掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2007年5月


No.161 2007/05/29(火) 20:01:22
yukibee  
今晩は!
今日、尾瀬に行ってきました。
やっぱり尾瀬は良いですね。水芭蕉の頃もいいんですが、
これからもう少し後、花の種類が増える頃が一番好きかな。
 
No.162 2007/05/29(火) 21:51:45
Shu website
Re:今晩は!
お帰りなさいませ。
尾瀬といえばミズバショウというイメージがあることはあるんですが、
何と言ってもあのスケール感。その印象が強いです。
季節を変えればきっといろいろな表情があるんでしょうね。
次の尾瀬は一体いつになることやらですが…。
 
No.159 2007/05/29(火) 06:18:11
すーやん  
おはよう-♪
戸隠は最高の場所のようですね。
仲間内の会話で、(鳥見で)戸隠に行くベストシーズンは
いつかという話題が出ていました。
私は行ったことがないので、わかりませんが、いつか行ってみたいです。裏山にもキビタキがいて、声を聞いたのですが、姿は見れませんでした。
 
No.160 2007/05/29(火) 19:36:10
Shu website
Re:おはよう-♪
人出としては5月連休が一番でしょうけど、
夏鳥が来たばっかりという感じもあるので
5月中旬かなって思います。
もっともその頃はあまり行ったことがありません。

> いつか行ってみたいです。

戸隠の川は冷たすぎて泳げませんのでそこだけはよろしくです。
 
No.157 2007/05/27(日) 21:57:12
よたろう  
きゅうりぐさ
いですねぇ(^^)v
戸隠ではこれの親戚が満開でした。

例のチゴハヤ、確認して来ましたよ。3日には渡来していたそうです。あそこがお気に入りの場所になってくれるといいんですが。
 
No.158 2007/05/27(日) 22:58:47
Shu website
Re:きゅうりぐさ
タチカメバソウですね。私も先週見てきました。
親戚と知ったのは、図鑑をめくっていてのことでしたが、
確かに似ています。

チゴハヤ来ていたんですね。よかったよかった。
時間がとれたら見に行こうと思っています。
 
No.150 2007/05/25(金) 23:23:22
tama  
平日戸隠詣で
Shuさん、こんばんわ。
平日…を読んでいたら、場面がすごく似ているんですね。
書かれていることが…ひょっとしたらShuさんと森林植物園内
で遭遇していたかもしれません。クマの足跡の近くで…。
以前、何種類かの自画像を掲載されたことがありましたね。
あの中に、似ている人がいました。たぶんあの方が…と
思ったのですが、平日に?でも、時間的にもシチュエーション
的にも、あそこでお会いしていると??

私は、牧場からささやきの小道を歩いてきて、奥社参道を
横切って森林植物園内へ来たので、今回私は時間が遅かった
ので、鳥見より草花を見ながら歩いていました。
鳥のさえずりは、聞こえるのですが姿が探せず、めずらしい
のは、サンショウクイを初めて見ました。
 
No.153 2007/05/26(土) 20:43:15
Shu website
Re:平日戸隠詣で
tamaさんとすれ違っていたかもしれないんですね!?
同じ日同じ時に戸隠におられたとは!

私はみどりが池から天命稲荷まで歩いて引き返し、
もみの木園地からぐるっと回って帰ってきました。
大まかな時刻駐車場10時、天命稲荷11時、
もみの木園地12時、駐車場13時半といったところです。
しましまのラガーシャツを着てショルダーバッグで歩いていました。
No.155 2007/05/26(土) 23:45:33
tama  
Re*2:平日戸隠詣で
Shuさん、こんばんわ。
お話を聞くといよいよ接近していたような気がしてきました。
私は、牧場を10時くらいに出て、70代の年寄りと奥方、娘で
ゆっくりと小道を歩いてきて、随神門で一休みしてから天命
稲荷へ通じる道を歩いてきて、ちょうどもみの木園地への
分岐辺りで遭遇していたような気がするのです。

