絵葉書の掲示板 -2005年10月 
 過去の掲示板インデックス


4797.   Re: シラカバも昼下がり    ねこしゅ    2005/10/31 (Mon) 21:08
翼さん、こんばんは。

> 写真倉庫にきっと登場すると思ってました。感慨深いですね、そして、素晴しいです。

ありがとうございます。少し手の内を見せてしまった感じで恥ずかしいのですが、こういって下さるとうれしいです。エコフィールドからは6ショット載せました。



4796.   Re: 目に見える温暖化    ねこしゅ    2005/10/31 (Mon) 21:07
tamaさん、こんばんは。

> ツマグロヒョウモンの話題盛んですね。

やはりみなさん気になっているんですよね…。

> やっぱり原因は人間。困ったもんです。

自分も車に頼り切った生活。温暖化にはかなり寄与しているので、心苦しいのですが、加害者意識が薄いのは我ながら情けない限り。



4795.   シラカバも昼下がり    翼    2005/10/31 (Mon) 20:07
所々で見てましたよ、ねこしゅさんを。
寝不足で冴えない表情。落ち葉を撮ったり、影を撮ったり、自分の時間を探してましたね。写真倉庫にきっと登場すると思ってました。感慨深いですね、そして、素晴しいです。



4794.   目に見える温暖化    tama    2005/10/31 (Mon) 03:58
ツマグロヒョウモンの話題盛んですね。
そうなんです。私もこのごろよく見かける
ので・・・と思っていたら、いろいろなHPで
話題になってますね。
亜熱帯化してきていて、100年後には関東が
鹿児島なみの気候だとか??
この影響、冬鳥が渡ってこなくなり、鳥見
ができなくなる?・・・とか
こんなことが起こらなければいいのですが
、やっぱり原因は人間。困ったもんです。
人間様、何とかして・・・



4793.   Re: 秋の夜空    ねこしゅ    2005/10/31 (Mon) 03:14
sizukuさん、こんばんは。

> これは、あのドライブの時の公園での写真ですね。わたしも実は、星空みたいだなぁ…なんて思ったのです。

はい、その通りです!

> だから、なんだか凄くうれしいなぁと思って。同じ時間、同じ場所、そして同じことを思った一瞬って、素敵ですよね。

照れますが、私もうれしいです。たくさん感想書いて下さってありがとうございました。そろそろ季節も晩秋、またいろいろな情景見つけていけたらと思います。

> ねこしゅさん、今日は「雉君と友達」「もずりんと友達」になってきましたよ(笑)

雉とはなかなか友だちになれず、寸前で逃げられてばかり。うらやましいです-。



4792.   Re^3: 新作    ねこしゅ    2005/10/31 (Mon) 03:09
野原よたろうさん、こんばんは。

> 北信ではおいらは1ヶ所しか自生地を知らないんです。

貴重なものなんだなあ…。薬草のイメージが強いので、もっと一般的なものだと思っていました。



4791.   秋の夜空    sizuku    2005/10/31 (Mon) 01:40
ねこしゅさん、こんばんわ(*^_^*)
新作、拝見いたしました。またまた素敵です!ねこしゅワールド。わたしは、“秋の夜空”が一番好きです。これは、あのドライブの時の公園での写真ですね。わたしも実は、星空みたいだなぁ…なんて思ったのです。だから、なんだか凄くうれしいなぁと思って。同じ時間、同じ場所、そして同じことを思った一瞬って、素敵ですよね。“色に力”も好きです。紫シメジのパープル色、ガクアジサイのドライフラワーに残った紫色、綺麗な色だねって、やっぱりねこしゅさんと同じことを思いましたよね。“海図”“彼の旅”“雪来る前”も好きです。
ねこしゅさん、今日は「雉君と友達」「もずりんと友達」になってきましたよ(笑)



4790.   Re^2: 新作    野原よたろう    [url]    2005/10/29 (Sat) 23:44
> こそっと書きますが、県境を越えて相当走った場所です。

そうですか。ちょっと残念です(^^;ゞ
北信ではおいらは1ヶ所しか自生地を知らないんです。もっと本腰入れて探せばあるのかもしれませんが。
同じリンドウ科のアケボノソウは、あちこちで見かけますね。



4789.   Re: 新作    ねこしゅ    2005/10/29 (Sat) 22:52
野原よたろうさん、こんばんは。

> 新作アップされたんですね。

はい。早速見て下さったのですね。ありがとうございます。

> ところで、センブリはどこでご覧になりました?

こそっと書きますが、県境を越えて相当走った場所です。もちろん、センブリ狙いではなく、たまたまです。北信には少ないのですか!もっとよく見てくればよかったです。
価値が分かる人になりたいです。



4788.   新作    野原よたろう    [url]    2005/10/29 (Sat) 22:18
お晩でやす-(^^)

新作アップされたんですね。
ミズキの実と花柄の色のコントラストにはいつもドキッと来ちゃいます。また、このくらいの時期だと葉っぱも青々としていていいですねぇ。

ところで、センブリはどこでご覧になりました? よろしければこそっと教えてください。
北信では案外少ないような気がするもんで。



4787.   Re^2: ほろ酔いかげんですか    ねこしゅ    2005/10/29 (Sat) 19:16
翼さん、こんばんは。

> ロックアイスは山から採ってきた水を凍らせたやつ。

いいですね-。一度やってみたいです。私はズブロッカはフリーザーでキンキンに冷やすタイプです。薄まってしまうのがどうも…。



4786.   Re: ほろ酔いかげんですか    ねこしゅ    2005/10/29 (Sat) 19:14
けいこさん、こんばんは。

> ねこしゅさん、あんまりチャンポンにすると体に良くないですよ。

反省して、今日は日本酒一本やりです。



4785.   Re: ほろ酔いかげんですか    翼    2005/10/29 (Sat) 17:57
こんばんは。
今夜は久々ズブロッカを買ってきましたので、一杯です。ロックアイスは山から採ってきた水を凍らせたやつ。ミネラルたっぷり、身も心も山と一体って感じでしょ。あの山、あの渓… 想いは馳せますね。
明日は仲間と一緒にキノコ採りです。



4784.   ほろ酔いかげんですか    けいこ    [url]    2005/10/28 (Fri) 21:39
>黒ビール(発泡酒)、チューハイ(柚子)、バーボン(ロック)
ねこしゅさん、あんまりチャンポンにすると体に良くないですよ。
これ以上進行したら明日ヤバイかも。
そうそう、今日は金曜日でしたね。どうぞ、ごゆっくり、楽しんでくださいませ。



4783.   Re: こんばんは    ねこしゅ    2005/10/28 (Fri) 20:37
かぜくささん、こんばんは。

> キノコ、どれもおもしろいですね!

そうなんです。どれもおもしろいって本当にその通りです。食べられなくてもね。
味気なく言ってしまえば胞子をまき散らすための仕組み、形状なんでしょうけど、それにしては神様の手が入っていると思わざるを得ない豊かな造形です。



4782.   Re: こんにちは    ねこしゅ    2005/10/28 (Fri) 20:35
盛田さん、こんばんは。
”寝子酒”とは名ばかり、今週は一滴も飲んでいません。今は黒ビール飲んでいますけど。

> 海水浴場にでも行ってきますか。

こういう会話、本当に楽しいです。沖縄か-。行ったことないのですよね。



4781.   Re: 埼玉県民の日    ねこしゅ    2005/10/28 (Fri) 20:31
むじなさん、こんばんは。

県民の日がある方が一般的なんですね。
長野では、最近こそなくなってきましたが、「農繁休業」「寒中休業」とかありました。

話がそれますが、子供心に一番うれしかったのは、小学校の近所の神社がお祭りの日、学校が半日だったことです。今では5月連休にあわせて祭りの日が設定されてしまっていますけどね。



4780.   こんばんは    かぜくさ    [url]    2005/10/28 (Fri) 19:16
寝子酒さん・・いい名前ですね(^^)
楽しそうなオフ会の写真を拝見して、「あれがねこしゅさんだな・・」って思ったりしています。

キノコ、どれもおもしろいですね!
キノコって、神様が遊びながら作ったのかも・・って、今思いました。



4779.   こんにちは    盛田    [url]    2005/10/28 (Fri) 10:59
こんにちは、”寝子酒”さん。

オフ会楽しかったようですね。みなさんの文面を読んでてうらやましく思いました。

こちらは、ここんとこ4-5日ちょっと気温が下がり、秋っぽくなってきたなと思っていたら、今日明日の予報では、また30℃です。海水浴場にでも行ってきますか。



4778.   埼玉県民の日    むじな    2005/10/28 (Fri) 05:45
埼玉県民の日は11月14日です。
学校関係は群馬と同様にしているようです。
某コンビニチェーンでで割引チケットが出てるようですね。
県民の日は平日が多いですから、その日にディズニーランドへというのは多いらしいですよ。
先日も行って来ましたが、家からだと100km
車で一時間半位ですから、県民の日には同じ町の人に会うこともあるようです。




4777.   Re: 県民の日    ねこしゅ    2005/10/28 (Fri) 01:40
いちじんさん、こんばんは。
長野県民の日ってのは聞いたことないですよ。ディズニーランドが安い日というのはあるらしいですけど。

> エコさんの実家で炭の炬燵にあたりましたが
> 何年振りだったのでしょうか。半世紀ぶりかな。

私も小学生の頃、本家にまだ掘り炬燵があった頃以来ですから30年ぶりといったところです。
ウチは1階(親世帯)はこたつを出しましたが、暖房はまだ入れていません。やっぱり今年は暖かいです。



