掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2008年3月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。


No.819 2008/03/31(月) 00:02:59
かぜくさ website
こんばんは♪ [返信]
写真倉庫はおいしそうな写真がありましたね!
アイスなどの名前を私はちゃんと覚えられなくて・・。
冷たいものをあまり食べられないせいかもしれません。
野外手帳にもときどき、菓子パンやおにぎりや、そのほかの食べ物がおいしそうに登場しますが、同じものを食べてみたいなどと思いながら、読んでいます(^_^;)
 
No.822 2008/03/31(月) 21:59:41
シュー  
Re:こんばんは♪ [返信]
かぜくささん、こんばんは。
野外手帳で出てくる食べ物で一番多いのは
菓子パンだと思います。最近はおにぎり派ですが。
山でも泊まりでない限りストーブで作らないことが多いです。
それにしてもそういう視点で読んでいただいているとは
思いもしませんでした。面白いです。

かき氷で一番好きなのは宇治系(練乳入りがベスト)。
アイスはチョコレートのぱりぱりが入ったのが好きなんです。
ビエネッタはいつか一箱一人で食べてみたい。
 
No.818 2008/03/30(日) 20:02:07
よたろう  
セツブンソウ [返信]
いい感じですねぇ。広角レンズが1本欲しくなってしまいました。今持っているので一番短いのが24mm(銀塩換算38mm)なんで、あんまり広角っぽく撮れないんです。15mmくらいである程度寄れるレンズがあれば……。
添付の画像は24mmで撮ったものですが、普通の標準レンズで撮ったみたいになっちゃいました。(^^;ゞ
 
No.821 2008/03/31(月) 21:59:13
シュー  
Re:セツブンソウ [返信]
よたろうさん、こんばんは。
24mmというと使いこなしが難しい超広角というイメージなんですが、
換算だと38mmになってしまうんですねー。
でも遠近感はやっぱり普通の標準レンズとは違うと
画像見て思いました。

> 15mmくらいである程度寄れるレンズがあれば……。

魚眼になってしまうかもですね。
このくらいになるとコンデジの方が無理がないようで、
リコーのGX100が換算24mmの1cmマクロ(撮影倍率は不明ですけど)。
値段的には多少懐に優しいパナソニックのFX35が換算25mmで4cm。
…と研究だけはしてますが。
No.817 2008/03/30(日) 19:24:16
シゲ  
春らしい花 [返信]
しだれ桜などを見て歩いています。今日はカタクリを
見ることができました。もう心は夏鳥の到着待ちです。
こちらにはツバメがきてくれました。
 
No.820 2008/03/31(月) 21:58:57
シュー  
Re:春らしい花 [返信]
シゲさん、こんばんは。
カタクリいいですね!この花を見ないと春じゃないです。
ツバメはこちらでも確認しました。
まだ町中にあふれているという感じはしませんけど、
遠路はるばる、日本までの旅路を思うと感激しちゃいます。
 
No.815 2008/03/29(土) 21:05:22
yukibee  
まだみたいですね。 [返信]
戸隠の春はまだみたいですね。雪まだ結構ありますね。
ストレスといううより息抜きが必要ですよね。毎日毎日、仕事疲れます。写真倉庫見ました。なんていうのか、心が落ち着きます。
ところで、スミレいっぱい咲いてますよ。
春ですよ-、春ですよ-。家に居るのがもったいない、まして仕事なんかしている場合じゃない、と、思いつつ明日も仕事です。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
 
No.816 2008/03/29(土) 23:57:06
シュー  
Re:まだみたいですね。 [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
仕事は嫌いじゃないんですけど、おっしゃるとおり
息抜きもしないとやってられないと思う次第。

> 家に居るのがもったいない、まして仕事なんかしている場合じゃない

この感覚、大変共感します!!
明日もお仕事ですか…頑張ってくださいっ!
写真倉庫で心が落ち着くという感想を頂いたのは
初めてのような気がします。
意外な嬉しさであります。