そのとき、1人でスコープを担いだ、たぶんメガネをかけて
いらっしゃったような…服装は、記憶にないのですが、たぶん
あのときの方では…と思っています。見かけたときに、どこかで
お会いしたような…なんて気がしていたんです。

私といえば、紺色の帽子を後ろ前にかぶり、口ひげをはやし、
首から双眼鏡と望遠をつけたカメラをぶらさげていました。
No.156 2007/05/27(日) 15:12:37
Shu website
Re*3:平日戸隠詣で
眼鏡かけてます。それに一人でスコープ担いでいた人は
他にはあまりいなかったように思うので、きっと私だったんですねー!
目印を考えておこうかな。「Shu」と書いたシールをどこかに貼っておくとか。
 
No.151 2007/05/25(金) 23:36:35
エコ  
行ってきます
平日の山は静かな方が良いですね。
しゅーさん、今晩は。
でも、山奥でぽつんと一人は心細いですが。

あの白いスミレ、もしかしてヒメスミレサイシンですか?
葉が内巻きにカールしていませんでしたか?
去年、越境して何回か探しましたが見つからなかったスミレです。
地域限定のようですね、そんなに簡単に見られるなんていいなー

明日はミニ遠征、高原に行ってきます、埼玉からスミレの先生も同行なので安心です、たぶん昼も食べないで夢中になって探していると思いますよ、知らない人が見たら落とし物でも捜している風にしか見えないのでしょうね。

 
No.154 2007/05/26(土) 20:44:10
Shu website
Re:行ってきます
白いスミレはニョイスミレだと思います。
図鑑で葉っぱを見てみましたが、
内巻カールの葉っぱではなかったような。
あちこちにたくさん咲いていましたし。

遠征お疲れさまでした。今頃は今日の成果に満足しながら
画像を確認している頃でしょうか。

> 知らない人が見たら落とし物でも捜している風にしか見えないのでしょうね。

埋蔵金探しに見えるかもです!
 
No.149 2007/05/25(金) 22:47:44
美しき青き…  
sizuku
しゅうさん、ちょっとご無沙汰でした。写真倉庫、また楽しみに拝見してきました。「青文字」と「美しき青きイモムシ」に反応してしまいました。わたしは、やっぱり「青」という色が好きなんだなぁと思ったのでした。そして、イモムシも…以前も、しゅうさんの写真倉庫で、空中イモムシでしたっけ…あの作品に凄く惹かれたコトをありありと思い出しました。かぜくささんがおっしゃるように「探し物」のイメージが凄く良くわかります。イモムシってほんと、そんな仕草ですよね(^_^)
トップのキュウリグサ、可憐な青い花にキュンですし、野外手帳の花たちも綺麗です。音的にはハチのキビタキも思わず笑ってしまいました。わたしも野や森を歩きながら、いつの間にかしゅうさんの目線になっている時があり、そんな時しゅうさんのことを思い出してひとり嬉しくなったりします。また、いっぱい刺激をいただきました。楽しかったですありがとうございました。

 
No.152 2007/05/26(土) 20:41:18
Shu website
Re:sizuku
写真倉庫の感想嬉しいです!
イモムシに退かないで逆に惹かれるなんて書けてしまうのは、
sizukuさんの素晴らしさですね。
空中のイモムシはあれ以来何度かチャレンジしているのですが、
なかなかうまく撮れません。
一眼だと合焦速度は速くても被写界深度が浅いのが一因かな。

私も野歩きしていてsizukuさんはもちろん、
ネットでお付き合いのある方々のことをよく思います。
戸隠では割と大きな樹を見れば、
sizukuさんならどう感じたり表現したりするんだろうとか。
 
No.147 2007/05/22(火) 21:07:31
かぜくさ website
こんばんは。
写真倉庫、見応えある写真ばかりでした!
イモムシには楽しませていただきました。
特に探し物がいいです。
タクトの軌跡はいつも見ているのにこんな言葉が浮かんできません・・。
斉唱チューリップも素敵。
グリーンウェーブには今回特に感動しています!
アブラムシはこんなにびっしりいると、ゾクッとしますね。
アオジ、可愛いです。

オドリコソウの道もいいですね。
 
No.148 2007/05/23(水) 20:41:02
Shu website
Re:こんばんは。
感想ありがとうございます。
5月連休に撮っておいた画像で更新しました。
ちょっと退いてしまう画像ばかりかなと心配しましたが、
楽しんでいただけてよかったです!
 
