掲示板過去ログ

掲示板過去ログインデックス

-2007年1月




6700.   お願い    シュー    2007/01/22 (Mon) 21:44
都合により掲示板をお休みします。
せっかくおいでいただいたのに申し訳ありません。

書き込みは出来ますが、メッセージは反映されず公開されませんので、ご承知おき下さい。。



6696.   Re: 雪景色を満喫の倉庫    シュー    2007/01/21 (Sun) 22:59
Haruさん、こんばんは。

> これは笑えるね。目に付くものを楽しんでいて良いですね。

わかっていただけてよかったです-。
こういう題名をつけてアップするのはちょっとだけ勇気が要ります。自分って変なんじゃないかと…。Haruさんも変でよかった。
(^^;)

>  [余談 自分の行くところには何故鳥は居ないんだろう? Haruも常に思います。]

そうですよねー。私、何かの試合の応援に行っても勝てないこと多かったし、お年玉年賀状だって全然当たらないし、どうも運というものからは縁遠いところにいるみたいです。



6695.   雪景色を満喫の倉庫    Haru    2007/01/21 (Sun) 07:50
おはよう御座います。
写真倉庫が真冬スタイルでアップですね。
> ○○××(頭は下です)。
これは笑えるね。目に付くものを楽しんでいて良いですね。
 [余談 自分の行くところには何故鳥は居ないんだろう? Haruも常に思います。]



6694.   Re: ハイチュウ出現!    Shu    2007/01/20 (Sat) 23:17
翼さん、こんばんは。

なんとハイイロチュウヒですか。憧れの鳥です。
今冬は鳥の動きが少し違う気がしているのですが、このハイチュウもその一環でしょうか。何はともあれ、素晴らしい出会いに乾杯!ということでワタクシはビールいただいています。

> 休日、天気が良ければちょっとの時間を割いていつもの
> 里山や谷津田を歩いてます。

このいつもの、というところがいいんでしょうね。同じ場所を見つめていくということは新しいたくさんの発見につながることなんだろうと思います。



6693.   ハイチュウ出現!    翼    2007/01/20 (Sat) 22:23
shuさん、しばらくでした。お元気ですか。
休日、天気が良ければちょっとの時間を割いていつもの
里山や谷津田を歩いてます。先日はミヤマホオジロの撮
影中、ハイイロチュウヒ♀が突然出現し、ビックリしま
した。私の数メートル後方から、雑木林の中を羽音ひと
つたてず実に巧みな飛翔ですり抜けていきました。その
飛翔テクニックは惚れ惚れするほどカコイイですね。腰
の部分の白斑が印象的な♀でしたが、それにしても葦原
の猛禽が、なぜこんな里山の小さな谷津田に出現したの
でしょう。同地では、その後も2度ほど本種を確認しま
した。



6692.   Re: こんばんは。    Shu    [url]    2007/01/20 (Sat) 18:58
masaさん、こんばんは。

> 今週末もお天気はどうやら下り坂みたいですねぇ、結局関東滞在を決め込んでしまってます。。笑

こちらはまあまあの天気になりました。明日もいい天気のようです。雪かもという天気予報でしたが少し後ろにずれたみたい。そちらはどうだったでしょうか。



6691.   こんばんは。    masa    2007/01/20 (Sat) 00:40
何かの暗号のような、地上絵のようなキャラメルカプチーノについつい笑顔でした。
今週末もお天気はどうやら下り坂みたいですねぇ、結局関東滞在を決め込んでしまってます。。笑



6690.   Re: こんばんは♪    Shu    [url]    2007/01/19 (Fri) 23:04
かぜくささん、こんばんは。

> 心優しい小四の息子さん、かわいいですね♪

親ばか文読んでいただいて恐縮です。上の子は中学に入ってなかなか一緒に遊べなくなりました。こやつとも後どれくらいかな…なんて思ってしまいます。
写真倉庫も見て下さったんですね。
「鳥の声が落ちてくる」はすごく素直にタイトルを付けてみました。冬の森の雰囲気を感じていただけたらうれしいです。




6689.   Re: 鷲づかみ    Shu    [url]    2007/01/19 (Fri) 23:04
エコさん、こんばんは。

> アトリどうもありがとうございいます。

ちょっと出しゃばってしまいました。
アトリは群れでぐいんぐいんと飛び回っているイメージがあるので、あまり狭いエリアに居着くという感じがしません。どうでしょう。戸隠では昨季大群に出会いましたが、今冬はまだ見かけていません。

> シジュウカラが茶色いハトぐらいのタカ系に鷲づかみにされ連れ去られるシーンを目の前で目撃です

すばらしいシーンですねー!
長年鳥を見てきているつもりですが、こんな場面に立ち会ったことがありません。羨ましいです。

カワガラスは難しいでしょうね。FZの液晶ファインダーで見ているより、双眼鏡で見ていた方がいいかもしれません。(^^;)
ブログ、伺います。



6688.   こんばんは♪    かぜくさ    2007/01/19 (Fri) 21:40
心優しい小四の息子さん、かわいいですね♪
キャラメルカプチーノも美味しそう!
写真倉庫も拝見しました。
「寒気の具体」私には付けられないタイトルが羨ましいです。
「鳥の声が落ちてくる」高いこずえから落ちてくる声が聞こえます!
眠る前、ジャンプ、森タニシ・・素晴らしい写真ばかりでした!



6687.   鷲づかみ    エコ    [url]    2007/01/19 (Fri) 20:41
シューさん、今晩は
アトリどうもありがとうございいます。奥にもオレンジの濃い個体がいました、アトリはこのまま同じ場所にいついているのでしょうか?

今日はショックな場面に遭遇です、シジュウカラが茶色いハトぐらいのタカ系に鷲づかみにされ連れ去られるシーンを目の前で目撃です、あっという間の出来事・・・・自然の営みは厳しいですね。
それと最近カワガラスの撮影に挑戦しています、私の忍び足も、待ち伏せも歯が立ちません、あの潜る瞬間を何とか撮影したいです、川がよいがしばらく続きそうです。

それと、最近の野鳥の写真数点ブログにUPしました、お暇なときにでも見てください!
http://blog.goo.ne.jp/ecofarm-gunma/



6685.   Re: 樹を植えましょ    シュー    2007/01/19 (Fri) 00:32
よたろうさん、愚痴のような自己嫌悪のようなひとりごとにつきあっていただき恐縮です。

> 公共交通のあって無い様な田舎に住んでると、交通の便=自家用車になってしまいますよね。

車なしでは田舎の生活は厳しいですからね。
自分が子どもの頃は、車が無しでもなんとかやっていけた時代の一番最後だったのかもと思います。

現在は世の中の仕組みそのものが人の移動や流通など、車なしでは崩壊してしまうようになってしまっているのですが、個人の生活に限って考えれば、あの頃に戻れといわれればぎりぎり戻れるかもしれません。でもやっぱり戻れないかもしれません。…うーん、何を書いているんだか。(^^;)

ただ、この間のプラネットアースだったか、ホッキョクグマが危機的だとか、セイウチの繁殖地が映ったんですが、海面の上昇で簡単にその陸地は失われてしまうだろうなと感じたり。

> やっぱり一人一人ができるところから始めないと、いずれは行き詰まってしまうのは目に見えてるわけですよね。

よたろうさんが挙げて下さったことは私もすぐに実行できることです。出来るだけ自転車に乗るということも(もう少し暖かくなったら…)やっていこうと思います。




6683.   樹を植えましょ    野原よたろう    2007/01/19 (Fri) 00:06
お晩でやす-(^^)

公共交通のあって無い様な田舎に住んでると、交通の便=自家用車になってしまいますよね。かと言って、税金を今の5倍も10倍も出して公共交通を充実してもらっても、自分がそれを利用できるかどうかはわかりませんし。っていうか、多分利用できない(しない)かもしれませんが(^^;ゞ

やっぱり一人一人ができるところから始めないと、いずれは行き詰まってしまうのは目に見えてるわけですよね。

1.ムダなアイドリングはしない。
2.急発進急加速はしない。

この2点からまずは始めてみようかと思ってます。さらに、樹を増やす活動なんかにも参加していきたいな、と。

それにしても、空気中の炭素からガソリン並みのイキのいい燃料が合成できないもんでしょうかねぇ。海水から水素を引っ張り出してきて。
そうすると酸素濃度が高くなりすぎてしまうか……(^^;ゞ



6682.   Re: ありがとうございました    シュー    [url]    2007/01/18 (Thu) 21:16
昭穂さん、こんばんは。

> 早速リンクさせていただきました。

こちらこそありがとうございました。
それにしてもレフレックスを買われてしまうとは!換算750mmですよね。1つ持っていてもいいかも…という考え方はとても危険です(私にとって)。



6680.   ありがとうございました    昭穂    2007/01/18 (Thu) 09:05
しゅーさん、おはようございます。
早速リンクさせていただきました。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m



6679.   Re: あの頃の…    Shu    [url]    2007/01/18 (Thu) 01:48
sizukuさん、こんばんは。

> わたしも最近の自分が、十代後半から22歳頃の自分とダブっている事に気付きます。

自分の根っことなる感覚というのは、その年代にはもう出来あがっているものなのかもしれません。
あの頃の友人との関係は、すでに思い出の部類になってしまっていますけど、同じような関係を今はネットを介して築けているように思います。サイト運営を通して出会えた方々とのことを、またいつか「あの頃の俺達2」なんてタイトルで綴ることがあるかもしれません…?

