掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2007年10月

No.526 2007/10/31(水) 08:05:41
ふわまる  
きゃー! [返信]
黄色い悲鳴でしたか?きっとシューさんがカッコよすぎたのでしょう。
でなければ、「一反木綿」か「ぬり壁」・・・サイズからして目玉オヤジははずしましょう。
勝手な想像イメージで一反木綿に一票です。あ、訂正です。カッコよすぎたに一票!
黒ビール系、私も好きです。(^^)

No.527 2007/10/31(水) 21:08:25
シュー  
Re:一反木綿 [返信]
夜なので車から目立つようにと白系のジャージだったのが
あだになったようです。ギャーじゃなくてキャーだったので、
まあよしとしましょう。

黒ビールがダメっていう人もいますけど、
あのちょっと癖があるところがまたいいですよね。

 

No.520 2007/10/27(土) 20:09:37
よたろう  
フタモンアシナガバチ [返信]
♀だけに、姿の映るものに興味津々だったんでは?(笑)

昔茨城に住んでた頃、アパートの軒先にアシナガバチが巣を作ったことがあったんです。日に日に形ができていくのを眺めながら、「おおやっとるのぉ」などと喜んでたんですが。
巣も体裁が整い、働き蜂も大分増えたある秋の日、小さく「パリパリ」という音が聞こえてくるのに気付いて、不審に思い外へ出てみたら。
なんと、でっかいスズメバチ(多分オオスズメバチ)が2匹、巣を噛み砕いているではありませんか。
巣の下には数匹のアシナガバチの死骸、残ったアシナガバチも巣のまわりをウロウロ飛び回るのみ。結局、巣はボロボロにされ残ったアシナガバチもどこかに行ってしまいました。
スズメバチは秋になると他の蜂の巣を襲うことがあるという話は聞いていたんですが、実際にその現場を見るとは思ってもいませんでした。
今でしたら、すぐにカメラ引っ張り出してブログの更新ネタにするところですが、当時のおいらは、休日はひたすら寝るというえらく怠惰な生活を送っておりまして。(^^;ゞ
現在の生活からは信じられないことです。

 

No.521 2007/10/27(土) 21:30:47
シュー  
Re:フタモンアシナガバチ [返信]
> ♀だけに、姿の映るものに興味津々だったんでは?(笑)

なるほど!

スズメバチの襲撃シーンはなかなか貴重な目撃事例かもしれませんね。
生活圏内ではスズメバチ自体あまり見ません。

> 現在の生活からは信じられないことです。

いやいや、ブログネタということは置いておいても

> 小さく「パリパリ」という音が聞こえてくるのに気付いて

ここがすでに常人?とは異なるところです。
自然界の小さな、それでいて勇壮な営みに気付く感性は
やはりよたろうさんならではのものであったと。
No.522 2007/10/27(土) 22:00:59
よたろう  
Re*2:フタモンアシナガバチ [返信]
> スズメバチの襲撃シーンはなかなか貴重な目撃事例かもしれませんね。
> 生活圏内ではスズメバチ自体あまり見ません。

以前棲んでいたところは今の中野よりも田舎でしたよ。一応つくば市だったんですけどね。
近所の神社にアオバズクが来たり隣の竹薮にタヌキがいたり、イタチをバイクで轢きそうになったりとか、結構すごいところでした。

音に気付いたのは、やっぱりヒマだったからでしょうね。とにかく出不精なヤツでしたから。(笑)
No.523 2007/10/28(日) 07:56:06
シュー  
Re*3:フタモンアシナガバチ [返信]
つくば市っていいところですねぇ!
タヌキは結構都会生活にも順応しているみたいですけど、
なかなか見かける機会がありません。

> 音に気付いたのは、やっぱりヒマだったからでしょうね。

やっぱり暇なくらいじゃないといけないってことですよね。
心豊かな生活を送るには。
No.524 2007/10/28(日) 21:12:49
よたろう  
Re*4:フタモンアシナガバチ [返信]
> やっぱり暇なくらいじゃないといけないってことですよね。
> 心豊かな生活を送るには。

「いそがしい」っていう漢字は「心」を「亡くす」と書きますもんね。
やっぱりニンゲン、適度にヒマじゃないとダメなんですね。
ヒマすぎるのもこまりますが。(笑)
No.525 2007/10/28(日) 21:39:05
シュー  
Re*5:フタモンアシナガバチ [返信]
心を亡くすかー。漢字ってすごいですね。
暇すぎるのは困るかもしれませんけど、暇な方がいいですよ。
やりたいこと、行きたいところ、見たいものたくさんあって、
暇になる暇がない。
ってこれは忙しいってこと?

