絵葉書の掲示板 -2005年12月
掲示板過去ログインデックス



5070.   良いお年を--    むじな    2005/12/31 (Sat) 22:36
野外手帳、楽しく拝見しています。
関東地方の平野部はカラカラ天気です。
雪は10センチも積もれば大雪警報で交通マヒ、
学校なぞは臨時休校ですから(笑)

新カメラ買ったんですね?
理衣さんも内緒で購入したようです。
迷っているのは私とエコさんだけのようです。
頼みの年末ジャンボは2,400円の赤字でした(^^;

また来年もどこかでお会いできると嬉しいのですが、機会がありましたらよろしくお願いします。



5069.   良いお年を・・    ペコム    2005/12/31 (Sat) 18:11
ねこしゅさん、いよいよ今年も終わりですね。
この一年ありがとうございました。
今年はやり残したことがいっぱいあって来年に持ち越し事項多数あり・・ってところでしょうか。(笑)

ねこしゅさんは計画性がありそう?・・なので、そんなことはないと思いますが・・、ま、いずれにしろ、良いお年をお迎えくださいね。



5068.   Re: 出会い    ねこしゅ    [url]    2005/12/31 (Sat) 17:29
エコさん、こんばんは。

> 宵っ張りになっていませんか

今のところ大丈夫です。でも、どちらかというと昼夜逆転生活になりやすいタイプです。そろそろ年齢的にも無理がききませんので、規則正しく過ごしたいと思います。

こちらこそ、本当にありがとうございました。お世話になったとはこのことです。
出会いとはとても不思議なものだと思いました。エコさんの切り取る里山の風景をまた楽しみにしています。

みーさんをはじめ、ご家族、カケスにもよろしくお伝え下さい。
よいお年をお迎え下さいね。2006年はどんなことがあるのか、楽しみです。



5067.   Re^3: 竜ケ池は結氷    ねこしゅ    [url]    2005/12/31 (Sat) 17:28
Haruさん、こんばんは。

> その様なことは有りませんよ。

安心しました。ありがとうございました。

臥○なかなかよそさうですね。
結局、そちら方面には2005年中は足が向かずじまいになってしまいました。でも、新年明けましたら、オシドリとミヤマホオジロとに会いに行くつもりです。
情報ありがとうございました。

新年からの近隣めぐりも、楽しみにしています。いろいろとありがとうございました。よいお年をお迎え下さいませ。



5066.   Re: 良いお年をお迎えください    ねこしゅ    [url]    2005/12/31 (Sat) 17:28
くまたかさん、こんばんは。

> お子さんと何時も楽しく遊んでいられるようで、羨ましく思います。

いや、くまたかさんの方がその点は頑張っておられると思いますよ。私はどんどん一人で行っちゃいますので、たまにはと、外に引っ張り出すことが免罪符のようになっています。
一緒につきあってくれるので、今のところはいいですが、これもいつまで続くことやら…。
野遊びの楽しさを子どもたちには是非伝えたいと思っているので、嫌がられないうちは、お互い頑張りましょう!

> 何処かでお会いできれば幸いです。

通勤鳥見のブログを拝見していますと、行動範囲は結構重複しているのではと、勝手に想像しています。
どこかでお会いできる日を楽しみにしています。



5065.   出会い    エコファーマー    2005/12/31 (Sat) 12:53
ねこしゅさん、こんにちはかな?おはようかな?
宵っ張りになっていませんか

今年一年絵葉書たくさん堪能させて頂きありがとうございました
生ねこしゅさんにも出会えて、うれしかったです
今でもあの林道を歩くと、どこからか長靴を履いた猫酒さんが出てくるようで、そんな森を吹く風のようにいつまでもいてくださいね
 
山、森、里、みんなそれぞれの思いで見つめた一年、そんな人たちの素敵な出会いが今でも印象に残っています
明日からも、またいつものように日常が続きますが、何となく新年の前の日は心そわそわするものですね
本年は、イラストをはじめいろいろとありがとうございました
教えて頂いたカケスも最後の残り柿を食べ尽くしたみたいです
冬本番、これからねこしゅさんも飲み過ぎ、雪遊びすぎに注意して素敵な新年をお迎えください



5064.   Re^2: 竜ケ池は結氷    Haru    [url]    2005/12/31 (Sat) 11:29
ねこしゅさん お世話になりました。

> ちょっと書き方失礼じゃなかったでしょうか。気にしております。お許し下さい。

その様なことは有りませんよ。御心遣い頂き有難う御座いました。これからも沢山お助け下さい。

懲りも無く昨日は池ではなく 臥○山を一時間ばかり歩きましたら、ごほうびでしたよ。Haruは初めて撮りました。ミヤマホウジロが二羽でチョロチョロしてました。
あそこはトレッキング(少々の坂なので歩きのぼり)の人と出会うので、長くは居たたまってくれませんでした。
雪は長靴で大丈夫です。お出かけになって見てください。



5063.   良いお年をお迎えください    くまたか    [url]    2005/12/31 (Sat) 10:35
お子さんと何時も楽しく遊んでいられるようで、羨ましく思います。

来年も中年遊び人としましては、鳥見山登りキャンプにと大いに遊びまくろうとたくらんでいます。(思うようには行きませんが)

来年も宜しくです。 何処かでお会いできれば幸いです。



5062.   Re: よいお年を・・・    ねこしゅ    [url]    2005/12/31 (Sat) 10:19
理衣さん、こんにちは。

> 今年中にサイト更新したいと思い頑張ってるんだけど泣きたくなって来ました。進まないんだもん!(爆)

頑張れー!(^^)
理衣さんはタグ手打ちですものね。で、あんなサイトデザインを作れるのだから、ほんとすごいです。プレッシャーかける訳じゃないですけど、楽しみにしています。

> 冬、満喫してますか?

スキーはまだ一度だけですが、スノーシューは何度か。そして渋滞も毎日のように経験しています!

>カメラの使い心地は…?

パナの機種を他にも持っているので、操作にはとまどいません。画素数が多いというのはいいなあと感じてますけど、非力なパソがつらくなってきしてまいました。

> 私、買っちゃったんです。でもまだ撮ってないんで内緒(爆)

はい、内緒にしておきます。(`∀´)
だから何買ったのか、内緒で教えて下さい-。

オフ会は私にとってもよい思い出になりました。
また来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎え下さい。



5061.   よいお年を・・・    理衣    [url]    2005/12/31 (Sat) 01:31
ねこしゅさん、こんばんは。
今年中にサイト更新したいと思い頑張ってるんだけど泣きたくなって来ました。進まないんだもん!(爆)
冬、満喫してますか?カメラの使い心地は…?私、買っちゃったんです。でもまだ撮ってないんで内緒(爆)
今年もいろいろありがとうございました。お世話になりっぱなしで><
ねこしゅさんにもお会い出来て素敵な年になりました。今も思い出しては一人で笑ってます^^;
来年もたくさん写真見せて下さいネ。楽しみにしてます♪
どうぞよい年をお迎え下さい。



5060.   Re: よいお年を    ねこしゅ    [url]    2005/12/30 (Fri) 09:07
tamaさん、おはようございます。

> 本年も、こちらのHPではいろいろ楽しませていただきありがとうございました。また、長野へ出かける前の情報をいただいていました。

こちらこそ、いつも見ていただいて嬉しかったです。ありがとうございました。情報というより印象しか発信していないサイトなんですが、楽しんでいただけて何よりです。

> この冬は、実家でも雪が多いし、なにしろ寒いから暖かくなってから来たほうがいいといっていました。

今日は恐ろしいほど晴れています。朝は−7℃ほどでしたが、今日は+になるらしい。昨日はまたも真冬日だったので、ちょっとうれしいです。

tamaさんもよいお年をお迎え下さい。



5059.   よいお年を    tama    2005/12/30 (Fri) 00:52
ねこしゅさん、こんばんわ。
本年も、こちらのHPではいろいろ楽しませていただきありがとうございました。また、長野へ出かける前の情報をいただいていました。
この冬は、実家でも雪が多いし、なにしろ寒いから暖かくなってから来たほうがいいといっていました。それほど今冬はすごいのですね。
それでは、また新年も多彩なねこしゅワールドを楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。



5058.   Re: あれ-    ねこしゅ    [url]    2005/12/29 (Thu) 19:36
yukibeeさん、こんばんは。

FZ30でしたか!FZ1使いの私にとっては羨望の機種です。FZ30は、ほとんど一眼ですものね。

私の使い方では少し大きすぎるので、買うならFZ5ですけど、店でいじってみてはいいなあと思っています。動く液晶パネル、マニュアルフォーカスと手動ズームがうらやましい。



5057.   あれ-    yukibee    2005/12/29 (Thu) 16:10
偶然ですね私もパナのFZ30を買いました、かなり安くなっていたので思い切って買っちゃいました。まだまだ使い切れてません、只今練習中です。



5056.   Re: 竜ケ池は結氷    ねこしゅ    [url]    2005/12/29 (Thu) 13:39
Haruさん、こんにちは。
もう結氷なんですね!また行ってみようと思います。氷の上を歩くカモもかわいいですしね。

> 新調のデジカメでオシドリをどうですか?