4776.   県民の日    いちじん    2005/10/28 (Fri) 01:03
10月28日は群馬県民の日で、子供たちは学校が休みです。
県立の諸施設が子供たちに無料で開放されます。
先生たちは年休を取って休むそうです。
でも、民間の企業はいつも通り仕事をします。
長野県民の日はいつですか?
やはり、学校は休みになるのでしょうか。
大分涼しくなってきたのでストーブの
準備をしなくてはと思っています。先日、
エコさんの実家で炭の炬燵にあたりましたが
何年振りだったのでしょうか。半世紀ぶりかな。
とても懐かしかったです。



4775.   Re^6: やば    ねこしゅ    2005/10/28 (Fri) 00:19
野原よたろうさん、こんばんは。寝子酒です。('_')

> 季節の移ろいは駆け足ですよねぇ。ついこないだまで「暑いっ!」って騒いでたのに。

20度超えると暑く感じますね。それにしても今年は暖かい。ちょっといけません。

> 今年も天気のいい日にはスノーシュー履いて、どこか気分のいいところを歩きたいです。

いいですよね。冬の最高の贅沢の一つかもしれません。やっぱり戸隠は冬もかなりいいところです。



4774.   Re^7: やば    ねこしゅ    2005/10/28 (Fri) 00:16
tamaさん、こんばんは。

> 子供のころは、寝る前に雪が降り始めるとうれしくて

そうなんですよね。そういう心を失ってしまうのは、やはり少しさびしいことです。自分にとって雪かきはあまり楽しいことではないですけど、景色はやはり美しいものです。

そうそう、けいこさん&いちじんさんが是非飯綱山をご一緒にとのことです。



4773.   Re^2: 楽しかったです♪    ねこしゅ    2005/10/28 (Fri) 00:13
むじなさん、こんばんは。こちらこそ大変お世話になりました。

むじなさんも風邪っ引きだったのですね。私は今日ようやく違和感がなくなりました。数日も二日酔いが続くわけはなし、一体何だったのでしょうといいたいところですが、やはりどう考えても風邪です。
寒暖の差が大きくなりますけど、むじなさんもお大事にして下さい。ウチにはまだ消毒薬の小瓶(あみだ景品)が残っています。

これを機に、よろしくお付き合い下さい。



4772.   Re: 楽しかったです♪    ねこしゅ    2005/10/28 (Fri) 00:10
sizukuさん、こんばんは。

あのお酒は、以前よく行っていた酒屋さんの冷蔵庫にありました(最近は「あまり」飲まなくなったので、久しぶりに行ったのです)。茶色い瓶の「しずく」もありましたけど、やはりあの瓶でしょうということで。気に入って頂けてよかったです。

出会うということは不思議なものだと思った2日間でした。またこれからもよろしくお願いしますね。



4771.   Re^5: やば    野原よたろう    [url]    2005/10/27 (Thu) 22:39
寝子酒さん、エコファーマーさん、こんばんは。
> 野原を省略してしまいますがよろしいでしょうか
ぜんぜんかまわないですよ-。よたろうと呼んでいただいたほうが嬉しいです。

季節の移ろいは駆け足ですよねぇ。ついこないだまで「暑いっ!」って騒いでたのに。もう吐く息が白くなる季節なんですから。

> スノーシューとスキーは雪を好きになる最良の道具と思います。
その通りですね。運動神経がまばらにしかないおいらは、もっぱらスノーシューでどかどかと歩き回る方ですが(^^;
今年も天気のいい日にはスノーシュー履いて、どこか気分のいいところを歩きたいです。



4770.   Re^6: やば    tama    2005/10/27 (Thu) 21:49
ねこしゅさん、皆さんこんばんわ。
>でも、雪もいいなと思える、そんな少年の心は失いた
くないと思う四十路過ぎのワタクシなのでした。

そうですよ。いくつになっても雪が降って喜べる気持
ち持ち続けたいです。
子供のころは、寝る前に雪が降り始めるとうれしくて
うれしくて、早起きして、親と一緒になって雪かきを
したものです。たいした戦力にはならないけれど、大
人に交じって、犬は喜び庭駆け回る。ってあれに似た
気持ちだったんでしょうね。
今でも、雪が降るのが楽しみです。東京でもたまに降
るとスコップを持ち出して近所の雪かきをします。
ウキウキして、変なオヤジに見えるんでしょうね?



4769.   Re: 楽しかったです♪    むじな    2005/10/27 (Thu) 17:57
sizukuさんにぶら下がりです。
先日はお世話様でした。
実はアノ前の週に風邪をひき「どうかな-?」と思いながらも、土曜日に目覚めた時には小康状態なので意を決して出かけた次第です。
楽しい語らいとオイイシイ御酒や蕎麦で風邪の菌もノックダウンしたかと思ったのですがまたぶり返して鼻水タラリです。
皆さん予想どおりのいい人たちばかりでした。
またお会いしましょう。



4768.   楽しかったです♪    sizuku@翠露    2005/10/26 (Wed) 23:46
ねこしゅさん、オフ会では大変お世話になりました。
ねこしゅさんがお持ちになった信州の銘酒「翠露」美しい水色の瓶が印象的でした。そしてラベルの「しずく」の文字。ねこしゅさんが『sizukuさんをイメージして選びました』って言ってくださった時、すごく嬉しかったんですよ。飲んでみたらとってもフルーティなお酒で美味しかったです。ねこしゅさんは思ったとおりの素敵な方でした。ここ最近、落ち込むことばかりでしたけど、このオフ会で元気をいただきましたので頑張って行きたいです。あんまり楽しかったから現実に引き戻されると、妙にみなさんのお顔や一緒に過した時間が思い出されて寂しくなってしまいますけれど、次回を楽しみに頑張りますネ。



4767.   Re^5: やば    ねこしゅ    2005/10/26 (Wed) 22:37
エコファーマーさん、野原よたろうさん、こんばんは。まとめ返信ですみません。ねこしゅです(寝子酒ではございません ^^;)。

雪の嫌いな子どもはほとんどいませんよね。みんな降れば大喜びです。

それがだんだんと雪による不便さや労力に結びつけられて、こんな降って嫌だねぇとなるのでしょう。事実、カミさんの実家ではメートルで降りますので、まさに「戦い」です。

でも、雪もいいなと思える、そんな少年の心は失いたくないと思う四十路過ぎのワタクシなのでした。
スノーシューとスキーは雪を好きになる最良の道具と思います。いつかそんな遊びもご一緒したいですね。野原よたろうさんとは、一度スノーシューをご一緒しなくては、と思っていますがまだ実現していません。



4766.   Re: オフ会    ねこしゅ    2005/10/26 (Wed) 22:30
是結宝元さん、こんばんは。

> ほんとに不思議ですよね、私も棚田とかにいくと
> そんな気持ちになります(^_^)

日本人としての遠い記憶にある風景なのかもしれないですね。
エコファーマーさんのご実家の古い茅葺きの家をお借りしたのですが、そこも小さな頃行った親戚の家の記憶が呼び戻される感じでした。



4765.   Re: いよいよ    ねこしゅ    2005/10/26 (Wed) 22:28
Kanさん、こんばんは。お世話になりました!
臆病だと笑われるかもしれませんが生きて帰らなくては何にもならないので、しばらく根子あたりで勉強です-。Kanさんとは技術レベルが違いすぎる気が…(^^)



4764.   Re^4: やば    エコファーマー    2005/10/26 (Wed) 10:59
寝子酒さん、よたろうさんこんにちは(野原を省略してしまいますがよろしいでしょうか、私もながいのでエコでかまいません)
よたろうさんは私の憧れの地に住んでいるのですね羨ましい
昔は安曇野や池田あたもよかったのですが最近は近代化と人の波に押され足が遠のいてしまっています

> 冬の晴れた日、空気までが凍りそうなほど冷え込んだ朝、山の端から登ってきたちょっと寝坊な朝陽に輝く雪は、純白を通り越してます・・・・
こちらも雪は多少降りますので、この気持ち良く分かりますよ、特に新雪の朝は何とも表現しがたい美しさがあります、静寂の中こっそりと小鳥たちが小枝にとまるたびキラキラと輝いて落ちる雪の輝きはたまりませんね、ちょっとした風景も本当に美しく変身します
こちらは雪の少ない分大霜が降ります、木々や枯草に朝日があたるとこれもまた表現しがたい美しさです
雪かきも大変な苦労があると思いますが、それ以上の喜びですよね
ついさっきまでチョウやきのこを追っかけていたのに、先日の初冠雪で
心は冬モードです、ちょっと欲張りすぎてHDも体も追いつけません



4763.   Re^3: やば    野原よたろう    [url]    2005/10/25 (Tue) 20:11
寝子酒さん、エコファーマーさん、お晩でやす-(^^)

そうですか、オフ会でしたか。
> 漢字で書くと寝子酒だそうです
おいらも常々そーではなかろーかと思ってました(笑)

> 中野から飯山にかけての風景あの田園からの山並みは大好きです
> このあたりをうろうろすればよたろうさんにも出会うのでしょうか
真冬には地元中野や飯山、須坂あたりをウロウロしてることが多いです。
冬の飯山も一味違って、とてもいいところですよ。最近ではカマクラ祭りなんてのもやってますんで、冬にも遊べるイベントが盛りだくさんです。