 

No.518 2007/10/27(土) 10:02:16
すーやん  
自転車のタイヤ [返信]
タイヤのお話、ありがとうございます。自転車のタイヤって、簡単に変えられるのですか? 折りたたみバイクのタイヤを細いのに変えようかと思います。ついでに、スタンドもとっちゃおう! なにせ2万円しなかったので、ポータブルな割りにめっちゃ重い(15kg)んです。ところで、里山の尾根いいですね。どこにでもあるんですけど(平野にはないか!)私はこういう場所大好きです。意味もなく、こういう尾根の写真がいっぱいあります。

 

No.519 2007/10/27(土) 18:14:14
シュー  
Re:自転車のタイヤ [返信]
クイックレバー付きの車種なら難しくないです。
ホイールを外して空気を抜いて、あとはタイヤレバーを使うだけ。
クイックレバーがないと、まずホイールを外すのが大変かもしれません。
私は経験がありません。

折りたたみ自転車なのでタイヤはこの辺り?
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/schwa001/
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/pana034/

> ところで、里山の尾根いいですね。

私もこういう場所大好きです。
この場所・写真は気に入っています。

 

No.515 2007/10/24(水) 19:24:07
エコ  
季節感 [返信]
シュウさん、今晩は。
今日は初霜でした、ただ霜の降りた日の日中は暖かいですね。
キノコも終盤でしょうか、彩どりからモノトーンの世界への時間の流れもまた良い物ですね。
かすれたのどの奥から発するような乾いた鳴き声が去年の冬に聞いた覚えのあるジョウビタキが庭にもやってきました、マヒワやカケスとだんだんと見慣れた鳥たちも見かけられまた鳥モードも再燃しそうです。
雲一つ無い青空に音もたてずに輪を描くトビも気持ちよさそうに我が家の谷間を通過していったりと今日は時間の流れがゆっくりと感じた一日だったような気がします。

 

No.517 2007/10/24(水) 21:51:39
シュー  
Re:季節感 [返信]
初霜、そしてジョウビタキにマヒワですか。
いよいよ寒くなってきましたね。
昼は気持ちがいいのですが、朝は寒くて
自転車通勤も体が温まるまでがつらいです。
手袋はゴアのハイキンググローブと化繊の軍手の2枚重ね。


 

No.514 2007/10/23(火) 21:22:26
yukibee  
今晩は! [返信]
今日、八方へ行ってきました。唐松山頂まで行こうとしたのですが
雪が降ったのですね!登山道が少しシャーベットじょうになってました。それはまだいいのですが、天気が悪く山頂の方向は雲がどんよりと覆いかぶさり雪でも降っているのじゃないかと感じせせる天候でしたので下の樺で引き返し戸隠まで足を延ばしました。戸隠も紅葉は見頃を過ぎたみたいですね。
これで私の単独行は多分終りだと思います。

 

No.516 2007/10/24(水) 21:51:14
シュー  
Re:今晩は! [返信]
この時期のアルプス、天候が悪化すれば一般登山者の世界では
ありませんから、引き返したのは大正解だと思います。
無事の下山、よかったです。

 

No.511 2007/10/22(月) 20:53:27
よたろう  
寄り添い暮らすキノコ [返信]
これホコリタケですね。一度食べたことありますよ。
もう大分前のこと、秋山郷のとある食堂で食べた天津丼に入ってたんですが、他にもいろいろ入っててどれがどれだかわかりませんでした。(^^;ゞ
もう一度あの店に行ってみたいんですが、店の名前も分からないし、場所もうろ覚えでして。
駐車場のアキグミが真っ赤な実をたわわにつけていたことしか覚えてないんです。
天津丼もなかなかいい味だったんで、もういっぺん食べに行きたいです。

 

No.513 2007/10/22(月) 21:42:33
シュー  
Re:寄り添い暮らすキノコ [返信]
食べたことあるんですか!
ホコリタケ幼菌は食用という知識はありますけど、
食べる気になったことはありません。
どんな感じなんでしょう。パフパフしているのかな。

