絵葉書の掲示板 -2006年4月
掲示板過去ログインデックス


5448.   青い鳥    エコ    2006/04/30 (Sun) 20:57
ねこしゅさん、今晩は
今日は、すぐ近くで青い鳥に出会いましたよ
鳴き声はチ・チ・チかなもう少しクに近いような高いかすれた短い音でした、スズメより大きくヒヨドリより少し小さな綺麗な鳥でした
あと、最近は黄色ぽいいスズメぐらいの集団がチョロチョロしています
それと、今日ヤマカカシのでかいのと遭遇、夢中でスミレの撮影していたら枝がニョロニョロと動きました、暖かくなるとビクビクモード全開になります



5447.   Re^3: すれちがい。    ねこしゅ    2006/04/30 (Sun) 20:32
よたろうさん、こんばんは。

> 今日はお会いできましたね♪

ブログ見てきました。アップ早いですね!私はようやく今日の分書き終えて今アップしたところです。

> おかげさまで久しぶりにオオアカゲラに会えました。キビタキが見つからずに凹んでたんで、感激もひとしおでした(^^)

いやあ、よかったです。第一発見者は小4の息子です。
とあることで叱られて元気なくしていましたが、オオアカゲラの発見で元気を取り戻しました。

> たぶんそうじゃないかとにらんでるんですが。木道周辺は木も結構まばらですし、日当たりがいいんでしょうね。そのおかげで地面で採餌する連中も生きていけるのではないかと。

なるほど。まだ湿地が顔を出しているところはわずかですものね。アカハラも餌探しに忙しくて、まだ囀る余裕がないのかもしれません。

> 今日はみずばしょう園地の裏を歩いてみましたが、鳥影が薄いですねぇ。

鳥的には期待はずれでした。キビタキがわんさか到着という夢を見ていたものですから!(^-^;
でも、ノジコ、すばらしいです。

> この宙ぶらりんな感じがまたたまりません。

夏鳥全開の時期もいいですけど、なんだかよそ行きな感じがして。季節と共に移り変わりゆく戸隠を見ていきたいです。
明日も行っちゃって下さい!私は仕事ですが、報告楽しみにしています。いよいよ暑くなりそうです。いやだなあ。



5446.   Re^2: すれちがい。    野原よたろう    2006/04/30 (Sun) 20:17
お晩でやす-(^^)

今日はお会いできましたね♪
おかげさまで久しぶりにオオアカゲラに会えました。キビタキが見つからずに凹んでたんで、感激もひとしおでした(^^)
あの時ねこしゅさんに教えていただかなければそのまま通過してしまうところでしたよ。

> 木道に戻ってからの方が鳥的にはずっと楽しめました。木道周辺の方が鳥が多いのは雪の溶け方のせいでしょうか。

たぶんそうじゃないかとにらんでるんですが。木道周辺は木も結構まばらですし、日当たりがいいんでしょうね。そのおかげで地面で採餌する連中も生きていけるのではないかと。
今日はみずばしょう園地の裏を歩いてみましたが、鳥影が薄いですねぇ。コサメビタキ、カラ類以外にはアカハラがいただけでした。

今日はノジコも確認できましたし、かと思えばカシラダカのさえずる姿も見られたり。
完全に冬と夏が入り乱れてますね。
この宙ぶらりんな感じがまたたまりません。
明日も行っちゃおうかな。気温上がるって言ってるし(^^;



5445.   Re: GW    ねこしゅ    2006/04/30 (Sun) 17:01
すーやんさん、こんにちは。

> GWの戸隠、大賑わいなんでしょうね。

今年は鳥を見る人以外にとっては雪を見るだけという状況なので、みなさん一周してさっさと引き上げてしまう感じです。私も混んでいるところは苦手です。

きのう車で窓を開けて眼鏡直していたら(↓)、隣に入ってきた車から「どうせ雪ばっかりで何もないんだから私は行かないよ」というような会話が聞こえてきました。残雪の森は美しいと思うんですが、こればっかりは価値観の違いです。戸隠の植物園の価値=水芭蕉というイメージなんでしょう。

さんめばる丸の海洋資源調査はどうでしたでしょうか。後ほど伺います-。




5444.   Re: 春だ!    ねこしゅ    2006/04/30 (Sun) 17:01
盛田さん、こんにちは。

> 寂しいようなうれしいような複雑な気持ち

本当にそんな気持ちです。でも今年の残雪は異常に多くて、もう十分楽しんだので溶けてもらってもいいです。

> 写真倉庫もたしかな春の気配がただよっていますね。

平地の桜は散り始め、あっという間に春は過ぎていきそうですが、高原の雪が溶けるにはまだまだかかりそうですので、戸隠の春は長く楽しめそうです。



5443.   Re: すれちがい。    ねこしゅ    2006/04/30 (Sun) 17:00
よたろうさん、こんにちは。

> またまたすれ違いでしたね

はい。昨日もよたろうさんが来られるのは間もなくなんだろうなと、待ってみようかとも思ったんですが、車に乗ったとたん眼鏡のレンズが吹っ飛びまして、テーピングテープで応急処置後下山と相成りました。
でも今日はお会いできてよかったです。

よたろうさんとお会いしてからクロツグミの囀りを聞くこともできました。鏡池方面は鳥は多くなかったので、木道に戻ってからの方が鳥的にはずっと楽しめました。木道周辺の方が鳥が多いのは雪の溶け方のせいでしょうか。

オオアカゲラには感動しました。久々にじっくり見ることができましてとても楽しめました。

> 夕方、みどりが池の周りに大群でやって来たアトリは、もう(ほぼ)完全な夏羽でした。

今日もぐいんぐいん飛んでいました。先週見かけなかったのは何だったのだろうと思います。

> もしかすると、マヒワはここで繁殖するかもしれませんね。

何の声だろうと思うとマヒワだったり。ただでさえ声での識別が怪しいのに、冬鳥の囀りが入ると更に混乱してきます。姿を見てやっと確認です。
マヒワの黄色は冬の色と思っていましたが、春にも似合います。



5442.   GW    すーやん    2006/04/30 (Sun) 05:44
GWの戸隠、大賑わいなんでしょうね。私は人気スポット苦手だから、行けそうにありません。行ってみたいけど。今日は今年は初の海洋資源調査?さんめばる丸出港です。今年は釣れるかな?
去年は2度出かけ、2度とも釣れずじまいで、釣りを放棄しました、、、



5441.   春だ!    盛田    [url]    2006/04/30 (Sun) 02:01
とうとう春を感じる戸隠になりましたね。
みるみる雪のかさが減っていくこの時期は
寂しいようなうれしいような複雑な気持ちが
したなぁって思い出しました。
写真倉庫もたしかな春の気配がただよっていますね。



5440.   すれちがい。    野原よたろう    2006/04/29 (Sat) 22:45
お晩でやす-(^^)

またまたすれ違いでしたね>戸隠。
今日は午前中中野で探鳥会だったもんで、午後から戸隠に出撃してきました。
ウグイス、クロジ、サンショウクイは確認できませんでしたが、キビタキ、クロツグミはバッチリでしたよ。さえずるマヒワと数100羽のアトリの群れもよかったですねぇ。
夕方、みどりが池の周りに大群でやって来たアトリは、もう(ほぼ)完全な夏羽でした。
もしかすると、マヒワはここで繁殖するかもしれませんね。
これといって根拠はないんですが、つがいと思われる2羽で行動している連中もいましたし、コサメと張り合うようにさえずる姿を見ていると、願望も含めてそんな気がします。

何はともあれ、いい季節になりました(^^)v



5439.   Re: 連休ですね    ねこしゅ    2006/04/29 (Sat) 19:45
くまたかさん、こんばんは。

> 「喧騒の戸隠」確かに大声、咥えタバコは大迷惑。

そうなんですよね。人出が多いのは、まあ自分もその一人ですし魅力的な場所なんですから仕方ないですが、あの大声は自然を楽しみに来た人にとっては迷惑以外の何ものでもないです。

> ??のまなざしは楽しみを知らない人たちの僻みでしょうか?

私のしていることは「道を外れてはいけない」というマナーに反することになってしまうんですが、そう表面的に思われるのはちょっとつらいです。
>
> “くまたか”の連休は暦どうり。戸隠詣でとキャンプで終わりそうです。

キャンプいいですね!戸隠キャンプ場の雪は今年はどうなんでしょう?のぞいてくればよかった。



5438.   連休ですね    くまたか    [url]    2006/04/29 (Sat) 19:12
今日の戸隠はどうでしたか?
「喧騒の戸隠」確かに大声、咥えタバコは大迷惑。
??のまなざしは楽しみを知らない人たちの僻みでしょうか?

“くまたか”の連休は暦どうり。戸隠詣でとキャンプで終わりそうです。



5437.   Re: 明日から    ねこしゅ    2006/04/28 (Fri) 21:34
よたろうさん、こんばんは。

> 明日っから連休っすね。風邪の具合はいかがですか? もう治ってるといいのですが。

ありがとうございます。まだお腹の調子が戻らずですが、だいぶよくなりました。天気は大丈夫ですね。晴れているのに家にいることほどつまらないことはないので、無理しない範囲で出動するつもりです。

私はカレンダー通りでこの土日とその後の5連休。予定は立ててませんが、例年通り近場で過ごす予定です。もちろん戸隠にも何度か行かねば…です。



5436.   明日から    野原よたろう    2006/04/28 (Fri) 21:18
お晩でやす-(^^)v

明日っから連休っすね。風邪の具合はいかがですか? もう治ってるといいのですが。

おいらの会社は2日だけ出勤で3連休&5連休の飛び石(?)連休です。どうせなら9連休にして欲しかったところですが(^^;ゞ
ちなみに、1日はメーデーということで休みのようです。
今の会社で5社目ですが、メーデーが休みの会社は初めてです。

明日は地元中野での探鳥会の案内人ですが、午後に時間が取れたら戸隠でも……なんて考えてます。
来てるかな黄色いの。



5435.   Re: 春ですね    ねこしゅ    2006/04/26 (Wed) 22:28
かぜくささん、こんばんは。

> 戸隠森林植物園も春の気配ですね。

雪はまだ深いですが、鳥たちの動きは春そのものでした。トップに載せたエルタテハも、すごい羽音を立てて辺りを飛び回っていました。

> 写真倉庫も春らしくなって、不等号、浮遊する木、面白いですね!

ありがとうごいざいます。写真を撮りながらタイトルを思い浮かべています。病気ですね。
巨大シリーズは自分ではとっても気に入っています。液晶もファインダーも見ずに、目見当でレンズを上に向けて撮ってます。



5434.   春ですね    かぜくさ    2006/04/26 (Wed) 20:53
戸隠森林植物園も春の気配ですね。
それもまた楽しみですね。
キバシリ、アオパト、ニュウナイスズメ、どれも羨ましいです。
写真倉庫も春らしくなって、不等号、浮遊する木、面白いですね!
花やネギが巨大に見えるので驚きました(^^)
それに、雪原の蝶もとっても素適でした♪



5433.   Re: すごい    ねこしゅ    2006/04/26 (Wed) 20:23
yukibeeさん、こんばんは。
カタクリ、この場所は5月初旬がちょうど見頃になると思うのですが、この頃は戸隠詣でに忙しくなってくるので、実際に満開の様子は見たことがないんです。ちょっと間抜けな話。

> あと10-14日で尾瀬の季節が始まります、今年は是非お訪ねくださいね。

はい、そう思っているんですけどね…。最近泊まりの山行は、家族の都合が複雑に絡み合って、なかなか日程がとれなくなってきました。



5432.   Re: 見た見た背中のライン    ねこしゅ    2006/04/26 (Wed) 20:23
まんぐーすさん、こんばんは。写真倉庫楽しんでいただけて嬉しいです。
トカゲ食べないで下さいね!(^-^ ) トカゲもヘビもそうですが、体が柔らかくてうらやましいです。背骨の構造が違うんでしょうか。

> タランチュラも雰囲気でてますね。羊歯の芽でしょうか。

はい、種類は全くわからないですがシダ系が地面からもこもこ立ち上がるところです。
タランチュラ、実物を見たことがないんですが、結構大きいんですよね。見る分には全然問題ないですが、部屋の中を歩いていたりしたらちょっとやだなあ。



5431.   Re: 戸隠詣での季節ですね    ねこしゅ    2006/04/26 (Wed) 20:23
Haruさん、こんばんは。

> そんな興奮が伝わってきました。

はい、アオバトはさすがにちょっと興奮してしまいましhた。一度目は自分の目を疑いましたが、もう一度群れが通過していったんです。大変ラッキーでした。通っていればいいことはあるものです。

> スキーは御用納めとお聞きしましたけど、スノーシューは立派に貢献している訳ですね。

私が歩いた日は降雪直後ということと、水路の踏み抜きが怖かったのでスノーシューを使いましたが、夏道をたどる範囲でしたら、雪は締まっているので長靴でも大丈夫だと思います。木道だけだと、ちょっと物足りなくないですか?



