掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2007年7月


No.314 2007/07/31(火) 21:03:43
かぜくさ website
ギンリョウソウ
写真倉庫、いつも見応えある写真と言葉ですね!
ペットボトルのギンリョウソウが特に良かったです(^^)
また、セリ科の花ですが、ただ花火ではなく、スターマインとしたところがいいなぁと思いました!
 
No.315 2007/08/01(水) 21:22:55
Shu website
Re:ギンリョウソウ
ありがとうございます。
撮った時はギンリョウソウを
連想したわけではなかったのですが、
並べてみたらなんともそっくりで、
我ながらびっくりしてしまいました。
 
No.310 2007/07/27(金) 20:05:46
まんぐーす  
夏のご挨拶
ギョリンソウ、ってナンバンギセルの透明版?
とても不思議で惹かれる花ですね。
それもひそひそ、です^^
「潜行中」、子供の頃ススキの原っぱになった空き地で基地?を作って遊んだことふと思い出しました。
こちらはムシムシとかなり暑いです。
お体大切に楽しい夏をお過ごしくださいね。
サマーカードをShuさんとこちらのみなさまへ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mayumi-s/Flash/2007summer.html
少し重いかも。
 
No.313 2007/07/28(土) 23:41:32
Shu website
Re:夏のご挨拶
ギンリョウソウとは分類上は違うようですが、
生き方としては似た種類のようです。
ナンバンギセルは見たことないです。

すてきなカードをありがとうございます。
何度も繰り返し見ました。
カサブランカ、さらに印象的に感じました。
No.309 2007/07/27(金) 18:55:58
yukibee website
今晩は!
写真倉庫-動植物をうまくあしらっていて面白いですね!ひそひそは今日、私も見てきました。実は尾瀬に行ってきました、キスゲと尾瀬保護団体のホームページに載っていたカキランなる物を探しに行ってきました。カキランは運良く見つける事が出来たのですが、キスゲの少なさにはビックリしました。少ないとは聞いていたのですがまさか、ここまで少ないとは思いませんでしたよ!又、ハッチョウトンボとも再会が出来てよかったです。
 
No.312 2007/07/28(土) 23:40:51
Shu website
Re:今晩は!
尾瀬だったんですかー。いいなあ。
カキランは初めて聞きました。
図鑑を引っ張り出して見てきました。
いい色のすてきな花ですね。
 
No.308 2007/07/27(金) 16:20:36
すーやん  
健康
みなさん、メタボ気になっているようで。
私もですけど。
私は夏休みいただいてまして、毎日、潜っています。
やっぱり、夏はいいわ-!!
滞っていた小鳥日記、本日の日付まで追いつきました。
 
No.311 2007/07/28(土) 23:40:33
Shu website
Re:健康
毎日もぐっているとはさすが。
すーやんさんの季節だなって思います。
今日はこちらも暑かった!
 
No.292 2007/07/22(日) 23:17:27
tama  
メタポ間近?
Shuさん、こんばんわ。
休出の一日、このメニューはいただけませんよ。
メタポリックシンドローム間近ですよ!ご用心ご用心!!

最近、健康診断の結果を言い渡されたのですが、コレステロール値
が、血糖値が、尿酸値がと続々でてきて、この3種類がスペックア
ウト。
まさに、おっさんの健康状態。お互いに気をつけましょう。
 
No.302 2007/07/25(水) 05:50:19
tama  
Re*4:メタポ間近?
よたろうさん、Shuさん、おはようございます。

>食べるのを減らして血糖値をコントロールするのは最後の手段
そうでしたか、医者はすぐにこんな食べ物がいいというパンフレットを持ち出して
きましたが、身体を動かすのがいいんなら、一生懸命走りましょう。
今は、ちょっと走れば汗が出て水を補給すればいい?かも…

そうは思っても、Shuさんのおっしゃるとおり、言うは易し…なんですよね。トホホのホ

でも、腹回りも少し気になるから、本気出そうかな。。。
お互い、長生きのためにがんばりましょ!!
No.303 2007/07/25(水) 20:37:43
tenra77 website
Re*4:メタポ間近?
お邪魔させてください(^^; 私もメタボってます。
検査の結果、胃潰瘍は治療の必要なしとのことでしたが「あんたメタボやで!」とのこと。
ここ40日間毎晩40-60分歩いています。
しかし食いモンが美味くて・・・。シャワーのあとのビールも(^^;
No.305 2007/07/26(木) 06:53:50
Shu website
Re*5:メタポ間近?
みなさん、がんばりましょうー。

tamaさん、
走るのはなかなかしんどいので、
私は自転車活用の方向です。
ひざに負担がかからないのもいいです。

tenra77さん、
1時間も歩くとはなかなか大変なことと思います。
しかも40日連続とは!
その結果、食いもんがうまいのはいいことですよね。
No.306 2007/07/26(木) 22:47:12
よたろう  
Re*6:メタポ間近?
皆さん、こんばんは。

