掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2008年2月

申し訳ありませんが投稿いただいた画像は保存してありません。


No.756 2008/02/29(金) 18:51:15
yukibee  
今晩は! [返信]
今、自分で撮影した鳥を名前を入れ16マスの一覧にしている最中なのですが、どっちかなと思う鳥1種と全く図鑑を見ても分からないのが(水鳥)が居るのですが教えてください。
下の話ですが、大きな三脚と大砲を持って歩くのは、私はチョット遠慮しますね、興味はありますが?
ダイヤモンド富士綺麗でね。
脱線しましたが、これはアカハラ?オオアカハラ?アカコッコ?
図鑑を見れば見るほど分からなくなります。
もう一枚次ので貼らしていただきます。
 
No.759 2008/02/29(金) 20:56:20
シュー  
Re:今晩は! [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
だめですよー。私は識別苦手なんですから!
アカコッコではないことは確かですが、
オオアカハラかアカハラかを見分けようと思ったことはありません。
長野ではアカハラ系を冬に見ることがないのも一因ですが、
野外での見分けが難しいことも事実です。
識別しようとしないでもいいと思います。
確実な材料がない限りアカハラでいいのではないでしょうか。
ここを見られている方、どうでしょう?
No.766 2008/03/01(土) 20:53:57
yukibee  
Re*2:今晩は! [返信]
アカハラで決まりですね。ありがとうございます。
もうすぐ、私の鳥見生活も終りに近づいてきました。
これからは、セツブンソウ、カタクリ、桜等の花と尾瀬の季節になってきます。シューさんの所は又、雪が降るのですか?
お疲れ様です。
No.768 2008/03/01(土) 22:15:15
シュー  
Re:今晩は! [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
いよいよ花のシーズン、山のシーズンですね。

> シューさんの所は又、雪が降るのですか?

昼間は薄日が射しましたけど。
でも最低気温がマイナス1℃どまりだったので、
春の雪って感じになりました。
歩いているとびしょびしょに濡れてしまうよな。
雪かきするほどじゃなかったです。
 
No.757 2008/02/29(金) 18:52:38
yukibee  
もう一枚 [返信]
図鑑を見ても全く分かりませんでした。
 
No.760 2008/02/29(金) 20:56:34
シュー  
Re:もう一枚 [返信]
yukibeeさん、こっちはオナガガモでいいと思います。
ただ尾羽が「尾長」じゃないですね。
何かのカモとの交雑ってことがあるやもしれません。
これも皆さんのご意見お願いします!
No.761 2008/02/29(金) 21:45:38
よたろう  
Re*2:もう一枚 [返信]
おいらもオナガガモでよろしいのではないかと思います。初めて夏羽(繁殖羽)になる若ぇ衆は尾っぽが短いですから、その点は気にしなくてもいいと思います。
もしかするとシューさんのご指摘のように、他のカモとの交雑種って可能性もありますね。でも、ここまではっきりとオナガガモの特徴が出ていれば、気にすることもないと思いますよ。
No.763 2008/03/01(土) 06:33:31
シュー  
Re*3:もう一枚 [返信]
よたろうさん、ありがとうございます。

> 初めて夏羽(繁殖羽)になる若ぇ衆は尾っぽが短いですから

なるほど!ならオナガガモで決まりでしょう。
それにしてもよたろうさん、週末また雪になっていますね…。
今日から3月というのにひどい降り方です。
No.765 2008/03/01(土) 20:46:59
yukibee  
Re*4:もう一枚 [返信]
シューさん、よたろうさん、ありがとうございます。
オナガガモで図鑑を確認しました。
首の辺りの特徴が同じでした。
う-ん、難しいですね。
No.767 2008/03/01(土) 22:15:05
シュー  
Re*5:もう一枚 [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
どこを見れば見分けられるというポイントは
なかなか難しいですからね。
私も鳥ではシギやチドリ類などお手上げです。
チョウもそういうポイントをつかめば
同定出来るんじゃないかと思いますけど、
こっちも難しいです。
 
No.762 2008/02/29(金) 22:00:21
エコ  
いましたよ [返信]
シューさん、今晩は。
嬉しいので貼っちゃいます。
これで今年の冬鳥の目標は達成です。
気持ちよくスミレにチエンジ出来そうです。
 