No.145 2007/05/20(日) 21:37:06
よたろう  
う-ん。
まだ柏餅を食っていないことに気付いた、ある晴れた5月の黄昏。

ギブミー休日<(ToT)>
 
No.146 2007/05/21(月) 22:32:37
Shu website
Re:う-ん。
お仕事大変ですね。
私は土日と仕事してましたが今日は休みになりました。
寝坊したものの、なんとかよろよろ戸隠に行って来ました。
でも鳥は少なくて…。
 
No.142 2007/05/20(日) 00:14:30
かぜくさ website
自由奔放
こんばんは♪
写真倉庫拝見しました。
シダの感じがほんとに自由奔放で羨ましい生き方・・なんて思ってしまいました(^^)
夕日に照らされた梅赤ちゃんの輪郭が印象的です。
恥ずかしがりやのアカスジアオリンガには笑ってしまいました。
よく見るしぐさですが、写すことはなかったです。
菜の花畑桃色風味は和菓子のようでした♪
 
No.144 2007/05/20(日) 21:12:36
Shu website
Re:自由奔放
感想ありがとうございます。
アカスジアオリンガはその名前にたどり着くまで
結構苦労しました。こうやって知った名前は身に付きます。

> シダの感じがほんとに自由奔放で羨ましい生き方

私も心のどこかでそう思っているのかなあ。
タイトルはそんなことの反映なのかも。(^^;)


No.117 2007/05/08(火) 20:27:09
Shu website
Re:蕎麦処!
3日はどこかですれ違ったかもしれません。
プロミナー持っている方を重点的にチェックしたんですけど。(^^)

3日の鳥の様子では、tenra77さんも不完全燃焼かなと
思っていましたが、5日だったらそこそこ出たことでしょう。
安心しました。それにしても3時起きとは強い。
私は5日は完全に寝坊して、近所でお茶を濁してました。

いつかお会いできるといいです!
 
No.112 2007/05/07(月) 17:32:04
ペコム  
ドウモ-^^
戸隠詣で、でお楽しみのようですね。
こちらは毎日が連休なもので、連休はお休みです。
観光客の皆様のお邪魔にならないよう-、家でじ-としています。(笑)
 
No.115 2007/05/07(月) 22:12:19
Shu website
Re:ドウモ-^^
カレンダー通りの休みなので混雑は避けられずです。
戸隠の駐車場に県外ナンバーずらりと並んだのを見て、
皆さんの熱意と行動力に感服。
長野に住んでいなければきっと戸隠までは来ないですもん。
 
No.111 2007/05/06(日) 22:31:27
よたろう  
生還
先ほど実家より生還してまいりました(笑)
今年はどこにも出かけないつもりでいたんですが、やっぱり遊びに出てしまいました(^^;ゞ

じっとしてられない性分なんですね。
って、ひと事みたいですが。
 
No.114 2007/05/07(月) 22:10:51
Shu website
Re:生還
お帰りなさい-。

> じっとしてられない性分なんですね。

自覚症状があってよかったです。(^^)
戸隠はこれからが本番という感じなのでちょうどよかったです。
私は連休疲れで今日はやや辛うございました。
 
No.110 2007/05/06(日) 21:08:53
yukibee website
北本にも
昨日、休みで久しぶりに北本へ行ってきました。
カメラ片手で歩いていると、ある人があそこにキビタキが居るんだよと教えてくれました。しばらく見ていましたが、鳥のいるのは判ったのですが視認することは出来ませんでした。
う-っ残念、レンジャクといいキビタキといい初物だったのにな!

