掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2007年11月

No.580 2007/11/30(金) 23:22:28
 
望遠レンズを抱えて [返信]
蒸留酒、3杯目です。
さて、冬鳥の季節ですね。ルリビタキとミヤマホオジロが
またやって来てくれました。森づくりの傍ら、偶然に撮れ
たマヒワにミソサザイ。味をしめて今冬も森通いが始まり
ます。高価なレンズを横目に、今年も「ヨンサンゴ」で粘
ります。
 
No.582 2007/12/01(土) 08:08:47
シュー  
Re:望遠レンズを抱えて [返信]
冬鳥が来なかったら冬の里山歩きはさびしいものかもしれません。
今季は幸先よくミヤマホオジロやルリビタキに私も会えてます。
写真はなかなか難しいです。
やっぱり「待ち」の方が自然な姿も撮れるんでしょうね。
私は歩いてしまうのでつい追いかけてしまう形になってしまいます。
ヨンサンゴだって高価なレンズですよー。
私も持ち歩ける400ミリクラスがほしいな。
もっとも最近の大砲系は桁が違いますね。
 
No.578 2007/11/28(水) 20:53:55
yukibee  
今晩は! [返信]
寒々とした風景が多くなってきましたね。
鹿島槍を望むは夕景が綺麗ですね。私は富士山の夕景と朝焼けを冬の時期はよく見に行ってます。
昨日、北本でウソを見ました。シューさんの野外手帳を見た後だったのでビックリ!この時期では初めてです。あとジョウビタキ、ルリビタキ(青くなってました)をみました。
 
No.579 2007/11/28(水) 21:13:34
シュー  
Re:今晩は! [返信]
おー、ウソつながりですね!昨季はウソの大当たり年でしたが、
今季も期待できるでしょうか。
色の乏しい冬の風景の中に鮮やかな小鳥の姿を見つけることは、
なんだか宝石を探し当てるに近い感覚もあっていい季節です。
yukibeeさんもいっしょに楽しみましょう!

 
No.576 2007/11/28(水) 15:50:32
かぜくさ website
こんにちは♪ [返信]
写真倉庫のドウダンカマキリの目が透き通ったようにきれいでした。
念入りな禁止はおもしろいですね。
ナトリウム灯って知りませんでしたが、とても素敵♪
轍は招くの轍はほんとに招かれそうな轍ですね、不思議です。
日曜日の雲は楽しそうにのんびりと見えます。
偽物と本物は葉が落ちた水面の波紋みたいですね。
イエロー方眼紙もセンスが羨ましい-。
鹿島槍の夕暮れを見て、鹿島槍高原に行ったことがあるな・・って思い出しました♪
 
No.577 2007/11/28(水) 20:24:43
シュー  
Re:こんにちは♪ [返信]
感想とても嬉しいです。ありがとうございます。
ナトリウム灯ってあのトンネル照明のオレンジ色のやつです。
ウィキペディアで調べてみると長野県には多いみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ナトリウム灯

> 偽物と本物は葉が落ちた水面の波紋みたいですね。

そうか!その発想ができればもっと違う題名をつけられたなあ。
ちょっとストレートすぎました。

 
No.572 2007/11/27(火) 21:30:09
よたろう  
美名のもと [返信]
風力発電推進派の理論って、「健康のためなら死んでも構わない」ってのを髣髴とさせてなんだか変です。だいたい、山にそんなもん作って、本当に観光客が来るとでも思ってるのでしょうか。地元推進派なんてのはその辺が狙いのはずですし。
イヌワシが生きていけない環境でニンゲンのみが生きていけると思うのは、ものすごい倣岸なことだと思うのですが。
 
No.575 2007/11/27(火) 22:39:20
シュー  
Re:美名のもと [返信]
私が取り上げたのは、推進派の代表的な意見ではないと思いますけど、
興味深いです。こんなふうに考えてしまっているんだって。

おっしゃるとおり、巨大風車が観光資源になるんですかねぇ。
推進派の某スキー場は、風車ができればスキー客が増える
という見込みを本気で立てているんでしょうか。
 
No.571 2007/11/27(火) 21:13:17
エコ  
冬モード [返信]
シューさん、今晩は。
すっかり冬モードになりましたね。
暗い森が明るい森に変わり尾根道は特に気持ちが良いです。
赤い鳥はまだ見かけませんが、カラ類はだいぶにぎやかになってきました、あの姿には似合わない鳴き声のカケスも今年は残し柿を啄みに来ていません冬鳥も遅れているのでしょうか?
 
