掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2008年5月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。

No.907 2008/05/28(水) 19:33:32
かぜくさ website
ごぶさたしています [返信]
写真倉庫の118、119を拝見しました。
「輝く仏炎苞」はみごとですね!
本当に燃えていますね!
「緑に浮く緑」の二色の緑は濃厚な生命の色のようでした。
ヤマエンゴサクはこんなに方向性を持っていましたか!
魚やきらめく波紋を見つめる息子さんの眼はこれから何をみつけていくのでしょうね。

写真がなくて、庭の草たちです。
 
No.908 2008/05/29(木) 00:35:21
シュー  
Re:ごぶさたしています [返信]
かぜくささん、こんばんは。
写真倉庫のご感想、嬉しいです。
緑の濃い季節になってきてしっかり見て歩けば
いろいろ発見はありそうですが、なかなか。
下の息子も小6ですから、一緒にのんびり歩けるのは
今年限りかもしれません。
 
No.905 2008/05/27(火) 20:32:59
すーやん  
戸隠 [返信]
戸隠っていい所みたいですね-!
と言うか、ズバリいいところなのでしょうが。
こちらからも何時間もかけて通う方がいます。
イワナが、ぼ-ぅといるのもいいですね。
ぼ-っとしてないのかもしれませんが。
鳥よりも魚に反応してしまいます。
釣り人なのなれの果てなので。
 
No.906 2008/05/28(水) 00:31:38
シュー  
Re:戸隠 [返信]
すーやんさん、こんばんは。
やっぱりイワナに反応っすね。
息子もどっちかというとそのクチです。
ずっと川をのぞき込んでいました。

> こちらからも何時間もかけて通う方がいます。

鳥をみるための遠出はほとんどしないので
この辺の感覚はよくわからないのですけど、
まあ恵まれているってことです。
その方の地元にもきっといい場所はあると思うんですが、
そんなに甘くないのかな。
 
No.903 2008/05/26(月) 08:11:44
シゲ  
週末には [返信]
仲間とお邪魔する予定です。蕎麦はどこにしようかな、
どんな鳥との出会いがあるか、楽しみです。

画像は近隣にきているアオバズクです。お父さんかな?
 
No.904 2008/05/26(月) 22:52:51
シュー  
Re:週末には [返信]
シゲさんこんばんは。
週末は仕事です…。残念です。
たくさん鳥が出てくれるといいんですけど!
蕎麦屋さん、本当にたくさんありますものね。
戸隠では限られた数軒にしか行ったことがありません。
もっと開拓してみないとと思いつついつものお店に。^^
 
No.901 2008/05/19(月) 22:11:15
エコ  
エコ [返信]
シューさん、こんばんは。
ワイド撮影は順調ですか、やっぱ正方形ではもったいない感じがしますね、見上げる写真はシューさんにおまかせします。

スミレを追いかけて短時間での山登りはきついです、のんびり一日登山がしてみたいです。

こんな尾根道は疲れもいやされます。

 
No.902 2008/05/19(月) 23:13:15
シュー  
Re:エコ [返信]
エコさん、こんばんは。
確かに正方形は広がり感にかけてしまいますけど、
いろいろなものが写り込んでしまいがちなので
まあ好都合な面もあります。

尾根道、いいですね。根っこがすごい。
私も里山のこんな尾根大好きです。今月は
山に登っていないんだよなー。
 
No.898 2008/05/16(金) 20:46:16
yukibee  
行ってきました。 [返信]
今年初の尾瀬!思ったより雪が少なく、尾瀬ヶ原は大半、木道が出でいました。水芭蕉もかなり咲いていましたが、その他の花はリュキンカが少しとエンレイソウが少しだけ咲いていました。
貸切状態でノンビリできました。

