掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2008年6月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

   
No.945 2008/06/29(日) 19:45:12
まい URL
雨続き- [返信]
シューさんこんにちは-。
ホタル、いいですね。一度も見た事がないのです。
以前、長野に実家がある友人から、時期になるとホタルが大量に現れるときいては羨ましく思ったものです。
今の住処は、近所の清流にホタルがいるらしいのですが……真っ暗になって人気のない場所に行くのはどきどきです。

朝顔双葉のお写真、なんだか夏が楽しみになってきました。
大量ですね……シューさんのお宅で育ててらっしゃるので?
 
No.947 2008/07/01(火) 01:26:32
シュー  
Re:雨続き- [返信]
まいさん、こんばんは。
ホタルは見ようと思わないと見られない、
そんな存在になってしまいました。
いわゆる名所と呼ばれるところは
ホタルよりもずっと人の方が多いようで
行く気になれません。

長野でも見たことないって人が多いと思います。
今回もたまたま裏道の裏道みたいところを、
それも自転車で夜通ったので
ホタルがいるって分かったようなもので。
田圃もありますが住宅地なんです。
見物の人は歩いてくるような地元の人がちらほらでした。

> 真っ暗になって人気のない場所に行くのはどきどきです。

そうですよね。闇には力がある感じがしますし。
アサガオは私の管理下にはないのですが、
うちのです。生け垣っぽいところに絡ませたり
ご近所に譲ったりだそうです(カミ様に聞きました)。
No.943 2008/06/28(土) 21:00:40
yukibee  
なぜか? [返信]
分からないのですが、掲示板の返信が出来ませんでした。
昨日、八方に行ってきました。マイズルソウも沢山ありました。
唐松まで行こうとしたのですが、雪があったので無理をせずに諦めました。一人なら無理してでも行ったかもしれませんが、途中で同行者ができましたので!下山後、ここに行ってきました。
写真で分かると思いますが、とっても素晴らしい所でした。
山歩きは私みたく、日帰りで我慢してくださいね。
 
No.944 2008/06/29(日) 06:33:20
シュー  
Re:なぜか? [返信]
yukibeeさん、八方ですか!
残雪の風景の中歩かれたこと、とてもうらやましく思います。
慎重に行動されたのは正解だと思います。
やっぱり今年はまだ雪が多いのかな。
画像は鏡池ですよね。ここは本当にいいところです。
戸隠にも最近ご無沙汰です。

> 山歩きは私みたく、日帰りで我慢してくださいね。

はい、そうですね。ぽっかり空く日が出てくることを
一応期待したいと思います。
返信出来なかったとのことですが、原因は分かりません。
すみません。
 
No.939 2008/06/27(金) 10:09:01
tama  
毒素排出? [返信]
>汗をかくのが本当に気持ちいいのですが、これって何なのでしょう。毒素排出?

まさにその通りって思います。飲みすぎた後、風呂で汗が
ダラダラでてくるまで入っていたり、仕事で1週間、何だか疲れ
が溜まったなと思ったときに走って汗を噴出させる。すると悪い
ものが体から出て行ったような気分になります。
毒素排出!まったく同感です。

 
No.942 2008/06/28(土) 06:46:36
シュー  
Re:毒素排出? [返信]
tamaさん、やっぱりそうなんですかねー。
毒素はきっとストレスでもたまるのかなって
思います。
昨日は仕事のことでやや凹み気味、
何かがあったってわけじゃないんですが漠然と…。
でも自転車で汗かき帰ってきたので、
精神衛生上多少はましだったのかもしれません。
 
No.937 2008/06/27(金) 08:06:14
久保の家  
蜂と蝶 [返信]
シューさん、こんにちは。
鳥はツバメとカラスとハトくらいしか区別できない、全くの鳥音痴ですが、蝶はもうちょっと区別できるようになりました(^_^;

今年も綺麗な色が見られる時期になりました。
もっと近づきたいのですが、怖いのでこのへんが限度です。
 
No.941 2008/06/28(土) 06:46:21
シュー  
Re:蜂と蝶 [返信]
久保の家のじいちゃん、書き込みありがとうございます。
どこを見れば区別できるのかというポイントが
鳥の場合ある程度頭に入っているのですが、
蝶ではまだまだです。でもこれはわかりますよ!
お隣も迫力です。
 
No.936 2008/06/26(木) 23:35:47
松田 URL
お久しぶりです [返信]
こんばんは。
お元気そうですね。本名での登場、さて誰でしょう?
ウスバスミレとの出会いを祝福して、久しぶりにお
邪魔しちゃいました。
相変わらず、毎週末は無休で森で汗を流してます。
ホタルの時季ですね。このホタル、初めてですか?
「ムネクリイロボタル」っていいます。小さな昼行性
のホタルなんですよ。
おっと、URL…?
 