雪のない関東平野から移り住んで早10年、信州の魅力は、と聞かれれば「雪」と答えます。最近ではいささか閉口することもありますが、これは地元民になってきた証拠と考えております。
冬の晴れた日、空気までが凍りそうなほど冷え込んだ朝、山の端から登ってきたちょっと寝坊な朝陽に輝く雪は、純白を通り越してます。オレはこれを見るために信州へ来たのだ、なんて大声を出して雪の中を転げまわりたくなります。
……ま、さすがに寒いんでまだやったことはないんですが(笑)



4762.   オフ会    是結宝元    2005/10/25 (Tue) 19:35
 楽しそうでしたね、
>「里山に抱かれて…はじめてなのに懐かしい」
ほんとに不思議ですよね、私も棚田とかにいくと
そんな気持ちになります(^_^)



4761.   Re^2: やば    エコファーマー    2005/10/25 (Tue) 17:31
野原よたろうさん、ねこしゅさん今晩は
よたろうさん、生ねこしゅさんと会うことが出来ました
やっぱり思ったととおりのねこしゅさんでした漢字で書くと寝子酒だそうです

> > プロでも間違えるんですねぇ。
実はねこしゅさんと皆さんと念願のオフ会をしまして、山のきのこなべをしたのですが、こんな話しを聞くとドキッとします
たしか一本私が山から採ってきたのを入れたからそれをねこしゅさんが食べたのかな、翌日調子が悪そうだったから(冗談)

ホコリダケを見つけ、きねこしゅさんが撮影しているとき子供達が指でつぶしはじめて撮影をあせるあの姿は印象的でちょっとおかしかったですよ
鳥の声を聞きさりげなくあれはアオゲラ、アカゲラなんて言えるのもかっこいいですね、カラスに馬鹿にされている自分もちょっとずつ覚えていこうかなんて思いました
ちょっと時代遅れの同じ200万画素のコンデジどうしもう少し頑張りましょうね
機会がありましたら、私も鳥居峠越えて憧れの信州へと足を運びますね
中野から飯山にかけての風景あの田園からの山並みは大好きです
このあたりをうろうろすればよたろうさんにも出会うのでしょうか
やはり信州ただ者ではない人達ばかりそうです

ねこしゅさん、今度は真ののみっぷり姿拝見させてくださいね




4760.   いよいよ    kan    2005/10/25 (Tue) 13:26
オフ会楽しかったですね。

山スキーセットを購入したとのこと。
今度一緒に根子岳や湯の丸山の周辺を滑りましょう。
あのあたりは、まず雪崩の心配はないので入門には
最適です。

峰ノ原にはちょくちょくゲレンデスキーにお邪魔
しているので、今度一緒に滑りませんか。
新雪さえ恵まれれば、オフピステの練習も可能です。
子供達(長女)同士、一緒に滑ってくれると嬉しいのですが。

上田でアバランチナイト(雪崩講習会)が開催されると言うことです。
無料で誰でも参加可能なので、ぜひ。
http://www.nadare.gr.jp/modules/news/article.php?storyid=13



4759.   Re: また今度    ねこしゅ    [url]    2005/10/25 (Tue) 00:07
理衣さん、こんばんは。

> 早速野外手帳アップですね!

帰ってすぐ寝てしまったので、変な時間に起き出してアップしてしまいました。今夜はあちこちのBBS見て回っています。

> ねこしゅさん、あれで抑えてたんでしょ!?

十分酔ってました!
翌日運転できる程度にしておこうと思ったのですが、かぜ気味だったこととあわせて(それから下にも書きましたが理衣さんはじめとしたオフ会メンバーの毒気のせいで)、体調崩してしまい、2日目は冴えなくてすみませんでした-。お茶ありがとでした。

> 私も今日はしんどかったですが何とか仕事もこなして来ました。

私もなんだか現実と妄想が入り混じって変な気分でした。でも穏やかに過ごせましたよ。

> 写真倉庫アップも期待してますよ^^

はい。がんばります。



4758.   また今度    理衣    [url]    2005/10/24 (Mon) 23:57
ねこしゅさん、こんばんは☆
早速野外手帳アップですね!楽しかったな-ってしみじみ拝見しました^^
ねこしゅさん、あれで抑えてたんでしょ!?私かないませんよ-(笑)
でもいつもお酒ネタで盛り上がってたねこしゅさんと飲めて、嬉しかったです。穏やかなお人柄にもふれ合えて♪
私も今日はしんどかったですが何とか仕事もこなして来ました。
また今度は来年スミレの時期にお会いしましょうね。楽しみ-。
写真倉庫アップも期待してますよ^^



4757.   Re: 楽しかったです。    ねこしゅ    [url]    2005/10/24 (Mon) 23:20
けいこさん、こんばんは。

> ねこ酒さん

いきなりこの攻撃ですか!
6時過ぎに長野には着いたのですがそのまま寝込んでしまい、結果、変な時間に起き出してレスつけたりしていました。心配いただいてありがとうございます。

> キノコの森に行った帰り、ジョビタキの声を聞きましたよね。
> ねこしゅさんと一緒に初認ができたので、とってもうれしかったです。

そうですね。私の今季ジョウビタキ初認もエコさん宅周辺となりました。朝にぶらぶらしているときにも声を聞きました。自宅周辺でも間もなく会えるのではないかと楽しみにしています。



4756.   Re: 復活したかナ…    ねこしゅ    [url]    2005/10/24 (Mon) 23:17
翼さん、こんばんは。

> ねこしゅさん、お疲れ&楽しかったです。

翼さんには幹事役をお任せしてしまって、申し訳ないやら、有り難いやら、本当に感謝しています。
飲み過ぎたわけではないと思うのですが、今日の昼まで何も食べられませんでした。今晩になってようやく復活です。たぶんみなさんの「毒気」に当てられたのではないかと…?!

帰りの峠道は雨でした。皆さんどうしているのかなあと思いつつハンドルを切っていましたよ。




4755.   楽しかったです。    けいこ    [url]    2005/10/24 (Mon) 22:22
ねこ酒さん、こんばんわ。
無事に長野に着いたか心配でしたが、朝の4時にレスがあったのでひと安心です。

キノコの森に行った帰り、ジョビタキの声を聞きましたよね。
ねこしゅさんと一緒に初認ができたので、とってもうれしかったです。
浅間山にも初冠雪があり、どんどん冬が近づいていますね。
寒さに弱い私ですが冬鳥に会えるのが楽しみです。



4754.   復活したかナ…    翼    2005/10/24 (Mon) 21:28
ねこしゅさん、お疲れ&楽しかったです。
理衣ちゃんと息の合った酒盛り、今度はオジサンも負けませんからね。時々ボソッと呟いて… やっぱり予想した通り、味のあるお人柄。また、いつの日かお会いしましょうね。



4753.   Re: やば    ねこしゅ    [url]    2005/10/24 (Mon) 04:43
野原よたろうさん、url見てきました。ありがとうございました。

> プロでも間違えるんですねぇ。

ツキヨタケは裂いてみれば分かるはずなんですが、売り物だからそれをしなかったのかな。
やっぱり、シイタケとかエリンギが無難かもです。



4752.   Re: 初関節    ねこしゅ    [url]    2005/10/24 (Mon) 04:41
野原よたろうさん、おはようございます。

> 志賀高原は勿論、高社山のてっぺんまで白くなってました。黒姫、妙高、飯綱、戸隠も上の方はかなり白くなってましたし。

今朝は群馬にいたのですが、浅間も谷川も白くなっていました。高社もですか。本格的な雪が来る前に、霧氷を狙って登りたいものです。
そうそう、群馬でジョウビタキ初認です。

> 冬の到来を感じて心が弾むなんて、やっぱり変でしょうか(笑)

私もいろんな意味で、冬は待ち遠しいですよ。齢重ねるごとに、寒さは身に染みるようになってきましたが。



4751.   Re^3: きのこ蕎麦    ねこしゅ    [url]    2005/10/24 (Mon) 04:38
シゲさん、おはようございます。

> 豪華でも何でもありません。

はい、了解です。(^^)

> レストランから本屋、CDショップ、めがねや等々、一般家電品もあり何でも間に合ってしまいます。

すごいですね-。やはり東京とは恐ろしいところです?!
でも、前から思っているのですが、店名ヨドバシカメラの「カメラ」はもう外した方がいいですよねぇ。



4750.   Re: すごい    ねこしゅ    [url]    2005/10/24 (Mon) 04:35
yukibeeさん、返信遅くなりました。

> 色々なキノコ有るんですね。

楽しんでいただけたみたいでよかったです。歩いていても、キノコの姿にはかなり敏感に反応するようになってしまいました。
写真倉庫も見て下さってありがとうございます。紅葉は遅れ気味みたいです。色づきもあまりよくないと思います。少し暖かだったせいでしょうか。



4749.   やば    野原よたろう    [url]    2005/10/23 (Sun) 22:29
ねこしゅさん、売ってるキノコもやばくなってきましたよ

http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20051023i213.htm

プロでも間違えるんですねぇ。



4748.   初関節    野原よたろう    [url]    2005/10/23 (Sun) 21:23
もとい、初冠雪ですね(^^;ゞ

お晩でやす-(^^)

今朝、メールの着信音で飛び起きたら、何と快晴。ゆんべの天気予報はなんだったの?と。
志賀高原は勿論、高社山のてっぺんまで白くなってました。黒姫、妙高、飯綱、戸隠も上の方はかなり白くなってましたし。
季節の移ろいを感じますね。

秋がくりゃ次は冬なのは分かりきったことなのですが、なんとなく心が弾みます。
冬の到来を感じて心が弾むなんて、やっぱり変でしょうか(笑)



4747.   Re^2: きのこ蕎麦    シゲ    2005/10/22 (Sat) 16:43
ねこしゅさん、これ、立ち食い蕎麦のメニューで「牛すき」
と「きのこ」ねたが組み合わせで少しづつ乗っかってるだけ
です。豪華でも何でもありません。でもヘルシーでちょっと
おいしい。

> > (ややこしい)の秋メニュー、毎日「きのこと牛すき」を
> > 食べてます。
>
> 美味しそうです。でも、牛すきを毎日食べてるんですか??