写真倉庫、sizukuさんの言葉の方が私の見てきた風景を的確に伝えている感じがします。雪の野に是非出かけて下さい。自転車では行けませんけどね。(^^)



6678.   Re: FEと300mmf4.5のイラストにウットリ...    Shu    [url]    2007/01/18 (Thu) 01:48
昭穂さん、こんばんは。

イラストほめて下さって素直に嬉しいです。これまで描いた中でも最も時間がかかった部類でしたので。ペンタプリズム周辺が特に難しかったですが、FEお使いの昭穂さんのお墨付きをいただけてよかったです。

> 私のブログにリンクさせて欲しいと思いお願いに上がったんですが、いかがなものでしょうか。

もちろんOKです。写真について専門的に熱く語っている方々の目に触れることになるのは少々恥ずかしいですが、よろしくお願いいたします。




6677.   あの頃の…    sizuku    2007/01/17 (Wed) 21:46
しゅーさん、こんばんわ(^_^)
わたしも、ニコンの思い出を読ませていただいて、何だかしゅーさんの気持ちが判るような気がして胸が熱くなりました。“あの事の俺達…”このショートエッセイも、もう一度読ませていただいて、今のしゅーさんの面影を見るような想いにとらわれました。人となりって、きっと、多感な少年時代から培われているものなのですね。
わたしも最近の自分が、十代後半から22歳頃の自分とダブっている事に気付きます。不思議ですネ。

写真倉庫も拝見いたしました。雪の森の美しさ、青い空に輝く氷や解けてゆく霜、雪に眠りゆく前の熊笹や、シダの姿、雪に閉ざされる前の川の流れ、雪に音が消された静けさの中で光や、風の音や、雪や氷が立てる微かな呟きのようなあの音を、思い出しながら拝見しました。何だか、雪の野に佇んでみたくなりました。



6673.   FEと300mmf4.5のイラストにウットリ...    昭穂    [url]    2007/01/17 (Wed) 00:44
シューさん、こんばんは。
今日はこちらまでおいでくださりありがとうございました。
いま、「ニコンの思い出」のFEと300mmのイラスト見てみましたが、素晴らしすぎてのどから手が出そうでした(^_^;

ところで、シューさんのトップページ「鳥と山の絵葉書」を私のブログにリンクさせて欲しいと思いお願いに上がったんですが、いかがなものでしょうか。
お返事お待ちしてますので吉報お願いいたします(^^)



6671.   Re: 82番    Shu    [url]    2007/01/16 (Tue) 21:55
まんぐーすさん、こんばんは。

> 冷たい温度と色と質感が調和した世界ですね。

ありがとうございます。撮る対象が限られてきてしまっているので、これまでの撮影とかぶったりしてなかなか難しくなってきました。

> お気に入りは森タニシ!

いいでしょう!?こやつだけで十数枚シャッター切ってしまったのでした。

> 背が伸びてさらに成長されてるとのこと!すごいですね^^

原因不明です…(^^;)



6670.   82番    まんぐーす    2007/01/16 (Tue) 21:52
写真倉庫拝見しました。
冷たいはずの雪なのに温かいほっこりした感じの三角錐や融合、
冬の青空と霜や氷。冷たい温度と色と質感が調和した世界ですね。
お気に入りは森タニシ!
冬のエッセンスたっぷり楽しませていただきました。
背が伸びてさらに成長されてるとのこと!すごいですね^^



6669.   Re^3: 突然ですが。    Shu    [url]    2007/01/16 (Tue) 21:36
よたろうさん、こんばんは。

> あちこち調べてみたけど、やっぱり分かりませんでした(^^;ゞ

そうなんですか。よたろうさんでもわからないとは難問です。解答が来ましたらまた教えて下さい。
リアクションは「ウソー!?」ってもう決めてますけど。“Really?!”でも「マジっすか!?」でもいいか(マジっすかは世代的に使えない)。




6668.   Re: おはようございます!    Shu    [url]    2007/01/16 (Tue) 21:36
lohashatoyamaさん、こんばんは。

> D40の調子はどうですか?

まだ300枚位しか撮っていないんですが、早速ゴミ付着です。でもやっぱりコンパクトデジカメとは違うきびきびした動きに満足しています。
感度を上げてもノイズが出にくいのも使いやすい点です。

> 私は競技スキーやってるんで

すごいですね!私も運動神経がよくて技術もあればもっと雪山を楽しめるのにとよく思います。
雪が降ったらゲレンデには行きますけど、中級コース限定。雪の野にもスノーシューで出ますけど、平坦な地形限定です。
長野マラソン、知り合いが結構出ています。従姉妹も出ていて、いいよ-って誘われるのですが、ジョグも30分が限界です。(^^;)




6667.   Re^2: 突然ですが。    野原よたろう    2007/01/16 (Tue) 21:15
お晩でやす-(^^)

あちこち調べてみたけど、やっぱり分かりませんでした(^^;ゞ

結局、野鳥の会に問い合わせしてみました。
どんな回答が来るのか、今から楽しみです。



6661.   おはようございます!    lohashatoyama    [url]    2007/01/16 (Tue) 08:19
Shuさんこんにちわ!D40の調子はどうですか?
みなさんのHPの充実ぶりはすごいですね。
私は競技スキーやってるんで学生のときから信州にはお世話になっていましたが、雪山しかみたことないです。鬼無里トンネルから抜けた北アルプスの絶景が好きです。
で、山の時間を拝見してグリーンシーズンもいいなあと思いました。今年は長野マラソンに出て見ようかと思います。
ではまたよろしくおねがいします!



6660.   Re: 突然ですが。    しゅー    [url]    2007/01/16 (Tue) 01:21
よたろうさん、こんばんは。

> ただのアカなのかベニバラなのかってだけの事なんですが(^^;ゞ

ブログ拝見してきました。
私は腹の色だけで判断できればと願っていますけど…(^^ゞ難しくて。お腹と頬の色が完全につながっていて、誰がなんと言おうとベニバラ!って個体を見てみたいです。中間型ってこともあり得るんでしょうか??
手持ちの写真図鑑は2冊ともベニバラは大雨覆の先が白いって記述です。今度ウソを見たら注意してみます。翼帯が白いウソってのは驚きです。



6658.   突然ですが。    野原よたろう    2007/01/15 (Mon) 20:35
お晩でやす-(^^)

いやぁ、鳥の世界って奥が深いんですねぇ。
深すぎてアタマん中、こんがらがりまくりです。

ただのアカなのかベニバラなのかってだけの事なんですが(^^;ゞ
どうもウソの肩羽ってのは大雨覆まで覆ってしまってるようで、翼帯がはっきり出ない画像ばかりなんで、余計に話がこんがらがってくるようです。



6656.   Re: 雪遊び    しゅー    [url]    2007/01/14 (Sun) 22:01
けいこさん、こんばんは。

スノーシュー遊びされてきたんですね。新雪は本当に大変ですよね。新雪用のスノーシューがほしくなります。

> 誰も歩いていないところに自分の足跡をつけるのは楽しいです。

これがほんとに一番楽しいことかもしれません。自分がつけてきた足跡が愛おしかったりします。

> 今日は晴天だったのですが強風にあおられました。
風が強いと大変ですが、晴れていれば影が美しかったのでは。私は雪の野の青い影にやられてしまっている面があります。今冬はまだ晴れた日に歩けていないので、チャンスを待っています。



6655.   Re^2: 冬山でたわむれる    しゅー    [url]    2007/01/14 (Sun) 22:01
エコさん、こんばんは。

> 相変わらず赤いのを撮りに裏山へ出かけています

こちら、一向に会えずにいます。やっぱりうらやましい。それにしても気をつけて下さいね。軽トラは雪道最強車種だとは思いますけど、谷に落ちたらなかなか発見してもらえないと思いますから。

> 子供以上に子供ぶりを発揮していたのでは?

気持ちの上ではねー。でもやっぱり雪との戯れ方は子どもの方がずっと上です。かないません。

写真倉庫早速見て下さったんですね。D40の絵も少し入っています。
自然のバランスは簡単に崩れてしまうものかもしれません。ヒヨドリも以前は冬にしか里に現れない鳥でした。このことによっても何かが変わったのかもしれません。



6654.   Re^5: 月曜日の報告    しゅー    [url]    2007/01/14 (Sun) 22:00
tenra77さん、こんばんは。
伝言お願いします-。(^^) 出社前というのがいいですね。

バスケの新人戦、どうでしたか?
私も息子の試合の撮影を試みたことはありますけど、体育館はなかなか厳しいです。

> Shuさんはどんな日曜日なんでしょうか?長野は雪かな?