血糖値のコントロールには、要するに糖を消費する臓器を増やしてやればいいと。その臓器とは、すなわち筋肉である。

というのがかかりつけ医者の論理でありまして、おいらも脂肪に化けてしまった昔の筋肉を呼び戻すべく、アイソメトリックとかやってみましたが、みんな三日坊主でして。
せいぜい休日に汗水たらして歩くぐらいしかやってませんです。(^^;ゞ
No.307 2007/07/27(金) 06:53:48
Shu website
Re*7:メタポ間近?
> せいぜい休日に汗水たらして歩くぐらい

何もしないよりはずっといいでしょう-!
最近はビリー隊長のところに入隊する方も多いようですけど、
なかなかきついらしいですね。
 
No.301 2007/07/24(火) 20:17:14
エコ  
やっと快晴
Shuさん、今晩は。
久しぶりの快晴でしたね、今日は浅間山も綺麗に見えました。
実は家から八ヶ岳や南アルプスも見えるんですよ、今日は見えていました。
偽ギンリョウソウ、モグラ撃退のしかけでしょうか、一瞬本物に見えました、相変わらずセンス良い写真とタイトル写真倉庫がますます充実ですね。
今年は忙しくて越境もできませんでした、どうも晴れると気持ちウズウズ高原にふらりと出かけてしまいそうです。
 
No.304 2007/07/26(木) 06:53:07
Shu website
Re:やっと快晴
梅雨明けか?と思わせる天候でしたが、その後またぐずついています。
エコさんのところは展望もいいのですね。
私も火曜日、久しぶりに北アルプスを遠望しました。

> 偽ギンリョウソウ、モグラ撃退のしかけでしょうか

おそらくそうだと思います。あちこちの畑に立っています。
お仕事お忙しそうですが、体に気をつけて頑張って下さい。
 
No.296 2007/07/23(月) 22:21:05
つん  
うらやましか-
休日出勤、お疲れ様でした-。でも、食べる方では充実の一日でしたね! たまにはこういう日もありですよー。Shuさん食べたもの全部がツボでした!
 
No.299 2007/07/23(月) 23:26:23
Shu website
Re:うらやましか-
つんさんのつぼとは…。(^^)
辛いものも甘いものもなんでもこい!です。

今夜はビールにチーズ。
夜遅くにはあまりよくないです。

 
No.291 2007/07/22(日) 19:18:47
よたろう  
ミズキ
トップのミズキ、いい緑色ですねぇ。ミズキの緑はちょっと明るめでおいらも好きな色の一つです。
今年は花の付きも良かったので、秋には渡りの小鳥たちの食べ物をたくさん供給してくれるのではないかと思ってます。

梅雨も明けないうちに秋の渡りの話ってのも変ですが。(笑)
 
No.293 2007/07/22(日) 23:49:40
Shu  
Re:ミズキ
ミズキなんですね。よたろうさんはほんと詳しい!
それにしても梅雨あけが待ち遠しいです。
涼しくて過ごしやすいのですが、やっぱりね。
昨年もなかなか梅雨明けしなかったような覚えがあります。
今年はトレーニング不足だし、夏山はどうしようかなって
思っています。年々山から足が遠のきつつあります。
No.295 2007/07/23(月) 22:15:29
よたろう  
Re*2:ミズキ
おいらもここんとこ運動不足で、このひと月でなんと4キロも太ってしまいました。(^^;ゞ

まいったなー。

話は変わりますが、EOS-KISS Digital-Xってやつは、ゴミ対策装置がついてるんですね。先ほどキヤノンのサイトを眺めていて初めて知りました。
う-ん、まぢで乗り換えるかなぁ。10メガだし。モニタ2.5インチだし。
ひさびさ真剣に悩んでます。(笑)
No.298 2007/07/23(月) 23:25:13
Shu website
Re*3:ミズキ
運動不足には自転車ですよ自転車!
明日は自転車通勤の予定です。
使う筋肉は登山と共通するものがあるみたいです。

新しいカメラは魅力的ですよねー。
ごみ問題はやっぱり道具としての使い勝手を損ねるので、
ニコンも何か一つ工夫がほしい。
 
No.286 2007/07/17(火) 21:42:25
かぜくさ website
地震
長野も地震と聞き、Shuさんはどうされたかと思っていました。
ご無事でよかったです。

トップのシダの写真、見るたびはっとしています。
 
No.290 2007/07/18(水) 00:00:12
Shu website
Re:地震
ありがとうございます。大丈夫です。
今回は揺れそのものより、電話の不通による
家族の安否確認が出来なかった不安さが一番でした。
171を活用する知恵を家族で共有していないといけないです。
 
No.273 2007/07/16(月) 18:51:16
よたろう  
詐欺(^^;ゞ
サギ類のくちばしの色なんですが、おいらの乏しい観察から考察しますと。
ダイサギ、チュウサギなどはくちばしの色が変わります(婚姻色)が、カップルが成立すると元に戻ってしまうようでして、ネットで調べて見ると、完全な婚姻色でいるのは1、2日の間だけと記述しているサイトもありました。また、4月後半から5月前半が、この婚姻色を見かける機会が多いようです。
小鳥のさえずりとは異なって、繁殖期間中ずっと婚姻色であり続けるわけではないようですね。

それと、真っ白なアマサギは多分若鳥ではないかと思うんですが、定かではありません。おそらく、繁殖に関係ないので羽色を変えるような手間はかけないのではないかと。(^^;ゞ