 
No.900 2008/05/16(金) 21:25:33
シュー  
Re:行ってきました。 [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
尾瀬いいですねぇ。しかも貸し切り状態とは。
2度目は秋に行ってみたいと思っていましたが、
この時期もやはり魅力的です。
No.897 2008/05/16(金) 02:12:38
tama  
戸隠鳥見 [返信]
夏鳥を見に戸隠へ行ってきました。
東京より天気は良かったみたいで、けっこう晴れましたね。
でも13日の朝は、飯縄山や戸隠は雪で真っ白。瑪瑙山へ登ろうと
思っていたのですが、止めて一夜山へ登ってきました。
12日半日中森林植物園をほっつき歩きました。キビタキ、ウグイス
、サンショウクイ、コサメビタキ、エナガ、コガラ、ヒガラ、
ヤマガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、キバシリなどなど、
いっぱい見られました。ツツドリ、コルリは鳴き声だけで姿は
見せてくれませんでした。でも一夜山では頂上直下でコルリが
シジュウカラと遊んでいました。上がり口辺りでは、キビタキ、
とオオルリがどのくらいいるかってゆうほど沢山鳴いていました。

碓氷峠を境に天候が変わっていて、行きは軽井沢へ出たら晴れて
いて、帰りは長野から軽井沢までは暑くて車の窓を開けて走って
いたのに横川へ着いたら寒い!東京に着いたらもっと寒かった。
変な天気ですね!!
No.899 2008/05/16(金) 21:25:19
シュー  
Re:戸隠鳥見 [返信]
tamaさん、こんばんは。
鬼無里・戸隠を満喫ですね。
そういえば昨年の今頃、平日の戸隠で
tamaさんとすれ違っていたような。

鳥がなかなか濃くなっているみたいで、
早く行きたいと思うのですが、明日は
ちょっと日程が厳しいので明後日かなあ。

そうそう、今日は平地でカッコウ初認です。
 
No.894 2008/05/13(火) 22:06:49
まんぐーす  
発光する葉の季節 [返信]
冬に逆戻りの寒い雨の日でした。
今年の奥志賀は例年になく140センチと雪たっぷりで楽しめました。
千曲川沿いの八重桜と菜の花も素晴らしかったです。
今年も道の駅で山菜を購入。
初めて食べてから数年目のコシアブラ。
天ぷらより茹でて酢味噌和えが香りがいい感じがします。
で、こちらはトマトと微塵切りのコシアブラをイタリアンで。
ブルケスタに使ってみました。ワインと合いますよ^^
No.896 2008/05/13(火) 22:14:51
シュー  
Re:発光する葉の季節 [返信]
まんぐーすさん、こんばんは。
奥志賀はさすがの積雪。春スキーいいな。
今シーズンはあまり滑らずに終わってしまいました。
ちょっと心残りなんです。この土日、志賀は雪だったようです。

コシアブラをイタリアンとはすごい!
天ぷらしか頭になかったのでガツーンというか、
ワインと合うっていうのがリフレインというか、
まんぐーすさんすごいです!
どうしてこんなことができるんですか。
 
No.893 2008/05/13(火) 20:33:34
yukibee  
今晩は [返信]
今日は寒いですね。
写真倉庫、植物の生命力には驚かせれますね。又、綺麗な自然いいですね。今週の金曜日に晴れだったら尾瀬に行ってきます。
先日、こんな光景に出会いました。
 
No.895 2008/05/13(火) 22:08:57
シュー  
Re:今晩は [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
尾瀬ですか-!今頃はどんな風景なんでしょう。