今日は朝は雪でしたが、がんばって小4の息子とスキーに行ってきました。最初はガスと小雪でしたが、どんどん晴れてきて快適スキーとなりました。寒かったですけど。




6653.   雪遊び    けいこ    2007/01/14 (Sun) 21:09
しゅーさん、こんばんわ。
今日は赤城に行ってスノーシューで遊んできました。新雪のフワフワ雪です。歩くたびに足が沈んでしまい、体重が増えたせいかな、とがっかりしてしまいました。でも細身のしゅーさんもそうだったみたいでひと安心。
いつか、フワフワ雪の上を歩いてみたいと思っていましたが、思ったより大変だということがわかりました。それでも誰も歩いていないところに自分の足跡をつけるのは楽しいです。
今日は晴天だったのですが強風にあおられました。いつか、穏やかな日和にまた歩いてみたいです。




6652.   Re: 冬山でたわむれる    エコ    [url]    2007/01/14 (Sun) 20:45
>ニューカメラの画像倉庫楽しみに待ってます。
「枯草ダンス」早速拝見です。

ネズミの行進、最近カヤネズミが多くなっているような感じです。
猪が増え蛇をたらふく食べる、そんな生態系の変化の現れでしょうか、
モズも家の白樺からごちそうを狙って居座っています。
とばっちりでいつもいたジョウビタキが追いやられて寄りつけません。
そんなモズもヒヨドリに追い立てられてますが。
ホオジロだけはマイペース、落ち着きの無さは私みたいです。





6651.   冬山でたわむれる    エコ    [url]    2007/01/14 (Sun) 00:40
しゅーさん、今晩は。
もうゴミですか、そんなカメラは志賀の山の方へ放り投げてください
私が拾いに行きます。

相変わらず赤いのを撮りに裏山へ出かけています、日向はすっかり雪も解けて良いのですが日陰道はアイスバーン、180℃回転も経験させてもらいました油断は禁物ですね。

体も元気になったようで、野外手帳の久しぶりの雪の感触に喜ぶしゅーさんが目に浮かびます、子供以上に子供ぶりを発揮していたのでは?
何はともあれ存分に冬をお楽しみください。ニューカメラの画像倉庫楽しみに待ってます。




6650.   Re^4: 月曜日の報告    tenra77    [url]    2007/01/14 (Sun) 00:18
コイカルには月曜の出社前にちょいっと伝言しにいくつもりです(^^;

D40での空写真の件ですが伝言というより会社のMacにShuさんのとこをお気に入りにいれてますので掲示板みてもらいますね?

明日というより今日はうちの小4のチビがバスケの新人戦に出るので10Dに100mmマクロ付けて応援兼撮影に行こうと思ってます(^^;
Shuさんはどんな日曜日なんでしょうか?長野は雪かな?



6649.   Re^3: 少ねぇー。    しゅー    [url]    2007/01/13 (Sat) 23:27
> デジタル一眼のゴミ問題はやっかいですよね。やっぱペンタに逝くべきかな(爆)

ペンタのゴミ取りは気休め程度という噂もありまして、やっぱりフォーサーズが一番なのかな。今回は太陽に向けて撮ったコマにゴミが写り込みました。広角で絞った時が問題です。

> 山国の長野はウグイスの生息に適した環境も多いので、ソウシチョウなんかあっという間に増えそうですね。

そうかー。カワラバトはあれだけいるのですからきっと野鳥に何らかの影響を与えているんでしょうけど、もう私たちにはわからないですよね。ソウシチョウもそのうちそんな存在になるのかな。ウグイスと競合はしますよね…。

> まぢめな話、東京で聞いたガビチョウのさえずりは、いろんな鳥に聞こえてしまうんですよねぇ。これを本家の鳥と識別するには相当耳を鍛えないといけないようです。

それはやっかいだー。ただでさえ聞き分けられないというのに。



6648.   Re^2: 少ねぇー。    野原よたろう    2007/01/13 (Sat) 21:58
お晩でやす-(^^)

デジタル一眼のゴミ問題はやっかいですよね。やっぱペンタに逝くべきかな(爆)
とりあえず、レンズは50mmと90mmのマクロがあればなんとかなるんで、今の一式を下取りに出して……(^^;ゞ

夢のまた夢ですわ(笑)

ソウシチョウ、おいらの師匠からいただいた年賀状に写真が載ってました。
山国の長野はウグイスの生息に適した環境も多いので、ソウシチョウなんかあっという間に増えそうですね。
これでガビチョウが来たらと思うと、ちょっとゾッとします。
また新しい鳥のさえずりを覚えなきゃいかんのかと(笑)

まぢめな話、東京で聞いたガビチョウのさえずりは、いろんな鳥に聞こえてしまうんですよねぇ。これを本家の鳥と識別するには相当耳を鍛えないといけないようです。



6647.   Re: 少ねぇー。    しゅー    [url]    2007/01/13 (Sat) 18:30
よたろうさん、こんばんは。

> いやぁ、戸隠も雪少ないですねぇ。

今日も行ってきたんですが、まだせいぜい70-80cmです。ササはようやく隠れ始めて、そろそろ夏道外して歩けるようになってきました。まだササボーボーの所もありますけどね。

> ところで、使い心地いかがっすか?>D40。

フォーカスエリアは3点、AFも速くなく連写は効かずとのんびりしたカメラですが、私には過不足なしというところです。一眼としては小さいのがいいですね(それでも大きく感じてしまうのですが)。

あ、あと早速ごみが写ってしまいました。空を撮るので広角で絞り込んでという悪条件ではあるのですが、レンズ交換なんて一度もしていないのに。
でもブロアでとれたのでとりあえずはよしです。

ソウシチョウ、長野にも来ているんですか…。鳥には違いないんですが、複雑な気分です。




6646.   Re^3: 月曜日の報告    しゅー    [url]    2007/01/13 (Sat) 18:29
tenra77さん、こんばんは。

> このごろ単独行動に出ることがあるようで

そうでなくっちゃ!とコイカルに伝言お願いします。きみはイカルじゃなくてコイカルなんだ!ということです。

> 一度見てみなさい!とShuさんのH.P紹介したら「すばらしい写真がいっぱいでした」なんて言ってましたよ。

嬉しいというか、照れるというか。ありがとうございます。D40買ってしまわれたんですね。ひゃー。

少し使ってみて、コンデジではあまりない27mm相当の広角は空向きだと思います。あと空にレンズ向けるとAFではピントが来ないことが多く、一眼は簡単にMFに切り替えることが出来るのも○。
ただし空の写真ではカメラ常時携帯がポイントなので、その方に伝えておいて下さい。薄型コンデジも購入が吉かも(実はGRDもほしい)。

以上伝言2件お願いします。(^^;)



6645.   少ねぇー。    野原よたろう    2007/01/12 (Fri) 22:38
お晩でやす-(^^)

いやぁ、戸隠も雪少ないですねぇ。初詣どうしようかなぁ。
やっぱ善光寺でお茶を濁そうかな(^^;ゞ

今日、ちょいと立ち寄った某所でベニマシコ見ました。今シーズン(やっと)初見です。おまけに変なのも見ちゃったし(笑)

ところで、使い心地いかがっすか?>D40。

ちなみに、昨年初めてソウシチョウが長野で確認されました。ガビチョウはまだのようですが。



6643.   Re^2: 月曜日の報告    tenra77    2007/01/12 (Fri) 20:21
こっちのコイカルなんですが、このごろ単独行動に出ることがあるようでShuさんの声が聞こえたのかも知れませんね?

ところでうちの会社の女の子が空と雲の写真が撮りたいのでデジタル一眼が欲しいと相談してきたので、一度見てみなさい!とShuさんのH.P紹介したら「すばらしい写真がいっぱいでした」なんて言ってましたよ。
そして彼女が買ってきたのはNikon D40でした!!(^^)



6642.   Re: 行ってきました    しゅー    [url]    2007/01/12 (Fri) 18:36
yukibeeさん、こんばんは。

> 今日もまた早起きして北本へ行ってきました。

早起き、尊敬いたします。
やっぱりガビチョウですか。私は見たことがないのですが、ガビチョウとかソウシチョウとか、外来鳥類が確実に広まっているのだなと改めて思います。生活環境とか食性が競合する日本の野鳥に影響がないといいんですけど。

> 言葉にならない。楽しそうですね!

晴れていたらもっとよかったのですが、雪中行軍もまた楽しからずや。(^^;)



6641.   行ってきました    yukbee    2007/01/12 (Fri) 16:47
今日もまた早起きして北本へ行ってきました。
床屋に予約を入れていたので、一時間ちょっとのお散歩!
この間の綺麗な声の茶色の鳥ゲットしました。教わった名で検索してみたら、まさにガビチョウでした。
あれだけでピーンとくるシューさん流石です。
言葉にならない。楽しそうですね!