No.574 2007/11/27(火) 22:37:57
シュー  
Re:冬モード [返信]
今週は暖かに感じますが、たぶん体が慣れてきたせいだと思います。
そろそろクマも寝てくれたかな。今年はたっぷり栄養をとって
すでに無事冬眠にこぎ着けていると信じて、
人気のない山を歩いています。

ミヤマホオジロを今年は早々に見ているので、
私はなんだか冬鳥が早いと感じてしまっています。
赤い鳥の話はまだ聞かないですね。
オオマシコは今年も来てくれるでしょうか。
 
No.570 2007/11/27(火) 20:19:25
すーやん  
風力発電 [返信]
風力発電に対する思いは同じです。
いろいろ理由はありますが、ひとつだけ挙げるとすれば「風力発電=環境にやさしい」ことを当然のように思わし、進められる点です。環境、環境にやさしい、、、誰にとっての環境なのか、主体の述べられない環境という言葉は、この言葉の使い手により、どのようにでも使用できる都合のいい言葉になります。風力発電も同じ。
誰にとって、やさしいのでしょう? 誰のためにエコなのでしょう?大きなごまかしがまかり通らせる呪文に聞こえます。
 
No.573 2007/11/27(火) 22:37:30
シュー  
Re:風力発電 [返信]
環境にやさしいって言葉は本当にくせ者だと思います。
発電時に二酸化炭素を出さないってことでは
原子力発電だって水力発電だって同じ。
でもそれぞれもちろんデメリットがある。

風力発電にだってデメリットがあるのは当然です。
風力発電は環境に優しいっていうのは
そこを包み隠そうとしているかのような言い方だと思うんです。
推進派の本音は環境よりビジネスなんですよね、きっと。
なのに環境を…なんて言ってしまうから。
 
No.568 2007/11/23(金) 05:39:30
yukibee  
ひさしぶりですね [返信]
ドウダンカマキリ、背景の赤のなかに居るカマキリ鮮明ですね!表情がハッキリ分かります。虹りんご、こんなに綺麗な虹久々に見ました。落ち葉を蹴散らし歩きたい、ストレス溜まってませんか?先週、私は蹴散らかすまではいきませんが、落ち葉の中を歩いてきました。雪の便りが届いてますがいかがでしょうか。

 
No.569 2007/11/24(土) 07:14:05
シュー  
Re:ひさしぶりですね [返信]
周囲の山は白くなってきたり、
里でも結構降ったりしていますけど、
積雪はいまのところないです。
雪が降ったらまた写真を撮りたいなあと思っています。
ストレスはたまっているかもしれません!(^^;)
 
No.564 2007/11/19(月) 21:22:36
かぜくさ website
こんばんは♪ [返信]
写真倉庫の「高原の水面」は自分がそこで水面を覗いているようでした。
見上げれば「樹冠攻防戦休戦間近」の木々の梢が見えて・・。
「秋の散歩道」も優しい陽が射していますね!
トップページも素晴らしい写真が続いていますね。

 
No.567 2007/11/19(月) 21:50:22
シュー  
Re:こんばんは♪ [返信]
ありがとうございます!
樹冠の攻防戦はきっともう休戦状態だと思います。
長野は一昨日氷点下、今日初雪で冬突入です。
これからはそんな写真が増えるかなと思います。
 
No.563 2007/11/19(月) 20:22:34
tama  
雪はどうですか [返信]
タイヤを履き替えて正解のようでしたね。
先週行ったときは、志賀高原から菅平の山々、あの辺を何とか山系
ってラジオが言ってましたが、初冠雪だったんです。そして、その
夜は飯綱や戸隠が雪になってました。
森林植物園へ2時間ばかり行って見ましたが、鳥にはあまり会えま
せんでした。ツグミ、ミヤマホ、ゴジュウカラ、アカゲラ、アオゲラ
くらいでした。