はい、試してみます。

>  山の名前を有難う御座いました。

ちょっと書き方失礼じゃなかったでしょうか。気にしております。お許し下さい。



5055.   Re: 私も!    ねこしゅ    [url]    2005/12/29 (Thu) 13:37
yukibeeさん、こんにちは。

> デジカメ買い換えたんですか

はい、迷った挙げ句パナのFX8にしました。FX9でもよかったのですが、600万画素もいらないし-とか思って。yukibeeさんは何にしたのでしょう。ホオジロ、かなりのアップで写っていたので、いろいろ想像しております。



5054.   竜ケ池は結氷    Haru    [url]    2005/12/28 (Wed) 22:23
今年の寒じは特別ですから、池は結氷が早いのでしょうかね?
お陰というか 鴨類は近くに寄ってますから、デジカメも充分綺麗に撮れますよ。新調のデジカメでオシドリをどうですか?
 山の名前を有難う御座いました。



5053.   私も!    yukibee    2005/12/28 (Wed) 00:53
デジカメ買い換えたんですか、私も換えたのですがなかなか試す時間無くどんな写りするのかいまだ不明です。ただ、ほおじろは新しいデジで撮ったものです。暫くは前のと一緒に使っていこうと思ってます。



5052.   Re: 年甲斐もなく    ねこしゅ    [url]    2005/12/27 (Tue) 23:47
エコさん、こんばんは。

> 今年は、近場で雪遊びが存分に楽しめそうですね

ちょっと降りすぎです。土日と晴れましたが、今週はまた雪雪雪です。車の運転がいやなだけで、私としては歓迎なんですけどね。

> こちらでは30cmが大雪の目安です、でも夜の寒さは北海道並です

長野でも30センチ降れば大騒ぎですよ。
それにしても寒さの方が応えますね。平地で二ケタに下がることはあまりないのですが、今年はすでに何度か。真冬日も12月にしては異常に多くて。昨日も今日も明日も真冬日。灯油だって高いというのに。



5051.   Re: 雪つり    ねこしゅ    [url]    2005/12/27 (Tue) 23:42
かぜくささん、こんばんは。

> 雪の上にねこしゅさんが寝ているのかと思いました!笑

さすがに雪の上に寝るのは年に一度ほどでして。(^-^;

> たまに雪が降ると、割り箸を短く切ったものに糸を結び、雪の上に投げ、雪を釣って遊ばせたこと、思い出しました。

雪つりという遊びは初めて知りました。なかなかかわいらしい感じです。私は雪を見るとやっぱり丸めて投げたくなってしまいます。



5050.   Re: 蒼鷹    ねこしゅ    [url]    2005/12/27 (Tue) 23:38
よたろうさん、こんばんは。
まだ長野におられるのかな。

> 上流方向から飛んできて、おいらの車の前数mのところを通過して行きました。気のせいかも知れませんが、何となく目と目が合ってしまったような(^^;

素晴らしい体験ですね!そんなに近くで見たことないですよ。数メートルじゃ、目と目くらい合って当然かもしれません。彼は「こいつは食えないな」とか思ったんでしょうか。

> このオオタカの周りには数羽のカラスが付き添っておりました。
> これぞ送り狼、ってとこでしょうか(笑)

どうにもカラスはちょっかい出したくて仕方ないのですね。その心理がちょっと知りたい。



5049.   年甲斐もなく    エコファーマー    [url]    2005/12/27 (Tue) 18:05
ねこしゅさん、今晩は
今年は、近場で雪遊びが存分に楽しめそうですね
うちのもう中学の娘と息子も年甲斐もなくソリで遊んでいました
これだけ降ると、こんな里ではソリ遊びの宝庫になります
誰に似たのか幼さが抜けなくて困ったものです
さすがにスキーは雪が柔らかくて出来ませんが
まだ長靴が埋まるほどは積もることはなないです
こちらでは30cmが大雪の目安です、でも夜の寒さは北海道並です



5048.   雪つり    かぜくさ    2005/12/27 (Tue) 01:06
雪の上にねこしゅさんが寝ているのかと思いました!笑
子どもは全身で雪の戯れ、かわいいですね!
たまに雪が降ると、割り箸を短く切ったものに糸を結び、雪の上に投げ、雪を釣って遊ばせたこと、思い出しました。



5047.   蒼鷹    野原よたろう    [url]    2005/12/26 (Mon) 23:35
お晩でやす-(^^)

今日、仕事で移動中、千曲川にかかる平和橋(千曲市)の上でオオタカ(たぶん若)に接近遭遇してしまいました。
上流方向から飛んできて、おいらの車の前数mのところを通過して行きました。気のせいかも知れませんが、何となく目と目が合ってしまったような(^^;

このオオタカの周りには数羽のカラスが付き添っておりました。
これぞ送り狼、ってとこでしょうか(笑)
オオタカが向っていった方向にある木から、数10羽のムクドリが一斉に飛び立ったのがなぜか印象的でした。



5046.   Re: 長靴はもぐって    ねこしゅ    [url]    2005/12/25 (Sun) 23:47
Haruさん、こんばんは。行動力旺盛ですね-!

> コガモは沢山居ましたよ。それにタゲリが観れました。

積雪期にはいなくなってしまうものだと思っていました(タゲリ)。今シーズンは雪が早くあきらめてました。
最近は某池に行ったくらいで水辺から遠ざかっているので、水鳥方面にもご無沙汰気味です。



5045.   長靴はもぐって    Haru    [url]    2005/12/25 (Sun) 22:59
スノーシューの出番かな? と感じた日でした。
千曲川原は雪が深かったです。畑の道をもくもく入って行ってきました。でも水辺までは残念ながら降りられませんでした。
コガモは沢山居ましたよ。それにタゲリが観れました。
古戦場の土手下です。
運が良ければカワセミも観れるはずですが。



5044.   Re: おうちで    ねこしゅ    [url]    2005/12/25 (Sun) 20:26
すーやんさん、こんばんは。

> スノシューはできないぞ-!
> 2日前の県北だったら、できただろうけど。

家のまわりだって40cmほどですから、本当はスノーシュー出すほどじゃないんですけどね。今日は本物のスノーフィールドで遊んできました。

> こちらも、久しぶりに、穏やかな青空が戻ってきました。
> おかげで大掃除できました。

こちらも晴れましたよ。でも気温は0.1℃どまりで、道路は相変わらず溶けません。
今日は、家のすぐ近くのT字路で左折したときに滑って、ガードレールに突っ込みそうになりました。

お掃除お疲れ様でした!いよいよ1年のおわりが近づいてきましたね。



5043.   おうちで    すーやん    2005/12/25 (Sun) 15:29
スノシューはできないぞ-!
2日前の県北だったら、できただろうけど。
おうちじゃない場所で
スノシュー体験してみたいです。
こちらも、久しぶりに、穏やかな青空が戻ってきました。
おかげで大掃除できました。



5042.   Re^3: ゆきあそび    ねこしゅ    [url]    2005/12/25 (Sun) 00:05
tamaさん、こんばんは。

> そうそう、竹スキー。ねこしゅさんの時代もですか?

高学年になる頃はプラスチック製の「ミニスキー」なるものがちらほら出てきましたけど、私は最後まで竹スキーの世代です。
昇降口前がちょうどいいスロープで、びしょびしょになって遊びました。

ローラーゲームがはやっていて、「ホイップ!」とかやっていましたよ。

> 今日は、いい天気のようでしたね。戸隠のHPを見たらスキー日和だったとか。明日はいよいよ出動ですね!布団を跳ね除けて!!

う-自信がありません。(^。^;)



5041.   Re^2: ゆきあそび    tama    2005/12/24 (Sat) 23:31
ねこしゅさん、こんばんは。

> 長靴の中びっしょりにしてストーブの前で乾かしたものです。
子供時代の雪遊びといえば、なんといっても竹スキーでした。

そうそう、竹スキー。ねこしゅさんの時代もですか?うちのほうは坂道が多かったので、学校へ行くときなんか竹スキー通学?でした。行きは車の通った後は踏み固めてあってうまい具合に滑るし、帰りはランドセルの脇に差してくればラクチンだし。あれはいい道具でした。
長靴びっしょりにして、そうですね。毎晩ストーブで乾かしていました。なんか懐かしい話になって、ついつい長くなりました。

今日は、いい天気のようでしたね。戸隠のHPを見たらスキー日和だったとか。明日はいよいよ出動ですね!布団を跳ね除けて!!