6638.   Re: 月曜日の報告    しゅー    [url]    2007/01/11 (Thu) 22:40
tenra77さん、こんばんは。

コイカルに出会えてよかったですね。それにしてもよく思うのですが、イカルの群れに混じっていてコイカルはいいのかな?もっと他に為すべきことはないのか、今度伝えておいて下さい。

> 連休にD40お使いになりました?作品楽しみにしてます(^_-)-☆

はい、まだ保存した画像は100枚に達しませんが、適当にパチパチ撮っています。でも、作品というより私の場合は記録という感じです。



6631.   月曜日の報告    tenra77    [url]    2007/01/11 (Thu) 00:16
朝一番に公園に到着したらすでに仲のいい友達がコイカル探しの最中!
しかし天気はあまりよくなくて8時前にやっと明るくなってきたところでイカルの群れに混じってコイカル発見!
枝にかぶってましたが、なんとか3年ぶりに再会できました。

午後からはチビたちと隣町にあるバスケのゴールのある公園で1on2の勝負!なかなか面白かったです。

コイカルはH.Pに載せましたので是非みにきてくださいね?
連休にD40お使いになりました?作品楽しみにしてます(^_-)-☆



6628.   Re: さっそく    シュー    [url]    2007/01/09 (Tue) 23:10
すーやんさん、こんばんは。

> 更新もできない母屋が気がかりでしたので。

でも、母屋で感じられた家族同士の温もりが、小鳥日記的SuhyanGardenでも感じられますね。



6627.   Re: 戸隠で冬を越す    シュー    [url]    2007/01/09 (Tue) 23:10
まんぐーすさん、こんばんは。

> 戸隠で冬を越すちょんととまったゴジュウカラ、拝見してました。

ありがとうございます。
でも、近々手直しする予定です。というのも、昨日戸隠を歩いてきたのですが(ゴジュウカラには会えませんでした)、冬の無機質な印象の森を表現したつもりが、実際に歩いてみるとやっぱり違う…ということで。

> 個性って描くモチーフの姿勢のような気がします。

ちょっと見上げる感じが私の鳥イラストには多いかもって、まんぐーすさん書かれたことを読んで、気付きました。
うーん、自分で自分のことはわかっていないものですね!



6626.   Re: 金星    シュー    [url]    2007/01/09 (Tue) 23:10
よたろうさん、こんばんは。

金星。久しく見ていないです。
今日は気持ちよく晴れましたね。山がきれいでした。
それにしても明日はキンキンに冷えそうです。マイナス8℃かー。朝が辛そうです。日は長くなって来ますが、寒さはこれからが本番ですね。

> ちなみに、例の公園とは病院と短大があるあそこです(笑)

びっくり!うちのすぐ近くです。ひゃー。




6624.   さっそく    すーやん    2007/01/09 (Tue) 21:18
リンクも変更していただき、ありがとうございます。
身軽になって、すっきりしました。
更新もできない母屋が気がかりでしたので。



6623.   戸隠で冬を越す    まんぐーす    2007/01/09 (Tue) 20:31
戸隠で冬を越すちょんととまったゴジュウカラ、拝見してました。
topのイラストも思わずか-い-。
貼っていただいた絵といい小鳥の姿勢(仕草)がとてもキュート。
これが個性なのかなって。もちろん実物の特徴なのでしょうけれど。
たくさんの人作品を見て写真でも絵でも個性って描くモチーフの姿勢のような気がします。
同じものを撮っても描いても。
…と言うことはとっても可愛くてお茶目なしゅーさんってことに。
別にゴマすってませんので(笑)



6622.   金星    野原よたろう    2007/01/09 (Tue) 19:14
お晩でやす-(^^)

5時過ぎ頃、車で外を走ってたんですが、少し陽が延びたようですね。
金星が夕空に帰ってきてました。
なんとも恨めしい快晴の空でした(^^;

ちなみに、例の公園とは病院と短大があるあそこです(笑)



6621.   Re: ありがとうございました。    シュー    [url]    2007/01/08 (Mon) 23:34
かぜくささん、 こんばんは。
山座同定(見える山の名前を明確にすること)は以前から興味がある分野なのです。なので、カシミールをいじるのは楽しい一時でした。

> 何か描いていただきたいと思いつめていたので、嬉しかったです♪

今度は思い詰める前に依頼して下さい-。使っていただけるのは嬉しいことですし、今回くらいの単純なものでしたら所要時間5分程度です。お気軽に!



6620.   ありがとうございました。    かぜくさ    2007/01/08 (Mon) 18:59
こんばんは♪
平尾富士からの展望をカシミールで作っていただいたり、かわいい鳥のイラストをありがとうございました!
二枚を鳥のページのトップと五十音順のページトップに使わせていただきました。
何か描いていただきたいと思いつめていたので、嬉しかったです♪
よろしくお願いします。



6619.   Re: 名前を変えて    シュー    [url]    2007/01/08 (Mon) 18:12
すーやんさん、こんばんは。

> 小鳥日記の名前を、SuhyanGardenに変えました。

了解です。本体のSuhyanGarden休止はとても残念なのですが、小鳥日記改めSuhyanGardenが引き続き読めるのは嬉しいです。
今行ってみましたら、「小鳥日記」という名前も残っているんですね。よかったです。この名前もとても好きだったので。



6618.   名前を変えて    すーやん    [url]    2007/01/08 (Mon) 17:55
小鳥日記の名前を、SuhyanGardenに変えました。
実態に合わせました。
引き続き、ごひいきに♪



6617.   SuhyanGarden休止    すーやん    2007/01/08 (Mon) 10:09
ただ存在しているだけのSuhyanGardenを閉じました。
小鳥日記は継続していますので、よろしくお願いします。



6616.   Re: 買いましておめでとうございます。    Shu    [url]    2007/01/08 (Mon) 00:43
よたろうさん、こんばんは。

> いやぁとうとう逝ってしまわれたのですね>デヂ一眼。

はい。(^^)ゞ
思えばペンタのK100Dが出たあたりからぐらぐら来ていたのでした。キャッシュバック使って6万円台。うーん買えるかも…と思いましたが、我慢我慢と言い聞かせていました。そこへニコンが6万円弱で登場。もとニコン党員でしたし、やられました。

ごみはあまり気にしないでよさそうなんですね。ちょっと安心しました。

マクロは、キットレンズ単体でも撮影倍率は1/3.2(0.31)倍とまあまあなのですが、FZでも使ってきたパチンとバネではめるクローズアップレンズがあるので、それでいこうと思っています。




6615.   Re: なんとなんと    Shu    [url]    2007/01/08 (Mon) 00:43
すーやんさん、こんばんは。

> 大事にしようという気持ちになって、衝動買いを抑えることができています♪

いやいや、本当はこうでなくてはいけないと思いますよ。夏に自転車、冬にカメラと、いけないいいけないと思いつつブレーキがかかりませんでした。

でもやっぱり一眼らしいきびきびした動作で、とても撮りやすいことは確かです。もうフィルムのカメラには戻れないので、妻にも許してもらいました。



6614.   Re: 今朝の報告    Shu    [url]    2007/01/08 (Mon) 00:43
tenra77さん、こんばんは。

やっぱり地元の方がこういう場合はうまく行くのかもしれませんね。何はともあれ、ウソに行き会えてよかったです。

> そのうち雪が本降りになり9時過ぎには路面が真っ白になったので焦って撤収しました。

そちらも雪になったのですね。お気をつけてコイカル見てきて下さい。
こちらは雪はまあ予報通り、風はあまりありませんでしたが、スキー場では遭難があったりと、やっぱり山では厳しかったようです。




6613.   買いましておめでとうございます。    野原よたろう    2007/01/07 (Sun) 23:22
お晩でやす-(^^)

いやぁとうとう逝ってしまわれたのですね>デヂ一眼。
次はマクロレンズですね。タムロンのがいいっすよ-(笑)

絞って撮らなければゴミは全然気になりませんよ。
ってゆーか、普通の撮影(風景写真除く)ではf8から10ぐらいまでしかほとんど使わないと思うんですが、そのくらいでしたらよっぽど溜め込まない限り、ごみは気になりませんし。

さぁ、デヂ一持ってどんどんフィールドに出ましょう(^^)/



6612.   なんとなんと    すーやん    2007/01/07 (Sun) 22:37
デジタル一眼いいな-!!
私の欲しい物リストの一覧に載っています。
去年から、自転車にしても、カメラにしても、あるものを
大事にしようという気持ちになって、衝動買いを抑えることが
できています♪
ほんとうはお金が無いだけでした-!