ヨ○○シは大阪梅田のと同じような規模です。レストランから
本屋、CDショップ、めがねや等々、一般家電品もあり何でも
間に合ってしまいます。つい近づいてしまいます(^_^;;

> > 駅前は○○バシがオープンして賑やかです。
>
> 超巨大ショップと聞いていますが、ほしいものはあってもお金がないし目の毒です。東京に行っても近づかないことにしようっと。^^;)



4746.   すごい    yukibee    [url]    2005/10/22 (Sat) 11:27
色々なキノコ有るんですね。見たことの無い物が大半でした、えっ、これもキノコなのというのもあって面白かったですよ!たっぷり不思議な世界楽しみました。写真倉庫も山の劇場もいいですね。今年の紅葉はかなり遅れているみたいですが、長野もそうなんですか?



4745.   Re: きのこ    ねこしゅ    [url]    2005/10/21 (Fri) 21:31
tamaさん、こんばんは。

> だんだんと食べられそうなのがでてきましたね?

食べてみます?(^^;)
体格?のいいのは、確かに採集欲、食欲を刺激する部分はありますね。でもスーパーに行って売っているキノコを見れば、なんとまあ、その体格?の立派なこと。
やはり食べるならこちら(スーパー組)です。

> トップの半分紅葉?おみごと!あんなのもあるんですね!
> 不思議 ふしぎ?

本当に不思議です。ただ、この株だけ特別というわけではなく、こんな部分紅葉は割と普通に見られました。



4744.   きのこ    tama    2005/10/21 (Fri) 00:22
ねこしゅさん こんばんわ
きのこも回を重ねると、だんだんと食べられそうなのが
でてきましたね?
しかし、いろいろ出てくるもんですな-感心しますよ。
きのこ汁楽しみだ!

トップの半分紅葉?おみごと!あんなのもあるんですね!
不思議 ふしぎ?



4743.   Re: 秋の山の色    ねこしゅ    [url]    2005/10/20 (Thu) 22:21
野原よたろうさん、こんばんは。

> トップの画像、いいですねぇ。

ありがとうございます。ホント、この半分だけ紅葉ってのは、どのような要因が重なっての現象なのでしょうか、不思議です。

> 風流人ならここで一句ひねったりするんでしょうが、根っからの無風流、これはゴゼンタチバナの葉だな、と最初に考えてしまうところが我ながら泣けてきます(^^;ゞ

私も同じクチです。なんで葉っぱが4枚なんだろうとか(6枚のはほとんどありませんでした)。



4742.   秋の山の色    野原よたろう    [url]    2005/10/20 (Thu) 22:10
お晩でやす-(^^)

トップの画像、いいですねぇ。
ゴゼンタチバナはいい色に紅葉してくれますが、半分紅葉して半分まだってタイミングがまた面白いですね。
雨(霧?)に濡れた風情がなんだかしんみりとさせてくれます。

風流人ならここで一句ひねったりするんでしょうが、根っからの無風流、これはゴゼンタチバナの葉だな、と最初に考えてしまうところが我ながら泣けてきます(^^;ゞ



4741.   Re^6: きのこ汁 Part-III    野原よたろう    [url]    2005/10/20 (Thu) 22:00
エコファーマーさん、こんばんは。

> 食べれれるのとそうでないのは紙一重みたいですね

これはキノコだけではなくて、山菜もそうですよね。
ニュースで「あたった」という話を聞くたびに、「だからいわんこっちゃない」と一人でツッコンでます(^^;ゞ

かく言うおいらは、識別が面倒なんで山菜もやりません(^^;ゞ
あ、食べさせてもらう方はプロミナもといプロ並みです。



4740.   Re: 信州の秋    ねこしゅ    [url]    2005/10/20 (Thu) 21:26
すーやんさん、こんばんは。

こちらにしては暖かい日が続いていたのですが、どうやらしばらく朝は一桁まで落ちそうです。これで平年並みとか。
冷えるということは晴れているということで、こちらも天気はいいです。今日は夕映えの北アルプスがくっきり望めました。



4739.   信州の秋    すーやん    2005/10/20 (Thu) 21:17
キノコや秋のさまざまな表情、信州の秋は輝いていますね。それと寒そう、、、今朝は冷えたのですか? 我家では14℃でした。ここ二日、快晴が続いていて、夕焼けと月がとてもきれいです。



4738.   Re: 連鎖    ねこしゅ    [url]    2005/10/20 (Thu) 21:01
翼さん、こんばんは。

> 生と死、命あるものにとって、これほど究極的な選択は
> ないでしょう。ひとつの運命、それは決して無駄なコト
> じゃないんです。

見て下さってありがとうございます。最近「かわいそう」ということについて少し考えたりしたのですが、翼さんの感じ方は私にはぴったりきます。一つの命からつながっていく自然の壮大さ、緻密さを思うのです。
ありがとうございました!



4737.   Re: きのこ蕎麦    ねこしゅ    [url]    2005/10/20 (Thu) 20:58
シゲさん、こちらこそご無沙汰しております。

> 暖かい焼酎の蕎麦湯割りで吹き飛ばしましょう。

お湯割り、いいですねぇ。しみそうです。胃や食道には悪そうですけど、あのしみるのがいいです。

> 涼しくなってから、いつも昼に行く秋葉の「箱根そば」
> (ややこしい)の秋メニュー、毎日「きのこと牛すき」を
> 食べてます。

美味しそうです。でも、牛すきを毎日食べてるんですか??

> 駅前は○○バシがオープンして賑やかです。

超巨大ショップと聞いていますが、ほしいものはあってもお金がないし目の毒です。東京に行っても近づかないことにしようっと。^^;)



4736.   Re: 山の劇場    ねこしゅ    [url]    2005/10/20 (Thu) 20:54
まんぐーすさん、こんばんは。

> シルエットのような木立の背景を劇場の舞台効果に見立ててでしょうか。雰囲気伝わりました。

ありがとうございます。そう、まるで舞台装置みたいって思ったのです。実はガスが流れて刻一刻と情景が変わっていったのですが、写真ではそこまで写しとることができず。

> ひとりごと。息子さんコミックお好きなんですね。

というより、私が買ってきたのを読みふけっています。収納スペースはもうないので、厳選?してますけどね。

> ソフトだけで段ボールにぎっしりです。ゲーム歴15年くらい?

私も好きでしたよ。最初にはまったのはドラクエのIでした。先輩の下宿に潜り込んでやってました。
最近はあまりやらなくなりました。集中できなくなったり、長い時間取り組めなくなったり、年相応の衰え方です。



4735.   連鎖    翼    2005/10/20 (Thu) 20:52
「連鎖」
この一言は、ミクロの壮大な物質循環を物語ってます。
たかがクワガタの死骸、それでも何千、何万もの微生物
たちが大地の中で騒いでるはずです。
生と死、命あるものにとって、これほど究極的な選択は
ないでしょう。ひとつの運命、それは決して無駄なコト
じゃないんです。
ねこしゅさん、いい画像だね。



4734.   Re^6: きのこ汁 Part-III    ねこしゅ    [url]    2005/10/20 (Thu) 20:50
エコファーマーさん、野原よたろうさん、キノコ愛好家のみなさん、こんばんは。

> ほとんど地元名(ネズミやらイッポン)で盛り上がっていましたよ

ウラベニホテイシメジとクサウラベニタケのことだと思います。
こちらでは「食」のウラベニホテイシメジはイッポンカンコウと呼んでいます。「毒」のクサウラベニタケはミズカンコウです。
教えてもらって見分けられるようになった気がしてましたけど、一人ではちょっと自信がありません。




4733.   きのこ蕎麦    シゲ    2005/10/20 (Thu) 20:16
ねこしゅさん、ごぶさたです。風邪を引かれていたそうで、
暖かい焼酎の蕎麦湯割りで吹き飛ばしましょう。

こちらはさすがに秋らしくきのこで盛り上がってましたね。
涼しくなってから、いつも昼に行く秋葉の「箱根そば」
(ややこしい)の秋メニュー、毎日「きのこと牛すき」を
食べてます。駅前は○○バシがオープンして賑やかです。



4732.   山の劇場    まんぐーす    [url]    2005/10/20 (Thu) 19:17
写真倉庫、やはり信州の秋の輝きはとても美しいですね。
シルエットのような木立の背景を劇場の舞台効果に見立ててでしょうか。雰囲気伝わりました。
幹を這い昇る蔦漆、去年初めて知った植物ですが宝石のようです。
ひとりごと。息子さんコミックお好きなんですね。
シュジン、以前は出勤途中で読むコミック本2冊でしたよ。
今はビジネスジャンプだけかな。
もしうちに子供がいたらゲーム機が家族分の数が必要だったでしょう。
ソフトだけで段ボールにぎっしりです。ゲーム歴15年くらい?
母親になってたらちゃんと奥さまのようになれたんだろうか^^;