こちらも今朝は冷え込みました。でも7℃くらいだから、どうって
ことはありませんが・・・
もうジテツウはつらいでしょうね。風邪ひかないでくださいよ-
 
No.566 2007/11/19(月) 21:50:06
シュー  
Re:雪はどうですか [返信]
平地でもうっすら雪が積もりました。
道路にはなかったので今日はノーマルでも大丈夫でしたが、
明日は晴れのち雪、明後日は曇り時々雪なので、
やっぱり換えてしまって正解でした。
明日は頑張ってジテツーしてみます。

今日は山が真っ白で、それはそれはきれいでしたよー。
 
No.562 2007/11/18(日) 23:54:23
まい website
あ、さわやか。 [返信]
トップのお写真が、映画のはじまりを想起させるような作品に。
なにかドラマチックな季節が始まりそうですね。

お邪魔しております、しゅーさん。
一言のほうを拝見していると、「ドラマ」の次のシーンは「雪との出会い」となるのでしょうか。そちらはもう雪が降るような気候なのですね。

東京の平地はようやく鮮やかな紅葉が行き渡ったところです。山へ分け入り詳しい野鳥のお話、となると私などには難しく……自分は神社の境内にいる大量のノラにわとりと戯れてきましたw これはこれで和みますよー。
去年も、雪深い写真はシューさんのサイトで楽しませていただいきましたが、今年はどんなお写真、文章が並ぶのかなと、今から楽しみです。ヽ(´ー`)ノ
 
No.565 2007/11/19(月) 21:49:46
シュー  
Re:あ、さわやか。 [返信]
はい、今朝は雪降る美しい朝でした。
寒いと雪が積もるのは大変ですけど、
風に乗って上に下にと雪が舞うのは本当にきれいな光景で、
やっぱり冬はいいなと思ってしまうのです。
雪写真はまた撮りますよー。

> ノラにわとり

なんかいいですね。結構たくましく暮らしているに違いなく
そこそこ飛んだりしまうのでは…などと想像してしまいました。
No.560 2007/11/16(金) 19:28:05
よたろう  
う-ん。 [返信]
残念。お目当てのガンは見つかりませんでしたか。抜けてしまったのかも知れませんね。あれ以来誰も見ていないようですし。
時々来ているそうですので、またぶらりと行った時にでも見つかるかも知れませんよ。
それにしてもガンのねぐら入りは壮観ですよね。あれを見たさにわざわざ夕方に行ったこともありましたっけ。
 
No.561 2007/11/17(土) 07:25:05
シュー  
Re:う-ん。 [返信]
そうですね。「またいつか」に期待することにします。
朝出かけるガン、夕方帰ってくるガンっていうのは
鳥見の中ではかなりダイナミックな光景で、
その中に身を置くというのは、珍種を見るのとは
別の楽しさだと今回改めて感じた次第です。
 
No.556 2007/11/12(月) 22:17:38
まんぐーす  
今年も [返信]
魅惑&ときめきのキノコの素晴らしいラインナップ、堪能させていただきました!
複雑な関係だったり、集団心理(妖精のパラソルだわ♪)だったり。
密かにどんどん進化しそうな菌類ですね^^
濡れ赤色、色と同時に冷たい湿度感まで伝わりました。綺麗。
そして、シューさんならではの言葉の芸術!
補色対比戦略・樹冠攻防戦休戦間近・気分は地球周回軌道。
感服です。
 
No.559 2007/11/12(月) 23:41:28
シュー  
Re:今年も [返信]
ありがとうございます。キノコはもうおしまい。
来季はどんなキノコが撮れるでしょうか。
集団心理より妖精のパラソルってタイトルの方がずっといいですね!

「気分は地球…」は自分でも気に入っています。
宇宙に行かなくたって地球のスケール感は感じられるんだって意味でもです。
 
No.552 2007/11/11(日) 18:35:00
よたろう  
[返信]
見れたんですか。中野ではどうだったんでしょう、残念ながら気付きませんでした。
ちょうどに西日が射してきて外が明るくなったかなぁと思ったら、ザァッと雨が降ってきましたんでその時に虹が出たんですね。

なんだか、来週は冷え込むそうです。
とうとう冬ですね。
 
No.553 2007/11/11(日) 21:23:38
シュー  
Re:虹 [返信]
はい、しかも二重の虹でした。
私も偶然外に用事があって出たときに気付きました。