6610.   今朝の報告    tenra77    [url]    2007/01/07 (Sun) 20:04
Shuさん、こんばんは!今朝は仲間に教えてもらった山に行き夜明けからまってるとウソの群れが来てくれました!
しかしこの低気圧は関西にも影響がありものすごい強風でデジスコではブレ写真の山でした(^^;
そのうち雪が本降りになり9時過ぎには路面が真っ白になったので焦って撤収しました。
明日は朝ご飯の前までの約束でコイカルのリベンジに行ってきます(^_-)-☆



6609.   Re^5: 新年早々お詫びが    Shu    [url]    2007/01/07 (Sun) 19:26
昭穂さん、こんばんは。

> それで使用されてるレンズは確実に使えますね。

はい。でも50mmと300mmしかないです。300mmは換算450mmで手持ちはつらいですけど、高感度が使えるので試してみようと思っています。なんとなくごみが怖くて、まだつけてません。よーく掃除してつけてみたいと思います。

昭穂さんがrawを使われていないというのは意外でしたが、同時にこれでいいのだーと安心もしました。私の場合、作品づくりではなくて記録でもあるので、迷わずjpegでばしばし撮ります。



6608.   Re: 新年のゆうつ    Shu    [url]    2007/01/07 (Sun) 19:25
kanさん、こんばんは。お大事にして下さい!

> ありゃりゃ、ついにデジタル一眼買っちゃったんですね。

ほんとに自分でも「ありゃりゃ」です。
今日はスキーに行くという合意を家族内で取り付けることが出来ず、屋内スポーツと相成りましたが、F11並みに高感度が使えて反応も速いので、これまではうまく撮れなかったシーンでも使えるという印象です。
それなりにかさはあるので山には持っていく気はしないですが、奥様用にはいい感じです。もともと、そういうユーザーを狙った機種のようです。

> こんなときは気分転換に衝動買い

私の衝動買いよりはるかにスケール大きいですね!薄型テレビもだいぶ値段が下がってきました。技術の進歩とはすごいものです。

> 今日は長野もたっぷりの雪なんでしょうね。

平地ではもうたくさんという感じです。除雪されない道路がそろそろつらくなってきました。明日はスキーに行きたいです。すみません-。




6607.   Re: 遅ればせながら・・・    Shu    [url]    2007/01/07 (Sun) 19:25
ペコムさん、こんばんは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

雪、なかなか降ってくれましたね!午前中はこれでもかーという感じの降りでした。我が家周辺は20cmほどで済みましたが、重い雪で大変でした。

> ま、コレステロール対策と思ってやってます。(笑)

確かにいい運動です。



6606.   Re: こんにちは。    Shu    [url]    2007/01/07 (Sun) 19:25
masaさん、こんばんは。

> それにしても6万円を切る値段だなんて昔じゃ考えられませんよね

もともとカメラは好きなので、「高い」ことがデジタル一眼を買わない理由づけだったのですが、脆くも崩れてしまいました。4年前、600万画素のD100なんて本体30万でした(基本性能はもちろん違うでしょうけど)。
高倍率ズームのついたコンパクト?デジカメと大きさはそれほど変わりません。バシャバシャ撮ってみているんですが、やはり動きのあるものには強いです。



6605.   Re: ゴジュウカラ    Shu    [url]    2007/01/07 (Sun) 19:24
nanaさん、こんばんは。
トップ絵は一応スズメのつもりです-。

ゴジュウカラは絵・イラストというより“野鳥マンガ”という感じです。背景がないほうが静かさがでるかなと思ったのですが森らしさが出ないので、あとで手を加えるかもしれません。

昨日までは雪の少ない冬でしたが、今日はよく降りました。今は小康状態ですが、20cmほどは積もりました。雪かきが雪遊びとなりました。(^^;)



6604.   Re^4: 新年早々お詫びが    昭穂    2007/01/07 (Sun) 18:43
しゅーさん、こんばんは。
おお、やっぱりお仲間になりましたね(^^)
しゅーさんは、たしか、FEお持ちでしたよね。それで使用されてるレンズは確実に使えますね。
私の場合、600万画素のD70で撮影回数76,000前後になってますが、そのうちRAWで撮ったのは30回ぐらいしかないと思いますよ。
D80のほうは、まだ一度もRAWで撮っていません。それは現像ソフトが無いからですが、それを買ったとしても今度はパソの能力が問われるようになりますからね(苦笑)。
D70とD80にもイメージプログラムがありますが、使う機会が多いのは白鳥撮りするときのスポーツモードだけですね。
でも、とっさの場合とかには便利ですから、やはりあったほうは便利ですよね。



6603.   新年のゆうつ    kan@ひきこもり    [url]    2007/01/07 (Sun) 17:05
ありゃりゃ、ついにデジタル一眼買っちゃったんですね。
春のオフ会では、スミレの周りにずらっとデジタル一眼が並ぶのかな?
わたし個人的には、最近写真の撮影枚数も減って、Finpix F11以上
重いものを持ち歩く気はしないのですが、密かに嫁さんの趣味には
いいかなあって思ってます。
まだ子供の世話で、趣味って状況じゃないですが。

ここ3週間ほど、体も心も萎え萎え-てな感じで、嫁さんと
近所のショッピングモールをぷらぷら。
こんなときは気分転換に衝動買い-てな調子で昨日はスキー板
今日は薄型HDDレコーダー付きハイビジョンテレビ。
これで今まで遠ざかっていたNHK視聴も復活するか?

今日は長野もたっぷりの雪なんでしょうね。
羨ましいなあ、もうしばらく我慢の日々です。



6599.   遅ればせながら・・・    ペコム    2007/01/07 (Sun) 14:48
新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いしますね。

此処に来て連日の雪でいちめんの銀世界・・・・。
きれいだけど、雪かきでつかれます。
ま、コレステロール対策と思ってやってます。(笑)



6598.   こんにちは。    masa    2007/01/07 (Sun) 12:17
おや、一眼レフを購入ですか!?
うらやましい限りです。。
それにしても6万円を切る値段だなんて昔じゃ考えられませんよね、メーカーと量販店の競争に感謝ですね。
カメラワークの楽しみがもっと広がることと楽しみにしてますよ!



6595.   ゴジュウカラ    nana    [url]    2007/01/07 (Sun) 00:47
Shuさん、トップの絵も最高にかわいいです!
見ているだけで幸せになれます。
ところでこの鳥は何ですか??

ゴジュウカラの絵も雰囲気ありますね。
戸隠森林植物園の写真を見ながら、その静寂の中で
であった様子を想像しています。
このゴジュウカラって逆さに幹を降りることが
できるのですね。初めて知りました。
今年は雪が少ないみたいですが、この連休は
ご家族で雪遊びをしてくださいね!



6594.   Re^3: 気になる(^^;    Shu    [url]    2007/01/06 (Sat) 22:16
tenra77さん、こんばんは。

> やはり長野はかなりの雪降りみたいですね?

でも思ったより積もりませんでした。アメダスで5cm、ウチの方はそれより少し多い程度です。

> えー?やっぱり本当にD40買ったんですか!!

買うつもりはなかったのに本当にもう…って感じですが、ずっと頑張ってきていたFZ1の電池が劣化して使いにくくなっていたこともありまして、標準ズーム、SD1Gで6万切る値段にふらふら…となってしまいました。

> 画像もたまには持ってきてくださいね?

鳥はなかなか撮れないと思いますが、またお伺いします。

> 僕もなにか欲しくなってきたなあ(^^;

いいことです!(^^)



6593.   Re^3: 新年早々お詫びが    Shu    [url]    2007/01/06 (Sat) 22:15
昭穂さん、こんばんは。

> と、ところでD40、ゲットですか!

は、はい…。
一眼がどうしてもほしいということではなかったのですが、あの小ささ(そしてお値打ちな値段)が決め手になってしまいました。
軽快に動くカメラですが、さすがに自由度は多少低い印象です。イメージプログラムを使わなければいいんですが。画質はよくわかりませんけど、600万画素なので非力なパソコンでもデータハンドリングはまあまあです(rawじゃなくてjpegで使ってます)。



6592.   Re: オキノタユウ    Shu    [url]    2007/01/06 (Sat) 22:15
sizukuさん、こんばんは。

> そして、ついに、一眼ユーザーですネ(^^♪

自転車買ったし、あれこれ手を出してその他にもいろいろお金のかかるタイプなので、カメラは我慢しようと思っていたのですが、思った以上に値段が下がってきていて(とはいっても安くもないんですが)、年末からぐらぐら来ていました。

27mm相当からの画角というのが、これまでと一番違うところです。慣れるまでは難しいかもしれません。

オキノタユウ改正案は、前からいろんなところで言われていることなので、私がここで主張したからって何でもないのですが(「無駄な抵抗」-)、こういう話もあるんだと知っていただけたらと思ってアップしました。
植物でもヘクソカズラはじめ、いろいろありますからね。現代にはない命名の感覚として大事にしなければいけないものもあるんでしょうが、少なくともアホウドリは、改名したいものだと思っています。

> 喉からお腹にかけて美しい紅色のオスが3羽いました。

今年は本当にウソが多いみたいです。これだけ多いと心配なのは有害鳥獣駆除申請。桜の花芽を食い荒らすということで問題にならないといいんですが。



6591.   Re: あけましておめでとうございます    Shu    [url]    2007/01/06 (Sat) 22:15
是結宝元さん、こんばんは。こちらこそよろしくお願いいたします。

ハンドル変更考えておられるんですか。慣れ親しんだハンドルを変えるのは抵抗もありましたが、思い切って変えてよかったと思っています。
また決まりましたら、教えて下さい。

> D40って、一眼かぁ、これで「鳥撮」が本格的にできますね(^_^)

鳥撮りはあまり積極的には考えていないんですよ。もしチャンスがあったら撮るというスタンスでいきたいと思っています。



6588.   Re^2: 気になる(^^;    tenra77    [url]    2007/01/06 (Sat) 21:07
やはり長野はかなりの雪降りみたいですね?

えー?やっぱり本当にD40買ったんですか!!おめでとうございます!!
マジで写真倉庫かどう変わるかたのしみです(^_-)-☆
うちのBBSではShuさんのイラストがとてもうれしいのですが
画像もたまには持ってきてくださいね?