4731.   Re^5: きのこ汁 Part-III    エコファーマー    2005/10/20 (Thu) 18:47
野原よたろうさん、 ねこしゅさん、こんばんは。

> その通りです。命かけて食べるものではないですものね
今日、近所のおばさんとうちのおかあちゃんがきのこの会話をしていました、ほとんど地元名(ネズミやらイッポン)で盛り上がっていましたよ
食べれれるのとそうでないのは紙一重みたいですね、やはり長い経験が無いと怖そうです、裂ければ大丈夫なんて言っていましたが奥が深すぎます




4730.   Re^3: きのこ汁 Part-III    ねこしゅ    [url]    2005/10/19 (Wed) 22:48
野原よたろうさん、こんばんは。

> そうなんです。おいらはそのつもりで「なにやってるんですか?」と声をかけたら、いきなりキノコの説明が始まってしまって(^^;ゞ

山の幸はみんなのもの、そんなよき時代もあったのかもしれませんし、それが本当の姿だとも思うのですが、悲しきかなはモラルの崩壊です。キノコに限らず、なんでもそうです。

> ってゆーか、気を呑まれてしまったおいらの負けですね。

実際難しいです。悪意のない方にあなたが悪いというのはね。




4729.   Re^4: きのこ汁 Part-III    ねこしゅ    [url]    2005/10/19 (Wed) 22:46
野原よたろうさん、 エコファーマーさん、こんばんは。

> エコファーマーさんも足元が気になりますか。やっぱり、影響大きいですね(^^)

だから素質ですってば。

> あたるならキノコより寶くぢにあたりたいです(笑)

命かけて食べるものではないですものね。ただ、ベニテングは一度食べた見たいのですけど、ご一緒しません?



4728.   Re^2: きのこ汁 Part-III    野原よたろう    [url]    2005/10/19 (Wed) 22:25
お晩でやす-(^^)

> 戸隠でキノコ採りするなって言わなきゃいけないですね。

そうなんです。おいらはそのつもりで「なにやってるんですか?」と声をかけたら、いきなりキノコの説明が始まってしまって(^^;ゞ
ご親切に、どこでどんなのが採れたのか、ビニール袋の中身を見せつつ説明してくださいました。

ってゆーか、気を呑まれてしまったおいらの負けですね。



4727.   Re^3: きのこ汁 Part-III    野原よたろう    [url]    2005/10/19 (Wed) 22:20
エコファーマーさん、こんばんは(^^)v

エコファーマーさんも足元が気になりますか。やっぱり、影響大きいですね(^^)
でも、キノコを見つけても中々手が出せません。植物園内だからというよりも、あたったらどーしよーって心配の方が大きいです(^^;ゞ
あたるならキノコより寶くぢにあたりたいです(笑)


> ほんの5分、目を離した空きに

カラスってやつは頭いいですねぇ。どんどん知恵をつけていますね。そのうち東京なんかはカラスに乗っ取られるかもしれませんて(^^;

林でギャーギャーと鳴く鳥、おいらもカケスに一票です。



4726.   Re^3: きのこ汁 Part-III    ねこしゅ    [url]    2005/10/19 (Wed) 20:24
エコファーマーさん、こんばんは。

> よたろうさんもですか、私もです

みなさん、いけませんね。お大事に-。

> 確実に○○しゅさんのせいですよね
> 影響大です

○○しゅってだれでしょう、ひどいやつですね。

> ほんの5分、目を離した空きにせんべいやチョコレートをカラスに持っていかれてしまいました、前にもうちの奥さんが大事にとっておいたアップルパイを持っていかれこれで2度目です、食べ物の恨みは恐ろしいですね奥さんはカンカンでした、田舎のカラスも賢くなってます

いけませんね。今度強く言ってやります。せんべいやチョコレートは許せますが、アップルパイはいけません、いけません。

> それと最近ギャーギャーと大きな声で鳴く鳥

想像ですが、カケスではないでしょうか。



4725.   Re: 3杯目 ご馳走様    ねこしゅ    [url]    2005/10/19 (Wed) 20:20
Haruさん、こんばんは。

> Haruは二段目の一番左のオレンジ色でヒョロヒョロの、戸隠で見たわ。

今季キノコの写真は戸隠、飯綱、志賀、聖の各高原で撮っているのですが、5割ほど戸隠です。そのヒョロヒョロは戸隠で撮りました!

>  写真の倉庫 どれも秋って良い感じ。やっぱり今の瞬間て、撮りたいですよね。

ありがとうございます。撮りたいものはたくさんあるのですが撮りたい感じに撮れたということはなかなかないです。今回はちょっと自分では今ひとつかなと思っていたので、秋を感じて下さって嬉しいです。



4724.   Re^2: きのこ汁 Part-III    エコファーマー    2005/10/19 (Wed) 18:09
野原よたろうさん、ねこしゅさんこんばんは。
> > ねこしゅさんの影響か、最近、やたらとキノコに目が行ってしまいます。
よたろうさんもですか、私もです
普段はこの時期上を見ることが多いのに最近は足元も気になリます
> 人のせいにしないで下さい-っ!(^o^)
確実に○○しゅさんのせいですよね
影響大です

昨日、庭で10時休みでお菓子を食べていたのですが
ほんの5分、目を離した空きにせんべいやチョコレートをカラスに持っていかれてしまいました、前にもうちの奥さんが大事にとっておいたアップルパイを持っていかれこれで2度目です、食べ物の恨みは恐ろしいですね奥さんはカンカンでした、田舎のカラスも賢くなってます
それと最近ギャーギャーと大きな声で鳴く鳥が近くの林で聞こえるのですが何なのでしょうか少し大きめな鳥だと思うのですが



4723.   3杯目 ご馳走様    Haru    [url]    2005/10/19 (Wed) 00:20
材料が豊富ですね。Haruは二段目の一番左のオレンジ色でヒョロヒョロの、戸隠で見たわ。
 写真の倉庫 どれも秋って良い感じ。やっぱり今の瞬間て、撮りたいですよね。



4722.   Re: きのこ汁 Part-III    ねこしゅ    [url]    2005/10/18 (Tue) 22:05
野原よたろうさん、こんばんは。

> ねこしゅさんの影響か、最近、やたらとキノコに目が行ってしまいます。

人のせいにしないで下さい-っ!(^o^)
きっと野原さんにも「素質」があるのだと思います。

> 白樺などに出る「ヌメリスギタケモドキ」。見た目はちょっとアレですが、結構美味いんだそうです。

これ大体分かります。この間傘さして歩いていたときに何株(株でいいのか?)見かけました。
戸隠でキノコ採りするなって言わなきゃいけないですね。




4721.   きのこ汁 Part-III    野原よたろう    [url]    2005/10/18 (Tue) 21:57
お晩でやす-(^^)

ねこしゅさんの影響か、最近、やたらとキノコに目が行ってしまいます。
先日、戸隠で一つキノコを覚えましたよ。
白樺などに出る「ヌメリスギタケモドキ」。見た目はちょっとアレですが、結構美味いんだそうです。

キノコ採りをしていたおっさんが教えてくれました(^^;ゞ



4720.   Re: きのこ    ねこしゅ    [url]    2005/10/18 (Tue) 21:42
エコファーマーさん、こんばんは。

> 贅沢なことですよね

本当に贅沢なことですよ。私は通勤に30分くらいしかかからないので、それでもまだ恵まれています。

> 子供達にも投資やお金の教育が必要だなんて話も聞きますが、その前に他に教えることがたくさんあるような気がしてなりません

全く同感です。投資の教育なんて、賛成できません。それがこれから生きていくために必要なスキルなんでしょうか、だとしたら、嫌な世の中になってしまったものです。
ライブドアの社長にしても、村上ファンドの話にしても、なんだかモノをとらえる眼が自分とはあまりにも違って戸惑います。金持ちにはなれないですね。

> きのこもまた魅力的な造型をしてますね、これ以上被写体を増やさないよう言い聞かせ退散してきました

魅力的ですよね!エコファーマーさん、きのこの写真も撮りましょう-。ハードディスクが圧迫されるばかりですけど。



4719.   Re: 森林公園    ねこしゅ    [url]    2005/10/18 (Tue) 21:35
tamaさん、こんばんは。

> 実は、先週、天気のいい日に行って来ました。

おお、来られていたのですね。
今年は紅葉、今ひとつのような気がしてます。鳥は、まだ葉っぱが残っているので見つけられません。
私は鳥見に関しては永遠の初級者です。
本当はもっと鳥の世界が見えるのではないかと、ちょっと悔しく思ったりしますが、なかなか上達はしません。

> これは、野原よたろうさんの言うように木の実が多くて・・あっち> こっちで食べ歩いててあの森に来ないのですかね??