No.764 2008/03/01(土) 06:33:44
シュー  
Re:いましたよ [返信]
エコさん、おはようございます。
ミヤマホオジロやりましたね!
黄色い鳥というには黄色の面積が少なすぎますけど、
なんといってもこの色が印象的で素敵な鳥です。
そんなことを改めて感じました。
 
No.755 2008/02/29(金) 00:10:04
tama  
ツグパラ [返信]
今冬の長野は、本当に雪が多そうですね。
ツグウジャですか。こちらはツグパラで、今冬群れで見た事がありません。
1羽、2羽です。人間様にとっては雪だと鳥見には好都合ですが、鳥の立場
だと、餌探しが難しくなって、餌が有りそうなところへ集まってくるところ
を見られるのだから、何されるかと気が気ではないでしょうね。

まあ、これも自然が我々に与えてくれた楽しみだとありがたく鳥見を堪能しましょう。
 
No.758 2008/02/29(金) 20:56:01
シュー  
Re:ツグパラ [返信]
tamaさん、こんばんは。
雪が多いというか、しつこく降るというか。
積雪量そのものとしてはそれほどではないんですけどね。

> 鳥の立場だと、餌探しが難しくなって

おっしゃる通りだと思います。
雪が積もると途端に鳥が多く感じられるんです。
そーっとさりげなく歩こうと思います。
 
No.753 2008/02/27(水) 11:01:49
しげ  
ダイヤモンド [返信]
あとから貼ったほうを持ってきました。山中湖側からです。
あちこちのビューポイントでチャンスがあるようですね。
ひとつの楽しみでしょう。わたしはたまたまでしたが。

シューさんぜひ一度、一番高い山にも登ってみて下さい。
 
No.754 2008/02/27(水) 22:49:31
シュー  
Re:ダイヤモンド [返信]
シゲさん、こんばんは。
山に登ると富士山は探しちゃいます。見えると訳もわからず嬉しい。
いつか登ろうとは思っています。でも見る山かなーって気がしてしまいます。
No.745 2008/02/25(月) 20:32:23
よたろう  
灯台下暗しの森 [返信]
恐るべし。
アオバトが出るなんて!
やっぱり、多少の雪ぐらいだったら外へ出てみないといけませんね。どうもスコープ担いだりデジカメぶら下げたりと重装備になりがちなのが災いしてますね。
たまには双眼鏡一つで歩いてみようかな。
 
No.748 2008/02/25(月) 21:17:36
シュー  
Re:灯台下暗しの森 [返信]
よたろうさん、こんばんは。
びっくりしちゃいましたよ。目を疑いました。
じっくり見たことはあまりなかったので、
いやあ美しい鳥だなあと感動しながら見ていました。

> 重装備になりがちなのが災いしてますね。

いや、でも気持ちはわかります。
今回だって望遠持ってきていないの後悔しましたから。
まあ300ミリでは遠すぎる距離だったんですけど、
デジスコだったらきっとばっちりでした。
でも三脚持って歩くのはちょっと無理だったかも…。
No.749 2008/02/26(火) 19:36:54
エコ  
Re:灯台下暗しの森 [返信]
よたろうさん、シューさん今晩は。
よたろうさん、蝶に始まりスミレ、そして野鳥と懲りないエコです。
やはり高価大砲やデジスコの威力は甚大ですね、あれば良いのでしょうが、コンデジの高倍率では限界を感じます、忍び足と忍耐でカバーです。
シューさん、先日は同定ありがとうございました。
元々灯台下での探索ですが、ここに来て徒歩3分以内がポイントです、ミヤマもいましたよ、でも私の殺気を感じ取られ近づけません米粒写真の山です。
アオバトきれいですね、もしやと過去の画像を見たらやっぱアオゲラでした。
No.750 2008/02/26(火) 20:36:53
シュー  
Re*2:灯台下暗しの森 [返信]
エコさん、こんばんは。
私は一回りしてきてもうすぐお終いというときに
鳥が出ているような傾向があります。
歩き始めは「見てやるぞー!」的な殺気が周囲に充満するんでしょうね。
それが薄れかけてきた頃がちょうどいいようです。
No.751 2008/02/26(火) 21:05:23
よたろう  
Re*3:灯台下暗しの森 [返信]
エコさん、こんばんは。
デジスコはいいですよ。大砲に比べて元手がかかりませんから。(笑)
おいらもシューさんと一緒で「殺気」を発散しながら歩いてるようでして、スコープを担いでない(殺気が出てない)ときに限っていいモンが出てくるような気がします。
No.752 2008/02/26(火) 21:32:48
シュー  
Re*4:灯台下暗しの森 [返信]
えーみなさん、こんばんは。
大砲は元手がかかるとかかからないとか、
そういう次元の金額ではないですから、
私も一時期夢見ることがありましたけど、
普通?の人の選択肢には入りにくいですよね。