自分にクリスマスプレゼントかお年玉ってヤツですね?
僕もなにか欲しくなってきたなあ(^^;



6587.   Re^2: 新年早々お詫びが    昭穂    2007/01/06 (Sat) 21:06
しゅーさん、こんばんは。
こころよく了解していただき、ありがとうございます。

と、ところでD40、ゲットですか!
ということはお仲間ですね(^^)
そういえば、私のブログにリンクさせていただいている方の中でも既に二人ゲットしておりますね。
JMさんと他力本願寺住職さんですが、ご参考になれば。

そうそう、トップのイラスト、相変わらず心が和みます(^^)
それでは、またよろしくお願いいたします。



6586.   オキノタユウ    sizuku    2007/01/06 (Sat) 18:41
しゅーさん、TOPのイラストかわいいです。そちらは雪景色ですネ。そして、ついに、一眼ユーザーですネ(^^♪いつも、衝動買いのわたしとしては、とっても耳が痛かったのですが…少しホッ♪(笑)
きっと、しゅーさんの写真倉庫が一段と作品が増えるのではないでしょうか?どんな世界を切取られるのか楽しみです。

無駄な抵抗、素晴らしいですネ。魚類協会の決断も素晴らしいし、しゅーさんのアホウドリをオキノタユウに改名案に賛成です。本当にぴったりなネーミングだと思います。わたしも見たことありませんけれど。。。

戸隠の森で冬を越す…ピーンと張り詰めた空気が伝わってくるような気がします。ゴジュウカラ、奥多摩の5月の山で木の幹に巣穴を作っているのを見かけました。幹をたたく音に辺りを見回して気付いたのですが、おっしゃるように幹を逆さに降りてました。精悍なマスクも美しい鳥ですネ。今年の春もまたキツイ山ですが、遥々逢いに行きたくなりました。
そうそう、昨日のポタリングで、マジカでウソの群れに会いました。喉からお腹にかけて美しい紅色のオスが3羽いました。あの囀りがなんとも言えずやわらかくてやさしくて大好きです。



6585.   あけましておめでとうございます    是結宝元    2007/01/06 (Sat) 18:17
 すっかり遅くなりまして。寒中お見舞い申し上げます、ですね。
プロバイダーも変わりまして、メアドの設定がうまくできず、HNもついでに変えようと、でもいいのが浮かばなくて。そしたらねこしゅさんも「しゅー」さんになってて。はやく考えようっと(^^;)
 本年が良い年になりますよう祈ります。D40って、一眼かぁ、これで「鳥撮」が本格的にできますね(^_^)
 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



6584.   Re: 気になる(^^;    しゅー    [url]    2007/01/06 (Sat) 18:03
tenra77さん、こんにちは。こちら、ひどく降っています。tenra77さんの長野行きとずれてよかったです。

コイカルですかー!
こういうのはやっぱり運ですね。残念ですけど、きっとまたそのうち会えるでしょう。イカルは好きな鳥なので、コイカルも是非見てみたいと私も思っております。

> ひとりごと見ましたよ!

こっそり書いた?のですが…。(^^;)
はい、D40レンズキットです。メディア付きで6万切っていたので、つい正気を失いました。



6583.   Re^3: 遅れ馳せながら。    しゅー    [url]    2007/01/06 (Sat) 18:02
よたろうさん、こんにちは。
大丈夫ですか??

天気は明日も大荒れということなので、調子がよくなければゆっくりのんびり暖かく(灯油もあることですし)。お大事にして下さい。

鳥見に行っても、今日の降り方だと見通しがきかないですね。今こちらは霧まで出てきました。



6582.   Re: 新年早々お詫びが    しゅー    [url]    2007/01/06 (Sat) 18:02
昭穂さん、こんにちは。

掲示板のログ削除の件は気になさらないで下さいね。許すもなにもないです。昭穂さんにハンドル変更のことだけお伝えできればよかったので。

うちの掲示板も結構迷惑投稿が多く、公開前に消せるので見た目は全然問題ないのですが、削除はとてもやっかいです。チェックを入れるのを間違えそうになることはよくあります。私もひやっとしたことは何度もあります。

うっかりしていたのですが、昭穂さんはフォトログに更新のメインが移っていたのですね。今度はそっちもお気に入りに入れておきます。



6581.   気になる(^^;    tenra77    [url]    2007/01/06 (Sat) 17:01
Shuさん、こんにちは。地元の公園にコイカルが昨日までいて撮りまくり!なんて聞いたので
今日会社が15時で終わるので急いで行ってきました。
しかしよくある話で「昨日はいたのになあ」ちゃんちゃん(^^;

ひとりごと見ましたよ!とうとうデジ一眼いっちゃいましたか?
D40!おめでとうございます(^_-)-☆



6580.   Re^2: 遅れ馳せながら。    野原よたろう    2007/01/06 (Sat) 16:24
ちわ-っす。
今日は出勤日なんですが、ちょいと腹痛でもって休んでしまいました(^^;ゞ
出るもんの色がみょーに薄いんで、もしやロタ? とおびえてます(笑)

連休だっつーに……。
大変恵まれた天候になりそうです(ノ-_-)ノ~┻━┻
明日はどうしましょ。
天候と腹具合次第ですね(苦笑)
まだ鳥見初めがまだなんで、とりあえずどっか行こかとは思ってますが。



6579.   新年早々お詫びが    昭穂    [url]    2007/01/06 (Sat) 14:49
シューさん、あけましておめでとうございます。
さして、大変ご無沙汰でございました。

そして、さらにお詫びが。
シューさんからいただいたマイ掲示板へのログ、うっかり削除してしまいました。
じつは、つい2-3日前までは、そのハンドル変更のご案内さえも見過ごしていましたが、それは他の方からブログへの指摘があったあと、初めて気付きました。

ところが、気の遠くなるようなアダルトサイトからの投稿から選別する時、謝って、シューさんのログまで削除してしまったんです。

でも、シューさんの投稿内容は頭に入っております。
リンク部分のハンドル名変更とD40に食指が動いているような内容だったと思います。
それから少し前に私もHOZ→昭穂に変更したということも書かれてありましたね。
ハンドル変更は、やっぱり馴染むまで時間が掛かりますね。

お正月早々、失礼な投稿で大変失礼とは思いましたが、どうぞ、こんなドジな私をお許し下さいますよう、そして、今年も以前と変わらないお付き合いよろしくお願いいたします。



6576.   Re: 戸隠の雪景色は    しゅー    [url]    2007/01/06 (Sat) 08:29
Haruさん、おはようございます。

雪がないのは楽ですけど、やっぱりちょっと物足りないです。今日は雨だなー、どうしよう…と思っているうちに雪に変わってきたという段階です。山が雪ならスキーでもと思っていたのですが、この調子じゃきっと吹雪だし辛そうだし、じゃ今日はどうしよう…と改めて思案中(朝の連ドラ・芋たこなんきん見てます)。



6575.   Re: あけおめことよろ    しゅー    [url]    2007/01/06 (Sat) 08:29
tamaさん、おはようございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

今、外はかなりの雪降りになってきましたので、飯綱、戸隠はそれなりに積もると思います。飯綱スキー場もこれでやっと営業できるかも。

> 静かな森を独り占めですか。

もっと雪がたんまりあると、もっと雰囲気はいいのですけどね。トレースはそれなりにありましたけど、少なめで、雪不足情報が行き渡っているのか、皆さんまだそれほど森の中には入っていないようでした。

> でも小鳥の声もあまり聞こえなかったので

雪の森も鳥の絶対数は少ないのですが、その分生命の鼓動みたいなものが伝わってくる気がします。



6574.   Re: 遅れ馳せながら。    しゅー    [url]    2007/01/06 (Sat) 08:28
よたろうさん、おはようございます。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。お帰りなさいませ。

> しっかし、暖かいですねぇ。

昨日は自転車で通勤したのですが、朝こそ服の隙間から入り込む寒気を感じたものの、帰りは気持ちいいくらいで、自転車的には「秋」の気分でした。
さて、今朝は待望の雪になってますが、よたろうさんはどうされます?
高原を歩くにはちょっと激しすぎる降りになってきました。



6571.   戸隠の雪景色は    Haru    2007/01/06 (Sat) 01:20
シューさん 雪不足で少し拍子抜けされましたね。
居ながらで植物園の景色を見させていただきました。家の周りでは渋滞も無く 多分仕事始めの日となった皆さんにとっては嬉しい幕開けとなったのでは?
雪って降ってしまえば(積もっていても)結構慣れてくると暖かいですよね。なんか今年はそんな風景が懐かしいです。