 
No.113 2007/05/07(月) 22:10:24
Shu website
Re:北本にも
キビタキ、惜しかったですね。でも
きっとチャンスはまたあると思います。

> う-っ残念

こう思わせてしまうのは、さすが幸せの黄色い鳥です。
ぜひ次の機会には見つけて下さい!
 
No.102 2007/05/03(木) 23:44:08
tama  
5/3 戸隠
Shuさん、こんばんわ。
キビタキに出会えてよかったですね。他にもぞろぞろと出てきた
ようだし、人間様もいっぱいのようですね。コサメビタキも沢山
出たんですか。ヤブサメはまだ見たこと無いんです。
ミズバショウも29日に比べずいぶん開いてきたような感じですね。
明日は、やっと休み。ちょっと早起きして公園をのぞいてきます。
キビタキ、オオルリはまだいてくれるかな?
 
No.103 2007/05/04(金) 08:47:49
Shu website
Re:5/3 戸隠
お休みなんですね!よかったよかった。
キビタキ、オオルリいてくれるといいですね。

今朝も戸隠に行って来ました。
さっき帰ってきたところです。
今日はキビタキがぐっと増えていて
連日通った甲斐がありました。
tamaさんの近くを通ったキビタキも
こちらにやってきているのかもしれません。

コルリも到着。人は昨日より少なめで、
楽しい朝飯前の一時でした。
No.105 2007/05/04(金) 23:51:14
オオルリ  
Re*2:5/3 戸隠
Shuさん、こんばんわ。
今日も戸隠でしたか、今日は昨日より収穫があったようですね。
こちらも、やっと一休み。さっそく6時半現着で鳥見でした。
こちらも、キビタキとオオルリの囀りが迎えてくれました。
こちらは、もう葉っぱが茂り始めていて、姿を探すのが大変
です。キビタキは一生懸命囀っていてくれるんですが、姿は
見えず、かくれんぼ状態。数はかなりいるようですが、姿は
一度だけでした。でも、あの黄色いオレンジ色はちゃんと目に
焼き付けました。
オオルリは、その点囀っては舞ってくれるので探すのは簡単
それにカメラにも納まってくれました。
やっと、今年の夏鳥が見れて嬉しい日になりました。
No.107 2007/05/05(土) 08:12:18
Shu website
Re*3:5/3 戸隠
2日連続4時前に起きての戸隠を楽しんできました。
さすがに今日は早起きできず、これからどうしたものか。

貴重なお休みにキビタキとオオルリ、見られてよかったです。
夏鳥との出会いは心躍りますよね。

> あの黄色いオレンジ色は
> ちゃんと目に焼き付けました。

キビタキの黄色って本当に鮮烈で、
目に焼き付くって表現がぴったりです。
オオルリもそうなんですが、
新緑との組み合わせがとても美しいです。
No.108 2007/05/06(日) 13:52:37
tama  
Re*4:5/3 戸隠
Shuさん、こんにちわ。
連休最終日は、荒れ模様の天気で休養日ですかね。
私は、仕事です。といいながらこんな書き込みをしています。
この職場も、今日は私と相棒の2人だけですので・・・。
もう、りんごの花が咲く時期ですね。すっかり忘れていました。
Shuさんは、連休中は戸隠鳥三昧で、でも早起きしなければ
ならないのは、ちょっとツライですかね。でも、人間よくした
もので、好きなことはできちゃいますからね・・・。
でもでも、「疲労がたまり気味。肝臓の疲労もたまり気味。
お肌も疲れ気味。」にはご用心ご用心!!
よ-く休養してください。
No.109 2007/05/06(日) 21:00:37
Shu website
Re*5:5/3 戸隠
はい、今日は家でゆっくりしていました。
明日からは仕事なので気持ち入れ替えなければ…です。
早起きは苦手なのですが、5月初めだけは大丈夫です。
ちょっと寝不足気味でうなされたのか、今朝は警察に
自首する夢で目が覚めました。
 