スミレ、ちょっと濡れていい感じですね。
 
No.813 2008/03/28(金) 19:48:24
すーやん  
わっ猿や! [返信]
そちらも猿は多いのですか? こちらもちょっと山辺に行くと猿だらけ。はずれ猿が娘の通学路に出てくることもあります。桜は咲きましたか? こちらは3分咲きくらいです。山の上の風車は要りません。4月に風力発電計画のある山での探鳥会に参加する予定です。この場所に風力発電が必要なのかを訴える会になるはずです。
 
No.814 2008/03/28(金) 20:11:01
シュー  
Re:わっ猿や! [返信]
すーやんさん、こんばんは。
サルの数はわかりませんが、
山沿いの果樹園や畑はサルよけの電柵を施していますので、
被害は相当あるんでしょう。
山でサルに会うのは10回に1回くらいのような気がします。
サクラは4月中旬くらいに開花らしいです。
ウメもまだであります。明日は雪の予報…。

風力発電の問題は根深いですね。
目先の利益に目が向いている推進派はまだしも、
自分たちは正しいと思っている方々が難しいなあと思います。
 
No.811 2008/03/25(火) 18:43:31
yukibee  
今晩は! [返信]
北本のエドヒガン桜、見頃になりました。
ソメイヨシノも、もうすぐ開花しそうです。
1分咲き、2分咲き、といった具合ではなく、いっぺんに咲きそうな蕾が一杯でした。
 
No.812 2008/03/25(火) 21:51:46
シュー  
Re:今晩は! [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
いいですね。やっぱりサクラですね!
長野でエドヒガンというと高遠が有名ですが、
行ったことがありません。混雑が怖いというか億劫です。
少し色が濃いんですよね?
 
No.802 2008/03/20(木) 21:10:48
よたろう  
ストップ! [返信]
こんなところに建てるなんてちょっと正気の沙汰でないような。自然保護とか以前に、この素晴らしい景観を破壊してよいものかどうか……。
閑静な住宅街に赤白横縞の家を建てるのとは訳が違うんですからねぇ(あれもどうかと思いますが)。
推進派は物見高い観光客を目当てにしてるようですが、遠くから根子岳を眺める我々は美しい景観を眺める権利を奪われてしまうわけで、こりゃ他人事じゃ済まされませんね。
 
No.805 2008/03/23(日) 09:53:06
シュー  
Re:ストップ! [返信]
よたろうさん、遅くなってしまいすみません。
写真撮ってみて、改めていい景色だなあって
思いました。あそこにかざぐるまが林立するかと思うと
ぞっとします。

> 閑静な住宅街に赤白横縞の家を建てるのとは

根子岳の件ともある意味同じかもしれませんけど、
風景や景観ってのは共有の財産だと思うんです。
個性をこういうケースで押し通してしまうのはねぇ。
梅図かずおさんも、家の中から外観は見えないんだから
思っていたよりはつまんないでしょうし。
No.808 2008/03/24(月) 21:08:56
よたろう  
Re*2:ストップ! [返信]
家の中まで赤白だったらすごいですよね。
No.810 2008/03/24(月) 22:46:39
シュー  
Re*3:ストップ! [返信]
いや、きっと家の中までもやっていると思うわけです。(笑)
めでたい気分にはなれる…かも?
赤白の縞はケンタッキーフライドチキンのイメージでもあります。
No.807 2008/03/23(日) 20:54:26
よたろう  
花粉症? [返信]
いい天気だったもんで日本海側まで遠征してきましたが、先ほどから左目がかゆく左の鼻から鼻水がたれてきてしょうがありません。
花粉症再発でしょうか? それとも黄砂がまた飛んだんでしょうかねぇ。
どっちにしてもカンベンして欲しいです。
 