5430.   すごい    yukibee    [url]    2006/04/25 (Tue) 18:01
凄いお花畑ですね!見事の一言です。カタクリはまだ蕾なんですね、一面に咲く姿は圧巻ですよね。まだ寒い中、カナヘビ君冬眠から覚めたのですね。可愛い表情も背中のラインもよく撮れてますね。そうそう私も4月の初めに丸山公園で今年初のヘビ君と対面しました。もうこんな季節になったんだなと実感しました。
あと10-14日で尾瀬の季節が始まります、今年は是非お訪ねくださいね。



5429.   見た見た背中のライン    まんぐーす    [url]    2006/04/25 (Tue) 10:35
一面の小さな花々。春色の点描画の世界ですね。
なんと言ってもキュートなトカゲちゃんの腰?のひねり^^
食べたいくらい可愛い!マングースだから?(笑)
タランチュラも雰囲気でてますね。羊歯の芽でしょうか。
(タランチュラもよく見ると可愛いですよね)
不等号。記号ってすごい力がありますね。
何度かこのページを開いても視点がここで一瞬止まる。
脳が、ん?って一瞬立ち止まる感じ。
ねこしゅさんの画像はすべてにそんなニュアンスがあります。
とても楽しませていただきました。



5428.   戸隠詣での季節ですね    Haru    [url]    2006/04/25 (Tue) 00:05
ねこしゅさん 今晩は。
野外手帳を拝見しました。モウ 書かずには居られない! そんな興奮が伝わってきました。雪の上に仰向けになって気持ちよく眺めている、だけじゃあ無くて アオバトがお通りになった。そんなの有りですか(-〈〉-) あやかりたいです。
スキーは御用納めとお聞きしましたけど、スノーシューは立派に貢献している訳ですね。
近々木道歩きに行ってきます。



5427.   Re^5: 昼飯    ねこしゅ    2006/04/24 (Mon) 21:57
よたろうさん、こんばんは。

> 今の時季限定ですね。寒いと牛乳なんか飲む気も起こりませんし、暑ければ腐っちまわないか心配だし(^^;ゞ

そういうことでしたか。一度山に持っていってフルーチェ作ってみたいと思ったことはありますが、実行できてません。

> あんぱんを発明した人は偉大だなぁと思いつつ、今晩もデザートに食しました(笑)

あんパンは大発明ですよねえ。あんバターというのもなかなかすごいです。生クリームとも組んでしまうし、イチゴをも包み込むあんこの懐の深さは偉大です。

> 週末の戸隠、黄色いのなんか来てくれてるかもしれませんね。
> これからの季節、毎日でも通いたいです。

本当です。今日は仕事に行きたくなくて困りました。



5426.   Re^4: 昼飯    野原よたろう    2006/04/24 (Mon) 21:28
お晩でやす-(^^)

> 考えてみたら外遊びに牛乳って持っていったことないです。

今の時季限定ですね。寒いと牛乳なんか飲む気も起こりませんし、暑ければ腐っちまわないか心配だし(^^;ゞ
あんぱんを発明した人は偉大だなぁと思いつつ、今晩もデザートに食しました(笑)

週末の戸隠、黄色いのなんか来てくれてるかもしれませんね。
これからの季節、毎日でも通いたいです。



5425.   Re: こんな雪の世界に    ねこしゅ    2006/04/24 (Mon) 21:26
すーやんさん、こんばんは。

> カエルが出てきて、鳴くんですか-???

普通のカエルじゃないと思うんですけど。モリアオガエルかな?自信は0%です。いずれにしても相当冷たい水温の中で、まあ元気なことです。

> ところで、伊那谷の風力発電とはどこですか?
> 住んでいただけに気になります。

私もあまり土地勘がないのですが、ここらあたりは参考になりますか。
http://www.nagano-np.co.jp/modules/news/article.php?storyid=3288



5424.   こんな雪の世界に    すーやん    2006/04/24 (Mon) 21:11
カエルが出てきて、鳴くんですか-???
私の感覚では信じられないです!!
こちらでも、だいぶ春めいてきたと思う頃、初鳴きなので。
びっくりです。
ところで、伊那谷の風力発電とはどこですか?
住んでいただけに気になります。



5423.   Re: こんにちは    ねこしゅ    2006/04/24 (Mon) 20:41
ペコムさん、こんばんは。

> やっと桜が咲きました。
> 杏、梅、桜といっぺんに華やかになりました。

こちらもウメサクラとも満開です。アンズは身近にないのでちょっと…。
私も先週タイヤ換えました。息切れはしたかな。(^-^)



5422.   こんにちは    ペコム    2006/04/24 (Mon) 16:38
やっと桜が咲きました。
杏、梅、桜といっぺんに華やかになりました。
もう寝てられません。
さっそく、タイヤ交換をしました。
・・・が、腹筋が2回、指が1回つりました。
軽い息切れもしました。(笑)



5421.   Re^3: 昼飯    ねこしゅ    2006/04/23 (Sun) 22:47
よたろうさん、こんばんは。

> もう、相性バッチリですね。病みつきです(^^;

なんだか食べたくなってきましたよ。考えてみたら外遊びに牛乳って持っていったことないです。
よたろうさんは今日戸隠だったんですね。ブログ拝見してきました。
アカハラがいましたか!いよいよだなあって思います。冬鳥、まだいたんですね。会いたかったのに。来週はどんなメンバーになっていることでしょう。



5420.   Re: 春の色    ねこしゅ    2006/04/23 (Sun) 22:47
sizukuさん、こんばんは。
名言だなんてそんな(^^;)。もうちょっとうまく書けないものかといつも悩んでいます。sizukuさんのような自然体で、しかもキラキラとした文章に憧れます。

> 頭の中に、ねこしゅさんの書く可愛いイラストが、入れ替わり立ち代り、現れてくるんです(^^♪

嬉しいです。イラスト、最近描いていないので、もうちょっと頑張りたいです。

オオルリ初認おめでとうさんです。私の夏鳥は、まだツバメ、イワツバメ、ニュウナイスズメだけです。オオルリの鮮やかな色彩、待ちこがれますね。



5419.   Re^2: 昼飯    野原よたろう    2006/04/23 (Sun) 22:09
お晩でやす-(^^)

> あんパンに牛乳ってやたら合いそうです。

もう、相性バッチリですね。病みつきです(^^;

ねこしゅさんは昨日戸隠だったんですね。おいらは今日行ってみました。夏鳥がボチボチ来初めてましたが、アオバトは見れませんでした。



5418.   春の色    sizuku    2006/04/23 (Sun) 18:06
ねこしゅさん、野外手帳を楽しく拝見しました。
>ぼんやりとつぼみの静かな表情を眺めていました。
素敵な名言ですね。まだ、春浅い、でも、確かな早春の佇まい、すごく雰囲気が伝わってきます。
そして、ねこしゅさんの鳥たちの描写が、とても楽しくて、何だか、鳥たちのそれぞれの表情や仕草が浮かんでくるようで、頭の中に、ねこしゅさんの書く可愛いイラストが、入れ替わり立ち代り、現れてくるんです(^^♪

わたしも、昨日、奥多摩の渓谷でオオルリの姿を確認しました。
先々週鳴き声を聞いたように思っていたのですが、やっぱりもう、夏鳥たちは来ているのですね!去年、御前山で見たオオルリを思い出していました。綺麗な背中のブルー、そして、胸の白でした。嬉しかったです(*^_^*)



5417.   Re: 翻訳    ねこしゅ    2006/04/23 (Sun) 08:59
エコさん、おはようございます。

ずっと観察をしていれば、ヒヨドリ語解読できるかも、ですよ。ヒヨドリは鳴き声のバリエーションが結構あるので、仲間と呼び合う声や警戒の声など、本当に聞き分けられるかもしれません。みーさんはすでにその領域に入りつつあるみたいですね!?
それにしてもヒヨドリの食害対策、頭が痛いですね。ヒヨドリの警戒音がわかれば、それを録音して流すなんてこともできるかもしれませんけど、間違って仲間を呼ぶ声を流してしまったら逆効果です。

> かみさんは私よりねこしゅさんのほうが鳥とおしゃべりしてそうな感じがすると言っていました

私の場合、翻訳しているわけではなく自分の心象に重ねて勝手に呟いているだけなので、ちょっとアブナイ人の領域です。^_^;
昨日の戸隠帰り、運転しながら噴煙をあげている浅間を見ました。確かに黒い部分も結構あったように思います。

> そう頭の赤いキツツキを間近で見ましたよ

頭の赤いキツツキはアカゲラかオオアカゲラかアオゲラでーす。




5416.   Re: 昼飯    ねこしゅ    2006/04/23 (Sun) 08:59
よたろうさん、おはようございます。

普段はパンかおにぎりなんですけど、いつもと変えてみたらやっぱり失敗しました。コンビニ弁当は温めるのが前提になっているせいかな。
あんパンに牛乳ってやたら合いそうです。

> 満開のカタクリに囲まれて、至福のひと時でした。

素晴らしいー。
夏鳥もどんどん来ていますね。私は昨日戸隠でニュウナイを見てきました。冬鳥の姿はなし。夏鳥と入れ替わりですね。
オオルリ、キビタキにはやくお目にかかりたい。あちこちの画像掲示板のぞいてみれば、都市公園では夏鳥の通過がピークという感じです。山でも間もなくか。




5415.   翻訳    エコ    2006/04/22 (Sat) 23:55
ねこしゅさん、今晩は
誤字を訂正しようと思ったら記事が消えたかな?

最近はヒヨドリも花木が咲き出したのか、少し静かになってきました
でもやはり苺のほうが美味しいとみえて、油断をしていると大変です
今日もピーピーと庭先で縄張り争いなのかにぎやかでした
かみさん曰く、今だったら苺が食べられるぞーと仲間を呼んでいるだとか、今は危ないから注意しろなんて勝手に鳴き声を翻訳しています

このことをねこしゅさんに報告するよて言ったら
かみさんは私よりねこしゅさんのほうが鳥とおしゃべりしてそうな感じがすると言っていました、私もそんな気がします

今日は浅間山も少し地肌が目立って見えました、この季節は外の仕事が気持ちいいです、そう頭の赤いキツツキを間近で見ましたよ



5413.   昼飯    野原よたろう    2006/04/22 (Sat) 21:38
お晩でやす-(^^)

昼飯は鶏五目でしたか。おいらは最近、アンパン&牛乳にはまっておりまして、上越の某所でもそれを食っておりました。
満開のカタクリに囲まれて、至福のひと時でした。

ついでにオオルリ、センダイムシクイ初認、ヤブサメ、ウグイス初耳(?)でした。



5412.   Re: 味噌をみました(*^_^*)    ねこしゅ    2006/04/22 (Sat) 16:58
sizukuさん、こんにちは。

> 奥多摩にもスミレが咲き始めました。

大人の遠足、読みましたよ!
私は眼力もないのでタチツボ系しか見つけられないのですが、スミレ図鑑だけは買ってしまいました。買って一年、ほとんどページをめくっていませんけど。^^;

> 木洩れ日の森の中、絶え間なく響く渓流の音…
> がさがさと落ち葉の斜面を滑りながら降りてゆけば、そこはスミレたちの谷…

春の森のこういう雰囲気、いいですね!でもよく読むと、「落ち葉の斜面を滑りながら降りていくと」とあるではないですか。さすがはsizukuさんです。

ミソサザイとの出会い、よかったですね-!夏鳥、続々渡ってきているようです。コルリも今頃はどこかの都市公園を通過中といったところではないでしょうか。



5411.   味噌をみました(*^_^*)    sizuku    2006/04/19 (Wed) 23:17
ねこしゅさん、こんばんわ(*^_^*)

奥多摩にもスミレが咲き始めました。
そんなに、たくさんの種類が咲き競うわけではありませんが、ふと踏み込んだ林道の斜面に人知れず、エイザンスミレや、ヒナスミレ、ヒトリシズカたちが咲き出していました。
木洩れ日の森の中、絶え間なく響く渓流の音…
がさがさと落ち葉の斜面を滑りながら降りてゆけば、そこはスミレたちの谷…

そして、ミソサザイの美しいさえずりが響き渡る。
先日は翼さんとの奥多摩逍遥で、味噌の姿をゲットしました。
凄くうれしかったです(^^♪
もうすぐ、コルリに逢えるでしょうか?