そうかもしれません。でも、まあ鳥にとっては安泰の秋ということでヨシとしましょう。

> そうそう、森林管理官事務所へ泥棒が入ったそう
> で警察が来て事情聴取してましたよ。

そうなんですか。一体何を盗みに入ったやら。車上荒らしに注意の看板もありますし、嫌な話ですね。



4718.   Re: 毎日雨です。    ねこしゅ    [url]    2005/10/18 (Tue) 21:30
かぜくささん、こんばんは。

> 戸隠の同じ場所の風景も、落ち葉が目立ち、枯れ色が混じってきたように見えますね。

見て下さっているんですね。ありがとうございます。同じ場所を歩くというのは思っていた以上に楽しいものです。

> それをただ見るだけで嬉しいのですよね♪

そうなんですよ。まあ、見ているだけではなくて写真を撮ってしまいますけど。

> 自然の中で偶然にお友達と出会うのっていいですね-。

みんな、ネットがなければ知り合うことのなかった方々です。
スタンドアローン、自分の世界だけで鳥や山や野の命を見つめていただけの私にとってネットの存在は大きいです。



4717.   きのこ    エコファーマー    2005/10/18 (Tue) 19:36
ねこしゅさん、今晩は
日が暮れたので仕事は終わりです、通勤が無いので終わればすぐ家です
贅沢なことですよね
最近、お金でお金を儲ける話ばかりでそれも億の単位、どうも物を生産する100円単位で四苦八苦している私には遠い世界の話のようです
子供達にも投資やお金の教育が必要だなんて話も聞きますが、その前に他に教えることがたくさんあるような気がしてなりません

こちらは最近は晴れ間がほとんど無くどんよりしています
昨日はねこしゅさんのきのこに刺激され、裏山に探索に出かけて来ました、20cm程の白い細長いきのこや白い丸いきのこなど数種見かけました残っているということはまず毒キノコばかりなんでしょうね
ガサガサ音に神経をピリピリさせながらの山歩き、こんな時期なのに蚊がたくさんで散々でした、きのこもまた魅力的な造型をしてますね、これ以上被写体を増やさないよう言い聞かせ退散してきました



4715.   森林公園    tama    2005/10/17 (Mon) 19:54
ねこしゅさん、こんばんわ。
戸隠 秋の気配 その3、秋の感じですね。
実は、先週、天気のいい日に行って来ました。
ようやく木々が色づき始めたところでした。でも、
小鳥たちは、あまり見かけませんでしたね。私の
眼力もダメなようですね。これは、野原よたろう
さんの言うように木の実が多くて・・あっちこっち
で食べ歩いててあの森に来ないのですかね??

そうそう、森林管理官事務所へ泥棒が入ったそう
で警察が来て事情聴取してましたよ。
いやな世の中になりましたね。あんな平和な森林
公園で・・・ちょっとやな気分でした。
でも、すぐに忘れて、平日の人気が無い森をのん
びりと1日中歩き回りました。



4714.   毎日雨です。    かぜくさ    [url]    2005/10/17 (Mon) 14:35
戸隠の同じ場所の風景も、落ち葉が目立ち、枯れ色が混じってきたように見えますね。
自然の中で偶然にお友達と出会うのっていいですね-。
羨ましい♪

雨でも傘をさして歩く楽しさ!
そう、実の成長とか、次々と違ったキノコが出ているのを見たりとか、草の花の移りかわりとか・・。
それをただ見るだけで嬉しいのですよね♪



4713.   Re: いやいや    ねこしゅ    [url]    2005/10/15 (Sat) 21:17
野原よたろうさん、こんばんは。

> ぶらりと遊びに行って、これほど知人に会える場所はそうざらにはありませんね。

ホントです。私は鳥的にはカラ類くらいでほとんど収穫なしですが、秋の森の気持ちいいの何の、でした。途中からははやり傘さして歩いていましたよ。

> これも神のお引き合わせかと(笑)

戸隠神社ですかね!?(^^)



4712.   Re: 風邪    ねこしゅ    [url]    2005/10/15 (Sat) 21:15
理衣さん、こんばんは。
心配していただきすみません。大丈夫ですよ-。私は暑がりなのでかえって体冷やしてしまうのかもしれません(昨日も窓開けて寝ました)。

> キノコと言えばねこしゅさん、食卓を見ながらねこしゅさん思い浮かべたりしてますよ(爆)

そういえば、最近顔がキノコに似てきた気もします。

> サイト再開させてまた写真お借りしてます。今後もまたよろしくです。

どうぞどうぞ。伺いますね!



4711.   いやいや    野原よたろう    [url]    2005/10/15 (Sat) 20:59
またお会いしてしまいました。

お晩でやす-(^^)

世間は狭いというべきか、はたまた戸隠の魅力というべきか。
ぶらりと遊びに行って、これほど知人に会える場所はそうざらにはありませんね。

これも神のお引き合わせかと(笑)



4710.   風邪    理衣    [url]    2005/10/15 (Sat) 01:05
ねこしゅさん、こんばんは★
風邪、大丈夫ですか?今ちょっと流行ってますよね><季節の変わり目、だんだん夜も寒くなって来て布団も足りない(笑)
先日は「よいこのびいる」ありがとうございました!爆笑しちゃった・・・。私も面白いもの探しやります-(^^ゞ
キノコと言えばねこしゅさん、食卓を見ながらねこしゅさん思い浮かべたりしてますよ(爆)いっぱい写真あって感激!あと写真倉庫にも空の写真などに感激してます♪
サイト再開させてまた写真お借りしてます。今後もまたよろしくです。



4709.   Re: 週末の天気予報    ねこしゅ    [url]    2005/10/14 (Fri) 22:20
Haruさん、こんばんは。

本当に週末の天気は恨めしいですね。まあ、この間は気温一ケタの山に登って雨に打たれて風邪がひどくなりましたので、おとなしくしているつもりです。

> ねこしゅさん、風邪はもう良くなりましたか?

心配していただいてありがとうございます。回復度80%というところです。今日はちょっと飲んでしまっていて、まだ少し痛いノドにアルコールが染みてます。




4708.   Re: 二杯目も    ねこしゅ    [url]    2005/10/14 (Fri) 22:18
yukibeeさん、こんばんは。
キノコ汁召し上がっていただきありがとうございます。

> 三杯目もあるのかな?

はい、もう仕込みはしてございます。
材料としては5杯程度できるだけはあるんですが、あまり代わり映えもしないので、どうしようかなと。

> 昨日、尾瀬に行ってきましたよ、とってもよかったです。

やっぱり行かなくてはなあ。秋は忙しくなることは分かっているのですが、やっぱり秋の尾瀬に行きたいですね。
いつか是非。



4707.   Re: ひとりごと    ねこしゅ    [url]    2005/10/14 (Fri) 22:15
tamaさん、返信遅くなってしまいました。

> 小さくなって、だまっていることです!

そそそうですよね!

私はダメな父親で、ゲームもあらかた私が買ってきたもの。わざわざ、ゲームやマンガに息子たちがはまるように仕向けているようなものです。根がおこちゃまなんですよね…。



4706.   週末の天気予報    Haru    [url]    2005/10/14 (Fri) 17:01
今日は まあまあ晴れたのに、明日明後日は広範囲が雨マーク。
セッカクノ休みで計画も有りましょうに、小雨なら出陣ですか?
ねこしゅさん、風邪はもう良くなりましたか?



4705.   二杯目も    yukibee    [url]    2005/10/13 (Thu) 09:28
おはようございます!またまた、キノコに当たってしまいました。キノコも奥深いのですね。三杯目もあるのかな?
トップの秋の山の色みずみずしくていいですね。
昨日、尾瀬に行ってきましたよ、とってもよかったです。
来年は是非一度来てくださいね。



4704.   ひとりごと    tama    2005/10/12 (Wed) 01:47
>父はどのように立ち居振る舞えばよろしいでしょうか。

小さくなって、だまっていることです!



4703.   Re: 天気は気まぐれ    ねこしゅ    [url]    2005/10/11 (Tue) 22:48
Haruさん、こんばんは。

> 休みが明けると晴れる天気。イヤミですね。

まあこればっかりは仕方ないです。10月10日は晴れの特異日と信じていたのですが、こういう年もあるのね。

>  [曇り空]の雰囲気が良いですね。

御見舞いもありがとうございます。風邪ひいてても出かけてしまう、これこそ病気。
キノコ見て下さって嬉しいです。キノコを採るのは専門家に任せた方がいいと思います。ちょっと難しすぎます。キノコ汁、いいですよね。飲んだらいっぺんで風邪が治りそうです。



4702.   天気は気まぐれ    Haru    [url]    2005/10/11 (Tue) 22:43
休みが明けると晴れる天気。イヤミですね。
つい先にうとましい天候の事になりました。
 [曇り空]の雰囲気が良いですね。キノコも沢山撮れて、種類が多いのにもビックリですよ。キノコは取るのは苦手ですが キノコ汁は好きなんです。
 風邪早く直して下さいね。 



4701.   Re: もやもや    ねこしゅ    [url]    2005/10/11 (Tue) 22:24
野原よたろうさん、こんばんは。
だいぶよくなりましたが、今日も早めに寝ます-。ありがとうございました。

> 中野のラーメン、気に入って下さって嬉しいです。おいらも辛い味噌の中辛です。

ホント、うまかったです。ありがとうございました。カミさんは塩、息子はチャーシューと辛い味噌チャーシューの小辛でした。
自分が子どもの頃は恐れ多くてチャーシュー麺なんて頼めませんでした。



4700.   もやもや    野原よたろう    [url]    2005/10/11 (Tue) 21:41
お晩でやす-(^^)

> 眼と眼の間に直径15cmくらいのもやもやとした物体が

う-、分かります、その感覚。
気をつけてくださいね-。

中野のラーメン、気に入って下さって嬉しいです。おいらも辛い味噌の中辛です。
ってゆーか、ほとんどそれしか食べませんが(^^;ゞ



4699.   Re: 里山から    ねこしゅ    [url]    2005/10/10 (Mon) 22:26
翼さん、こんばんは。
関東は天気恵まれなかったみたいですね。こちらも晴れるということはありませんでした。
ノビタキが通過、そろそろ冬鳥の季節ですね。

> キノコ… たくさん撮れましたね。気になるヤツもひとつ、ふたつと。今、職場の脇の斜面でハツタケが採れます。

キノコ汁4杯目くらいまで作らないとアップしきれない感じです。3杯目までは写真つぎはぎして作りましたが、ちょっとしつこいかなあって思っています。



4698.   里山から    翼    2005/10/10 (Mon) 22:10
三連休。
結局、家で用事を済ませていました。のんびりといえばのんびりです。ちょこっと出かけた里山の耕地。帰り間際のノビタキ♀に会えました。そろそろアオジ、ジョウビタキの季節と入れ替えですね。

キノコ… たくさん撮れましたね。気になるヤツもひとつ、ふたつと。今、職場の脇の斜面でハツタケが採れます。



4697.   Re^3: 飽きもせず    ねこしゅ    [url]    2005/10/10 (Mon) 21:49
野原よたろうさん、こんばんは。

> それよか、今日も飛んでましたよ、青いハト。

行けばよかったかな、戸隠。
そうそう、ラーメン食べてきました。場所はすぐ分かりました。美味しかったです。私は辛い味噌の中辛。スープもよかったし、野菜たっぷりでした。



4696.   Re^2: 飽きもせず    野原よたろう    [url]    2005/10/10 (Mon) 21:02
お晩でやす-(^^)

> もちろん私も試したことはないので、聞いただけの話ですけど、よたろうさん、試してみます?