周囲の山々もそろそろ雪が消えてきて、
私の技術でも登れるようになってきました。
あとは時間確保とモチベーションです。
行こう!と思う気持ちが大切ですよね。

クモのたくましさ、自然の素晴らしさを感じる
素敵なシーン。ありがとうございます。
 
No.891 2008/05/12(月) 12:35:12
かぜくさ website
こんにちは♪ [返信]
写真倉庫の化石化、もう化石になっているようですね-。
私もこんな葉を見ると、化石だ・・と思います。
モモの木って上空から見ると広がっているのですね。
世話をしやすいようになのでしょうけれど。
五月のシクラメンって、写真を見る前に想像できませんでした!
ヒトクチタケは硬いですね。
見た目はパンみたいで、お腹がすいていると食べたくなってしまうキノコです。
山から下りてくると、轍とか人里近い雰囲気ってありますね。
その微妙な雰囲気をとらえるなんてすごいです。
空を見上げるキクザキイチゲが素敵でした。
発光する葉のタイトルもいいですね。

採りたてのタラの芽の天ぷらそばは美味しいでしょうね-!

霧積ダムに初めて下りてみました。
 
No.892 2008/05/12(月) 22:15:42
シュー  
Re:こんにちは♪ [返信]
かぜくささん、こんばんは。
ヒトクチタケなんですね。ありがとうございます。
今図鑑見てみたらありました。
食用不適と書いてありました。納得!です。
下山して人里が近くなると本当にほっとします。
無事降りてきたというか、早く人に会いたいっていうか。

霧積温泉に行く途中なんですね。この辺りになると
私も何となく地理感覚分かります。
 
No.889 2008/05/11(日) 18:40:30
tenra77 website
マミジロ [返信]
夢のような戸隠行きから一週間たってしまいました。
やっと社会復帰ができた今日この頃です(^^;

といいながら雨上がりの今日はマミジロ撮りにいきました!
初めて見て撮れて感激です。
今夜はビールで乾杯したいと思っています♪

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+SONY DSC-W1
 
No.890 2008/05/11(日) 20:49:10
シュー  
Re:マミジロ [返信]
tenra77さん、こんばんは。
マミジロ、素晴らしい-!!ライファーおめでとうございます。
こちらに到着するのを待ってます。

今日の戸隠は大変寒くて、さえずりはあまり聞かれませんでした。
ミズバショウはちょうど見頃となっています。
来週はてんこ盛りの夏鳥に期待したいと思います。
No.887 2008/05/09(金) 04:55:45
tama  
連休 [返信]
シューさんは、収穫の連休を過ごされたようですね。
タラの芽もちょうど良い時期で、8人で採れば少しずつでもかなり
採れますよね。採れたてをてんぷらにして、そばですか。美味し
そう!!「贅沢だねー」「ご馳走だねー」と言いながら・・・う-ん
羨ましい。

ヤマザクラも咲き始めましたか。ヤマザクラじゃなくカスミザクラ
ですか。飯綱の小屋の脇に大木があるので、今ごろ盛んに咲いて
いるのでしょうね。

鳥見も大収穫のようですね。来週でも行って見ようと思っているん
ですが、天気が今一のようです。

ジテツーは気持ちいいでしょうね。朝方は、ちょっと寒いようだ
けど、こぎ始めれば暑くなるくらいで、ただ消毒が始まる時期で
すね。SSにはご用心 ご用心!
No.888 2008/05/10(土) 07:57:06
シュー  
Re:連休 [返信]
tamaさん、おはようございます。
よく見ればタラノキって道端にも多いです。
いちいち車止めないんですけど、
そういうのも採れば結構な量になるかも…。

ヤマザクラ、カスミザクラの違いはよく知らないのですが、
長野県北部は分布上ヤマザクラではないようです。
ソメイヨシノがでるまではこれぞサクラ、だったのでしょうね。
風情を感じます。

天気が悪いという予報だったので寝坊してしまいました。
でも今雨は降っていません。気温はぐっと下がっていて
平地でも10℃を切っているので戸隠はやや寒いかも…。
 
No.884 2008/05/06(火) 22:56:56
tenra77 website
やっと(^^) [返信]
戸隠で仲間とコルリ探しているところで、声掛けてくれたのはカモショルダーの
シューさんでした!!やっとお会いすることができて本当に嬉しかったです(^^)
今年もコルリは証拠写真に終わってしまいましたが、二日間戸隠でのんびり鳥見
することができて大満足なG.Wになりましたよ。今度はお盆休みにいきまーす!!
 