5410.   Re: 風は冷たくても・・・    ねこしゅ    2006/04/19 (Wed) 00:48
翼さん、こんばんは。

> 私はちょっと心重い日々です。

そうですよね…。得体の知れないものにぼんやり包まれてしまったような、そんな心模様です。

> 居谷里湿原って、知ってます?

名前は知っていましたが、そんなに素晴らしい場所だったのですか!
翼さん方面からだと結構な遠征ですね。今、地図を見たら木崎湖の近くだから、うちからはそれほど遠くないです。
マキノやサクラスミレが、どのくらい価値があるのかよくわかっていませんが、見たくはなってきました!



5409.   Re: ありがとうございます!    ねこしゅ    2006/04/19 (Wed) 00:48
tenra77さん、こんばんは。

> tamaさんの戸隠レポートも参考になりました!

最近行っていないので、私も参考になりました。昨年の今頃よりはやっぱり雪は多いかもしれません。

> 戸隠には最低2回は通うつもりです!!

素晴らしい-。

> 仕事が手につきません(^^;

連休までにお仕事をしっかりこなしていただいて(^^;)、是非堪能して下さい!日に日に出る鳥の感じ(数や種類)が変わってくるので、それも楽しいと思います。
4月の下旬に一度行っておこうと思うので、それを直前レポとしてアップ予定です。



5408.   Re: お写真拝見    ねこしゅ    2006/04/19 (Wed) 00:48
まんぐーすさん、こんばんは。

写真倉庫見て下さってありがとうございます。心のツボ、嬉しいお言葉です(私自身そんな感覚で作っているので)。

棘はバラです。車を停めた先にあるバラの枝が、ヘッドライトで照らされて浮かび上がっている様子を撮りました。自然光でない分鋭く写っているのかなって思います。

> 春の俳句もとっても良かったですよ-。

恥ずかしいですが、まああんなところで。俳句ではなく川柳ですね。違いがあまりよくわかっていませんが。



5407.   Re: 今シーズンのスキー閉め    ねこしゅ    2006/04/19 (Wed) 00:47
Haruさん、こんばんは。

> ねこしゅさん 眠く有りませんか?

眠いです…。最近生活が破壊されてまして。(-_ゞ

> 今シーズンのスキーも仕納めで トップイラストですね。

はい。タイヤを履き替えましたし、スキーは物置に入れました。鳥モードに切り替えなくては。

> 出かけると必ず何かに出会えるから、

私は山野草にはめっきり疎かったのですが、こっち方面もかなり魅力的な世界だと気づき始めて、新しい出会いが多くなりました。



5406.   Re: 春ですね    ねこしゅ    2006/04/19 (Wed) 00:47
tamaさん、こんばんは。

> 長野もようやく春っていう感じになったきましたね。

サクラもどんどん咲き始めました。この調子だとウメより先に桜が散ってしまうかも…なんて思っています。

飯綱・戸隠行かれたのですね。私の戸隠詣では、少し間が空いてしまいました。大谷地はもう雪がないのですね。ほんのわずかの間に季節は流れたなあって感じます。

夏鳥が来る前の戸隠の雰囲気は好きなので、また時間を見つけてtamaさんのように歩いてきたいと思っています。マヒワとアトリ、まだ待っていてくれるでしょうか。
一応ラゲッジにはスノーシューは放り込んだままですが、雪も締まって、もう要らないかもしれません。



5405.   Re: かわいい!    ねこしゅ    2006/04/19 (Wed) 00:46
つんさん、こんばんは!

> トップイラスト、可愛いですね-。

ありがとうございます。私の本当の「画風」はこっちかも。コンテンツの鳥山イラストは、ちょっと無理しているかもしれません。

> ロシアの偉人さんみたいで

つんさんの発想素敵です。椎名誠のニタリノフを思い出しました。



5404.   風は冷たくても・・・    翼    2006/04/18 (Tue) 21:58
それでも陽射しは春でしょ。
人事異動の季節、私はちょっと心重い日々です。
せめて週末は遊びましょう。来月は白馬へスミレ
巡りに行きたいのですが、日程的に微妙です。
居谷里湿原って、知ってます?ヒメギフが舞って
いたり、マキノスミレやサクラスミレが咲き、キ
ビタキやオオルリが囀ります。ベストシーズンは
5月の中旬かな。で、予定表を見てみたら、超過
密スケジュールです。でも、行きたいなぁ…



5403.   ありがとうございます!    tenra77    [url]    2006/04/18 (Tue) 20:09
ねこしゅさん、戸隠情報ありがとうございました(^^)
今年は奥さんの実家に家族で帰りまして戸隠には最低2回は通うつもりです!!
tamaさんの戸隠レポートも参考になりました!やはりかなりの雪が残っているようですね?
あと2週間、5/3には夜明けから楽しむつもりです。仕事が手につきません(^^;

また直前情報などございましたら教えてくださいね?



5402.   お写真拝見    まんぐーす    [url]    2006/04/18 (Tue) 19:40
美しい棘、四月の不安、フルタイヤ山、痛い色。。。
いつもながらココロの微妙なツボ?を心地良く、
また一緒に不安になったりと、楽しませていただきました。
何の棘なんだろう。キレイで鋭くて。
改めて眺めるとトゲの漢字っていかにも象形的トゲですね。
これから信州はいっせいに杏やリンゴの花、美しい季節ですね。
春の俳句もとっても良かったですよ-。



5401.   今シーズンのスキー閉め    Haru    [url]    2006/04/18 (Tue) 17:14
ねこしゅさん 眠く有りませんか?
今シーズンのスキーも仕納めで トップイラストですね。猫スキーとはうまい!
出かけると必ず何かに出会えるから、これからも移り行く季節ごとに目が離せませんね。
息子さんとも春の遊びで楽しんでくださいね。



5400.   春ですね    tama    2006/04/18 (Tue) 12:38
ねこしゅさん、こんにちわ。

昨日、飯綱・戸隠へ行って来ました。
長野もようやく春っていう感じになったきましたね。雲上殿の下あたりのさくらも蕾が赤から桜色に変わり始め、お花見準備はできて花開くのを待つばかりでした。といいつつ飯綱では、16日の朝は5cmくらい雪が積もりました。飯綱の雪も先月は1mあったのに今回は20cmくらい、今、黄色いマヒワの群れとアトリの群れがうるさいほど飛び回っていました。大谷湿原は雪がすっかり無くなり、水芭蕉の葉っぱが青々してきました。
森林公園は除雪の真っ最中で木道に沿って除雪車がうなっていました。雪はまだまだ1mはあり、入り口から緑が池までは、1mの雪回廊でした。除雪が終わると木道の手すりにロープを通して連休を待つのでしょうね。あと、ちょっとですね。



5399.   かわいい!    つん    2006/04/18 (Tue) 09:33
トップイラスト、可愛いですね-。この路線も時々登場させてください!

「ネコスキー」、ロシアの偉人さんみたいで、響きがいいですね。



5398.   Re: 戸隠!!    ねこしゅ    2006/04/18 (Tue) 02:31
tenra77さん、こんばんは。

> 鳥見をするようになって初めての5月の戸隠行きにワクワクしています。

5月に戸隠行き決行なんですね!\^o^/

> しかし!この冬は雪が多かったでしょ?もしかして木道は雪の下でしょうか?心配しています。

今のところ雪はたっぷりだと思いますが、5月までにかなり溶けるでしょうし、木道は除雪されると思います。最近行っていないのですが、またレポートしますね。いずれにしても寒いので手袋始め、防寒着は持っていって下さいね。
昨年の様子、4月はhttp://toriyamaehagaki.jpn.org/fnb_html/notepast200504.html
5月はhttp://toriyamaehagaki.jpn.org/fnb_html/notepast200505.html
あたり見て下さい。

> P.Sひとりごと書いてあった奥さんと飲みにいったのは大きなビルのてっぺんにある居酒屋さんかな?二年前にうちも奥さんと飲みに行きましたよ(^^)

ご明察です!ここのチェリー味の生ビールが飲みたかったので!その後日本酒を飲みに行きました。



5397.   戸隠!!    tenra77    [url]    2006/04/18 (Tue) 00:28
ねこしゅさん、こんばんは!
いよいよゴールデンウィークが近づいてきました!!
鳥見をするようになって初めての5月の戸隠行きにワクワクしています。
しかし!この冬は雪が多かったでしょ?もしかして木道は雪の下でしょうか?心配しています。

P.Sひとりごと書いてあった奥さんと飲みにいったのは大きなビルのてっぺんにある居酒屋さんかな?二年前にうちも奥さんと飲みに行きましたよ(^^)



5396.   Re: ホトケノザ    ねこしゅ    2006/04/16 (Sun) 20:43
すーやんさん、こんばんは。

> トップのホトケノザ、かわいいですね。

いつかすーやんさんちにも貼ったと思うのですが、以前かいた野草イラストシリーズ?を引っ張り出してきました。

> ヒメオドリコソウにバトンタッチした感じです。

こちらもヒメオドリコソウはすごい勢いです。あとはオオイヌノフグリくらいしかわかりませんけど。木ではウメが見頃です。



5394.   ホトケノザ    すーやん    2006/04/16 (Sun) 09:10
トップのホトケノザ、かわいいですね。
今が花の時期ですか?
こちらは花の時期が終わりのようです。
ヒメオドリコソウにバトンタッチした感じです。



5393.   Re: ツバメ初認    ねこしゅ    2006/04/16 (Sun) 08:33
sizukuさん、おはようございます。

ツバメはまだ本格渡来ではないようですが、ぼちぼち見かけるようになりました。今冬はツグミが里に下りてこないとか(渡ってくる個体数も少なかったのだと思います)、スズメの大量死が報じられたりとか(個体数も減っているらしい)、野鳥をめぐる異変が気になります。
ツバメ、都会ではカラスの捕食で激減しているとも聞きます。sizukuさんの方面ではどうなんでしょう。

写真倉庫見ていただいてありがとうございます。
梢の白い鳥はエコさんの画像掲示板に貼り付けたら、鳥がいるように見えるねと、コメント書いていただいたのです。

> わたしは、ゼンマイも蕨も、シダも、見分けが付かないんですが、

私も同じです。(^_^;)
どうも鳥でも植物でも同定は苦手。ちゃんと見分けられるようになるともっと楽しいんでしょうけど。



5392.   Re: ご無沙汰してます    ねこしゅ    2006/04/16 (Sun) 08:33
是結宝元さん、おはようございます。

> なんか癒されてます。

写真倉庫見て下さったんですね。是結宝元さんのコメント読んで、自分自身がこれを作りながら癒されているのだと思いました。自分のサイトで表現することは私の場合全て自己満足なのですから、今頃気づくというのも間抜けな話ですけどね。
スノーモニュメントは屋根からの落雪です。厚さは50cmほどはあったと思います。

> ところで、今年は複雑な天候のせいか山での事故が多いようですね。

本当に痛ましいニュースが続きました。私は「なんちゃってバックカントリー」ですので、雪崩の出る可能性が相当低い場所にしか行かないのですが、雪崩を避ける知識が乏しい点でやっぱり危ないケースの一人なんだと自覚はしています。



5391.   ツバメ初認    sizuku    2006/04/14 (Fri) 20:48
ねこしゅさん、ちょっとご無沙汰でしたm(__)m
わたしも、4月2日、むじなさんと嵐山町の山桜の巨樹を見上げている時、1羽のツバメが桑畑をかすめ飛ぶのを見ました。「あっ!もう、つばめ?」って言ったのを覚えてます。その次の週、今度は高尾の駅で、5-6羽のツバメを見ました。近くの畑では長閑に揚げひばりです。もうすぐ、そんな季節になりますね。