秋山郷の食堂の記憶、なんだか曖昧のような
鮮烈のような、いい感じですね。
休みをとってのんびり行ってみたくなりました。
今日もいい天気だった…。

No.509 2007/10/22(月) 00:51:35
tama  
冬鳥 [返信]
シューさん、こんばんは。
いよいよ冬鳥のシーズン到来のようですね。どこかで見かけて様な小道でした。
ぼつぼつ色づき始めたようですね。同時に冬鳥も着始めたようで、今日は
ずいぶん収穫があったようですね。

里にも、冬鳥がそろそろ着始めたようで、チラホラ情報が届き始めました。
マヒワとジョウビタキが一番乗りしてきたようです。

今年は、木の実もたくさんあるようですね。クマ出没のニュースをあまり聞かないのですし・・・

でも、キビタキタたちがあまりにも沢山、長逗留しているのが、やっぱり気になるところです。
ツツジも狂い咲きするほどなので、やっぱり何かおかしいんでしょうかね。

今年は、沢山の冬鳥が期待できそうですね。楽しみです!!

 

No.512 2007/10/22(月) 21:42:06
シュー  
Re:冬鳥 [返信]
この秋はクマが問題になっていなくてほっとしています。
無駄な殺生がないのが何よりです。
鈴はあまり好きじゃないのですが、
クマに出会わないことがクマの幸せでもあるということで、
人気がない山ではりんりん鳴らしています。

ジョウビタキはまだ見ていません。
初霜初氷のニュースを見て、
これから駆け足で冬なんだなあと思う次第です。

キビタキはどうしてしまったんでしょうね。
早めに出かけるように呼びかけておいてください。

 

No.507 2007/10/21(日) 22:31:26
yukibee  
今晩は! [返信]
シューさん今晩は!
金曜日に尾瀬に行ってきました。今週末には山小屋が殆ど終りなので(竜宮小屋は11/3まで営業)多分これが今年の尾瀬収めだと思います?紅葉が撮っても綺麗でしたよ。但し天気がよければもっと良かったのですが。戸隠も、もうそろそろみたいですね?
写真倉庫拝見しました。きのこ沢山ですね。
お互いいい秋色見つけましょう。

 

No.508 2007/10/21(日) 22:37:57
シュー  
Re:今晩は! [返信]
お帰りなさい。尾瀬を満喫されたようで何よりです!
私は今年の尾瀬行きはかなわないと思いますが、晩秋の時期にいつかはと思っています。
この土日は諸事情により山には行けなかったのですが、
だいぶ紅葉も進んできていると思います。
キノコは目についたら片っ端から撮っているので、
この時期の写真倉庫は更新頻度が上がります。

 

No.504 2007/10/20(土) 16:18:30
tama  
先週の戸隠 [返信]
シューさん、こんにちは。
戸隠は、もうこんなに紅葉が始まってるんですね。ツタウルシ
でしょうか。
志賀や乗鞍岳では初雪があったようで、一気に冬モードへ突入
ですね。
10月も半ばだというのに、空はすっきりしませんね。天高く・・・
という空がなかなか見えません。富士山も初冠雪はあったよう
ですが、まだ姿を見せてくれません。この時期なら、きれいに
姿を現すはずなのに・・・
今月は、長野へは行けませんが、来月はぜひぜひ・・・そろそろ
冬鳥の姿も??こちらはキビタキがずいぶん長逗留しています。
このまま住み着いてしまうのでは・・・なんて話も、ないですよね。

 

No.506 2007/10/20(土) 17:38:21
シュー  
Re:先週の戸隠 [返信]
先週は赤くなっていたのはツタウルシ、
黄色くなってきたのはトチくらい、
全体的にはまだまだという状況でした。
冬鳥もぽつぽつ来ていました。
今週は紅葉も冬鳥の渡来も進んでいるのではと思います。

確かに本当にきれいに晴れた日は少ない感じがします。
移動性高気圧に広く覆われて…という予報をあまり聞いていないような。

> このまま住み着いてしまうのでは

温暖化が進んでいけばそういうこともありえるんでしょうか。
とりあえず無事渡っていってほしいですね!

