絵葉書の掲示板 -2006年6月
掲示板過去ログインデックス


5645.   Re: 今晩は    ねこしゅ    2006/06/30 (Fri) 00:11
yukibeeさん、こんばんは。

> 今日、尾瀬に行ってきました。

フットワーク、相変わらず軽いですね。見習わなくては。
花の尾瀬はもちろん写真でしか知りませんが、きっとスケールも含めて素晴らしいんだろうなあと想像します。

> 雷と雹交じりの大雨

夏山で一番怖いのがこれです。完全に避けようとすれば夏山に行かないのが一番ですけどね。あんなに怖いものはありません。



5644.   Re: 遠くから    ねこしゅ    2006/06/30 (Fri) 00:11
いちじんさん、こんばんは。返信遅くなってしまいました。ごめんなさい。

> 遠くから、キョロロロ・・・・と

やりましたね!
ささやきの小径は、静かな戸隠を楽しめるルートだと思います。アカショウビンの声、うっそうと茂った緑とぴったりで、情景が浮かんできます。

> 姿は見られませんでしたが、満足でした。

とってもよくわかります。あんな素晴らしい鳥がいて、しかも同じ森にいるんだということだけで十分です。



5643.   今晩は    yukibee    2006/06/28 (Wed) 20:28
カエルTシャツ。ぴょん吉くんですね。懐かしい。
今日、尾瀬に行ってきました。もうかなり花が咲いてました、これからもっと沢山の花が咲くのが楽しみです。
家に帰ってきてすぐに、雷と雹交じりの大雨があり少し遅れていたら大変な目に遭うところでした。



5642.   遠くから    いちじん    2006/06/27 (Tue) 21:04
24日の夜中2時頃、宝光社の近くの宿で
ヨタカの声を聞きました。
寝ぼけてカエルだと言った私は
惠子さんから笑われました。
25日の朝、ささやきの小径を牧場から歩きました。
途中まで行って戻りましたが
遠くから、キョロロロ・・・・と
アカショウビンの声がして来るではありませんか。
二人で数回聞くことができました。
姿は見られませんでしたが、満足でした。



5641.   Re: ラン三昧    ねこしゅ    2006/06/25 (Sun) 22:12
野原よたろうさん、おかえりなさい。
よかったですね!ランもウルリも。後でうかがいます-。

> ……あんまりこたえてないようなのが口惜しかったですが(^^;ゞ

一応「忌避剤」ですからね。でもディートは体にあまりよくない薬剤という話もあります。
私はディート含有率が高い(12%)という「ムヒ虫ペールα」を愛用しています。まあ日常的に使っているわけではないのでそれほど問題はないと思いますけど。刺された方が生活に支障ありますからね。



5640.   Re: こんにちは    ねこしゅ    2006/06/25 (Sun) 22:11
ペコムさん、こんばんは。ご機嫌はあまりよくないです。(^^;ゞ

> 剥離骨折で3週間・・・

それはそれは…。災難でしたね。いろいろ不自由なことと思います。3週間はちょっと長いなあって思います。牛乳とか飲んでも早く治るってものじゃないと思いますけど、お大事にして下さい。



5639.   ラン三昧    野原よたろう    2006/06/25 (Sun) 20:30
お晩でやす-(^^)v

今日はものすんごい疲れたけど、すんごい気分よかとです。なにしろお目当てはばっちりだし、ウルリの野郎どもに復讐してまいりましたから(^^;

復讐ってほどのことではないんですが、頭の周りをしつこく飛び交うヤツに、虫除けスプレーをぶっかけてやりました。

……あんまりこたえてないようなのが口惜しかったですが(^^;ゞ



5638.   こんにちは    ペコム    2006/06/25 (Sun) 18:05
ねこしゅさん、ごきげんはいかが。
御多分にもれず寝不足です。
先日、足の小指を柱にぶっつけました。久しぶりにぶっつけた小指。痛いの痛くないのって、う---、とうなってしまいました。一週間たってもあまりにも痛みがとれないので、ついにお医者にいきました、剥離骨折で3週間・・・とのことで、余計に痛くなってしまいました。ウ---ン。イタ。(泣笑)



5637.   Re: ゲシゲシ    ねこしゅ    2006/06/25 (Sun) 09:19
すーやんさん、こんにちは。

> 昼が長いことを、心より喜んでいる私です。

昼が長いのはいいんですけどね!今日は今のところ涼しくて快適です。

カッコウは簡単に姿見せてくれるんですけど、すーやんさんち方面のカッコウは通過してしまうから難しいですね。でも

> 私にとって夏鳥は声で存在を楽しむ、そんな鳥たちです。

こういう楽しみ方はありだと思いますし、姿を見なくたって彼らの息づかいは感じられますものね。
私は鳥屋さんの平均と比べれば、見ることにはこだわっていないほうだと思います。鳥は鳴いてくれるから、見ようと思わなくてものんびり楽しめるのがいいところかもしれません。

> 車にはねられないよう走ってくださいね。

はい。気をつけます。でも、私も走るのがまだ好きとは言えない段階で、半ば義務感のように重い腰を上げているのが現状です。いつまで続くやら…。ここ2か月で体重はマイナス2kg。こういう数字だけが励みです。



5636.   ゲシゲシ    すーやん    2006/06/25 (Sun) 08:57
昼が長いことを、心より喜んでいる私です。
ツツドリ、ホトトギス、、、
声だけ楽しんでいます。姿なんて見たことありません。
私にとって夏鳥は声で存在を楽しむ、そんな鳥たちです。
でも、なにかの偶然で姿を見かけたいな。
車にはねられないよう走ってくださいね。
私は走るのキライだから、声援だけさせてもらいます。
フレ-フレ-(笑)



5635.   Re: ちいさなイベント    ねこしゅ    2006/06/24 (Sat) 21:13
いちじんさん、こんばんは。

> 時間がありましたら
> お出かけください。

今頃は宝光社のお宿でのんびりでしょうか。3時頃は別の場所に出かけていました。お誘いいただいたのにごめんなさい。何のイベントだったのでしょうか?



5634.   ちいさなイベント    いちじん    2006/06/24 (Sat) 05:21
おはようございます。
これから、戸隠に向かいます。
今日、15時に中社で
ちいさなイベントがあります。
時間がありましたら
お出かけください。
今夜は宝光社の近くで一泊します。



5633.   Re^3: こんばんは♪    ねこしゅ    2006/06/23 (Fri) 21:49
よたろうさん、こんばんは。

> あの白いハンショウヅル系は、たぶんトリガタハンショウヅルではないかと愚考いたしまするであります、ハイ。

今、またしてもネットで検索してみました。こっちの方が近い気がします。シロではなくトリガタのようです。でも、ハンショウヅルの仲間とわかっただけで、私にとっては大進歩でありまして、とにもかくにもみなさん、ありがとうございました!

> この1週間、プライベートなことでバタバタしていて、書き込みさえできませんでした。

私も忙しがっていて、よたろうさんのところにお邪魔できずにいました。

> でも、この週末はウルリの野郎にリベンジだっ(^^;ゞ

○○○岳ですよね?!お気をつけて!!



5632.   Re^2: こんばんは♪    野原よたろう    2006/06/23 (Fri) 21:09
お晩でやす-(^^)

横っちょから失礼いたします。
あの白いハンショウヅル系は、たぶんトリガタハンショウヅルではないかと愚考いたしまするであります、ハイ。

この1週間、プライベートなことでバタバタしていて、書き込みさえできませんでした。

でも、この週末はウルリの野郎にリベンジだっ(^^;ゞ



5631.   Re: またもや雨    ねこしゅ    2006/06/23 (Fri) 20:49
けいこさん、こんばんは。ブラジル戦、ご覧になったんですね-。

> 私はこの声が好きです。ただ、声を聞いているだけでホンワカしてきます。でも姿を見たことはありません。

ほんとになかなか姿を見せない鳥です。ホトトギスがとまっているところもあまり見たことがない気がします。トケン類はなかなかの曲者ぞろい。

> ねこしゅさんが見た山はミトヤマ、サントサン、それとも何て読むのですか。

三登山はミトヤマです。遠く遠くプロミナーの視野に入れたことを覚えています。今回は結構近い距離(双眼鏡の守備範囲)で見ることができました。

戸隠においでになるのですね。天気は持つんじゃないでしょうか。長野は梅雨前線が南寄りのせいか、ここのところあまり雨は降ってません。



5630.   Re: こんばんは♪    ねこしゅ    2006/06/23 (Fri) 20:48
かぜくささん、こんばんは。

> 水の入った田は季節のいろんな表情を映してくれますね。

長野盆地は二毛作の名残で田植え時期がかなり遅いのですが、アップした頃に比べてだいぶ苗が伸びてきました。

> ハンショウヅルらしい?白い花

少しだけ調べてみたんですが名前がわからなかったんです。ネットで見てみるとシロハンショウヅルと似ていますね。確かつる性だったと思うんです。すっきりしました。ありがとうございます。



5629.   Re: 写真倉庫新作拝見しました    ねこしゅ    2006/06/23 (Fri) 20:48
是結宝元さん、こんばんは。返事が大変遅くなってしまってすみません。

> まさに昆虫というのはよくできてるというか、本当にダーウィン的適者生存だけで、あそこに行き着いたんだろうかと

私もよくこういうこと思います。もっとすごいものの存在があるんじゃないかと…。そうでも考えないと説明のつけようがないすごさ、不思議さが自然にはあると思います。

> 単に人間がああいうものから学んで「再発見」してテクノロジーに応用してるだけのことなんですよね。

このへんは浅学にてよくわからないですけど、科学の進歩に伴ってますます自然の緻密さや精妙さが明らかになっていく気がしてます。
 



5627.   またもや雨    けいこ    2006/06/23 (Fri) 05:15
お久しぶりです。
ワールドカップを見ながらカキコミしています。先制点を取った瞬間、気分よかったですね。30分間、夢をもらいました。今一対一、これからどうなるのでしょう。

ツツドリはトケン類の中で一番早く、渡ってきますよね。5月の連休ころ、ちょっと山に入ると遠くの方からポッポー、ポッポー、と消えてしまうような声が聞こえてきます。そして、もうそんな季節なのかなと思います。
私はこの声が好きです。ただ、声を聞いているだけでホンワカしてきます。でも姿を見たことはありません。
また、ブラジルに一点!!!
ねこしゅさんが見た山はミトヤマ、サントサン、それとも何て読むのですか。
週末、また戸隠に行く予定ですが、また雨のようですね。





5626.   こんばんは♪    かぜくさ    2006/06/22 (Thu) 21:29
ねこしゅさん、こんばんは♪
写真倉庫、拝見しました。
水の入った田は季節のいろんな表情を映してくれますね。
ワッフル、いいですね!
ワッフルの歯ざわりが蘇り、食べたくなりました♪
小さな峠、数の多くない棚田から、小さな峠の様子がわかりますね!
出ておいで、の、ハンショウヅルらしい?白い花、初めて見ましたが、素適ですね-。



5624.   写真倉庫新作拝見しました    是結宝元    2006/06/19 (Mon) 22:42
 またまた更新ですね。「ワッフル」には
笑っちゃいました(^_^)「緑色星団」はなんだか
本当にありそうで。「離陸体勢」なんかみると、
まさに昆虫というのはよくできてるというか、
本当にダーウィン的適者生存だけで、あそこに
行き着いたんだろうかと、ちょっと思ってしま
います。でも、よくよく考えると、単に人間が
ああいうものから学んで「再発見」して
テクノロジーに応用してるだけのことなんですよね。
…なんて、いま、ちょっと「脳」の難しい本を
読んでるので、つい「科学っぽい」ことを
書いてしまいました(^^;) 最近、やたらと眠いのは
読書のせいかなぁ(^^;)



5623.   Re: エナガの不思議空間    ねこしゅ    2006/06/18 (Sun) 18:08
すーやんさん、こんにちは。

> ねこしゅさんはアーティストですね!