写真倉庫を拝見しました。梢の白い鳥、さすがエコさん、目の付け所が違いますね(^^♪真っ青な空に白い鳥が今にも羽ばたきそうですね。ボタンの芽、去年の「祈り」を思い出しました。内緒のシダも可愛いです。くるりんと丸まっていて(*^_^*)
わたしは、ゼンマイも蕨も、シダも、見分けが付かないんですが、山道を歩いていて、必ず向かい合うようにして、硬く巻いた芽が出ているのを見つけると可愛くなります。



5390.   ご無沙汰してます    是結宝元    2006/04/13 (Thu) 22:49
 写真倉庫拝見いたしました。相変わらずのしゃれの効いたタイトルに、なんか癒されてます。ことに、怪獣の影とか未知との遭遇とか(^_^) スノーモニュメントはあれはなんでしょう、雪かきでできたのでしょうか。
 ところで、今年は複雑な天候のせいか山での事故が多いようですね。ねこしゅさんはあそこまで登られてないようですが、「長野」とニュースで出るたびにちょっと心配してました。私はあいかわらずのマイペースで、春のせいかちょっとぼんやりしています(^_^)



5389.   Re: やっと    ねこしゅ    2006/04/13 (Thu) 01:54
yukibeeさん、こんばんは。返信遅くなりました。

> ようやく梅の花、開花したのですね。

はい。見頃になってきました。昨日は暖かだったので、サクラもだいぶつぼみが膨らんできたのかなと想像しています。
春はやっぱり花がいいですね。これからウメにアンズ、サクラにモモと一気に花の信濃路となります。



5387.   やっと    yukibee    2006/04/09 (Sun) 21:59
ようやく梅の花、開花したのですね。こっちは桜が満開を過ぎ
ちり始まってます。今日は長瀞に桜を見に行って来ました。ついでにSLの写真も撮ろうと目論んでいたのですが渋滞に巻き込まれ、汽笛の音と煙と後ろの客車しか見れませんでした。(●^o^●)その後、岩根山にツツジを見に行ったのですが、こちらももう満開でとっても綺麗でしたよ!
写真倉庫(白い鳥、未知との遭遇)面白いですね。



5386.   Re: スノーモニュメント    ねこしゅ    2006/04/09 (Sun) 17:29
まんぐーすさん、こんにちは。

> なんと今週初ゴキブリ。

ゴキ登場も春の風物詩?なんですね。長野ってゴキブリ少ないと思います。これまでまともに見たことがない。

> 私はティッシュで軽く握って生きたままお外へポイ。

すごいですね。小さい頃はどんな虫も平気でしたが、最近あんまりパワーのある虫に触るのはちょっとためらいがちになってきました。ゴキに出会ったらどうでしょう。まんぐーすさんのようにはできないかもしれません。

> 自然の造形の人工的だとか自然だとか…。
> そんなものの基準がなくなるような。

こう書いて下さって、ああそうかと気づきました。



5385.   スノーモニュメント    まんぐーす    2006/04/08 (Sat) 22:07
ねこしゅさん、こんばんは!
こちらはいよいよ春のエンジンがかかってまいりました。
なんと今週初ゴキブリ。
私はティッシュで軽く握って生きたままお外へポイ。
アドレナリン出まくって新聞紙まるめてベシベシってちょっとイジョウだと思う。
そう思う私がおかしいと家人はいいますが。
自然の造形の人工的だとか自然だとか…。
そんなものの基準がなくなるような。
素敵で感動的なシーンを見せていただきました。



5384.   Re: 写真倉庫    ねこしゅ    2006/04/07 (Fri) 02:41
かぜくささん、こんばんは。返信遅くなりごめんなさい。

白い鳥が潜んでいると見つけて下さったエコさんの眼力に感謝。ただの霧氷の写真だったのですが、かぜくささんが書いて下さったように一気に物語性を帯びてしまいました。

> スノーモニュメント、雪捨て場?

この写真はいわゆる屋根からの落雪です。こんなのに当たれば命も危ないわけだと撮りながら思いました。
野外手帳に書いた雪捨て場は、長々横たわる、山肌を削りながら流れ下る氷河の感じです(すごく大げさですけど)。
この写真と比べると笑ってしまうくらいスケールは小さいですけどね。
http://www2.ocn.ne.jp/~teru-k/hime/JPG/html/gaku01.html



5383.   Re: さすが    ねこしゅ    2006/04/07 (Fri) 02:41
理衣さん、こんばんは。返信遅れに遅れ、すみません。

花粉症はまあまあです。薬はしっかり飲んでいますが、日常生活に支障をきたさない程度で済んでいますので、よしとしなければ。理衣さんも大したことないといいですね。

写真倉庫見て下さってありがとうございます。「空といえば理衣さん」ですから、ピカイチだなんて言ってもらえてとっても嬉しいです。空ってほんと、いいですよね。青い空も自由奔放な雲も。

> 長野の桜の状況はいかに?

まだまだです。ウメがそろそろというところ。




5382.   写真倉庫    かぜくさ    2006/04/04 (Tue) 18:43
写真倉庫拝見しました。
白い鳥がいるだけで、不思議な写真になりますね!
鳥はどこから来て、何をして、どこにいくのかな・・などと考えてしまいます。
美しい棘、茎も紫できれいですね。
スノーモニュメント、雪捨て場?はこんなふうになっているのですね。
怪獣の影も面白いです!



5381.   さすが    理衣    2006/04/03 (Mon) 02:01
ねこしゅさん、ご無沙汰です><
どこもそうなんだろうけど、2-3月というのは忙しいものですね。心身共にやられっぱなしで(笑)
4月になったので気分一新にまた徘徊しようと思いますのでよろしくです★
花粉いかがですか?私も最近むずむずして来ました><今年は嫌な予感・・・(笑)
写真倉庫、やっぱりさすがねこしゅさんです。青空なんかピカ一。
太陽のような星も梢に白い鳥も、目が覚めるようなブルーで素敵です。
いつもだけど、見ているだけでワクワクしてきて、実際に自分もこの光景が見たい!って思うショットばかり^^
また和みに伺いますね♪
長野の桜の状況はいかに?



5380.   Re: こんにちは。    ねこしゅ    2006/04/02 (Sun) 17:24
かぜくささん、こんにちは。

> 今年は軽くて助かりました。

はい、こちらも症状は軽めに経過しています。昨季に比べれば快適この上ないです。毎年このくらいなら花粉症でも我慢できます。

飯綱、正解です(お見事!)。
山の残雪は豊富ですが、長野市街の雪は全くありません。
奥信濃方面に出かけてきましたが、こちらはまだまだ雪の中の暮らしでした。

> ベニマシコが川の水を飲んでいるところに出会ったりしたので満足しています。

私は結局今のところベニマシコには行き会えずじまいなんです。いいですね-。鳥見的にイスカ、レンジャクとスター揃いの冬でしたが、常連さんとは今ひとつというところで、これはこれでちょっとさびしいです。



5379.   Re: ヒレンジャク    ねこしゅ    2006/04/02 (Sun) 17:24
すーやんさん、こんにちは。

> 見たい見たいと思って、

私も見たい見たいと思っていたのですが、自宅にレンジャクの群れが現れたのに、仕事中で見られなかったという経過までたどりました。そして、
http://toriyamaehagaki.jpn.org/brd_html/kirenjaku.html
でも書いたように出会いは唐突にやってきました。このあたり、すーやんさんと似ています。そして、そういうものなのかもしれません。

100羽以上となると壮観でしょうね!うらやましいです。今年はレンジャク当たり年のようです。諏訪湖では騒ぎになっているようです。
http://sbc21.co.jp/my-cgi/sbc_news.cgi?page=seventop&date=20060325



5378.   こんにちは。    かぜくさ    [url]    2006/04/02 (Sun) 15:08
そちらは今花粉症のようですね。
今年は軽くて助かりました。
下の息子さん、足のほうは治ったようですね。
お父さんにつきあってくれて、まだまだかわいいですね-。
里のほうはすっかり雪もなく、白い飯縄山?を背景にオオイヌノフグリがきれいですね!
こんな写真を撮ってみたいです。
イスカは見られることはないだろうと思いますが、レンジャクはまた出会いたい鳥です。
それでも最近、近くの里山でルリビタキを見られたり、ベニマシコが川の水を飲んでいるところに出会ったりしたので満足しています。



5377.   ヒレンジャク    すーやん    2006/04/02 (Sun) 09:37
ゲレンデでヒレンジャク、いい感じなのでしょうね。
私の通勤路に3月31日、突然、現れました。100羽以上が電線に止まり壮観でした。見たい見たいと思って、ヤドリギのある場所とかは気にしていたのですが、向こうから私の方へやってきてくれました。



5376.   Re: 冬への想いのなかで生まれる    ねこしゅ    2006/03/31 (Fri) 19:56
sizukuさん、返信遅れてごめんなさい。
写真倉庫、野外手帳の感想をいつもありがとうございます。

>残雪期にどうしても尾瀬入りしたいわたしの気持ちと同じような気がします。

残雪期の尾瀬どころか、尾瀬そのものに行ったことがないのですが、私もsizukuさんのお気持ちわかるような気がします。
雪解けの頃の山の表情には何とも言えない魅力があります。言葉でうまく表現できないので「何とも言えない」なのですが(^_^;)、雪が溶ける、減っていくということがすなわち春なんですよね。そのあたりの感じかな。
今日も長野は雪だったんですが、午後には溶けてしまい、やはり春の雪でした。

> 今年は逢えなかったんですか?残念でしたね。

そうなんです。今のところ。まあこれからしばらくチャンスはあると思うので期待しています。



5375.   冬への想いのなかで生まれる    sizuku    2006/03/28 (Tue) 23:01
ねこしゅさん、こんばんわ(*^_^*)
すっかりご無沙汰でごめんなさい。写真倉庫も野外手帳も拝見いたしました。感想をいっぱい書きたくて…いつも、まとめ書きみたいなことをしてすみません(^_^;)

まず、写真倉庫から、いつもながらタイトルの妙を感じます。
「きみのゆくみち」「春には小川になる」「太陽のような星」いいですね。ねこしゅさんの写真を拝見していたら、残雪の尾瀬を思い出しました。残雪期にどうしても尾瀬入りしたいわたしの気持ちと同じような気がします。白い雪に白樺の幹、似合うんですよね。真っ青な空と、真っ白な雪の狭間を歩く気持ち、分かる気がします。雪の谷間を流れる、早春の雪解け水の謳う声…そんな、冬への想いのなかで生まれる春への慈しみを感じました。

野外手帳は、いつも本当に楽しみです。ねこしゅトークは絶妙で心の深いところをきゅっと掴みます。
ねこしゅさんにとって、シメは特別な鳥でしたね。今年は逢えなかったんですか?残念でしたね。わたしは、今年は週末の森での出逢いが少なかった上に、奥多摩通いが多かったので、鳥たちにあまり逢えなくて残念でした。でも、先日の奥多摩で、ジョウビタキや、ミソサザイらしき鳥影に出逢えて嬉しかったです。
サルとのバトル、登山雑誌に救心、愛を囀るモズ(雄)と背中で聞いてる雌のお話も面白かったです。



5374.   Re: だはは(^^;    ねこしゅ    2006/03/27 (Mon) 21:18
よたろうさん、こんばんは。

> 95、XPともに青い画面を拝んだことがないもんで(^^ゞ

XPは私もないですが、3.1や98はよく青くなりました。
来年はいよいよVistaなんですよね。さてどうなるのでしょう-。

雪割草すばらしいですね!実物はもっといい色なんだろうなあと思いながら写真拝見しました。



5373.   Re: 音    ねこしゅ    2006/03/27 (Mon) 21:17
エコさん、こんばんは。

> 音の記憶って凄いものなのですね

ヒグラシの声を想像しただけであの夏の蒸し暑い、でも風が少しだけ涼しさを運んできたような、そんな空気感まで想像できました。

確かに音の記憶って視覚とはちょっとちがった部分とつながっている気がします。視覚だと懐かしい-って感じになるのに、聴覚だとふっと当時に引き戻されるというか。音楽もそうです。




5372.   だはは(^^;    野原よたろう    [url]    2006/03/27 (Mon) 20:34
お晩でやす-(^^)

> 「Blue Screen of Death」  セーフモードで再起動中。

今頃になって意味が分かりました(^o^)
95、XPともに青い画面を拝んだことがないもんで(^^ゞ



5371.       エコ    2006/03/26 (Sun) 23:48
ねこしゅさん、今晩は
もう寝ようかと思いつつ、ここからつい夜更かしに

昨日まだうまく鳴けないウグイスを初聞きです
耳から入る音って季節を一番感じるものなのでしょうか
朝のトバトやカッコウは季節の演出がストレートに頭に入り込むようです
実は、こんな事を感じたのは先日夕暮れヒグラシの音がカーステから流れて来たときなぜかけだるい夏の夕暮れの気分に陥りました
音の記憶って凄いものなのですね



5370.   Re: 不味かった・・・    ねこしゅ    2006/03/26 (Sun) 22:49
むじなさん、こんばんは。

私もマメトラ回していたらカラスがすぐにやってきて、利口だなと思ったことがあります。あのエンジン音と地中の虫とが頭の中でリンクしているようです。

> トラクターは人間むき出しの状態でも全く警戒されません。

農作業をしている人間は安心という経験が積み重ねられているのでしょうね。こういうことは親子でどう受け継がれていくのか、興味深いです。

> ・・・不味い・・・

ポーション、まだ飲んでません。もともとそれほど飲みたかったわけじゃなくて、なんとなく買ってしまっただけなのですが、これでますます飲むきっかけを失ってきました。



5369.   Re: まだみたいですね    ねこしゅ    2006/03/26 (Sun) 22:49
yukibeeさん、こんばんは。

> 梅ようやく蕾なんですね!