「殺気」が出てしまうのは年頃の男の子ですから
仕方ありません。

 
No.744 2008/02/25(月) 00:06:42
tama  
大雪 [返信]
シューさん、こんばんは。ご無沙汰してます。
長野は大雪みたいですね。先日、姪の婚礼でちょこっと長野へ行ってきました。飯綱は雪かきが面倒だったので行かずに実家へ、庭には雪かきで溜まった雪が50cmほどの高さに積もっていました。裏山の麓を歩いたら、けっこう鳥見ができました。ミヤマホ、ホオジロ、シロハラ、ジョウビタキ、シジュウカラ、ツグミなどリスまでいました。
シューさんの灯台下暗しの森も野鳥が盛況のようですね。家から数分でそれだけ見られれば、戸隠や飯綱まで行かなくても十分楽しませてもらえますね。うらやましい限りです。
でも、今シーズンは鳥の姿が少ないようですね。ツグミも単独が多いです。

今年は、同級会だ婚礼だと長野へ行く機会が多い割には、雪に邪魔され車で行く機会が無く新幹線ばかりです。何と言っても、関越や上信越道がすぐに通行止めになってしまって、でも、そろそろ行かねば!
 
No.747 2008/02/25(月) 21:17:02
シュー  
Re:大雪 [返信]
tamaさん、こんばんは。
ご婚礼だったんですね。おめでとうございます。
確かに高速は雪には強くないですね。
昨日も事故でストップしてしまいました。

飯綱は積もっているでしょうね。
雪かきの影響か腰が痛いです。
今朝も職場の駐車場に車が入れられず、
朝から汗をかきました。

灯台もと暗しは、規模が小さいので種類も個体数も
多くはないのですが、意外性で楽しませてもらっています。
 
No.743 2008/02/24(日) 22:02:23
kan website
雪の日 [返信]
今日の長野の天気はどうでしたか?
昨日妙高からの帰り、高速代を浮かそうと、須坂から菅平越えを下のですが、猛烈な地吹雪で道が見えず、恐い思いをしました。

ちょっと時間が空いたので、小布施の北斎館や高井鴻山記念館を散策。
午後4時とあって、観光客の姿も無く、外は雪模様。
でもそれだから味わい深いひと時を過ごせました。
こういう時間って大好きです。
 
No.746 2008/02/25(月) 21:16:42
シュー  
Re:雪の日 [返信]
kanさん、こんばんは。
日曜日はすごく積もったということではないですけど、
風も含めて降り方はよくなかったですねー。

前日まではスキー70%の気分だったのですが、
この降り方じゃスキーに行っても辛かろうと
腰砕けになってしまいました。

私もこの間北斎館に行ってきたばかりです。
雪の小布施はきっとなかなかいい感じでしょうね。
趣があるのがあの一角だけというのが惜しいですけど。
 
No.741 2008/02/24(日) 21:28:41
降雪後は  
エコ [返信]
楽しいですね!シューさん、今晩は。
降りましたね、風も凄くて地吹雪の模様でした。

今日は灯台もと暗し、家の近くでたくさん見られました。
さすが餌場が除雪の後の地べたになるとポイントが絞られて雪がとけるまではいろいろ見られそうです。

添付の写真ですがマヒワ、アオジ?どうでしょうか。
この場所はアトリ科がたくさんウソ、アトリ、カワラヒワ、シメ、イカルにホオジロ、カシラダカ、ベニマシコが入り乱れていました、おおとりは青いルリビタキです。ミヤマもなんてなれば贅沢この上ないですが・・・
 
No.742 2008/02/24(日) 21:54:36
シュー  
Re:降雪後は [返信]
エコさん、こんばんは。降りました降りました。
夜になってようやくやみました。

画像は両方ともアオジでいいと思います。
それにしてもたくさん出ましたね!ウソやベニマシコは
今季あまり縁がないので特にうらやましいです。
ミヤマホオジロ出なくたって十分贅沢です。
贅沢は敵だ…じゃなくて贅沢は素敵だ!です。
 
