい印象に
残った海だったのでしょうね。トップの写真を見ると、そんな気がしました。
 
No.1041 2008/09/02(火) 21:42:33
Shu  
Re:ビーチコーミング [返信]
tamaさん、こんばんは。
tamaさんは沖縄に住んでいたことがあるようなものですね!
私は海より断然山派だったのですが、
沖縄ならまた行ってもいいなと思っています。
新潟の海も悪くはないのですが、
ちょっと別の世界という感じでした。
太平洋にもほとんど行ったことがないので、
まあ世界が狭すぎますけど。

息子はすいじ貝を拾ってきました。
魔よけとしても使われる貝みたいです。
家族で出かけるということはこれからなかなか
難しいかもしれませんが、彼らにとっても
自分にとってもいい経験が出来たと思っています。

No.1040 2008/09/01(月) 23:12:32
tama  
ビーチコーミング [返信]
沖縄の海でビーチコーミングは良かったでしょうね。
数年前私たちのグループが、鎌倉の由比ガ浜で行ったビーチコーミングでは、
もうゴミに埋もれた宝探しってな感じでした。でも、そんな中からきれいな
貝殻を拾ってスケッチし遊んだ記憶があります。

沖縄は良かったですか。沖縄はずっと行った事がなかったのですが、仕事で
数ヶ月間滞在し、その間に石垣島、西表島、竹富島、与那国島、渡嘉敷島それと
久高島などの島巡りをしましたが、どこも海岸が綺麗でした。やっぱり珊瑚の砂
がいっぱいだからなのでしょうね。

何か、良い拾い物をしましたか。それよりも長野だと、たぶん新潟の海が海だと
思っていた、お子さんたちにとっては、南国の海はまた違ったすばらしい印象に
残った海だったのでしょうね。トップの写真を見ると、そんな気がしました。
 
No.1041 2008/09/02(火) 21:42:33
Shu  
Re:ビーチコーミング [返信]
tamaさん、こんばんは。
tamaさんは沖縄に住んでいたことがあるようなものですね!
私は海より断然山派だったのですが、
沖縄ならまた行ってもいいなと思っています。
新潟の海も悪くはないのですが、
ちょっと別の世界という感じでした。
太平洋にもほとんど行ったことがないので、
まあ世界が狭すぎますけど。

息子はすいじ貝を拾ってきました。
魔よけとしても使われる貝みたいです。
家族で出かけるということはこれからなかなか
難しいかもしれませんが、彼らにとっても
自分にとってもいい経験が出来たと思っています。