そうなんです。まだ朝は氷点下に下がったりもしているので、ウメも咲く時期をどうしたものか思案顔。当地ではウメは4月に入って咲くのが普通です。今年は春が早めとはいいますが、3月中には咲きそうにありません。

> 渓谷に入ってすぐにキセキレイに出会いました、綺麗な鳥ですね。鳴き声も良かったです。

よき出会いでしたね。キセキレイの声は本当に渓流にぴったりです。



5368.   不味かった・・・    むじな    2006/03/26 (Sun) 20:57
今日は今年初めての畑の草退治にトラクターでかき回してきました。
これを始めるとすぐにカラスやセキレイが飛んできます。どうも地中の餌が顔を出すようでこれがお目当てのようです。
鳥見には車の中からが警戒されずに良いようですが、トラクターは人間むき出しの状態でも全く警戒されません。2mぐらいのところまで近付いてきます。
ただし、カメラを持っていたにしても振動が激しく絵にはなりませんが(笑)

ポーションがコンビニの栄養剤の棚に合ったのを見つけて買ってきました。
娘が高校で友人が買ってきたのを試飲して不味かった!!というのと、この掲示板に書いてあったので物は試しと・・・
まだ飲んだことの無い娘二人と三人で回し飲み。
妻は栄養剤ですら飲めないのではなからパス!!
三人とも意見が一致しました。
・・・不味い・・・
ジャスミン茶ですら「どうもなぁ・・・」という私にはチョッと口に合いませんでした。



5367.   まだみたいですね    yukibee    2006/03/26 (Sun) 14:48
雪、随分重そうな感じですね。そうですか?梅ようやく蕾なんですね!こちは桜がボツボツ咲きはじめました。
昨日は足慣らしに奥多摩を歩いてきました、土曜なのにあまり人出が無くのんびり歩いてきました。渓谷に入ってすぐにキセキレイに出会いました、綺麗な鳥ですね。鳴き声も良かったです。



5366.   Re: ジョウビタキと三登山    ねこしゅ    2006/03/24 (Fri) 22:40
まんぐーすさん、こんばんは。
ジョウビタキと三登山見て下さってありがとうございます。

> 枯れ枝とボールペンの硬質な質感

ちょっと固すぎたんでぼかしのフィルターかけたんですよ。こういうことができるのがデジタルのよさかな(元絵はアナログですけど)。

> ジョウビタキの鳴く季節のたびにそんな気持ちに?

時々思い出すんです。あるシーンと結びついた鳥たちの記憶です。ジョウビタキには他にもいろいろな場面が結びついてますけど、その中でももっとも古い例を出してみました。

ポーションまだ飲んでないんですよ。買っただけで満足してしまった感じで。

> すべてのFFをやり続けてるので仕方なく(笑)プレイ中。

なかなか素敵ですね。FF、私はVIとVIIだけやりました。



5365.   Re^3: INって(^^;    ねこしゅ    2006/03/24 (Fri) 22:40
よたろうさん、こんばんは。

> それができない現実も、なんだかなって感じです。

珍しい鳥を見たいというのは鳥見を趣味としている者としては当たり前の感情ですし、私だってあちこち情報いただいて見に行っている身ですけど、結局マナーってことなんですよね。鳥見に限らず、やっぱり大事なことなんだと思います。

> 突き詰めて考えれば、ブログなんかやめちまうのが一番なんですが、

単なる情報源としてよたろうさんのブログを見られている方にとってはなんで某所なんだ-?ってことになるでしょうけど、大多数の読者はとってはそれがどこであっても楽しく読めると思います。

> しかし、いろんな略語があふれてますねぇ。

元の言葉を類推できないとお手上げなのが困ったところです。この”BBS”ってのも実は何の略なのか正確には思い出せない…。bulletin board systemですね。でもBe back soonという意味にもなるそうな(すぐもどります)。



5364.   Re: 三登山の思い出    ねこしゅ    2006/03/24 (Fri) 22:39
kanさん、こんばんは。

> 懐かしい風景ですね。

そう言っていただけると無名に近いこの山をイラストにした甲斐があるってもんです。ありがとうございます。
坂中峠も数年前だったかトンネル化されて当時の面影はなしです。とても便利になりましたけどね。

> 三登山には登ったことが無いのですが

登ったことのある人はかなり少ないと思います。
山頂へ行く道はササに覆われていました。でも最近トレッキングルートが整備されて、人も多少増えたかもしれません。



5363.   ジョウビタキと三登山    まんぐーす    [url]    2006/03/24 (Fri) 17:15
楽しみにしていた鳥絵と山絵を拝見しました。
枯れ枝とボールペンの硬質な質感、アクセントの赤い実。
温度や湿度を感じる背景の滲みと魅力的な表情の鳥。
いろんな要素が響きあってクールです!
雪の里山。こちらはほっこり柔らか。
暖かみのある雪に心がポッと優しく懐かしくなるような気持ちがしました。
エッセイの説明しがたいマイナス感。
う-む、何となくわかります。治らないかさぶたみたいな。
ジョウビタキの鳴く季節のたびにそんな気持ちに?
長期にわたる記憶の増強ですね。
ポーションお味はいかがでしたか?
うちの場合は夫婦でお子様中年。
すべてのFFをやり続けてるので仕方なく(笑)プレイ中。
会話もすべてFF12の攻略と情報についてです^^;



5362.   Re^2: INって(^^;    野原よたろう    [url]    2006/03/23 (Thu) 20:41
お晩でやす-(^^)

いろんな情報はみんなで共有したいですよね。それができない現実も、なんだかなって感じです。
ブログでは某所だとか伏字だとか使ってますが、あれもホントなら使いたくないんです。突き詰めて考えれば、ブログなんかやめちまうのが一番なんですが、そういう後ろ向きの選択はしたくありませんし(^^)

しかし、いろんな略語があふれてますねぇ。MFというのは最近よく見かけますねぇ。でも、INというのはあれ以来一度も見かけません(^^;
やっぱwebか、せいぜいネットですよ。

……マイフィールドってのもなんかすごい呼び方ですね。



5361.   三登山の思い出    kan    [url]    2006/03/22 (Wed) 23:09
懐かしい風景ですね。
三登山には登ったことが無いのですが
大学時代寮から、坂中峠越えて野尻湖まで
三十数キロ走ったことが一番思いで深いかな。
山の麓はりんごなどの花がきれいで
自転車やバイクでよくうろうろしてました。



5360.   Re: INって(^^;    ねこしゅ    2006/03/22 (Wed) 22:17
よたろうさん、こんばんは。

> ネットにおける珍鳥情報の取り扱い、ちょっと考えさせられてしまいますねぇ。

私もとあるMLでこのことについて議論したことあるんですが、やっぱり基本的には情報はオープンであるべきだと思うんです。みんなで楽しんだ方が楽しいです。なのでそのチャンスを下さったよたろうさんには感謝しています。
今回は場所が場所だけに(すれ違いもままならない道ですし)、人が集まりすぎたらいかんですよね。農作業にも支障が出てしまうし。難しいですが、よたろうさんのおっしゃるリークの件は全く同感。私もネットの恐ろしさを感じた次第。
とりあえず自分は土日行かないことにしました。

> ところで、INって書かれて、インターネットのことだとピンと来ます?

インターネットは厳しいですねぇ。webにしてほしいな。
最近あちこちのサイトやBBSでMFという略をよく見ます。マニュアルフォーカスかと思いきや、文脈からするとマイフィールドが正解。ちょっと迷いました。



5359.   Re: 「思い出の三登山」    ねこしゅ    2006/03/22 (Wed) 22:16
かぜくささん、こんばんは。

早速イラスト見ていただいて嬉しいです。
まだこんな風景がほんのわずか、忘れられたように残っています。ちょっと目を転じれば住宅化の進む風景なんですけどね。

> 高峰高原から眺めると、小諸市街の向こうに遠くアンテナが多く立っている山

高峰高原から見えるほど大きな山ではないので、違うと思いますが、想像広げていただいて私も楽しくなりました。
小諸の向こうとなると美ヶ原のアンテナだと思います。あそこはアンテナなければ素晴らしい-って思うんですけど、まあ仕方ないです。

写真倉庫も見て下さって、ありがとうございます。
「芸術家」ですが、とてもいい樹に巡り会ったなあという感じでした。彼は何よりもアートを追求していましたから。



5358.   Re: 恒例の探鳥会地    ねこしゅ    2006/03/22 (Wed) 22:16
Haruさん、こんばんは。

> ねこしゅさん お近くでも当たり前になってしまって わざわざ行かなくなっている、そんなもんですよね。

それもあるんですけど、あの頃は三登山じゃやっぱり飽き足らなくなって、飯綱へ戸隠へ軽井沢へ県外へとどんどん出て行った時期だったんです。
あと、tamaさんのところでもちょっと書いた三登山林道ができてから鳥が減ったと思うんです。
支部の探鳥会が三登山でも行われていたことは知っていますが、実は参加したことがありません。どのあたりを歩くんでしょう。私は専ら大池から弁天池方面でした。でもこちらもなんだか開発されちゃって当時とは少し面影違うんですよね。さびしいです。

> [山の時間]とっても雰囲気が良いです。

ありがとうございます。やっぱり思い入れのある山を描くのはいいです。



5357.   Re: 三度登った山    ねこしゅ    2006/03/22 (Wed) 22:15
tamaさん、こんばんは。

> どこかで見た風景だと思ったら市内から見える山ですね。

はい。長野市民にとっては名前こそ馴染みがないかもしれませんが、見慣れたクジラ山です。本郷からだと北北東ですね。うちからだと正面なんですよ。

> 昨秋、霊仙寺湖から市内まで来るときにあの辺りの山の中を通ってきたようです。

霊仙寺から坂中峠(今はトンネルですけど)越えの道だと、私の描いたイラストの左の肩を抜けてくるルートになります。下りきるちょっと手前で三登山林道が東に分岐するのですが、そこが一般的な登山道入口です。
霊仙寺から平出経由ならイラストの右肩方面から抜けてくる道になります。こっちは山千寺の登山口に近いです。
ってまあなんとローカルな話題。(^-^;

> 今でもこんな感じが残ってるんですかね。

農機具置き場みたいな感じでしたけど、現存する風景です。まだまだ三登山周辺はいいところですよ。



5356.   INって(^^;    野原よたろう    [url]    2006/03/22 (Wed) 21:28
お晩でやす-(^^)

ネットにおける珍鳥情報の取り扱い、ちょっと考えさせられてしまいますねぇ。
できるだけばれないようにしてますが、リンク先からばれてしまうとなると、ちょっとお手上げです。

ところで、INって書かれて、インターネットのことだとピンと来ます? あたしゃ2-3分ほど考えてしまいました(^^;ゞ
とあるメーリングリストでのことなんですが、ご本人はインターネットの略だと思って使ってらっしゃるようなのですが、読んでるこっちは「???」でした。
略し方って、いろいろあるんですね(笑)