いやいや。イラストはちょっと行き詰まり気味で、ノートの端っこの落がきみたいの描いて、現状打破を図っているような有様です。

> 今日、アオバズクを見に行きましたが、

それは残念でした。
フクロウ類の季節的動向にはあまり詳しくないんですが、どこにいっちゃったんでしょうね。子育て中じゃないのかなあ?




5622.   エナガの不思議空間    すーやん    2006/06/17 (Sat) 18:11
いいですねぇ-!
ねこしゅさんはアーティストですね!
何をいまさら。失礼いたしました。
今日、アオバズクを見に行きましたが、
いませんでした。よく見ていてるという
移動販売車のおばさんによると、二、三日前から
姿を消したそうです。残念。



5621.   Re: Modern Decoration    ねこしゅ    2006/06/17 (Sat) 08:35
まんぐーすさん、こんばんは。写真倉庫いつも見て下さって嬉しいです。
クモの卵についてはよくわからないのですが、かなりの子グモの数でしたから、カマキリ的なんだと思います。

モダンデコレーション、ちょっとタイトル付けに悩みました。英語はなるべく使わないようにしてきたのですが、日本語ではぴったり来ない気がして。

> 切り取った視界に広がる無機質な電線や縦の建造物の作る組み合わせの美しさってありますね。

写真を撮るときに電線がはいってしまうのを嫌がる方も多いですけど、積極的に見ていけば

> 切り取った視界に広がる無機質な電線や縦の建造物の作る組み合わせの美しさってありますね。

まんぐーすさんのおっしゃるとおりだと思うんです。



5620.   Re^3: 脱メタボリック    ねこしゅ    2006/06/17 (Sat) 08:34
Kanさん、おはようございます。
病院嫌いな私としては検査ってだけでもひゃーという感じなのですが、そろそろあちこち診てもらなわくてはいけない年代です。糖尿病は怖いですね。食べ方や運動に気をつけなくてはいけないです。

> 今は雨で走れない日が残念です。

これもすごいことですよ。はまっていますね。夜更かしってのも健康にはよくないんでしょうけど、私の場合はついつい。生活習慣ってのはばかにできないですから、これも要改善です。

> 30kmをほぼ1時間で走れるロードバイクの性能に感動です。

平均時速30kmというと普通に車で流しているのと変わらないですから結構速い。でもロードバイクの性能というより、やっぱりKanさんの「性能」なんじゃないです?!




5619.   Modern Decoration    まんぐーす    2006/06/16 (Fri) 20:35
こんばんは
67番倉庫拝見しました^^
蜘蛛のこ、すごい迫力ですね。
蜘蛛は卵の塊があるのでしょうか?カマキリみたいな?
モダンデコレーション、ああ、わかる…って。
切り取った視界に広がる無機質な電線や縦の建造物の作る組み合わせの美しさってありますね。
たぶん何かの線の要素に脳が喜んでるんでしょうね^^



5617.   Re^2: 脱メタボリック    kan    [url]    2006/06/16 (Fri) 07:30
おはようございます

昨日は、検査入院のために、一晩病室のお世話になりました。
私は甲状腺の検査なのですが、要尿病患者がメインの病室へ。
それにしても、糖尿病は食事制限が辛そうでした。
先日会社の元同僚が、糖尿病で亡くなったのでかなり感心あり。

朝は私も苦手なんですが、今は雨で走れない日が残念です。
夜更かしも減って、ネット時間も減りました。
30kmをほぼ1時間で走れるロードバイクの性能に感動です。
体力的にはたいしたことないです。
まあいつまで続くかな?



5616.   Re: 林道をゆけば    ねこしゅ    2006/06/16 (Fri) 01:08
エコさん、こんばんは。

> 先日、信州に足を踏み入れて来ました

志賀にいらしていたんですね。お疲れ様でした。志賀には結構通っているんですが、これまでスミレに眼がいったことはほとんどありませんでした。
クマの話。タケノコ(ネマガリ)採りの場所はクマの食事場所と一致するので、特に注意が必要みたいですけど、私も独り歩きが多いので、改めて気をつけなければと思います。

> 有料の頃はもっと山らしかったのに奥までリゾートになってしまったんですね

無料化以来、気軽に入れるようになって個人的には大歓迎だったのですが、こういう輩は私だけではないでしょうから入山者も随分増えたのだと思います。
車が乗り入れられず、歩かなければ行けないところは自然が残っていますから、そういうところを狙って歩けばまだまだ志賀も楽しめると思っています。

> やはりタニウツギやツツジ、そしてスミレの咲く静かな林道で満足でしたよ、今度は寄り道厳禁で行こうと思います

林道って行けるところまでいってしまえ!って気持ちになってしまいます。引き返す勇気って本当は必要なんでしょうけどね。
オフロードに弱い車の方が引き返すきっかけをつかみやすいですけど、軽トラは最強ですから!



5615.   林道をゆけば    エコ    2006/06/15 (Thu) 23:00
ねこしゅさん、今晩は
先日、信州に足を踏み入れて来ました
峠を越えると晴天、関東はずーっと曇りや雨でしたので青空がまぶしかったです
先日ニュースで熊に襲われたあの場所も行ってきました、かなりの人が筍採りで入山していました、あの駐車している中に襲われた人の車もあったのでしょうね、そう言えば熊のつく地名も多い所、ラジオも効き目がなかったみたいだし、あまり林道から離れての深入りは怖いですね
その後、信大の植物園へお目当てのスミレは見つけられませんでしたが
黄色スミレも他のスミレも見られ満足でした、ただ私一人熊の糞も落ちていましたしビクビクしながら散策していました、そうエゾイトトンボもはじめて見ました、よたろうさんどうもお世話になりました
久しぶりの公園線も周りの風景も変わっていて驚きました有料の頃はもっと山らしかったのに奥までリゾートになってしまったんですね
寄り道をしながらつい目的地の湿原手前の狭い林道へ、すぐに引き返せば良かったのですが奥へ奥へと、未舗装の林道をひたすら一時以上、下り降りた先は湯田中、まさかこんな間近で斑尾山を見るとは思わなかったです、とんだ寄り道になってしまいました
結局目的地には行けずじまい、とんだ寄り道になってしまいました
やはりタニウツギやツツジ、そしてスミレの咲く静かな林道で満足でしたよ、今度は寄り道厳禁で行こうと思います
よたろうさん、情報ありがとうございました



5614.   Re: 脱メタボリック    ねこしゅ    2006/06/15 (Thu) 21:13
Kanさん、こんばんは。

> 街乗りようじゃなくて、ぜひスポーツ車を買いましょう。

またそんな悪魔の囁きを!(^^)
ただの街乗り自転車では物足りず、以前乗っていたマウンテンバイクも宝の持ち腐れだったので、クロスバイク系にしようと思っているんですが。
いずれにしても20万どころか10万だって無理なので、そこそこのスポーツタイプにするつもりです。
それにしてもKanさんのトレーニング、すごいです。楽しんでできているというのが自転車の一番の効用かしらん。とりわけ

> 朝は5時におきて、30kmのロードバイク。

ここに驚愕。5時起きにはびっくりです。それから30km乗ってくるんでしょ?すごすぎます。

新しいカメラも新しい双眼鏡もほしいけど、優先順位からすると自転車。でもKanさんほど使えそうにないです。とりあえず、最近の雨模様で自転車ほしい病はちょっと沈静化。



5611.   脱メタボリック    kan    [url]    2006/06/13 (Tue) 08:14
ご無沙汰してます。
最近自転車三昧で、ネタなしなもので。

自転車をお探しとのこと、
街乗りようじゃなくて、ぜひスポーツ車を買いましょう。
とりわけロードバイク、人生変わりますよ。

スキーで腰を痛めるという情けない結果と
内臓脂肪過多という、人間ドッグの指摘もあり
週2日のフィットネスジム通い。
朝は5時におきて、30kmのロードバイク。
週末は100km程度の半日ツーリング。

ジム通いはそろそろ3ヶ月、自転車は約1月になりますが
これがかなり楽しくて、はまってます。
やはりトレーニングは楽しくなければ続きませんから。
カヤックは失敗でしたが、テレマークといいロードバイク
といい、人生変えてくれる趣味は貴重です。

毎日続けている様子を見て、嫁さんも仕方ないかと納得の様子。
この辺の効果も考えて、説得してみては?と悪魔のささやき(^_^)
健康を考えれば、安いものです。

ちなみに明日から1泊2日の検査入院です(これが効いたかも)。



5610.   Re: うっきょっこー    ねこしゅ    2006/06/13 (Tue) 00:00
野原よたろうさん、こんばんは。

> これぢゃ、ただの幻聴ですね。

重症ですね。お大事に-。(^w^)

> ねこしゅさんもぜひ。

はい、是非に。私も幻聴仲間に入れて下さい。それにしてもおそるべし「うっこー教」…いや「うっきょっこー」です。
あの声は神が与え給う声ですね。



5609.   Re: あれ、画像でませんね    ねこしゅ    2006/06/12 (Mon) 23:51
まんぐーすさん、こんばんは。

No.5606のリンクでも画像見られました。お手数かけちゃいました。
ほわほわっとしたかんじ、いいですね。エナガは全く体重を感じさせない鳥って印象あります。ジュリジュリって声で存在を知ることが多いので、山手に行けば会えることあると思いますよ。



5608.   うっきょっこー    野原よたろう    2006/06/12 (Mon) 23:48
お晩でやす-(^^)

2日経ちましたが、いまだにあの声が耳を離れません。仕事中、耳栓をしたり(工場の中なのでとてもウルサイ)してると、どこからともなく「うっきょっこー」と聞こえてきます(^^;ゞ

これぢゃ、ただの幻聴ですね。

ねこしゅさんもぜひ。

幻聴の仲間になりませんか(笑)