No.886 2008/05/07(水) 23:53:26
シュー  
Re:やっと(^^) [返信]
tenra77さん、こんばんは。
戸隠でのすれ違いが続いていましたので、
本当にやっとという感じでした。ありがとうございました。
デジスコシステムでの見分けには自信がなかったのですが、
実際にはすぐに分かりました。不思議なものです。
この連休に戸隠には一度しか行けませんでしたが、
また続報をお届けします。
 
No.883 2008/05/06(火) 17:13:37
yukibee  
こんちわ! [返信]
いやぁ-、まさに春爛漫!水芭蕉も咲き出してきたのですね。
今日は休みだったので朝早く、栃木県の足利フラワーパークに藤を見に行ってきました。7時頃、着いたのですが駐車場はかなり埋まってました。園内もこんな時間にと思うくらい人、人で一杯でした。珍しい黄色い藤や白い藤のトンネル、大藤等を見てきました。
息子さんの鳥見の姿も格好いいですね。
No.885 2008/05/07(水) 23:53:07
シュー  
Re:こんちわ! [返信]

yukibeeさん、こんばんは。
藤は壮観ですね!大勢の人が押しかけるのは
分かる気がします。
戸隠の春はこれから、という感じです。
行けるのは週末になりますけど、どのくらい
季節が進んでいるのかが楽しみです。
 
No.880 2008/05/05(月) 18:36:48
エコ  
レンズ [返信]
シューさん、今晩は。
連休もあとわずかすね、安く入れたガソリンもそろそろ底をつく頃でしょうか。
広角も良いですがあの歪みを上手く表現するのが苦手で、星や空を撮るには楽しそうですが、中景の歪みはどうも苦手です。それよりデジタルの良いところパノラマ合成が楽しいですよ、今度試してみてください。
なんて言いながら広角も今は押し入れの奥でどうなっているのやらですが。

そうCrescentさんが会いたがっていました、秋にでも山のキノコ鍋を囲んで一杯やりましょう。
 
No.882 2008/05/05(月) 19:19:21
シュー  
Re:レンズ [返信]
エコさん、こんばんは。
こちらではガソリン165円なんていう
ガソリンスタンドも珍しくなく次の給油が怖いです。
まだ半分くらい残っていますが節約モードです。

今年は新しいカメラやレンズを買わずにいこうと思っていたのですが、
普段使いのコンデジが壊れてしまいました。
高いお金を出して分解清掃したばかりだというのに。
そんな訳で今日、新コンデジ購入してしまいました。
せっかく合成の世界にお誘いいただいたのですが
広角機導入であります。マクロはやや弱いんですが。

> 秋にでも山のキノコ鍋を囲んで一杯やりましょう。

いいですね!またよろしくお願いします。
 
No.879 2008/05/05(月) 08:37:47
シゲ  
いつもの森にて [返信]
連休後半、渋滞を避けながらたっぷり歩いてきました。

オオルリ、コルリ、キビタキ、クロツグミ、サンショウクイ、
センダイムシクイ、コサメビタキ、ほとんどの夏鳥に会えました。
ミソサザイもよくさえずって、ヤマガラ夫婦も忙しくしていました。

一番好きな季節です。
 
No.881 2008/05/05(月) 19:19:06
シュー  
Re:いつもの森にて [返信]
シゲさん、こんばんは。
ミソサザイの囀りはこの時期のさわやかさにぴったりです。
尾羽を立てて囀るのはよく見かけますが、
この間の戸隠では翼を開き気味にしてだらんと下げ、
尾羽を横にふりふりしながら囀るのを見ました。
ちょっと違う意味合いがあるのかな。