アオサギも繁殖期を迎えるとくちばしが赤味がかってくるんですよね。
不思議なもんです。
 
No.281 2007/07/17(火) 00:06:58
Shu website
Re:詐欺(^^;ゞ
改訂版楽しみです。絶対買います。
写真図鑑よりイラスト図鑑の方が好みです。
写真って光線の加減で色が違って見えたり、
角度や鳥の姿勢の加減で
形や長さも違って見えたりするのがどうも。
絵も描き直すのかな?
No.283 2007/07/17(火) 00:43:43
いちじん  
Re*2:詐欺(^^;ゞ
最近、通勤途中でサギのコロニーがあるのに気付き、
時々観察しています。
ダイサギ、コサギ、ゴイサギ(ホシゴイ)がそれぞれ
数十羽、子育て中も沢山います。
ダイサギでも嘴が黒いのと黄色いのがいて?
この掲示板のやりとり参考になりました。
15・16と八島ヶ原湿原を歩いてきました。
ホオアカ(初見)、ノビタキ、に会えました。
No.285 2007/07/17(火) 20:30:34
よたろう  
Re*2:詐欺(^^;ゞ
どの程度の改訂になるんでしょうか。
今から楽しみですが、また情報が入り次第お知らせします。
No.288 2007/07/17(火) 23:59:01
Shu website
Re*3:詐欺(^^;ゞ
いちじんさん、ホオアカおめでとうございます。
八島湿原はいいところですよね。混んでいなかったでしょうか。
あのあたりも一度停まってゆっくりしてみたい場所です。

サギはこれまで冬にカモを見に行ったついでに見かけて、
アオサギかーダイサギかーというレベルだったので、
今回相当レベルアップしました。
No.289 2007/07/17(火) 23:59:22
Shu website
Re*3:詐欺(^^;ゞ
よたろうさん、楽しみですー。
絵はともかくも記述が充実すると嬉しいです。
 
No.284 2007/07/17(火) 08:45:20
yukibee  
幼鳥
地震の被害が無くてなによりです。
でも、被災地の方達は大変な思いをしているんですよね、テレビで被害等がリアルに映し出されると悲痛な思いに駆られます。
新潟には何度も行楽に行っているので、早期の復旧をお祈りいたします。
幼鳥!先日、外を見ているとシジュウカラが数羽、団地のベランダに!よ-く見ているとなにやら飛び方がおぼつかづ木の枝に止まる祭も地面に落下するやらで危なげでした。猫、カラスに狙われなければいいなと思い暫く見ていましたが、無事飛び去っていきました。写真のカワラヒワを見てあの時の光景を思い出しました。
写真倉庫もshuさんらいいですね。
 
No.287 2007/07/17(火) 23:57:51
Shu website
Re:幼鳥
今回は同僚も被害にあい、
震災をこれまでになく身近に感じました。
映像を見ながら、家がつぶれてしまった時
自分だったらどうするんだろうとか考えてしまいます。

シジュウカラの幼鳥、無事育ってくれるといいですね。
あの危なっかしさは何とも言えないです。
 
No.278 2007/07/16(月) 23:04:52
tenra77 website
大丈夫ですか?
長野でもかなりの揺れだったそうですがShuさんのご家族や家も無事とのこと、ひとり言見て安心しました。
僕の奥さんの実家も長野市内ですが一応なんとも無かったとのことでほっとしています。
しかし今回の地震でかなりの方が被災されたようで一日も早くの回復と復旧を心よりお祈りします。
神戸の震災では大阪の自宅でもかなりの被害が出たので地震にはかなりナーバスになってしまいます(^^;
 
No.282 2007/07/17(火) 00:07:42
Shu website
Re:大丈夫ですか?
ありがとうございます。おかげさまで無事でしたが、
近隣市町村では家屋にも被害が出ているということで、
今回ばかりは人ごと意識が吹っ飛びました。

新潟の被害は本当に深刻ですね…。
地震からは逃げられないので、
いざというときにどうするのか、
普段から意識しておかないとと思いました。
No.276 2007/07/16(月) 21:27:52
まんぐーす  
大きな地震
大丈夫でしたか?びっくりされたことでしょう。
こちらでもゆ-らゆ-らと揺れました。
被害が少ないようお祈りしています。
 
No.280 2007/07/17(火) 00:05:09
Shu website
Re:大きな地震
はい、びっくりしました。多少南にいたので、
揺れはかなり穏やかに感じられたのでしょうが、
いざとなると「あああ」と思うだけで体が動きませんでした。
その後家族との安否連絡がなかなか取れなかったのが
一番大変でした。171についても今回初めて詳しく知りました。
 
No.275 2007/07/16(月) 20:10:18
sizuku  
軟着陸
しゅうさん、こんばんわ。地震は大丈夫かなと思って伺いましたら、しゅうさんの所は大事なかったようでホッとしました。地震や天災は怖いですネ。各地で台風による被害が出たばかりだというのに、今度はまた地震による被害…被災された方々は本当に大変な事でお見舞い申し上げます。