5607.   あれ、画像でませんね    まんぐーす    2006/06/12 (Mon) 22:21
すみません、ブログの画像なのですが。
少し前にエナガのスケッチがあります。
http://kazekiri.at.webry.info/



5606.   エナガくん    まんぐーす    2006/06/12 (Mon) 19:32
ウツギは白いものとばかり。
タニウツギの美しさにびっくりしました。
66番倉庫…やっぱり何度開けても
ギンリョウソウ?半透明の蠢くような未確認生物に視線が行ってしまいます。

エナガさん、是非サイトの看板マスコットに!
あの表情と形は本当にイイと思います。
私もエナガをCGでスケッチ↓したことが。でも全然ダメですね。
本物知らないから^_^;
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/027/91/1/11437915271573312.jpg



5604.   Re: 家族の形    ねこしゅ    2006/06/11 (Sun) 21:51
sizukuさん、こんばんは。
息子達との関係、家族の有り様、全ては手探りですけど、

> 疲れた時に安心して翼を休ませることの出来るそんな暖かい家族の形でいたいですね。

こうありたいなと思いました。ありがとうございました。
ホトトギスの初音、娘さんとご一緒に聞かれたのですね。sizukuさんの家族への思いを感じながら暖かい気持ちで読みました。

> 事後報告ですがご了承くださいネ(^_-)☆

読んできましたよ!とっても楽しかったです。最後のKanさんの自画像は「とどめ!」という感じですね。



5603.   Re: しっとりした日    ねこしゅ    2006/06/11 (Sun) 21:51
Haruさん、こんばんは。

> 本当は出かけるには良い季節なのに、小休止の一日になりそうです。

寝坊して、ちょっと出かけたもののすぐ戻ってきて昼寝してしまいました。よく寝ました。

小谷のブナ林、秋に行ったことがあります。やはり広葉樹の森は心にしっくり来ます。

> お出かけには虫除けスプレーの必要なところが沢山有りますね。

蚊はまだしもブユは強烈ですからね。今も左手中指が強烈にかゆいです(スプレーがうまくここには付かなかったみたいで)。



5602.   家族の形    sizuku    2006/06/11 (Sun) 21:06
ねこしゅさん、こんばんわm(__)m
荷物整理を拝見して、緩やかに変わりゆく家族の形…と言うフレーズにわたしにもそんな頃があったなぁと、物思いにふけってしまいました。子供の成長と共に変わりゆくものだけれど、変わらないものがあると思います。それは、親心かもしれませんね。
例えば、巣立ちの時を迎えた親鳥のようなものかしら?自然から学ぶものってたくさんありますね。子供たちが自立していった後も、疲れた時に安心して翼を休ませることの出来るそんな暖かい家族の形でいたいですね。

写真倉庫も、ヒットしまくりでした!なかでも「今頃どうしてる」「独りで生きていく」に、ジーンときてしまいました。
「静かな夕暮れ」も、夕暮れ時の物悲しさがこみ上げるようで…カエルの鳴き声もひとしきり聞こえてきそうです。
「こちらへどうぞ」「躑躅桃色狐顔」には、上質のユーモアのセンス感じます。楽しく拝見させていただきありがとうございました。

昨日、ホトトギスの初音を聞きました。夏は来ぬですね♪
PS.ねこしゅさんの自画像を、オフレポの後編でお借りしました。事後報告ですがご了承くださいネ(^_-)☆



5601.   しっとりした日    Haru    [url]    2006/06/11 (Sun) 11:05
ハッキリしない天気ですが、いかがお過ごしでしょうか?(半分手紙文)
本当は出かけるには良い季節なのに、小休止の一日になりそうです。
小谷のブナ林に行ってきました。残雪多しでしたよ。
お出かけには虫除けスプレーの必要なところが沢山有りますね。



5600.   Re^10: アサギマダラ    ねこしゅ    2006/06/10 (Sat) 23:38
よたろうさん、エコさん、こんばんは。

> 現状見てると、自制なんてアリエナイ世界ですし。
> むしろ、「コイツはよくてなんでオレはだめなんだ」とか「情報をネットに載せる方が悪い」などと逆ギレされるのがオチでしょう。

悲しい話ですけど、それが現実でしょうね。集めたい捕りたい採りたい撮りたいという欲望は、人間の本能的なもんなんでしょうか。



5599.   Re: こんばんは    ねこしゅ    2006/06/10 (Sat) 23:34
かぜくささん、こんばんは。ライバル登場ですね!(^_^)

自然は飽きることがないなって思います。常に発見があって驚きと喜びがもれなくついてきます。

> 鳥の古巣を見るときにもそう思います。

今日見かけたムクドリは小さな群れを作り始めていました。巣立った若鳥たち、元気に育っていってほしいです。



5598.   Re: 66番倉庫    ねこしゅ    2006/06/10 (Sat) 23:34
まんぐーすさん、こんばんは。

> 永久機関風のエナガのお散歩コースも描いてください^^

エッシャーが昔から好きというか気になっていまして、少し真似しています。アリがメビウスの輪を歩く作品とかあったと思うんです。

> 美しいツツジの狐さんと隣のコチラヘド-ゾの手。

ツツジをキツネに見立てるのは無理があったかなあと思っていたので、わかっていただけてほっとしました。逆光の花びらにとまっていた虫を撮ったんですが、トリミングの結果キツネになりました。



5597.   Re^9: アサギマダラ    野原よたろう    2006/06/10 (Sat) 23:30
エコさん、こんばんは。

ねこしゅさんのおっしゃる通り、ネットでのこういった情報の取り扱いって面倒ですよね。見てる人がちゃんと自制を働かせてくれることを期待しなければいけないんですが、現状見てると、自制なんてアリエナイ世界ですし。
むしろ、「コイツはよくてなんでオレはだめなんだ」とか「情報をネットに載せる方が悪い」などと逆ギレされるのがオチでしょう。

メール、お待ちしております。基本的に、持っている情報はいろんな方々と分かち合いたいので、おいらに分かることでしたら何でも結構ですよ-。

関東平野のすみれも魅惑的ですね。



5596.   こんばんは    かぜくさ    2006/06/10 (Sat) 21:40
写真倉庫拝見しました。
共感するものばかりです!
独りで生きていく、ギンリョウソウのこれから、躑躅桃色狐顔・・。
ドーゾコチラヘ には笑ってしまいました(^^)
今頃どうしてる は鳥の古巣を見るときにもそう思います。
いつもほんとにうらやましいです。



5594.   66番倉庫    まんぐーす    [url]    2006/06/10 (Sat) 15:31
かわいいエナガの木材メビウスの不思議絵。
2次元って面白いですね。
永久機関風のエナガのお散歩コースも描いてください^^
双眼鏡もつや消しのメタリック調な雰囲気かっこよかったです。
6月6日の66番倉庫拝見しました。
美しいツツジの狐さんと隣のコチラヘド-ゾの手。
すっかり妖しくて神秘の森のファンタジーに引き込まれてしまいました!



5593.   Re: 蝶も多く    ねこしゅ    2006/06/09 (Fri) 23:27
Haruさん、こんばんは。
アサギマダラいいですねー。色も好きですし、渡りをするというのもロマンです。
写真倉庫楽しんで下さって嬉しいです。

> 「笹は剣より強し」良く目にするのですが

よく見ますよね!道端で見かけて、ふとこのフレーズが浮かびました。落ち葉が刺さってしまうのは、逃げ足が遅いせいか、それとも雪のせいか?



5592.   Re^9: アサギマダラ    ねこしゅ    2006/06/09 (Fri) 23:27
エコさん、こんばんは。

> なかには事細かに存在を掲載しているページも有りますね

ネットの時代というのは便利ですけど情報管理の面ではやっかいです。
でも本当に問題なのはその情報を元に、蝶を捕ったり、山野草を捕ったり採ったり盗んだりする方々です。鳥の場合は「撮る」も問題になるケースがありますけど。
いずれにしても自分がよい成果を収めればいいという身勝手な感覚をネットが加速してしまっている気がします。



5591.   蝶も多く    Haru    [url]    2006/06/09 (Fri) 23:13
みなさん今晩は。
そう云えば戸○で7日にアサギマダラを見ました。西の方の藪の多い場所でした。何処にも留まらず ドンドン遠くへ行っちゃいましたけど。
ねこしゅさん 写真倉庫は何時も楽しませていただいてます。目の付け所が面白くて、次回も宜しくね。「笹は剣より強し」良く目にするのですが ネ−ミングも笑えます・・・



5590.   Re^8: アサギマダラ    エコ    2006/06/09 (Fri) 22:15
ねこしゅさん、よたろうさん今晩は
ねこしゅさんご面倒をおかけしました
最近、私もあのスミレはあの蝶はなんてHPで検索することが多いです
なかには事細かに存在を掲載しているページも有りますね
公的に観光資源として宣伝している場所もありますが意外な穴場も出てきますから注意しないといけないですね

よたろうさん情報ありがとうございます、やはり地元の人の情報が一番です、今度からは突然メールが届くかも知れませんがよろしくお願いしますね、また山向こうの情報は私に聞いてください、珍種は少ないですが他は数は多いですよ、是非来春はスミレを見に来てくださいね



5589.   Re^9: アサギマダラ    ねこしゅ    2006/06/09 (Fri) 22:06
よたろうさん、こんばんは。

> どうも、お手を煩わせてしまったようで恐縮です。

いえいえ、私こそ情報お願いしますと書きながら一貫してなくてすみません。過去ログ残しているものですから、今回は削除させていただきました。これに懲りずまたお願いします-!