 

No.503 2007/10/20(土) 07:38:18
sizuku  
気分は地球周回軌道 [返信]
素敵なネーミングです!写真も何ともいえず凄い迫力!先日、エコさんが撮った「虫の目線」の夕空の雲と同じくらいダイナミックですネ。感動しました。
そして、数々のキノコのネーミング♪シューさんらしいさりげないユーモアが散りばめられているようです、冴えてますね。
こんなふうな、言葉が浮かぶシューさんの柔らかい思考、うらやましいですし、思わずこころが和む不思議さがありますネ。楽しめました。シューさんの影響で、わたしもアイリスも山を歩くとキノコに目が行ってしまいます(^^♪

 

No.505 2007/10/20(土) 17:30:27
シュー  
Re:気分は地球周回軌道 [返信]
ありがとうございます。大気圏外からの地球を実際に見れば
たとえようもなく美しいんでしょうね。
キノコも楽しんでいただけてよかったです。
アイリスさんもキノコ病なのですか、それはいけません。
マクロレンズがほしくなってしまうので治療はお早めに!

 

No.500 2007/10/18(木) 21:39:10
かぜくさ website
こんばんは♪ [返信]
「一本とられたキノコ」 には参りました-。
ぴったりですね-!
「気分は地球周回軌道」も感じが出ていますね!
きのこを見たら、名前よりもしゅーさんのように、見たままを言ってみようかと思いました!
でも案外難しいかも・・。

 

No.502 2007/10/19(金) 22:12:26
シュー  
Re:こんばんは♪ [返信]
ありがとうございます。
私は同定ができないというかする気がないという方が
正確なんですけど、だからああいう言い方しかできないのです。
「ドクササ子の危険な誘惑」とか
「霜降る前のシモフリシメジ」とか
本当はそういう風に書きたい。

 

No.497 2007/10/17(水) 17:35:34
ふわまる  
妙に納得- [返信]
数百円の赤ワイン+とろけないと美味しくないスライスチーズ

↑これ、わかります!

関係ありませんが、柿の種・・・
柿の種3つ+落花生1(ピーナッツとも言う。笑)が一番美味しい食べ方です。
セロリ+キャラメルが美味しいと聞いたことがありますが、これはまだためしていません。シューさんもお試しあれ。
写真倉庫の地球周回軌道、これはうけました。(^^)

 

No.498 2007/10/17(水) 23:09:18
シュー  
Re:妙に納得- [返信]
セロリとキャラメル、ですか?????
意表をついた組み合わせです。
昨日はちょっと飲み過ぎてしまいました。
今夜はしらふであります。

> これはうけました。(^^)

ありがとうございます。
地表から眺めても雲はダイナミックですよね。

 

No.488 2007/10/14(日) 21:20:00
よたろう  
日曜日が終わる [返信]
いいですねぇ。なんだかしみじみ切なくなっちゃいます。

ツマグロヒョウモンの北上は、温暖化よりも食草となるスミレ科の植物(パンジーやビオラ)などを栽培する家庭が増えているからではないか、という話を聞いたことがあります。

 

No.489 2007/10/14(日) 22:53:30
シュー  
Re:日曜日が終わる [返信]
ありがとうございます。
昔から日曜日の夕方は嫌いでした。
サザエさんブルーってやつ?

> 温暖化よりも食草となるスミレ科の植物

なるほど。確かにパンジーやビオラを
植えてあるお宅はよく見かけます。
長野では越冬は難しいかな。
No.495 2007/10/16(火) 23:10:06
エコ  
Re*2:日曜日が終わる [返信]
よたろうさん、シューさん今晩は。
私は8時だよ全員集合ブルーでした。
ババンババンバンバの音楽が流れると妙に寂しくなった感じ今でも思い出します。
こちらはツマグロはまだまだ未見、時間の問題なんでしょうね。
やはり園芸品の流通で拡散している味方が有力のようです。
こちらでも植林によりこのあたりでは見られない蝶がいるとか?
外来雑草も家畜の飼料から堆肥へそこから辺り一面広がったと聞いています、今は雑草も海外組みに押され気味です。
No.496 2007/10/16(火) 23:59:07
シュー  
Re*3:日曜日が終わる [返信]
なつかしいですね、全員集合。
あまり印象のなかった高木ブーさんがウクレレで
それなりの存在感がある辺りもいいです。

外来といえばashさんのところで外来モンシロの話を読みました。
米もいつの間にか輸入米が食卓に…というテレビも見ました。
コスト、グローバル化、企業論理、なんだか知らぬ間に
とんでもないことになっているような(テレビの受け売り)。
無知の知なんて言っていられません。無知は負けなのかも。

 