6570.   あけおめことよろ    tama    2007/01/06 (Sat) 01:10
シューさん、遅れ馳せながら、本年もよろしくお願いします。
正月から活動開始しましたね。森林植物園をスノーシューさんが行く、ですか。今年は雪が少なそうですね。飯綱が滑れないなんてよっぽどのことです。それにしても、いい時に行かれたようで、静かな森を独り占めですか。私も12月に行ったときは、独り占めでした。でも小鳥の声もあまり聞こえなかったので、ちょっと寂しかったですけどね。
「赤くてくちばしの食い違った鳥のうわさがちらほら聞こえて」聞こえてきますか、今年はぜひ見たいものです。食い違ったくちばしで、よく餌が食べられるなぁ-と不思議で仕方ありません。その実態を見たいと思っています。

また、今年もいろいろな情報を楽しみにしています。よろしくお願いします。




6569.   遅れ馳せながら。    野原よたろう    2007/01/06 (Sat) 00:05
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(_"_)m

ぶぢ、実家より生還してまいりました。ほぼ1週間、ただひたすら食っちゃ寝の生活で、メタボリックなバディに磨きをかけてきました(笑)
しっかし、暖かいですねぇ。長野に来て10年になりますが、正月休みに雪がないなんて初めてです。
明日から本格的な寒波がやってくるそうですが、何となく「ホントかよ、をい」って感じです。



6568.   Re: ただいま!!    しゅー    [url]    2007/01/05 (Fri) 23:41
tenra77さん、こんばんは。あけましておめでとうございます。

長野、臥竜はあまり鳥が出なかったようで、隠れていた鳥たちに代わってお詫び申し上げます。(^^)
今冬は異常とも言えるほど暖かく、雪もないのでちょっと普段とは違ったのかもしれません。お役に立てず申し訳ないです-。

> オナガは大阪にはいないのでけっこう喜んでます。

よかったよかったよかったです。
こちらこそよろしくお願いいたします。



6567.   ただいま!!    tenra77    [url]    2007/01/05 (Fri) 20:59
SHuさん、あけましておめでとうございます。
なんとか雪にやられることなく年末年始を長野で過ごせました。
年末年始は奥さんの実家近くにある河原の雑木林で遊んでました。
ノスリ、ベニマシコ、カシラダカ、オナガを撮ることができました!!
オナガは大阪にはいないのでけっこう喜んでます。
いろいろ情報ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします(^^)v



6566.   Re: 5にまつわる目標    しゅー    [url]    2007/01/04 (Thu) 22:09
まんぐーすさん、こんばんは。新年明けましておめでとうございます。

> …しゅーさん、この瞬間10個くらい想像の項目思い浮かべたでしょ?(笑)

はい、それはもう! (^-^;)
あまり目標に向かって努力など出来ないタイプで、明日は明日の風が吹くという言葉が好きな方なんですが、年の初めですし、いろいろ考えてはみました。でもどう考えても達成できないものもたくさんありますけどね。

冬珊瑚、賛同して下さって嬉しいです。ペットショップに行けば海水水槽にかぶりつきで見てます。
私の妄想に今年もお付き合い下さい。よろしくお願いいたします。



6565.   Re: おはようございます    しゅー    [url]    2007/01/04 (Thu) 22:09
くまたかさん、こんばんは。

> 五竜でさえ50cmですからね。

雪不足は深刻ですね。休みに入ったらすぐスキーって思っていた私でしたが、なんとなくそういう気になれなくて、まだスキーに行けずじまいです。暖かすぎですよね。今日も暖かい一日でした。
明日は、朝は冷えそうですけどまた穏やかに晴れる一日になりそうです。

体の方はもうすっかり大丈夫です。ありがとうございます。



6564.   5にまつわる目標    まんぐーす    2007/01/04 (Thu) 17:36
新年おめでとうございます。
美しい鶴イラストが迎えてくれました。
5の段5秒、出来そうで難しいです。5735が言い難くて。
たくさんの目標の候補を思いつかれてすごい発想力ですね。

私の初夢はちょっと人に言えない夢でした。
…しゅーさん、この瞬間10個くらい想像の項目思い浮かべたでしょ?(笑)
冬珊瑚まさに珊瑚ですね。すごいです。
きっと大発見だ-!ってわくわくして撮られたんでしょうね。
今年もたくさんの不思議でシンとしたりうふふな芸術を見せてくださいね。



6560.   おはようございます    くまたか    [url]    2007/01/04 (Thu) 09:48
おはようございます。

戸隠も雪が少ないようですね。
昨日、白馬五竜へ行ってきました。五竜でさえ50cmですからね。
午前中はともかく、午後は削られて黒い雪に変わるしブッシュはあちこち顔を出してました。

お体の調子いかがですか? お大事に。



6559.   Re: こんばんは    シュー    [url]    2007/01/04 (Thu) 01:08
masaさん、ですね!こんばんは。

ハンドル変更了解です。お互い新しいハンドルで新鮮な気分です。(^‐^)

> 掲示板も再開いたしました。

BBS再開、とっても嬉しいです。後で伺います!



6558.   Re: 遅くなりました    シュー    [url]    2007/01/04 (Thu) 01:07
yukibeeさん、こんばんは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> 写真倉庫見ました!やっぱり白いものが増えてきましたね。

はい。でも家のまわりには全く雪が残っていません。戸隠まで行ってみたましたが、雪はすごく少ないです。

カヤクグリでカメラマン集まってしまうんですね。皆さんすごいというかなんというか。
そういう私もデジ一眼欲しくて、価格コムなんかのぞいていてこんな時間。

体調の方はおかげさまで大丈夫です。ありがとうございます。




6557.   Re: おめでとうございます    シュー    [url]    2007/01/04 (Thu) 01:07
ashさん、こんばんは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

いつも教えて教えてばかりで恐縮です。ashさんは鳥もなかなか詳しいですし、広島の女王とどなたかがどこかで書いていたように記憶していますが、本当にすごい方だなと思っています。
えーと、今年もいろいろ教えて下さい。

> 新年そうそう嬉しい出会いでした。

偶然の出会い、しかも大物ですね。今年の運はなかなかいいのかもしれませんね。カワアイサ、後で翼さんのところにうかがいます-。





6556.   Re: 今年もよろしくお願いします。    シュー    [url]    2007/01/04 (Thu) 01:07
かぜくささん、こんばんは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

写真倉庫にはぼちぼち雪を載せることが出来ましたが、今現在雪はすっかり融けてなくなってしまいました。楽な正月だね-と家人は喜んでいますが、単純にそうだねとは頷けずにいます。

> パラダスキー場の駐車場から、連なる山の中にとがった山が見えたのですが、槍ってあれかな-って考えました。

パラダがあるのは平尾富士って山だったと思うのですが、カシミールで調べてみます。




6555.   こんばんは    sagawa    2007/01/03 (Wed) 22:23
報告でございますが、HNを「masa」とあらため、掲示板も再開いたしました。またしゅーさんの楽しいお話を運んで来て下さったらと思いますのでよろしくお願いいたします^^



6554.   遅くなりました    yukbee    2007/01/03 (Wed) 17:37
新年、おめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
写真倉庫見ました!やっぱり白いものが増えてきましたね。
今日は久々の休み。北本に行ってきましたが、かやくぐり狙いのカメラマンが一杯いました。
体調のほうはいかがですか?良くなりましたか?あまり無理せずに。



6553.   おめでとうございます    ash    2007/01/03 (Wed) 13:38
しゅーさん、瞳輝く丹頂さんのお年賀カードをありがとうございました。
本年もたくさんの素敵な鳥さんたちのイラストと、
そしてしゅーさんワールド全開の画像を拝見させてくださいね♪

今年も蝶にトンボ、蛾さん、それに野鳥さんといっぱい出会いたいなぁと思っていたら、
今朝近所の川にこちらでは大変珍しいカワアイサ・♀が来ているを発見しました。
新年そうそう嬉しい出会いでした。
翼さんちのBBSへペッタンしましたので、よろしければご覧くださいね。



6552.   今年もよろしくお願いします。    かぜくさ    2007/01/03 (Wed) 09:29
新年おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
写真倉庫に雪や氷が登場しましたね。
どれも刺激的な写真です。
小さく槍が見える道、透明な形、に特に惹かれました。
パラダスキー場の駐車場から、連なる山の中にとがった山が見えたのですが、槍ってあれかな-って考えました。
いつまでも山の方向は覚えられません。
白い山並みを見るとこころが踊ります♪



6551.   Re: おめでとう!    Shu    [url]    2007/01/02 (Tue) 23:58
すーやんさん、新年明けましておめでとうございます。

> さすがに冷たい!