5588.   Re^8: アサギマダラ    野原よたろう    2006/06/09 (Fri) 21:50
お晩でやす-(^^;

どうも、お手を煩わせてしまったようで恐縮です。書きながら「ちょっとやばいかなぁ-」とも思ったんですが、「でもマニアックなものばかりだからなぁ-」などとも思ったりして、踏ん切りがつきませんでした。
でも、マニアックだからこそ狙う輩もいるわけですよね。
以後、気をつけるようにいたします。



5587.   Re^7: アサギマダラ    ねこしゅ    2006/06/09 (Fri) 20:27
よたろうさん、こんばんは。情報ありがとうございます!
この掲示板でスミレ情報を得て悪さをしようという輩がある可能性はないと思うのですが、スミレの安住の地の情報がネットの海に漂い続けるのはあまり好きではないので、一応削除させてください。エコさんにはメールで転送しておきます。

以下削除した原文を改変して残しておきます。どの情報がどのくらいの価値があるのか私にはわからないので、種名と地名は伏せ字にしました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5584. Re^6: アサギマダラ 野原よたろう 2006/06/09 (Fri) 13:14
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ねこしゅさん、エコさん、こんにちは。
会社サボってこんな時間にカキコしているよたろうでございます(^^;ゞ

申し訳ありません、○○○はおいらも探してるんですが、●●●ではまだ見たことがありませんです。その代わり、○○○がありますよ。
毎年7月の第2日曜日には野鳥の会長野支部の探鳥会が開かれるんですが、その頃には○○○はやや終わりかけ、○○○、○○○は真っ盛りといったところです。その他○○○や○○○、○○○なんかもこの辺の時期に見られます。
ただ、今年は大雪の影響がどの程度残っているのかよく読めていませんで、ちょっと遅れている可能性はあります。
それと、どこかで耳に(目に)したんですが、○○○いのをお探しとのこと、○○○でよろしければ●●●と●●●の間の鞍部に結構ありますよ。

って、こんなところに書いてもよかったでしょうか?
マヅイ、と思ったら削除しちゃってください>管理人さん。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



5583.   Re^5: アサギマダラ    ねこしゅ    2006/06/08 (Thu) 23:41
エコさん、こんばんは。

> 蝶、すみれは何とかわかるようになりましたが

すごいです。スミレの図鑑を眺めているだけで迷路に迷い込んだ気分です。蝶も難しいです。シジミチョウだってベニシジミはわかりますが、ミヤマなのかアサマなのかヒメなのかはさっぱりです。ヒョウモンのページは鳥のシギチに通じるものがあります。

> それに以前エルタテハやミヤマモンキ蝶も何気なく撮影してましたよね、ねこしゅさん!

これは出かけた先にたまたまいて、撮ってみたらそうだったということでして。ビギナーズラックです。

> ただ開花時期がよくわからなくて何か情報が有りましたらお二人さんよろしくお願いします

私は全然わからないので、よたろうさんお願いします-。



5582.   Re^4: アサギマダラ    エコ    2006/06/08 (Thu) 21:47
よたろうさん、ねこしゅさん、今晩は

蝶、すみれは何とかわかるようになりましたが
鳥、蛾はてんてこ舞いですでもちょっとヒョウモンは自信がありません
> > フモトやアカフに気付くなんて、なかなかお目が高い(^^)
それに以前エルタテハやミヤマモンキ蝶も何気なく撮影してましたよね、ねこしゅさん!

そう、今月中旬から下旬だと思うのですが、カヤノ平高原へ出かけようとたくらんでいます、お目当ては白いスミレ(チシマウスバ)なのですがよたろうさんでしたら知っていると思うのですが、ただ開花時期がよくわからなくて何か情報が有りましたらお二人さんよろしくお願いします
つま先だけでなく片足信州に踏み込んでしまいそうです、でもここまでが限界、ギフチョウもなんてなったら両足です



5579.   Re: おはよう    ねこしゅ    2006/06/06 (Tue) 21:08
yukibeeさん、尾瀬からお帰りなさいませ。

> やっぱ山が好き。私は初め景色から入り、

私の中でも景色はかなり上位に来ます。展望を期待していない里山でも不意に視界が開けたりすると、それなりに嬉しい。

> 、何度も何度もこの辺で戻ろうかななんて思いながらも、あと少しあと少しと頑張って頂上に立った時の爽快さは格別ですよね。

最近、頂上まで行かなくてもいいかななんて思うようにもなりましたが、やはりほとんどの場合頂上まで行っちゃいますね。引き返すということは、山登りの場合なかなかに難しいことだと思います。



5578.   おはよう    yukibee    2006/06/06 (Tue) 07:00
やっぱ山が好き。私は初め景色から入り、その内、花、生き物と興味を持ち出しました。確かに何でこんな苦しい思いをして登るんだろうといつも思ってます、何度も何度もこの辺で戻ろうかななんて思いながらも、あと少しあと少しと頑張って頂上に立った時の爽快さは格別ですよね。
初尾瀬満喫してきましたよ-。



5577.   Re^3: アサギマダラ    ねこしゅ    2006/06/05 (Mon) 22:59
よたろうさん、こんばんは。

> あれほど分かりやすい蝶ばかりだったら、どんなに楽なことでしょう(笑)

ヒョウモンなんてどうやって見分けるの!?と思ってしまいます。
もちろん他も難しいです。慣れてくればある程度印象でわかるのかもしれないですね。

> それから、白い方のすみれはたぶんフモトスミレではないかと。
> かなり小さくありませんでした?

かなり小さかったです。今回は死蔵されている「信州のスミレ」を引っ張り出してきたのですが、わからなかったです。フモトスミレのページを見ればよく似ていると思います。ありがとうございます。無茎種だったのは確認しましたが、葉っぱの裏とかも見てくるんだった。
タチツボはタチツボでも「アカフ」だったのですね。

> フモトやアカフに気付くなんて、なかなかお目が高い(^^)v

スミレにはとりあえず眼がいくようになりましたが、シギチもカモメも苦手なので、深入りはしないですみそうです。(^=^;



5576.   Re^2: アサギマダラ    野原よたろう    2006/06/05 (Mon) 21:29
お晩でやす-(^^)

> アサギマダラはわかりやすいし美しくて最高です…!

いや、ホントに(^^;
あれほど分かりやすい蝶ばかりだったら、どんなに楽なことでしょう(笑)
ギフヒメギフは飯山へお越しください。雪が残っていたところにはまだカタクリが咲いてたりしてまして、ギフヒメギフもひらひらと優雅に舞ってますよ。

それから、白い方のすみれはたぶんフモトスミレではないかと。
かなり小さくありませんでした?
もう一方はタチツボスミレですが、葉脈に赤い斑が入る「アカフタチツボスミレ」というタイプですね。
フモトやアカフに気付くなんて、なかなかお目が高い(^^)v
末は立派なスミレ・ウォッチャーですね。



5574.   Re: アサギマダラ    ねこしゅ    2006/06/05 (Mon) 00:25
よたろうさん、こんばんは。

> いやぁ、今日アサギマダラ見ちゃいましたよ-。ギフチョウも見ちゃったし。

アサギマダラいいですよね。ギフヒメギフ見たことないんですが、きっと素晴らしいチョウでしょう!

> のめりこみそうで、ちょっと怖いですが(^^;

華やかな色、空を舞う姿、鳥好きにもアピールしますよね。ただ、シギチやカモメ並に(それ以上かもですが)識別がやっかいなのが個人的には難点です。その点、アサギマダラはわかりやすいし美しくて最高です…!(^-^;



5573.   アサギマダラ    野原よたろう    2006/06/04 (Sun) 22:47
お晩でやす-(^^)v

いやぁ、今日アサギマダラ見ちゃいましたよ-。ギフチョウも見ちゃったし。
虫の世界も面白いですねぇ。
のめりこみそうで、ちょっと怖いですが(^^;



5571.   Re: 忍者走り    ねこしゅ    2006/06/04 (Sun) 07:43
まんぐーすさん、おはようございます。

> 極めると空中に浮いて忍者から鳥になれます(笑)

笑ってしまいました。もうすぐ鳥になれるぞーって赤腹に言っておきます。

> レンカクも水の上(蓮の上)をそんな忍法を使って走りますね。

レンカク、憧れの鳥です。一度は見てみたいです。あの足!自然の驚異ですね。
巨大シリーズの撮影姿勢ですけど、そんなに変な格好じゃないですよ!(と自分では思っています…)



5569.   忍者走り    まんぐーす    [url]    2006/06/03 (Sat) 08:23
ねこしゅさん、おはようございます。
写真倉庫はお宝倉庫でした。クスリと笑ったり
じーんとしながら季節を感じさせていただきました。
5月の氷、美しい。。。
「戸隠忍法仕込み」うまいですね-いつもながら。
片足を置くか置かないうちにもう片方をススッと出す、それの繰り返し。
極めると空中に浮いて忍者から鳥になれます(笑)
レンカクも水の上(蓮の上)をそんな忍法を使って走りますね。
巨大シリーズ楽しい。
撮ってるねこしゅさんの姿勢を想像したりします^^



5568.   Re: 季節感    ねこしゅ    2006/06/03 (Sat) 00:48
Haruさん、こんばんは。

> 可愛いイラストを解いてました・・・・

ありがとうございます。種類はまあどうでもいいんですが、ヒガラにキビタキ、コルリとゴジュウカラのつもりでした。コーラス隊という名前にはちょっとそぐわなかったかもしれません。

> 週末が雨では楽しみが半減しますね。

本当に。雨は緑を鮮やかにしますし、しっとりとした風景を醸し出してもくれるのですが、行動しようという気力がそがれてしまいます。
この土日は天気よさそうですね。Haruさんはどちらへ?!



5567.   季節感    Haru    [url]    2006/06/02 (Fri) 05:31
目が覚めてしまったので 早くにおはよう御座います。
可愛いイラストを解いてました・・・・  シジュウカラとキビタキとコルリ、あとはウグイスと行きたかったのですが お腹側にオレンジ色が見えているのは?(学習不足で?です)
 六月になってしまいました。梅雨の予報が出ていますが あと一週間後からでしょうか? 週末が雨では楽しみが半減しますね。
でも緑燃える気持ち良い季節ですね。



5566.   Re: おひさしぶりですー!    ねこしゅ    2006/06/02 (Fri) 00:06
まいさん、こんばんは。
書き込みはしてませんでしたが、ちょくちょくうかがっていました。

> 引き続きねこしゅさんのサイトにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。

もちろんです、よろしくです。こちらからも引き続きリンクさせてもらいます。サイト名だけ取り急ぎ変更しました。紹介文はまた後日ということで。

> 自然散策の疑似体験をさせていただいております。

とても嬉しいです。このサイトのコンセプトはこの辺りにあるので!
フクロウといえば、まいさんのあの作品。色合い、雰囲気、見なくてもすぐに思い浮かべることできます。あんな絵を描きたいと思います。

私が見た場所も住宅街の中の神社です。フクロウって案外人に身近な存在なのかもしれませんね。



5565.   Re: 再び、よろしくお願いします。    ねこしゅ    2006/06/02 (Fri) 00:05
つんさん、こんばんは。
ご予約、ありがとうございます。ブローチはいいかもしれませんね!
ほめていただいて、とっても嬉しいです。やっぱりこういうイラスト系が私の持ち味かな。リアル路線に未練はあるのですが、腕もないとなればやはりこちらで。



5564.   Re: 時は神秘を説く    ねこしゅ    2006/06/02 (Fri) 00:05
sizukuさん、こんばんは。
柳田國男さんの言葉、本当に素晴らしいと私も思います。最近は四季を通して戸隠に通っていますけど、いわゆる鳥見のハイシーズンにだけ戸隠に行っていた頃に比べると、うまくは言えないのですが、戸隠がもっと好きになっています。

> この間、巣立ったばかりのシジュウカラのヒナを見ました。

そろそろ巣立ちビナや幼鳥を見る時期になりました。今日は私も親鳥の後を追って餌をねだるムクドリの幼鳥を見ました。とてもかわいかったです。



5563.   おひさしぶりですー!    まい    [url]    2006/06/01 (Thu) 23:08
トップのイラストが楽しげ♪音楽の教科書に載せたいような、ほっとする絵柄も味があって、なんともかわいらしいですね。

ねこしゅさん、こんばんは!出不精気味のまいです。いつも素敵なお写真に、自然散策の疑似体験をさせていただいております。
フクロウのなかまというのは、なかなかその姿をはっきりこの目で確認できなくて、悲しいかないつまでも図鑑の中のイキモノという感じです。ねこしゅさんのお写真を拝見して、「ああ、ほんとに居るんだなあ」と思ってしまうくらい;
深夜、遠くから声がきこえたり、やはり深夜に電線の上から見下ろされたことはあるのですが、風貌からして異様な迫力がある奴らですね。大学のマックにちょこんと現れたときは、サイズ的にカワイイ奴でしたが、山の中でみると違うのかなあ。

最後になりましたが、拙宅リニューアルいたしまして、サイト名のみ(ぇ)変更となっております。ただいまリンクページ再編中なのですが、引き続きねこしゅさんのサイトにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか。
それではまた!