No.732 2008/02/21(木) 21:44:41
よたろう  
幸せの日曜日 [返信]
あの日曜は、中野は昼過ぎまで雪だったのでウチでサボリを決め込んでたんですが、シューさんは赤い鳥見に行かれたのですね。
カチンカチンの道も雪が積もった方が歩きやすいですよね。
最近、何かと沈殿しがちなんで少しはシューさんを見習わないと……。
 
No.734 2008/02/22(金) 20:56:01
シュー  
Re:幸せの日曜日 [返信]
よたろうさん、こんばんは。
中野は降りがちがいますもんね。
こちらでは雲の動きによって激しく降ったり小降りだったり
という感じでした。

山道は新雪におおわれて滑ることもなく快適でした。
正直登山口までの運転が一番怖かったです。
すれ違いがねー。こういうときはジムニーがほしい。

昼過ぎの出動でしたが他に登った跡はなく、
感動独り占めでありました。
赤いのだけではなくメスか幼鳥も見ることができました。
(活発に動いていてよくはわからなかったのですが)
ありがとうざいました!
No.737 2008/02/23(土) 22:23:11
よたろう  
Re*2:幸せの日曜日 [返信]
なんで週末に大雪になるんでしょうかねぇ。今日は完全に澱みきってます。(^^;ゞ

あしたも沈殿してることに決めました。まぁ、やることといえばせいぜい駐車場の雪かきぐらいですか。
No.740 2008/02/24(日) 07:52:25
シュー  
Re*3:幸せの日曜日 [返信]
よたろうさん、おはようございます。
昨日は用事があったので、天気にもよるけど今日は
スキーかスノーシューか、はたまたイスカ…と目論んでいました。
でもこのどえらい降り方では…。警報出ていますもんね。
高速道路も止まってしまったようです。
とりあえず私も雪かきしてきます。
No.736 2008/02/23(土) 20:52:54
yukibee  
今晩は! [返信]
赤い鳥、良いですね。昨日は午前と午後の2回北本に行ってしまいました。午前は赤い鳥、とはいってもベニマシコですが!
午後は今期一番青かったルリビと出会いました。
今、一番人気はヤマシギみたいです。
アリスイには未だに出会えていません。
雪解けの時期にもう一度戸隠の鳥さん達を見に行きたいです。
 
No.739 2008/02/24(日) 07:51:51
シュー  
Re:今晩は! [返信]
yukibeeさん、おはようございます。
ベニマシコ、まだ見られないんですよ!今季はだめかな。
ルリビタキいいですね。ヤマシギもうらやましい。
それにしても2回も行ってしまうとはyukibeeさんも
なんらかの「ビョーキ」ですね!(^^)
 
No.733 2008/02/21(木) 22:28:34
sizuku  
赤い鳥… [返信]
しゅーさん、こんばんわ(*^_^*)
雪の中の赤い鳥…綺麗ですね-!くちばしが食い違ってということは、イスカさんですか?憧れの鳥です。こちらの森では見れないのでしょうね。いつか、しゅーさん地方の森へ行って見たいです。
わたしは、先日、奥多摩でレンガ色の鳥の群れを見ました。20羽ぐらいいたような気がするのですが…遠かったので何ともいえませんが、その中の1羽だけ双眼鏡で見れました。アトリさんのような気がしました(*^_^*)
今年は、まだ、週末の森で紅い鳥が見れません。春先の森で、一生懸命、猫柳の芽をついばんでいた姿が思い出されて、逢いたいと思っています。オウチでシメもオウチでイカルも羨ましいです。ジェーモズくんの、理由無き行動も、思い出しちゃってクスクス笑っちゃいました。
いつも、素敵なスパイスが効いた上質なユーモアを楽しませてもらっています。ありがとうございま-す。
アイリスのゆきねずみをどうぞ(*^。^*)
 
No.735 2008/02/22(金) 20:56:26
シュー  
Re:赤い鳥… [返信]
sizukuさん、こんばんは。
アイリスさんのかわいいゆきねずみ、ありがとうございます。
杭の上にこうして積もった雪は何度も眼にしているのですが、
こんな発想は浮かんできませんでした。ちょっと悔しいかも。