No.809 2008/03/24(月) 22:44:12
シュー  
Re:花粉症? [返信]
よたろうさん、こんばんは。
素晴らしいですねー。
ミスミソウも見たことがないんです。
それにしてもよたろうさん、それは花粉症ってやつですよ。
ここのところ花粉が最盛期のようですから、
普段は症状のでない方でもだめな時期かもしれません。
お互い堪え忍びましょう。
 
No.803 2008/03/22(土) 18:27:35
yukibee  
やっと! [返信]
ソメイヨシノより早く咲くヒガン桜が、1-2分咲き出しました。
 
No.806 2008/03/23(日) 09:53:25
シュー  
Re:やっと! [返信]
yukibeeさん、こんにちは。
サクラはいいですねー。大好きです。
こちらはまだウメも咲きませんので、
首を長くしてサクラ待ちです。
 
No.801 2008/03/20(木) 17:48:34
かぜくさ website
こんばんは♪ [返信]
写真倉庫のタイトル「小枝糖衣」を写真を見る前に想像してみました。
ぴったりでした!
「舞い散る雪片」の絶え間なく降ってくる雪片は遠い日に見た情景を思い起こさせました。
「純白と常緑」もいいですね。
「鳥瞰雪景色」もこころが踊る景色でした。

花粉に負けている日々で、写真も撮れないです・・。
 
No.804 2008/03/23(日) 09:52:46
シュー  
Re:こんばんは♪ [返信]
かぜくささん、遅くなってすみません。
写真倉庫の感想嬉しく読みました。
季節外れですけど楽しんでいただけたみたいですね。
花粉はこっちはあまりひどくないんですけど、
少しずつ来ています。眼がかゆい。
まあ勝負しても勝てませんから、
ゆっくり花粉が落ち着くまで待ちましょう。
 
No.799 2008/03/18(火) 22:05:12
 
スプリング・エフェメラル [返信]
こんばんは。
忙しいといいながらも、やはり時期の花々には逢いたく
なります。花粉症にも負けず、秩父のセツブンソウ自生
地を訪ねました。2年ぶりの再会には心が躍りますが、
クシャミをしながらの撮影もシンドイものです。
ということで、スミレの前に、まずはセツブンソウを。
 
No.800 2008/03/19(水) 21:12:54
シュー  
Re:スプリング・エフェメラル [返信]
翼さん、こんばんは。
花粉を感じないのでおかしいなあと思っていたのですが、
昨日今日と眼がかゆくなりました。
でもそれほどひどくはありません。
こちらまで避難してきてはいかが?(笑)

セツブンソウは見たことがありません。
こちらでも咲いているようなんですが明日は雨だしー。
素敵な写真をありがとうございます。
 
No.795 2008/03/17(月) 22:57:35
sizuku  
冬の思い出 [返信]
しゅうさん、こんばんわm(__)m
TOP の「冬の思い出」いいですね!写真もタイトルも凄く素敵でついこの間まで冬だった事を思い出し、冬の厳しくて、でも心深い季節感を思い出しました。
小雪の中にじっと佇むホオジロ…何だかとっても愛しくなりました。
写真倉庫も拝見いたしました。どのカットにも、感じるものがありました。
中でも、「純白と常緑」の、ふわっと積もったさらさらの粉雪の質感が何とも言えなく好きです。しんしんと雪が降り積もる音無き音が聞こえてきそうです。
「舞い散る雪片」は、子供の頃、校庭で、後から後から落ちてくるボタン雪の雪片を、「何だかゴミが落ちてくるみたいにグレーだ」と思ったことを思い出しました。
「鳥瞰雪景色」は、凄い発想です!確かに鳥は、こんな風に見つめているのかも知れないですね(*^_^*)
それと、教えていただきたくて、画像を持ってまいりましたm(__)m
先日、アイリスと里山を歩いていて、こんなマガモを見ました。
羽の色が真っ白でした。三羽仲良く日向ぼっこをしていたので親子かなぁと思ったのですが、いかがでしょうか?
それと、他の冬鳥は帰ったみたいなのに、マガモたちは4組とも、この川でのんびりしていました。渡らないのでしょうか?
よろしくお願いします。
 