No.940 2008/06/28(土) 06:46:08
シュー  
Re:お久しぶりです [返信]
松田さん、ですね。^^
ウスバスミレで合っていて嬉しいです。
これで野外手帳に記事と写真が載られます。
ありがとうございました。
ホタルの名前はゲンジとヘイケしか知らず…。
もちろん初めてです。検索してみたら、
昼行性で光らなくても発光器はあるんですね。

URLクリックしてみました。
また伺います。
 
No.933 2008/06/24(火) 00:13:24
sizuku  
雨の森で [返信]
しゅーさん、こんばんわm(__)m
昨日、とうとう我慢しきれずに雨の山登りをしてきました。
かなりの雨降りでしたが、結構たくさんの鳥に逢えました。
オオルリや、イカルの声も聞きましたし、センダイムシクイのジュリ、ジュリ、ジュリ、ジュリ、と言う声も聞けて尾瀬を思い出しました。
そして、標高1500メートルぐらいのところで、見たことの無い鳥に逢いました。肉眼で見たときは、全体が黒っぽいグレーだったのでとっさにマミジロ?かなと思ったのですが、双眼鏡で捉えた姿は、胸からお腹にかけてくっきりとした黒い網目模様がありました。トラツグミの模様に似てましたが色が違うような…?
大きさは、ムクドリぐらいかと思います。これだけでは、分からないかもしれませんが、もし分かったら教えてください。

それから、そのあと、突然、行く手を阻むように、騒がしく鳴きながら、数羽の鳥に囲まれました。彼らはすぐ近くをぐるぐる回りながら囀り続けます。双眼鏡で見たらルリビタキのオスでした。
時々、舌打ちするようにジェ、ジェと鳴いています。
何だか最初は遊びたがってるように思いたかったですが、どうやら、追いはらおうとしている気がしました。いつかのように、近くに巣があって警戒していたのでしょうか?
その場から離れたら付いてこなくなりました。帰りにその場所に差し掛かると同じような行動を取っていました。
雨の森の発見はいろんな事がありました。
 
No.935 2008/06/24(火) 23:45:12
シュー  
Re:雨の森で [返信]
sizukuさん、こんばんは。
雨の山登り、sizukuさんの行動力には驚かされます。
登っていたら雨に降られたことはありますけど、
雨が降っているのに登ったことはあるんだろうか。
天気が悪くても鳥は結構活動しているんですね。

謎の網目模様の鳥ですが、マミジロはマミジロでも
マミジロのメスってことはないでしょうか?
図鑑があれば見てみてください。
でなければそれこそトラツグミかもしれません。

ルリビタキのことはよくわかりませんけど、
でもおっしゃる通り警戒していたのかもしれません。
巣をつくってみたらそこは登山道の近くだったのかな。
登山者は長居しないので、それほど脅威ではないのかもしれません。
No.929 2008/06/21(土) 22:48:18
sizuku  
波紋 [返信]
シューさん、こんばんわ(*^_^*)
モチベーションがあがらない時もありますよね。
そんな時は、ちょっとゆっくりしてくださいね。
実は、わたしもそうなんです。時々、虚無感に襲われます…
シューさんの想いとはまた別かもしれませんが、サイトを続けていく事って何なのだろう…?なんて思ってしまうことさえあります。
いつの間にか、8年も経ってしまって、もう、交流の途絶えてしまった方々もたくさんいて、自分もあの頃とは違ってしまったのかなぁなんて考えたりします。
心の中に、ざわざわと波紋が揺れては流れて行きます。

すみません。ちょっと暗いメッセージになっちゃって。。。(^_^;)
波紋、写真倉庫の息子さんの1枚に、とっても感動です。
きらきらと、波間を漂う光の波紋が、とても良く描かれていて、胸の奥のほうに、ちらちらと沁み込んできました。
とっても素晴らしい感性ですね。これから楽しみですね(*^_^*)

それと、野外手帳の、パッチワークのように繋がれた組写真、いいですね。
1枚の写真の中に、いろんな形が表現されていて、それでいて、共通性があって、お互いを打ち消しあわずに、共鳴しあってる感じで、とてもいい感じです。
気晴らしに自転車でもと思ったけれど今週末は、お天気が雨模様で、自転車乗れそうもありません。
 
No.930 2008/06/22(日) 07:10:12
シュー  
Re:波紋 [返信]
sizukuさん、温かいお言葉ありがとうございます。

> サイトを続けていく事って何なのだろう…?