煉瓦色の鳥…アトリっぽいですね。
エコさんのところでは赤い鳥情報があるので、
来るところには来ているのだなと思います。

イスカは数が少ないので
情報をいただかないと見るのはつらいですね。
近年では東京多摩での観察例もあったと思いますよ。
チャンスはあるかもです。
 
No.728 2008/02/16(土) 20:51:04
エコ  
寒いですね。 [返信]
シューさん今晩は。
相変わらず冷え込んでますね、ひと山向こうは大雪のようです。
今日、ルリビタキを
撮影していたら、こんな小鳥がやってきましたがルリビタキ?でしょうか。もう何匹もルリビタキを見ましたがなぜか青いのはいません幼鳥かメスばかりです。
 
No.729 2008/02/16(土) 22:52:40
シュー website
Re:寒いですね。 [返信]
エコさん、こんばんは。
それが曇りのち雪の予報が、晴れのち雪にかわり、
そして未だに降っていません。もう少し北は降っているのかな。

これもルリビタキでいいと思います。
若いのやメスを見る機会が私も多いです。
真っ青になるまでには結構時間がかかるみたいなので、
数は少なめなのかもしれません。??
No.730 2008/02/21(木) 17:53:41
エコ  
Re:寒いですね。 [返信]
シューさん、今晩は。
いましたよ!赤いのやっぱり来ていました。
6羽一群のみですが昨年同様見られたと言うことは定着飛来しているのでしょうか、嬉しい再開でした。
先日はミヤマホオジロも出会えましたし、ルリビタキも青いのがいましたし、これで信号トリオ裏山で確認できました。
帰りにタイガースファンとしては一度は見てみたかったトラツグミも出会えましたしここに来て毎日そわそわしています。スミレも近いし困った病気です!
No.731 2008/02/21(木) 21:16:12
シュー  
Re*2:寒いですね。 [返信]
エコさん、こんばんは。来ていましたか。素晴らしい。
ミヤマホオジロもトラツグミも出たとはさらに素晴らしいです。

相変わらず寒いですが、太陽はずいぶん春めいてきた気がします。
日中は気温も上がるようになってきました。
今冬は長いという印象ですが出口が見えてきた感じです。
 
No.726 2008/02/15(金) 23:13:13
 
想うこと [返信]
風さえなければ、陽射しは春です。
この時季は、想うことばかりで、地図を広げたり
写真集を捲ったり…
降雪の後、森を歩けばやっぱり冬鳥は少なくて。
ルリビを撮ってる合い間の1コマです。
 
No.727 2008/02/16(土) 07:30:53
シュー website
Re:想うこと [返信]
翼さん、おはようございます。
これから大雪のおそれだそうですが、
今のところ晴れています。
太陽は少しずつ力強くなってきましたね。
日も長くなりましたし。

私も地図を見るのはとても好きなんですよ。
これまで歩いたところを見るのもよし、
まだ歩いていない風景に地図を通して思いをはせるのも
またよしですね。
 
No.720 2008/02/12(火) 17:57:02
yukibee  
春ですよ? [返信]
先週の金曜日に蝋梅を見に行ってきました。蝋梅の木にルリビタキがチョロチョロ飛び回っていました。ぽかぽか陽気でとっても気持ちよかったですよ。でも土曜日は雪降りで冬の寒さが戻ってしまいました。ところで、毛足ってなんですか?
小さな春をどうぞ!
 
No.721 2008/02/12(火) 22:31:19
シュー website
Re:春ですよ? [返信]
yukibeeさん、こんばんは。
ブログ見てきました。ほんと、春って感じですね。
秩父の山もいつか登ってみたいと思います。
この山はなんですか?