No.798 2008/03/18(火) 01:20:08
シュー  
Re:冬の思い出 [返信]
sizukuさん、こんばんは。
久々の更新なのに早速のご感想ありがとうございます。
急に暖かくなってしまって、好きな冬があっという間に去っていってしまった、
そんな寂しさがこの写真のタイトルに反映してしまったかもしれません。

画像の鳥はマガモのような色の個体もいますが、
アヒル(マガモを家禽化したもの)と思われます。
体型がマガモより太めなのが識別点です。
となると渡りをすることもないのでのんびりしているのでは。

あとカモの中にはずいぶん遅くまで残っていて、
北での繁殖に間に合うのだろうかという個体も見ます。
マガモは一部日本でも繁殖しているみたいです。
No.794 2008/03/17(月) 21:20:26
エコ  
ホオジロつながりで [返信]
良いですね、ホオジロ
シューさん、ダメですよお披露目しないと、まだまだあるのでは。
ホオジロつながりで、昨日ハウスに迷い込んだホオジロです。
救出するのが大変でした、暴れた雄志です。

そう昨日ウグイスも鳴いていました、急に暖かくなったので笑えるようなお茶目な囀りでした。
 
No.797 2008/03/18(火) 01:17:12
シュー  
Re:ホオジロつながりで [返信]
エコさん、こんばんは。

> ダメですよお披露目しないと、まだまだあるのでは。

いえいえ、鳥の写真はチャンスでないと撮らないので、
(記録写真としては撮りますけど)もう出てきません。

ホオジロ救出大変でしたね。
ホオジロもエコさんも疲れ切ったことでしょう。
ウグイス、もう鳴いていますか。
でもそろそろこっちも鳴いていることでしょう。
 
No.791 2008/03/16(日) 21:45:54
よたろう  
トップの [返信]
ホオジロ、いい味出してますね。確かに、あまりに早い春の到来のせいで季節的にずれちゃったかもしれないけど、今年の厳しかった冬の感じがにじみ出てますね。
 
No.792 2008/03/17(月) 00:37:49
シュー  
Re:トップの [返信]
よたろうさん、ありがとうございます。
この写真、サイトのどこかで使おうと思っているうちに
季節をはずしてしまいました。
氷点下にならなくなったのはほんの数日前のことなんですよね。
一気に春になってしまいましたが、
「思い出」というタイトルでなんとか誤魔化してみました。

福寿草ってこうして見るといい花ですねー。
No.793 2008/03/17(月) 20:33:22
よたろう  
Re*2:トップの [返信]
> 福寿草ってこうして見るといい花ですねー。

独特の黄色してまして、カメラだと再現が難しいんです。色カブリを起こしやすくて、あまりうまく撮れたためしがありません。
No.796 2008/03/18(火) 01:16:31
シュー  
Re*3:トップの [返信]
よたろうさん、こんばんは。

> 色カブリを起こしやすくて

これはありますねー。
色かぶりではないかもしれませんが、
青い花も見た色とはずいぶん違ってしまうこともあります。

でもこの花の咲きっぷりといったらやっぱり見事。
 
No.782 2008/03/11(火) 21:43:49
sizuku  
鳥の気持ち [返信]
しゅうさん、ちょっとご無沙汰でした(*^_^*)
今日は、とてもあたたかで、何だか春がいっぺんにやってきたみたいです。
朝、スズメやシジュウカラの声も弾んでいるように聞こえました。
山鳩も、シジュウカラもスズメも気のせいか番でいることが多いような気がします。
冬鳥たちもそろそろ旅立ちの準備に忙しいのかも知れませんね。