写真倉庫を拝見しました。「クジラの化石」や「生きた証」、倒木や立ち枯れの樹って、朽ちてゆく美しさみたいなものを感じますね。しゅうさんのタイトルもぴったりです。そして、「軟着陸」なんだか、この柔らかさがとっても魅力的です。ふぁわっと気持ちいいんだろうなぁなんて思ってしまいました。しゅうさんの目線に親近感を持ちました。

今は幼鳥の季節だったんですね。家の近くの電線でも巣立ったツバメのヒナたちが並んでとまっていて可愛いです(^_^)
 
No.279 2007/07/17(火) 00:03:37
Shu website
Re:軟着陸
今回の被災地は海水浴によく行く辺りなので、
自分の暮らしと重ねてニュースを見ていました。
台風といい地震といい、人間の無力さを思うと同時に
切ないです。

写真倉庫の感想ありがとうございます。
朽ちていくものに妙な魅力を感じます。
で、ついカメラを向けてしまう。
軟着陸も気に入っていただけて嬉しいです。
 
No.271 2007/07/16(月) 17:29:59
まい website
ぐらぐら
外出先から戻ってみたら、新潟-長野あたりで大きな地震があったようで。そちらは大事ないですか。

こんにちはShuさん。
幼鳥シーズンなんですか。野外手帳のお写真ではないですが、すずめッ子なら街中でも見られます。そこらの草の穂先めがけて、飛び込んでは慌てる姿、いじらしいというか、かわいいものです。
シラサギのお話も興味深いですね。次に水辺へ行く機会があったなら、気になってその姿を探してしまうことでしょう。
 
No.272 2007/07/16(月) 18:39:13
Shu website
Re:ぐらぐら
ありがとうございます。大丈夫です。
地震が起きた時は松本にいたのですが、
松本もかなり揺れました。

スズメの若いの、かわいいですよね。
逃げ方がまだ一人前じゃなくてあわてふためく辺りが
いい感じです。
 
No.246 2007/07/09(月) 20:55:25
よたろう  
新品ソールの山
おいらの山靴もソールが減りまくりで、滑るのなんのって。(^^;ゞ
残念ながら安物につき、張替えは無理のようです。

お目当ての花には逢えましたでしょうか。梅雨の時期はなにかと鬱陶しいものですが、森の生き物達は嬉しそうですよね。
アカゲラは巣立ったかなぁ。
週末また行ってみよっと。
 
No.260 2007/07/14(土) 13:12:33
Shu website
Re:新品ソールの山
よたろうさん、大変失礼しました。
書き込んで下さってからこんなに遅れてすみません。

ソールの張り替えには1万円くらいかかりましたので、
買い換えていくというのもいい方法だと思います。
新しい靴もはいてみたいですしね。
張り替え中にはく靴がない…と、結局1万円ちょっとの
トレッキングシューズを買ってしまったので、
一体何をやっているのやら。

ハリブキはすぐ分かりました。
クボタ…もたぶんこれだーという株に会えました。
ありがとうございました。自然の造形を目一杯楽しめました。
No.261 2007/07/14(土) 16:42:59
よたろう  
Re*2:新品ソールの山
久保田君は今年はあの株だけのようです。不思議なことに、おととしは3株あったのが去年はゼロ。今年もダメかいなと思って行ってみたら、なぜか一株咲いてまして。
おととしの写真と見比べてみたら、同じ個体を撮ってました。

山靴、そろそろ新しいのが欲しいですね。ソールは磨り減りまくりだし、アッパーの皮も固くなってきましたし。
奮発して総皮のン万円ぐらいのヤツが欲しいです。
このクラスならほぼ一生モンですし。
でも、最近はそんなに高い山に行ってませんしねぇ。宝の持ち腐れになってしまいそう。(笑)
No.263 2007/07/14(土) 21:32:36
Shu website
Re*3:新品ソールの山
一株だけということは私が見てきたのは
久保田で正解ですね(なんだかお酒みたい)。
よかったよかった。とても不思議な雰囲気の花で、
ずいぶん長いこと見ていました。

今の靴は総革なのでそれなりの値段はしましたが、
あまりヘビーではなく、スノーシューにも使えるので
重宝しています。
8年でソール張り替えをしたので、
また同じくらいはもってくれることを期待しています。
No.269 2007/07/15(日) 21:35:18
よたろう  
Re*4:新品ソールの山
そーなんですよ。マムシグサの仲間はその佇まいにえもいわれぬ独特の雰囲気がありまして、はまっちゃう人σ(^_^;はどっぷりはまりこんじゃうんですよねぇ。

shuさんも、もしかして「そのケ」があるのでは?(笑)
No.270 2007/07/16(月) 05:58:24
Shu website
Re*5:新品ソールの山
「ケ」、あるのかもしれないですねー。
同定が難しいものはどうも敬遠してしまう
ところがありますが(今はシラサギ系で苦戦中)。
今日はこれから所用にて松本に行って来まーす。
 
No.262 2007/07/14(土) 20:11:41
シゲ  
嘴の黄色い
若いヤツ、のことではありません。今日、ダイサギと
チュウサギ、どちらも嘴の黄色いのを見て写真に撮った
ので、見に来てください。なんだか黄色いほうをよく見る
気がします。
 