え、遠慮しておきます(^^;
それよか、今日も飛んでましたよ、青いハト。



4695.   Re: 秋の山の色    ねこしゅ    [url]    2005/10/10 (Mon) 20:59
tamaさん、こんばんは。

> 長野も秋に突入ですね。きのこがいっぱいだし、
> でも、食えない感じのやつが多いですね?

標高の高いところはだいぶ色づいてきました。里山はまだまだ青いですけどね。
キノコは、食べられるか否かということは二の次になってきました。今年は死亡事故もあったし、こんなことで冒険しても仕方ないと思って、写真に専念してます。

> 飯綱が戸隠が呼んでま-す。行かなくっちゃ!

tamaさんは定点観測ですから、変化を実感できて楽しそうです。
この3連休は天候に恵まれませんでしたけど、これからが一番いい季節だなあと思っています。私も早く風邪を治さなくては…。



4694.   秋の山の色    tama    2005/10/10 (Mon) 16:40
ねこしゅさん、こんにちわ。
長野も秋に突入ですね。きのこがいっぱいだし、
でも、食えない感じのやつが多いですね?
赤い実は、まさしく「秋の山の色」って感じですね。
野原よたろうさんのブログを見せていただいたり
ねこしゅさんの野外手帳で秋色いっぱいです。
飯綱が戸隠が呼んでま-す。行かなくっちゃ!
三連休は雨のようでしたね。



4693.   Re: 飽きもせず    ねこしゅ    [url]    2005/10/09 (Sun) 20:19
野原よたろうさん、こんばんは。

青いハトにもちと心動きましたが、戸隠はよたろうさんにおまかせということにしました。アトリですか!冬を感じてしまいます。

> キノコ汁、おかわりいただきました(^^)

毎度です。もう一パイご用意しております。今温めてます。

> ドクツルタケってホントに毒なんでしょうか。
> すごく美味そうに見えるんですけど(^^;ゞ

もちろん私も試したことはないので、聞いただけの話ですけど、よたろうさん、試してみます?




4692.   飽きもせず    野原よたろう    [url]    2005/10/09 (Sun) 17:27
ちわ-っす。

またまた飽きもせず秋の戸隠を散策してまいりました。
お目当てには出会えませんでしたが、アトリの群れを見ましたよ。冬鳥も続々と渡ってきているんですね。

キノコ汁、おかわりいただきました(^^)
ドクツルタケってホントに毒なんでしょうか。
すごく美味そうに見えるんですけど(^^;ゞ



4691.   Re: ナメクジさん    ねこしゅ    [url]    2005/10/09 (Sun) 06:59
まんぐーすさん、おはようございます。

> 不思議の国のアリスにイモムシの忠告という章があるんですが。
> そこのお説教するイモムシに似てとてもユーモラス。

しっかり読んだことがないので記憶にないのですが、おっしゃるとおり本当に人のような仕草で、ファインダーをのぞきながら口元が緩んでしまいました。
自然界のものを擬人化してみることは努めて避けるようにしているんですけどね。

> 先週大雪山系の赤岳で紅葉を見て来ました。
> 何と氷河期の生き残りのナキウサギにも会えました。

まんぐーすさんってホントにフットワーク軽いですね。ナキウサギ見てみたいです。大雪山にももちろん行ってみたい。



4690.   Re: 今晩は    ねこしゅ    [url]    2005/10/09 (Sun) 06:56
yukibeeさん、おはようございます。

> 休みの度に雨模様ばかりなので嫌になります!

なかなかうまくいかないですね。今日はこちらは晴れ予報でしたが、雲が厚いです。そちらどうです?

> ねこしゅさんのキノコにあたってしまいました。

気をつけて下さいと書いたのに-!(^o^)これから第2弾アップします。今度こそ気をつけて下さいね。

> 気候の変わり目なので、たかが風邪といわずに養生してください。

ありがとうございます。大したことないです。今日は出かけちゃうつもりです。



4689.   ナメクジさん    まんぐーす    [url]    2005/10/08 (Sat) 20:09
ねこしゅさん、こんばんは。
不思議の国のアリスにイモムシの忠告という章があるんですが。
そこのお説教するイモムシに似てとてもユーモラス。
今にもキセルをふかしながらお説教されそうな擬人化されたニュアンスありますね。可愛い^^
先週大雪山系の赤岳で紅葉を見て来ました。
何と氷河期の生き残りのナキウサギにも会えました。



4688.   今晩は    yukibee    [url]    2005/10/08 (Sat) 18:56
休みの度に雨模様ばかりなので嫌になります!
今日も秩父のロングウォークに行く予定でしたが止めました。
ねこしゅさんのキノコにあたってしまいました。色んな種類があるんですね!気候の変わり目なので、たかが風邪といわずに養生してください。



4687.   Re^3: 三連休    ねこしゅ    [url]    2005/10/08 (Sat) 18:18
野原よたろうさん、こんばんは。

> 午前中は小雨の戸隠をぶらついてきました。

やっぱり出かけていたんですね。お疲れ様です。そういえば、オオルリを今年あまり見なかったです。みんな南に渡っていくのですね。

> 風邪気味ですか。あんまりムリしないでくださいね。

ありがとうございます。よたろうさんも気をつけて下さい。
仕事を伸ばし伸ばしにしていって、切羽詰まって半徹夜という生活がいけませんです。もっと計画的にいかなくてはと思いつつ、これはきっと一生直りません。



4686.   Re^2: 三連休    野原よたろう    2005/10/08 (Sat) 17:25
ちわ-っす(^^)

午前中は小雨の戸隠をぶらついてきました。野鳥の会の人にとっ捕まってしまい、いつの間にか観察会の案内人をやってました。
鳥の方はあまり活発には動いてませんでしたが、アカゲラやオオルリ(成♂と若♂)が出てきましたよ。
明日は朝から戸隠にしようかな♪

風邪気味ですか。あんまりムリしないでくださいね。季節の変わり目は体調崩しやすいですから。
かく言うおいらも痰が切れなくて困ってるんですが(^^;ゞ



4685.   Re: サシバが    ねこしゅ    [url]    2005/10/08 (Sat) 10:57
すーやんさん、こんにちは。

> 9月末から、サシバがアサギマダラが通過していきます。

9月半ばの山歩きではアサギマダラをたくさん見ました。みんな遠くまで飛んでいくなんて、本当にすごいことです。

> 天気の悪い日は、我家の周りの森はサシバの旅のお宿となるようで、明け方、音もなく森から湧き上がり、西へ向かって飛び立っていきます。

これもロマンですね。どんなこと考えて飛んでいくのでしょう。



4684.   Re: 三連休    ねこしゅ    [url]    2005/10/08 (Sat) 10:55
野原よたろうさん、こんにちは。

> 3連休、当初の予報ほど悪くはなさそうですね。明日はちょっとあれみたいですけど。

少々かぜ気味で家でおとなしく大リーグなど見ていましたら雨が降ってきました。畑で芋掘りの息子たちは濡れて帰ってきましたよ。
明日はどうしましょう???



4683.   Re: 視点    ねこしゅ    [url]    2005/10/08 (Sat) 10:54
エコファーマーさん、こんにちは。

> 物を見る視点、ねこしゅさんはじめ皆さんの画像を拝見して
> 同じ空、山々を見ても感じ方がこんなに違うんですね

それがおもしろいですね。写真も絵も、やはり個性が出るものですね。
エコさんの写真も記録写真という感じではないじゃないですか。トップや気まぐれの一枚など、いつも心動きます。



4682.   サシバが    すーやん    2005/10/08 (Sat) 07:53
9月末から、サシバがアサギマダラが通過していきます。天気の悪い日は、我家の周りの森はサシバの旅のお宿となるようで、明け方、音もなく森から湧き上がり、西へ向かって飛び立っていきます。戸隠は秋の進みが早いですね。



4681.   三連休    野原よたろう    2005/10/07 (Fri) 22:14
お晩でやす-(^^)

3連休、当初の予報ほど悪くはなさそうですね。明日はちょっとあれみたいですけど。
せっかくの休みですもの、しっかりと遊ばねば(^^;ゞ



4680.   視点    エコファーマー    2005/10/07 (Fri) 19:17
ねこしゅさん、今晩は
山は秋が迫ってますね、秋色の写真倉庫ますます洗練されて見惚れてました
物を見る視点、ねこしゅさんはじめ皆さんの画像を拝見して
同じ空、山々を見ても感じ方がこんなに違うんですね
またまた素敵な写真拝見させてもらいました
私も記録写真からそろそろ卒業せねばです



4679.   Re: 写真に賞賛    ねこしゅ    2005/10/05 (Wed) 21:15
Haruさん、こんばんは。

> 写真も良い所を見ていますね。Haruは見過ごしているものばかりの様な・・・・

ありがとうございます。たまたま目にとまったものをぱちぱち撮っていますので概算95%は日の目を見ないままHDDの中です。また、すこしいい感じをお届けできたらと思っています。

> [何か用ですか]あれはチョット横目で見ます。ジットは見つめられなくて。

すみません、苦手な方もいるかなとは思ったのですけど。
でも、かわいいでしょう!?