No.104 2007/05/04(金) 21:45:21
こんばんは  
まんぐーす
今年も奥志賀へ出かけてしまいました。
思ったより雪が残ってました。
スゴイこぶこぶでしたけど柔らかいのでどうにか。
わからないままたくさんの鳥の声や姿も楽しめました。
かなり日焼け止めしてたのにもう皮が-。
途中の小布施あたりの千曲川沿いの公園の八重桜の並木や花桃、菜の花が本当にきれいでした。
 
No.106 2007/05/05(土) 08:09:30
Shu website
Re:まんぐーす
春スキー、お疲れさまでした。
雪が残っていてよかったよかった。
焼額までは何度か行ったのですが
奥志賀は未踏?の地です。
雪山の鳥たちのはしゃぎようを想像しました。
それにしても紫外線、強烈ですね。

> 途中の小布施あたりの千曲川沿いの公園の
> 八重桜の並木や花桃、菜の花

千曲川の周辺の花の風景、
まんぐーすさんもこの風景を見たんだなー
と思うと楽しくなります。
リンゴの花も見頃になってきました。
 
No.99 2007/05/03(木) 16:27:43
くまたか website
連休
こんにちは、くまたかです。
連休後半、種類だけはたくさん増えたようですね「戸隠」。
先日は、お会いできたのに失礼しました。
今日は、息子と「花回廊」へ行ってきました。
後の予定は、特にないのですが、まったりとすごす予定です。

 
No.101 2007/05/03(木) 17:32:20
Shu website
Re:連休
そうですね、種類は増えましたが
数はまだまだという感じです。

> 先日は、お会いできたのに失礼しました。

失礼だなんてとんでもない。
こちらこそ今度はご挨拶したいと思います。
花回廊もかなりの人出だったのでは。
連休中はどこにいっても混雑はしかたないですね。
 
No.98 2007/05/03(木) 13:05:05
Haru  
夏鳥シーズン 楽しみましたね
Shuさん 早々の[野外手帳]を拝見しました。
感動は覚めやらぬうちが得策! 良い時間にお戻りになったのですね。
戸隠はきっと沢山の人出だったろうと想像が付きます。
クロジとヤブサメの確認とは、いと羨ましでーす。
Haruは今度の楽しみがまだまだ有ります。(キビタキはチラット見ただけだったしー)
 
No.100 2007/05/03(木) 17:29:13
Shu website
Re:夏鳥シーズン 楽しみましたね
午後はまた出かけることになったので
取り急ぎアップしました。只今ちょっと修正。
コムクドリの確認を追加です。

キビタキは声を頼りに少し待っていたら
ようやく遠くに1羽だけ見ることができました。
個体数はまだまだ少ないようです。
連休中にもう一度と思っていましたが、
少し間をあけた方がいいかもしれません。
 
No.95 2007/05/02(水) 22:01:58
tama  
戸隠
Shuさん、こんばんわ。
連休後半始まりですね。今度は天気よさそうですね。
見ました、戸隠。ずいぶんにぎやかになっているようですね。
それにしても、今時に雪が無い戸隠は、何とかのないコーヒー
のようで、ちょっとさびしいかな。

いつもなら、残雪の間から出ているミズバショウ、ぜんぜん
普通の姿でしたね。

息子さんの目、頼りになりますね。やっぱり子どもの目は、
綺麗なんですね。世間の汚れに染まっていない証拠です。
大事にしたいですね。また、後半の話も聞かせてください。
 
No.97 2007/05/02(水) 22:26:26
Shu website
Re:戸隠
雪が全然ないので、ミズバショウも含めて
雰囲気はもう5月中旬ですが、
夏鳥の渡来は例年並みという感じです。
ミズバショウ目当ての方もこの連休に
戸隠に来られると思いますので、かなり混雑しそうです。

> 息子さんの目、頼りになりますね。

鳥の姿を捉えるのは私の方が上手と思っていたのですが
視力が悪いことを差し引いても全然かないません。
連休後半もつきあってくれるというので、頼りになります。
 
No.94 2007/05/02(水) 21:47:26
よたろう  
29日
29日の戸隠は霜でしたか。中野はすっぽり霧の中でした。
あまりにも寒いし霧だし、探鳥会中止にしちゃおうかと思いました(^^;ゞ

明日から東京です。
嗚呼戸隠行きてぇ(笑)
 
No.96 2007/05/02(水) 22:24:35
Shu website
Re:29日
長野市街も濃霧でしたが上は晴れていました。
でもとにかく寒くて太陽が高くなるまでは
息子とふたり凍えていました。

3日、4日と戸隠詣での予定です。
5日は山に登ろうかなって思っています。
6日は天気悪そうで今からちょっと残念。

東京でのんびりしてきてくださいね。
また戸隠でご一緒しましょう!