No.264 2007/07/14(土) 21:33:02
Shu website
Re:嘴の黄色い
奇遇です。私も今日仕事帰りに夕方の田圃で
シラサギ系を撮ってきたんです。
300ミリでは豆粒でしたが、
あとで拡大して調べてみようと思います。
で、やっぱりくちばしは黄色でした。
黒いのもいましたけど。
No.265 2007/07/15(日) 08:29:31
シゲ  
Re*2:嘴の黄色い
それはそれはほんとに奇遇ですね。雨の中、ハスの花を見る
くらいのつもりで、ふと思いついて広い田んぼ地域を回って
みました。車の中から300㎜×1.4倍テレコンのデジ眼なので
結構大きく撮れ、ダイ3羽にチュウ1羽、先が少し黒いだけで
ほとんど黄色、嘴の黒いコサギと対照的でした。
No.268 2007/07/15(日) 20:43:10
Shu website
Re*3:嘴の黄色い
私も写真を拡大してみたんですが、
コサギばっかりです。嘴が黒いのは。
夏羽はどうしちゃったんでしょう。
ダイサギとチュウサギよー。
 
No.266 2007/07/15(日) 09:18:00
かぜくさ website
こんにちは♪
写真倉庫の大冒険、おもしろいですね!
アカケダニかなにかでしょうか、冒険していますね♪
いつも感心させられる写真ばかりです。
波濤もいいですね。

ハリブキは昔見ただけで、最近は遠くからしか見てないので羨ましいです。
赤い実もまた見たいです。
 
No.267 2007/07/15(日) 20:41:49
Shu website
Re:こんにちは♪
感想ありがとうございます。
アカケダニかなにか、なんですね。
かぜくささんの知識の広さと深さには
いつも恐れ入るばかりです。
知れば知るほど、普段の道にも見所がたくさんですね。
かぜくささんと歩けば普段の道も
全く違った感覚になれるかもしれません。

 
No.245 2007/07/09(月) 14:27:34
だあれ?  
新品
Shuさん、こんにちわ。

新品チューブの午後、新品ソールの山と新品ぞろいですね。
自転車のパンクって、昔はよく自分で貼ってましたね。砂利道で
よくパンクしたんで、親父から教わり、チューブを引っ張り出し
て、洗面器の水にチューブを漬していくとブクブクと空気がでて
きて、そこをヤスリできれいにし、接着剤を塗りチューブの切れ
端を貼り付ける。

新品ソールの山は、樹木の感じからすると志賀高原方面ですかね。
鳥のコーラスを楽しみながらの山歩きはいいですね。
ゴゼンタチバナやコイワカガミ?イワカガミですかね。植物も意外
と沢山花を咲いていますしね。今ごろの山だと人気が無くて独り占
めで自然を満喫できそうですね。

「ラーメン食べて帰ってきたら、はいていったジャージが後ろ前
反対だったことに気付きました。」Shuさんのひとりごとは、いつ
も笑っちゃいますね。
 
No.247 2007/07/09(月) 20:58:31
Shu website
Re:新品
tamaさんかな?
パンク修理キットをホームセンターで買ってきてあるので、
それでちまちまとやりました。とはいっても違いは
チューブ切れ端の替わりにパッチを使うことくらいでしょうか。
簡単に車輪が外せる(クイックリリース)ので手間もそれほど
かかりません。

山は志賀でご明察です。イワカガミ系の識別は私には
出来ません。図鑑を見てもよく分からないです。

ラーメン屋の件は自分でもショックでした。恥ずかしい。

No.248 2007/07/09(月) 22:57:33
tama  
Re*2:新品
Shuさん、こんばんわ。
失礼しました。名前書き込むの忘れちゃったんですね。
やっぱり志賀でしたか、スキーでさんざ志賀通いをしたから
あんな感じだった気がしました。

タイヤのパンク修理、今では楽になったんですね。あの頃は
接着剤もあまり良い物がなかったような気がします。
少しするとはがれちゃったり・・・
No.249 2007/07/09(月) 23:24:16
Shu website
Re*3:新品
でもやっぱり「腕」は必要みたいで、修理したチューブだと
週に一度は入れないと空気圧が落ちてしまうんです。
完全には抜けませんが、規定圧以下になってしまうのです。
修行が足りませんね!

スキーで志賀は年に一度あるかどうかです。
泊まりでゆっくり行ってみたいと思うのですが、
なかなか実現しない。
No.252 2007/07/10(火) 23:15:44
tama  
Re*4:新品
そうでしょうね、やっぱり「腕」が物をいうんですね。フムフム
野山を走り回る自転車なんで新品チューブがいいですね。

やっぱ、スキーは志賀がいいですよ。戸隠もいいけど、あの雪が
、新雪でも軽く腰くらいまで埋まりそうになっても、泳ぐように
滑れていいです。
昔は、冬の合宿でリフトをただで乗せてもらうために、夏休みは
スキー場の下草刈りに行ったんです。北信の高校のスキー部は
けっこう行ってやってました。
No.259 2007/07/14(土) 13:07:04
Shu website
Re:新品
tamaさん、返信遅れちゃってすみません。
新雪はまともに滑ったことないんです。
スキーも腕次第でもっと楽しめるんでしょうけど、
なかなか…。
 