> なんだか、来週は冷え込むそうです。

嬉しいような気もしますが、今シーズンは灯油が高いっすね。
No.555 2007/11/12(月) 20:43:26
よたろう  
Re*2:虹 [返信]
> 今シーズンは灯油が高いっすね。

高すぎっすよねぇ。ニュースでゆーとりましたが、最終的には18リットル1700円台にまで上がるだろうとのこと。
やってられませんわ。
No.558 2007/11/12(月) 23:41:15
シュー  
Re*3:虹 [返信]
こうなると灯油に頼らない生活を考えないといけないですね。
うちはまだこたつでしのいでいましてストーブは稼働していません。
今もこたつでPC。フリースも着ています。
 
No.554 2007/11/11(日) 23:57:30
tenra77 website
お誘い! [返信]
Shuさん、こんばんは!!
秋の夜長はやっぱりアクアリウムですよ(^^)
早く熱帯魚のコンテンツがここのホームページに出来ることを
期待しています。

昨日新規で始めた30cmキューブ水槽に何を入れるか?
こんなこと考えてると楽しいんですよね(^^;
 
No.557 2007/11/12(月) 23:41:02
シュー  
Re:お誘い! [返信]

日曜日に水を換えてようやくきれいになった水槽眺めながらウィスキー飲んでます。
もう一つ水槽を置くスペースはないので、
将来的にはサイズアップして置き換えのつもりなんですが、
スリースポットグラミーを入れてしまったのがいけませんでした。
こんなに凶暴だとは知らず。一緒に泳げるお魚がいないです。
みんなやられてしまいました(ドジョウ系には彼は反応していないんですが)。
 
No.550 2007/11/10(土) 22:38:46
tama  
林道から西岳 [返信]
しゅーさん、こんばんわ
林道から西岳といい前の旧戸隠村、いいですね。飯綱の小屋へ行く
時に、小屋の寸前で真正面の木々の間に西岳がパッと現れるところ
があって、ちょっとかぶってしまいます。
旧戸隠村のところは、鹿島槍から五龍、唐松、白馬と間近に見える
良い展望台ですね。数年前、日の出を待ちながら写真を撮りました
が、モルゲンロートで赤く染まっていく雪肌が何とも綺麗でした。
もう、真っ白なんでしょうね。
スキー場登山、ゲレンデは下から見上げるのと、上から見るのでは
傾斜の感覚がずいぶん違いますよね。いざ滑り降りようと下を見る
と、ええっ こんな急斜面なんて尻込みするするようなことって
何回かありました。雪降る寸前のスキー場の登山道は下草刈りが
してあってラクチンじゃありませんでしたか。もう山は冬ですから
汗をかいた後は、風を通さないもの着ていないとブルブルですね。
 
No.551 2007/11/11(日) 00:19:24
シュー  
Re:林道から西岳 [返信]
今回の林道から西岳と前回の旧戸隠村は同じ日に撮った画像です。
戸隠への行き帰りは車からの風景も楽しめるのがいいですよね。
この間は白馬が真っ白に見えました。

スキー場登山は、確かに草がなくて楽でした。
でもなんだかなあという感じはゲレンデにいる限り
歩いていてもスキーをしていてもつきまとってしまいます。

この時期の服装はいつも悩みの種です。
一番は汗をかかないように歩くことだと思うのですが、
それがやっぱり難しいです。
 
No.548 2007/11/10(土) 00:36:35
sizuku  
旧戸隠村 [返信]
shuさん、ちょっとご無沙汰でしたm(__)m
TOPの旧戸隠村の画像、とても素敵ですネ
落穂が芽吹いた緑と、どこか冬の色を宿した青く澄んだ空、
小さな作業小屋、畦に佇む樹、そして、独特の屏風のような山峰の
戸隠山が青いシルエットになって聳えている…
なんだか、とっても懐かしいような「ふるさと」って呼びたくなるような原風景と思いました。

そして、野外手帳の「よそ見注意」には、わたしも数回同じような経験があります。
特に落葉の時って登山道を見失いやすいのかも知れませんね。
shuさんの書かれていた教訓をわたしも心に刻みました。
先日も、ちょっと無謀な登山をしてしまいました。やはり謙虚に山を歩く心、そして自分の力量を知ることが大事なんだと反省しました。
kanさんにアドバイスしていただき、改めてもっとコースの下調べをしておかなければと思いました(^^ゞ