No.492 2007/10/16(火) 20:34:33
まんぐーす  
色艶がいい [返信]
何てラブリーなカエルの後ろ姿。確かに実にツヤヤカですね!
花色とも響き合って。
つん、とつつきたくなると言うか捕獲本能が刺激されます(笑)

そしてそれに負けないプルルンとした艶っぽい数々のキノコ!
複雑な感情を喚起させながらじっと見入ってしまうパワーがありますね。
毎年楽しみに拝見。

「異形の雲」も何度拝見しても目を奪われます。
波紋のような…描画ソフトのフィルタなどで作るような綺麗な雲の表情ですね。
実際の空でこんなに整ってフラクタルな(…何か逆説的表現?)風景を見てしまうと
畏怖の気持ちが重なり違う次元へ思考が飛んでいってしまう感じがします。

 

No.494 2007/10/16(火) 22:10:48
シュー  
Re:色艶がいい [返信]
ありがとうございます。
アマガエル的にオレンジ色を変換すると色というところなんでしょうが、
とってもいい色です。美味しくはなさそうですが美味しそう。
キノコ画像はこれからしばらく続くと思いますので、
よろしくご賞味下さい!

「異形の雲」は確かPCが壊れて新しい(というか中古の)
PCを買いに行ったときにその店の駐車場で撮りました。

> 実際の空でこんなに整ってフラクタルな(…何か逆説的表現?)風景

本当です。これぞ神の見えざる手?

 

No.490 2007/10/14(日) 22:54:43
sizuku  
おわりとはじまり [返信]
shuさん、こんばんわm(__)mいつもありがとうございます。
写真倉庫、きのこがたくさん出てきましたね。
わたしも、昨日、森でたくさんのキノコに出会いました。
キノコを見るとつい、カメラを向けてしまうのはshuさんの影響です(^^ゞ
「おわりとはじまり」の言葉に、何だかキュンとなりました。
秋って、確かにそういうことを感じる季節だなぁって思います。
鳥も花も虫も木々も…空も、星も、風さえも…だから、一抹の寂寞感があるのでしょうか?
あれから、山に行くと空ばかり見つめています。大空を渡り行く鳥たちの姿が見えないかなぁ、なんて思いながら。

 

No.491 2007/10/15(月) 21:32:21
シュー  
Re:おわりとはじまり [返信]
こちらこそありがとうございます。
キノコは小さすぎず大きすぎず黙って動かず、
薄暗くてシャッタースピードが稼げないことを除いては、
マクロレンズがなくても気軽にとれるいい被写体だと思います。

秋から冬は生き物にとっては厳しい季節、
そこに向かって生きていく彼らの姿がなんとも心に迫ります。
これから都市公園などを渡り鳥が通過していきます。
sizukuさんのお宅の近くも夏鳥達が渡っていくと思います。

 

No.474 2007/10/08(月) 23:30:07
シゲ  
ゴロスケホー [返信]
先ほどからフクロウが鳴いてます。いや、特別どこかへ
出かけているわけでなく、自宅です。先日も明け方に
近い時間帯にふと目が覚めたら聞こえていて、近くに
いるのはわかったのですが、こんな時間にはっきりと
聞こえるとは!

意外と、いや、やっぱり田舎でした(^_^;;

 

No.477 2007/10/11(木) 19:28:43
シュー  
Re*3:ゴロスケホー [返信]
私は長野を出て暮らしたことがないです。
なので田舎生まれの田舎育ちってことになるんでしょうけど、
でも家の周りの風景はずいぶん変わって、
どんどん宅地化が進み、広い道ができて、
だんだん空が狭くなって山が見えなくなって、
生活は便利になりましたけど、さびしさもありますね。
No.484 2007/10/13(土) 07:08:58
シゲ  
Re:ゴロスケホー [返信]
シューさん、tamaさん、こんにちは。夜の森のフクロウの声、
ホーホーが先でやや間があいて早口でゴロスケホと聞こえます。
つまり「ホー、ホー・・・ゴロスケホ」、場所を確認にちょっと
出てみたら、星空の下にフクロウの鳴き声、トトロの森にいる
ような不思議な気分になりました。

うちの前のマテバシイの街路樹でキジバトが子育てしたり
ねぐらにしたりしているのですが、今週、刈り込まれて
しまいました。キジバトは慌てふためいていたそうです。
でも今朝また近くでデデッポーとやっているのでなんとか
戻れたかな。
No.485 2007/10/13(土) 18:00:29
シュー  
Re*2:ゴロスケホー [返信]
星空にゴロスケホー、ちょっと憧れてしまう場面設定です。
フクロウが暮らしていけるだけの生態系の余裕があるってことは
いいことですよね。シゲさんのお宅周辺も懐が深い。