「灯台もと暗しの森」って、素敵なネーミングですね。
市街地に近い低い丘陵地帯の一角にある、「週末の森」と似たような位置づけなのかなぁと思いました。
アオバトって見たことがありませんが、白い雪に映える緑の鳥ってどんなに素敵だろうと想像しています。声も綺麗なのですか?
雪の日には、鳥たちが必死で餌を探していますよね。たくさん見れて嬉しくなりますけれど、
>つまりは人から逃げる余裕がない。鳥たちの暮らしがそれだけ厳しいということを感じて歩きたい。
しゅうさんのこの言葉、鳥の気持ちを理解しているのだと思いました。こういう気持ちって、大切ですよね。わたしも忘れないようにしたいと思います。
ひとつ、教えていただきたいのですが、「ぐぜり」って、どんな風に鳴くのでしょう?旅立ちが近くなるとって、書いてあったようですが、嬉しそうな声なのでしょうか?

雪の日に見たカワセミです。
 
No.786 2008/03/12(水) 23:19:20
シュー  
Re:鳥の気持ち [返信]
sizukuさん、こんばんは。
御見舞いも申し上げず、すみません。
sizukuさんの「週末の森」素敵ですよねえ。
自分の行きつけの場所ってのは同じようでいつも発見がある。
それがいいのだと超地元派に転じつつある私も感じています。

言葉を返すようで申し訳ないですが、
私は鳥の気持ちはわからないです。
ただ鳥系掲示板で時々見られる「この子が遊んでくれました」
というような書き方には個人的には違和感があります。
ただ単に表現上のことなんでしょうけどね。
彼らの暮らしをなるべく客観的に見ていくことが
いいかなって思っています。

で「ぐぜり」ですけど、不完全な囀りという意味で使っています。
繁殖期のなわばりを宣言するような鳴き声を「囀り」、
一年中聞かれる声を「地鳴き」、その中間というか囀りの練習というかが
「ぐぜり」という区別で捉えています。正確には少し違うかもしれません。
No.789 2008/03/14(金) 00:00:47
sizuku  
ありがとうございましたm(__)m [返信]
しゅうさん、こんばんわ(*^_^*)
「ぐぜり」の解説、ありがとうございましたm(__)m
何となく分かったような気がします。「地鳴き」の意味も分かりました。お恥ずかしいのですが、わたしは、地鳴きって、地面や地面近くの藪の中で鳴いているのを言うのかと思ってました-(^_^;)

>彼らの暮らしをなるべく客観的に見ていくことが…
そうですね。しゅうさんのおっしゃること分かる気がします。
見守ると言うことかなと思いました。
アイリスのこともご心配お掛けいたしましたm(__)m
今週末は少し足慣らしに外を歩いてみるといってますので、週末の森は無理かもしれませんが、川沿いの道を歩いてみようと思っています。

No.790 2008/03/15(土) 20:16:10
シュー  
Re:ありがとうございましたm(__)m [返信]
sizukuさん、こんばんは。
確かに「地」鳴きですから。言葉はむずかしいですね。
アイリスさん、順調なようで何よりです。
今日はそちら暖かだったでしょうか。
 
No.784 2008/03/12(水) 20:39:42
かぜくさ website
こんばんは♪ [返信]
しゅーさん、こんばんは♪
今日急にHPを移行しました。
いつでもいいのですが、お時間のあるときに、リンク等の変更をお願いできたらと思います。

お知らせだけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

http://nono22.sakura.ne.jp/
 
No.788 2008/03/12(水) 23:19:53
シュー  
Re:こんばんは♪ [返信]
かぜくささん、こんばんは。
リンク変更しておきました。ウチと同じサーバーです!
 