5562.   再び、よろしくお願いします。    つん    2006/06/01 (Thu) 22:41
今回も予約、ます。
ペンダントトップかブローチの仕様でお願いします。
詳細につきましては別途ご相談させてください。
 ・
 ・
 ・
なーんちて。

またしても今回のトップイラストにノックアウトされました。
どうしてこんなにすてきなアイディアが生まれるのですか?
かわゆすぎて、地団駄ふんでます。



5561.   時は神秘を説く    sizuku    2006/06/01 (Thu) 21:47
ねこしゅさん、こんばんわ。
「時はいくかえりも同じ処を眺めているものにのみ神秘を説く」
素晴らしい言葉ですね…胸に響きます。
「自分のホームグラウンドを持って、季節の移り変わりとともに鳥たちの姿を見つめていく」こちらの言葉も素敵です…
わたしも自分のフィールドを大切に歩いて行きたいと思いました。
この間、巣立ったばかりのシジュウカラのヒナを見ました。まだ産毛が少し残っていて、背中の黄緑色は、まだ、檸檬色をしていました。鳴き声もとても幼くてちょっと擦れたような囀りでした。飛べることが嬉しくて仕方が無いと言うように、電線をくるくる回ったり、木の枝にぶら下がってみたり、3羽で戯れてとっても可愛かったです。

それと、トップのコーラス隊♪凄く、かわいいです-♪



5560.   Re: フクロウが…    ねこしゅ    2006/06/01 (Thu) 04:25
翼さん、おはようございます。昨日は早々に寝てしまって、今頃起き出しています。

> と、そこへ情報が。住宅街の真ん中にある公園
> で夜遅くに鳴いてるそうです。公園には食用ガ
> エルがいっぱい。あッ、そっかって、納得です。

なるほど!餌の確保はやっぱり重要なのでしょうね。
フクロウの声が聞こえる住宅街ってのはなんだかいいいなあ。

> ホトトギスが、毎晩鳴きながら飛んでいきます。

うちでは聞こえないです。うらやましいです。4時半、外はうっすら明るくて、ヒヨドリが鳴き始めています。



5559.   フクロウが…    翼    2006/05/31 (Wed) 23:40
森の中に架けた大きな巣箱。
どうやら無事に巣立ったようです。
と、そこへ情報が。住宅街の真ん中にある公園
で夜遅くに鳴いてるそうです。公園には食用ガ
エルがいっぱい。あッ、そっかって、納得です。

ホトトギスが、毎晩鳴きながら飛んでいきます。
ほら、今も鳴きながら…



5558.   Re: topの時計    ねこしゅ    2006/05/31 (Wed) 00:44
すーやんさん、こんばんは。

> ちょうだい!!

どうぞどうぞ!!

> カッコウ、聞きたいです。

地域差って面白いですね。自宅でも仕事先でもカッコウ鳴いています(姿も見ることができます)。
週末、ホトトギスの声でも聞きに行きたいなって思っています。



5555.   topの時計    すーやん    2006/05/30 (Tue) 09:05
いいですね。
ちょうだい!!
カッコウ、聞きたいです。
通り過ぎていくだけのカッコウは、我家では鳴声を聞くことが
できません。代わりに、ホトトギスは真夜中まで歌ってくれますけど。



5553.   Re: 稚児    ねこしゅ    2006/05/29 (Mon) 22:20
よたろうさん、こんばんは。

> お稚児さん、残念でしたねぇ。

はい、ちょいと。でも本当はこんなもんでしょう。イスカ以来効率のよい鳥見ばかりというか、運もよすぎたので、まあじっくりいくことにします。
ぼーっとムクドリの子育てを見ているのも楽しかったです。

それにしても本当に日が長くなりました。



5552.   Re: こんばんは♪    ねこしゅ    2006/05/29 (Mon) 22:19
かぜくささん、こんばんは。
写真倉庫見て下さってありがとうございます。

> 特に、赤腹忍者走り(戸隠忍法仕込み)面白いですね-。

わかって頂けて嬉しいです!!戸隠以外のアカハラはあんな走り方しないんです。生態学的にも貴重な写真です。(爆!)

かぜくささんと作風が違ってややキリトリ傾向にありますが、それもまた個性と言うことで、これからもお互い楽しんでシャッター押しましょう!



5551.   稚児    野原よたろう    2006/05/29 (Mon) 21:46
お晩でやす-(^^)

お稚児さん、残念でしたねぇ。でも、おいらだってまだ1回しか見てないんですよ-。抱卵に入ればじっくりと観察できるチャンスですね。
これからまだ日も伸びますんで、会社帰りにいかがでしょうか(^^)



5550.   こんばんは♪    かぜくさ    2006/05/29 (Mon) 21:34
写真倉庫、すばらしいですね!
特に、赤腹忍者走り(戸隠忍法仕込み)面白いですね-。
走り方がいいです(^^)
青空とヒメオドリコソウは、なかなかこんなふうに写されたのはないような気がしました。
5月の氷 その2、氷をこんなふうに私も写したかったのです。
それから、風の足跡!目が釘付けでした。
巨大アスパラの赤い虫もなぜか気になって・・。
ほんと、ねこしゅさんには敵いません・・。
ホーホー時計もいいですね-。

ありがとうございました♪



5545.   Re: おじゃまします    ねこしゅ    2006/05/26 (Fri) 23:30
いちじんさん、こんばんは。

> 二人で戸隠におじゃますることになりました。

おーそれはそれは。いらっしゃいませ。
残念ながらこの土日は戸隠に行く時間がとれませんのでお行き会いできません。
でも戸隠、いい時期ですよ。赤い雨告げ鳥の声や姿が期待できるかもです。森の賢者のヒナたちもいるそうです。楽しんでらして下さい。



5544.   Re: 宇宙    ねこしゅ    2006/05/26 (Fri) 23:29
エコさん、こんばんは。

> 相変わらず仰向けで太陽がまぶしそうですね

スミレを這いつくばって撮っている方々よりはスマートに撮影をこなそうと日々心がけていますので、その旨よろしくお伝え下さい!(^w^)

> 某氏の影響で完全に病魔におかされてしまいました

もちろんエコさんも素質をお持ちになっていたのだと思いますよ。長野はスミレの種類が多い土地柄らしいんですけど、私にはその価値がよくわからず、なんとももったいないことなんだろうなあと思います。スミレの本を買ったのですが、なかなか開かず。チョウの本も買ったのですが同じく。最近は万事がこんな感じです。



5542.   おじゃまします    いちじん    2006/05/26 (Fri) 00:29
ねこしゅさん、今晩は。ご無沙汰しています。
急なことですが、用事ができて
二人で戸隠におじゃますることになりました。
今週の土曜の夕刻に出発なので、鳥見は日曜の早朝です。
どんな鳥たちに出会えるか今から楽しみです。
でも、雨のようですね。



5539.   宇宙    エコファーマー    2006/05/25 (Thu) 21:35
ねこしゅさん、今晩は
巨大シリーズ見ましたよ、今回は小さな宇宙でなく大きな宇宙の感じがしました、相変わらず仰向けで太陽がまぶしそうですね
あのバルタンの下のヒメオドリコソウなぜかカネゴンに見えたのは私だけでしょうか?

最近は黄色いスミレを追ってあっちこっち巡っています、今日も懲りずに野反へ、雪の上を歩って来ましたでもだいぶ消えてしまいましたね
某氏の影響で完全に病魔におかされてしまいました
県境を越えるのも時間の問題か、ねこしゅさん覚悟して待っていてくださいね、もちろん荷物の積めるツーシータで押しかけます



5536.   Re: ゴロスケホー    ねこしゅ    2006/05/24 (Wed) 01:59
sizukuさん、こんばんは。こちらこそご無沙汰していてすみません。

> フクロウって、どこか神聖な生き物のような気がします。

どこか鳥らしからぬ表情が本当に魅力的だと思います(鳥好きとしてはちょっと変な表現ですけど)。なかなか見ることのできない鳥ですけど、いつかsizukuさんも「森の賢者」と出会えるといいですね。

「風の足跡」は麦畑の風景です。麦畑はあまり馴染みのない風景なので、倒れ方も稲とは違うなあと思いながら撮ってみました。

> 次回、オフでお逢いできることを切望していま-す!!

はい、努力いたします-。



5535.   Re^3: フクロウ    ねこしゅ    2006/05/24 (Wed) 01:59
よたろうさん、こんばんは。

> 次はもう少し粘ってみてください(^^)

よたろうさんの眼力を私も見習って…ですね。いや、努力かな。2時間も探すということはなかなかできることではありません。

> しかし、アオバと同時に見れるなんて、なんて効率いいんでしょ(笑)

そうですよね。一気にフクロウ系2種とは、贅沢な話ではありました。



5532.   ゴロスケホー    sizuku    2006/05/22 (Mon) 23:32
ねこしゅさん、こんばんわ(^^♪ご無沙汰しています。
夜更かしのフクロウのsizukuです-(笑)
野外手帳のねこしゅさんの言葉>うろからこちらを見すえる眼は青黒く深く澄んで、とても魅力的でした。あの眼に、この世の中はどう見えているのだろう。
すごく、共感です。ねこしゅさんの想いが伝わります。フクロウって、どこか神聖な生き物のような気がします。昼間見るあの大きな瞳は、汚れを知らない美しさを感じるのでしょうね。実物をわたしはまだ見たことがありません。森の古木の雨露にいるフクロウに逢ってみたいです。

写真倉庫、なんといっても、風の足跡、好きです!そして、5月の薄氷、まるで、夜空に散らばる星屑の銀河のようですね。スイバのシルエットもしみじみしちゃいました。

次回、オフでお逢いできることを切望していま-す!!