5040.   Re: おひさま。    ねこしゅ    [url]    2005/12/24 (Sat) 20:53
よたろうさん、こんばんは。

> 実際には、そんなに久しぶりではないんでしょうけど、大雪のインパクトの方が大きくて、1週間も10日も太陽を見ていないような気分でした。

本当にそんな感じでした。今また雪が舞っていますけど、明日は晴れそうですね。でも、その分激寒の予報。

> おかげさまでミヤマホオジロ堪能させていただきました(^^)

またしてもそう来ましたか!うらやましいです。
冬鳥の中では、やはりエース級ですからね。私も会わないわけにはいかないです。



5039.   Re: ゆきあそび    ねこしゅ    [url]    2005/12/24 (Sat) 20:51
tamaさん、こんばんは。

> 子どものころ、たんぼの真っ白な雪の中にトレースをつけて歩きまわったこと思い出します。何人もで、我先にきれいな雪の上に自分のトレースを残したくて歩いたこと。

長靴の中びっしょりにしてストーブの前で乾かしたものです。
子供時代の雪遊びといえば、なんといっても竹スキーでした。

> それに真冬日がず-っと続いたみたいですね!寒そう

今日は0.7℃まであがりました。でも明日はマイナス11℃の予想。遊びに行こうと思いましたが、布団から出られないかもしれません。



5038.   おひさま。    野原よたろう    [url]    2005/12/24 (Sat) 18:19
お晩でやす-(^^)

いやぁ、久しぶりの晴天、久しぶりのお日さま、ホントに嬉しかったです。
実際には、そんなに久しぶりではないんでしょうけど、大雪のインパクトの方が大きくて、1週間も10日も太陽を見ていないような気分でした。

お日さまって偉大ですね。
ちょこっと照っただけで気分が良くなってしまいます。
おかげさまでミヤマホオジロ堪能させていただきました(^^)



5037.   ゆきあそび    tama    2005/12/24 (Sat) 14:58
ねこしゃさん、こんにちわ。

長野も雪がすごいんですね。おうちでスノーシューいいですね。息子さん雪まみれで気持ちよさそ-
子どものころ、たんぼの真っ白な雪の中にトレースをつけて歩きまわったこと思い出します。何人もで、我先にきれいな雪の上に自分のトレースを残したくて歩いたこと。

それに真冬日がず-っと続いたみたいですね!寒そう
風邪などひかないで、雪遊び楽しんでください。うらやましい-



5036.   Re: 静かな朝です    ねこしゅ    [url]    2005/12/24 (Sat) 14:19
かぜくささん、こんにちは。今日はのんびり過ごしています。

> 休日のスキーのあとの森林植物園の散歩、いい一日でしたね。

ここ連日の雪で、森林植物園は相当積もっているでしょうから、いい雰囲気になっていると思うんです。明日あたりまた行ってみようかなと思っています。

> 雪の中の暮らしは厳しいでしょうけれど、思わぬ美しさに出会ったりするんでしょうね。
> 渋滞も耐え難いですね。

大雪ではなんといっても渋滞が苦痛です。除雪が追いつかないので、道路はでこぼこだったり、深い轍ができていたりで、運転大変。クリスマス商戦まっただ中ですが、客足も伸びない様子です。公共交通機関が発達していない地域柄、車社会の弱点ですね。

でも、雪景色は本当に美しいと思います。先ほども外を歩いてきたので、まもなく野外手帳にアップします。



5035.   静かな朝です    かぜくさ    2005/12/24 (Sat) 07:14
休日のスキーのあとの森林植物園の散歩、いい一日でしたね。
多分ベンチのところのふくらみに座るというところがいいなぁと思いました。
雪の中の暮らしは厳しいでしょうけれど、思わぬ美しさに出会ったりするんでしょうね。
渋滞も耐え難いですね。



5034.   Re: デジカメ購入    ねこしゅ    [url]    2005/12/24 (Sat) 06:59
Kanさん、F11ご購入おめでとうございます-!
私も今日買いに行こうと思っているのですが、Kanさんのレポ読んで、F11にもちょいと心傾きます。

> 考えれば、森の中とか結構暗い場所で撮影したい
> ことがあるので、高感度はアウトドアにとっても
> 大歓迎。

これは言えてます。夕方近いと1/8とか、十分ありえますから。
ISO50-100が最近のデジカメの基本感度ですから、つらい部分ではありました。
ほぼ決めていたのですが、また迷い始めてしまった…(^-^;

> 天気は究極のところ、ほとんど無限に存在する
> 空気の相互作業、やはりそれが1週間先でも予測
> してしまうのは、凄いと思います。

確かにそうですね。
なんだかんだ言いながら、私も天気予報は大好きで、しょっちゅう見ています。



5033.   デジカメ購入    kan    2005/12/24 (Sat) 00:45
最近天気予報が当たらないと、気象庁は攻められますが
よく1週間先の天気が予測できるものだと
私は感心すること、しきりです。
天気は究極のところ、ほとんど無限に存在する
空気の相互作業、やはりそれが1週間先でも予測
してしまうのは、凄いと思います。
特に雪の季節は、毎日気象庁のHPをチェックして
ワクワク楽しんでます。
ちょっとした、天気予報おたくだなこりゃ。

ついにデジカメ買ってしまいました。
FinPix F11
光学ファインダーが無いのが、ちょっと残念ですが
どの記事でもべた褒め。買って損は無いでしょう。
考えれば、森の中とか結構暗い場所で撮影したい
ことがあるので、高感度はアウトドアにとっても
大歓迎。ISO1600ではさすがに画像は荒いですが
ISO800ならそこそこ見れる絵が撮影できる(テスト済み)
のはやはり凄いです。



5032.   Re: 可笑しかったわ。    ねこしゅ    [url]    2005/12/23 (Fri) 23:30
Haruさん、こんばんは。

> [野外手帳]、御謙遜でしょう?

いえいえ、本当のことばかりです。ただ、そういう自分のことはあまり嫌いではないです。(^ー^)
息子も宵っ張りの朝寝坊。整理整頓苦手で忘れ物多いなど、よく似ています。性格も遺伝するみたいです。



5031.   可笑しかったわ。    Haru    [url]    2005/12/23 (Fri) 22:46
今晩は。[野外手帳]、御謙遜でしょう? 給餌と言うのがおかしいけど、良きパパでしょう。ガンバッテるし。



5030.   Re: ほんまに    ねこしゅ    [url]    2005/12/23 (Fri) 22:45
すーやんさん、こんばんは。
雪慣れしていても大雪は大変ですから、そちらでの大雪はすごく大変でしょうね。西日本でもかなり降っているとニュースが伝えていましたので、すーやんさんの辺りはどうなんだろうと思っていました。
サイトを開いてから、リンク先の日本各地の天気の様子が気になります。

> なるべく大きく捕まえて?思いっきり蹴り破る!

楽しそうですね-!寒いときは寒いところで遊ぶのが一番かもしれません。

> 我々親子しか、こんなことしてませんでした-

すーやんさんちは冬でもやっぱり川に遊んできたというのが、すごく納得です。



5029.   ほんまに    すーやん    2005/12/23 (Fri) 15:28
寒い日が続きますね。
各地で大雪、幸い我家に積雪はありませんが、
県北部は大雪でたいへんなようです。
観光地(伊勢神宮)の真ん中川原に行って、
娘と川に張った氷を割って遊びました。
なるべく大きく捕まえて?思いっきり蹴り破る!
童心に返って遊べました。娘も楽しかったようです。
我々親子しか、こんなことしてませんでした-



5028.   Re^2: また寒くなりました    ねこしゅ    [url]    2005/12/23 (Fri) 07:48
盛田さん、こんばんは。

> 「タゲリ」の動画見来てくれて、感謝です。うれしいです。

動画はいいですね。私のPCと回線のスペックが低く、億劫になってしまうこともあるのですが、動物たちの生き生きとした姿を見られるのは嬉しいです。
子どもの頃、朝やっていた「自然のアルバム」という番組は大のお気に入りでした。

> ほんとですねぇ。考えてみれば不思議です。石垣島にいた時、クツラヘラサギが毎年一羽だけ来ていました。同じ個体が来ているものと思っていましたが、違いました。

鳥の能力のすごさですね。島に飛んで来るということはピンポイントで方角を見定めてくるのでしょうが、有視界飛行なのか、計器飛行なのか、興味の湧くところです。



5027.   Re: また寒くなりました    盛田    [url]    2005/12/22 (Thu) 23:15
「タゲリ」の動画見来てくれて、感謝です。うれしいです。

>海を飛んでいけばこの先に沖縄があると、どうして知っていたの でしょう。不思議です。

ほんとですねぇ。考えてみれば不思議です。石垣島にいた時、クツラヘラサギが毎年一羽だけ来ていました。同じ個体が来ているものと思っていましたが、違いました。
ヒシクイは、まれに1-2羽が宮古島や本島で見られたといいますから、子か孫に伝えられて勇気ある者、若しくは好奇心旺盛な誰かが飛んできているのでしょうか。考えると面白いです。



5026.   Re: また寒くなりました    ねこしゅ    [url]    2005/12/22 (Thu) 02:32
盛田さん、こんばんは。

> 本土の寒さのせいでしょうか、普段は見られない鳥がやってきています。

これってちょっと興味深いです。寒波がこういう形で影響しているのですね。寒さと共にガンとかが南下していくイメージはあるのですが、沖縄までとはちょっとびっくり。

> ヒシクイが群れで来ていて、県内初というので見てきましたが、大きかった。

初記録なんですね。海を飛んでいけばこの先に沖縄があると、どうして知っていたのでしょう。不思議です。



5025.   また寒くなりました    盛田    [url]    2005/12/22 (Thu) 00:51
昨日はまぁまぁ暖かくて、ホッとしたのも束の間でした。
今日は台風のように荒れ狂っています。
気温もぐんと下がりました。

本土の寒さのせいでしょうか、普段は見られない鳥がやってきています。ツクシガモ、ハイイロヒレアシシギなど。ヒシクイが群れで来ていて、県内初というので見てきましたが、大きかった。