No.254 2007/07/11(水) 22:32:45
tenra77 website
思わず笑った
ジャージ反対?うちの子供(中一と小5)が爆笑でしたよ!!
僕の会社の後輩なんですが、寝台急行「銀河」で一緒に東京出張に行ったとき朝一番に東京駅で私が見たのは、びしっとスーツの彼でしたが・・・足元はJRの文字入りスリッパが(^^;

ところで森の赤い奴はまだ居るんですか?もしも居るのでしたら、出来れば盆休みまで滞在するように伝言をお願いしたいのですが(^^;
 
No.256 2007/07/12(木) 19:47:51
Shu website
Re:思わず笑った
笑ってもらえて嬉しいような気もします!
tenra77さんの後輩も私やふわまるさんと同類ですね。
靴はその後戻ってきたのでしょうか。

森の赤いのについては、いろいろひどい話も聞きまして、
結局一度も見に行っていないのです。
行く気にもならなかったというところで。
なので情報は持ってないです。お役に立てずすみません。

No.257 2007/07/13(金) 16:32:52
ふわまる  
Re*2:思わず笑った
tenra77さんはじめまして。
横レスをお許し下さい。
tenra77さんの後輩の方、親しみを感じました。
いつの間にかshuさんと同類にされてしまったようです。

財布を持たずに買い物・・・shuさんに尾行されているような・・・
レジでお金を払うその瞬間まで財布を忘れたことに気付かないのが私です。
今日は財布を持った!と指差し確認したはずがー
肝心の中身が空っぽだったということも。(^^ゞ
同類の中にもランクがあります。お恥ずかしいです。
shuさん、人生楽しいです。(笑)
No.258 2007/07/13(金) 22:14:06
Shu website
Re*3:思わず笑った
横レス大歓迎です。
tenra77さんの後輩もふわまるさんも同類項で楽しいです。
財布の中身の心配が要らないカード大好きです。
度胸がないので自制心はそれなりに生まれて、
これまであまり失敗はありません。
最近の失敗(衝動買い)はD40買ってしまったくらいで。
 
No.250 2007/07/10(火) 16:39:40
ふわまる  
さっすがはshuさん!
こんにちは-。
ところで、結膜下出血はだいじょうぶですか?
目にあわせてのコーディネイトは素敵です。(^^)
そして!ジャージの後ろ前・・・これもまた素敵です。(笑)
実は私も時々やります。(誰かに気付かれなかったかと心配に・・・)
私の友人の上司は会社にネクタイを2本しめてきたそうです。
「さすが」な人はけっこう居ますね。
とかいって-私も「さすが」の仲間です。(^^)v
 
No.251 2007/07/10(火) 19:40:25
Shu website
Re:さっすがはshuさん!
ネクタイ2本はすごいですね。私には無理です。
小学生の時、パジャマで登校しそうになったことはありますけど、
きっとふわまるさんも同じタイプでは?!と推測しています。

結膜下出血は自覚症状がほとんどなくて、
まわりの人から「うわっ目赤いですね!」と
気持ち悪がられる程度のものなのですが、
今日はほとんど分からなくなりました。
No.253 2007/07/11(水) 18:37:37
ふわまる  
Re*2:さっすがはshuさん!
目のほうは回復されているようで安心いたしました。
今後のコーディネイトは後ろ前かパジャマでしょうか。(笑)
私の友人は小学校の時、パジャマ登校したそうです。
(途中で気がつき、家に戻ったそうですが。)
私は同じタイプではありませんよ。(??笑)
でもランドセルを背負わずに学校へ行きそうになりました。
バス通学でしたので、バス停で『あれ?ランドセルは?』と言われ
半泣き状態で家に戻りました。
バス通学でなければそのまま学校へ行ったと思います。
手ぶら好きはその頃からかもしれません。
No.255 2007/07/12(木) 19:46:49
Shu website
Re*3:さっすがはshuさん!
ランドセルを背負わずに登校するなんて、
やっぱり仲間だなあって思いました。嬉しいです。
財布を持たずに買い物に行ったりしません?
今日はここに寄ってこういう用事を済ませてから帰宅しよう
と思って職場を出ても、車に乗った途端忘れてしまい、
家に着いて車を降りてから気付くということもしょっちゅうです。
車がいけないんですかね。

目はすっかり元の色に戻りました。
 
No.243 2007/07/08(日) 09:16:33
つん (FLA1Abf173.osk.mesh.ad.jp)  
びっくり、びっくり [編集] [削除] [返信]
「結膜下出血」を「くも膜下出血」と読み違えて、死ぬほどびっくりしました(^^;)。

赤+黒は大好きな組み合わせです-。うちの鳥とか、愛用カメラ(黒)に赤いのがちこっと入ってたりとか。
 
No.244 2007/07/08(日) 19:45:04
Shu (eatkyo553167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) website
Re:びっくり、びっくり [編集] [削除] [返信]
確かに言われてみればよく似た病名でした。
気づかなかった。
びっくりさせてしまいましたね。
今日はもうだいぶ赤色が取れて人相も戻りつつあります。

ようすけくんの尾羽の赤は素晴らしいアクセントですよね。
ニコンの赤いワンポイント、私も好きです。
やっぱりF3が一番格好いいと思います。


No.241 2007/07/08(日) 09:02:24
tama  
七夕
Shuさん、おはようございます。
「服装も赤いTシャツと黒のハーフパンツでコーディネイトしてみました。」おしゃれですね! 
まだ見ぬShuさんですが、何か想像できますね。

昨夜は、晴れていたのでおり姫星と、ひこ星のデートを見てみよう
と思って、東の夜空を見たのですが、明るすぎて星は全く見えませ
んでした。家から東の方は池袋方面。それでも、天頂を見ればいく
つかの星は見えたんで、明かりを消せば見えたかも?