5531.   Re^2: フクロウ    野原よたろう    2006/05/22 (Mon) 21:35
お晩でやす-(^^)

それは残念っ!
まだチャンスはありますよ、きっと。次はもう少し粘ってみてください(^^)
しかし、アオバと同時に見れるなんて、なんて効率いいんでしょ(笑)



5529.   Re: フクロウ    ねこしゅ    2006/05/21 (Sun) 22:39
よたろうさん、こんばんは。

> フクロウの巣立ち雛も確認でき、幸せ一杯な気分です。

じじじつは、今日も行ったんです…(午後)。でもアオバは見たものの、フクロウは確認できず。ヒナもいたんですか。時間が余りなかったのでじっくり探さなかったのですが、ちょっと後悔です。



5527.   フクロウ    野原よたろう    2006/05/21 (Sun) 21:52
お晩でやす-(^^)

昨日フクロウあんどアオバズク見に行かれたんですね。おいらは遅れ馳せながら本日見に行って来ました。
フクロウの巣立ち雛も確認でき、幸せ一杯な気分です。



5526.   Re: 謎の正体    ねこしゅ    2006/05/21 (Sun) 21:03
翼さん、こんばんは。
里山を堪能された休日だったのですね-!

> アオバト、ツツドリ、クロツグミにコルリ。

ヨダレが出そうです。
それにしてもサルとの関係がこじれなくてよかったです。気をつけなくてはいけないですよね。数が少ないときは向こうもどいてくれる感じがしますが、大きな群れに出会ったら引き返すことにしています。
親子連れということで、威嚇してきたんでしょうか。私はそうされた経験がないです。

> 赤スギって、鹿の食害ですか?

なんでああなっているのかはよくわからないんですが、こちらではシカはほとんどいないので、別の誰かの仕業だとは思います。



5525.   Re: 写真倉庫ほか    ねこしゅ    2006/05/21 (Sun) 21:03
是結宝元さん、こんばんは。

> スイバが朝日に映えてきれいでした。

スイバ、スカンポという地方が多いみたいですけど、私の地方はスイコです。小さい頃はよくかじりましたよね。息子達にもかじらせなくては。

> ブログに載せるイラストをペイントで描いてたら、なんだか面白くなって。

ペイントではレイヤーを使えないのが難です。私はフォトショエレメンツ2です。インテュオスを買ったらついてきたソフトでした。
エッセンシャルズってペインターですよね、確か。私の非力なモバイルPCではその前身のペインタークラシックでも重すぎてうまく使えないのですが、絵を描いているという感じに近いのはペインター系のような気がします。
それにしてもファーボを買った方がお得というのも、変なものですね。



5524.   Re: よろしくお願いします。    ねこしゅ    2006/05/21 (Sun) 21:02
つんさん、こんばんは。

>「ホーホー時計」、一つ予約します。

はい、確かに承りました!(笑)
気に入って頂けて嬉しいです。フクロウ見てきたもんですから、思わず作成してしまいました。

> ねずみちゃんがすごい現実味を醸しだしてますね・笑。

ネズミを秒針に仕込んでしまったので、60秒に一度はフクロウ襲撃の危機にさらされることになっています。ちょっとかわいそうですが自然の摂理ということで!




5523.   Re: おはよう    ねこしゅ    2006/05/21 (Sun) 21:02
yukibeeさん、こんばんは。

> ふくろうさん生で見たいなぁ-(^。^)。

よかったですよ-。私も自力では見つけられないので、つてを頼ってのフクロウウォッチングです。

> 今日は朝から晴天、もう出掛けちゃたかな!

こちらも大変いい天気でしたが、午前中は家の用事に励んでいました。午後はもう一度フクロウ見に行ってきました(フクロウにはふられてしまいましたけど)。

尾瀬も雪が多いんですね。今年はどこの山も残雪が豊富で、判断が難しい感じがします。我が家から見える山の多くには雪がなくなりましたので、まずはその辺りから今年の山歩きを始めたいと思っています。

昨日の雨は雷こそすごかったですが、あまり長くは降りませんでした。そちら、すごかったんですか!?



5522.   謎の正体    翼    2006/05/21 (Sun) 20:48
こんばんは。
なんて気持ちの良い一日なんでしょう。予定してた高尾山は所用が舞い込んで、結局パス。サワハコベとクワガタソウが気になったので、愛車を飛ばして外秩父山系の森へ。アオバト、ツツドリ、クロツグミにコルリ。緑の森に分け入り、クワガタソウを撮っていると「ギャーッ」とか「ワオ」とか「ポウ、ポウ」とか。

前回も思ったけど、ハイカーにしては話し声が聞こえない。でも、まるで人間の声。でも、森の中を舐めるように見ても人影はない… 車で走り出すと、目の前を過ぎったのは猿の親子連れ。謎の正体がやっと判明しました。彼らは、森の中からじっとこちらを見ては威嚇していたんですね。

赤スギって、鹿の食害ですか?



5520.   写真倉庫ほか    是結宝元    2006/05/21 (Sun) 16:25
 写真倉庫見ましたよ-(^_^)あの「風の足跡」がすきです。
そういえば、今朝早く目が覚めて近所を歩いたら、赤くなった
スイバが朝日に映えてきれいでした。よく見る草なんですけどね。
 トップのイラストかわいくてたのしいですね。実は、最近、
ブログに載せるイラストをペイントで描いてたら、なんだか
面白くなって。ソフトを買おうかと思ってヨドバシで見てたら、
favoについてるソフトがエッセンシャル3とエレメンツ4で、
なんかそれ買った方がお得な気がするのですが…悩んでます(^^;)
これ以上遊ぶネタが増えると…intuosは宝の持ち腐れ状態で。



5518.   よろしくお願いします。    つん    2006/05/21 (Sun) 09:49
「ホーホー時計」、一つ予約します。




ほんとにあったら、ほんとに欲しい!! ねずみちゃんがすごい現実味を醸しだしてますね・笑。



5517.   おはよう    yukibee    [url]    2006/05/21 (Sun) 08:43
ふくろうさん生で見たいなぁ-(^。^)。
今日は朝から晴天、もう出掛けちゃたかな!
私も今日は何故か休みなのですが、日曜日は家で休養日にしてます。今、尾瀬情報見てきたのですが、五月も後半に入るのに雪がまだ沢山残ってました。う-ん今月中には一度行きたいと思ってる今日この頃!ところで、昨日の雨は凄かったですね久し振りに
あんなに凄いの見ましたよ。そちらは大丈夫でしたか?



5510.   Re: 暁を覚えず?    ねこしゅ    2006/05/18 (Thu) 23:34
よたろうさん、こんばんは。

> 寝れば寝るほど眠くなるような気がするのは、おいらだけでしょうか(笑)

御意でございます。今週は特に眠いです。「春眠暁を覚えず」が今頃やって来た感じ。気温変化が激しくてやっぱり疲れているのかなあ。

カッコウはこちらでも数日前から鳴いています。彼としては一生懸命の囀りなんでしょうが、何とも長閑な風景を演出してしまう声ですね。初夏を感じる声ナンバーワンかもしれません(オオヨシキリといい勝負)。



5509.   Re: 健在でした!    ねこしゅ    2006/05/18 (Thu) 23:34
すーやんさん、こんばんは。

> 全滅したと思っていたカルガモ赤ちゃん4羽の無事な姿を昨日確認しました。

よかったです。私も幸せな気持ちになれました。奪われる命にも別の命を支える意味があるのだとはわかっていても、これは正直な気持ちですよね。

そちらからも戸隠に来られるんですね!私は車で40分ですから通っていますけど、遠くに住んでいたら行かないだろうなあと思います。皆さんの熱意のすごさと自分が恵まれていることを感じました。



5508.   暁を覚えず?    野原よたろう    2006/05/18 (Thu) 20:44
お晩でやす-(^^)

ホントにいくら寝ても寝足りないですね。
ってゆーか、寝れば寝るほど眠くなるような気がするのは、おいらだけでしょうか(笑)

今朝、中野のおいらのアパートでカッコウのさえずりを聞きました。いつの間にやら世間は「初夏」だったんですね。
いつまでも春なのはおいらの頭の中だけのようで(^^ゞ



5504.   健在でした!    すーやん    2006/05/18 (Thu) 06:07
全滅したと思っていたカルガモ赤ちゃん4羽の無事な姿を昨日確認しました。一回り大きくなって、泳ぎも上達していました。ちょっと幸せな気持ちになれました。襲う危険、生き抜く力、何気ない通勤路も生存競争の大舞台です。ところで、こちらの鳥屋さんも、たくさん、戸隠詣でしているらしく、よかった、よかったという声をよく聞きます。



5499.   Re: こんばんは    ねこしゅ    2006/05/17 (Wed) 00:07
yukibeeさん、こんばんは。

> 尾瀬に行きたい気分で一杯です。

尾瀬への熱い思いですねー。それほどまでにyukibeeさんを魅了する尾瀬に、やはり一度は行かなくてはなあと思っています。遠いけど…。(^。^;)



5498.   Re: こんにちは    ねこしゅ    2006/05/17 (Wed) 00:07
かぜくささん、こんばんは。

> そちらの春は短くて、もう初夏でしょうか。

なんだか、暑かったり寒かったりでよくわからないです。でも、全国的にもそうなのかな。

> 先日はライバル(?)ねこしゅさんにもお会いしたかったです。

私もお会いしたかったですよ-。ライバル??ですから、かぜくささんの撮影風景を見て研究したかったのです。私の撮影スタイルはお見せできませんけど!(^=^;



5497.   こんばんは    yukibee    2006/05/16 (Tue) 23:24
昨日は尾瀬に行く予定でしたが、7時半迄交通規制がまだ解けていなかったので、日帰りでのんびり出来ないと思い中止にしました。変わりに奥多摩の御岳に行って楽しんできました。
尾瀬に行きたい気分で一杯です。



5494.   こんにちは    かぜくさ    2006/05/16 (Tue) 15:39
そちらの春は短くて、もう初夏でしょうか。
木があんなふうに裂けるのですか。
大変な力ですね。
「水辺」のわずかな水面が面白いですね。
「巨大ホース」いやに巨大ですね!
ずれた看板の字、よくみつけましたね!
直してみたくなりました♪
先日はライバル(?)ねこしゅさんにもお会いしたかったです。



5493.   Re: 懐かしい風景    ねこしゅ    2006/05/15 (Mon) 23:23
Haruさん、こんばんは。

> それにレンゲの赤いじゅうたんが混じっていて、何処でも飛び回っていた記憶があります。

レンゲはあまり見かけなくなりました。私も幼少のみぎり、レンゲの中に寝っ転がっていたような記憶があります。(^-^;