No.89 2007/05/02(水) 00:42:56
tenra77  
蕎麦処
Shuさん、こんばんは!いよいよ明日の夜に大阪を出発して長野に向かいます!
奥さんと子供たちを実家に送り届けた後そのまま戸隠に上がりますので夜明け前には例の駐車場で仮眠してますよ♪
去年は敗北の5/3でしたが今年はどうでしょうか?楽しみです。
デジスコとデジ一眼の二刀流でいくのですが、どっちつかずにならなければいいなと思ってます
遠足前状態で今夜寝れるかな???(^^;


 
No.90 2007/05/02(水) 19:03:08
tenra77  
Re:蕎麦処
さきほど帰宅して只今準備中!
もうすぐ出発します。明日朝は戸隠楽しみだなあ!
No.93 2007/05/02(水) 20:29:03
Shu  
Re*2:蕎麦処

返信遅くてすみません。
もう出発してしまったかな。
私も5/3早朝には戸隠にいる予定です。
先日は夏鳥まだまだというところでしたし、
普段と違って冬の鳥もとても少なかったので
tenra77さんにとっていい戸隠になるかどうか
ちょっと心配です。
遠路ですのでお気をつけて!
 
No.88 2007/05/02(水) 00:15:11
しずく  
雨の匂い
しゅーさん、ご無沙汰ですみません。野外手帳の「雨の匂いが濃い森です」という所にいいなぁと思って共感してしまいました。あの雨の匂いまで、甦ったみたいな気がしました。
キアゲハのお話には感動でした。息子さんもキアゲハと過した日々や、自分の手から飛び立っていった時の気持ちをきっといつまでも忘れないと思います。微かな蝶の重み、その重みが指先から空へと昇っていった瞬間、生命の重さというものを、実感したのではないかなと思いました。
写真倉庫も、どれもこれも、「うん、うん!」とか。「う-ん、すごい!」とか言いながら拝見しました。森の中のセイタカシギは凄いです。樹って不思議ですネ。
 
No.92 2007/05/02(水) 20:27:39
Shu  
Re:雨の匂い
野外手帳、写真倉庫見てくださってありがとうございます。

キアゲハの件は、よく考えてみれば自然に
余計な介入をしてしまったわけでもありますけど、
いい経験をしたと思っています。
息子共々キアゲハを見る目が変わりました。
キアゲハに会うたびにあの感じを
これからも思い出すことでしょう。

トガクシセイタカシギは雪のシーズン限定の視点で、
いいもの見たなーという感じです
 
No.86 2007/05/01(火) 18:59:04
シゲ  
いつもの森
Shuさん、ご無沙汰しているあいだにいつのまにか再開してましたね、
1ヶ月も知らないなんて間が抜けてる(^_^;;
もっともここのところ色々あって自分の更新もままなりません。
と言ってる間に本格的な夏鳥シーズン突入、私にとってのいつもの
森は軽井沢、早速、前半行って来ました。例年よりオオルリ、コルリ
が少なめかな、キビタキはよく遊んでくれました。さて後半は?
 
No.87 2007/05/01(火) 22:51:26
Shu website
Re:いつもの森
こっそり再開してましてすみません!
URLも変更したのでわかりにくかったと思います。
軽井沢にはキビタキたっぷり到着ですね。
戸隠にも今週は…と期待しています。
この時期はほんとに気もそぞろ。
夏鳥の渡来状況ばかりが気になります。

このページのトップ