こんな日は、一斉に明かりを消してくれればいいのになぁ-なんて
考えるのは、私だけ?

長野はどうでしたか。
 
No.242 2007/07/08(日) 09:14:18
Shu website
Re:七夕
おはようございます。
午前中は野暮用で出かけられないので
とりあえずネットしています。
気持ちよく晴れているのですが。

おしゃれでも何でもないですよー。
持っている服は山で着られるようなものばかりです。
昨日の夜は空を見上げませんでした。
曇っていると思いこんでいたのですが、
見てみればよかった。
 
No.238 2007/07/06(金) 21:32:58
ペコム  
こんばんは-
shuさん、ご無沙汰しています。
遅まきながらもカッコウが来た様ですね。
ところで・・・・、
今、借りている掲示板のレンタルサービスが終了になります。
新しいところを探せばよいことなんですが、当方の事情もあって、しばらく掲示板をお休みにします。
これまでshuさんには楽しいコメントをありがとうございました。
今後は「お便り」という形でコンタクトはとれるようにしてありますので、よろしければ、そちらをご利用くださいね。
こちらには時々寄らせていただきます。その節はよろしくお願いしますネ。(^^)

 
No.240 2007/07/07(土) 12:03:51
Shu website
Re:こんばんは-
カッコウは来たものの、近所で麹…
じゃなかった、公示でもなくて工事をしている関係からか、
あまり居着いてくれませんでした。
昨年は朝トイレにはいっていてもうるさいほど聞こえた
カッコウの声、今年は数えるほどしか聞けませんでした。

> しばらく掲示板をお休みにします。

はい。了解です。これまでありがとうございました。
 
No.237 2007/07/06(金) 21:25:11
かぜくさ website
こんばんは♪
写真倉庫、私もアスパラ共和国が大好きです。
マゾーンのペナントのような写真も撮ってみたいです。
エクスクラメーションマークの影も素敵♪
影は緑色、Shuさんはよくものを見ていますね!

秘密基地候補地はいいところですね♪
こんなところにふいに出たときの気持ちを想像するとわくわくします。
こんなところから生まれてきたような・・。
これから還っていくところのような。
好きな場所です♪
 
No.239 2007/07/07(土) 12:02:52
Shu website
Re:こんばんは♪
アスパラ共和国、好評で嬉しいです。
マゾーンのペナントってタイトルはややマニアックなんですが、
お解りになりまして?(ちょっと心配)

秘密基地候補地は、私が子どもの頃はきっとリンゴを
作っていた場所だと思いますので、こんな風景ではなかったのでしょう。
農村的な廃墟といえるかもしれません。
でも確かになんだかほっとするような雰囲気でもあります。
 
No.229 2007/07/03(火) 17:53:58
yukibee website
こんちわ!
写真倉庫影は緑色、アスパラ共和国いいですね。アスパラ共和国、あれ全部アスパラなんですか?後ろの赤い屋根の家が共和国の宮殿かな。シロツメクサ大通りも凄いでね!
今日は北本でルリボシカミキリなるものを職員の方に教わって見て来ました。http://www.saitama-shizen.info/today/index.htmlこのサイトで北本自然園の事が載ってます。
 
No.235 2007/07/05(木) 20:21:10
yukibee(Shu代理投稿) website
本当の投稿は2007/07/05(木) 04:15:58でした
おかしいなぁ-!
一昨日投稿したんだけど反映されてない。・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン
余分なもの添付しちゃったからかな?エコさんの所はヒグラシですか、北本でニイニイゼミの初鳴きを聞きました。あとルリボシカミキリという、綺麗なカミキリを見ましたよ。
アスパラ共和国凄いですね。後ろの赤い屋根の家が共和国の官邸みたいですね。
No.236 2007/07/05(木) 20:27:51
Shu website
RE:2007/07/05(木) 04:15:58
yukibeeさん、すみません。
私のミスで認証と反映遅れてしまいました。
アスパラはボウボウ状態で収穫期は
終わってしまっているのですけどね。
後の宮殿(!?)は私もちょっとお気に入りです。
ルリボシカミキリはこちらでは比較的よく見かけます。

もうニイニイゼミとは、エコさんのヒグラシと並んで
夏の情景です。
 
No.232 2007/07/03(火) 21:26:49
エコ website
初鳴き
Shuさん、今晩は。
夕方、ヒグラシが鳴き始めましたよ。夏が来た感じです。
ホトトキスと妙な掛けあいで競演していました。この鳥はウグイスに托卵するんですね、なんて良いながらまだ姿をみたことがないですが。