オオヨシキリの声こそ夏の声ですね。私もこの間大谷地で聞きました。春はあっという間に過ぎて初夏を感じる今日この頃です。



5492.   懐かしい風景    Haru    [url]    2006/05/15 (Mon) 00:21
ねこしゅさん 今晩は。
スズメノテッポウって、懐かしい気がします。圃状整備前の水田では、休耕した処には一面に生えてました、それにレンゲの赤いじゅうたんが混じっていて、何処でも飛び回っていた記憶があります。
が、今の休耕田にはヨシとかガマノホなんかが生えてるんです。
数日前の暑かった日に、その脇を通ったらオオヨシキリが居ました。鳴き声に惹かれて自転車を引きながら畦に入ってみましたが、パタッと声が止みました。
近くの田圃なので又覗いてみようと思っています。



5491.   Re^3: 窓の外は    ねこしゅ    2006/05/14 (Sun) 09:31
よたろうさん、こんにちは。

ブログ見てきました。いいですねー。私も見に行こうかな!?
今ごろは戸隠ですね。私はいろいろあって今日もインドアですが、いい天気でよかったです。



5490.   Re^2: 窓の外は    野原よたろう    2006/05/13 (Sat) 20:14
お晩でやす-(^^)

今日は寒かったっすねぇ。天気もアレだし、近場?を2ヶ所ほど回ってきました。

今日一番の成果は「マミグロキビタキ♂」でした(^^;ゞ



5489.   Re: パズル    ねこしゅ    2006/05/13 (Sat) 19:11
盛田さん、こんばんは。
叫んでいるシラカバは、今冬の雪にやられてしまった姿です。でもその場所には雪が溶けてもう近づけないかな。戸隠の雪はどのくらいまで溶けたかなと思うこの頃です。
立て看板の文字ずれ、やっぱり変ですよね?!何かを軸にくるりんと回ってしまったわけでもなさそうだし。



5488.   Re: 窓の外は    ねこしゅ    2006/05/13 (Sat) 19:10
よたろうさん、こんばんは。
今日は寒かったですね。こたつこわしてしまったんですが、まだちょっと早かったかも。
さっき買い物に出ましたが、それ以外はインドアの一日でした。よたろうさんはどちらへおでかけでしたか-?



5487.   パズル    盛田    [url]    2006/05/13 (Sat) 12:56
写真倉庫から「叫び声」が聞こえてきそうです。
立て看板のずれた文字を解明しようとして
パズルのような世界にはまってしまいましたが
解けません-! あーすっきりしない。



5486.   窓の外は    野原よたろう    2006/05/13 (Sat) 06:44
まっどのそとはっあっめぇ-♪←古い

……失礼いたしやした(^^;ゞ、1週間ぶりの休日なんで朝早く起きたのに天気予報どおりに雨が降ってます。

5時から起きて、ぼーっとサーフィンしてました。
こんな日はどこに行こうかなぁ……



5477.   Re: 今晩は    ねこしゅ    2006/05/09 (Tue) 01:35
yukibeeさん、こんばんは。

> 連続の写真倉庫、巨大植物面白いですね!

ありがとうございます。自分も楽しんで撮っています。ノーファインダーノー液晶?で撮っているので、ちゃんとピントが来るのは20枚に1枚くらいなんですけどね。

> 尾瀬に行きたいのですが、雪がかなりあり、思案中!

雪があってもルートがはっきりわかるなら問題ないのでしょうけど、私だったら不安がある程度大きい時はやめておきます。すいているのは魅力ですけどね!



5476.   Re: GW    ねこしゅ    2006/05/09 (Tue) 01:35
すーやんさん、こんばんは。

> 春あるいは初夏が写されているのでしょうが、私には冬に見えます☆

長野は昨日26℃ですよ-。あっという間に初夏を通り越して夏の気温になってしまいました。暑い暑い。
わざわざ雪のある場所に出かけた写真をアップしているので紛らわしいですね。

> 私の見たことのない鳥がいっぱい見れるんですね。

まあ地の利というやつでして。わざわざ遠くから鳥見に来る場所が近くにあるというのは、鳥見を趣味とするものにとってこの上なく幸せなことです。



5475.   Re: 遅くなりましたが    ねこしゅ    2006/05/09 (Tue) 01:34
よたろうさん、こんばんは。

> 今地球は夏至に向かって驀進中なんだなぁと感じる今日この頃です(^^)

本当に日が長くなりましたね。そういやあ、夏至まであと一ヶ月と少しか。この間まで冬だったのに、長野は春が短いです(秋はもっと短いですけど)。
戸隠は今週はまだ雪が残りそうですので、これからどう変化していくか、楽しみと心配と。そうそう、ニリンソウも見に行かなくてはです。

> 社会復帰にはまだ時間がかかりそうです。

お仕事お疲れ様でした。今週はまだ長いですが頑張りましょう。



5474.   Re: 連休は    ねこしゅ    2006/05/09 (Tue) 01:34
Kanさん、こんばんは。

> 連休ボケで頭真っ白です。

おまけに暑さにやられて、今日はなかなか辛かったです。

> 今回は念願の長女と一緒のバックカントリー。

おお!それは素晴らしい!!レポート拝見しにうかがいます!!

> 至仏山は長野からでも何とか日帰りが可能です(もったいないですが)。

日帰りができるとは考えたこともなかったです。でも車で2時間超えるなんて超長距離ドライブですよ-なんていうとKanさんに叱られそう。
いつかは訪れたい夢の場所という感じなんですけどね。

> 先日谷川岳も滑ってきました。

これも後で見に行きますね。
今春は雪崩の事故とても多くて、この間も針ノ木で何人もなくなって。山スキー関係の遭難が相次いでいたので、Kanさんのこともちょっと心配していました。十分気をつけて下さいね。



5473.   Re: 戸隠報告嬉しいです    ねこしゅ    2006/05/09 (Tue) 01:33
Haruさん、こんばんは。

> 体慣らしが大変でしょうね。

はい。なんか気持ちが前向きにならないですよね。明日は元に戻ると思いますけど。

> 野外手帳で充分満喫させていただきました。

嬉しいです。大型連休前半も合わせれば5回も戸隠に行ってしまったのですが、どんどん変わっていく表情を眺めていることができたのはとても楽しい経験でした。
雨だとさすがの戸隠も人が少ないので「物好き」にはオススメです。

> ねこしゅさん 細いのね(^0^) 

(^^) まあ全体的に小作りなタイプですので、あの位の影には入っちゃいます。お腹回りが最近やばいですけど。



5472.   Re: 夢を紡ぐ…    ねこしゅ    2006/05/09 (Tue) 01:33
sizukuさん、こんばんは。

写真倉庫楽しんでいただけたようで、とっても嬉しいです。最近写真倉庫用の撮影だけは快調なんです。5月中にもう1ページいけそうです。

巨樹は本当に魅力的だと私も思います。言葉では説明できないなんともいえない存在感に圧倒されます。戸隠は巨樹というほど大きな樹はあまりないのですが、そこそこ大きな樹は結構あって、歩いていて楽しいです。雪のシーズンが楽しいのはその樹にある程度自由に近づけることにあるのかも。

オフ会の件、ご連絡ありがとうございます。これから2、3週間、ちょっとした仕事の山がありまして。うまく土日を空ける余裕ができればいいのですが。努力します。



5471.   今晩は    yukibee    2006/05/08 (Mon) 23:40
今晩は!連続の写真倉庫、巨大植物面白いですね!
まだまだ雪多い中、桜が満開というのも風情がありますね。
休みと天気があえば、そろそろ尾瀬に行きたいのですが、雪がかなりあり、思案中!



5470.   GW    すーやん    2006/05/08 (Mon) 20:25
5連休は楽しめたようですね。写真倉庫、十分、春あるいは初夏が写されているのでしょうが、私には冬に見えます☆ 私の見たことのない鳥がいっぱい見れるんですね。うらやましい- 



5469.   遅くなりましたが    野原よたろう    2006/05/08 (Mon) 18:55
ちわ-っす(^^)

もうこんな時間(7時ちょい前)なのに、まだ外は明るさが残ってますね。今地球は夏至に向かって驀進中なんだなぁと感じる今日この頃です(^^)

ひたすらDVD観賞あ-んどごろ寝のGWが終り、今日から仕事なんですが……。正直言って、全然チョーシ出ません(^^;ゞ
仕事中も思うことは週末ドコイコウカナ、ばっかりでした。
ホント、どこ行こ……。
戸隠通いしようかとも思ってますが、なにせ朝に弱いもんでねぇ(^^;ゞ

社会復帰にはまだ時間がかかりそうです。



5468.   連休は    kan    2006/05/08 (Mon) 13:58
連休ボケで頭真っ白です。

先週に続き、GWも至仏山に行ってきました。
今回は念願の長女と一緒のバックカントリー。
天気にも恵まれ、娘とのセッション、最高でした。
至仏山は長野からでも何とか日帰りが可能です(もったいないですが)。
あの雪の大斜面、最高ですよ。

最近我が家でもアウトドア系は私と長女のみ。
あとはインドア系とは言わないけれど、女の子系?
が強いみたいで、ちょっぴり残念。
最近長女も友達との付き合いが多いみたいで
独りアウトドア系勝手にどうぞ状態です。

写真倉庫もそうだけど、いろんな人がいろんな視点で
写真撮っていて面白いですね。
私はイラスト用やレポート用の素材的説明的な写真が多いみたい。

先日谷川岳も滑ってきました。
雪崩の恐怖、伝わるかな?
レポートは恥ですし、叩かれてはまずいので
抑え気味なのですがマジ恐かった。
生で崩れていく斜面の下を滑るのは、初めてです。



5467.   戸隠報告嬉しいです    Haru    [url]    2006/05/08 (Mon) 08:24
ねこしゅさん おはよう御座います。
既にご出勤モードとは思います。体慣らしが大変でしょうね。
GW中の戸隠詣では控えておりましたHaruにとりましては、野外手帳で充分満喫させていただきました。週末というと雨マーク! せっかく出掛ける時が来たと思っているのに、へこみます。
ねこしゅさん 細いのね(^0^) [写真倉庫=木隠れ。全然見えないもん]



5466.   夢を紡ぐ…    sizuku    2006/05/07 (Sun) 23:45
ねこしゅさん、こんばんわ(*^_^*)写真倉庫、今日昼間に「融かす太陽」を拝見して、いいなぁって感動していました。こういうカットを見ると、心の中がじわ-っと温かくなってくるんです。「向こうの空」微かな街の明かりの上に広がる空間に何があるんだろう?って想像していると、胸の奥に染みてくる気がしました。「ある天才」やっぱり、巨樹は素晴らしい、わたしも惹かれます。「天気は下り坂」の水色の空がいいなぁって思っていました。
やっとBBSにコメント書こうと伺ったら、更にもうひとつアップされてました(^^♪
「森の巨大アーチ」やっぱり惹かれました。「帰り道 サクラを愛でる 回り道、」この桜の撮り方が何とも斬新で素敵です。
そして「例の入り口」いいなぁ、ねこしゅさんの感性って素敵です。
ところで、例のオフの件、あちらに書きましたので、ご確認ください。ねこしゅさんに再会できるのを待っていますよ



5465.   Re: 昔のことよ    ねこしゅ    2006/05/07 (Sun) 22:51
翼さん、こんばんは。

> タイトルが素晴しい! 