5355.   「思い出の三登山」    かぜくさ    2006/03/22 (Wed) 18:19
ねこしゅさん、こんばんは♪
「思い出の三登山」のイラスト、見せていただきました。
村の方へ行くと目にする、懐かしい農家、土壁の小屋、柿の木、雪の上に描かれる影、石垣・・見入りました。

野帳の中に浮かんでくるいろんなこと、悲しみもありますね。

高峰高原から眺めると、小諸市街の向こうに遠くアンテナが多く立っている山が見えるのですが、もしかしたら三登山かな・・などと思いました。そのずっと向こうには富士山が見えました。
ぜんぜん方向が違うかもしれませんね。

写真倉庫、嬉しく拝見しました。
どれもいい被写体ですね-。
特に、芸術家 と きみのゆくみち に惹かれました♪



5354.   恒例の探鳥会地    Haru    [url]    2006/03/22 (Wed) 10:38
ねこしゅさん お近くでも当たり前になってしまって わざわざ行かなくなっている、そんなもんですよね。
[三登山]は支部の探鳥会で数回歩きました。でも頂上は解りませんけど・・・ 行く度にハイキングコースの印が造られていたり、天気が良ければ何度でも歩きたい里山です。
印象に強いのは、目近くでベニマシコが群れて ヨモギの実を啄んでいたのを観た事です。それ以来[三登山]はお気に入りなのです。何時も条件が同じという訳にはいきませんけどね。
[山の時間]とっても雰囲気が良いです。



5353.   三度登った山    tama    2006/03/22 (Wed) 04:08
ねこしゅさん、こんばんわ。
山の時間、見せてもらいました。どこかで見た風景だと思ったら市内から見える山ですね。高校のとき毎日電車の本郷駅から歩いて行くと、やや右手に見えた山々です。三登山っていうんですか、知りませんでした。そういえば、昨秋、霊仙寺湖から市内まで来るときにあの辺りの山の中を通ってきたようです。あの辺りの山は見ていただけで近くへも行ったことがありません。頂上にアンテナが見えていたのでちょっと興味はあったのですが。あのクジラの山がねこしゅさんの鳥見の始まりですか。それにしても、イラストの家の感じが懐かしいです。今でもこんな感じが残ってるんですかね。



5352.   Re^3: はる。    ねこしゅ    2006/03/21 (Tue) 23:02
よたろうさん、こんばんは。
> ハンプティ・ダンプティだとかトランプの兵隊なんてのは、他の本から間接的に知ってるだけでして(^^;ゞ

そう、登場人物だけはいろいろ知っているんですが(チェシャネコとか)、ストーリーはさっぱり。

こんなのもあるみたいで、びっくり。
http://ps2.shop-square.com/product-B00008VAFE.html




5351.   Re: 水温む    ねこしゅ    2006/03/21 (Tue) 23:01
翼さん、こんばんは。

> 天気が良ければ畦を歩いて酒の肴を探してます(笑)

タネツケバナですね!
ツグミの渡来数は結局例年より少なかったのかどうか、謎ですね。山にはたくさんいたみたいだし。最近家のまわりでも「ケケッ」の声をよく聞きます。



5350.   Re^2: はる。    野原よたろう    [url]    2006/03/21 (Tue) 19:30
お晩でやす-(^^)

> アリスってどんなストーリーでしたっけ。忘れてしまいました。

どんなんでしたっけ(^^ゞ
時計を持ったウサギが「遅刻だ!」といいつつ走ってきて、それを追いかけてウサギ穴に入ったらそこは不思議の国でした。

……おいらの場合、それしか知らないんです。
むか---し、アニメ映画で見たような気もするのですが。
ハンプティ・ダンプティだとかトランプの兵隊なんてのは、他の本から間接的に知ってるだけでして(^^;ゞ
ここは一発、奮起して読んでみましょうか(笑)



5349.   水温む    翼    2006/03/21 (Tue) 19:26
ほんと、水温む季節です。
天気が良ければ畦を歩いて酒の肴を探してます(笑)
写真倉庫、並んだカットはやっぱり春の兆しかな?

今日は、たくさんのツグミを見ましたよ。鳥見の時は
いつも空振りなのに… 「元気で帰れよ」って、やっ
と彼らに言えました。



5348.   Re: まぶしい青空    ねこしゅ    2006/03/21 (Tue) 18:25
Haruさん、こんばんは。

> 真っ白い雪原だから よけいに青空が映えてますね。

白と青の対比はたまらないものがあります。行ったことがないのですが、沖縄の海も白い砂浜と青い海って感じでたまらないのだろうなあって想像しています。

> ジョウビタキは今年はなんか見足りないな・・・ 家のアンテナに来てくれたのだけだもの。

私も見たりません。そこで古いイラストのスキャニング画像を外付けHDDから引っ張り出してきてアップしてしまったというわけです。
イスカはまだいるんでしょうか。なんだかこの間でお腹いっぱいになってしまって、あれから行かずじまいなんですが、こんな贅沢言っていたら怒られそうですね。



5347.   まぶしい青空    Haru    [url]    2006/03/21 (Tue) 15:19
ねこしゅさん 晴れれはジットして居られませんね。
真っ白い雪原だから よけいに青空が映えてますね。トップページ実感します。
ジョウビタキは今年はなんか見足りないな・・・ 家のアンテナに来てくれたのだけだもの。
代わりにあの珍しいイ○カだもの。どうなってるのこの冬は。
[鳥の記憶]出来ないものですから、羨ましく拝見しています。



5346.   Re: はる。    ねこしゅ    2006/03/20 (Mon) 23:31
よたろうさん、こんばんは。
ブログ見てきました。フクジュソウが毒草とは知らず。

> ウサギ見てしまいました。真っ白なやつでした。

トウホクノウサギ、私は白いの見たことありません。うらやましい。

> あとを追っかけて行けば、不思議の国とか行けたのかな(^^ゞ

ちょっとウケちゃいました。アリスってどんなストーリーでしたっけ。忘れてしまいました。

昨日は吹雪くほどの降りでしたし、今日も結構寒い一日でしたが、日射しだけは春ですね。庭のスイセンとチューリップもだんだん葉を伸ばしつつ、春の日を浴びてます。



5345.   Re: 天気が良いと    ねこしゅ    2006/03/20 (Mon) 23:30
ペコムさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰でした。

> 今日は気持ちの良い青空でした。山は遠くまで見えました。

通勤中アルプスが見える場所があるのですが、見える日はなんだかいいことありそうな気がします。

> そろそろ冬眠から覚めようかな。(笑)

ペコムさんは、ヒバリやツグミの囀りも聞かれたんですからクマよりは一足早めにお願いします。(^^)
でも、暖かいと思えば真冬並みの日もあって、なかなか目覚めの日の設定が難しそうですね。



5344.   はる。    野原よたろう    [url]    2006/03/20 (Mon) 22:31
お晩でやす-(^^)

今日、フクジュソウ見に行って来ました。ちょっくら薄ら寒い日でしたが、春はもうすぐそこまで来てますね。
写真倉庫のほうもだんだん春めいてますし(^^)v

ウサギ見てしまいました。真っ白なやつでした。
あとを追っかけて行けば、不思議の国とか行けたのかな(^^ゞ



5343.   天気が良いと    ペコム    2006/03/20 (Mon) 17:03
ねこしゅさん、こんにちは。
クッキーが残っていなかった。そんなにご無沙汰でしたかねぇ-。
今日は気持ちの良い青空でした。山は遠くまで見えました。
やっぱりこんな日は気持ちがいいですね。
いやなこともすっかり忘れてしまいます。
そろそろ冬眠から覚めようかな。(笑)



5342.   Re: 日替わり    ねこしゅ    [url]    2006/03/19 (Sun) 11:24
すーやんさん、こんにちは。

> 毎日、日替わりで暖かだったり、寒かったり、忙しい毎日です。

ほんと忙しいです!昨日は暖かだったのですが夜は冷たい雨でした。今夜はまた雪がふるかもなんて言っています。

> 自然相手の仕事はたいへんだろうな-と思います。

そうですよね。自然を前に人間はどうすることもできないのですものね。
田圃にもう水が入っているのですか!早い-。もっとも長野県内でも場所によってずいぶん違います。我が家の回りは5月に水かけです。



5341.   Re: 今日も!    ねこしゅ    [url]    2006/03/19 (Sun) 11:24
yukibeeさん、こんにちは。
インフルエンザだったんですか。いやいや。

> 今週もまだ体調が万全でないので

お大事にして下さい。
でも、春の中に身を置きたくてでかけちゃったyukibeeさんのお気持ちはよくわかります。家の中で静かにしているより外で春を実感する方が、精神衛生上ずっといいですね。

> 猿くん、ねこしゅさんを見ているのですね

遠くからお互いを探り合っていたというか。私が双眼鏡で見たまま何もしないとわかれば、逃げ腰だったサルもまた腰を落ち着けて口をもぐもぐやってましたし、私が少し動けば「なんだよ-」というような顔をして数歩逃げたりね。
わずかな時間でしたが、楽しい駆け引きでした。



5339.   Re: やはり春    ねこしゅ    [url]    2006/03/19 (Sun) 11:23
盛田さん、こんにちは。返信遅れてすみません。

> 間違いなく季節の移り変わりがあるのに、それを見つけきれなかった自分を恥じるのでした。

その移り変わりに気付かれたってことは、沖縄的感覚が盛田さんに宿っているということなのだと思います。私なんかずっと同じ土地に住んでいますし寒暖の差が激しい土地柄ですから、もっと敏感に季節の変化を感じてもいいはずですが、外で感じることよりテレビの天気予報を見て今日は○○度だったんだって-とか話していることの方がはるかに多いのが現実で、この方がちょっと恥ずかしい。



5338.   Re^3: ヒヨドリ    ねこしゅ    [url]    2006/03/19 (Sun) 11:22
エコファーマーさん、こんにちは。返信遅れに遅れてしまって申し訳ないです。

> すぐに入った所から出て行くものと出口がわからずパニック状態になるものといます

常習犯のヒヨドリは経験豊富で出口も把握しているのかもしれません。個体差は学習の差かな?

> 飛び疲れて素手で捕まえられるぐらいまでのもいます

こうなっちゃうとちょっとかわいそうな気がしますけど、作物を食われてしまう側からすると、たまらないですよね。
聞く話によると、鳥害対策グッズは総じて効果は低い(または長続きしない)みたいです。やっぱり物理的に入れないようにするしかないのかなあ。何か有効な対策があるといいんですが。難しいですね。



5337.   日替わり    すーやん    2006/03/19 (Sun) 05:59
毎日、日替わりで暖かだったり、寒かったり、忙しい毎日です。私は、暖かいだの、寒いだの言ってればすみますが、自然相手の仕事はたいへんだろうな-と思います。一昨日、今年初めて、ツクシを見ました。田んぼに水が引かれ始めていました。どんどん春めいてきています。



5336.   今日も!    yukibee    2006/03/18 (Sat) 15:20
おひさです!
今日も雪遊びに行っちゃたのかな?先週はインフルエンザーにかかりお出掛け禁止でした、今週もまだ体調が万全でないので遠出はせずいつもの北本詣でをしてきました。園内の遅れていた梅もほぼ満開になり、エドヒガン桜もあと僅かで開花しそうです。
よくよく周りを見ると色んな花が咲き出し春が来ている実感がわいてきます。
猿くん、ねこしゅさんを見ているのですね、自然の中で見る生き物は何か感動しますよね。



5335.   やはり春    盛田    [url]    2006/03/17 (Fri) 22:27
こんばんは。
沖縄では季節感が感じられないな、とかねがね思っていたのですが、先日知人の案内でチョウを探しに北部に行った折、ふと見上げた山肌があざやかな新緑でした。春-初夏の花も次々に咲き出していたし、私の住んでいる町の方ではまだ見かけられない蝶たちも舞い始めていました。
間違いなく季節の移り変わりがあるのに、それを見つけきれなかった自分を恥じるのでした。



5334.   Re^2: ヒヨドリ    エコファーマー    2006/03/15 (Wed) 19:46

> で、ふと思ったのですが、ヒヨドリはハウスから無事脱出できます?建物に入ってしまった鳥はなかなか出口を見いだせない印象があるのですけど、入ってしまった鳥と入ろうと思って入った鳥とは違うのかな?