軽井沢(ですよね?)の夏鳥シーズン、
実は体験したことがありません。
冬専門でした(中学生の頃に行ったことはあるんですが^^)。
どうも最近長野県内というより善光寺平周辺から出ないで
すませようという腰の重さを自覚しています。
No.876 2008/05/02(金) 21:43:12
tama  
チャリ鳥見 [返信]
シューさん、こんばんは。
ガソリン暫定税率復活。いやいやシューさんのおっしゃること良く
分かります。私の田舎も一人1台で、軽トラを入れて4台。こうした
田舎の事情を考えると、一気に30円の値上げは、どう考えても普通
じゃないですよね。満タンにしたら、お昼2食食べれちゃうくらい
の勢いですよね。

戸隠鳥見にチャリンコはきついですよね。シューさんは以前いって
らっしゃるから?…いやあ、ちょっと考えてみても、帰りは良いと
して、行きはバスにチャリ乗せてって言うことですかね。
鳥見どころじゃないですね。
No.878 2008/05/02(金) 22:35:31
シュー  
Re:チャリ鳥見 [返信]
tamaさん、こんばんは。
戸隠までは行ったことありません。飯綱までなんです。
なので飯綱まで車載していけば戸隠まで行けるかも。
でもいつかは下から自走してみようと思っています。
自転車もなんだかんだいって下りより上りの方が面白いので。

ガソリン税ですけど、道路を建設する費用として
課税されるのはまあ道理が通っていると思うんですが、
一般財源化となるとなんだか納得できません。
 
No.875 2008/05/02(金) 18:52:48
yukibee  
今晩は [返信]
写真倉庫見ました。化石化、面白いですね。あと、息子さんが撮ったチューリップ、やぱり父親の影響ですかね。ユニークですね。
ここ何度か気になっていたのですが、おおくのカメラマンが、ある場所で居座っていたので前回、何かなと見たら木に穴が!
近くでアカゲラ?が鳴いた時に、そこから赤い頭が見えた瞬間皆さんでパチリパチリと。親鳥が人が多くて巣に近づけないでいるようで可愛そうでした。今日はカメラマンも少なく遠くから巣穴をパチリ。もう巣立ちしたのですかね。
 
No.877 2008/05/02(金) 22:34:21
シュー  
Re:今晩は [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
息子はサイトの存在は知っていますが、
見ているわけではないので、見上げるアングルは
偶然だと思います。これは遺伝、なんでしょうか!^^

営巣写真を撮る方、多いんですね。
鳥を見る人には営巣写真がタブーであることは
ある程度知られていると思っていたので、残念に思います。
それが甘い認識であることはここ2、3年、
あちこちで感じるんですけど。
巣を狙っていれば確実に撮れるわけですから
簡単確実に撮影できることがニーズなのかもしれません。
そうだとすると、そこにあるのは単なる写欲。
鳥が好きで写真を撮る方よりは、
写真が好きで鳥も撮ってみるという方の方が
やっぱり多いのでしょう。

今シーズンも嫌な話を聞くことになってしまいそうです。
 
No.872 2008/05/01(木) 21:26:15
tenra77 website
戸隠!! [返信]
シューさん、こんばんは!
いよいよ明日の夜、大阪を出発します。家族を長野市内で実家に下ろしたら戸隠に向かいます!!
三日の朝から遊んでますのでシューさんも是非(^^;

KOWA664にSONY W1のデジスコでライフルスコープ乗っけてますので見つけたらこえかけてくださいね。

 
No.874 2008/05/01(木) 23:58:42
シュー  
Re:戸隠!! [返信]
tenra77さん、こんばんは。
いよいよ長野入りですね。
予定は未定で、5月初の戸隠行きは
家族の動向と天候次第かな。
お会いしたいので、3日は最優先にしたいと思ってます。
デジスコシステムは遠目には同じように
見えてしまいそうですが、頑張って探してみます。
 

このページのトップ