5024.   Re^5: デジカメ    ねこしゅ    [url]    2005/12/21 (Wed) 21:24
kanさん、こんばんは。

> しつこくデジカメねたで、申し訳ありません。

いいえ、大歓迎です(好きなので)。(^=^;

結局パナのFX9か8が一番バランスがいいかもって思い始めています。露出補正はボタン一発で入れますし。
F11の高感度も魅力的ですが、今日渋滞にめげてカメラ店に寄り道、いじってみたら露出補正はメニューの中。ちょっと残念。xDカードというのもやや難です。
エクシリムは十字ボタンに露出補正を割り当てる機能がありました。でもマクロがやはり弱く、私の使い方では不満がたまりそうです。

光学ファインダー、あれば便利だと思うのですが、少数派ってことですね。



5023.   Re^4: デジカメ    kan    2005/12/21 (Wed) 00:35
しつこくデジカメねたで、申し訳ありません。

> エクシリム、私は露出補正を多用するんですが
> 一発で入れないメニューなのが痛いです(カスタマイズできるのかな?)
そうですよね、簡単露出補正は必須です。
今日もビックカメラで、いじくりまわしてました。

> EXZ57だと光学ファインダーはないですがマクロは6cmまで。
> EXZ750は光学ファインダーありで10cm。値段は750が1万高。
> この辺が落としどころかなあって思っています。
EXZ750は、製造終了なんですね。
したがって在庫が無い店がほとんど。
これで決まりだと思ったのに残念です。
通販とかは修理を考えると、やめたほうが良いですし。

> ソニーのW7なんかはどうでしょう?
やはりちょっと重いです。メモリースティックも
気になるところ。嫁さんが使うことを考えると却下されそう。

やっぱり光学ファインダーをあきらめて
Lumix FX9 か FinePix F11、EXLIM EX-Z500
てところでしょうか。



5022.   Re^5: ゆき・・・    ねこしゅ    [url]    2005/12/20 (Tue) 22:37
よたろうさん、こんばんは。

> 今朝、菅平の気温は21度。
> もちろんマイナスです。
> 富士山頂を除けば、日本で一番寒かったんだそうで。

さすが菅平。あそこに住むのは大変ですね。
とはいっても、ここから車で1時間の距離なのですから、やはり標高の差というのは大きいです。
長野市街ももうすぐ二ケタというところでした。やはり10℃近いと感じが違いますね。

それにしても3日連続真冬日とは、なかなか今年の冬はやってくれます。



5021.   Re: ごぶさたしてます    ねこしゅ    [url]    2005/12/20 (Tue) 22:33
是結宝元さん、こんばんは。

雪は12月としては多めですが、結果的にはそれほど大したことないのです。
ただ、寒いです。3日連続して気温がマイナスのままなので、雪が溶けず、溶けてもすぐ凍り、そこが大変です。

> 妙なテーマにはまってしまって(^^;)
> たまには歩かないとなぁ(^^;)

ブログ、時々見に行っています。クオリア、私にはちょっと取っつきづらいのですが…。(^-^;



5020.   Re^3: デジカメ    ねこしゅ    [url]    2005/12/20 (Tue) 22:32
Kanさん、こんばんは。

> デジカメ選択、難しいです。

同感です!

エクシリム、私は露出補正を多用するんですが、一発で入れないメニューなのが痛いです(カスタマイズできるのかな?)
EXZ57だと光学ファインダーはないですがマクロは6cmまで。EXZ750は光学ファインダーありで10cm。値段は750が1万高。この辺が落としどころかなあって思っています。

イクシはやっぱり現行でも電池が弱い。A620は私もいつか見てこようっと(でも単3が4本ってのが、私には無理っぽいです)。
ソニーのW7なんかはどうでしょう?



5019.   Re: 雪掻き    ねこしゅ    [url]    2005/12/20 (Tue) 22:31
Haruさん、こんばんは。

今朝は本当に寒かったですね…。
積もった雪もいつまでも粉雪状態です。思わずレミオロメンの「粉雪」を口ずさんだのでした(大嘘)。

今日の帰りも渋滞でしたが、塩カルがかなりまかれた様子で、大きな通りはだいぶ路面状態はよくなりました。



5018.   Re^4: ゆき・・・    野原よたろう    [url]    2005/12/20 (Tue) 22:29
お晩でやす-(^^)

今朝、菅平の気温は21度。
もちろんマイナスです。
富士山頂を除けば、日本で一番寒かったんだそうで。

12月だってぇのに、とんでもねぇことですね。
今日の帰りもすでにマイナス4度を越えてまして、屋島橋のところではしっかり事故ってるし(^^;

ところどころで濃霧が発生してました。
明日の朝もきびしそうですね。
いろいろと。



5017.   ごぶさたしてます    是結宝元    2005/12/20 (Tue) 20:04
 いつも全国の天気予報で長野の雪マークを
見ていましたので、かなり降ってるようで。
全国的にも、とくに日本海側は降ってますね。
こちらも12月の割によく降るし、明日から
また降りそうです。押し迫ってくると
年末の買い物だの、大掃除だのあるので、
できればそのころは少し、雪には待って
貰いたいなと(^^;)
 写真倉庫、見ました。やはり、すっかり
「冬色」ですね。こちらの空も木々も
冬になってしまいました。このところ
妙なテーマにはまってしまって(^^;)
たまには歩かないとなぁ(^^;)



5016.   Re^2: デジカメ    kan    2005/12/20 (Tue) 12:34
デジカメ選択、難しいです。
昨日もビッグカメラによって、いろいろ物色。
A620、性能は文句なしなんですが、いかんせん重い。
首にかけて、スキーはやっぱりできません。
カメラの重さと、シャッターチャンスて反比例するので
やはり軽いほうが良さそうです。

乾電池をあきらめ、EXILIM EX-Z750あたりかなと。
光学ファインダーつきで、マニュアル撮影可能、画質も
まずまずですし、動作もクイックらしいですから。
IXY、シャッター・絞り優先AEぐらいはつけて欲しい・・・。



5015.   雪掻き    Haru    [url]    2005/12/20 (Tue) 00:59
深夜でーす。今晩は。 さっき外が明るかったです、月明かりが雪に映えているんですね。サムーイです。
朝の出勤は又時間が係るのですね。それにしても帰りの時間も何時もの三倍以上では、お疲れですね。
昼間は何度も雪掻きしましたが、降ったばかりはフワフワでも、べたついて重かったです。午後の日差しで大分解けたのが、スケートリンク状態になったのですね。その続きで朝がコワソー・・・。
ゆっくり お気をつけて下さい。



5014.   Re: 雪がなつかしかった    ねこしゅ    [url]    2005/12/19 (Mon) 22:54
まんぐーすさん、こんばんは。

なんやらかんやら、3年経ちました。暖かい言葉をありがとうございます。
絵の方はさっぱり描かなくなってしまいましたが、自分の感じた風景を伝えることはこれからも出来そうです。

雪はなつかしかったのですが、最近降りすぎてやや食傷気味。(^-^;




5013.   Re: デジカメ    ねこしゅ    [url]    2005/12/19 (Mon) 22:53
Kanさん、こんばんは。
デジカメは、コレ!といった機種がなく悩み増大中です。

私はニッケル水素の管理がたぶんだめなので、リチウムイオンタイプにしようと思っているのですが、長時間駆動タイプは、ほしいと思っている光学ファインダーがなかったり、マクロが弱かったり。
とりあえず、候補はパナのFX8か9、エクシリム各種、イクシの60、リコーのキャプリオ、フジF11あたり。

Kanさんが挙げられた中では、大きさが気にならなければA620がよさそうと思うのですが、実機は見たことがありません。

> 一眼レフは大きすぎて
当分出番はなさそうですね。

私も山には持っていきません。銀塩時代、山への一眼持ち込みはやめましたので、将来デジ一眼を買うことがあっても、あの大きさではきっと持っていくことはないでしょう。



5012.   Re: さっそくのスノーシューでしたか    ねこしゅ    [url]    2005/12/19 (Mon) 22:53
Haruさん、こんばんは。

晴れているうちにスキーに行っておいて、正解でした。昨日は掃除、買い物などで終わりました。

> スノーシューで植物園を まだ一度も歩いたことが有りませんので、体験してみたいです。

スノーシューは特別な技術が要りませんので、是非お試しになって下さい。今シーズンもやっていると思うのですが(未確認)、昨シーズン、家族で行った際は、奥社参道入口の食堂のレンタルスノーシューを利用していました。



5011.   Re^3: ゆき・・・    ねこしゅ    [url]    2005/12/19 (Mon) 22:51
野原よたろうさん、こんばんは。

ようやく雪は止み星が見えますが、その分またずいぶんと寒いです。

今日の帰りは路面状態が悪く、ほんと、気をつかいました。8時過ぎというのに渋滞もすごくて、普段なら20分で帰宅できる時間帯でしたが、1時間以上かかりました。

明日も、スケートリンク状態に変わりはないでしょうから、結局早起きです。(´o`)



5010.   雪がなつかしかった    まんぐーす    [url]    2005/12/19 (Mon) 19:27
☆3周年おめでとうございます☆
ねこしゅさんの素敵なエッセンス、とても楽しみにしています。
写真倉庫。青い瞳や冷たい温度の暖かい写真。
とっても全体が懐かしいです。
雪国育ちでもなく時代の流れで始めたスキーでしたが…
その冬景色の不思議さ美しさに懐かしさと温度や季節を感じられるようになりました。
雪がなつかしかった、すごくわかる。
冷たいのだけど暖かくて抱きしめてくれる感じ。



5009.   デジカメ    kan    [url]    2005/12/19 (Mon) 01:37
昨日は天気大荒れで大変だったようですね。
我が家もスキーの予定でしたが、あきらめて
障子と襖の張替え。
年末の仕事をひとつやり終えて、ヤレヤレです。

ところでデジカメを購入予定とのこと。
私もそろそろコンパクトでしっかり撮れるやつ
が欲しくて、嫁さんと交渉中。
ねこしゅさんは、どんな機種を検討中ですか?