ヒヨドリにも個体差か?わからないのですが
すぐに入った所から出て行くものと
出口がわからずパニック状態になるものといます
後者は、飛び疲れて素手で捕まえられるぐらいまでのもいます
ハウスは広いので一度進入すると出すのに一苦労、時にはこちらがばててしまうこともしばしばです

案山子や、カラスの擬態などを置いて見るのですが
数日で効果無しです、鳥は頭がいいですね
梅や桜が咲き始めれば少しは被害も少なくなるのですが、今が正念場かもしませんね



5333.   Re: ヒヨドリ    ねこしゅ    [url]    2006/03/14 (Tue) 22:17
エコさん、こんばんは。

> 今日はぶるぶるしながら仕事をしていました

こちらも寒かったです。雪は同じくほとんど積もりませんでしたが、今朝も明日もマイナス6度。春とはまだまだ言えません。

> これでねこしゅさんの大好きな雪景色もまた寿命が延びたみたいです

はい、これは期待しています。

> おととい初めてヒヨドリがハウスに進入、大事なイチゴの先だけを啄んで行きました、

困りますね-!
で、ふと思ったのですが、ヒヨドリはハウスから無事脱出できます?建物に入ってしまった鳥はなかなか出口を見いだせない印象があるのですけど、入ってしまった鳥と入ろうと思って入った鳥とは違うのかな?



5332.   ヒヨドリ    エコファーマー    2006/03/14 (Tue) 19:32
ねこしゅさん、今晩は
空がまたねこしゅさんブルーに逆戻りですね
今日はぶるぶるしながら仕事をしていました
幸い雪は吹いた程度で収まったのでよかったです
これでねこしゅさんの大好きな雪景色もまた寿命が延びたみたいです

おととい初めてヒヨドリがハウスに進入、大事なイチゴの先だけを啄んで行きました、毎年思うのですがつがいでいつも一緒仲がいいですね
うちとは大違いです、そんなことで農園のHPのTOPにまたヒヨちゃんのイラストお借りいたしました
こんな情景で春の到来を感じている次第です



5331.   Re: 赤いの    ねこしゅ    [url]    2006/03/11 (Sat) 21:49
Haruさん、こんばんは。こちらこそ先日はありがとうございました。

> 野外手帳拝見しました。

今頃になってのアップとなってしまいました。あれから1週間過ぎますが、まだ鮮烈に赤い影が脳裏に焼き付いています。Haruさんはまたもイスカに会ってきたのですね。
体がいくつあっても足りない気持ちですが、これを幸せというべきなんでしょう。



5330.   Re: 暁を覚えず    ねこしゅ    [url]    2006/03/11 (Sat) 21:48
よたろうさん、こんばんは。

> 二度寝して目が覚めれば10時過ぎ。

二度寝は気持ちいいですもんね。私は最近寝不足気味でしたので、イスカの記事を書き上げてアップしたところまでは覚えているのですが、掲示板の返信書かなくては…と思いつつそのままこたつでうたた寝。ハッと目が覚めたら午前二時でした。返信書いてまた寝ました。

明日は雪の予報ですね。
仕事もたまっているので、月曜日から人間らしい生活をするためには明日は仕事に当てた方がいいんですけど、でもだめそうです。雪ならスキーかスノーシューかなって思っている午後9時48分。



5329.   Re: 春眠    ねこしゅ    [url]    2006/03/11 (Sat) 21:47
tamaさん、こんばんは。

> 東京は暖かで昼寝にはもってこいですよ。

長野も暖かでした。今日は19度近くにもなったみたいです。でも来週は雪マーク。マイナス7度の予想の日もあって、体調管理が難しそうです。

飯綱のイスカは確率は低めとのこと、私は運がよかったのだと思います。でも今冬の長野はイスカの当たり年です。tamaさんにもまだまだチャンスはあると思いますよ。

> いい天気で飯綱へ登っている人が沢山いて、南峰近くの稜線へ何人もの姿が現れては消えていきました。

この時期の飯綱に登られる方、多いのですね。びっくりです。まだ雪が多すぎて、私にはちょっと冒険的すぎますので、もう少し経ってからチャレンジです。



5328.   赤いの    Haru    [url]    2006/03/11 (Sat) 20:58
ねこしゅさん 先日はどーも!
[野外手帳]拝見しました。赤いのの誘惑に負けましたね。同じくなのですから色々は申しません。
今日はとても暖かな日で、某山に集いましたよ。あの日よりも遅い御出ましの赤いのは 逆光気味の枝がお気に入りでしたから、三回ほど見えたのですが良くは撮れませんでした。
珍しい方々にもお会いできるものです。



5327.   暁を覚えず    野原よたろう    [url]    2006/03/11 (Sat) 20:01
お晩でやす-(^^)

「春眠暁を覚えず」の季節となりましたね。今朝なんか、6時にいっぺん目が覚めたのに、二度寝して目が覚めれば10時過ぎ。
ゆんべ寝たのが12時ごろだから、10時間もたっぷりと寝てしまったわけでして(^^;ゞ
それなのに、昼飯食ったあとはあくびの連発でした(^^;

でも、明日は冬に逆戻りだとか・・・・・とほほ。



5326.   春眠    tama    2006/03/11 (Sat) 13:26
ねこしゅさん、こんにちわ。
眠すぎですか。そうですね、今日の東京は暖かで昼寝にはもってこいですよ。春眠暁を・・・・なんて季節ですですものね。朝がつらい、本当につらい時期ですね・・・

赤い鳥の縁、いいですね。飯綱まで行かなくても赤いのが見れるんですね。皆さんのHPみていたら市街から近いところで見れるようで羨ましいかぎりです。
ちょっと飯綱へ行ってきましたが、赤いのもヒーヒー鳴くのもいませんでした。ただ、いい天気で飯綱へ登っている人が沢山いて、南峰近くの稜線へ何人もの姿が現れては消えていきました。
あんな日は、本当に登山日和。真っ青な空と真っ白なスカイラインがきれいでした。登ってみたいですね、今頃のいい天気の日に。



5325.   Re: 深い青色    ねこしゅ    [url]    2006/03/11 (Sat) 02:29
かぜくささん、こんばんは。

> 生きててよかった・・って思う瞬間でしょうか♪

なかなか言葉にするのは難しいですが、今この瞬間を大事にしたいというニュアンスは、それと似ていたかもしれません。

> 次の三年先・・と考えていけるねこしゅさんはまだお若くていいですね!

気持ちの面では以前と(20代の頃から)あまり変わっていないつもりでいるんですけど、さすがにいろいろと無理が出てきてます。



5324.   Re: 心を壊すブルー    ねこしゅ    [url]    2006/03/11 (Sat) 02:28
ashさん、こんばんは。こちらこそ、ごぶさたしっぱなしですみません。

> 青に魅入られた者としては、「しばらく放心」というのがすとんと心に落ちてきます。

ashさんも青好きだったのですね。
青には人の心に作用する不思議な力があると思います。カワセミに魅入られた人はネットの世界にもかなり多いみたいですけど、そこには「青」が介在していると勝手に想像しています。
青系チョウといえば例えばゼルフィス系になるのでしょうか。
チョウはこちらでもぼちぼち出ているのだと思いますが、チョウのいるフィールドに足を向けていないので、報告はもう少し先になりそうです。



5323.   深い青色    かぜくさ    2006/03/09 (Thu) 20:56
こんばんは♪
野外手帳、拝見しました。

>でも数ターンごとに止まって振り返れば、なんと美しい世界でしょう。

振り返っては、ただ美しさにみとれる気持が伝わってきます。
生きててよかった・・って思う瞬間でしょうか♪

次の三年先・・と考えていけるねこしゅさんはまだお若くていいですね!



5322.   心を壊すブルー    ash    [url]    2006/03/09 (Thu) 20:36
ねこしゅさん、ご無沙汰しております。

野外手帳、拝見しました。
「心を壊すブルー」にハゲシク反応してしまいました。
青に魅入られた者としては、「しばらく放心」というのがすとんと心に落ちてきます。
そちらの冬の空のあの青さときたら・・
雪の白と空のあの怖いくらいの深く美しい青、きっと実物を見たら、免疫がない分暫くの間仕事が手に付かないかもと思ってしまいました。

こちらは本格的なチョウのシーズンとなりました。
ヒオドシチョウ、キタテハといった越冬組と、モンシロチョウ、ヒメアカタテハの今年生まれが元気に飛んでいます。



5321.   Re: 深い青    ねこしゅ    [url]    2006/03/08 (Wed) 00:23
すーやんさん、こんばんは。

> 壊れるのも無理からぬことだと思います。

青はすごく神秘的に感じます。好きな色が青から紫系なので、よけいそうなのかもしれません。
空の青も雪の青も影の青も、心奪われちゃいます。鳥も青い鳥が一番好きで、ルリビタキやオオルリには特に心ときめきます(最近は赤いのにもやられてますけど)。



5320.   Re: ブルー    ねこしゅ    [url]    2006/03/08 (Wed) 00:23
Haruさん、こんばんは。

> Haruも放心しちゃいました。

同じ感覚ですよね。深い青空には魔力がありそうです。Haruさん、スノーシューにもきっとはまりますね。私の場合、スノーシューの魅力は、雪の上を歩く楽しさもありますがそれ以上に雪の上にできる青い影にあるというのが正確です。

これから雪解けまで、何度か戸隠に通って雪の上歩き回るつもりです。雪が溶けるに従って、高台園地の案内板がだんだん出てくるのが面白いです。

> 自分の後ろを振り返って更に満足ですね。

それがそれが。(--;)
もっとうまければ満足ってところなんでしょうが、私はそのレベルじゃないんですよ。もっと格好良く滑りたいですけど、元々運動神経がいい方じゃないですので、カッコより安全を最重視-。



5319.   深い青    すーやん    2006/03/07 (Tue) 21:46
先日、三重県北部に行き、雪をいただく山々の青さに自分の住んでいる所と、ずいぶん違うと感じたのですが、ねこしゅさんちの青はもっともっと深い青ですね。壊れるのも無理からぬことだと思います。



5318.   ブルー    Haru    [url]    2006/03/06 (Mon) 08:39
ねこしゅさん [野外手帳]表現がピッタリー
昨日の青く染まった空。Haruも放心しちゃいました。場所は違っていたかもしれませんが 屋外ことに雪上が最高の日でした。
シュプールと言うのかな?自分の後ろを振り返って更に満足ですね。



5317.   Re: りっぱな樹    ねこしゅ    [url]    2006/03/05 (Sun) 23:36
sizukuさん、こんばんは。

> わたしも最近、巨樹に惹かれています。いくつか写真に収めましたが、やはりあの偉大さを写し撮るのは、難しいですね。

そうなんですよ。広角レンズを手に入れれば少しは違うのかもって思うのですが、そういう問題だけでもなさそうです。何でもそうなんですが、生の実感を2次元で再現するってことにやっぱり無理があるのかもしれません。

今晩のNHKスペシャル「巨樹 生命の不思議 -緑の魔境・和賀山塊-」見ましたか。
http://www.nhk.or.jp/akita/nhk-special.html
ああやって多面的に構成しなければ、やっぱり大きな樹の存在を伝えることは難しいのだろうと思いました。でも大きな樹の前では、やっぱりシャッターを押さざるを得ません。

> 春を迎えんとすの鳥たちの描写は、面白かったです。ねこしゅさんは良く観察されていて鳥のことをご存知なんだなぁと感心してしまいました。

そんなことないです。万年初心者。今日はよたろうさんやHaruさんはじめ、鳥見のベテランの方々と一緒になったのですが、自分の識別力のなさを実感しました。私の感じ方は、多分に自分の心中の反映なのだと思います。

> 昨日の里山で、モズがいろんな声で鳴きまねしていました。いつまでも杭の上で、楽しそうにひとりで歌っていました。わたしは、ただ一人の観客でした。

モズも春を実感しているのでしょうね。そしてsizukuさんもだと思います。
靴擦れ箇所はまだ薄皮ですけど、もう大丈夫です。この土日はがっちりテーピングして行動しました。



5316.   Re: 雪上    ねこしゅ    [url]    2006/03/05 (Sun) 23:24
Haruさん、こんばんは。今日はありがとうございました。

それにしてもすごかったです。私は1時間くらいしかいなかったのですが、それでもあんなにたっぷり見られるとは!一生分のイスカを見てしまった気分です。

> 下から見上げるミズナラの大木には圧倒されました。

初スノーシュー楽しんでこられたのですね!
戸隠は天気がよければ迷うようなところは少ないですし、迷ったら東に歩けば県道に行き当たりますので、安全に楽しめるフィールドだと思います。

歩道や木道からとは違う角度、距離から大きな樹を見ることができるのは楽しいですよね。まだまだ4月まで楽しめます。今度はぜひ鏡池まで行ってきて下さい!