キジバト、めげずに居着いていてほしいです。
街路樹の刈り込みって極端ですよね。
手間と費用を考えればそれが正解なんでしょうけど。
No.486 2007/10/14(日) 02:43:42
tama  
Re*3:ゴロスケホー [返信]
シューさん、シゲさん、こんばんは。
あぁ-いいですね。トトロの森ですか。そうですよねシゲさんの
HP覗かせていただいたら、高麗神社の辺りですよね。
あの辺りなら、ホー、ホー・・・ゴロスケホっていう鳴き声を
聞くとトトロの世界へ入っていけそうですね。
枝の刈り込みにも負けずがんばるデデッポー。う-ん、こういう
のを応援したいですね。

No.487 2007/10/14(日) 17:21:32
シュー  
Re*4:ゴロスケホー [返信]
案外鳥はたくましいのかも。でも人間の持っている
このくらい大丈夫だろうという基準と鳥たちのそれとは
かなり食い違っているのでしょう。
だからあっけなくバランスが崩れてしまうということも
起こりうるのかな。

No.482 2007/10/12(金) 22:30:31
かぜくさ website
こんばんは♪ [返信]
写真倉庫の「冷たい秋の雨」は冷たさが伝わりました。思わずゾクッとしましたよ。
「異形の雲」も素晴らしい!
下から写した彼岸花、「ヒガンバヤシ」タイトルもさすがです!

 

No.483 2007/10/12(金) 22:39:12
シュー  
Re:こんばんは♪ [返信]
いやー、特にヒガンバナはお恥ずかしい。
ただ、私はどうも花よりも茎に興味がいっているみたいだということにだけは気づきました。

雨の森には写真を撮りたくて行ったようなものです。いよいよ病気かもしれません。

 

No.479 2007/10/12(金) 19:32:53
よたろう  
人影ゼロ [返信]
いいですねぇ。これはあそこの坂道ですね。秋雨に濡れる森の風情って好きです。
やっぱおいらも行けばよかったかなぁ。
でも、そしたら「人影ゼロ」にはなりませんでしたね。(^^;ゞ

 

No.481 2007/10/12(金) 21:23:39
シュー  
Re:人影ゼロ [返信]
風情というにはちょっと降りすぎでしたけど。(^^)
カメラもかなり濡れて(タオル作戦で大事には至りませんでしたが)
途中でフィルターとレンズも曇ってしまって
期せずして幻想的な?絵ばかり撮れてしまいました。

よたろうさん、おられるのかも?と少しだけ思っていました。
人がいても大声でしゃべり散らかしている方々でなければ
「よし」であります。

 

No.478 2007/10/12(金) 09:34:54
yukibee  
こんちわ! [返信]
ようやく山歩き出来るようになったみたいですね。
よかった、よかった。写真倉庫も秋らしくなって来ましたね。
田圃猫!上手く合成されていて可愛らしいですよ。
来週あたりから少し秋色を探しに行ってきます。

 

No.480 2007/10/12(金) 21:23:28
シュー  
Re:こんちわ! [返信]
ありがとうございます。
頂上に行ってない山歩きばかりですけど、
時間を見つけようとすれば見つけられるようにはなりました。

田圃猫は合成じゃなくて、防鳥グッズの一種なんですよ。
黒いビニールの旗をはためかせてカラスに見せるのよりは
お金もかかると思うのですが(目にはビー玉入っていますし)、
効果のほどはどうなんでしょうか。

 

No.472 2007/10/06(土) 20:48:13
よたろう  
オニシロイグチ [返信]
ニアミスですね。「オニイグチモドキ」というやつなら図鑑に載ってましたよ。
今朝見た夢はすんごいシュールでした。実写+アニメ+総天然色でした。(^^;ゞ

 

No.473 2007/10/07(日) 06:59:05
シュー  
Re:オニシロイグチ [返信]
ありがとうございます。
調べてみました。なんと!というかさすがはイグチというか、
見た目は悪くても食用なんですね。
オニイグチというほとんどそっくりな種類もあって、
これも食べられるということがわかりました。

夢の中で頭の中でオニシロタケとイグチとが
混ざってしまったようです。

> 実写+アニメ

映画の「火の鳥」にそんなのがあったような記憶が(見たことはないです)。
もちろん総天然色。(^^)