マニュアルに順ずる撮影ができて、そこそこコンパクト
電池は乾電池使用可能という条件だと
CANON PowerShot A620
OLYMPUS CAMEDIA SP-350
Panasonic Lumix LZ2
あたりかなあと迷ってます。

エコさんの所でも書いたんですが、一眼レフは大きすぎて
当分出番はなさそうですね。今のCamedia UltraZoom でも
大きすぎると思っているのですから。
そのうちに、嫁さんに写真でも趣味にすれば?と
デジタル一眼レフでも買わせようとは、思ってますが。



5008.   さっそくのスノーシューでしたか    Haru    [url]    2005/12/18 (Sun) 23:56
今も大変な降りです。明朝の出勤が思いやられる事ですね。
スキー日和でお出かけできて良かったですね。条件も良く充分滑れた様ですね。
スノーシューで植物園を まだ一度も歩いたことが有りませんので、体験してみたいです。それにしても天気の変わり様は、帰りの吹雪は困りものですね。



5007.   Re^2: ゆき・・・    野原よたろう    [url]    2005/12/18 (Sun) 23:28
お晩でやす-(^^)

11時25分現在、いまだに降ってやがります。
明日も早起きかぁ……(´A` )ふぅ。。。



5006.   Re: 一日中冷凍庫    ねこしゅ    [url]    2005/12/18 (Sun) 18:44
エコさん、こんばんは。

> 今日は一日中氷点下でした

こちらも同じような感じでした。最高は予想より高く、マイナス1℃くらい。今はもうマイナス5℃です。
道路の除雪が追いつかず、結構大きな道路も圧雪状態。今、また激しく降っていますので、明日は頑張って早起きです。
今日は、ちょっとした下りでつーっと滑ってしまって、T字路に車の頭を突き出してしまいました。
幸い車が来なかったので事なきを得ましたが、危なかった。



5005.   Re: ごぶさたです!    ねこしゅ    [url]    2005/12/18 (Sun) 18:39
yukibeeさん、こんばんは。

> こっちは風が強くかなり寒さが身に応えますが

風が強いのはなかなかつらいですよね。明日も同じような感じらしいです。お互い寒さに負けず、頑張りましょうー!

> スキー、スノーシューでの雪遊び今年は早く出来て良かったですね。でも雪害が無ければいいんですが!

雪を嫌がっていても降るものは降るのですから、せいぜい楽しまないとと思っています。そういう意味で、子どもってのはすごいですよね。うちの息子どもは、今日はこの寒いのにかなりの時間、外で遊んでいました。



5004.   Re: こちらも雪    ねこしゅ    [url]    2005/12/18 (Sun) 18:35
ashさん、こんばんは。
そちらも雪とは。全国的に荒れ模様ですね。

> 野鳥に手を出すことが躊躇われ、そのままに帰宅してしまいましたが、こういう場面に出くわすとどうしても内心葛藤があります。

難しいです。私は努めてそのままにしておくようにします。
たとえ弱って死んでしまっても、自然の中ではその死体は決して無駄にはならないと思うからです。命はつながっていくと。
人間の変なセンチメタリズムで解釈しない方が、とりあえず間違いはないと。
こんなこと書くと、「かわいそうだ-!」「鳥の命を大切に-!」と、どこぞから石が飛んできそうですが。もちろん、私にもそういう感情はあるのですけどね。



5003.   Re: ゆき・・・    ねこしゅ    [url]    2005/12/18 (Sun) 18:31
よたろうさん、こんばんは。

> 駐車場には30-40cmほど積雪してやがります。

やっぱりそちらは高レベルですね。
こちら、昼は小康状態でしたが、今また激しく降っています。明日は雪かきご出勤そしてそこで仕事先でまた雪かきだ!



5002.   一日中冷凍庫    エコ    [url]    2005/12/18 (Sun) 18:30
ねこしゅさん、こんばんは
今日は一日中氷点下でした、お昼頃には雪は止み日も射したのですが
とにかく寒いですね、もう−5℃とんでもない寒さですね
明日は4時半起きでかみさんを送迎の予定、道路もピカピカ今から憂鬱です、明日の出勤はみんなそうなのでしょうね、ねこしゅさんも気を引き締めて出動してください




5001.   ごぶさたです!    yukibee    [url]    2005/12/18 (Sun) 16:10
いやぁ-凄い雪ですね!夏の暑さといい、この冬の雪の多さといい、異常気象ですね。こっちは風が強くかなり寒さが身に応えますが、そちらと比べれば暖かいのかな?スキー、スノーシューでの雪遊び今年は早く出来て良かったですね。でも雪害が無ければいいんですが!



5000.   こちらも雪    ash    [url]    2005/12/18 (Sun) 11:57
ねこしゅさん、こんばんは。
いつも美しくって珍しい画像をありがとうございます♪
冬の森の画像、木々にしがみついた雪がまるで風の化石のようでした。

野外手帳「再び空へ」を拝見して、昨日出くわしたある出来事と重なってしまいました。
買い物の後、駅の駐車場の傍を通りかかったところ、超低空で旋回する2羽のトビがいました。
なんだか様子がおかしいと、あたりを見回したところ、彼らの真下にシギの仲間と思しき鳥が!(後で調べてみてヤマシギと判明)
私達が1.5mまで近寄っても、身動きもできないほど衰弱しきっていました。
頭部に傷があるところを見ると、渡りの途中ビルにでも衝突したようです。
野鳥に手を出すことが躊躇われ、そのままに帰宅してしまいましたが、こういう場面に出くわすとどうしても内心葛藤があります。



4999.   ゆき・・・    野原よたろう    [url]    2005/12/18 (Sun) 09:23
おはようございます-(^^;

ゆ、ゆきがぁ...

駐車場には30-40cmほど積雪してやがります。
これから雪かきせねば。
(´A` )ふぅ。。。



4998.   Re: 戸隠    ねこしゅ    [url]    2005/12/18 (Sun) 02:47
tamaさん、こんばんは。

初滑りでした。今週で仕事のピークを越えられたので、あとは比較的ゆったり(気分だけですけど)できそうです。雪はとてもいい雪でした。

> 私が通ったころは、チャンピオン、シルバー、アドベンチャーくらいしかなくて、否が応でも落っこちていくようなコブ斜面を滑らなければならなかった。でも、おかげさまで上達できたんでしょうが・・・

tamaさんはスキーお上手なんですよね。以前飯綱スキー場の記事読んだとき、うらやましくなりました。
私はシルバーならなんとかなりますが、あとはダメでしょう(というか行ったことがない)。中社ゲレンデだと一番易しいところ(パラダイスだっけ?)がやっとです。

スキーは小さい頃からやっているのですが、シーズンに何度も行くようになったのはここ数年、運動神経もあまりよくないので、まあけがしない程度に楽しむことにします。

先ほど、本当は昨日返さなくてはいけないレンタルDVDをようやく見終わって、返却してきたのですが、すごい雪です。吹き付ける雪片がヘッドライトに反射して視界が極端に悪い。明日の雪かきが大変そう…。



4997.   戸隠    tama    2005/12/18 (Sun) 00:37
ねこしゅさん、こんばんわ。
戸隠スキー場開きでしたね。さっそく初すべり?行ってきましたね。今シーズンは思いのほか早くて積雪もたっぷり、寒気が来ているんでサラサラの雪でしょうね。
戸隠も今は、コースが沢山あって楽しいスキーが出来ますよね。私が通ったころは、チャンピオン、シルバー、アドベンチャーくらいしかなくて、否が応でも落っこちていくようなコブ斜面を滑らなければならなかった。でも、おかげさまで上達できたんでしょうが・・・
森林公園もいいでしょうね。戸隠山では雪崩ですか、あそこは稜線に沿って雪庇ができるので時々ど-んと落ちるんでしょうね。

早く行ってみたいな-。でも1月中ごろでないと行けない!