そうそう、shuさん、ハナイグチというキノコは、長野の人の大好物だと聞きましたが本当ですか?先日、山でキノコ狩りの名手らしき人に出会い見せてもらいました。画像をお届けしたいのですが、今、キノコに夢中らしき、むじなさんちに貼ってきますので見てくださいね(^^♪

 
No.549 2007/11/10(土) 09:14:58
シュー  
Re:旧戸隠村 [返信]
トップの画像(今日更新してしまいましたけど)は
戸隠のいつもの森に通う途中の風景です。
このあたりからは白馬連峰もくっきり見えてすばらしい場所です。

sizukuさんの山歩き、読んだのですがうまくコメントできなくてごめんなさい。
秋の高山は天候によっては一気に冬山になってしまうので、
怖いと思います。気をつけて楽しんでくださいね。

ハナイグチはこちらではジコボウと呼んでいる一番人気のキノコです。
私もこれしか採りません(というか、これしかわかりません)。
山の香りがしてとっても美味しいですよー。
 
No.545 2007/11/09(金) 19:44:35
よたろう  
ナナホシテントウ [返信]
そういえば、最近ナナホシテントウをあまり見ないような気がするのですが、どうなんでしょうか。ガキの頃には、テントウムシといえばナナホシだったような気がするのですが。
去年、今年と6本脚も大分観察するようになったんですが、見かけるのはナミテントウばかりでした。ナナホシを見たのは1回きりだったような。
ガキの頃見ていた赤地に黒星のテントウムシは、みんなナナホシだと思っていたのかもしれませんが。(笑)
 
No.547 2007/11/09(金) 21:48:36
シュー  
Re:ナナホシテントウ [返信]
ナナホシしか知らなかったかもしれません。
赤地に黒星って見たことあるかなあ…。
私の行きつけの飲み屋さんには黒地に赤い二紋が多いですよ。(^^)
なんだかラガーじゃないとビールじゃない…じゃなくて
ナナホシじゃないとテントウムシじゃない
という感じだったかもしれません。

 
No.532 2007/11/04(日) 13:08:04
tama  
マミチャジナイの森 [返信]
シューさん、こんにちは。
マミチャジナイに会えたのですね。旅鳥は、良い時に合わないと
なかなか見ることができませんね。マミチャジナイの森は、もう
すっかり葉っぱが落ちてしまったのですね。紅葉も終わりですか。
何だか、紅葉はこれからだ・・なんて思っていたら、コタツ幸せの
季節なんですね。
これまでの暖かさで、秋はまだまだなんて感覚で居たのですが、
今朝、たまたま早起きしたら、朝の冷え込みに、ちょっと驚きで
した。やっぱり、四季の変化は長野に居る方が敏感にキャッチでき
ますね。来週は、長野です。
 
No.541 2007/11/06(火) 23:01:07
シュー  
Re*5:マミチャジナイの森 [返信]
夏鳥がこんなにのんびりしていていいの?と思ったり、
いつの間にかいなくなってしまったなと思ったり
逆に冬鳥を見るともう帰ってきたの?と思ったり
春先にはまた渡っていくんだなと思ったり
鳥を見ながら季節を感じたり。

さびしくなったり嬉しくなったり、
まあ、ヒトの心の勝手な投影なんですけど。

渡りって本当に不思議です。科学的にはどうなんでしょう。
季節変化を感じ取らせるものは日照時間とかなのか。
No.542 2007/11/07(水) 20:20:56
よたろう  
Re*6:マミチャジナイの森 [返信]
渡りの衝動を引き起こすものとしては、日照時間の変化と気温の変化などが考えられるそうですが、今年は日照の変化に対して気温の変化の仕方が例年のようではないので、鳥たちも戸惑ってるのかもしれませんね。

http://sky.geocities.jp/kawasemikohfu/frame_wataridori_kouza.htm

↑このページは面白そうです。まだあんまり読んでませんが。
No.543 2007/11/07(水) 20:45:34
シュー  
Re*7:マミチャジナイの森 [返信]
ありがとうございました。
ざっと読んでみました。面白そうです。
生まれた場所への執着が要因ってのは、なんかすごいなー。
No.544 2007/11/09(金) 01:11:32
tama  
Re*8:マミチャジナイの森 [返信]
いやいや、ありがとうございました。
読んでみました。面白い事がたくさんありますね。
温度とは関係なく日照が渡りを引き起こす原因ってことは、今まで
いた夏鳥は、まだ日が長いと感じていたのか、天気が悪いと思って
いたが、意外と日照時間が長かった??あんまり良く分からない
けれど、まあ自然の成すところ・・・神のみぞ知る・・でいいのかも