私もこう思うこと最近よくあります。
ネット、その中のサイトって淀みに浮かぶ
うたかたのようなものかもしれません。
かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例なし…。
でも自分のペースでいくことにします。

写真倉庫の感想もありがとうございます。
息子に伝えておきますね。きっと喜びます。
彼はヤマメを撮りたかっただけなんですけど^^
ちょうどうまく光と影とを捉えることが出来ました。

今はやんでいますけどこれから雨はひどくなりそうです。
でかけるのもちょっと…という感じなので
朝からPCを開く気になりました。
sizukuさんのお話聞けてよかったです。
No.931 2008/06/22(日) 07:19:36
すーやん  
Re:波紋 [返信]
sizukuさん おはようございます。
サイトを復活させたすーやんと言います。
私は数年間、HP休止していました。掲示板へのアダルト書き込みや
使用していたHPビルダーが使えなくなったり、なんか面倒くさくなったり、、、細々とブログだけ続けていました。切れた関係もあるし、その間に、確実に自分も変わりました。
突然、今、再開したくなりました。変化した自分の中で、機が熟した感じですかね。続けることに我慢しきれなくなったら、やめてしまえばいいのではないかと思います。不要なものは消えますし、必要なものは残るように思います。
割り込み、失礼しました。
No.932 2008/06/23(月) 23:45:30
sizuku  
Re*2:波紋 [返信]
すーやんさん、こんばんわ。
確か、以前、わたしのサイトにもいらっしていただいた事がありましたですよね?
お嬢様が書いた絵をアップされていらっしゃったことなど思い出しました。ずいぶん、ご無沙汰していてすみません。
その間に、サイトを閉じられ、また、再会させていただいて嬉しいです。
ご自分の中で機が熟しての再開、新たな気持ちでの門出は素晴らしいですね。おめでとうございます。
ご意見をお聞かせいただいてありがとうございます。
わたしも、今はまだ、シューさんと同じで、マイペースで続けて行きたいと思っています。
マンネリなサイトですが、訪れて暖かいコメントを書いてくださるお友達もいて、本当にありがたい事だと思っています。
ただ、わたしにとって、大切な方々がサイトを閉じられ、その喪失感から抜けられないのかもしれません。でも、それも仕方の無い事なんですね。
時間が取れず、サイト訪問もままならないわたしですが、お声をかけていただき嬉しかったです。すーやんさんのサイトも拝見させていただきました。すーやんさんの主張、どれもうなづく事ばかりでした。それと自転車お好きなんですね!わたしも好きです。
これからも時々遊びに行かせていただきますので、よろしくお願いいたします。
No.934 2008/06/24(火) 23:44:44
シュー  
Re*3:波紋 [返信]
すーやんさん、sizukuさん、こんばんは。
ネットの素晴らしさは、
やっぱり人との出会いだと思います。

なんだかもう自分のサイトで書くことはないなあって
思うこともあるんですけど、でもサイトを閉じないのは
やっぱりつながっていたいと感じているからなんでしょう。
bbsに書き込んでくださる方、
定期的に読んでくださっている方は
拙サイトのカウンタの回り方からしても
ごく限られた方だと思うんですが、
そういう方がいて下さることが自分にとっては
本当に嬉しいことです。
 
No.925 2008/06/21(土) 16:15:20
すーやん URL
忘れ物 [返信]
URL貼るのを忘れてました。
 
No.928 2008/06/21(土) 21:35:00
シュー  
Re:忘れ物 [返信]
また伺います。リンクも変更しておきますね。
 
No.924 2008/06/21(土) 16:14:20
すーやん  
SuhyanGarden再開 [返信]
SuhyanGarden-絵でつづる伊勢志摩-を再開しました。
作りかけで、中身はまだありませんけど、、、
絵でつづるは、ちょっとウソくさくなりそうです。
小鳥日記と自転車中心になりそうです。
できれば、フィールドノート風に絵を載せて行きたいと
考えています。
ところで、調子悪いのですか?
ゆるゆる回復してください。
 
No.927 2008/06/21(土) 21:34:47
シュー  
Re:SuhyanGarden再開 [返信]
すーやんさん、こんばんは。
再開なんですねー!すごいなあ。
休止状態のコンテンツばかりになってしまって、
絵も全然描いていないんですけど、
ちょっと勇気もらった感じです。