4996.   Re: すのしゅ    ねこしゅ    [url]    2005/12/17 (Sat) 22:38
よたろうさん、こんばんは。

> スノーシュー、シーズンイン! いいですねぇ。おいらも行きたいなぁ。

いいじゃないですか。だって某池で某ワシの某ホバーリングですから!(^w^)
戸隠は午前中晴れていたのですが、私がスノーシューに履き替えた頃はもう天気よくなかったです。北から天気が崩れてきた様子がよく分かりました。
晴れている方が、雪の森は美しいですけど、どうせまた何回も行くし、今季初スノーシューと言うことで満足です。

> でも、明日はちょっと無理そうですね。

私もそう思って、今日歩いてきました。もうちょっと積もった方がいい感じという景色でしたので、来週末はベストコンディションでしょう。
アトリとツグミがいっぱいいました。

> ってゆーか、この「この冬一番」ってお題目、12月に入って何回聞いたでしょう(^^;ゞ

言えてます。それにしても今冬は雪が多い。明日の朝は雪かきですね。



4995.   すのしゅ    野原よたろう    [url]    2005/12/17 (Sat) 22:26
お晩でやす-(^^)

スノーシュー、シーズンイン! いいですねぇ。おいらも行きたいなぁ。
でも、明日はちょっと無理そうですね。
なにしろこの冬一番の寒気だそうで。

ってゆーか、この「この冬一番」ってお題目、12月に入って何回聞いたでしょう(^^;ゞ



4994.   Re: 冬遊び    ねこしゅ    2005/12/17 (Sat) 22:08
くまたかさん、こんばんは。

> ようやくオープンしましたね、県内のスキー場。

早速行ってきてしまいました。気持ちよかったです。でも某池も気になりますし、

> お気に入りの鳥達にも出会えたいし、雛たちとも遊びたいし中年遊び人は大忙し?

まさにこの心境!
今日も欲張ってスキーとスノーシューをこなして来ちゃいましたので、脚がパンパンです。



4993.   冬遊び    くまたか    2005/12/17 (Sat) 21:40
ようやくオープンしましたね、県内のスキー場。
お気に入りの冬遊びも本番のようです。

お気に入りの鳥達にも出会えたいし、雛たちとも遊びたいし中年遊び人は大忙し?



4992.   Re: 今日はお出かけ日和    ねこしゅ    2005/12/17 (Sat) 16:27
Haruさん、こんにちは。

> この晴れたチャンスに 何処かにお出かけでしょうか。

スキーとスノーシューに行ってきました。詳しくはまた野外手帳で。山は晴れていたのですが、どんどん崩れて帰る頃にはかなり降っていました。里もこれから雪になるのかな。今年はよく降りますね。

> 近くに出かけない手は無いとばかりに、昨日[妻○○展望台]と、その奥まで歩きました。眺めも最高ですよ。カケスが鳴いたり鷹類?優雅でした。

よたろうさんの青いの報告を聞いて、近隣里山も気になります。
白いの報告聞けば某池も気になりますし、体がいくつあっても足りない気分です。



4991.   今日はお出かけ日和    Haru    [url]    2005/12/17 (Sat) 09:32
ねこしゅさん。
日中は暖かいですが、予報による寒波が心配です。
この晴れたチャンスに 何処かにお出かけでしょうか。
近くに出かけない手は無いとばかりに、昨日[妻○○展望台]と、その奥まで歩きました。眺めも最高ですよ。カケスが鳴いたり鷹類?優雅でした。



4990.   Re^3: ほんとに五分さた    ねこしゅ    2005/12/16 (Fri) 21:22
ペコムさん、こんばんは。

> コタツもストーブもありませっん。トホホ。

PCの前に長居しないためにはいいことかも。わたしなんか、ふらふらさまよっていて、意味もない夜更かしもたびたび。PCによる生活破壊ですね。
PCがないころにはゲームで生活を破壊していたような気もします。ゲームがない頃には、ラジオの深夜放送を聞いて生活を壊していました。



4989.   Re^2: ほんとに五分さた    ペコム    2005/12/16 (Fri) 16:25
> 10度でもこたつがあればねぇ…。私は今もこたつでパチパチ打ってます。あったかいですよ-。(^.^)

コタツもストーブもありませっん。トホホ。
ときどきふすまを開けて、となりの部屋から暖かい空気を盗んでいます。(笑)



4988.   Re: ふっかつのひ。    ねこしゅ    2005/12/15 (Thu) 23:39
よたろうさん、こんばんは。

> 予定のスケジュールを大幅にずれ込んでまでメンテナンスしてたなんて、さぞやすごいことやってたんでしょうね。

別にニフのbbsじゃなくてもいいんですけどね…。使用料はプロバイダ料込みだろうから使っているのですが。

> でも、そろそろ白いやつも気になるし。

はい、私も気になります。でも、白いゲレンデも気になっているので休日は行動選択の難易度高しです。(^m^)



4987.   ふっかつのひ。    野原よたろう    [url]    2005/12/15 (Thu) 22:28
お晩でやす-(^^)

BBS復活おめでとうございます?
予定のスケジュールを大幅にずれ込んでまでメンテナンスしてたなんて、さぞやすごいことやってたんでしょうね。←われながらヤな性格(^^;ゞ

それはさておき、週末はまた寒波だそうで。
寒波が来ると、天気が荒れるんですよね>某池。
でも、そろそろ白いやつも気になるし。
天気予報を見ては溜め息ついてます。



4986.   Re: ほんとに五分さた    ねこしゅ    2005/12/15 (Thu) 21:38
ペコムさん、こんばんは。

> アドレスはどちらでもということなので

> 必要があれば、言ってくださいね。

ありがとうございます。
ニフの元のアドレスはそのまま入口にしておくつもりですので、そのままでOKです。

> 私の部屋は10度。PCを移動したいくらいです。

10度でもこたつがあればねぇ…。私は今もこたつでパチパチ打ってます。あったかいですよ-。(^.^)



4985.   Re: 羽の画像    ねこしゅ    2005/12/15 (Thu) 21:32
シゲさん、こんばんは。

> ちょっとご無沙汰したら玄関でちょっと足踏みしました。

やっぱりちょっとわかりにくいですかね?「入口」と書こうかな。

> 羽の答えが出ています。寄って下さい。

ありがとうございました。先ほど見てきました。「青」と思いこんでいたのがいけませんでした。それにしても、やはりルリさんはすごいですね。



4984.   Re^7: おひっこし    ねこしゅ    2005/12/15 (Thu) 21:28
よたろうさん、こんばんは。

> 今日は始業3分前(^^;ゞ

それはまた見事な技です!(^ー^)

> そっかー、やっぱりみんなニフティは変だと思ってるんですね。

プロバイダでニフを使っているので、ココログは魅力的ですけど、この仕打ちでは考えちゃいますね。というより、ああやって記事を書いていく自信がないのですけど。

パソ通廃止の時といい、今回のココログ騒動といい、どうにも会社としての姿勢が信用できない印象です。



4983.   ほんとに五分さた    ペコム    2005/12/15 (Thu) 18:01
ねこしゅさん、どうもご無沙汰です。
その間にいろいろと変わりましたね。
アドレスはどちらでもということなので、そのままでリンクしておきます。が、必要があれば、言ってくださいね。

私の部屋は10度。PCを移動したいくらいです。こんな時、ノートがほしいな・・と思います。しか-し、まだまだこれで充分。(笑)



4982.   羽の画像    シゲ    [url]    2005/12/14 (Wed) 08:53
ちょっとご無沙汰したら玄関でちょっと足踏みしました。
羽の答えが出ています。寄って下さい。

*自分ではすぐにわからないのでヘルプを出しました(^_^;;



4981.   Re^6: おひっこし    野原よたろう    [url]    2005/12/13 (Tue) 23:06
お晩でやす-(^^;

久しぶりに腰が痛いっす。今朝、目が覚めてみると予想以上の積雪だったので、慌ててしまいました。
通勤も、3倍とまではいきませんでしたが、2.5倍くらい時間がかかりました。おかげで、いつもなら20-30分前には会社に行っているのに、今日は始業3分前(^^;ゞ

そっかー、やっぱりみんなニフティは変だと思ってるんですね。
一人ぼっちぢゃないと知って安心しました(笑)
> ずっとここにいる人には冷たい会社かも。
以前はニフティのサービスをほとんど利用してませんでしたから、気付かなかっただけなんですね。
ここへ来てウェブサイトだのブログだのと利用し始めて、やっとその姿が見えてきた、っちゅーとこでしょうか。



4980.   Re^5: おひっこし    ねこしゅ    2005/12/13 (Tue) 18:30
よたろうさん、こんばんは。

> > やはりニフティってどこか感覚変ですね。
> やっぱりそう思います?