それにしても、科学的に追っていくと自然界と一致するこんなこと
ってあるんですね。不思議不思議?
「ジャンボ機がアメリカ西海岸に到着するのにおおよそ全重量の
28%の燃料を使用するとの答があった。これは、カシラダカの体脂
肪の増加量とほぼ同数値であり、まさに自然の妙と感心した。」

No.546 2007/11/09(金) 21:42:38
シュー  
Re*9:マミチャジナイの森 [返信]
個体差というか性格もあるのかもしれませんし、
同じ場所で見る夏鳥が同じ個体とは限らず、
もともとここにいた個体は去ってしまったものの、
別の場所から移動してきた個体を見ているのかもしれません。
マラソンレースの長い列の最後尾が通り過ぎる去ると
夏鳥が急にいなくなったように感じるとか。
これは私の勝手な妄想ですけどね!
返信をすべて読む
 
No.538 2007/11/04(日) 22:45:46
yukibee  
今晩は! [返信]
マミチャイジナイ?なにこれ!
鳥なんだ。図鑑調べました。綺麗な鳥ですね。
戸隠の紅葉終りですか?私が行った時がピークだったのですかね。
写真倉庫のキノコ達いろんな種類がありますね。なかでも見上げるキノコ!私も見た経験があります。
寒くなったので風邪ひかないように。

 
No.539 2007/11/05(月) 00:32:48
シュー  
Re:今晩は! [返信]
はい、アカハラに似た鳥なんです。
調べてみると「まみしろちゃじない」の略らしくて、
「しない(しなひ)」はツグミ、アカハラ、シロハラのこと。
「ちゃじない」なので茶色い「しない」ということだと思うのですが、
アカハラ、シロハラは「ちゃじない」とも呼ばれていたみたいです。
いずれにしても「まみしろ」なので眉が白い「ちゃじない」ですね。
見上げるキノコはスギヒラタケっぽい感じがします。
だとすれば食べられるみたいですけど!
 
No.533 2007/11/04(日) 16:00:39
つん  
乾電池運 [返信]
こうなったら、単二電池を使う何かを買うしかないですねっ(きっぱり)!
 
No.535 2007/11/04(日) 18:20:33
シュー  
Re:乾電池運 [返信]
リモコンやラジオ、ヘッドランプは単3か単4。
目覚まし(ほとんど聞こえたことがないのですが)と思って
今時計を見てきたらやっぱり単3でした。
単2って、何かあります?

確か、昔息子達が遊んでいたプラレールっていう
電車のおもちゃは単2使用だったような!
No.530 2007/11/02(金) 00:01:42
かぜくさ website
きのこたち [返信]
前途洋々たるキノコ、複雑な関係のキノコ、シルキーキノコ、美白キノコ、キノコのキャラメリーゼ・・その他どれも素適なキノコですね!
とても楽しく拝見しました!♪
 
No.531 2007/11/02(金) 22:05:06
シュー  
Re:きのこたち [返信]
ありがとうございます。
同定できればきっともっと楽しいのでしょうけど、
なかなかその世界に踏み込めず。
 
No.528 2007/11/01(木) 22:00:18
よたろう  
落葉松 [返信]
落葉松の葉が散る音ってなんだか好きです。ツグミの声が重なって聞こえてくるようです。
もう秋も終りなんだなぁと、柄にもなく感傷にふけってみたり。

季節の変わり目に聞こえてくる音かもしれませんね。
 
No.529 2007/11/01(木) 22:39:08
シュー  
Re:落葉松 [返信]
明日からはぐっと気温が下がるみたいですね。
いつの間にやら11月。今年も早かったという
毎年加速度がついていくこの感覚はなんだかさびしいです。

このページのトップ