ありがとうございます!

> もしかすると、私とねこしゅさんの自然観&価値観って、全くの異世界の認識なのかも知れません。

そんなことはないと思うんですが…。でもこのタイトルはシャッターを押すときから頭の中にありました。

これから少し忙しくなるので、たくさん撮っておこうと最近シャッターだけはたくさん押しましたので、ネタは当分やや豊富で推移しています。



5464.   昔のことよ    翼    2006/05/06 (Sat) 23:25
タイトルが素晴しい! 
たぶん、99%の人がこんなタイトルは付けませんよ。
もしかすると、私とねこしゅさんの自然観&価値観って、全くの異世界の認識なのかも知れません。だからこそ惹かれてしまうのかもね。「昔のことよ」この言葉の意味って、ほんと奥が深いなぁって思うけど… 私だけかな。



5463.   Re: 春の振幅    ねこしゅ    2006/05/06 (Sat) 18:20
かぜくささん、こんにちは。

> 写真倉庫拝見しました。

ありがとうございます。タイトルも楽しんでいただけたみたいで嬉しいです。
「この写真は写真倉庫用」と決めて撮ることがほとんどなのですが、その時、かぜくささんの作品を思い浮かべることも多いです。一時期はマクロ一辺倒でしたが、最近はかぜくささんの影響も受けて引き気味に撮ることにもチャレンジしています。難しいですが。
今後もよきライバル?としてよろしくお願いします。

> 「巨大イチゴ花」は不思議にこころに残りました。

巨大シリーズはしばらく続けていきたいと思っています。



5462.   Re: ありがとう!    ねこしゅ    2006/05/06 (Sat) 18:20
tenra77さん、こんにちは。

> 車のワイパーにお手紙を発見!

駐車場に入れたときに、あ、tenraさんの車だ!と思ったんです。ここまで接近遭遇したのに何もせず帰るというのも…と思いまして。もし違っていたら困るなあと思っていたので、よかったです。

この日は早めに切り上げてしまったので、お会いできなくて残念でしたが、またいつかの機会にということで(5日は行かなかったんです)。
一応確かA95使いのプロミナーだよなあと思いながら歩いてはいたのですが、わからなかったです。もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。

> 3日はミソサザイ、コムク、ニュウナイ、5日はコルリ、キビタキ、アカハラやカラ類をじっくり観察できて大満足です。

よかったです!私の場合、あまり鳥が出なかったのですが、早起き苦手で到着が6時台というのがよくなかったみたいです。

それにしても3時起きの翌日1時到着ってすごいです。本当にお疲れ様でした!無事のご帰宅何よりです。
またtenraさんのところにうかがって画像拝見したいと思います-。



5461.   Re^3: 写真倉庫    ねこしゅ    2006/05/06 (Sat) 18:19
エコさん、こんにちは。

> 私は腹ばいが得意ですが、ねこしゅさんは仰向けが得意そう

私は「撮影はスマートに」がモットーですので、腹這いなんて考えられないし、仰向けになんて間違ってもなりません-。(^^)

> 今度、撮影風景も披露してください!

誰かに見られないように、今後とも気をつけて撮影して参ります!
この間も畦道で「巨大シリーズ」の撮影に夢中になっていましたらいつの間にか農作業の方が近くに来ていて、大変恥ずかしい思いをしました。



5460.   春の振幅    かぜくさ    2006/05/06 (Sat) 09:52
こんにちは。
写真倉庫拝見しました。
太陽の力、春の躍動を感じますね!
「春の振幅」なんていうタイトル、私も使ってみたい。
ねこしゅさの言葉はいつも羨ましいです。
「発掘」「昔のことよ」「謳歌」感じが出てますね。
「巨大イチゴ花」は不思議にこころに残りました。
ほんとに大きくて!



5459.   ありがとう!    tenra77    [url]    2006/05/06 (Sat) 01:47
ねこしゅさん、こんばんは!
長野を18時に出てさっき大阪に帰ってきました!連休だから渋滞は仕方ありませんね?でも疲れた!!

戸隠で夜明けから鳥見して昼過ぎ駐車場にもどると車のワイパーにお手紙を発見!感激しました(^^)
仲間も一緒だったのでみんな、ねこしゅさんに会いたかったですよ。

3日はミソサザイ、コムク、ニュウナイ、5日はコルリ、キビタキ、アカハラやカラ類をじっくり観察できて大満足です。
けっこう関西から友達や師匠がきていてオフ会状態でしたが地元の方ともお話ができて最高のG.Wになりましたよ(^^)

連休中には画像整理してアップしますので、是非うちに遊びにきてくださいね?
それでは今朝3時に起きて戸隠で遊んでまして、夜に大阪まで走ったので、そろそろ寝ます!おやすみなさい(^^)



5458.   Re^2: 写真倉庫    エコ    2006/05/05 (Fri) 23:38
是結宝元さん、ねこしゅさん今晩は
ねこしゅさん雪焼けは大丈夫ですか
>‘巨大シリーズ’も新たな楽しみができました
是結宝元さんこのシリーズも楽しみですね
私は腹ばいが得意ですが、ねこしゅさんは仰向けが得意そう
さぞ、太陽がまぶしいのでは
今度、撮影風景も披露してください!



5457.   Re: 写真倉庫    ねこしゅ    2006/05/05 (Fri) 18:03
是結宝元さん、こんにちは。

> 特に「白い骨」はすばらしいです。

ありがとうございます。どうも展望をよくするためなんでしょうが、尾根の西側が伐採されていました。確かにこれまで眺めはよくなかったのですが、これはこれで複雑な気持ちでした。

> ヒメオドリコソウってあんなに群生するんですね。

なぜかリンゴ畑の下にはよく生えています。この写真は休耕田でしたけど、田圃によって植生?がちょっとずつ違うのも面白いです。

> ‘巨大シリーズ’も新たな楽しみができました。

鋭意撮影中です!よろしくどうぞ。



5456.   写真倉庫    是結宝元    2006/05/05 (Fri) 12:49
 またまた楽しませていただきました(^_^)
特に「白い骨」はすばらしいです。
ヒメオドリコソウってあんなに群生するんですね。
見てみたいなぁ。それと、ついに「接近遭遇!?」(^_^)
‘巨大シリーズ’も新たな楽しみができました。



5455.   Re: GWですが・・・    ねこしゅ    2006/05/02 (Tue) 23:30
翼さん、こんばんは。

エルタテハとは帰ってきて調べるまでわからず。ようやくヒオドシとエルタテハの識別点を理解しました。今度は自信を持ってエル!ヒオドシ!と言えそうです。

> アウトドア系は私のみ。

そうなんですね。でも我が家もあまり積極的に外遊びというわけではありません。とーちゃん勝手にお出かけというパターンが多いです。
この時期の戸隠には、上の子は5歳、下の子は2歳の頃から、毎年半分無理矢理連れて行っていますが、まだかろうじてつきあってくれています。




5454.   Re: 明日出発します    ねこしゅ    2006/05/02 (Tue) 23:30
tenra77さん、こんばんは。

> 29.30日と連日の戸隠行きレポートを興味深く見せていただきました。

ありがとうございます。頑張って早めにアップした(私としては)甲斐がありました。

> いよいよ明日夜、大阪を出発します!

今日は帰ってくるのが遅くなってしまい、今頃PC開いていますが、きっともうこちらに向かっている途中ですね。お気をつけて!
寒いですよ-ってここで書いてもしょうがいないですね。私も明日は現地をふらふらしている予定です。



5453.   Re^5: すれちがい。    ねこしゅ    2006/05/02 (Tue) 23:29
よたろうさん、こんばんは。

> 人も少なくて昨日、一昨日に比べれば静かなもんでしたよ。

やはりこの時期、戸隠の混雑は仕方ないと思いつつ、そして自分も混雑の一要素であることは認識しつつ、なまじ静かな戸隠を知っているだけにね。
ツツドリ到着ですね。明日確認してきます。

> 変なのも見ちゃったし(笑)

私も消火訓練してみます!(爆)

> 長野でも気温が上がったみたいですね。

それに比べて今日のこの寒さは何ですか!明日の戸隠は氷点下かも…。




5452.   Re: 青い鳥    ねこしゅ    2006/05/02 (Tue) 23:29
エコさん、こんばんは。

> 鳴き声はチ・チ・チかなもう少しクに近いような高いかすれた短い音でした

青い鳥というと、ルリビタキ、オオルリ、コルリでしょうか。地鳴きからするとルリビタキは外れそうですが、後の2種の地鳴きをまともに聞いたことがありません。
スズメより大きいということになるとオオルリの線が濃くなりますが、ちょっとわかりません。^_^;

> あと、最近は黄色ぽいいスズメぐらいの集団がチョロチョロしています

こっちはマヒワかもって思います。どうでしょう。

> 今日ヤマカカシのでかいのと遭遇

いきなりご対面するとびっくりしますよね。まだヘビは見ていないですけど、近所ではヘビはめっきり少なくなってしまいました。



5451.   GWですが・・・    翼    2006/05/02 (Tue) 22:09
こんばんは。
トップのエルタテハ、何度見ても雰囲気のあるカットですね。
明日からいよいよ連休に突入です。我が家でもクロカンスキー
なんぞ楽しみたいのですが、アウトドア系は私のみ。結局、明
日は家族で映画を観に行くことに。

先日の土曜日は山梨の三ツ峠山に行ってきました。目的はスミ
レでしたが、ただ1種を除き完敗でした。今シーズンは山での
花期を読むのは難しいですね(全般的に遅れてる)
こちらはもう初夏です。今夜もアオバズクの声、窓辺に届いて
ます。



5450.   明日出発します    tenra77    [url]    2006/05/01 (Mon) 23:44
ねこしゅさん、こんばんは!
29.30日と連日の戸隠行きレポートを興味深く見せていただきました。
いよいよ明日夜、大阪を出発します!戸隠には夜明け前には到着する予定で昼過ぎまで遊ぶつもりです。
残雪の森を見るのも楽しみにしています(^^)



5449.   Re^4: すれちがい。    野原よたろう    2006/05/01 (Mon) 21:15
お晩でやす-(^^)

やっぱり行っちゃいました(^^;ゞ
人も少なくて昨日、一昨日に比べれば静かなもんでしたよ。
おかげさまでいい一日が過ごせました。
キビタキにもめぐり会えましたし。
トケンも姿を現したし。
変なのも見ちゃったし(笑)
やっぱり戸隠恐るべし、です。

長野でも気温が上がったみたいですね。戸隠ではみょーに生暖かい風が吹いてました。