 

No.470 2007/10/05(金) 21:18:24
エコ  
今年の積雪予報 [返信]
シューさん今晩は。
今年もカマキリの卵が目につくようになりました。
どうやら低い場所で多く見かけるのですが、ハウスの中や雨が当たらない場所に多いようです。
積雪は少ないが、降る回数が多い?と予報しましたがはたしてどうなる事やら。

 

No.471 2007/10/06(土) 06:46:42
シュー  
Re:今年の積雪予報 [返信]
興味深いですね。ありがとうございます。
私もこちらの様子また見てみたいと思います。
ああいう断熱効果があるような卵嚢をつくるのも不思議です。
断熱効果があるのかどうかも??ですけど。

 

No.468 2007/10/04(木) 18:07:55
ふわまる  
コタツ [返信]
昨日にくらべると気温は高めでしたが、秋ですねー。
セ氏(←さっそく使う私。笑)30℃超えはつい最近まででしたので、この肌寒さは急ぎすぎですね。
我が家ではコタツの出番となりました。
ハエトリコタツムリなんて聞いたことがありません。
コタツは徘徊性がさらになくなるくせ者です。(好きですけど(^^;;)
ハエトリに続き、コタツ派も募ってみます?(笑)

 

No.469 2007/10/04(木) 23:13:27
シュー  
Re:コタツ [返信]
セルシウス度できましたね!
コタツ派はふわまるさんちに集結しているようですので、
私もそちらに馳せ参じることにします。
今日は帰りに雨に降られましたが、カッパを着て自転車を
漕いでいればやっぱり汗だくになりました。

 

No.466 2007/10/02(火) 22:32:22
tama  
秋ですね [返信]
猛暑だ、酷暑だのと言っていた暑い夏は、ずっと昔のことだった
ような涼しさがやってきて、寒いほどです。
タカの渡りって見たこと無いんですが、すごいようですね。
種類も数も、驚きです。タカ柱なんて出来るほどなんですね。
想像するに、この辺りでもカラスが気流を利用して旋回しながら
ぐんぐん上昇していく、これの数がいっぱいバージョンっていう
感じですかね。
赤とんぼ、そういえばまだたくさん飛んでるところ見てないですね。
何かおかしいんですかね?そういえば、今日この寒いのにセミが
鳴いてました。しばらく聞こえなくなっていたのに、どうしたん
でしょうかね。あんまり暑かったので待機していたら、出てくる
タイミングを逃しちゃったんですかね。

 

No.467 2007/10/03(水) 21:39:15
シュー  
Re:秋ですね [返信]
ほんとですよ。気温の変化が急すぎです。
今朝の自転車は寒いほどでした(でも職場に着く頃には汗だく)。
タカの渡り、いつか機会を見つけてごらんになってください。
飯綱高原の一角、浅川大池が今回私がタカを見た場所です。

赤トンボ系は年によって発生数が変化するということなので、
ここらでは今年は外れ、ということなのかもしれません。
それにしても今頃出てきたセミは、少しかわいそうな気がします。

 

No.464 2007/10/02(火) 19:59:05
よたろう  
ブラックフラミンゴ♪ [返信]
いやぁ、やられました。みごとツボにはまってしまいました。
八分音符ねぇ。
お見事です。脱帽です。
いまだに思い出し笑いしてます。

 

No.465 2007/10/02(火) 21:40:14
シュー  
Re:ブラックフラミンゴ♪ [返信]
ありがとうございますー!
楽しんでいただけてうれしいです。
四分休符もアマツバメっぽく見えるのですが、
うまくイラスト化できず、今後の課題です。

 

No.461 2007/10/01(月) 21:22:06
かぜくさ website
タカの渡り [返信]
こんばんは♪
“舞い上がったタカがすーっと南に流れていく姿からは、見えざる大きなものに引かれていくかのような印象を受けるのです”
このShuさんの文章に感動し、渡りを見てみたい・・と思いました!
No.463 2007/10/01(月) 22:14:59
シュー  
Re:タカの渡り [返信]
タカ渡り、いいですよ!
私もこれまでほとんど接したことがなかったのですが、
多くの方が夢中になってしまう(人生かけて取り組んでいる
方もおられるようです)のがわかります。

このページを参考に、お近くのタカスポットに
出かけてみてください。
http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.html

このページのトップ