具合が悪い訳じゃなくて
何かとモチベーションが上がらないだけなんですけど、
まあぼちぼちいきます。
 
No.923 2008/06/17(火) 05:07:03
yukibee  
良かった。 [返信]
体調が悪いのかなって心配しました。(悪かったのかな?)
でも、もう大丈夫みたいですね。
梅雨の中休みに尾瀬に行ってきました。
花も咲き出し楽しんできました。
そうそう。コムラサキですね、なにか不思議な感じでした。
 
No.926 2008/06/21(土) 21:34:19
シュー  
Re:良かった。 [返信]
yukibeeさん、またしても遅くなってしまいました。
体調は悪くないんですけど、
PCを立ち上げないで寝ちゃうことが多いです。
すぐ眠くなっちゃう。^^

尾瀬いいですねー。思い出します。もう一昨年になってしまったんだな。
今年の夏はタイトなスケジュールになりそうで、
泊まりの山がまたしてもだめかも。
山は逃げないと言いますけどね。
 
No.920 2008/06/14(土) 03:02:17
tama  
ネット落ち [返信]
シューさん、お元気でしたね。よかった。
いやぁ アクティブばシューさんが音沙汰無くなってしまったので
どうしたかなあって、ひょっとして飲みすぎで…なんて

そんなことは無いですよね。品行方正なシューさんは。
良かったよかった。何にもなくて
最近は、ブッソウナ世の中ですから、自分は何にもしていなくても
災難は降り注いできますからね。まあ、お互い気をつけましょう。
 
No.922 2008/06/14(土) 19:15:19
シュー  
Re:ネット落ち [返信]
tamaさん、ご心配をおかけしました。
今週はちょっと飲み過ぎではありますけど…。
6月に入ってからはネットだけじゃなくて
鳥も山も自転車も遠ざかっていまして、
やや不調でした。徐々に復活を果たしたいです。

災難が降り注ぐといえば、
今度は岩手で地震です。
初めて本当の緊急地震速報を見ました。
体では分かりませんでしたが
つり下がっている照明はゆらゆら揺れていました。
避けようがないっていうのは怖いことです。
No.919 2008/06/14(土) 01:56:46
masa URL
信州に恋焦がれ。 [返信]
シューさん、ご無沙汰しております。
山遊びや料理なんぞでストレスを発散する一方、都会や職場の混沌とした空気に疲れきってるmasaです^^
近いうちに信州を2泊ぐらいでキャンプ旅をしながら回ろうと計画中です。予算がなくて大雪山に行けなかったものですから。。(笑)ということで「信州」をキーワードに、今は癒されたいの一心です。
日帰りでいいので長野のどこかの山を一緒に歩きません?笑
 
No.921 2008/06/14(土) 19:15:03
シュー  
Re:信州に恋焦がれ。 [返信]
masaさん、こちらこそご無沙汰しております。
2泊の旅行なんて、山を含めてもここ数年したことがないような…。
うらやましいー。
日程とレベル^^;が合えば山歩き是非ご一緒したいです。

至仏山滑ってきたんですよね?
もうそれだけで十分ストレス発散になっていると思うんですが、
やはり都会暮らしってそれでも足りないくらいなのですね。
masaさんにとっては。
 
No.913 2008/06/08(日) 14:42:19
tama  
そろそろ [返信]
ごぶさたしてます。
そろそろ鳥見のHPを見ていると赤いキョロロの鳥が見られる
ようになってきました。今年も戸隠に現れるころですね。
でも、昨年は、ずいぶん過熱したカメラマンだか鳥見人だったか
で追い回したようなことがあちこちで聞かれました。
今年は、どうなんでしょうね?
姿は見たいけれど、あんな風には見たくない・・・
今月は行けそうも無いので、また今年も見れないかな・・?
 
No.918 2008/06/14(土) 00:04:07
シュー  
Re:そろそろ [返信]
tamaさん、返信遅くなりすみません。
こちらこそご無沙汰しています。

> 姿は見たいけれど、あんな風には見たくない・・・

本当にそう思います。昨年の戸隠の事例では、
伝え聞くところによると野鳥好き、自然好きであれば
あり得ない所業の数々だったようです。
過熱していた彼らは何が好きなんでしょう。

気持ちが全然分からないではないですが、
いい年こいた大人にしてはあまりにも刹那的です。

 
No.912 2008/06/08(日) 00:08:26
エコ  
こんな所に [返信]
ウスバシロチョウを追いかけていて、とまったところが・・・
なんとこんな所、私も苦手なのでこれ以上は近づけませんでした。
こんなコラボはもう二度と撮れないかもしれませんね。
赤い模様が見えたのでヤマカカシの子供の様でした。
今年はヘビが多いです、イノシシがいつもより少ないのも関係あるのかも知れません?
 