変ですよ-。あれじゃみんな怒るの当たり前。パソ通廃止の時も思いましたが、ずっとここにいる人には冷たい会社かも。
それにしても2ギガか-。

> 外は今、吹雪いてます。

今日は渋滞で大変でした。朝から疲れちゃって、今日は早く帰ってきてビール(正確にはリキュール類か)飲んでいます。



4979.   Re^4: おひっこし    野原よたろう    [url]    2005/12/12 (Mon) 21:42
お晩でやす-(^^)

> やはりニフティってどこか感覚変ですね。

やっぱりそう思います?
ここんとこの一連の騒動(?)で痛感しました(笑)

外は今、吹雪いてます。
明日の朝、早起きしなくちゃならないのかと思うと、ちょっとゆーうつです(^^;ゞ



4978.   Re: 雪の感触    ねこしゅ    2005/12/12 (Mon) 19:44
盛田さん、こんばんは。

> 見た途端ショック状態に陥りました。

それはいけませんでした。急激な温度差は一番体に悪いです。

> 子どもの頃に雪の中を転げ回って遊んでいた時の
> 雪の感触がいきなり蘇りました。

通学路の風景、竹スキーで遊んだ学校の坂道、私もいろいろな雪の思い出があります。明朝は積雪らしく、早寝早起きの予定です。



4977.   Re: イメージが変わって    ねこしゅ    2005/12/12 (Mon) 19:41
Haruさん、こんばんは。

> 入口見つけてお邪魔しました。

少しわかりにくかったでしょうか。

> イメージの大変更ですね。

左端のフレームと掲示板の背景、文字色を変えただけですが、自分でも思ったより印象が変わったと思います。

> 写真倉庫もすっかり真冬を。何時もねこしゅさんの目ってすごい
ナー! と思います。

ありがとうございます!お言葉励みに頑張ります。



4976.   雪の感触    盛田    [url]    2005/12/12 (Mon) 00:58
こんばんは。
雪だるま。見た途端ショック状態に陥りました。
子どもの頃に雪の中を転げ回って遊んでいた時の
雪の感触がいきなり蘇りました。
写真倉庫の「雪がなつかしかった」が、さらに症状を
悪化させてくれました。



4975.   イメージが変わって    Haru    [url]    2005/12/11 (Sun) 23:18
ねこしゅさん 入口見つけてお邪魔しました。
イメージの大変更ですね。
写真倉庫もすっかり真冬を。何時もねこしゅさんの目ってすごいナー! と思います。
冬も雪もそれなりに綺麗なので、充分楽しみたいと思います。



4974.   Re^3: おひっこし    ねこしゅ    2005/12/11 (Sun) 22:38
よたろうさん、こんばんは。

> Nifty、サイトのほうは容量拡大してないんですね。ブログの方は2GBになったのに。

20メガじゃねぇ。使い切るのに3年かかりましたけど(^。^;)。

ココログが2ギガになっていたというのは昨日初めて知りました。2ギガは魅力的だなあと思って、今いろいろ見てきたら「フリー」プランという、広告は入るもののベーシックよりかなり高機能なものも出たとか。
有料のプラスやプロより機能が上回る部分も多いらしく、11月末にはココログのトラックバックが怒りであふれていたのだなあと「概観」してきました。
やはりニフティってどこか感覚変ですね。

> おいらのサイトの方もそろそろ何とかしたいのですが、全然作業が進んでいません。

私なんかは出来上がった枠の中に記事を流しているだけなので、最初の頃の気持ちは忘れてしまった部分もありますけど、立ち上げるのは大変ですよね。
今回の引っ越しもかなり億劫でした(転送設定変えただけなのですが)。



4973.   Re^2: おひっこし    野原よたろう    [url]    2005/12/11 (Sun) 22:06
お晩でやす-(^^)

いやいや、こちらこそご無沙汰してしまいまして。
Nifty、サイトのほうは容量拡大してないんですね。ブログの方は2GBになったのに。

おいらのサイトの方もそろそろ何とかしたいのですが、全然作業が進んでいません。
やる気はあるんですけどねぇ……(^^;ゞ



4972.   Re: 雪だるま    ねこしゅ    2005/12/11 (Sun) 21:03
すーやんさん、こんばんは。

> もう雪だるまなんですね-

週間天気予報が雪マークだらけの割にははらはらとしか降ってないのですけどね。

> そういう季節だからこそ、クリスマスカラーやイルミネーションで飾り立てたくなるんでしょうね。

写真倉庫見て下さってありがとうございます。確かに寒々しい。すーやんさんの書かれたこと、なるほどと思いました。



4971.   Re: こんばんは♪    ねこしゅ    2005/12/11 (Sun) 20:59
かぜくささん、こんばんは。

> 写真倉庫拝見しました。
> 冬の冷たさが伝わる写真になりましたね!

いつもありがとうございます。でもちょいと褒めていただきすぎです。(^-^)

> 並ぶ影、素適です。
> 木の上の影もいいものですね。

これはかぜくささんを参考にさせていただいたというか、もうカメラを構えたときから、「かぜくさ的!」と思いながら撮りました。
また影を狙って撮りたいと思います。

> エコファーマーさんのところで拝見したイチゴのイラストもかわいかったです!

ありがとうございます。らくがきレベルでちょっと恥ずかしいのですけど季節限定で使っていただくということで。(^-^;



4970.   雪だるま    すーやん    2005/12/11 (Sun) 10:53
もう雪だるまなんですね- うちでは厳冬期に1回作れるか作れないかです。雪が苦手な私は作れない方がいいのですが、、、写真倉庫の色合いも寒々しいです。そういう季節だからこそ、クリスマスカラーやイルミネーションで飾り立てたくなるんでしょうね。



4969.   こんばんは♪    かぜくさ    [url]    2005/12/11 (Sun) 00:25
写真倉庫拝見しました。
冬の冷たさが伝わる写真になりましたね!

青い瞳を見つけたねこしゅさんの心の目がいいですね。
柔らかい白もよくわかります。
カラマツと家並みの対比、珍しいです。
峠道、カラマツ落ち葉?はこんなふうに写せばよかったんだ・・と思いました。
並ぶ影、素適です。
木の上の影もいいものですね。
また楽しみにしています。

エコファーマーさんのところで拝見したイチゴのイラストもかわいかったです!



4968.   Re: おひっこし    ねこしゅ    2005/12/11 (Sun) 00:11
よたろうさん、こんばんは。ご無沙汰しちゃっててすみません。

> お引越しされたんですね。おめでとうございます。

ありがとうございます。ニフの容量が限界だということは分かっていたのですが、この間FTPしたらエラーになってしまったのです。
ニフの容量を増やすことも考えましたが、5メガ増に月400円払えるわけもなく、あれこれ検討して結局有料サーバを借りました。300メガですので、しばらく安心です。

> おいらもあちこち探してはいるんですが、口惜しいことにココログほど高機能な無料ブログは中々ありませんです、ハイ。

ほかのブログのぞいていて、結構重いところが多いというのは正直な感想です。こういう選択は難しいですね。



4967.   Re: 雪だるま、かわいい!    ねこしゅ    2005/12/11 (Sun) 00:06
sizukuさん、こんばんは。

> ねこしゅさん、こんばんわ!TOP が独立

リンク先に移転のお知らせをしなければならないのを避けるために、これまでのurlを入口として残しました。入るまでにひと手間余計で、ご不便かけてしまうことお許し下さい。<ALL

> そして、雪だるまがかわいくって!

小3の息子制作ですので、伝えておきます。
写真倉庫見て下さってありがとうございます。名言なんて(*^m^*) イヤイヤ。「青い瞳」はご想像の通り山の池です。

> ねこしゅさん、今日はミソを確かめに行こうか、

尾を立てていたので、ミソ!と思いましたが、数羽というのはミソのイメージと違いますね。ミソのようなものということでどうでしょう?

> 詳細は翼さんちのBBSをご覧ください。ねこしゅさんなら、なんに一票かしら?

これから伺います-。



4966.   おひっこし    野原よたろう    [url]    2005/12/10 (Sat) 23:24
お晩でやす-(^^)

お引越しされたんですね。おめでとうございます。
おいらもあちこち探してはいるんですが、口惜しいことにココログほど高機能な無料ブログは中々ありませんです、ハイ。
サイトのほうもいまだに放り出しっぱなしだし(^^;ゞ
どうにかしなくちゃ、と思ってはいるんですが。



4965.   雪だるま、かわいい!    sizuku    [url]    2005/12/10 (Sat) 21:58
ねこしゅさん、こんばんわ!TOP が独立そしてBBSの色合いが変わりましたね。とってもシックで素敵ですネ(*^_^*)
そして、雪だるまがかわいくって!わたしも雪が降ったなら、今年も雪うさぎを作るつもりです♪南天の紅い実を目に、赤い葉っぱを耳に。母からわたしに、わたしから娘に、そして、いつか娘からまだ見ぬ子供へ…そんなふうに受け継がれていって欲しいなと思っています(*^_^*)写真倉庫の「青い瞳」凄く素敵です。山奥にひっそりと青い湖水を湛えている湖でしょうか?「雪が懐かしかった」っていう気持ちわかる気がします。ねこしゅ語録ですね。名言です!
ねこしゅさん、今日はミソを確かめに行こうか、迷ったけれど、いつもの週末の森へ行きました。そしたら、カシラタカ(多分)ノスリ(多分)アオゲラ(1年ぶり)モズ吉&モズリン(いつもの)に出逢えました。書くと長くなるので、申し訳ありませんが詳細は翼さんちのBBSをご覧ください。ねこしゅさんなら、なんに一票かしら?