5315.   Re^4: 月の暗い側    ねこしゅ    [url]    2006/03/05 (Sun) 23:24
よたろうさん、こんばんは。

> 映像のあまりのすごさと内容の難解さにノックアウト食らったのを覚えてます(笑)

あれは「難解な映画」ということでいいんですよね?あまりにもわからないので、わからない自分が心配になっていました。もう一度見てみようかな。

でも映画って、訳はわからなくてもその世界に身を委ねて楽しめればいいのだと思います。ストーリーを楽しむ映画もいいんですが、圧倒的な世界観の中を漂って楽しむ映画もいいなあと思います。
それにしても「ツァラトゥストラ」って確かにいい響きですね。

> だから“MAZDA”なんですよね。

ただ、何で東洋工業がゾロアスター教と絡んだかは謎ですね。
http://www.i-chubu.ne.jp/~tctandai/column05.html



5314.   Re: 消毒済み    ねこしゅ    [url]    2006/03/05 (Sun) 23:23
むじなさん、こんばんは。

> 例の消毒を今夜も済ませました。

効いて何よりです!私は副作用が心配なので、今日は休肝日としました。キリンの「NUDA」飲んでます(ビミョーな味ですが、私はこういうの好きかな)。

> いつもの年なら家の中からバードウォッチングできる環境なんですけどねぇ

今冬はやっぱり変ですよね。
わたしんちの周辺でも、例年ならたくさんいるツグミは全くといっていいほど見ません。ジョウビタキも見ないです。ベニマシコは結局見ずじまいで終わってしまいそうです。
それにしてもむじなさんのお家の環境、うらやましいです。


5313.   りっぱな樹    sizuku    2006/03/05 (Sun) 23:23
ねこしゅさん、ご無沙汰してしまいました。写真倉庫を拝見してきました。わたしは「人間は小さい」「冬の森の逆光線」に共感を持ちました。野外手帳でも「戸隠の樹」に対するねこしゅさんの気持ちとリンクするなぁと思いました。わたしも最近、巨樹に惹かれています。いくつか写真に収めましたが、やはりあの偉大さを写し撮るのは、難しいですね。畏敬の念で見上げながら、あの生命力と見上げるほどの大きさを写真にするなんて無理なのかもと思ってしまいます。その場に立って、その樹の樹肌に触れて初めて感じえるものなのかもしれませんね。
息子さんと見た彩雲も素敵な思い出ですね。ワシタカを追い回すからすの心理状態はやっぱり謎なんですね。わたしもカラスに追われているノスリを見てびっくりしました。でも、どんどん上昇してゆくノスリにカラスは追いつけなかったです。
春を迎えんとすの鳥たちの描写は、面白かったです。ねこしゅさんは良く観察されていて鳥のことをご存知なんだなぁと感心してしまいました。ゴジュウカラのうわずった声、あのはしゃぎ方は春です。。。わたしも、こんな風になりたいです(*^_^*)
昨日の里山で、モズがいろんな声で鳴きまねしていました。いつまでも杭の上で、楽しそうにひとりで歌っていました。わたしは、ただ一人の観客でした。
靴擦れは、良くなりましたか?



5312.   雪上    Haru    [url]    2006/03/05 (Sun) 22:26
ねこしゅさん 今晩は。今日は思いがけないところでお会いしましたが、絶好の日になって良かったですね。
Haruはイ○カは今期二度目でしたが、今日は前以上でした。
其の上さまざま見れましたし。
 午前中は[戸隠森林植物園]の雪上観察会に参加してきました。
何処でも入って行けて、少し優越感! 真下から見上げるミズナラの大木には圧倒されました。きっと ねこしゅさんも雪上の風景を沢山楽しんでますよね。
一人歩きでは無かったですが 晴天の中で気持ちよかったです。



5311.   Re^3: 月の暗い側    野原よたろう    [url]    2006/03/05 (Sun) 22:22
お晩でやす-(^^)
今日はお疲れさまでした-。

「2001年宇宙の旅」は高校のときにリバイバルやってたのを見に行きましたっけ。映像のあまりのすごさと内容の難解さにノックアウト食らったのを覚えてます(笑)

> ゾロアスター教って世界史で聞いた覚えはありますが、教祖までは知りませんでした。よたろうさん、すごいです。

教祖の名前はうろ覚えだったんで、ネットで検索して再確認しました(^^;
「ツァラトゥストラ」という単語に惹かれて、高校のときに調べたことがあったんです。この読みづらい単語の正体はなんなんだと(笑)

> 自動車の「マツダ」が、アフラマヅダから来ているなんてことだけははっきり覚えていますけど。

だから“MAZDA”なんですよね。
初代社長の苗字が「松田」だったからと思ってる人も多いかも知れませんね。
つい何年か前までおいらはそう信じてました(^^;ゞ



5310.   消毒済み    むじな    2006/03/05 (Sun) 21:01
例の消毒を今夜も済ませました。
鼻水には効くみたいですね(笑)

今日は裏山にあるビワの木にメジロが来ていました。
チョコマカ動くので撮影は難しいです。
どこかでウグイスもホーホケキョの練習をしていたようです。
ヒヨドリはほとんど毎日見ていますが他の小鳥が今年は少ないようです。
ホオジロ、ツグミ、ジョウビタキなどは珍しくもないはずなんですが、まだ一度ずつしか見ていません。
シジュウカラはまだ見ていません。どこに行っちゃたんでしょう?
いつもの年なら家の中からバードウォッチングできる環境なんですけどねぇ



5309.   Re^2: 月の暗い側    ねこしゅ    [url]    2006/03/05 (Sun) 20:51
よたろうさん、こんばんは。今日はどうもありがとうございました。

> Dark side of the moon で「2001年宇宙の旅」のオープニングを思い出してしまいました。

私、就職した年に初めてビデオデッキを買ったのですが、最初にレンタルしてみたのが確か「2001年宇宙の旅」でした。難解でしたが、場面場面の美しさと音楽のマッチングはとても印象的でした。

> ゾロアスター教の教祖、ザラスシュトラのドイツ語読みだそうですが、

ゾロアスター教って世界史で聞いた覚えはありますが、教祖までは知りませんでした。よたろうさん、すごいです。
自動車の「マツダ」が、アフラマヅダから来ているなんてことだけは覚えていますけど。

ニーチェは私も読んだことも読もうと思ったこともないですね-。今楽しく読んでいる本が三谷幸喜のエッセイですから、きっとこれからも読まないと思います。(^-^;



5308.   Re: おそまつ    ねこしゅ    [url]    2006/03/05 (Sun) 20:50
ペコムさん、こんばんは。今日はまだ9時前です。

> 「雪降って ヒヨドリ来たる ひな祭り」

いいじゃないですか-。では私も今日の鳥見から一句。
「くちばしが食い違ってもいいすかい?」
切腹!(最近波田陽区を見ない…)




5307.   Re: 月の暗い側    野原よたろう    [url]    2006/03/05 (Sun) 18:18
自己レスです(^^;

> ちなみに、「ツァラトゥストラ」とは「ゾロアスター」のドイツ語表記なんだそうですが、ニーチェの本って読んだことありません。

ゾロアスター教の教祖、ザラスシュトラのドイツ語読みだそうです。
うろ覚えのまま書き込んでしまいました(^^;ゞ



5306.   おそまつ    ペコム    2006/03/05 (Sun) 14:25
夜更かしねこしゅさん、こんにちは-。(笑)

「雪降って ヒヨドリ来たる ひな祭り」

おそまつ。



5305.   月の暗い側    野原よたろう    [url]    2006/03/04 (Sat) 23:00
お晩でやす-(^^)

自分とこで書いたネタでなんなんですが、Dark side of the moon で「2001年宇宙の旅」のオープニングを思い出してしまいました。

シュトラウスの「ツァラトゥストラはかく語りき」が流れる中、月の向こう側に地球が昇り、さらにその向こう側に太陽が昇る。
一度見たら忘れられないシーンです。
ルパン3世の映画でもパクってたくらいですから(笑)

で、つい今し方まで「2001年宇宙の旅」のDVD見てました。
さすがにちょっと疲れましたね(笑)

ちなみに、「ツァラトゥストラ」とは「ゾロアスター」のドイツ語表記なんだそうですが、ニーチェの本って読んだことありません。
読む気もありませんが(^^;ゞ



5304.   Re: 光りと影    ねこしゅ    2006/03/02 (Thu) 22:49
盛田さん、こんばんは。
写真倉庫見て下さってありがとうございます。

> いつもながら "すごい!”とおもいます。

ほめていただきすぎですが、自分でも気に入った写真なので感覚を共有できて嬉しく思います。
最近スナップが減って、写真をとろうと思った場所での写真ばかりになってきてしまっています。街中、路上でなかなかシャッターが切れません。



5303.   光りと影    盛田    [url]    2006/03/02 (Thu) 00:16
ねこしゅさん、こんばんは。

「厳冬テクスチャ」「春待ちの畝」「丸い形」
好きだな、こういう感じ。

いつもながら "すごい!”とおもいます。



5302.   Re: ねこしゅさん岳-    ねこしゅ    2006/03/01 (Wed) 22:57
meaさん、こんばんは。来て下さって嬉しいです。
それにしてもニアミスでびっくりでした。こういうこともあるんだなって。meaさんの歩かれた19日は、下界から白い斜面を眺めていました(息子の大会の応援で長野市内にいました)。

> 高度を増すと、空の色が深まったり。

あの空の色は、本当に感動します。

> 絶景を背負っても、対面しても爽快スキー日和だったでしょう♪

背負う段階ではちょくちょく立ち止まって前を仰ぎ、後ろを振り返りで、足が進みませんでした(本当は息が切れて苦しかった)。
対面段階はほんの10分ほどでしたが、私のような下手くそは緊張で、景色どころではないというのが正直なコメントです。(^-^;



5301.   Re: 斜めのキャンバス    ねこしゅ    2006/03/01 (Wed) 22:56
翼さん、こんばんは。
感想ありがとうございます。

> 写真倉庫にはそんな想いが溢れてますよ。

このサイトを始めた頃はイラストがメインコンテンツのつもりで、写真倉庫はほんのおまけだったのですが、すっかりメインに。でも小さな写真でも思いを伝えることはできるのだと思いました。

> 遊び心を持った印象派って感じ。

ありがとうございます。モネは好きです。イラストもその精神で描きたいのですけど、なかなか写実の亡霊から抜け出せません(腕もないと来てる)。



5300.   Re: 造形    ねこしゅ    2006/03/01 (Wed) 22:56
まんぐーすさん、こんばんは。
見て下さってありがとうございます。

> 数学的で美しい。。。

映画化された「博士の愛した数式」を最近文庫で読んだのですが、算数の頃から数学的なことに苦手意識の強かった私にもようやっと数学的な美しさというものがなんなのか、わかった気になりました。

> 美しいと感じるのはすべて理屈なのかもしれませんね。

そうなのかもです。私もこういうこと考えたことが最近ありました。自然の美は最終的に数学に支配されているのだとしたら、ちょっと悔しいかも。



5299.   ねこしゅさん岳-    mea    2006/03/01 (Wed) 20:48
18日、素晴しいお天気でしたね。
ハブラシみたいなエビノシッポもあったりして。
高度を増すと、空の色が深まったり。

絶景を背負っても、対面しても爽快スキー日和だったでしょう♪

写真倉庫拝見しました。光と影と風を見て、
冬と春のあいだをカンジました。



5298.   斜めのキャンバス    翼    2006/03/01 (Wed) 19:29
ねこしゅさん、雪遊びの冬が名残惜しいね。
写真倉庫にはそんな想いが溢れてますよ。
雪明りの夜、往ったり来たりの獣たちの光景が目に浮かびます。個人的には「深夜徘徊」と「幸せテレマーカー」が好きです。ねこしゅさんって、遊び心を持った印象派って感じ。今回も冴えてますよ。