 
No.233 2007/07/04(水) 21:56:44
Shu website
Re:初鳴き
もうヒグラシですか。
夏の夕暮れ。ちょっと暑さのひいた空気感。
いい感じです。エダマメビールという感じでもあります。
ホトトギスはこちらではウグイスを求めてか
平地は通過していってしまいます。
カッコウはよく見かけますが、鳴いてくれないと見分けられません。
 
No.227 2007/07/02(月) 20:57:21
ふわまる  
出遅れました。
こんばんは-。
リンクありがとうございます。
私の方から『リンクさせて下さい』とお願いしようと思っていたのに出遅れました。(^^;;
のろまなのでまだ更新していないのですが・・・
リンクさせて下さいね。
 
No.228 2007/07/02(月) 21:28:01
Shu website
Re:出遅れました。
すみません。勝手にリンクしてしまいました。
このサイトはリンクフリーなので、自由にやって下さい。
リンク嬉しいです。そして今日はビール抜きです。
No.230 2007/07/03(火) 18:02:42
ふわまる  
Re*2:出遅れました。
完了いたしました。
というわけで、お祝いのビールを-。プシュ-
No.231 2007/07/03(火) 19:24:26
Shu website
Re*3:出遅れました。
ありがとうございます。
昨日はビール我慢しました。
今日も買ってきませんでした。
我が家は買い置きがなくて
自分で買ってくるシステムなので、
今夜はプシューができないのですが、
どうしよう。買ってこようかな。
 
No.223 2007/07/01(日) 22:49:14
よたろう  
もしかして
あの田圃ですか? 今年はまだアマサギが入ってないようで、ちょっと心配です。

ホオアカ、新潟などでは普通に見かけますが、長野では高原でしか見たことありませんです。コヨシキリもそうですね。
千曲川の河川敷を探せばいるのかもしれませんが、暑いさなかの河川敷へ行く勇気はありませんです。(^^;ゞ
 
No.224 2007/07/01(日) 22:55:01
Shu website
Re:もしかして
はい、あの田圃です。
今日も寄ってきたのですが、
色づきのよいアマサギがいました。
今日はチュウサギも識別できました。
ついでに某所でよたろうさんの車もみましたよ!
No.225 2007/07/01(日) 23:04:36
よたろう  
Re*2:もしかして
アマサギ入ってましたか。いつもなら田植えが終わった頃にはやってくるので心配してたんですが、今年はちょっと遅れてたんですね。
No.226 2007/07/01(日) 23:43:02
Shu website
Re*3:もしかして
> いつもなら田植えが終わった頃にはやってくるので

そうなんですね。
シラサギ系がどかっといたのですが、
車を動かしてみたら飛ばれてしまい、
アマサギと近くにいたチュウサギしかわかりませんでした。
今度はスコープ持っていきます。
 
No.221 2007/07/01(日) 20:51:30
まんぐーす  
こんばんは
傘と仔雀、ほっこりした素敵なイラストですね。
飼い鳥の餌を掃除するとき、窓の桟に少し餌を置くのですが。
今は仔雀たちのレストランになっていてとっても賑やか。
仔雀同士でも粟を隣にいるコの口に運んでやったりして。
小さい時から気が合うとかあるのかなぁ、と微笑ましく。
闇夜のカラスシリーズ、すごく良かったです。
鳥の本質は羽じゃなくて足と嘴かな、と。
 
No.222 2007/07/01(日) 21:07:11
Shu website
Re:こんばんは
ありがとうございます。
スズメの仕草、目に浮かびます。癒されちゃいますね。

> 鳥の本質は羽じゃなくて足と嘴かな、と。

でもやっぱり羽あっての鳥でしょう。
そこを排除してしまうと見慣れない異質な面白さが…
ということだと思います。爬虫類の面影も。
 
No.219 2007/07/01(日) 11:49:39
tama  
普段から
こんにちわ、Shuさん。
いやあ、よく分かります。普段から・・・・ Shuさんのような
ベテラン鳥見人が、そうおっしゃるなら、私のような万年鳥
見初級者は、大中小とサギの揃い踏みでもない限り見分けが
困難です。
それに、夏と冬嘴が・・なんて、図鑑に書いてあったなあ、でも
どっちがどっち、で帰ってきて写真判定。競馬みたいなことし
てます。やっぱり普段からちゃんと観察してないといざという
時には、役立たずってことですね。何事も・・・

>かみさまもご同行とあってさびしい休日です。夕飯は何食べ
に行こうかな。
息子さんと2人の夕飯焼肉は美味かったんじゃないですか。
アルコールなしは、ちょっとさびしかったかな、でも数年後に
は息子さんたちと一杯やれる日が来るかと思うと、楽しみですね。


No.220 2007/07/01(日) 19:31:39
Shu website
Re:普段から
いやー私も万年初心者なんです。
見分けよう!という努力をしていないので
いつまでたっても覚えません。
一応嘴の切れ込みが目を越えて後ろに伸びるのがダイサギ、
伸びないのがチュウサギということなんですけどね。

焼肉うまかったですよー。
息子とふたりで話す機会も「普段から」
あまりないので、そういうこともよかったです。

このページのトップ