4964.   Re: またまた素敵なねこしゅさんのイラスト    ねこしゅ    2005/12/10 (Sat) 19:34
エコさん、こんばんは。

> 掲示板ちょっと明るくなりましたね

他のページの色と合わせてみました。サイトを立ち上げた頃はセーフカラーなど意識していましたが。

> 先日はメールの件、お手数をかけてしまいすみませんでした

いえいえ。私も経験があります。勝手に迷惑メールフォルダにはじいていくので、時々見ないとですね。

> 今シーズンは晴天に恵まれ、味は好評を頂いています

お忙しくなりますね!奥様との関係はともかくも、なかなか休めないと思いますから、お体に気をつけられて下さい。



4963.   またまた素敵なねこしゅさんのイラスト    エコ    2005/12/10 (Sat) 17:47
ねこしゅさん、今晩は
掲示板ちょっと明るくなりましたね
先日はメールの件、お手数をかけてしまいすみませんでした
余計な事はしない方が無難ですね
イラストも奥さんもお気に入りです、農園のページも冬らしくなりました、どうもありがとうございます
日増しにイチゴも赤くなりだんだんと忙しくなってきました
今シーズンは晴天に恵まれ、味は好評を頂いています
これからはうろうろと撮影にもあまり出かけられなくなりそうなのが寂しいですがこれだけは仕方ありませんね
奥さんの角が出ないようしばらく静かにしています






4962.   Re: 初滑り    ねこしゅ    2005/12/10 (Sat) 00:02
Kanさん、こんばんは。

> 多分12/11に白馬47で、今シーズン初すべり。

いいですね-!私は年内はちょっと無理そうです。仕事の山にでも登ってきます-。(´д`)




4961.   初滑り    kan    2005/12/09 (Fri) 12:43
多分12/11に白馬47で、今シーズン初すべり。
なかなかコンディションは良好みたいですよ。
多少はツリーラン(練習程度)もすると思いますが
一緒にいかがですか。
パウダー滑走の練習にはなりますよ。

最近毎夜、雪山道具のメンテナンスで忙しいです。
おととい、スキーシールの接着剤がぐちゃぐちゃ
になっていたのを見つけ、あせりました。
昨晩は大慌てで4時間かけて、接着剤の総取替え。
例年になく早い雪にちょっと焦り気味です



4960.   Re^2: 再び空へ    ねこしゅ    2005/12/07 (Wed) 22:49
sizukuさん、朝からありがとうございます。夕方書き込み読んだのですが、携帯では返信ができない掲示板なので、今PCで書いています。

> 落ち葉兄弟!可愛かったです(*^_^*)

松毬とか落ち葉とか大好きで、ずーっと遊んでいますよ。あの記事は11月のことなのですけど、二人してひたすら落ち葉を集めて山にしていました。

> 落ち葉のお布団って、ふかふかっていうか、カサカサっていうか、ちょっぴり乾いた秋の匂い。陽射しの匂い。

こういうことが彼らも気に入っているのだと思います。もちろん、言葉にはなっていないでしょうけどね。
sizukuさんのこの書き込みを大人になったときに読ませてあげたいです。



4959.   Re: 再び空へ    ねこしゅ    2005/12/07 (Wed) 22:46
sizukuさん、こんばんは。

> 再び空へ飛び立てたことの喜びを共有できた気がする…

格好良く書きすぎたかもしれません。簡単に書けば「ああ、よかったな!」なんですけどね。
どうしてガラスに衝突してしまうのか、きっと人間と鳥とではガラスかガラスに映った像に対する認知がかなり違うのだと思いますが、なんとも痛ましいです。
キジバトを見るたびにあのときの彼か彼女は本当に無事だったのだろうかと思ってしまいます。

> 森の中で、もう蝶の姿は消えてしまったんですけど、白い蛾がひ
らひらと舞っていました。冬に活動する蛾だったんですね。

フユシャクですかね?確かに晩秋の森は蛾だらけです。

> ねこしゅさん、わたしは、新しい森を見つけましたよ!

ブログ、今読んできました。例の鳥はやっぱりミソでしょう-!



4958.   Re: 惜秋    ねこしゅ    2005/12/07 (Wed) 22:42
翼さん、こんばんは。

> 里山逍遥も、この秋はネタがありません。

秋を十分味わわないうちに、すっかり冬モードですね。
今、気持ち的には、「早くスキーに行きたいな」というところ。朝の渋滞がだんだん長くなってきて、家を出る時間は寒さと比例して早くなっています。



4957.   Re: 雨交じりで寒いです    ねこしゅ    2005/12/07 (Wed) 22:40
Haruさん、こんばんは。

キジバトちょっと心配ですけど、ひっかかった感じなら大丈夫だったのではないでしょうか、もちろん確信はないですけど。

車のような大きな物体が高速で移動することは、野生の動物にはなかなか対応できないことなのだなあと改めて思います。伊那谷で問題になっている(建設されるかはまだ未定のようですが)風力発電の風車も、きっとそういう問題なのですよね。野鳥の運動性能を持ってすれば、あのくらいよけられるだろうと人間の浅知恵では思ってしまうのですが。



4956.   Re: 再び空へ    sizuku    2005/12/07 (Wed) 08:01
ねこしゅさん、夕べ書き忘れました。
落ち葉兄弟!可愛かったです(*^_^*)
落ち葉のお布団って、ふかふかっていうか、カサカサっていうか、ちょっぴり乾いた秋の匂い。陽射しの匂い。
空や梢が高く見えて、目を閉じればさらさらと吹き抜けていく風の音も聞こえて。
そして、背中には、大地の感触!
落ち葉兄弟は、きっと、地球に抱かれていたことでしょう。




4955.   再び空へ    sizuku    2005/12/07 (Wed) 00:42
ねこしゅさん、こんばんわ(*^_^*)
再び空へ飛び立てたことの喜びを共有できた気がする…
ねこしゅさんの姿が目に浮かんで、じーんとしてしまいました。
傷つきながらも、人を寄せ付けまいとする姿、野生の素晴らしさを、ねこしゅさんの文章の端はしから感じ取れました。
元気に再び大空へ帰れて本当に良かったですね。

クモガタガガンボ、こちらも興味深々です。氷河期の生き残りとは…自然はまだまだ不思議がいっぱいですね。詳しいサイトもとても素晴らしい観察記ですね。お気に入りにしちゃいました(*^_^*)
森の中で、もう蝶の姿は消えてしまったんですけど、白い蛾がひらひらと舞っていました。冬に活動する蛾だったんですね。
ねこしゅさん、わたしは、新しい森を見つけましたよ!



4954.   惜秋    翼    2005/12/06 (Tue) 22:16
消化不良ですね。
里山逍遥も、この秋はネタがありません。
気張ってはダメみたいです。週末は、ねこしゅさん
の「眼」にならって、自然体で森を歩いてみましょう。
それにしても惜秋… 目の覚めるような紅葉、もう終り
ですね。



4953.   雨交じりで寒いです    Haru    [url]    2005/12/06 (Tue) 22:04
ねこしゅさん 今晩は。
野外手帳拝見しました。キジバトの衝突に一昨日Haruも出会ってしまいました。片側二車線の道路で左側を走行中に、この時は風が強かったのですが、目の前に飛び出したキジバトがそのまま飛び過ぎるかと思いきや、強い風でバランス悪く向きを変えました。多分そのまま突き進むと右車線には大型トラックが平行して走っていたのとモロに当ってしまったとも思うのですが、こちらのフロントガラスの上ギリギリにひっかかりました。相当なショックを感じましたので、ミラーで追いましたら歩道との間の植え込み辺りに落ちてしまいました。再び立ち直ってくれたのか気掛かりで後味悪いです。
ねこしゅさんが確認した様にはいかなくて・・・・



4952.   Re: 童謡    ねこしゅ    2005/12/04 (Sun) 01:20
エコさん、こんばんは。
こちらも平地では積もるほどは降りませんでした。気温が上がらず寒かったです。
「雪やこんこ」は「雪や来う此」らしいです。

> 童謡って意味を理解するのが大変で、単語を一つ一つ考えると悩んじゃいます

そうですね。あかとんぼの♪「おわれてみたのはいつの日か」はずっと勘違いしていました。





4950.   童謡    エコ    2005/12/03 (Sat) 22:26
ねこしゅさん、今晩は
♪雪やこんこ、あられやこんこ・・・
だったのでしょうか、こちらは降りそうで降らず
かざはなが少し舞ったぐらいです
この、こんこの意味ですが降って来いですよね
最近の子供は童謡をあまり知らないみたいで驚きました
ふるさとやもみじも内の子は歌えませんでした
たしか幼い頃聞かせてあげたと思うのですが、学校では歌わなかったと言っています
童謡って意味を理解するのが大変で、単語を一つ一つ考えると悩んじゃいます
♪なかよしこよし・・・のこよしって?といったあんばいです
もうすぐ和尚勝つお正月、この歌は替え歌で良く歌いました
懐かしいです



4949.   Re: 師走    ねこしゅ    2005/12/03 (Sat) 09:38
すーやんさん、おはようございます。

> コクガン見れていいですね。

長野にいてはほとんど見る機会がないので、越境してきました。伊豆沼も一度は行ってみたいです。朝の雁行はすごいらしいですね。

> 現在、長野は8度ですか- うちは7℃です。寒いな-

8度とは表示がおかしいかも。今(9時現在)0.7度ですので。雪の朝です。里山も雪化粧。



4948.   師走    すーやん    2005/12/03 (Sat) 08:22
コクガン見れていいですね。数羽程度なら、いるところもあるらしいのですが、私は見たことがありません。ただ、友人から伊豆沼の雁の群れのDVDが届き、圧倒的な朝の光景を見せていただきました。現在、長野は8度ですか- うちは7℃です。寒いな-