No.783 2008/03/11(火) 22:07:06
tenra77 website
コマドリ [返信]
温暖化の影響でしょうか、地元の山でコマドリが越冬したようです。
このところカメラマンも少なくなってきたようで土曜日にリベンジしてきました!
胃が悪いのにビールで乾杯したほど嬉しかったッス(^^;
 
No.787 2008/03/12(水) 23:19:35
シュー  
Re:コマドリ [返信]
tenra77さん、こんばんは。

> 胃が悪いのにビールで乾杯したほど嬉しかったッス(^^;

あまりほめられませんけど、
コマドリばっちりですから仕方ないですね!(^ー^)
それにしても本来は夏鳥ですよねぇ。
やっぱり温暖化の影響なんでしょうか。心配になります。
何かの気まぐれであってほしいと思います。
No.779 2008/03/08(土) 21:23:59
エコ  
凄いものパート2 [返信]
シューさん、今晩は。
yukibeeさん、タイトル拝借しますー!
私も、配達の途中こんな光景に出くわしました。
てっきりカラスだと思い写真を取り込んだらトビでした。
どうも、堆肥の中の獲物を啄んでいたようですが、いるところにはたくさんいるのですね。
最近裏山で聞き慣れない鳥の声を岩山の奥から聞こえるのですが、気になって仕方ないです凄くきれいなんですが言葉で表現できないのがもどかしです。

シュンラン、決して盗掘したわけではありません。自分の山から避難させた株ですよ。むじなさん!
 
No.780 2008/03/10(月) 21:53:16
シュー  
Re:凄いものパート2 [返信]
エコさん、こんばんは。
トビの群れ、迫力ですね。猛禽としてのイメージは薄いですけど、
かなり大きいですから集まれば相当のもんです。

> 最近裏山で聞き慣れない鳥の声

冬鳥が北に帰る前に聞かせる「ぐぜり」かもしれませんね。
鳥の声をカタカナで表すのは至難の業で、
私もこの鳥の声を後で調べようと思って
聞きなしを口に出して言ってみるのですが、
車(CDが積んである)に戻るまでに
きちんと覚えていた試しがありません。
No.781 2008/03/11(火) 18:59:49
yukibee  
Re*2:凄いものパート2 [返信]
シューさん、エコさん、今晩は。
凄いですね-!こんなのを近くで見たら、ヒッチコックのバードみたいでチョット恐いかな!今日は青いのや赤いのは見れませんでしたが、ヤマシギ、アリスイ、オオタカを見ることが出来ました。
それにしても、今日は暑かったですよ!春と言うより初夏みたいでした。
No.785 2008/03/12(水) 23:18:45
シュー  
Re*3:凄いものパート2 [返信]
yukibeeさん、エコさん、こんばんは。
yukibeeさんのところはほんとにすごいですね。
ヤマシギ、アリスイってちょっと普通じゃないです。
ところでヒッチコックのその映画、見たことがありません。
 
No.775 2008/03/04(火) 17:49:11
yukibee  
凄いもの! [返信]
トップの写真だと雪まだ多いみたいですね。
今日は、滑川という所にある国営の森林公園に梅を見に行ってきました。梅も福寿草も、とっても綺麗でした。又、予期していなっかったセツブンソウも見れたし天気は良く暖かったし、とっても良い一日でした。凄いものとは、森林公園に行く前に、北本に行ったのですが、なんとなんとベニマシコが雄、雌が入り混じって、そこかしこから、というのは大袈裟ですが、出てきて1本の木に止まったのですが、数えてみると8羽いました。この写真の中にも6羽います。小さくて分かりづらいのでしが!
 