早速水に浸かったんですかー。新年ですよ。1月。大丈夫ですか!?とはいっても本気で心配はしていないのでした。(^^;)
すーやんさんの日々の発見に刺激されつつ、私も野遊びに励みたいと思います(水には浸かりませんが)。



6550.   Re: 今年もよろしくお願いします。    Shu    [url]    2007/01/02 (Tue) 23:58
sizukuさん、新年明けましておめでとうございます。

> 今日は午後から出動されたのですね。
はい、今日は午後から雪の上を歩いてきました。体調は大丈夫です(今夜はビールも飲みました)。
戸隠も大変雪が少なくて、まだまだ冬の森の美しさを堪能するという感じではありませんでしたが、気持ちのいい時間を過ごすことが出来ました。後日野外手帳にアップします。

自転車、お互いに楽しみましょう。本当に輪が広がっていますよね。けいこさんの決断の早さにはちょっとびっくりしましたが、人間らしさを失わないスピード感の魅力を、私も感じていきたいと思っています。今年もよろしくお願いいたします。




6549.   Re: 新年-    Shu    [url]    2007/01/02 (Tue) 23:58
まいさん、新年明けましておめでとうございます。
出遅れ気味だなんてとんでもないです。ありがとうございます。

> 別段珍しい鳥は見られないのですが、寒々とした中で鳥たちがにぎやかに庭木で食事しているのを見ると和みます。

私も同じスタンスですよ。珍しい鳥を追いかけることもありますが、基本的には生活の中で鳥やその他の自然の営みを見いだすことに喜びを感じられる感性を持ち続けたいとも思っています。

まいさんの言葉を励みに今年もいろいろと自分の半径数メートルを見回しながら、ふらふら歩いていきたいと思います。
今年もよろしくです。




6548.   Re: 今年も自然に親しみましょう    Shu    [url]    2007/01/02 (Tue) 23:57
Haruさん、新年明けましておめでとうございます。

> 今日は初出歩き出来ましたか?

はい、ふらふら歩いてきました。誰にも会わない森の中でしんしんと寒さがしみました。

> 自然と仲好しすれば、きっと何かが返ってきますね。

うーん、深いお言葉です。全ては私たちの見方感じ方ですよね。今年もいろいろとご教授下さい。



6547.   Re: 今年もよろしくお願いいたします    Shu    [url]    2007/01/02 (Tue) 23:57
Hawksnowさん、新年明けましておめでとうございます。

> 仕事も遊びも「年だから…」という言い訳を自分自身にしないようにしたいと思います。

そうですよね-。何につけてもやはりアクティブにいかなくては、見えるものも見えなくなってしまいますね。うちも息子と鳥見とはなかなか行かなくなっていますが、自分自身のためにも行動的でありたいと改めて思った次第です。
今年もよろしくお願いいたします。



6546.   おめでとう!    すーやん    2007/01/02 (Tue) 23:27
新年、あけまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今年も早々、水につかってしまいました。
さすがに冷たい!



6545.   今年もよろしくお願いします。    sizuku    2007/01/02 (Tue) 21:51
しゅーさん、新年おめでとうございます。
今日は午後から出動されたのですね。あら?でも、あまり体調は良くないのですか?↓心配です。早く良くなるといいですネ。わたしは今日も家の中でしたが、明日は家族で初詣、お正月休みは4日までなので、あさっては鳥に逢いに週末の森へ行こうと心に決めています。
昨年は、しゅーさんが教えてくださった自転車の世界に、わたしも乗り出す事ができて本当に良かったと思っています。kanさんやsagawaさんというスペシャリストも傍にいてくださるし、むじなさん、けいこさんへとどんどん輪も広がって楽しい事ですネ。
いつかしゅーさんとも合流したいです。
今年も、しゅーさんの世界を楽しませてください。そして民宿化計画の方も推進よろしくです。(^^ゞ



6544.   新年-    まい    2007/01/02 (Tue) 17:54
出遅れ気味ながら、明けましておめでとうございますしゅーさん!
自分の住処は典型的な住宅地で、別段珍しい鳥は見られないのですが、寒々とした中で鳥たちがにぎやかに庭木で食事しているのを見ると和みます。
なかなか足を伸ばせない山中の景色や生き物たちは、今年もしゅーさんのお写真で楽しませていただこうかと。今年もよろしく、お願いいたします。
冬まっただ中ですが、お体には気をつけてくださいね。



6543.   今年も自然に親しみましょう    Haru    [url]    2007/01/02 (Tue) 16:37
しゅーさん 今年もどうぞ宜しくお願いします。
ここで少し天気が心配ですが、今日は初出歩き出来ましたか?
自然と仲好しすれば、きっと何かが返ってきますね。
 もう野鳥に癒やされましたよ。



6542.   今年もよろしくお願いいたします    Hawksnow    2007/01/02 (Tue) 13:43
しゅーさん、あけましておめでとうございます。
今年は…、という年齢でもないのですが、仕事も遊びも「年だから…」という言い訳を自分自身にしないようにしたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。



6541.   今年もよろしく!    りい    2007/01/02 (Tue) 11:08
新年明けました。今年もどうぞよろしくお願いします☆
昨年はバタバタな1年でしゅーさんともあまり話せなかった気がするけど、今年はいい意味で適当に行きたいと思います。
今年のオフはみんな揃うといいですね♪今から楽しみです。
今年もどうぞ遊んでやって下され-。
今夜は新年会へ出かけて来ます。初飲みだよ(笑)



6540.   Re: 今年も宜しくお願いします。    しゅー    2007/01/02 (Tue) 01:14
meaさん、新年明けましておめでとうございます。

昨年は根子でニアミス。今年もどこかですれ違うかもしれません。
meaさんのキラキラした感性で綴る山行記を、また楽しみにしていますね。
今年もよろしくお願いいたします。



6539.   Re: 明けましておめでとうございます    しゅー    2007/01/02 (Tue) 01:13
nanaさん、新年明けましておめでとうございます。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

nanaさんの復活大変嬉しかったです。私もnanaさんにエネルギーをいただきながら、少しずつ表現をしていけたらと思っています。
ハンドル変更にまつわる自画像のようなものですが、どれも似ていないですよ-。ちょっと遊んでしまいました。童顔ではあります。




6538.   Re: あけました    しゅー    2007/01/02 (Tue) 01:13

むじなさん、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

具合の方はいいとはいえないんですよー(泣)。どうしちゃったんだろう…って感じです。大晦日も元旦もお酒飲んでないですよ。今日は飲めるかな?(これから寝るんですけど)

メジロまた撮れたらアップして下さいね。私はD40と隣にあった安くなったD50で迷ったりしています。マクロレンズもほしいしなー。



6537.   Re: おめでとうございます    しゅー    2007/01/02 (Tue) 01:12
Sagawaさん、新年あけましておめでとうございます。

2006年はSagawaさんとついに対面するという年になりました。スケッチブックも見てみたいし、いつか山もご一緒させてもらえたらと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。



6536.   今年も宜しくお願いします。    nea    2007/01/01 (Mon) 21:54
しゅうさん、先日はお知らせありがとうございました。
Topの【しゅうさんシリーズ】楽しかったです(*^-^)ニコ
いろんなしゅうさん。

あまり活性化されていないわたしのサイトですが、
お伝えしたいこと、お話したいことを更新(まれです、すみません)できたらいいなぁ-と思っています。

みなさまにもしゅうさんにも、素晴しき1年になりますよーに。
心から祈ります。



6535.   明けましておめでとうございます    nana    [url]    2007/01/01 (Mon) 21:01
明けましておめでとうございます。
今年もShuさんご一家にとって幸せ多き年で
ありますように、お祈りいたします。
今年も自然のこと、いっぱい発信してくださいね!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、ハンドルを変えましたのイメージ画がいろいろと
変わるので、イメージが掴めないでいるのですが、・・・
でも、「ハンドルを変えました2」のShuさんが
たぶん一番イメージに近いのではないかと勝手に解釈しています。
年齢のわりにはきっと若い!!ですよね??(笑)



6534.   あけました    むじな    2007/01/01 (Mon) 18:20
明けましてオメデトウございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

と型どうりにコピペしました(笑)
しゅーさんは明けましておめでたくないような状況のようですが、具合のほうはいかがでしょう?
こちらは至極順調!!
朝からビールと日本酒チャンポンで痛飲して昼から爆睡
先ほどやっと復活いたしました。
まぁこれも正月ならでは。
明日は天気が悪そうだし、久々に飲兵衛の来客もあることからまた飲むようかも・・・
辛いなぁ(^-^;

メジロが今年も裏のビワの木に来ています。
テレコンが付けられるようになったらじっくり狙って見ます。



6533.   おめでとうございます    sagawa    [url]    2007/01/01 (Mon) 15:40
しゅーさん、あけましておめでとうございます。
今年もオフでまたお会いしたいですね、楽しみにしております。
皆さん健やかに、そしてよい年が迎えられますよう願っております。
ではまた^^



6532.   Re: あけましておめでとうございます    シュー    [url]    2007/01/01 (Mon) 14:37
あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。

雪がなくきれいに晴れ渡って穏やかな年始めですね。楽は楽ですが、物足りない気も少しだけしてしまいます。
鳥にとっては餌探しに苦労がなく、新年早々ラクチンだ!と言っていることでしょう。その分鳥の姿は拡散して鳥見的にはポイントを絞りにくいところですが、まあわたくし的には比較的どうでもいいところでもあります。




6531.   あけましておめでとうございます    久保の家    2007/01/01 (Mon) 08:49
みなさまのご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。

里は雪のないお正月になりましたね。
野鳥の観察には都合が良いのでしょうか。

本年もよろしくお願いいたします。

このページのトップ