天気はこれから荒れ模様みたいですね。
外は強い風が吹いています。
今日も一日細かな雪が降り続いていました。
明日はまた寒そうです。

毛足はケアシノスリです。珍しい冬鳥ですが、
今季はあちこちで観察されているようです。
No.723 2008/02/13(水) 20:32:16
だあれ?  
Re*2:春ですよ? [返信]
ギザギザのは両神山です。
今日は、こっちも風が強く、かなり寒かったですよ!
一番寒く感じました。
ノスリの仲間なんですか、図鑑で調べました。白っぽいんですね。
今年はノスリ一度も見ていないですね、オオタカは結構見ているのですが。北本は今ヤマシギ狙いが多いみたいです。
No.725 2008/02/13(水) 23:24:23
シュー website
Re*3:春ですよ? [返信]
両神山ですか。名前だけはよく知っています。
ノスリよりオオタカの方が多いなんて、それもまた贅沢な!(^^)
また北本報告お待ちしています。
No.722 2008/02/13(水) 18:45:47
ふわまる  
風邪、大丈夫ですか? [返信]
この冬は我が家の庭にもシメがよくやって来ます。
「オウチでシメ」一緒ですね。(^^)
昨日はツグミがケケッと鳴いて飛び立ちました。
なんだかいつまでも寒い冬です。明日は最低気温-10度の予報でした。
風邪は大丈夫ですか?お大事にして下さいね-。
画像がなくてすみません。m(__)m

 
No.724 2008/02/13(水) 23:22:30
シュー website
Re:風邪、大丈夫ですか? [返信]
ふわまるさん、こんばんは。
ふわまるさんのお家のシメの記事も読んできました。
同じですね。今朝も電線にとまっていました。

それにしても寒いですね。
長野はなかなか二桁にはなりませんが、
10℃になると違いますよね。
風邪は咳と鼻づまりで大したことはないです。
ありがとうございます。
おかげさまで段々よくなってきました!

画像の件は全然気になさらないでください。
もともと画像なしのテキスト掲示板だったので。
 
No.718 2008/02/11(月) 18:28:36
tenra77 website
コイカル [返信]
この連休は大阪でもかなりの雪になって驚きました。
日曜日にはほとんど解けてしまいましたが。

近くの公園のコイカルお持ちしました(^^)
KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
 
No.719 2008/02/11(月) 21:00:32
シュー website
Re:コイカル [返信]
tenra77さん、こんばんは。
大阪の積雪は11年ぶりということで
いろいろ大変だったのでは。
コイカルうらやましいです。
私は見たことがありません!
 
No.715 2008/02/10(日) 21:40:14
よたろう  
毛足ポタ50km [返信]
いや恐れ入りやした。チャリキで50kmっすか。おいらだったら5kmでネをあげてるところです。
それにしても残念でした。地元の方々の情報によると出現率はいいらしいのですが。といってもあの辺の河川敷は広いですからねぇ。中州の向こう側にでも行かれたら全く見つけられませんよね。
ハヤブサはよかったですね。おいらも見たかったなぁ。
 
No.717 2008/02/10(日) 22:37:02
シュー website
Re:毛足ポタ50km [返信]
よたろうさん、こんばんは。
とても残念でしたがまた行ってみます。
いろいろとありがとうございました。

それなりに人がいたのでそのポイントで私も粘ってみましたが、
もう少しうろうろしてもよかったのかもしれません。
ハヤブサは単に幸運なだけでしたが、でもとても嬉しかったです。
自転車で行った甲斐がありました。

★スカいいですねー。どうもここんところ行動力が鈍り気味なので、
いかんいかんと思っています。明日は外に出よう。
 
No.714 2008/02/10(日) 20:59:43
すーやん  
おひさで-す [返信]
ご無沙汰しております。SuhyanGardenの未投稿が溜まってしまい、書ききるまでは、外に出られないと戒めていたら、今日まで長引いてしまった次第です。この冬は伊勢も雪が多く、昨日で4日目を記録しました。ケアシって、ケアシノスリですか? こちらでも、よく話題に上っています。私は見ていませんけれど。今日は雪の融けた公園で、コゲラが近づいてきてくれました。 
 
No.716 2008/02/10(日) 22:35:30
シュー website
Re:おひさで-す [返信]
すーやんさん、こんばんは。
時々伺って読ませてもらっていますが、
伊勢は意外に寒いというのが正直な感想です。

毛足はご明察です。
今冬は各地で見られているようなので是非見たいのですが、
なかなかうまくいきません。

コゲラは一年中見られるのをいいことに、
普段じっくり見ようとしてないのを反省。
今度は頭の後ろの赤い羽毛を狙ってみようと思います。
 
No.712 2008/02/10(日) 08:32:37
かぜくさ website
こんにちは♪ [返信]
写真倉庫の写真が皆大きくなって、写真そのものを味わえますね!
零下の畑には見入ってしまいました。
白と青の世界もきれいですね。
槍ヶ岳の空の色もきれい。
氷上ニューロンですか!
私も池でこの形を見たのですが、何かに似ているなぁ・・と思っただけでした-。