No.917 2008/06/14(土) 00:03:51
シュー  
Re:こんな所に [返信]
エコさん、返信遅くなりすみません。
これはまたすげー写真ですね!
私もどっちかというとウスバシロチョウの方に関心がありますが、
でもヘビもなかなかかわいい顔していると思うんですけど。
つぶらな瞳…。^^

先日、当地でもイノシシ騒動がありました。
パトカーも出て結構な騒ぎでした。
いつだか長野市街地中心をイノシシが駆け抜けた事件もあって、
案外野生との距離は遠くはないんだと思う昨今です。
 
No.911 2008/06/07(土) 01:28:16
sizuku  
ご無沙汰です(^_^;) [返信]
シューさん、すっかりご無沙汰していてすみません。
最近ロムっているうちに、何だか書き込みをするタイミングを失ってました。(^_^;)
でも、おなじみのみなさんとのお話が出来ないと寂しくて、やっとやって参りました。
先日、御岳山でキビタキ、オオルリ、イカル、カケスに出逢えて最高な一日を過ごしました。
イカルの囀りは初めてでしたし、キビタキとの出会いも初めてでした。(でも、見たのはアイリスだけで、わたしは声のみでした。)
イカルもキビタキもとても綺麗な素敵な声にうっとりでしたよ。
それと、オオルリとゴジュウカラは、先週の雲取山周辺でも逢えました。凄く幸せな気持ちになり、とても嬉しかったです。

鳥を見て、報告するサイトが、ひとつ無くなってしまって寂しいですが、シューさんの所へは、これからも報告に寄らせてくださいね。よろしくお願いします。
先週見たミヤマスミレです。シューさんも見ていらっしゃいましたね。綺麗ですね。
 
No.916 2008/06/14(土) 00:03:29
シュー  
Re:ご無沙汰です(^_^;) [返信]
sizukuさん、返信遅くなりすみません。
こちらこそご無沙汰しています。
御岳山での野鳥との出会い、いいですねー!
キビタキは言わずもがなですが、イカルの声も朗らかで大好きです。

> 鳥を見て、報告するサイトが、ひとつ無くなってしまって寂しいですが、

そうですね…。お元気だとは思うのですが、
直接つながることができないのは何とも寂しいです。
エレガンス、ダイアナという言葉もそこで知ったのに。
ミヤマスミレありがとうございます。
自分では同定できないんですが、姿の美しさには
やっぱり惹かれます。
 
No.910 2008/06/06(金) 21:44:40
yukibee  
今晩は [返信]
入梅してしまいましたね!
休みのたびに雨で少しへこんでいます。
今日は久しぶりの天気。丸7山公園のアジサイ、花菖蒲も見頃(もう少しかな)を向かえる時期になってきました。
羽が光の具合で青く見える蝶?蛾?を見つけました。
肉眼では赤紫に見えたのですがファインダー越しだと青くなってました。
 
No.915 2008/06/14(土) 00:02:47
シュー  
Re:今晩は [返信]

yukibeeさん、返信が遅くなりすみません。
長野は結局今のところあまり雨が多くない梅雨となっています。
でも外遊びは全然出来ていません!^^

画像はコムラサキ(蛾ではなくて蝶)だと思います。
実物を見たことがないんですが、見る角度によって
こんなに発色が違うんですね。すごい。
No.909 2008/06/02(月) 13:55:02
シゲ  
お邪魔しました [返信]
予定通り土日歩いてきました。土曜の午後は雨でしたが、
カッコウ、ホトトギス、ツツドリなどの声が聞こえる中、
それなりに楽しめました。日曜は絶好の鳥見日和、メンバー
でもある信州大の先生も呼び出して楽しい一日でした。
ハイキングの団体さんもあり、そこここで賑やかな出会い
でした。またの機会にぜひ会いたいですね。

あ、昼は二日ともお蕎麦で、植物園の左右?のお店、
それぞれで賞味でき、みんな大満足でした。
 
No.914 2008/06/14(土) 00:02:32
シュー  
Re:お邪魔しました [返信]

シゲさん、返信が遅くなりすみません。
日曜は天気回復してよかったです。
そういえば鳥見に行ってそばを食べたことがないような。
シゲさんたちの行かれたお店、実は2店とも未訪です。

鏡池はやっぱり素晴らしいですね。
今はもっと緑が濃く、また違った美しさを
映していることでしょう。