No.776 2008/03/04(火) 21:55:23
シュー  
Re:凄いもの! [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
トップは2月下旬のものなので、今はこんなにないです。
これからまた雪の予報なんですけどね。
でも気温はずいぶん高くなってきて、氷点下の朝を脱するのも
まもなくです(今朝はマイナス0.5℃)。

ベニマシコわかりますよ。すごいですね!(7羽いやしません?)
こんなに群れているのは見たことありません。うらやましー。
No.777 2008/03/07(金) 11:03:53
yukibee  
Re*2:凄いもの! [返信]
あ、本当だ!7羽いますね。気付きませんでした。
今日も見れました。こんなには居ませんでしたが。
今年はウソが居ない代わりにベニマシコが多いようなきがします。
今日は、ウグイスの初鳴きを聞きました。あと、アリスイを見ることができました。梅もこの暖かさでかなり咲いてきました。
桜も芽が段々膨らんできました。
No.778 2008/03/08(土) 21:06:39
シュー  
Re*3:凄いもの! [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
No.777の投稿でベニマシコ7羽とはこれまた偶然ですね!
アリスイですか。うらやましすぎるー。
 
No.771 2008/03/02(日) 21:06:52
むじな  
裏山で [返信]
だいぶ暖かくなってきたので家の周りをグルッと一回り。
とは言ってもほんとに家の敷地+α!!
常にわが家から肉声で呼べる場所(笑)
すでにスミレも咲いていました。
そして、シュンランも花芽を出してました。
シューさんはシュンランの現物を見たことが無いとか?
シューさんもご存知な場所をコッソリお教えします。
いつぞや皆で酒盛りしたワラブキ屋根の家の庭に植えてありましたv(^-^)
 
No.774 2008/03/03(月) 21:57:54
シュー  
Re:裏山で [返信]
むじなさん、こんばんは。
ほんと、暖かくなってきましたね。

シュンラン見たことないんですよ。というより、
これまで知らなかったというか、興味がなかったというか。
植物も知りたいと思うようになったのはここ数年です。

> いつぞや皆で酒盛りしたワラブキ屋根の家の庭に植えてありましたv(^-^)

そうなんですか!
いやいや灯台もと暗し…!
 
No.770 2008/03/02(日) 17:46:04
よたろう  
つぐうぢゃ [返信]
今日は探鳥会に出てきましたが、ツグミがうじゃうじゃでした。
こやつらが下界に集合してるということは、渡りの季節が近付いてるってことなんでしょうね。
「灯台下暗しの森」、ミヤマホがうじゃうじゃでした。(^^;ゞ
ぐぜりも聞かれたので春はもうすぐってとこでしょう。
 
No.773 2008/03/03(月) 21:57:39
シュー  
Re:つぐうぢゃ [返信]
よたろうさん、こんばんは。
エナガのかわいさはやっぱり一級品ですね。

やっぱりツグウジャですか。
土曜日はちょいと用事でてくてく歩いて出かけたのですが、
大きな通りにもツグミの姿があちこちで見られました。

> 「灯台下暗しの森」、ミヤマホがうじゃうじゃでした。(^^;ゞ

行けばよかったなー。ぐぜりも聞きたかった。
 
No.769 2008/03/02(日) 07:44:06
すーやん  
ありがとうございます [返信]
小鳥日記4周年に、お祝いのお言葉をいただき、ありがとうございます。こちらと違い、内容もなく、途切れがちですが、細々と続けていきたいと思っています。雪が多いみたいですね。そちらと量の差はあるにしろ、今年はこちらでも、めちゃくちゃ(こちらの感覚で)雪の日が多いです。ミヤマホオジロがたくさんなんて、うらやましいです。おうちでイカルは、ごくたまにあるかも? 灯台もと基暗しの森、いいですね-! 私の周りにも自分だけしか通じない名前、地名がたくさんあります。
 
No.772 2008/03/03(月) 21:57:09
シュー  
Re:ありがとうございます [返信]
すーやんさん、こんばんは。
うちも実質的にはコンテンツ縮小傾向ですが、
まあ気長にやっていこうと思います。
お互い細く長くいきましょう。

ミヤマホオジロはもともと西日本方面で多いので
長野では例年それほど多くはないんです。
でも今年は当たり年みたい。

このページのトップ