野外手帳も楽しいです。
ハヤブサを見てみたいです♪

昨日山沿いで写した氷です。
 
No.713 2008/02/10(日) 18:58:56
シュー website
Re:こんにちは♪ [返信]
かぜくささん、こんばんは。感想をありがとうございます。
200×200ピクセルの画像からスタートした写真倉庫ですが、
段々大きくなりまして、全面的に面積4倍になりました。
デジカメの画素数増加と比例している感じです。

氷きれいですね!冷え込めば冷え込むほど美しいものが
身の回りに増える、そんな感じもありますね。
No.709 2008/02/05(火) 20:28:09
エコ  
やっと見られました。 [返信]
シューさん、今晩は。
前から憧れていたイカルに出会えました。
あのくちばしはワイルドで良いですね。
この実が大好物らしく毎日来ています。
この実は他にもアオゲラやツグミ、ルリビタキやカラ類が入れ替わり来ていました、弁当持参で待ち伏せです。でも積雪30cm愛車でもやっとたどり着きました。

イラストはフォトショップですよ、コントラストやシャープをかけてやりましたが行程があれやこれやでよくわかりません、でも写真で遊ぶのもおもしろいですね。
 
No.711 2008/02/05(火) 22:35:02
シュー website
Re:やっと見られました。 [返信]
エコさん、こんばんは。
イカルばっちりですね。私もあのくちばし大好きです。
あと声ものどかでいいです。
エコフィールドはかなり降ったんですね。
こちらは毎日舞っていますけど、
ドカッという降り方ではありません。

加工はフォトショだったんですね。
写真は明るさを調節するくらいであまり
いじることはないのですが、
今度そっちにも手を染めてみようと思って
参考図書をすでに購入済みです。(^^)
 
No.706 2008/02/03(日) 20:12:13
よたろう  
機能美 [返信]
洗濯バサミって、形が変わらないですよね。それだけデザイン的に練られているんでしょうね。

花の写真を撮るとき、実はこの洗濯バサミが大活躍するんですよ。ヒモで2つ繋いだのを作っておくと、手前の邪魔な枝とか他の草とかを除けとくのに大変便利なんです。よくむしっちゃったり折ったりする人とかいますけど、あれもどうかと思いますし。
 
No.707 2008/02/03(日) 21:17:37
シュー website
Re:機能美 [返信]
よたろうさん、こんばんは。
これってシュンランでいいんです?
なんだかとっても「春」って感じの色合いです。

むしったり折ったり…はだめですよね。
そこまでして撮りたいかって感じです。
ひもでつなぐってのはいいアイディアですね。
私もまねさせていただきます。
洗濯ばさみはほんと完成された形だって思います。

No.708 2008/02/04(月) 20:19:31
よたろう  
Re*2:機能美 [返信]
これ、シュンランでOKです。手入れのされた雑木林が激減し、それに伴ってかなり減ってきてるそうですが、幸いなことに中野ではまだまだたくさん咲いてくれます。

洗濯バサミのアイディア、実は花の写真の撮り方みたいな本に載ってたんですよ。使ってみたら便利なんでカメラバッグの中に必ず放り込んであります。
No.710 2008/02/05(火) 22:34:44
シュー website
Re*3:機能美 [返信]
シュンラン、もちろん見たことありません。
かなり減ってきているということは適当に歩いていては
見ることはできないのかな。

> 手入れのされた雑木林が激減し

人の暮らしとともにあった花なのですね。
山仕事している人とはほとんど会ったことないものなー。
 
No.704 2008/02/02(土) 23:09:56
tenra77 website
ルリビタキです [返信]
こんばんは!
今日は近所の公園でルリビタキに遊んでもらいました。
大阪は夕方から雨になりました。明日も雨の予報です。
明日はのんびり日記でも書こうかと思ってます。
最近、というか一年前くらいから万年筆にはまってるんですよ(^^;

KOWA PROMINAR TSN664ED+TSE14+CANON PowerShot A95
 
No.705 2008/02/03(日) 09:45:08
シュー website
Re:ルリビタキです [返信]
tenra77さん、おはようございます。
ルリビタキいいですねー。ありがとうございます。

万年筆はここ十数年持ったことがありません。
字を書く機会は割とたくさんあるのですが、専らボールペンです。
でもやっぱり好みのブランド??はありますね。

このページのトップ