私がカメラを構えたら、それまで切り株の上を這っていたナメクジが、首をもたげたのです。人の気配から危険を感じたのでしょうけど、なんとも心があるような仕草ではありました。




4677.   写真に賞賛    Haru    [url]    2005/10/05 (Wed) 00:03
今晩はHaruです。
[近隣めぐり]へご訪問頂き有難う御座いました。未熟でお恥ずかしい内容ですが、勉強していきますので又是非お寄りください。
ねこしゅさんのページをいつも楽しみに拝見しておりました。
写真も良い所を見ていますね。Haruは見過ごしているものばかりの様な・・・・
写真のネーミングがハマッテます。[赤い視線]思わず笑っちゃいました。[何か用ですか]あれはチョット横目で見ます。ジットは見つめられなくて。



4676.   Re: 秋の写真    ねこしゅ    2005/10/04 (Tue) 23:28
かぜくささん、こんばんは。

> 写真倉庫、わくわくしながら拝見しました♪

ありがとうございます。

> ツリフネソウの船底って見たことありませんでした-!
あの花をツリフネソウって命名する感覚、素晴らしいですよね。あの距がくるりんと巻いているのも好きなので、来シーズンはそれも狙って撮ってみます。

> 野外手帳の秋めく写真がどれも素適です。

いかにも秋という風景写真もいいですけど、秋の入口のちょっとひんやりした感じもいいですよね。



4675.   秋の写真    かぜくさ    [url]    2005/10/04 (Tue) 23:16
こんばんは。
写真倉庫、わくわくしながら拝見しました♪
ツリフネソウの船底って見たことありませんでした-!
おもしろいですね-こんど見てみます。
人の形はほんとに人みたいですね。
いいところに気がつきますね!
秋雨あがる、の三つの水玉が肌寒い秋を思わせますね!

野外手帳の秋めく写真がどれも素適です。



4674.   Re^3: 栃の実の落果    ねこしゅ    2005/10/04 (Tue) 23:07
野原よたろうさん、こんばんは。

> 今年は木の実の生りがいいようでして。渡り鳥には朗報ですが、

まあ、渡り鳥に朗報ならよしとしましょう。
ムギマキは見たいですけどね!

> これぞホントの鳥越し苦労?

タヌキウォッチャーのよたろうさんなら、取らぬ狸の皮算用とくるかと思いました!?(ちょっと違うか)



4673.   Re^2: 栃の実の落果    野原よたろう    2005/10/04 (Tue) 22:51
お晩でやす-(^^)
横からちょっとシツレイします(^^ゞ

> 今度はヘルメットかぶっていきましょう-?!

今年は木の実の生りがいいようでして。渡り鳥には朗報ですが、鳥見人の立場からすると、あちこちに餌がある分鳥が分散してしまって、昨年のように1ヶ所でばっちり! といくかどうか。
これぞホントの鳥越し苦労?



4672.   Re: 栃の実の落果    ねこしゅ    2005/10/04 (Tue) 19:35
Haruさん、こんばんは。ブログ開設されていたのですね!全然存じませんでした。今、ちょこっと顔を出してきました。またあとでじっくり伺います。

> 戸隠で実感していますが、[トチの実の爆弾]その通りの形容ですね。

Haruさんもブログで触れられていましたね。場合によっては車もへこむらしいですから、当たり所によっては危ないかもしれません。今度はヘルメットかぶっていきましょう-?!

ウチではトチの実大人気で、きれいな石や貝殻とともに息子たちの宝物の一つです。山で見かけると、お土産にいくつかポケットに忍ばせて帰ります(もちろん森林植物園内では拾いません)。
茶臼山動物園にもトチノキがあって、家族そろって動物そっちのけで拾っていたこともありました(ここは拾ってよかったのかな?)。

> 度々とそれぞれ皆さんが 同じ場所を歩いているナー、と思いました。

ホントですね。面白いです。



4671.   栃の実の落果    Haru    [url]    2005/10/03 (Mon) 16:10
ねこしゅさん 今日は。
戸隠で実感していますが、[トチの実の爆弾]その通りの形容ですね。直撃を受けなかったから良いようなものの、直撃被害にあったら悔しいですよ。自己責任と言われる時代ですから、でも防ぎようが無いような気がします。栃の木の下は避けて通る?カナ・・・
Haruも戸隠で初めて手にしました。栗に似ていてもズット此方の方が親しみが湧く(丸みが良い)思いです。
度々とそれぞれ皆さんが 同じ場所を歩いているナー、と思いました。



4670.   Re: 秋の気配    ねこしゅ    2005/10/03 (Mon) 03:39
盛田さん、こんばんは。

> 沖縄に来てからは「秋を感じる山歩き」というのも遠のいてしまい記憶もだんだん薄れてきました。

私は秋が一番好きなので、沖縄には住めないなあと思ってしまいました。秋の次は冬が好きなので、よけいにです。ほんとは春の方が秋より好きだったのですが、花粉症発症により、第3位まで後退してしまいました。

> 写真倉庫、いつもながら良いですね。

ありがとうございます!タイトルを考えているときは自分でも楽しいです。



4669.   Re: トチの実と言えば…    ねこしゅ    2005/10/03 (Mon) 03:36
つんさん、こんばんは。

> ところで、「野外手帳」にある「トチの実の爆弾」とはどういう意味なのですか?

お察しの通り、自然落下する実を「爆撃」としました。トチノキの下はそんな落ちた実がいっぱいです。実は大きくて堅いので、頭にぶつかるときっと結構痛いと思います。
街路樹としてトチノキを植えてあるところもあるようですが、実を落とす作業が必要のようです。ニュースで見たことあります。
http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/hippocastanaceae/tochinoki/tochinoki.htm



4668.   Re^3: またまた    ねこしゅ    2005/10/03 (Mon) 03:31
野原よたろうさん、こんばんは。

> おいらは逆のパターンなんですね。秋の山登りにも行きたいけど、ああ戸隠が俺を呼んでいる-、と(笑)

なるほど-。戸隠の声が聞こえるんですね。
戸隠もとてもいいんですが、アップダウンがないのがものたりないです。どうしても高いところに行きたくなってしまうのでありました。



4667.   秋の気配    盛田    [url]    2005/10/03 (Mon) 01:21
こんばんは。
10月に入って秋の気配が濃くなったみたいですね。沖縄に来てからは「秋を感じる山歩き」というのも遠のいてしまい記憶もだんだん薄れてきました。

写真倉庫、いつもながら良いですね。「何の用ですか」「相互に凝視 」「隠しきれない 」ユーモアがあってたのしいです。



4666.   トチの実と言えば…    つん    2005/10/02 (Sun) 17:17
とち餅のイメージしかありませんでした。元の実(?)ってこんなに愛らしい形をしているのですね。初めて知りました。

ところで、「野外手帳」にある「トチの実の爆弾」とはどういう意味なのですか? 頭にぶつかると痛いのかなあ、それとも銀杏のように臭くてたいへんなんだろうか? などと思いめぐらしております。



4665.   Re^2: またまた    野原よたろう    2005/10/02 (Sun) 17:04
ちわ-っす(^^)

今日も戸隠へ行ってみましたが、結構本降りの雨にめげてそのまま帰ってきてしまいました(^^;ゞ
小雨程度だったらブラブラしてきたかったんですが。

> 秋の爽快な山登りも捨てがたく、人生は難しいと呟いている昨今です。(^^;)

おいらは逆のパターンなんですね。秋の山登りにも行きたいけど、ああ戸隠が俺を呼んでいる-、と(笑)



4664.   Re: またまた    ねこしゅ    2005/10/02 (Sun) 16:29
野原よたろうさん、今頃戸隠からの帰りでしょうか。

> またまたお会いしてしまいましたね。戸隠はこれからが1年で2番目にいい季節だと思います。

よたろうさんのこの言葉に今秋は触発を受けてますけど、秋の爽快な山登りも捨てがたく、人生は難しいと呟いている昨今です。(^^;)

> トップのトチの実、戸隠産ですか?

これは大岡村(長野市ですけど)産です。戸隠にもいっぱい落ちていますね!って戸隠も長野市だった。長野市、ちょっと広すぎます。



4663.   またまた    野原よたろう    2005/10/01 (Sat) 21:05
お晩でやす-(^^)

またまたお会いしてしまいましたね。戸隠はこれからが1年で2番目にいい季節だと思います。渡り鳥があれこれやってきてくれるし、紅葉もこれからが本番ですし。

今日はタヌキ以外にこれといった収穫はありませんでしたが、2時頃から行ったって、そうそういい目見れるわけありませんよね(^^;ゞ
ということで、明日もまた戸隠(笑)

トップのトチの実、戸隠産ですか?